5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧

突然の豪雨と雷

 朝から薄ら寒く、風が強い一日が始まりましたが、なかなか雨にはなりませんでした。この天気ではあまりそとで仕事をする気にもならずダラダラと屋内で過ごしておりましたが、4時ころから急に空が暗くなったと思っているうちに激しい雨が降り始めました。

c0025115_21160642.jpg

 窓に当たった雨越しに見る近所のフジ棚を中心とした花いっぱいの庭です。巧まずして「芸術」になりました。こちらがその時間帯の雨雲レーダーです。

c0025115_21375257.jpg

 いきなりの暗転と豪雨の理由がよくわかる雲の分布です。この状態での雷雨が7時過ぎまで続きました。

c0025115_21391741.jpg


 午後7時過ぎになって、厚い雲の帯がようやく通りすぎてくれたようです。

 というわけで、屋内作業が中心となった一日でした。おととい咲き誇っていたコーヒーの花はさすがに今日はもう散る寸前というところになっていました。

c0025115_21222138.jpg

 昨年購入した種なのでちょっと心配だったのですが、土曜日に種をまいたラベンダーが芽を出し始めました。

c0025115_21251300.jpg

 写真はありませんが、芽を出しすぎたソバの双葉は間引きして、サラダにしていただきました。ごちそうさまでした。

 そろそろ暖かさも大丈夫かなという季節になってきたので、しばらく前に団長のKさんからお預かりしていて気になっていたユーカリの種もまいてみましたが、さすがに屋外はまだまだ気温も不安なので室内でのチャレンジです。

 種が見えなくなるのが恐いので、キッチンペーパーにまいてみました。

c0025115_21353824.jpg

 左にあるのがユーカリの実で、左側にばらまいたのがその実から飛び出してきたものです。

 よく見ると大きめの黒いものと小さな粉のような茶色のものが広がっています。

c0025115_21354120.jpg


 この大きなほうの黒い粒がおそらく種だと思いますので、しばらくこれが発芽するかどうかに着目して観察を続けたいと思います。







by STOCHINAI | 2016-05-31 21:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

5月30日のtwitter

盛岡駅お手軽グルメ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25656693/ pic.twitter.com/K7PPuVS5Hb



posted at 22:19:25


【実感!】ここ10年ほどで猫も高齢化!同時にキャットフードも進化中!? [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160530-1007/ 「2006年の平均寿命は14.3歳・1986年は・4歳・1980年代は約3~5歳、1990年代は約5~9歳・2002年に11.2歳」


posted at 21:41:11


【そういうことって、いかにもありそう】G7「リーマン危機前に似ている」は世耕弘成の姦計だった | カレイドスコープ kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-441… 「リーマンショック前に似ている・本当なのか・発言の本当の狙いは?・誰がこのような発言・させたのか」


posted at 21:34:15


【メディアとユーザーの見識が試されている】とにかく叩け。スズキ「燃費偽装」報道にある違和感の正体-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/201704 「不正は不正なんだからとにかくダメというのは、いまどきの正論に思えて、実は単なる思考停止」


posted at 21:31:00


【日本全体の貧困化で悪い境遇のところに矛盾が集中する】あしなが育英会奨学金の返還 影落とす「生活困窮」 信濃毎日新聞[信毎web] www.shinmai.co.jp/news/nagano/20… 「病気や災害、自殺などで親を亡くした遺児に貸与されるあしなが育英会・返還猶予を申請・最多のペース」


posted at 21:28:17


【非正規社員が優秀すぎるからこそ、非正規雇用率の増大に歯止めがかからない】ヨソのバイトもこれくらいやるべきだと思う-非国民通信 blog.goo.ne.jp/rebellion_2006… 非正規を雇うと危険だという危機感を雇用側に持たせるくらい非正規が質の悪いものになればいいのかも?


posted at 21:23:46


【これは誰が考えてもそうだったでしょうが、マスコミがほとんど取材もせず無視したのは非常に残念でした。】サミット期間中の福島原発「廃炉作業休止」は安倍政権の原発安全アピールのための“トラブル隠し”だった! | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/05/post_1…


posted at 21:20:05


[exblog] 5月29日のtwitter shinka3.exblog.jp/25654441/


posted at 08:04:12


by STOCHINAI | 2016-05-31 08:02 | コンピューター・ネット | Comments(0)

盛岡駅お手軽グルメ

 今日はもう帰るだけなので、昼からビール。盛岡に来たらこれを飲まなければというベアレンのビールです。季節限定の「山葡萄ラードラー」です。私にはちょっと甘すぎて、アルコール度数も低すぎて、ジュース以上のなにものでもありませんでしたが、一気に飲み干しました。

c0025115_22034908.jpg

 昨日は定番のシュバルツなどをいただきました。通販で送ってもらうこともできるのですが、やはり地ビールは作った土地で飲むとおいしさが違う気がします。

 盛岡だとあちこちで飲める店がありますが、直営店もいくつかあります。その直営店がなんと盛岡駅地下に開店しておりました。

c0025115_22075826.jpg

 昔から飲食店の並ぶ一角でしたが、ぐっとバージョンアップしてきたようです。

c0025115_22085213.jpg

 昔からここは「めんこい横丁」と呼ばれていたような気もしますが、あくまでも駅の近くで手軽に飲食を間に合わせるものだったような印象があります。しかし、この「新生めんこい横丁」はちょっと変わりました。

 
c0025115_22085829.jpg

 十割そば、岩手らーめん、盛岡冷麺、そしてベアレン・ビール、盛岡じゃじゃ麺に立呑とここだけで盛岡らしさをかなり満足させてくれる店が並んでいます。

 盛岡駅について、盛岡のこともあまりよくわからず、時間もそんなにない、という方はまよわず「めんこい横丁」に直行してください。

 向かいには全国区のPRONTOもあります(笑)。

c0025115_22172453.jpg

 というわけで、本日は盛岡を後にしましたが、また来週来ます(笑)。







by STOCHINAI | 2016-05-30 22:19 | その他 | Comments(0)

5月29日のtwitter


【アメリカがダメな国でもメディアは生きている。日本はメディアがすでに死んでダメな国になっていく。】NYタイムズが「安倍は広島の平和の教訓に反している」、ガーディアンは「安倍がオバマ訪問を右翼的に利用」と本質喝破|LITERA/リテラ lite-ra.com/2016/05/post-2…


posted at 18:02:11


【好きなように書かせて!】これは素敵&大事!「作者の権利」10か条 | あすこまっ! askoma.info/2016/05/29/3086 「見せない権利・書き直し・消し・どこででも書け・信頼できる読者・迷って・捨てる・時間・他の作者から借り・実験・ルールを破・パソコン・絵・紙とペン」


posted at 17:55:53


【野党共闘が出来なかったら全部持って行かれる。焼け野原です。】田中龍作ジャーナル【衆参・福岡】いま解散あれば、全選挙区で野党惨敗 tanakaryusaku.jp/2016/05/00013727 「参院は野党が最低でも1議席を確保・衆院は・前回・に続き、野党は11ある全選挙区で負ける恐れ」


posted at 17:30:39


【典型的なブラック企業、東進衛星予備校の殺人的労働環境についての手記】「東進」若手校舎長が突然死 ナガセ標語『毎日登校、毎日受講』で社員も休めず、1人で2校かけ持ちも――「こんな労働環境じゃ人生が破たんする」:MyNewsJapan www.mynewsjapan.com/reports/2249


posted at 17:27:13


[exblog] 5月28日のtwitter shinka3.exblog.jp/25651023/


posted at 05:03:59


by STOCHINAI | 2016-05-30 08:04 | コンピューター・ネット | Comments(0)

盛岡へ

 最近は春の恒例行事になりつつある会議のために盛岡入りしました。

c0025115_21170060.jpg

 昼すぎからの会議なので早朝に札幌を出ましたが、出る前の我が家のコーヒーの花。昨日咲き始めたと思っていたら、今朝はほぼすべての花が開いていました。

c0025115_21192393.jpg

 新千歳から花巻まで飛んでくれたのはJ-AirのエンブラエルE170。小回りの効くキビキビとした走り(飛び?)をする良い機種だと感じました。

c0025115_21260204.jpg

 昨夜の雨の中を新千歳で待機していたのか、乗った時には窓が雨に濡れていました。短い助走であっという間に飛び上がった翼の先は有珠山でしょうか。

c0025115_21310904.jpg

 着いた花巻空港にはなんと金色の機体。「黄金の國、いわて」のロゴは、今年の国体のマスコットかもしれません。

c0025115_21325554.jpg
c0025115_21385635.jpg

 開運橋下の北上川の河原にも同じマスコットが。

c0025115_21364651.jpg

 こちらがもともとのポスターかな。

c0025115_21380307.jpg

 最近、国体がどこの県でやられているかということはあまり話題にならないようですが、やる側にとってみればお金も労力もかかるので大事業には違いないんでしょうね。

 お疲れさまです。

 城址公園のお堀の横にあったナンジャモンジャの木は豪勢に花をさせていました。

c0025115_21512882.jpg

 ところがお堀と公会堂の間にあるヤマボウシにはまったく花が見えません。一昨年の今頃は真っ盛りだったような気がするので、ちょっと心配しました。

 とあちこちをふらついているうちにそろそろ時間です。「Yosakoiさんさ踊り」で盛り上がる街の喧騒を後に会議場へ入っていく私なのでした。

c0025115_21570698.jpg

 盛岡は今日一日だけで、明日は札幌へ戻ります。







by STOCHINAI | 2016-05-29 21:59 | その他 | Comments(0)

5月28日のtwitter

札幌市は小学校運動会デー を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25650279/ pic.twitter.com/zXgSVooZoY



posted at 21:48:57


【真偽はさておき】資格別年収ランキングwwwwwwwwwwwww:哲学ニュースnwk blog.livedoor.jp/nwknews/archiv… 医師 1,098万円 弁護士 1,094 公認会計士 717 税理士 717 不動産鑑定士 711 社会保険労務士 670 歯科医師 653・・・


posted at 18:19:27


【日本の報道もこのくらい辛口なのがあれば希望が持てる】オバマ米大統領が広島に運んだ核兵器の発射ボタンに言及したインデペンデント紙の記事について: 極東ブログ finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/20… 「広島のバラク・オバマの高慢な修辞は、彼の混合した記録と矛盾」核兵器強化


posted at 18:12:31


【原著論文もありSciAmに解説記事も】米国で抗生物質が一切効かないスーパーバクテリアが発見された jp.sputniknews.com/science/201605… SciAm www.scientificamerican.com/article/danger… 原著論文 aac.asm.org/content/early/…


posted at 18:06:55


【詐欺か錯乱】安倍首相「日本も世界も確実に景気回復・成長軌道だ」→・サミットから突如「リーマンショック級の危機」←G7で日本だけ「ゼロ成長」「マイナス成長」、アベノミクスでリーマンショックより落ち込んだ実質賃金と家計|editor editor.fem.jp/blog/?p=2138


posted at 18:02:59


【「オファー」の一次情報希望!!:「ドイツやアメリカのような若い研究者を大切に育成する伝統を持つ国からオファーが舞い込んでいるという」】小保方晴子氏、理研が根拠なき中傷情報をリーク!海外研究機関からオファー続々|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/05/post_1…


posted at 18:00:51


【「生け花」の技術がいらず、誰でも簡単におしゃれな飾りをつくる「秘術」ww】庭で咲いた草花や、1本だけ買ったお花。【シンプルに、花をちょこっと飾る】 | キナリノ kinarino.jp/cat6/20147


posted at 17:57:24


【マスコミは昔からウソつき】レミングの死の行進は誤解 自殺するほど馬鹿ではなかった-ログミー logmi.jp/145941 「1958年・ディズニー・ドキュメンタリー・『白い荒野』・大嘘・箱いっぱいのレミングを放り投げた・カメラさばき、絶妙なアングル、編集」


posted at 17:55:29


【確かにオバマのスピーチは「役者」としては我が首相に比べ何十枚も上手だと思いましたが、台本通りに劇的に話すだけで何もできない大統領であることがバレているので・・・】「言葉の抑揚、間のあけ方、感情の言葉の乗せ方」イノレコモンズのふた。 illcomm.exblog.jp/23177809/


posted at 17:50:21


【著者の言うように7月の参議院選挙で有権者が自民・公明政権に打撃を与えるかどうかで、日本の未来が大きく変わります。国民はどちらを選ぶのか?】アベノミクスのアホノミクスらしさは,G7参加の各国首脳も認識済み : 社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive…


posted at 17:47:37


[exblog] 5月27日のtwitter shinka3.exblog.jp/25648923/


posted at 12:17:29


by STOCHINAI | 2016-05-29 05:04 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 カラリと晴れ上がりました。札幌の小学校は本日が運動会のところが多いようで、天気が良くて良かったですね。

 ちょっと不安もあったのですが、大多数のコーヒーの蕾が膨らみ始め、朝の光の中で花を開き始めました。

c0025115_21371209.jpg

 窓の外ではコーヒーと同じ真っ白な花のオオデマリが負けじとばかり白い光を放っています。

c0025115_21383892.jpg

 地面ではもう何年も植えっぱなしのアレナリア・モンタナもようやく咲き出しました。

c0025115_21413276.jpg

 とりあえず「白の饗宴」というところでしょうか。

 ところで、先日「こ~まの里」で頂いてきたソバの種が芽を出しました。

c0025115_21444840.jpg

 最初の芽を見た時にちょっとゆがんでいたので、たまたまそういうふうになってしまったのかと思っていたのですが、次から次へと出てきた芽がどれもちょっとゆがんでいます。

c0025115_21465670.jpg

 どうやら、これが正常なソバの双葉ということらしいです。

 しかし、左右が回転対称になっている双葉って初めて見たような気がします。

 世の中、まだまだ知らないことだらけだと感動する毎日です。






by STOCHINAI | 2016-05-28 21:48 | 札幌・北海道 | Comments(0)

5月27日のtwitter

【現実的ではない建前だと言われたとしてそう主張するのが食物を売る側としては正しい】「漁業が死んでしまう」=トリチウム放出に反対-福島県漁連 - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160527-1182/


posted at 21:45:41


【そうかもしれないが、それは先進的「デジタルおじさん」だよ】“解凍”と呼ぶのはおっさんだけ? Twitterで“解凍”派と“展開”派の争いが勃発 - やじうまの杜 - 窓の杜 www.forest.impress.co.jp/docs/serial/ya… 「“圧縮・解凍”よりも“圧縮・展開”・がしっくりくる」


posted at 21:44:00


【私も聞いてて恥ずかしかった】安倍首相のサミット発言「リーマンショック級の危機」に世界中から失笑! 仏「ル・モンド」は「安倍のお騒がせ発言」と|リテラ lite-ra.com/2016/05/post-2… 「無根拠なお騒がせ発言がG7を仰天させた・リーマンショック前の状況とそっくりだ」


posted at 21:41:32


【書籍の販売方式が完全に変わってきた】電子コミック「11円」セールで売り上げ3億円超 トップ作家に印税1億3000万円 「常識打ち破る数字」-ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/… 書籍の価格も販売数も「常識」が完全に変わってきたことを示している


posted at 21:38:46



でも、汎用性のないシステムでこういうことはママあると思う。【やじうまPC Watch】米国の核兵器システムは今なお8インチFDDのIBM Series/1で稼働中 ~2017年までに最新PCへ置き換え - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yaji…


posted at 17:12:46


【結局、文科省も新しいことをやってお金や人を動かしたいだけじゃないの?】中教審「専門職業大学」創設の答申案 について考える | 大学を考える univlog.jugem.jp/?eid=4474 「大学や短大と同じ位置づけならば、新たな機関を作る必要はあるのでしょうか?」


posted at 16:55:18


【まあ、彼らはどんなことでもやると思っていたほうがいいんでしょうね】Googleストリートビューカーに偽装した監視用車両をペンシルバニア州警察が運用していたことが発覚 - DNA dailynewsagency.com/2016/05/26/phi… それにしても映画なら笑えるけど現実は結構怖い。


posted at 16:52:17


【まだ紆余曲折がありそう】「日ハム新球場」構想は実現するのか? (多田稔 中小企業診断士) : シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/48692713-20160… 「新球場建設は札幌市に対するブラフ・本当の狙いは別・という憶測も、あながち無責任なウワサと軽視できない」


posted at 16:44:59


【裏ワザなんだけど、実用性があるギミック】Windows10に隠されたGodMode(神の方法)の使い方|できるネット dekiru.net/article/14127/ 指示に従うとできるフォルダーのアイコンはコンパネと同じ。こういう「実用的な遊び」は楽しいけど、中身多すぎ(笑)。


posted at 16:41:57


[exblog] 5月26日のtwitter shinka3.exblog.jp/25645190/


posted at 07:02:20


by STOCHINAI | 2016-05-28 12:17 | コンピューター・ネット | Comments(0)

よんきびう

 今朝も「よんきびう隊」を見て金曜日であることを確認することができました。ともすれば、出勤日である「天使の日」の翌日は土曜日と感じてしまう今日このごろです。

 もう終わりだろうと何度か思ったシイタケの菌床栽培ですが、どっこいまだ出てくるのでした。

 こちらは今朝確認した最新のシイタケです。

c0025115_21100598.jpg

 この写真でもよく見るとわかるのですが、シイタケの右側に綿毛の種がちょこんと止まっています。

c0025115_21111611.jpg

 なんの種でしょうね。アザミにしては小さすぎるようです。

 いろいろな花が咲いては散って毎日のように主役が交代する春の庭です。モクレンはほぼ終わっているのですが、遅咲きで小さな花が木の奥の方でポツポツと咲き続けています。

 盛りの頃の花は大きく立派なのですが、すぐに傷んで散るころには少し汚く見えるものが多いのですが、今の時期になって咲き出すものは新緑の葉に守られているせいか、小さいのですがとても美しいものが多いです。

c0025115_21154807.jpg

 こちらも同様です。

c0025115_21155309.jpg

 網戸の外側にコメツキムシのようなやつがはりついていました。

c0025115_21270721.jpg

 屋内では、前に一輪だけ咲いたコーヒーの花が大量に咲く準備を始めたようです。

c0025115_21294084.jpg

 そして玄関フード内に置いた水槽中のミステリークレイフィッシュ。

c0025115_21320079.jpg

 なんとなく雰囲気がいつもと違います。よくよく見るとなんと抱卵中でした。

c0025115_21320300.jpg

 一匹でも発生する卵を生む雌性発生の動物ならではで、単独で子育てを始めました。

 植物も動物もそういうシーズンに突入ということです。







by STOCHINAI | 2016-05-27 21:35 | 札幌・北海道 | Comments(0)

5月26日のtwitter

宿根アマが咲きました を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25644518/ pic.twitter.com/pWNlp4S1TX



posted at 22:44:00


【習慣だけではない特別な感情】ガーデニング不条理-最果タヒ.blog tahi.hatenablog.com/entry/2016/05/… 「どんなに水をやったって、肥料をやったって、枯れる時は枯れるし、その理由を語ってくれはしない・妙に良く育つことだってある・その結果のあいまいさを最初から承知」


posted at 14:48:33


【やればできる!】ひったくりの街返上だ…最長5か月半、ゼロ記録:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20160… 「平野区は、09~15年度に計約840台の防犯カメラ・19件のひったくりを繰り返していた男を逮捕・以降・今年5月5日・まで・約5か月半、ひったくり・なかった」


posted at 14:44:31


【捕食者の大型魚類やサメなどを採り過ぎたせいか、世界中でイカ・タコが大増殖中。それに合わせてイカ・タコ漁をする漁師も増加中】Octopus and squid populations are booming – here's why theconversation.com/octopus-and-sq…


posted at 14:40:04


【NHKしかできないものだからと認めるか、NHKだからといって認めないか、「評価」の分かれ目。私はモミイを首にしたら認める(笑)】NHK、受信料使い膨大な金かけた『トットてれび』への強烈な違和感…採算は度外視|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/05/post_1…


posted at 14:34:11


【両方持ってもどちらかに偏りそう】9.7と12.9、iPad Proはどっちを使う?日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15… 「9.7インチモデルと12.9インチモデル・色の表現力が全然違う・登場・順番が逆だったら、僕は12.9インチ・買わなかった」


posted at 14:26:04


【人質事件と似ているが生命の危険がないので冷静になろう】日本型セキュリティの現実と理想:感染したらどうする?ランサムウェアに身代金を払うことの意味-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「定期的なバックアップ・人質・無効化・抜本・対策」


posted at 14:21:17


【そういうことか】14億円引き出されたセブンの苦闘:外から見る日本、見られる日本人 blog.livedoor.jp/fromvancouver/… 「海外のクレジットカードで現金の引き出しを行えるのが日本には2行しかなく、セブン銀行・一つ・犯罪者がその気になれば日本人はちょろくてイチコロ」


posted at 14:14:45


【行政がよくならないのはどんな時でも「失敗」を認めないからだという気もする】大西 宏のマーケティング・エッセンス:失敗すればするほど成長する ohnishi.livedoor.biz/archives/51484… 「ユニクロは価格を下げ・失敗の修正をはかってきた・ものの・客足が戻ったというにはほど遠い」


posted at 14:10:56


[exblog] 5月25日のtwitter shinka3.exblog.jp/25642400/


posted at 09:28:47


by STOCHINAI | 2016-05-27 07:02 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai