5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

7月最後の日は日曜日

 時折、パラパラと雨が落ちてくるのですが、とりあえず夏らしい一日となりました。最高気温が30℃越えの30.5℃@13:11で、最低気温は21.6℃@4:31でした。高温多湿は多くの植物にとってパラダイスです。

 先日見つけたオオデマリの2番花は単なる狂い咲きだと思っていましたら、その隣に着々と本格的に咲きつつある花のかたまりを見つけました。

c0025115_20493249.jpg

 これは塊になって咲こうとしているかなりまともな花のようです。ただ、花びらの形は春に咲いたものとちょっと違って5弁の花びらがみんなつながっているように見えます。いろいろ謎はありますが、とあえずまた咲きそうというご報告まで。

 花といえば秋の花であるシュウメイギクが咲き始めました。

c0025115_20531191.jpg


 最初の花ということもあって、いろいろといびつなところもあるのですが、おどろいたことにこの花のすぐ下に2枚ある葉の一枚が、なんと花びら化していました。

c0025115_20532331.jpg

 左斜め上にある緑のものが葉で、その右側にもあるはずの葉が完全に花びらに変化しています。

 と庭の季節は混乱していますが、秋へと向かっていることは間違いなく、稔の秋の象徴のようなソバの実が実り始めていました。

c0025115_21020388.jpg

 白くて可憐なソバの花も咲いていますが、花が終わって実になっているものも出てきています。

c0025115_21020622.jpg

 よく見ると、あの懐かしいマクラにはいっていたソバ殻の三角形そのままの実ではありませんか。

c0025115_21020975.jpg

 近くでは近年稀に見る大きさに育っているホオズキの緑の袋がありました。

c0025115_21063793.jpg

 これからは秋の話題が多くなるのかもしれません。







by STOCHINAI | 2016-07-31 21:10 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月30日のtwitter

大通りビア・ガーデン を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25857378/ pic.twitter.com/7YTIAebOHS



posted at 21:49:00


【「ギリギリ生き残れそうな中位私大」が、定員増や学部増設をしているのは、少子化に伴う受験生獲得の「最終戦争」】受験生獲得の「最終戦争」が勃発! 下位大学が自ら選ぶ、自滅への道 : 世界の大学めぐり tyamauch.exblog.jp/25514480/ 「公務員や国家資格・学力重視」


posted at 21:02:48


【個々の研究自体が危険ということはないのですが、そのような研究が普通に行われるという雰囲気が国の流れを変えるというふうにも考えられます。】軍事応用可能な研究10件採択 防衛省助成、北大にも | どうしんウェブ/電子版(社会) dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s…


posted at 20:50:10


【今回のアップデートは無視しないでくださいというお願いです。】ASCII.jp:緊急!今すぐお使いのAppleデバイスをアップデートしてください ascii.jp/elem/000/001/2… 「このようなバグはめったに見つかるものではないです」が、アップデートで無害になります。


posted at 20:48:18


【これ確かにスゴイかもすごいかも?無料なのでとりあえずインストールして使ってみてレポートしていただけるとうれしいです。】マジで凄い!マイクロソフトが本気で作ったカメラアプリが次元が違うレベルになってる - デジタル@備忘録 digibibo.com/blog-entry-332…


posted at 20:44:48


[exblog] 7月29日のtwitter shinka3.exblog.jp/25855417/


posted at 08:13:51


by STOCHINAI | 2016-07-31 07:43 | コンピューター・ネット | Comments(0)

大通りビア・ガーデン

 今日は午前中からちょっと私的会議があって北大の近くまで行きました。帰りは北大の中を自転車で走ってきました。

 26日から新装開店している北大総合博物館を横目に見ながら、混んでいそうなので今日はパス。

c0025115_21374884.jpg

 工学部裏のトチノキに会ってきました。

 葉っぱにはたくさんの虫こぶがついていてちょっと心配でしたが、

c0025115_21375810.jpg

 立派な実がたくさんなっていました。

c0025115_21380123.jpg

 午後はこの夏初の大通ビア・ガーデン。目的の会場まで歩きます。

 久々の大通りの噴水。

c0025115_21381134.jpg

 最初はサントリー。

c0025115_21385266.jpg

 続いてアサヒ。

c0025115_21391118.jpg

 キリンがあって

c0025115_21391600.jpg

 目的のサッポロビール会場です。

c0025115_21392047.jpg

 まだ、日が高い午後4時ころから飲み始めてしばらくすると、空にはお馴染みの飛行船が浮かんでいるのに気が付きました。

c0025115_21392376.jpg

 さらに飲み進み、そろそろ引き上げようかという頃ですがまだ明るい。

c0025115_21392872.jpg

 良い夕涼みになりました。







by STOCHINAI | 2016-07-30 21:48 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月29日のtwitter

【小池氏は改憲ならぬ“廃憲”を主張している】小池百合子が都知事になったら安倍首相と手を組み「改憲」の扇動役になる! “お試し改憲”提案の過去も|リテラ lite-ra.com/2016/07/post-2… 小池氏が知事になった場合を想定し自民党は除名されていない。これが「政治」です。


posted at 22:12:55



【「加速」の文言の入ったプログラムや政策にろくなものはない】文科省、大学教育再生加速プログラム「高大接続」19事業を選定|リセマム resemom.jp/article/2016/0… 「入口から出口まで質保証の伴った大学教育を実現するため、先進的な取組みを実施する大学などを支援する」


posted at 15:41:51


【ブラックな職階だろうということは簡単に想像がつく】 副校長“120人不足” 教育の現場で何が?-NHK 特集ダイジェスト www9.nhk.or.jp/nw9/digest/201… 「このままでは近い将来、学校に副校長がいなくなる・問題が無ければいいやという人が管理職になっていく」


posted at 15:36:33


【読んだ気になってしまいました(笑)】 書評 「生物はなぜ誕生したのか」-shorebird 進化心理学中心の書評など d.hatena.ne.jp/shorebird/2016… 「5~10億年後・地球はハビタブルゾーンから外れて金星のような星に・二酸化炭素濃度の減少・植物の光合成・不可能」


posted at 15:28:01


【大学の方が浮世離れしていることが多いのですが、採用活動に関して言えば、企業の方がトンデモで甘えています】 他社を早く内定辞退しない就活生はなぜ人として終わっているのか? 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-903… 「内定辞退で脅迫する会社も・オワハラをする会社も両方クソ」


posted at 15:18:46


【容疑者に障がい者をターゲットにすることの正当性を与えた思想がある】 「障がい者を殺せば税金が浮く」植松容疑者の狂気は自民党政権の障がい者切り捨て、新自由主主義政策と地続きだ|リテラ lite-ra.com/2016/07/post-2… 「新自由主義的身障者政策・障害者総合支援法」


posted at 15:10:29


【超恥:通常の学術出版とは見なせない中国系の出版社】 偽学術論文誌を悪用している日本の大学ランキング 驚きの1位は? 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-903… 1位東京大学、以下九州大学、東北大学、北海道大学、新潟大学、京都大学、金沢大学、日本大学、大阪大学、名古屋大学


posted at 15:06:42


【プロジェクトベースの研究費審査というのが問題の根源にある】分け合えばあまる-百醜千拙草 blog.goo.ne.jp/tatkobayashi/e… 「人間であるために必要なのは、思いやり・共感・助け合う心・カネや資源・うばい合えば足らぬわけ合えばあまる・うばい合えば戦争うばい合えば地獄」


posted at 14:54:09


【ダメならやらずにすむ(笑)】SIMフリースマホではポケモンGOが遊べない危険あり-日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15… 「SIMフリースマホ・機種が・対応条件を満たしているかだけでなく、メーカーや通信会社が発表した動作確認情報などもチェック」


posted at 14:47:51


【参議院選挙前に配った3万円は自公勝利に効果があったと判定されているのだろうか?】 低気温のエクスタシーbyはなゆー: 2200万人に現金給付→来年の夏に衆議院解散か「改憲国民投票」が行われるように思われる alcyone-sapporo.blogspot.jp/2016/07/blog-p…


posted at 14:38:37


【「あ、蚊に刺されたかも」と思ったら、痒みを感じる前に刺された箇所にセロハンテープを貼っておくと、痒みが起こらない】蚊にさされたら、家にある〇〇を貼ればかゆくならない?!-アットハート heaaart.com/post/175432 まあ最悪でも痒みがとまらないだけだろう(笑)


posted at 14:35:43


【意味も効果も不明なお小遣い的一時金ではなく、無職者には職を与えて欲しい、そして低賃金の給与を増額してほしい。】 低所得者に現金1万5000円給付、政府・与党が方針固める(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…


posted at 14:32:03


【意味はよくわからないが、悪人同士が争って結果的に善がなされるなら、それも良しか】 ランサムウェア「Mischa」の組織、ライバルの暗号解除鍵をネットで暴露 - ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…


posted at 14:22:49


【テロ判定可能:事件の発想そものは、理解不能の特異な人物が引き起こした想像を絶する特異な事例などでは決してない】知的障害者殺人を理解不能ととらえるべきではない―ナチス・ドイツ「T4作戦」と酷似することの意味-ニュース・ワーカー2 d.hatena.ne.jp/news-worker/20…


posted at 14:17:38


【社内の人間にしか伝わらないのに名刺に細か部署名まで書く?】テクノロジーエバンジェリスト 小川大地の「ここが変だよ!? 日本のITインフラ」:第46回 「あなたの役目は何ですか?」 IT系名刺にみる日本の不思議-ITmedia www.itmedia.co.jp/enterprise/art…


posted at 14:12:43


【道央~道南~道東の雨は峠を越えたようですが道北はまだ注意が必要です】東北地方梅雨明け発表機運。北海道大雨今日まで - K.ARIMORIのお天気日誌 blog.livedoor.jp/kunio0027/arch…


posted at 14:08:18


【たった20年】20年前のデジカメを今のデジカメと比較してみた-デジカメ Watch dc.watch.impress.co.jp/docs/special/2… 「決定的に違う・画素数・57万画素・単焦点レンズ・ズーム・なかった・モニターがない・4MBのCF・カード・メニュー画面がない・動画が撮れない」


posted at 14:06:11


まさか、どこが間違っているか言えないなんてこと・・・ twitter.com/hiranok/status…


posted at 13:56:42


[exblog] 7月28日のtwitter shinka3.exblog.jp/25852570/


posted at 07:23:40


by STOCHINAI | 2016-07-30 08:13 | コンピューター・ネット | Comments(0)

雨本番

 どうやら今日が今回の雨の本番だったようです。

 朝からかなりの降り。雨というものはこういうふうに降るものだったかと思い出させてくれる激しさでした。

 風も結構吹いていて、デッキのアイビー・ゼラニウムも雨と風に翻弄されていました。

c0025115_21344917.jpg

 水がたまるので、はずしておいた鉢皿にさらに雨水がたっぷりとたまっています。

c0025115_21345286.jpg

 それでも10時過ぎには雨が小降りになって、近くの保育園の子供達は元気にお散歩に出てきていました。

c0025115_21345487.jpg

 子どもたちはてんでバラバラな行動をとるので、これをまとめるのは大変そうです(笑)。我が家の前に来ると、花やサカナで子どもたちが長時間止まってしまうので、最近は敬遠され気味なのはわかるような気がします。

 でも、今朝は天候のせいもあったか、別の班が間違って我が家の前を通りかかってしまいましたが、先生が大急ぎで取りまとめて進行させていたのがおかしかったです。

 午後には札幌は雨の領域から抜けたみたいですが、道北ではまだまだ激しい雨のようでした。

c0025115_21445326.jpg

 さすがに夜には雲も消えたようです。

c0025115_21445692.jpg

 明日は大通のビアガーデンに初チャレンジすることになっているので、太陽が見えるといいのですが。







by STOCHINAI | 2016-07-29 21:46 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月28日のtwitter


【弱者攻撃が衆議院議長や首相に認められると思わせる日本の風土がある?】弱者を、精神的にも、物理的にも、攻撃することがあたりまえのようになっている日本社会への疑問。-「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。 blog.goo.ne.jp/nagaikenji2007…


posted at 20:16:50


【男性80.79歳、女性87,05歳と十分に長寿】日本人女性、平均寿命一位の座を失う jp.sputniknews.com/life/20160728/… 香港は男性81.24歳、女性87,32歳 「日本人女性の平均寿命は世界一ではなくなった。27日公開された日本の厚生労働省のデータ」


posted at 20:06:07


【減ってます】 「飛行機事故は本当に減ってるの?」ひと目でわかるグラフがこちら:らばQ labaq.com/archives/51872… 「1970年代から比べると乗客が大幅に増えているのに対して、事故はだんだんと減っている・飛行機の事故は・いつ見聞きしても人々を震え上がらせます」


posted at 15:47:13


【外国の新聞の報じ方を見てみる】 相模原事件が世界に与えた衝撃 “あの日本で!?” “宗教とは関係ない” “世界に一体何が…” | ニュースフィア newsphere.jp/national/20160…


posted at 15:41:43


【当然、こういう意見も出てくると思っていました】大学広告の無意味さ,給付型奨学金の問題 : 社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive… 「『朝日新聞』・7月26日朝刊・7月27日朝刊に出稿された国立大学(独立行政法人)の全面広告に固有である〈非〉を問う」


posted at 15:39:06


【センチュリーロイヤルホテル2階メインロビー】札幌のホテルロビーで化石展 クビナガリュウやカイギュウが出迎え-札幌経済新聞 sapporo.keizai.biz/headline/2465/ サッポロカイギュウ、モササウルス類の骨格標本、ナカガワクビナガリュウ(以上レプリカ)、アンモナイト(実物)


posted at 15:22:59


【起きた現実を正しく伝えるのに名前は関係ない】「障害者」のリアリティをもって抗いたい:lessorの日記 getpocket.com/a/read/1363547… 「支援を続けるだけでも、障害をもつ人たちの困難を伝えるのでもなく、喜びも悲しみもみんなある生活を丸ごと世間に伝えていくこと」


posted at 15:14:06


【最初は強制的にでもやらないと慣習は一朝一夕には変わらない】有給休暇取得率を上げるなら是非やってもらいたいこと (後閑徹 人材・組織開発コンサルタント) : シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/49175216-20160… 「有給休暇取得をためらう組織文化の変革」


posted at 15:05:00


【そう簡単にマンモスができるとも思わないし、できたら生まれてきたマンモスがかわいそうだけれども、失敗の過程の中から得られる生物学的知見には正直いって興味があります。】 ロシアと韓国の学者 マンモスのクローン作成に着手 jp.sputniknews.com/science/201607…


posted at 15:01:23


【すぐにやめるべき】<大学の無知>東京理科大「笑育」は芸能を理解していない害悪|メディアゴン mediagong.jp/?p=18410 「こんなものを学んでどうするというのか・もし・笑福亭鶴瓶・が「芸人と素人の会話の違い」というテーマで開講・それこそ、立派な笑育になる」


posted at 14:56:38


【通信が一切暗号化されない】 8社のワイヤレスキーボードに「KeySniffer」脆弱性、入力内容が筒抜けに-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「Bluetoothを使ったキーボード・ハイエンドキーボードはこの問題の影響を受けない」


posted at 14:52:50


【なんかこのムードは「肝炎の啓発」とはちょっと違う気がするのですが、もう5年も続いているとのこと・・・】厚労省・肝炎プロジェクト始まる テーマ曲は肝炎対策大使の小室哲哉 #広報会議 | AdverTimes(アドタイ) www.advertimes.com/20160728/artic…


posted at 14:49:12


【両方もっている人はそんなにいないのでは?】 iPhoneとiPadは「連携」すると真価を発揮する | iPhoneの裏技|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/128… こういう苦しい記事を書くより、スゴイアプリを開発してもらったほうがいい。


posted at 14:29:50


【実体経済に対する効果がほとんどないことが露呈】黒田バズーカは、また「空砲」に終わる可能性|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/129… 「追加緩和を見送っても・実施しても・発言には市場から疑問符・バズーカ・"自爆テロ"のような結果になる日はそう遠くない」


posted at 14:27:27


【この論理で国立大学の授業料がどんどん値上げ、今これを言うことでまた上げたいという意図が読み取れる。】大学生1人あたりの公財政支出、国私間で13倍の格差|リセマム resemom.jp/article/2016/0… 文系の多い私立と医学理学系の多い国立を金額だけで比較するという乱暴


posted at 14:23:09


[exblog] 7月27日のtwitter shinka3.exblog.jp/25849685/


posted at 07:59:29


by STOCHINAI | 2016-07-29 07:23 | コンピューター・ネット | Comments(0)

雨の中花開く

 今日も雨は降り続いていますが午前中には雨足が弱まり、ほんの短い時間ではありましたが太陽が差すこともありました。午後にはまた雨が強くなり、結構な降りになった時間帯もあったのですが、ニュースになるような豪雨になった地域と比べると降ったうちにははいらないくらいの数ミリの雨でした。雨は降っているものの気温は高く、早朝に記録された最低気温が20℃を越えていました。

 こういう高温多湿は人間にはつらいですが、植物としては大歓迎なのかもしれず、ノウゼンカズラの最初の花が咲き出しました。

c0025115_21041550.jpg

 例によってツルの高いところにあるものから咲き始めましたのでなかなか見つけられず、2階の窓から見下ろして発見できたものです。発見したときにはこんなふうでしたので、油断すると見逃していたかもしれません。

c0025115_21042978.jpg

 「これは危ないぞ」ということで、あちこちで花が咲きそうな木や草を見まわっていたところ、またまたありました。

c0025115_21043272.jpg

 ノウゼンカズラと重なるようにどこからか飛んできた種から生えてきた白いムクゲです。
 
c0025115_21043407.jpg


 ノウゼンカズラもムクゲもこれからどんどんと咲いて寒くなる頃まで咲き続ける庭の主役となります。

 逆にいうと北海道の庭はそろそろ寒さに向けて準備が始まるということです。夏の一番暑い時期が来る前に秋を感じさせられるのはちょっぴり物悲しくもありますが、夏の暑さに油断することなく来るべき寒さに備えよという自然からのメッセージでもあり、それなりに良い刺激となるものでもあります。

 そんな中、初夏の花の代表格でもあるヤマボウシが静かに季節を終わろうとしています。

c0025115_21043959.jpg

 こういう花の終わりの時期を撮られるということもなかなか少ないとは思いますが、素人の気ままな写真だからこそこうしたものもしっかりと記録しておきたいと思います。







by STOCHINAI | 2016-07-28 21:23 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月27日のtwitter


【国民をなめてる:お金を配って衆議院を解散し、選挙して勝つという作戦だとしたらあまりにも悲しすぎる】政府、低所得者に現金給付検討-共同通信 47NEWS this.kiji.is/13097223601399… 「政府は近く決定する経済対策で、低所得者への1万円程度の現金給付を実施・検討」


posted at 20:35:41


【マスコミが一斉に世論調査と称して報道を始めたのは、当選者を予測するためではなく、ある者を当選させたいから】 リベラリスト 白川勝彦の 永田町徒然草 <<これが現状だ>> 小池と鳥越が激しく競り合う。増田は苦戦。 www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/… 逆の意味で注意


posted at 16:38:51


【社会が壊れてしまったような事件が、また起きた】 世に瀰漫するヘイトの空気と相模原障害者施設での大量殺人 │マガ9備忘録 | マガジン9 www.magazine9.jp/article/biboro…


posted at 15:45:28


【外国報道:笑う犯人の写真】Japan knife attacker grins for the cameras before being quizzed over killing spree at disabled centre www.telegraph.co.uk/news/2016/07/2…


posted at 15:41:26


【ほんのちょっとした防止策が自殺を激減させる】鉄道自殺防ぐ「ホームドア設置」は効果絶大だ|通勤電車|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/128… 「札幌市営地下鉄・南北線と東西線で2013年3月までに全駅のホームドア化・以降、人身事故は1件も起きていない」


posted at 15:39:47


【さすが日本:トカラ列島にすむカジカガエルのオタマジャクシは46.1℃の温泉で育つ!】 One type of juvenile frog can survive in hot onsen water -- ScienceDaily www.sciencedaily.com/releases/2016/…


posted at 15:29:30


【クローンヒツジは老化が早いという説が流布していたが、このほどクローンも普通のヒツジと同じように老化することが実験的に確認された】Cloned Sheep Age Normally|The Scientist Magazine® www.the-scientist.com/?articles.view…


posted at 15:25:39


【どうしたらやりたいことができるようになるかを学ぶ場所の一つが大学】<MITでも学費の無駄>堀江貴文は今18歳だったら大学なんかいかないそうです[茂木健一郎] メディアゴン mediagong.jp/?p=18397 堀江さんは知ってるからそういうけど高校生は知らないのです。


posted at 15:15:14


【ただの運動不足?】日本の医学者グループ:テレビの見過ぎは死につながる可能性あり jp.sputniknews.com/science/201607… 「毎日テレビを2時間半から・4,9時間・血栓塞栓症で亡くなる確率は70%・2時間・40%それぞれ高かった・5時間以上・血栓塞栓症・死亡率・2,5倍」


posted at 15:10:10


【日本で最近よく起こる異常な殺人事件と根本的な性格は似ている】相模原刺殺事件:外から見る日本、見られる日本人 blog.livedoor.jp/fromvancouver/… 「ごく普通の家庭に育った・最近・多発・人を殺したかった・誰でもよかった・孤独感・自己満足と自己陶酔・狂信性・テロ・同様」


posted at 15:06:42


【昨日からやってます。】北大総合博物館リニューアルオープン 札幌|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/entertainment/… 「入館無料。開館は午前10時~午後5時(6~10月の金曜は午後9時まで)。月曜休館。」


posted at 14:58:40


【Androidだけ】スマホをノートPCに変える「Superbook」-スマホの高性能を11.6インチ画面で-CNET Japan japan.cnet.com/news/service/3… 「And・5.0以上・USB OTG・対応・モデル・デュアルコア以上・1.5Gバイト以上のRAM」


posted at 14:57:00


【2000年Yahooの価値は1250億ドル、2008年MSに440億ドルでの売却拒否、そして本日Verizonに48億3000万ドルで身売り】Yahooに致命傷を与えた、プラットフォームの交代|TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2016/07/26/201…


posted at 14:52:20


【予測通り】任天堂、株価急落 その原因はポケモンGO?|TechCrunch Japan www.huffingtonpost.jp/techcrunch-jap… 「ポケモンGOの世界的成功は業績に大きく影響しない、と任天堂が発言・株価は急落・周辺機器 「ポケモンGO PLUS」を発売予定」だがどうなる?


posted at 14:48:43


[exblog] 7月26日のtwitter shinka3.exblog.jp/25847283/


posted at 10:39:45


by STOCHINAI | 2016-07-28 07:59 | コンピューター・ネット | Comments(0)

朝から雨

 ひさびさに一日中雨になりました。玄関のコチョウランはいつの間にか3輪が開花しています。

c0025115_20384191.jpg

 近くのお宅の野菜庭園はひさびさの雨を喜んでいるように見えます。

c0025115_20391854.jpg

 これだけたくさん育てていて雨が少ないと水やりも大変だったと思いますが、久しぶりに水やりをせずにすみます。

 こちらは我が家です。雨に濡れた窓ガラス越しに見たアジサイ。そろそろピークを過ぎ始めるのかもしれません。

c0025115_20411007.jpg

 玄関前の階段でコケを育てているのですが、容器がプラスチックトレーなので雨がたまっておぼれていました。

c0025115_20420494.jpg

 水没したからといって特にひどくダメージを受けるというものではなく、水を捨てると問題はないのですが。

c0025115_20420730.jpg

 夜になっても北海道中が雨のようです。

c0025115_20432963.jpg

 夜中に気温が高く、今日の夕方に最低気温が来るという変な気温変化の一日でした。風も一日中南南東から強めの風が続いています。

c0025115_20433243.jpg

 明日もこのままの天気が続きそうです。







by STOCHINAI | 2016-07-27 20:48 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月26日のtwitter

回転寿しトリトン伏古店、道路をはさんで移転中 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25845975/ pic.twitter.com/lonhiym3Xm



posted at 21:40:13


【増える禁止区域】 「鉄道施設内でポケモン出現しないよう設定を」 鉄道事業者23社および日本地下鉄協会が「ポケモンGO」に要請書提出 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160726-1064/ こうしてポケモンGOは公園などでしか遊べなくなるのでした(笑)。


posted at 20:41:53


【RU11や国大協など専門家の団体の言っていることが、文科省や政府の学術政策にほとんど何の影響も与えていない大問題】新聞を読んで/日本の大学が世界ランキングで受けている評価は不当なのか?・・・RU11の言い分など:三浦淳のブログ blog.livedoor.jp/amiur0358/arch…


posted at 20:26:11


【愛されるクジラ:白いザトウクジラのミガルーが今年もオーストラリア沿岸に帰ってきた。】White humpback Migaloo spotted off Australia's Byron Bay - BBC News www.bbc.com/news/world-aus…


posted at 20:14:13


【日本没落の原因の一つがここに】なぜ日本では3Dプリンターが利用されていないのか、個人メーカーらがスプートニクに語る jp.sputniknews.com/opinion/201607… 「日本・オープンコード・理念・広まっていない・生産・主に、大企業・集中・オープンにするより社の財産として・保護」


posted at 12:50:34


【文科省は彼の声も無視するのか?】 ある危機感:生きるすべ 柳田充弘ブログ mitsuhiro.exblog.jp/25844455/ 「40代前半か半ばで高い研究能力と運営遂行能力に達した研究者・ある程度の規模に達したラボが研究費を絶たれたら・いまの日本そういうことが沢山起き出している」


posted at 12:43:09


【障害者を「安楽死」させるつもりだったのか!?】相模原の障害者施設に刃物男、19人死亡 元職員の男を逮捕 News i news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 「容疑者が今年2月14日、「障害者を安楽死させられる法案を出せ」・と書かれた手紙を持って、衆議院議長公邸を訪れ」


posted at 12:34:56


【政治屋は大衆を操作するためにこの感情を最大限に利用する】 「逃げる」脳…脳は重要な決断時ほど、感情と他人の言葉に左右されるようにできている|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/07/post_1… 「不確実な状況・人間は理性より感情や直感に基づく行動をとりがち」


posted at 12:31:45


【間違ってはいないと思いますが、医者に行くという時点で健常者より死亡率がぐんと跳ね上がっている上での「感情的反応」も受け止めて欲しい】「医者に従うと殺される」論がデタラメな理由…統計学を無視した、ただの属人的感情|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/07/post_1…


posted at 12:27:15


【ゲームと無関係な客をすべて失ってしまう危険性を排除できるかどうかがポイント】 ポケモンGOが裏目に?マクドナルドのコラボが再び炎上する危険性-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/213217 「関心のない・他の一般客がいつもどおりの環境で・利用できるか」


posted at 12:16:01


【忘れていた抜かれた電柱の足場】人はどうやってオトナになるのか。電柱の足場が教えてくれた、「無言の信頼」という話|Books&Apps blog.tinect.jp/?p=27656 「このボルトに手が届く程度の大人であれば、この電柱に登ろうなんていう変な気は起こさんだろう」


posted at 12:13:09


【都民は「小池百合子選挙劇場」に参加できることを喜んでいるのかもしれない。「小泉劇場」が繰り返されるようなら戦争だってまたやれるかも?】 田中龍作ジャーナル|【都知事選】小池百合子がかける集団催眠 都民はどこに連れて行かれるのか? tanakaryusaku.jp/2016/07/00014122


posted at 11:59:02


状況は不詳だが今の日本の矛盾がここに集中したような気もする。【世界最悪】弱者大量殺戮事件が日本でおきた朝、津久井の施設で知的障害者を19人殺害する26歳元職員。-「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。 blog.goo.ne.jp/nagaikenji2007…


posted at 11:56:10


【公営住宅不足とふえる空き家】 低所得者の住居支援に空き家を活用。成熟国家としては正しい方向性|ニュースの教科書 news.kyokasho.biz/archives/35711 「全国には空き家が約820万戸・公営住宅は216万戸・入居しにくい・公営住宅・不足・総人口は減少・空き家の活用」


posted at 11:53:21


【オープンしています】 北大総合博物館リニューアル 内容充実、展示スペース拡大|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/entertainment/… 「昆虫や植物、海藻の標本など展示物も大幅に増やし、北大の12の学部の取り組みを紹介するエリアや、化石や鉱石に触れられるコーナーも設けた」


posted at 11:48:47


【遺伝子がわかっていながら遺伝子組換えしないで作った苦心作】「涙の出ないタマネギ」今秋販売、北海道産ブランド狙う|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/a… 「試行錯誤を重ね、20年以上かけて商品化・価格・一般的なタマネギと比べ2倍以上高い・試験販売・完売」


posted at 11:47:20


【我々日本人は金と権力を批判できない?】日本の医療界は腐っているのか?~オプジーボの光と影 番外編|川口恭 www.huffingtonpost.jp/yasushi-kawagu… 「ディオバン事件・医師が1人も免許を剥奪されていない・栄進すら・メディア・問題とされていない・HPVワクチン・捏造疑惑」同様


posted at 11:43:46


[exblog] 7月25日のtwitter shinka3.exblog.jp/25844009/


posted at 07:31:23


by STOCHINAI | 2016-07-27 10:39 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai