5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

 今日は「天使の期末試験」の日でした。一人が39℃の発熱があったにもかからわらず、無理を承知で出席してくれたため、78天使たちは今日も欠席なしでした。

 時間は前後しますが、これは試験も終わって夕刻に撮った我が家の玄関前にあるナスタチウムのプランターです。ミックスの種から多様な花が咲いてくれました。

c0025115_21173804.jpg

 食べられるということは有名な花ですが、私は食べたことがまだありません(笑)。

 さて、天使に向かう道すがら全国ニュースになってもいいくらいのオリジナルニュースを発見しました。北海道といえば海産物、中でもお寿司、それをリーズナブルな値段で提供してくれる回転寿司の中でももっともメジャーになった「トリトン」。今や東京へも進出していますが、トリトンの中でも不動のナンバーワン店の地位が動かない店が我が家のすぐ近くにあるのが「回転寿しトリトン伏古店」です。

 その新しい店舗が建築中でした。

c0025115_21174820.jpg

 場所は、最近何回かご紹介している「Chatoraise」の新店舗の東隣です。

c0025115_21174355.jpg

 左側(北側)を東西に走る道路は「宮の森北24条通」です。この写真ではわかりにくいのですが、ちょっと拡大してみるとわかるのは、建築中の新店舗はこの道をはさんでほぼ北側から南側へと移るだけの移動だということです。

c0025115_21252336.jpg

 上の写真では左側に現在の「トリトン伏古店」が見えます。そして右側に新しい「トリトン伏古店」が造営中です。かなり拡張することになるらしく、スタッフ募集中です。

c0025115_21311114.jpg

 現在の店はいくら近隣に住んでいるといってもなかなか入れませんので、新店舗ができると少しは入りやすくなることを期待します。

 涼し気な風がちょっと強かったのですが、今日も最高気温は26.8℃と夏日になった札幌です。今日の風は明日からの天気の崩れを予感させるものでしたが、やはりそうなりそうな予報も出ています。

 こちらが夕方の空。

c0025115_21175582.jpg

 明日の天気はあまり期待できなさそうですね。








by STOCHINAI | 2016-07-26 21:40 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月25日のtwitter

ページェントから一夜明けて を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25843266/ pic.twitter.com/hBvJeWyrZT



posted at 22:44:22


【何が起こってもすべてはプレイヤーの自己責任ですよ~】「ポケモンGO」利用規約に仕組まれた"ワナ"|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/128… 「利用規約・お客様・に必要・健康保険、損害賠償保険、災害保険、人身傷害保険、医療保険、生命保険・お客様の責任」


posted at 21:52:38


【プレイヤーは踊らされていることを知るべきだ】ポケモンはどんなところに出没する?ーポケモンGO騒動ー - 日々是マーケティング blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0… 「ポケモンが出現しないようにプログラム・することが、可能なのでは?・逆に・出現させること」も全て可能


posted at 21:40:01


【いまやかなりの国立大で高校の理科の先生以下】研究費年間3万円、新潟大がブラックすぎ 子供の小遣いじゃねーんだぞ!? 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-901… 「今の日本政府はこの国の未来をどうしたいと思っているのでしょうね?」


posted at 21:31:28


【何を言ってもいい選挙演説なら嘘つきが有利】小池百合子の選挙狙い「コミケを応援します」にオタクは騙されるな! マンガやアニメの規制を主張した過去が|LITERA/リテラ lite-ra.com/2016/07/post-2… 「完全なる表現規制推進派・疑いの余地なくコミケにとっての敵」


posted at 21:19:52


【問題も指摘されるようになりましたが】 「ランチパスポート札幌 」最新号本日発売: poroco編集部ブログ poroco.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/p… 「札幌駅・大通・すすきのエリア・に・円山、平岸、琴似、白石・もプラス。大好評のデザートも・史上最多となる総合計103店」


posted at 21:17:14


【集まる仕掛け】ポケモンGOのヒットの鍵はプレイヤーの可視化-A Successful Failure blog.livedoor.jp/lunarmodule7/a… 「ルアーモジュール・モンスター・出現率を上げ・プレイヤーが・特定の箇所に集められ・る・バンドワゴン効果・実世界・拡張される」


posted at 21:15:03


【ポケモンGOマーケティング】大西 宏のマーケティング・エッセンス:「ポケモンGO」に感じるメディアとしてのパワー ohnishi.livedoor.biz/archives/51489… 「つくづく感心・ボールなどのアイテムが入手できるポケストップ・消費する時間をどのサービスが占めるのかの競争の時代」


posted at 21:08:24


【もうダメ】新聞を読んで/日本の大学が世界大学ランキングで順位を落とす理由・・・西村和雄氏の指摘:隗より始めよ・三浦淳のブログ blog.livedoor.jp/amiur0358/arch… 「日本の大学の給料では優秀な外国人を雇うことは不可能・シンガポールや香港・の給料は日本の二倍だから」


posted at 20:59:50


【画像調査及び報告書作成費用として、株式会社イェンドレッド社に支払った金額は、162万円(税込み)】 岡山大学が不正調査で画像解析業者に支払った金額 - warbler’s diary warbler.hatenablog.com/entry/2016/07/… なかなか興味深い金額と内容です(笑)。


posted at 18:02:07


【毎月1000円で読み放題の図書館がやってくるサービス】 アマゾンの電子書籍読み放題、日本上陸は福音か凶報か - 日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15… 音楽では一定程度の成果が出ているサブスクリプションモデルが書籍でも可能なのかどうか・・・


posted at 17:54:08


【苦戦するローソン】 独走セブンイレブン、もたつくローソン、どうして差がついたのか? まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/213043 「ローソンの国内での出店が伸び悩んで・理由・収益力の低さ・ローソンストア100・失敗・理由は商品における付加価値の欠如」


posted at 17:49:24


【どうもそういう現実もあるみたいだ・・・】 自営業だと保育園に入れないって本当? (浅野千晴 税理士) : シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/49152786-20160…


posted at 17:37:05


【医師、自動車運転者、生活衛生サービス職業従事者そして教員】 教員は四番目に労働時間が多い|KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4412 「他の職業は基本的には残業手当が付くが、教員は残業しても手当てがつかない・家での残業が他はなく、教員には多い」


posted at 17:34:42


【ポケGOマジック】<「ポケモンGO」が生み出す>テレビが作り出せなくなった一体感[茂木健一郎]|メディアゴン mediagong.jp/?p=18365 「常にARなのではなく・捕獲の・時だけに立ち上がる・現実に、魔法がかかる・テレビ・作り出せな・い・一体感・生み出す」


posted at 17:30:01


【どうしてこうなったのか、わからないあなたと私に】<憧れの世界がスマホで実現>「ポケモンGO」の何がすごいのか|メディアゴン mediagong.jp/?p=18374 ここで説明されても、われてもまだわからないこの熱狂ではありますが・・・(笑)


posted at 17:25:05


告知:「防災シンポジウムin札幌」の開催について|建設部建設政策局維持管理防災課 www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/sbs/symposi… 「8月24日(水)13:00~17:10・札幌プリンスホテル国際館パミール・3「北海道の災害文化・定池祐季・事前申し込み・8月17日(水)17時まで」


posted at 17:22:05


【了解しました。私のiPad Air2も今アップデートをしているところです。】 「iOS9.3.3」正式にリリース! 新機能はなくてもアップデートすべき理由 | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/102519


posted at 17:18:28


注目!【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】Amazon.co.jp「Kindle(第8世代)」 ~8,980円からのエントリーモデルが薄型軽量化。新たにBluetoothも搭載 - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/column/eb…


posted at 17:17:18


[exblog] 7月24日のtwitter shinka3.exblog.jp/25841313/


posted at 09:25:37


by STOCHINAI | 2016-07-26 07:31 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 昨日を思い起こすと今朝は静かでした。空港から聞こえてくるのはほとんど穏やかなプロペラの音だけです。

c0025115_22264967.jpg

 最近の運動不足解消もかねて、昨日の喧騒を見損なった丘珠空港へ自転車で行ってみました。空港南東側の緑地から見た滑走路一帯のようすです。広くていいですね。

 しばらくながめていると、HACの釧路行定期便と思われるものが飛び立ちました。Hokkaido Air System の Saab 340B/Plus JA01HC と思われる機体です。プロペラ機ですが、軽々と飛ぶ姿は美しいです。

c0025115_22265624.jpg

 ジェット戦闘機ほどの派手さはありませんが、美しい離陸でした。

c0025115_22330044.jpg


 もうしばらくすると、この機体と一緒に並んでいた小型ジェットも飛び立ちました。

c0025115_22345350.jpg

 こんな空のタクシーみたいなものが低価格で日本の田舎を結びつけることができるといいんですけどね~。

c0025115_22361037.jpg

 この後、さとランド、モエレ沼公園と走り抜けて自宅へと戻るまで、約1時間半ほどの散歩になりました。月曜日にこうしてのんびりと過ごしていると申し訳ない気持ちになりますが、明日は期末試験で天使大学へ行きます(笑)。








by STOCHINAI | 2016-07-25 22:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月24日のtwitter

サクラの樹の下で を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25840181/ pic.twitter.com/r9UzAIvvsm



posted at 22:13:20


【文科省が次から次へと思いつきのような案を実行するのですから知らないという親御さんが大多数だと思いますが、一部のお金持ちは先取りするんですよ、これが。】 2020年プログラミング必修化、未就学児の保護者の過半数は知らない|リセマム resemom.jp/article/2016/0…


posted at 21:04:37


【立命館慶祥高(北海道)2年中桐悠一郎さん(16)も銀メダル】 国際生物学五輪、金1銀3=日本代表の高校生-文科省 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160724-557/ 「第27回国際生物学オリンピックに日本代表の高校生4人・金1個、銀3個のメダルを受賞した」


posted at 21:00:54


【内容に異議はありませんが現状はすでに「一線」を越えていると思います。】 Blog vs. Media 時評|文科省主導の大学改革が国立大の首を絞める blog.dandoweb.com/?eid=197551 「国立大学は文科省主導の大学改革でほぼ息の根を止められつつある」と認識すべき


posted at 16:16:53


【まったくだ】 個性尊重と言いながら画一的評価を強いる内申書は見直すべき [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160724-174/ 「人格形成に・重要な・時期、内申書にとらわれて窮屈な思い・理不尽な教師に反論できず、精神的な無力感にとらわれる・生徒の将来に・マイナス」


posted at 16:13:20


【「わが国の大学進学率はけっして高いとはいえないという現状がある」は錯覚または幻想】『 One Biz 大学職員情報やブログ・SNSによる情報発信などをお伝えします。』というブログにあった「本ブログに関する寸評」:社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive…


posted at 16:03:33


【あろうがなかろうが、以前のアメリカ人は「ポーキーモン」と発音していたが、数日前に見たニュースで多数が「ポーケーモン」と言っていたのでびっくり。知名度上昇がポイント!】「Pokémon」の「é」の上にあるチョンって何??|英語びより ipa-mania.com/pokemon/


posted at 16:00:27


【我々を守る細菌】 皮膚常在菌との良いお付き合いが美肌をつくる!? [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160724-256/ 「表皮ブドウ球菌、アクネ菌、マラセチア菌、黄色ブドウ球菌・通常害を持たず・病原性微生物の繁殖を抑える・洗い過ぎず与えすぎずの適切なケア」


posted at 15:56:29


【ありがたい存在:呼びかけがある度に私は1000円ずつ寄付してます】超便利なWikipediaの秘密…誤情報や捏造も横行で信憑性は?無料でどうやって運営? ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/07/post_1… ちょっとした判断力さえあれば、誤りや捏造はすぐわかる。


posted at 15:52:07


【私の98は9801Eから】 『PC-9801』から始まったPC30年の歴史を振り返る|@DIME アットダイム dime.jp/genre/273058/1/ Win95の登場を境に98の日本独自企画路線は崩壊。それから日本の業界は「国際化」する度に沈むことを繰り返している。


posted at 15:45:08


【私も8001を16万8千円で購入した記憶がある】あの日あの時あのコンピュータ (13) 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」 | マイナビニュース news.mynavi.jp/column/history… 高かったが間違いなく新しい時代を手に入れた


posted at 15:36:42


【暮しの手帖の時代、日本人はかなり自立していた】 女性のためのバイブル「暮しの手帖」。戦後日本の暮らしを変えた花森安治さんの仕事|キナリノ kinarino.jp/cat7/21321 コマーシャルに頼って雑誌の値段は下がったかもしれないが、内容の客観性も失われたのが現状


posted at 15:33:25


[exblog] 7月23日のtwitter shinka3.exblog.jp/25838037/


posted at 07:25:01


by STOCHINAI | 2016-07-25 09:25 | コンピューター・ネット | Comments(0)

サクラの樹の下で

 家の中で聞く轟音は精神的によくないということで、今日は外に出て轟音のもとを眺めることにしました。丘珠空港およびその周辺空域で行われことになっているといいますが、当然丘珠空港には大勢の人が押しかけていることが予想されるため、空港には近づかず近くの空を眺めることができる場所を探しました。

 空港周辺は高い建物が禁止されているため、広く空を眺められる場所はいくらでもあるのですが、今日はここにしました。少年野球場やテニスコート、ゲートボール場や水遊び用の噴水などがある丘珠公園です。丘珠空港の滑走路の延長線上に近いところあるため、普段でも離発着する飛行機が公園の真上を通る知る人ぞ知る「穴場」です。

 人と車であふれかえっていることが予想される空港とその周辺からそんなに離れてはいないのですが、別世界のようなのんびりした場所でした。

c0025115_21282449.jpg

 野球場とテニスコート・遊園地の間にある小山の斜面には航空ページェントの見物客は我々を含めて、この時点では5人くらいしかいませんでした(轟音が響き始めると、10数人になりましたが)。

 天気は快晴でページェント日和でしたが、直射日光をさけるために小山の斜面に一本だけ生えているサクラの樹の下に寝転がってのんびりと飛行機を待ちました。

c0025115_21325828.jpg

 ほどなく次々と飛行機が上空に現れました。

c0025115_21374885.jpg

 こちらは戦闘機ではない自衛隊機。

c0025115_21405269.jpg

 まもなく主役のブルーインパルスと思われる編隊が東の空から登場しました。

c0025115_21435267.jpg

 たしかにカッコいいです。

c0025115_21451135.jpg

 最初は6機編隊でしたが、5機になりました。

c0025115_21481514.jpg

 近くの空で旋回しました。

c0025115_21492602.jpg

 ブルーの機体がくっきりと見えます。

c0025115_21503970.jpg

 単独での演技。

c0025115_21521210.jpg

 横からの姿も見せてくれます。

c0025115_21534875.jpg


 2機で演技。

c0025115_21553713.jpg

 ハートを描きました。

c0025115_21564716.jpg

 今度は6機で描き始めます。


c0025115_21592057.jpg

 できあがったのは、五輪ならぬ六輪。

c0025115_21592722.jpg

 次のオリンピックの準備も着々というところでしょうか(笑)。

 地上では野球の試合も始まりました。

c0025115_22010968.jpg

 まだ終ってはいないようなのですが飽きてもきたので、歩いて5分ほどのところにある我が家に帰りました。

 家に戻ってしばらくしてから、私の部屋の窓から曲技飛行をしている単発機が見えました。

c0025115_22051175.jpg

 これは飛行場で見るとスゴイのでしょうね。

 というわけで、いつもは小型の旅客機とヘリコプターしか飛ばない札幌市郊外の空港なのですが、練習日と合わせてここ2-3日轟音が響き渡っていた丘珠周辺でした。

 戦争さえなければ轟音を轟かせる戦闘機もカッコいいと感動することもできるのですが、お腹に抱いている爆弾を実際に使うということは考えるだけでも恐ろしい武器だということはただ見ていても感じるものです。

 やっぱり平和が一番!








by STOCHINAI | 2016-07-24 22:13 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月23日のtwitter


【試算:生徒の数学平均点を教員の平均授業時間で割る】 データえっせい: 教員の労働生産性?の国際比較 tmaita77.blogspot.jp/2016/07/blog-p… 「34か国の中では8位・日本のパフォーマンスはそこそこ・授業に集中できる環境を整えれば,授業の密度も濃くなり・飛躍も望める」


posted at 20:44:48


【地元警察、容疑者はイラン系の男、単独犯と】独ミュンヘンで銃乱射、9人死亡=イラン系18歳の犯行、自殺か-警察「重大テロ」:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… 「容疑者はイランとドイツの二重国籍・比較的安全だったドイツ・銃撃・マクドナルドで始まった」


posted at 14:53:30


【あまり報道されず】ダラス乱射犯を爆殺したロボットとは 70年前の自爆兵器「ゴリアテ」復活の可能性も [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160723-457/ 「遠隔操作のロボットを犯人の近くで自爆させた・Remotec F-5・爆弾処理・ロボット・アームに爆弾」


posted at 14:42:11


【アプリ市場にとっては毒】ポケモンGOに殺されるアプリ市場と広告市場-小倉さんは考えた 7700.hatenablog.com/entry/2016/07/… 「スマホ・起動回数と滞在時間・大きく奪っていったのがポケモンGO・アプリ広告・減少・アプリ広告市場の生態系・維持・困難・秋には・戻ってくる…」


posted at 14:37:58


【整理しておく豆知識】きちんと読めてる!? 大人も間違えがち「紛らわしい日本語」10選-ビズレディ bizlady.jp/archives/156437 読み方が複数「重複・早急・出生・一段落・御用達・世論・慮る」 確かにこれを読み(言い)間違うのは恥ずかしすぎる「雰囲気・体育・通り」


posted at 14:22:28


年収240万って、とくべつな技能もなく底辺高校を卒業した僕にとっては、ごく当たり前の日常【速報】年収60万ダウンのチルドさんワープアの古巣へ帰還-散るろぐ cild.hatenablog.com/entry/2016/07/… 「なりたい自分・うまくイメージできない・『年齢=月収』を目安にするといい」


posted at 14:17:28


【結論は明快だが実現しそうもない】 1‐5‐3.研究ネカト事件対処の4ステップ説|研究倫理 haklak.com/?page_id=4353 「日本は・第一次追及者・の重要性がまるで理解されていない・研究ネカト問題を専門とする教授・政府・研究助成機関は研究ネカトに研究費を助成」


posted at 14:14:15


【我が家でもソバの花が咲いていますが、ちょっと離れて見るとフワフワの綿のような柔らかさを感じるなかなかいい花です。生け花にも使えそう。】 純白 ソバの花かれん 新得 | どうしんウェブ/電子版(道東) dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doto…


posted at 14:07:06


さすがにこの記事の内容程度のことを知らなかったら「いまさら聞けない」という恥ずかしさを感じてもいい(笑) 【いまさら聞けない】 iPhoneでラジオを聴くならこのアプリ | GetNavi web ゲットナビ getnavi.jp/digital/50690/


posted at 14:04:50


[exblog] 7月22日のtwitter shinka3.exblog.jp/25835227/


posted at 08:10:02


by STOCHINAI | 2016-07-24 07:25 | コンピューター・ネット | Comments(0)

午後の庭

 今日は近くにある銀行のATMとその帰りにスーパーにちょっと寄った以外は家から出ずにいました。明け方は17℃を切る「寒さ」だったようですが昼間はほぼ快晴が続き、最高気温も26.9℃まで上がりました。

 数日前からヘリコプターやジェット戦闘機が上空を飛び交っていたのが最高潮に達したのは明日が近くにある丘珠空港で隔年で行われる札幌航空ページェントということで、最後の仕上げの練習日だったからのようです。

 一日のんびりと植物の相手をしていたような気がしますが、そういう日には逆に写真を撮るのを忘れているものです。

 というわけで、夕方にまとめ撮りしました。

 これは玄関の前にならべたオリズルランです。

c0025115_21174744.jpg

 丈夫な草で北海道でなければ屋外で雑草のように育つのでしょうが、札幌では屋外では冬を越せないため家の中に取り込みます。そうするとなぜかネコが喜んでかじって(食べているかどうか不明)遊ぶので、春に外に出す時にはほとんど葉がない状態になっています。それでも枯れるということはまずなく、こうして見事に復活してきて、このあとツルを伸ばして花を咲かせてくれることになります。

 もう何十年も維持していますが、育てやすくて美しい植物です。ランという名前がついていますが、ランではないと思います。ランといえば、玄関の中で開いたコチョウラン(こちらは正真正銘のラン科)は今日は完璧に翅を開いた蝶の形になっていました。

c0025115_21175002.jpg

 そして左側に見えている2番目のつぼみも開き始めてきました。

 庭では堆肥の山の上に芽を出したカボチャはぐんぐん成長して畑の様相を示してきました。

c0025115_21175679.jpg

 カボチャはツルの剪定が難しいのですが、意外と大きな実が簡単にできてくるのがおもしろいので、この中から1-2本を残してみようかなどとも思っています。

 そして、裏庭へまわるとりっぱなクモの巣が。

c0025115_21180881.jpg

 オートフォーカスでクモの巣にピントを合わせるのは難しいのですが、ごまかしてなんとか見えるものが撮れました。

 夜になると急速に気温が下がってくれるので、寝苦しい夜にはならないのが北海道のありがたさです。

 夕焼けになっているので、明日も晴れて、航空ページェントも盛り上がることでしょう。

c0025115_21181284.jpg

 7月もあと1週間です。







by STOCHINAI | 2016-07-23 22:27 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月22日のtwitter

【これって馬鹿げたことじゃないんですか?】 ランドセル購入の早期化、7割以上の家庭で前年8月までに購入検討 | リセマム resemom.jp/article/2016/0…


posted at 23:27:07


アジサイとハス を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25834471/ pic.twitter.com/UFa3GF1yTp



posted at 23:21:45


【もちろん日本は後進国】 データえっせい: 就業時間の国際比較 tmaita77.blogspot.jp/2016/07/blog-p… 「日本では,半分以上が週50時間以上働いており,4人に1人が週60時間(1日12時間)以上・傾向としては,労働時間が長い国ほど,一人当たりのGDP額は少なくなって」


posted at 21:22:29


【調査対象は「朝日小学生新聞」読者】 ゲームをするかしないかは、小学生の学力にほとんど影響しない―朝日学生新聞社がアンケート調査 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160722-1119/ 対象は良い子エリート集団? 「長時間にわたってゲームをしている子どもは、少数派」


posted at 21:16:29


時間はかかりますよ~【便利ソフト】インストール不要でハードディスクを完全削除できるフリーソフト「ディスク消去ユーティリティ」 フリーソフトの樹 freesoftnoki.blog87.fc2.com/blog-entry-286… 「150GBのディスクをUSB経由で接続し、ランダムライト形式で消去・2時間程度」


posted at 18:21:23


【北の強豪、復活なるか?】 北海、37度目の代表=高校野球 - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160722-860/ 「南北海道で決勝・北海が札幌日大を7-2で破り、2年連続37度目の代表・北海が持つ全国選手権の歴代最多出場記録を更新」


posted at 18:19:11


【日本って意外と大きいことがわかりました!】 実際に動かして国の大きさを比較出来る世界地図「The True Size Of …」 - DNA dailynewsagency.com/2016/07/22/the…


posted at 18:14:11


【ロビン・ウィリアムズ:生きていれば本日65歳の誕生日:悲しいですね】 Today Robin Williams Would’ve Turned 65 – Happy Birthday! | Bored Panda www.boredpanda.com/robin-williams…


posted at 17:59:20


【多くの国立大学は一部の私立大学以上に経営的に厳しい状況に置かれている】 国立大学の運営費交付金削減と経営危機-スーパーグローバル学部増田准教授 prof.hatenablog.jp/entry/2016/07/… 「ほとんどの国立大学の財務状況・すでにかなり危機的な状況にある・人件費さえ賄えない」


posted at 17:56:14


同感!【ブログ記事】■我々は『マネーゲーム』と『戦争ゲーム』と『権力ゲーム』に決して参加してはならない! 杉並からの情報発信です blog.goo.ne.jp/yampr7/e/94e1e… 「貧困と大格差社会は『マネーゲーム』によって作りだされる・『戦争ゲーム』・『権力ゲーム』・参加しない」


posted at 17:52:50


【そうだといいんですけどね】 先生を支援することが、日本をよくする|宮地勘司 www.huffingtonpost.jp/kanji-miyaji/t… 「世界一忙しい日本の先生・先生を応援・支援するために、一般社団法人ティーチャーズ・イニシアティブを立ち上げました」健闘を祈ります。


posted at 17:51:20


【大多数の人が空港、ホテル、カフェなど公共の場で提供されているWi-Fiネットワークはすべてセキュリティに対応していると考えている】 フリーWi-Fiのリスクに気づいている日本人はわずか1割|@DIME アットダイム dime.jp/genre/273495/1/ どうでもいい?


posted at 17:48:49


[exblog] 7月21日のtwitter shinka3.exblog.jp/25832068/


posted at 06:38:06


by STOCHINAI | 2016-07-23 08:10 | コンピューター・ネット | Comments(0)

アジサイとスイレン

 アジサイがきれいなので、少し屋内にも入れてみました。

 台所に一輪

c0025115_22083301.jpg

  トイレに一輪

c0025115_22084390.jpg

 
 そして玄関に三輪

c0025115_22084954.jpg

 この順に薄暗くなっていきますので、ピントも甘くなってしまいました。外では炎天下でつらそうなアジサイですが、薄暗い室内では清楚な感じが引き立ちます。

c0025115_22085361.jpg

 午後からは月に一回の「勉強会」のために北大に。昼食を撮りながらたっぷりと雑談をしたあとで、学生の頃ならおそらく取らなかったであろう物理学の「振動」と「時間の非対称性」についての議論をお聞きし、これも学生の頃なら恥ずかしくてできなかったであろう素朴な質問をたっぷりとさせていただきました。

 とはいえ、普段は使わない部分の脳を使ったせいでまた頭を冷やす必要を感じ、大野池経由で戻ります。

c0025115_22085737.jpg

 池の中央部にはたくさんのハススイレンの花が咲いていました。

c0025115_22090008.jpg

 のんびりとした午後でなんとなく今日は土曜日かと思っていたのですが、実は金曜日。学生さんたちがまだ受講中の大学でしたが、大学の中くらいはポケモンが出現しないようにしておくべきだと思わせられる事例もいくつか見受けられました。

 たとえVRといっても第3者の固定資産の中に認識可能な存在を勝手に出現させて、それによって現実の人格がそこに侵入したり事故を起こしたりするということが起こるのでは、現行法でも取り締まれるような違法性があるのでと思わせられるのですが、そういう議論が全然出てこないということにも不安を感じるポケモンGo初日でした。








by STOCHINAI | 2016-07-22 23:21 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月21日のtwitter

天使からの帰り道 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25831277/ pic.twitter.com/Nixy1HmGOO



posted at 21:52:02


面接なしではよっぽどひどいのがたくさん入ったということだろう。【大学受験2018】東大理3で「面接試験」実施方法発表、約10分の個人面接 リセマム resemom.jp/article/2016/0… … 「受験者の人間的成熟度、医学部への適性、コミュニケーション能力などを評価する」


posted at 20:57:32


【紳士じゃない人達が「紳士協定」を守るはずがないじゃない】就活時期の変更、遵守企業わずか2割…学生7割「混乱生じた」 リセマム resemom.jp/article/2016/0… 「早期に開始する企業により、「就職活動に混乱が生じた」と回答した学生は7割・デメリット・過半数・越え」


posted at 20:52:32


【間違いなくこう言える時代】 研究費ゼロ円時代 スーパーグローバル学部増田准教授 prof.hatenablog.jp/entry/2016/07/… 「1000人の・研究費を30万円削・年間3億・研究費が数万円/年・国立大学は・新潟大学に限った話ではない・研究費を躊躇することなく削減していくだろう」


posted at 14:10:49


【要は時間がなくなる?】 LINEは100%子供の学力を低下させる上、揉め事を増やす*ホームページを作る人のネタ帳 e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-132… 「コミ・良い方向のものだけではない・クリエイティブな時間がなくなる・さわらないと不安に・持たせない・選択肢・狭き門」


posted at 14:01:51


【「神風級の追い風」となるか?】大西宏のマーケティング・エッセンス:ポケモンGOでツキを掴んだマクドナルド ohnishi.livedoor.biz/archives/51488… 「新メニューの相次ぐ投入、ネーミング募集・ユーザーを巻き込むプロモーション・業績回復の糸口を掴んできたところへポケモンGO」


posted at 13:58:25


【今年はいつ行けるか?】 「さっぽろ大通ビアガーデン」開幕 初日からビールで乾杯の声響く - 札幌経済新聞 sapporo.keizai.biz/headline/2462/ 「7月20日、開幕・約1万3000席を設置・12時~21時(世界のビール広場は17時~(土日は16時~))。8月15日まで」


posted at 13:55:40


【80歳の日本人が発明した世界初の虹色ロウソク】 grape grapee.jp/en/67456 日本語での紹介サイトはこちら 世界初「レインボーキャンドル」 [クレイジー] curazy.com/archives/144249


posted at 13:49:48


【ゲームで大いに発展してもらって次のステージに上がっていただきたいところだがなかなか次へ行きませんね?】 「Pokemon GO」の次は? “玩具化”したARはどこへ行くのか (1/2) - ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/…


posted at 13:44:54


【企業は成績証明書を見ないで人選している?!】 大学生の就職と学業成績-akamac book review d.hatena.ne.jp/akamac/2016072… 「選考・重視していない・49.3%・学生側・成績証明書等の提出・求められた・38.1%・質問されたことはない・51.2%」


posted at 13:39:05


【私立だけではなく公立や国立でも同じ状況では?】同一労働同一賃金が法制化された場合の,私立大学専任事務職員(任期なし)のポジショニングの問題-松宮慎治の憂鬱 shinnji28.hatenablog.com/entry/2016/07/… 「専任職員・の待遇を維持するための・契約,派遣,業務委託の存在・人権侵害」


posted at 13:26:58


【貧すれば鈍する】アメリカでも今の10代は環境問題より家族の収入が気になって夜も眠れないようだ Teens more worried about financial security than environment www.telegraph.co.uk/news/2016/07/2…


posted at 13:21:23


【シリア:米軍の誤爆で民間人60人が犠牲】 シリアは「戦場」だから民間人が殺されるのも仕方がないのか? ISは「ヨーロッパも戦場だ」と言っていないか?  'mistaken for Isil fighters' www.telegraph.co.uk/news/2016/07/1…


posted at 13:13:33


[exblog] 7月20日のtwitter shinka3.exblog.jp/25819816/


posted at 09:07:50


by STOCHINAI | 2016-07-22 06:38 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai