5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

 本州の方にはこのことを話題にするたびに驚かれるのですが、札幌では今がアジサイの最盛期です。

 我が家のガクアジサイも我が子ながらほめたくなるほどの美しさになりました。

c0025115_23024385.jpg

 この色が好きですが、同じ株から咲いている中にもっとピンク色の濃いものもあります。

c0025115_23024780.jpg

 写真だとわかりにくいかもしれませんが、こちらは本来の薄い青とピンクの中間調です。

c0025115_23025331.jpg

 さて、今日はラッコラ「生き物戦略コース」の第5回目最終回がありました。

c0025115_23025777.jpg

 いつもながら取材の方や主催者の関係者の参観だけではなく、今日は成果公開日ということもあって父母・祖父母・兄弟姉妹関係者が多数集まってくれました。写真は参観者へのプレゼンのプログラムの最終調整に頭を悩ませている受講生ならびに講師陣の様子です。

 教育というのは最終的にはいつも育ちつつある受講者に注目が集まるものですが、最後の最後まで教える側が関わりを持つ結果、最後の瞬間にはお定まりの連帯感が生じるものだということを今日も感じさせてもらいました。

 教えられてきた方だけではなく、教えてきた方もいろんなものをもらえるのが「教育」の特殊性という気もします。

 我が家に帰ってきてみると、春に種をまいたナスタチウムがようやく最初の一輪を咲かせつつあるところでありました。

c0025115_23030518.jpg

 ようやくながら、札幌も夏です。







by STOCHINAI | 2016-07-16 23:31 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月15日のtwitter

【ようやく第一歩】北大からアイヌ遺骨返還=12体、訴訟和解で-北海道・浦河 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160715-1232/ 「遺骨12体が15日にアイヌ支援団体に返還され、浦河町の墓地に再び埋葬・一連の訴訟で遺骨の返還が実現したのは初めて」


posted at 22:02:54


シイタケは生きていた を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25794118/ pic.twitter.com/2X5qk1FlSf



posted at 21:55:07


【投手で出るはずだったのに!】 優勝した大谷=プロ野球 - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160715-1215/ 「マツダオールスターゲーム。試合前に行われた本塁打競争で優勝した全パの大谷(日本ハム)=15日、ヤフオクドーム」


posted at 21:19:04


新聞やテレビでは得られない情報 【炎上】増田寛也氏、東京都知事選・告示日の前日に東京電力取締役を辞任! netgeek netgeek.biz/archives/78444 「知事と企業の取締役について、兼務を禁ずる法律はない・選挙に出るから、辞任しなければならないというわけではない」


posted at 20:54:58


【家庭の貧困と相関があるのではないかと思わせられるフシもあるデータ】国公立大現役進学率ランキング(東日本編)、上位に東北勢多数|リセマム resemom.jp/article/2016/0… 「1位・横手高校・6位・筑波大附属駒場以外、上位20校に1都3県の高校はランクインしなかった」


posted at 20:44:08


【京都に行くなら】京都の「若冲」情報をまとめたリーフレット、市が無料配布 展覧会などのイベントを地図付きで紹介-はてなニュース hatenanews.com/articles/20160… 「イベント・リーフレット「京都 若冲Walker」・無料配布・展覧会や講演会、寺院での特別公開など」


posted at 17:36:20


【北海道では誰でも知っている滝川の松尾ジンギスカン】松尾ジンギスカンの本店が登場! 今年で創業60年 発祥の地をレポート! - メシ通 www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/… 最近は中国人観光客に爆人気で札幌のあちこちの支店に大型バスが横付けになっていました。


posted at 17:29:37


【怖い世界だけど】負けるな、能年玲奈!「のん」に改名し本格復帰の能年に前事務所が卑劣な妨害工作、自ら明かした冷遇と洗脳報道の真相とは|リテラ lite-ra.com/2016/07/post-2… 「所属事務所から冷遇・本名・改名・も・事務所・圧力を回避・ため・今は元気です!」


posted at 17:24:10


【日本語で言え!】イラッとするカタカナ英語10選…アジェンダ、エビデンス、1位は? まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/211496 コミットメント・ユーザー・エビデンス・スペック・アジェンダ・コンセンサス・フィックス・ジャストアイディア・シェア・ペンディング


posted at 17:19:58


【留意すべきは情報が官邸筋から出ていること、宮内庁が即座に否定していること、出された時期】天皇陛下生前御退位のニュースを読み解く|岡島一正の時事点描 「誰にもチャンスと温もりある豊かな国へ」 ameblo.jp/okajima-kazuma… 政権運営上の意図:都知事選消し、憲法改正


posted at 17:15:58


【塾事業の強化に再び舵を切った】ベネッセ、深刻な会員減で格下げの追い打ち&債務不履行リスク増…起死回生の一大計画始動|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/07/post_1… 「HD・格付け・国内通信教育・会員減・業績改善・ない・格下げ・鉄緑会・子会社・一転・業界再編」


posted at 17:06:00


【慌てず騒がずでいかないと・・・】踊りすぎの株式市場:外から見る日本、見られる日本人 blog.livedoor.jp/fromvancouver/… 「専門家・の嗅覚・プログラム売買よりもAIよりも高感度な専門家のつぶやきは一応、頭に入れておいたほうが良い・今は真夏の花火大会ぐらいの気持ちで」


posted at 16:57:15


【バブル後の不況期に暴騰した競争率はまた下がってきているが、これは団塊の退職に伴う採用数の増加による効果で受験者数は増え続けて、2010年以降ピーク状態である】データえっせい: 小学校教員採用試験の競争率 tmaita77.blogspot.jp/2016/07/blog-p…


posted at 16:54:24


【東大のメールシステムもついにGmailの軍門に下ったらしい】学内メールサービス、8月にシステム移行へ - 東大新聞オンライン www.todaishimbun.org/eccs20160715/ って、北大はもう前からですけどね(笑)。


posted at 16:34:38


【もし陛下のご意向が本当であるにもかかわらず、周囲がそれを事実上、拒んでいるのだとしたらそれは非常に憂慮すべき事態】生前退位のご意向を政府関係者が否定。日本の民主主義が問われる局面に|ニュースの教科書 news.kyokasho.biz/archives/35644 「陛下からの強いメッセージ」


posted at 16:22:54


【価格等変更を行ったEvernoteに対して、そこから離脱して代わりにOneNoteが使えるかどうかのレポートが激増中】Evernoteの対抗となるか? マイクロソフトのノートアプリ「OneNote」 - ケータイ Watch k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/te…


posted at 16:20:52


[exblog] 7月14日のtwitter shinka3.exblog.jp/25792189/


posted at 08:02:33


by STOCHINAI | 2016-07-16 07:20 | コンピューター・ネット | Comments(0)

シイタケは生きていた

 5月2日に「シイタケの菌床がが復活した」という記事を書き、もうシイタケは生えないだろうと思っていた菌床からシイタケが生えてきて、その時に生えたシイタケは食べました。そして、さすがにもうそこからシイタケが生えてくることは期待していなかったしぼんだ菌床ですが、乾燥していたものを切断して内部をみようかとも思ったのですが、なんとはなしに壊さずにまた水を与えてみました。

 そして、まさかまた生えてくるなどということはなかろうと思っていたのですが、屋外においてあった菌床をいれたプラスチック・ケースをあけてびっくり。(後で気がついたのですが、この写真に中のシイタケがすでに見えています。)

c0025115_21293402.jpg

 なんと、シイタケらしきものが2本生えていました。

c0025115_21320030.jpg

 上の写真ではケースの中だったのですが、よく写そうとすると暗いので、皿ごと外に出して写真を撮りました。こちらが右側の丸みがしっかりしたほうのシイタケです。

 
c0025115_21363012.jpg

 そしてこちらはその裏側のヒダ

c0025115_21363319.jpg

 結構きちんとできています。そして傘は壊れ気味でしたが、左の方のシイタケのヒダもしっかりと発達していました。

c0025115_21363595.jpg

 キノコの菌は弱いものだと思い込んでいましたが、結構しぶとく生き続けることがよくわかりました。これなら菌床さえ自前でつくることができたら菌の植え継ぎもできるような気がしてきましたが、ただでさえこの菌床栽培ができるようになったおかげでシイタケの価格が暴落してしまっているところをさらに素人が勝手に菌を増殖させられるようになったら農家の方もやってられなくなるでしょうから、まああまり追求しないのが良いかなとも思っているところです。

 とまあ、この菌床ではさんざん楽しませてもらいましたので、これを最後に解剖して終わりにしようと思います。

 夕方になっておもしろい現象に出会いました。50m位向こうにある家の窓に夕日が反射してこちらの家の中まで光が差し込んできているのです。

c0025115_21464120.jpg

 太陽の角度の問題がありますから、このような現象が起こるのは1年のうちほんの数日あるいは1日(夏至をはさんで2回あるとすると2日?)のことなのでしょうが、ここへ引っ越してきて16年間一度も見た記憶がないのは、この時期のこの時間に休日でもない限り家に家にいることはほとんどなかったからなのかもしれません。

 いずれにしてもほんの数分の落日ショーを楽しませてもらいました。

c0025115_21475730.jpg

 毎日、自然とともに暮らしているといろいろと「たくさんの不思議」に出会うことができて楽しくてたまりません。

 こういうのを「人間らしい暮らし」っていうのかもしれませんね(*^_^*)。







by STOCHINAI | 2016-07-15 21:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月14日のtwitter


【なぜこの話の時にはいつも1975年の年間3万6千円から始まるのだろう?私が入学した1969年には年間1万2千円だったのだが?】昔の大学の学費は? [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160714-1255/ 値上げ率を低く抑えたい勢力の意思が反映されているのか?


posted at 22:10:43


【全国区化中】あなたの使ってるソレも方言かも?北海道弁12選-アットハート heaaart.com/post/170138 「なまら・あめる・あずましい・ばくる・しばれる・ゴミを投げる・うるかす・こわい・わや・ザンギ・とうきび・サビオ」


posted at 21:49:10


【こうした見方は、まったく報道されていないし、これからも報道されることはないだろう】明仁天皇の「生前退位の意志表明」は安倍政権と日本会議の改憲=戦前回帰に対する最後の抵抗だった!|LITERA/リテラ lite-ra.com/2016/07/post-2… 歴史の闇に葬られる前にtwt


posted at 21:39:15


【結局「賃金はフェアには払いません」という宣言】同一労働同一賃金「欧州型は困難」 経団連が提言:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…


posted at 21:33:26


【内定後は簡単に就活を再開することもできないし】奴隷化する学生たち - スーパーグローバル学部増田准教授 prof.hatenablog.jp/entry/2016/07/… 「内定した学生を呼びつけ、内定者のグループでなんらかの活動に従事させたり、あるいは通常業務に配属して勤務させる」


posted at 14:52:32


【現役時代ではなくやめた後に発現するというのがただの腹いせにしか見えない】猪瀬氏の発言は確かに立派かもしれないけど-あんちぇいん exmobiler.hatenablog.com/entry/20160714… 「誰が東京を殺すのか newspicks.com/news/1663515/b… ほとんど正しい情報」


posted at 14:50:05


【見ていれば分かる?】自民圧勝も無意味? 日本の平和は政府ではなく「世界」が決めている-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/211695 「周辺の安全保障環境において、日本はカギを握っているプレイヤーではない・われわれの力ではどうすることもできない部分が大きい」


posted at 14:47:32


【みんな貧乏が悪いんや】それでも廃棄食品横流しは蔓延している…「ブラックホール化」する食品廃棄の闇|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/07/post_1… 「片手間の中小・零細業者が多い・鉄道、百貨店より小さく、証券や放送百貨店より大きなマーケット・欠格条件」


posted at 14:42:47


【空シェア?】SNSのシェア/リツイート数と、実際の読者数の間に大きな差があるのを体感した話 - 日比嘉高研究室 hibi.hatenadiary.jp/entry/2016/07/… 「SNS・盛り上がり・ほぼ空騒ぎ状態で、盛り上がっているのはお仲間だけ・そのお仲間さえ、ろくに記事を読んでいない」


posted at 14:39:42


【著者の結論は「感情を害したので、EvernoteをやめてOneNoteにすることをオススメする」というように読めた。きほんてきには私も賛成です(笑)。】EvernoteとOneNote、どっちを使うべきか - 日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15…


posted at 14:33:53


【予測を必須とする科学(理科)の授業についても同じような「注意」がはいるようになるのだろうか】きわめて客観的|KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4401 「口頭注意だそうだが、事実と必然的推測をダメと言うようでは、考えるなと言うに等しい」


posted at 14:29:51


【賛成】元号を廃止すべき10の理由 - A Successful Failure blog.livedoor.jp/lunarmodule7/a… 「日本独自の元号は平成で廃止し、以降西暦のみを利用する」


posted at 14:26:37


【問題は、広報のプロがいないこと】自分の大学のことを知らない広報担当者が多すぎる|厳選!ホンキの学校選び school.hu-maga.com/?p=845 「大学側は一人も逃したくない・どんな分野でも学べる・学内併願・勧め・サイズの合わない服を強引に勧めてくるブティックと一緒」


posted at 14:25:29


【自由意志による「申し合わせ」と規則の区別がつかない社会】大卒の採用は全く自由、少なくとも法律上は: hamachanブログ eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/p… 「大学生の就職採用に関して・中学生や高校生と違って、労働市場法制上の規制・いかなる規制も存在しません」


posted at 14:22:12


【すごい数字だけど、これに対して政治や社会はどうすべきって書くのが記事ってもんじゃないの】4世帯に1つが「高齢者世帯」- 75歳以上、2割超が単身世帯 | 医療介護CBnews www.cabrain.net/news/article/n…


posted at 14:19:56


【そんな奴は本を読まなくていい】電子書籍が流行らない理由について、友人が語っていた。|Books&Apps blog.tinect.jp/?p=27343 「「電子で買ったら「本読んでますアピールができない」・「本」ってのは、周りに賢さをアピールするための道具」


posted at 14:18:02


【北海道全体は減って札幌が増えている】札幌市の「社会増」全国5位 「地方から人口吸収」 どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topi… 「札幌市では、地方から移り住む人が多くて人口は増えているものの、生まれる子どもの数が全国と比べて少ないという傾向が続いている」


posted at 14:14:50


【まさに地方消滅】道内の1月人口537万6211人 全国最多の3万2000人減 | どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topi… 「人口が増えたのは東京や愛知など6都県・大都市圏への集中が鮮明・減少・最・高かったのは秋田県の1・29%で、北海道は21番目」


posted at 14:13:01


[exblog] 7月13日のtwitter shinka3.exblog.jp/25789295/


posted at 07:17:30


by STOCHINAI | 2016-07-15 08:02 | コンピューター・ネット | Comments(0)

天使の虹

 「天使の日」の帰り道、虹を見ました。

c0025115_22421445.jpg

 雨が降ったわけでもないのに、西日に映えるセレモニーホールの写真を撮った直後、手に霧雨のようなものを感じたあと5分後くらいでした。

c0025115_22434858.jpg

 東の空に上の写真のような虹が見えたのは幻覚かと今でも半信半疑です(笑)。

 今日の午前中には先週手を入れた堆肥の山にたくさんの芽生えを発見しました。

c0025115_22455790.jpg

 タヌキの共同便所(溜糞)が菜園状態になるという話は聞いたことがあるのですが、生ゴミも時々こうした菜園状態になります。

c0025115_22460027.jpg

 寄ってよくみるとどうやらカボチャのようですね。

 玄関の風除室内においてあったミステリークレイフィッシュ(大学から中くらいの大きさのもの1個体と、小型のもの1個体をもらってきていたのですが、大きい方がしばらく前からお腹に卵を持っていました。

 それが、今朝どうやらいっせいに子供を放出したようです。

c0025115_22493742.jpg

 今までお腹の子どもたちのことを再優先にして生活していた母親(メスしかいない動物ですが)がなんとなく、解放された顔をしているのでおや?っと思ってみると、お腹の子どもたちが蜘蛛の子を散らすように離れていました。

c0025115_22493961.jpg

 こちらの中央に一匹いるのが見えるでしょうか?50匹位は放出されたようです。

 すべてが育つわけではないのですが、里親探しを始めなければと思っています(笑)。

 夕方、西の空は明日の天気をどのように語ってくれているのでしょうか。

c0025115_22534359.jpg

 天気予報では一日曇りと出ています。







by STOCHINAI | 2016-07-14 22:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月13日のtwitter

6月29-30日以来の28℃越え を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25788536/ pic.twitter.com/KdcwW5xswQ



posted at 22:06:21


【40代年収データ:トップは弁護士で1928万円!2位はパイロット,3位は医師・保育士とトラック運転手が意外と高い・介護職員とタクシー運転手は,働き盛りの層に限っても劣勢】データえっせい:職業別の推定年収(40代前半男性) tmaita77.blogspot.jp/2016/07/40_13.…


posted at 21:22:28


【「安倍首相の政策が評価されたから」は15%で、「野党に魅力がなかったから」が71%】大西 宏のマーケティング・エッセンス:「野党に魅力がなかった」に尽きる ohnishi.livedoor.biz/archives/51488… 「有権者と心の絆・能力や努力が欠け・ただただ・自分たち・支持してほしい」


posted at 14:50:48


【「自己責任」でやってみた】[N] Google Chromeが重いと感じた時にする設定「タブのメモリを自動解放する」 netafull.net/googlechrome-e… さてどうなりますか・・・。


posted at 14:39:15


【害はなさそうなのでほうっておくしかないが、これは新たな「都市伝説」の誕生と言えそうだ。】オロナインを「まぶたに塗って二重に」 どうなの?メーカーに聞くと... (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-…


posted at 14:32:21


【もうジョークではなくなった病気に効く大腸内容物(便)移植】内容物は細菌、ウイルス、古細菌、大腸細胞、カビ、その他 These days fecal transplantation is no joke - ScienceDaily www.sciencedaily.com/releases/2016/…


posted at 14:28:53


【大切な分析】イオンモールが過去最高益の一人勝ち。なぜ他社を圧倒できたのか? まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/211657 「都市型ファッションビル・小売業・オープン3年目にピーク・その後・鈍化・リニューアルが不可欠・体験・体感型・質と量・競合他社を圧倒」


posted at 14:25:33


【そりゃそうだ】不満な人ほど声を出すから、黙っている人にも要注目 (塚崎公義 大学教授) シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/49058608-20160… 「「教室が寒い」という学生・クーラーを切る前にアンケート・切ると、黙っていた学生・「暑い」と言い始めるかも」


posted at 14:20:23


【価格競争は3年で終わる】ワイモバイルが「Android One」で狙う価格競争の先 - 日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15… 「スマートフォンを安価、かつ安全な形で提供したいワイモバイルと、最新バージョンのAndroidを常に提供したいグーグル」


posted at 14:17:39


【納得できる話もある】不景気に飼い殺された日本人…海外メディアが「自民圧勝」を分析-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/211628 「問題山積・怒りが爆発しない・25年間成長・ない・状態に慣れている・まだまだ貧富の差が少ない・安定・「改憲」を語らず・戦術勝ち」


posted at 14:11:48


【そのうち収納ボックスが増えすぎて収納ボックスを収納する方法を考えなければならなくなるという「片付けは永遠に終わらない」の法則】百均?無印?イケア?みんなが本当に使っている「収納ボックス」集めてみたよ♪ | キナリノ kinarino.jp/cat2/21103


posted at 14:06:54


たとえ良いことを言っても当選しなければ政策は実施できない。その前に何を言ってもテレビなどのメディアでは報道すらされない。【東京都知事選・上杉隆氏出馬会見(上)】「もう党利党略はうんざり」「財源はある。私は知っている」 産経ニュース www.sankei.com/premium/news/1…


posted at 14:03:37


【無知な上司を説得するためだけではなく普段の情報収集が必要なのがこの世界】ITソリューション塾:「クラウドなんか使って大丈夫か?」と言われたら-ITmedia www.itmedia.co.jp/enterprise/art… クラウドは危険でも安全でもない、アウトソーシングが容易、海外の法律も勉強


posted at 13:57:19


【ハード・ソフト込みでリースという新しい商売】Microsoft、Surface+Office 365を法人顧客にリースする「Surface as a Service」 ITmedia www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「ソフト・プリセット・最新Surface端末」


posted at 13:51:10


【昨年実績:募集人員108名 616名応募 合格82名】京都大学版AO入試「特色入試」はかなり手強いぞ!出願期間は11月1日〜7日まで|厳選!ホンキの学校選び school.hu-maga.com/?p=842 「いわゆる京大版AO入試」 これに受かる人は普通の入試も楽々越える?


posted at 13:47:31


【ITの才能と技術をまったく役に立たないことに使っているからこそおもしろい!】64台のフロッピーディスクドライブと8台のハードディスクから作られた壮絶な音楽再生デバイス「The Floppotron」の動画 - DNA dailynewsagency.com/2016/07/13/the…


posted at 13:44:09


【蜜月?】Facebook、Microsoftの「Office 365」を採用(「Facebook at Work」と併用)-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… いずれはFacebookとMicrosoftが合併という日もくるのか?


posted at 13:41:13


[exblog] 7月12日のtwitter shinka3.exblog.jp/25786523/


posted at 07:20:49


by STOCHINAI | 2016-07-14 07:17 | コンピューター・ネット | Comments(0)

6月29-30日以来の28℃越え

 28℃は先月末の29日、30日以来で約半月ぶりでした。今日の最高気温は12:29で28.3℃。久しぶりで夏らしい「暑い」という言葉を出せました。

 とは言っても太陽が西に傾くとスーッと気温が下がってたちまち20℃くらいになってくれるのはさすがです。北海道に住んでいて良かったとしみじみ思いました。

 そんな時間帯の午後6時過ぎの空です。

c0025115_21573963.jpg

 西の空はまだ青く、涼し気な巻雲がたなびいていました。

 私の部屋から見下ろしたウッドデッキの風景。

c0025115_21574459.jpg

 そろそろヤマボウシも終わりなのですが、となりのセイヨウオダマキと手前のミニバラと並んで夏の鉢植え花壇は絶好調です。ヤマボウシの横にあるのは食用のサラダ菜の芽生えで、今年は何回かごちそうになっています。

 これは玄関前の門柱の上においたビオラ。今年の春一番で花を見せてくれた株がまだがんばって花を咲かせ続けてくれているので皆さんに見ていただきたくここに陣取っています。(アスパラの若い株が一緒に植わっているのがご愛嬌です。)

c0025115_21574795.jpg

 北海道では夏と秋が重なってやってくるので、夏の庭は同時に秋の庭にもなります。こちらは何度も登場しているヤバネススキですが、もういつでも十五夜来い、という雰囲気になってきました。

c0025115_21575037.jpg

 ホオズキはさすがにまだ花の季節です。なぜかホオズキの花の中にはいつもアリがはいっています。

c0025115_21575171.jpg

 そして、ブラックベリーも実がふくらみ始めました。

c0025115_21575478.jpg

 大通ビール園も始まる前ですが、我が家には秋の気配が忍び寄ってきているようです。







by STOCHINAI | 2016-07-13 22:06 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月12日のtwitter


【一般論として言うだけなら私にでもできますが、実際にどのような手段でどれだけの投資をするのかを明らかにしていただきたい。】未来に投資、給付型奨学金検討へ…安倍首相コメント | リセマム resemom.jp/article/2016/0…


posted at 14:01:11


【ホップの抽出物が乳がんを防ぐという研究結果だが、だからといってビールを飲めば乳がんになりにくいとはならない】Hops extract studied to prevent breast cancer -- ScienceDaily www.sciencedaily.com/releases/2016/…


posted at 13:58:25


【偏差値】東大理1、順位低下で山梨大以下に…優秀な医学部生の才能を「殺す」大学の質低下|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/07/post_1… 「1985年の国公立大学医学部・東大理1の偏差値・現在・岐阜大、山口大、旭川医大と同レベル・地方・医学部が急速に難しくなり」


posted at 13:51:14


【民主主義のバージョンアップが必要だ】「ていうか18歳選挙権いらない そもそも民主主義いらない」に向き合う-日比嘉高研究室 hibi.hatenadiary.jp/entry/2016/07/… 「社会とのつながりを実感する機会を作る・等身大・自室大に留まる想像力を広げていくよう促す・とりあえず」


posted at 13:43:28


【さすがに「時代が変わった」のでしょう。】サザエさんの視聴率が急降下した本当の理由とは。 (後藤和也 産業カウンセラー/キャリアコンサルタント) シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/49055679-20160… 「不変の家族像・描くべき家族の在り方とは・一考する余地」


posted at 13:39:56


【高いのがトップで売れてる!】A4ノートPCは仕事向きの「VAIO S15」が一番人気 日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15… いろんな理由でそれぞれ異なるモデルが選ばれていることが興味深い。


posted at 13:34:36


【身代金?:携帯電話を利用する小中高校生がいる世帯では、その使用料はほとんどが子供のこづかいとは無関係で、家計の負担となっている】別途、それとも自分で?携帯電話料金とおこづかいの関係を探る(2016年)(最新) ガベージニュース www.garbagenews.net/archives/23276…


posted at 13:30:23


【同時に、そんな生徒を育てるのが先生であることもまた事実なのです。】「私、先生の教え子で良かった!!」 先生を育てるのは「生徒」である。 | Books&Apps blog.tinect.jp/?p=27128


posted at 13:22:08


【英語なんてなんとでもなる!】アップルが、ドドーンと奨学金! 日本から唯一渡米した近大生の実力-ウィズニュース withnews.jp/article/f01607… 「自作のiPhoneアプリが評価され、アップルの奨学制度で今年、日本から唯一渡米した大学生・プログラム・英語・独学」


posted at 13:21:06


【未来形か?:音声通話機能なしのSIMカードでも機能するかも】iOS 10でサードパーティーへ解放される電話アプリ、本命はビジネスユース-松村太郎のApple深読み・先読み 電話アプリのサードパーティーへの解放|マイナビニュース news.mynavi.jp/articles/2016/…


posted at 13:13:59


[exblog] 7月11日のtwitter shinka3.exblog.jp/25783630/


posted at 07:53:50


by STOCHINAI | 2016-07-13 07:20 | コンピューター・ネット | Comments(0)

六・八・九

 さすがのファイターズも今日は負けて記録はのびませんでした。まあ、そのくらい大変だからこその「記録」なのでしょうが、気分を新たに明日からの試合に臨んでもらいたいと思います。それよりも、選手の皆さんは週明けの休みもなくずっと試合を続けてきたので疲れもたまっていると思いますので、今日はとりあえずゆっくりと休んでください。お疲れさまでした。

 ゆっくりと休んでください、というと昨日は永六輔さんの死去が報道されました。永さんは昭和の日本を代表する文化人の一人ですが、そういう方がひとりまたひとりと亡くなっていくのは順番からいって仕方がないことだと思います。83歳という年齢はまだ元気な方もいらっしゃいますが、亡くなってもまあ仕方がないという年齢でもあります。同じ昭和の時代に活躍されたザ・ピーナッツの妹さんも今年の5月に亡くなっていたことが昨日発表されました。こちらは75歳ということで女性としてはまだ若すぎるという気がしますが、双子のお姉さんも71歳で亡くなられています。昭和に活躍された方の訃報は珍しくはない昨今ですが、「平和」や「憲法」がキーワードとなり戦後の復興から右肩上がりで登り続けた昭和が終わり、「戦争放棄」の憲法を「放棄」しようという政権が支持される時代に昭和を象徴する方々が次々と消えていくのは時代の移り変わりを実感させられる出来事です。私も昭和の人間ですので、この時代の移り変わりにとまどっている一人ではありますが、日本だけではなく世界が移り変わっているこの時代が何かしらしっかりとした目標を見つけられずに漂流しているように思えるのは年寄りのノスタルジアなのかもしれません。

 とりあえず永さんのご冥福を祈って、我が家の庭に咲いているアレナリア・モンタナの花を捧げたいと思います。

c0025115_21534019.jpg

 安らかにお眠りください。そして、天国で奥さまを始め昭和の方々と楽しく騒いでください。

 永六輔さんというと作詞家として記憶に残る曲をたくさん作っています。昨日・今日とテレビで流れ続けている中村八大さんが作曲し坂本九さんが歌ってアメリカのヒットパレードでトップを取った「上を向いて歩こう」やいずみたくさんが作曲して同じく九さんが歌った「見上げてごらん夜の星を」などは歴史に残る名曲だと思います。この3人を称して「六・八・九トリオ」と呼んでいたと思うのですが、テレビなどではそうしたコメントを見聞きすることができなかったのでここに書き残しておきたいと思います。

 そんな歌が流行った時代に育った私にとって忘れられない曲のひとつが永六輔作詞、中村八大作曲、ジェリー藤尾歌の「遠くへ行きたい」です。戦前生まれにもかかわらず日英のハーフだったジェリー藤尾は戦後の日本を象徴するような存在として芸能界に受け入れられたようですが、この「遠くへ行きたい」は純粋の日本風な田園風景をほうふつとさせる名曲だと思います。

 昨日・今日とテレビでは「上を向いて歩こう」と「見上げてごらん夜の星を」がたくさん流れていたので、私としては六八コンビの名作としてこのジェリー藤尾の歌を記念としてここに転載しておきたいと思います。一度じっくりと聞いてみてください。



 六八九とザ・ピーナッツ関連というともはやほとんど生き残っている方がいらっしゃらないのですが、NHKの「夢で会いましょう」を連想すると残るは黒柳徹子さんあたりということになりそうです。私が小学校の高学年から中学校へ入る頃の土曜の夜(当時としては夜10時ころはもう「深夜」だった)にやっていた「夢で会いましょう」は、私にとっては「大人の世界」を垣間見ることのできるドキドキの番組だったと記憶しています(その後は「イレブンPM」だったような)。

 そんな大人の世界を後輩の私たちに教えてくれたのが永六輔さんや中村八大さん、そしてまだ生きていらっしゃるとは思うのですが大橋巨泉さんだったという記憶があります。

 我々は今、子どもたちにテレビでもラジオでも、もちろんネットでもいいのですが、「大人になるというのはこういうことなんだよ」というような文化をきちんと受け渡していくことができているでしょうか。昔と違って、情報を発信するやり方も多様化していますし、受け取る側もさらに多様化しているので、昭和の時代のような「共通の記憶」が世代によって共有されていることはなさそうだということはわかるのですが、その結果としていったいどういうことが起こるのかが想像できない恐怖も感じます。

 次世代にうまく文化を継承していくことができない時代に何が起こるのでしょう。不安ももちろん大きいですが、次の時代は我々旧世代ではなく次の世代を担う若者たちが担っていくということを考えると、旧世代の支配が続かないほうが良いのかもしれないというふうにも思います。

 いずれにしても先の見えない状況を象徴するようなこんな写真を最後に載せておきたいと思います。

c0025115_22325062.jpg

 夕日に浮かぶアスチルベです。








by STOCHINAI | 2016-07-12 22:43 | つぶやき | Comments(0)

7月11日のtwitter

日本ハム15連勝球団新記録更新 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25782816/ pic.twitter.com/z4pppd7e1e



posted at 22:16:32


【夜にも函館で震度2】内浦湾でM2.0の地震 函館市で震度2(ハザードラボ)-goo ニュース news.goo.ne.jp/article/hazard… 「11日午後6時52分ごろ、内浦湾でM2.0の地震・函館市で震度2の揺れを観測・震源地は内浦湾で、震源の深さは約10キロ」


posted at 20:13:10


【指をしゃぶる子や爪を噛む子にはアレルギーが少ないという研究結果】 BBC News www.bbc.com/news/health-36… 雑誌Pediatrics pediatrics.aappublications.org/content/early/… いわゆる「衛生仮説」がここでも証明されているということです。


posted at 20:09:48


【まだまだ多いニッポンの会社】「有休を1回使うごとに君は信用を失っている」 ブラックすぎる言葉に震撼!取得率アップには企業の意識改革が不可欠だ|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=25488 「休暇は信用を消費して使う・1回休むごとに、君は信用を失っている」


posted at 20:06:53


【心からの哀悼の意を:訃報が続きます。】永六輔さん死去 放送界の草分け、マルチに活躍:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHDX… 「タレント・作家の永六輔(えい・ろくすけ、本名永孝雄〈えい・たかお〉)さんが死去したことが11日、分かった。83歳だった。」


posted at 13:43:30


【また!】函館で震度3 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160711-275/ 「11日午前9時46分ごろ、北海道・内浦湾を震源とする地震があり、函館市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ。地震の規模(マグニチュード)は2.9」


posted at 13:29:01


【哀悼:天国でまたふたりになったピーナッツ】双子デュオ ザ・ピーナッツの伊藤ユミさん死去 75歳 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160711-312/ 「妹・伊藤ユミ・さんが5月18日に亡くなっていた・姉のエミさんは2012年6月15日に71歳で亡くなった」


posted at 13:27:34


【沖縄は政治的立場でみると日本じゃなくなった?】参院選沖縄選挙区、伊波洋一さんが当選!島尻大臣落選。沖縄の衆参6人の議員すべてが基地移設反対派に! - Everyone says I love you ! blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/… 北海道と組んで独立する?


posted at 13:21:06


【冗談のような本当の話:素人が大学を作っているのか?】沖縄県立芸術大学 理解不足により申請手続きを行っていなかった!?-大学職員.net- blog.university-staff.net/archives/2016/… 「音楽学部「音楽表現専攻」および「音楽文化専攻」の課程認定を受けることができなかった」


posted at 13:14:28


【しばらく水やりを忘れても枯れたりすることもあまりない。乾燥気味なので虫も出ない。いいことづくめの多肉植物】「タニクとにっこり」する暮らし*【solxsol(ソルバイソル)】でちょっと変わった多肉植物を探そう|キナリノ kinarino.jp/cat3/21057


posted at 13:11:17


抗うつ剤の中には全然効果のないものや、青少年に使うと自殺衝動を高める場合があるものもあるので、使用には厳重な注意が必要ーオックスフォード大-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/210489 Lancet Jun.8 www.thelancet.com/journals/lance…


posted at 13:07:12


【大幅な増収増益】どん底の無印良品が、業績回復のために「顧客」にやらせたこととは? まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/210736 「消費者と協働して商品を開発する戦略へ・製品中心・から消費者志向・へと移行・近年は価値主導の「マーケティング3.0」・価値共創」


posted at 13:00:28


【認可した文科省が他人事のように言うのもいかがなものか?】全国私立大学の4割強が定員割れ、文部科学省が報告|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/8561/ 「私立大学579校のうち、2015年度に定員割れしたのは43.2%に当たる250校・経営危機」


posted at 12:56:43


【あの大集団は「伝説」ではなく「実際に起こった現象」だったが当選を生み出さなかったのも事実。しかしあの「祭り」をただの幻で終わらせていいのか?】<三宅洋平氏落選>実態なき支持層が産み出した「選挙フェス」という都市伝説|メディアゴン mediagong.jp/?p=18170


posted at 12:50:02


【「ただの言い訳」である場合もある】子の「どこがわからないか、わからない」という心理 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160711-213/ 「「苦手を克服しなければいけない」という考え方を変え、何らかの得意分野を伸ばすことを考える・自信を持たせること」


posted at 12:39:57


【世界が変わる】Enterprise IT Kaleidoscope:Windows 10無償アップグレード終了後にユーザーを待ち受ける世界-ITmedia www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「Windows 11・ない・新しいアップグレード・無償でアップグレード」


posted at 12:37:49


身元を隠してTwitterをやりたい人への注意事項(だけど、そこまでして自分を隠して何を発言したいの?)【身バレ】Twitter二段階認証で身バレする!ログインリクエスト認証の挙動と対策についてまとめました - 元銀行員りゅうの雑記 www.ryuno.net/entry/twitter-…


posted at 12:33:53


[exblog] 7月10日のtwitter shinka3.exblog.jp/25780682/


posted at 07:03:22


by STOCHINAI | 2016-07-12 07:53 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ふと咲けば山茶花の散りはじめかな        平井照敏


by stochinai