5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

 月曜日に試合があるのは珍しい気がしますが、今日は日本ハムが昨日までの連戦の後、札幌ドームから京セラドームに移動してオリックス戦で球団新記録に挑みました。そろそろ負けてもいいだろうと思うファンも増えてきているとは思いますが、今日も日本ハムは勝利の方程式という戦いぶりです。9回の裏にちょっと緊迫しましたが、結局球団新記録を達成してくれました。

 15連勝です。おめでとうございます。

c0025115_22051026.jpg


 誰かが言っていましたが、日本ハムは「負け方を忘れている」のかもしれません。中田翔の不調にもかかわらず、この記録というのはほんとうにすごいものです。

 実は私はまったく野球ファンという人間ではないのですが、地元にチームがあって、それが勝ってくれるということに悪い気分がするはずはありません。今年はJ2のコンサドーレ札幌も首位争いをしているといいますし、札幌は明るいです。

 明るさつながりというわけではないのですが、今日は昨日の雨で中断していたナツツバキの剪定の続きをやりました。これで、我が家のカーポートと玄関の間が明るくなりました。

c0025115_22062577.jpg

 昨日まではここから空は見えなかったところです。

 同じ所から2階のベランダも見渡せるようになりました。

c0025115_22062849.jpg

 やっぱり明るいのはいいですね\(^o^)/。

 この剪定の結果出てきた枝を束ねたものが3つ、札幌市の回収は再来週ですが、ここでしばらく乾燥させることになります。

c0025115_22063076.jpg

 NHKBSとラジオでファイターズの健闘を見ながら・聞きながら仕事をしていると窓の外では日が暮れていきました。

c0025115_22063384.jpg

 昨日・今日と夏というにはちょっと肌寒い風が吹いている札幌です。

 明日はちょっとは夏らしい「暑さ」が味わえるといいのですが・・・。







by STOCHINAI | 2016-07-11 22:16 | 札幌・北海道 | Comments(4)

7月10日のtwitter

参院選投票後は日本ハム連勝記録祭り を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25779974/ pic.twitter.com/xwRK7dxY6l



posted at 22:29:57


【5時間以上の熱闘の末】日本ハム、サヨナラで14連勝=プロ野球・日本ハム-ロッテ [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160710-819/ 「球団記録に並ぶ14連勝。0-5の七回に・1点差に迫り、九回2死から田中賢が同点ソロ。延長十二回には先頭のレアードが25号」


posted at 20:48:49


【これは珍しいノウハウの仕入れのための本の推薦】大学職員に転職するために―業界研究のための必読本を紹介する―松宮慎治の憂鬱 shinnji28.hatenablog.com/entry/2016/07/… 安原義仁著「大学と社会」 放送大学教育振興会、山本眞一著「大学事務職員のための高等教育システム論」東信堂


posted at 17:30:55


【誰でもできそう!】初心者でもすぐに完成!小さくて可愛い「苔テラリウム」を自宅で楽しもう(制作編) - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160710-266/ 「次回は、「苔テラリウム」を長持ちさせる方法やアレンジ法などについて」 続きます


posted at 17:08:44


【入れもの、土などを用意する】プラスチックよりガラスのビンが良い?小さくて可愛い「苔テラリウム」を自宅で楽しもう(準備編) | Sumai 日刊住まい sumaiweb.jp/archives/22199


posted at 17:07:40


【やってみたい】プラスチックよりガラスのビンが良い?小さくて可愛い「苔テラリウム」を自宅で楽しもう(準備編) | Sumai 日刊住まい sumaiweb.jp/archives/22199


posted at 17:06:49


【喜んで客が払い、店は利益を得る】飲み放題、なぜ店も客も得?一杯の原価はたった150円?店は損しない数字のカラクリ|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/07/post_1… 「500円・材料コスト・1,000円・でも・客・原価ベース・元は取れません・売値ベース・お得」


posted at 16:48:03


【大問題として国際的に対処すべき】京都大学iPS細胞研究所が、再生医療を行う民間クリニックのウェブサイトを調査|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/8524/ 「科学的根拠を十分に示さず・自由診療で再生医療・幹細胞治療などにおいて不適切なマーケティング」


posted at 16:36:58


【言動にパワハラではない問題があったという結論でいいのか?】拳銃自殺の警官2人が同じ上司の名をメモに残す それでも「パワハラはなかった」?:J-CASTニュース www.j-cast.com/2016/07/092720… 「上司が厳しく注意・言動に問題があった・訓戒処分・上司・6月に辞職」


posted at 16:33:48


【ウチダザリガニ】外来ザリガニに危機感 栃木、食害懸念し駆除-共同通信 47NEWS this.kiji.is/12429655429560… 「特定外来生物のウチダザリガニ・栃木県内で・確認・北米原産・1920年代に食用で北海道に・野生化・これまで・福島、千葉、長野、滋賀・でも確認」


posted at 16:27:41


[exblog] 7月9日のtwitter shinka3.exblog.jp/25777864/


posted at 08:03:08


by STOCHINAI | 2016-07-11 07:03 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 昼前にナツツバキの枝の整理をしていたら突然雨が降りだして作業は中断になってしまいました。

 雨が止んだら参院選の投票に行こうと思っており、ナツツバキの剪定作業は明日以降に延期としました。雨が止んだので、1時ころに選挙に行ってまいりました。

c0025115_21310832.jpg

 投票所は徒歩数分のところなので投票はあっという間に終わってしまったので、今回初めて投票証明書なるものをいただいてみました。「いただけますか?」と聞いたら、そんなことを言われたことはないというふうでびっくりしたようすでしたが、輪ゴムでまとめてあった未使用と思われる束から1枚抜いて、丁寧にわたしてくれました。

 これが証明書です。

c0025115_21311204.jpg

 2時からは日本ハムファイターズの記録である14連勝がかかった試合で、しかも大谷翔平が投げるということで、それほど野球に感心があるというわけではない私も見ないわけにはいかないものでした。

 ところが大方の不安が的中。大谷は初回に1点を取られ、その後はなんとか0点に抑えたものの、日本ハムも得点ができないまま7回途中で指先にトラブルがあったらしくそのままベンチの奥に消えてしまうとともに、交代したピッチャーは大谷の残したランナーなどを処理しきれずリリーフ失敗。4点が追加され、5-0になった時点で私はテレビから離脱してラジオを聞きながら別の作業に移りました。

 ところが、さすがに最近の日ハムは違います。7回の裏にあっというまに4点を返し、1点差のまま望みをつないだのです。そして9回裏の土壇場で田中賢介がホームランで同点に追いつきました。

 そして延長戦になってもなかなか埒が明かず、大方の日ハムファンは「まあ引き分けでもいいか」という気分になっていたはずの12回の裏、ななな~んと先頭のレアードがスタンドにサヨナラ・ホームランを叩き込んでとうとう9年ぶりの14連勝を達成してしまいました。そしてこれが日本ハムの500勝目とも重なるというなんとも歴史的な一戦になったのでした。

c0025115_21311549.jpg

 今日の試合は5時間越えということで後半の日ハム反撃のところではテレビ放送が終わっており、ラジオでしか聞いていないのですが札幌ドーム球場にいた人は10年に一度の劇的な試合に立ち会うことができてラッキーだったと思います。

 上の写真は日本ハムの公式twitterからの引用ですが、同じところでおもしろいお願いも出ていたので引用しておきます。お心当たりのある方は連絡してあげてください。

c0025115_21311850.jpg

 選挙は例によってほぼ事前の報道の通りの結果になっているようで、開票速報は相変わらずおもしろくないので、ときおりウェブでのぞく程度です。それでも、たとえ投票した人だけの意見だとはいっても日本の政治を動かす「民意」というものの現状はこういうことなのだと納得するしかありません。

 それにしても選挙民主主義ってなかなか怖いですね。良いか悪いかはさておき多数派のいうことが実行される社会というのは少数派の人にとっては非常に生きにくい場になる可能性があることを危惧します。多数派の人はそのことを強く意識して、少数派の方々を苦しめないような社会運営をしていただけるとありがたいところです。

 多数派が横暴をやればやるほど少数派は追い詰められ、違法な手段をもってしてでも抵抗しようとする可能性がでてくることを認識してもらいたいと思います。多数派にとっても少数派にとってもテロなどという直接行動はいやですよね。







by STOCHINAI | 2016-07-10 22:29 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月9日のtwitter

パンクにやられました を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25777156/ pic.twitter.com/LOqkrFnKju



posted at 23:14:09


【あえてハードルを上げたい。授業料免除や減免を拡大してみせよ】給付奨学金より授業料免除・減免の拡大を: 教育ジャーナリスト渡辺敦司の一人社説 ejwatanabe.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/p… 「私立大学の授業料・理科系は104万8763円、医歯系・は273万7037円に上る」


posted at 22:07:27


【これで開催できるのか?】ブラジルには金はなし、聖火リレー参加者は自分で松明を買って走って jp.sputniknews.com/sport/20160709… 「スポンサーが選んだ参加者には無料で配布されたが、諸都市の市長が選出した参加者にはそうした恩典はなく、欲しければ自分で買え、という扱い」


posted at 17:53:17


【安倍政権になってから・自民党はおもなニュース番組をすべて録画・細かい部分まで毎日のように抗議し、訂正を求め、注文】安倍政権下で激増するメディアへの「圧力」 池上彰氏らが一喝 - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… メディアはめんどくさくて従う!


posted at 17:51:29


【ごく少数者が炎上を「演出」しているという調査結果はもっと広く周知されていい】ネット炎上、書き込み人は0.7%、残りの方々がどう感じているのかが重要かも? : ニューヨークの遊び方 nyliberty.exblog.jp/25994448/


posted at 17:47:27


【昔、大学生で「反権力」がブームだった時も東大生には自民党支持が多かったという記憶がある。今はその傾向がどうなっているのだろうか?】20歳以下の東大生の「生の声」――18歳選挙権をどう見るか - 東大新聞オンライン www.todaishimbun.org/election201607…


posted at 17:44:42


【親指以外のキーが裏側にあって完全にブラインドタッチを要求される。これはネタにしかならない?】iPad用キーボードです!え、どうやって入力するの? | &GP www.goodspress.jp/news/44743/


posted at 17:41:08


3氏の解析【ニュースの視点】なぜDellはAndroidタブレット市場から撤退するのか? ~大河原氏、笠原氏、山田氏の視点 - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ho… 「米DellはAndroidピュアタブレットから撤退し、今後は2in1に注力していく」


posted at 17:38:48


【アジアが危ないのか?】台湾の電車内でテロか?爆発で乗客24人けが www.huffingtonpost.jp/2016/07/07/exp… 「台湾の台北市中心部で7月7日の深夜、電車内で爆発があり24人がけがをした。爆発物の残がいが見つかり、警察が捜査を進めている。」


posted at 17:36:29


【これはヒドイ】東京外語大が学生ボランティアをリオオリンピックに派遣 ネット上で「待遇が悪すぎる」と批判の声 www.huffingtonpost.jp/2016/07/07/rio… 「ユニホームや活動日の食事は提供・滞在費や渡航費は自己負担・宿泊先は大学側が手配・渡航費の約30万円は学生が自己負担」


posted at 17:34:05


【きちんと調べること】シンガポール国立大学「学費や家賃がタダ?!」の都市伝説と、日本の奨学金制度|うにうに www.huffingtonpost.jp/uniuni/singapo… 東大に代わりTHEアジアランキング1位になったNUS。学費・減免制度・外国人・就労義務・留学生・奨学金制度など情報多数!


posted at 17:32:10


[exblog] 7月8日のtwitter shinka3.exblog.jp/25774965/


posted at 08:17:37


by STOCHINAI | 2016-07-10 08:03 | コンピューター・ネット | Comments(0)

パンクにやられました

 今日は久しぶりにタイから戻ってきた北大教養部時代の同級生と昼食をとる約束になっていた日です。

 我々の共通の場である北大キャンパスで落ち合うことになっていたのですが、生憎なことに北大を100メートルくらい目前にして我が愛車(自転車)がパンク。そこから約束の場所まで自転車を押していったのですが、なんとか時間には間に合うことができました。

 種々の理由で、結局北大内で昼食をとることはあきらめ北大前のレストランに行くことになりました。私の北大時代にも行ったことのないところでしたが、こんなところもあったのだ、という発見にもつながる昼食会になりました。

 昼食が終わっても、自転車のパンクは自然に直るわけもなく、結局そこから自転車を押して北へ1キロほど歩いてようやく営業中の自転車店でパンクを修理してもらうことができました。自宅の近くであればパンクくらいは自分で直せるのですが、こういう状況での無力さを思い知らされることになった一日となりました。

 それでも、プロにパンクを直してもらえたことはまさに「地獄に仏」の心境で、歩いて帰ることになれば2時間はかかるところが、パンクの直った自転車では30分以下で戻れたのですから、ほんとうにありがたい限りでした。

 この後はまた次の夕食会があったのですが、家に帰ってから夕食会までのちょっとの時間に庭の植物の撮影と相成りました。

 まずは、昨日から咲き始めたシモツケがまぶしいばかりです。

c0025115_22562744.jpg

 レッド・カラントも完熟の色になり始めています。

c0025115_22563107.jpg

 2袋で100円の種から育ったマリーゴールドも次々と咲き始めていて、まとめて見るとかなり美しいものです。

c0025115_22563557.jpg

 そして、なんでも遅い我が家の庭でもラベンダーが咲き始めました。

c0025115_22563841.jpg

 最近は、派手な大花の品種が多い中、古典的な小さな花の我が家のラベンダーですが、意外な美しさを感じさせてくれています。

 今、雨は降っていますが弱く優しい雨です。

c0025115_23053601.jpg


 明日はどうなるのでしょうか。意外と雨は収まるのかもしれませんね。

 投票がまだの人はまずは投票に行きましょう!








by STOCHINAI | 2016-07-09 23:14 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月8日のtwitter


【プログラミング的思考?】文科省の言うプログラミング的思考:ニュースの社会科学的な裏側 www.anlyznews.com/2016/07/blog-p… 「文科省の「プログラミング的思考」は、上杉氏が解説した「コンピュテーショナル・シンキング」と比較すると、必然的にしょぼくなる」教える人材もいない


posted at 20:15:12


【他のサービスって?】ベーシックプランは2台まで:値上げされた「Evernote」 ユーザーは他サービスに移行すべき?-ITmedia www.itmedia.co.jp/pcuser/article… 「冷静に・考えれば無料で・提供し続けられることのほうが不思議」OneNoteがいいかもしれない。


posted at 20:04:24


【無料部分がなくならないことを願います】セキュリティのAvastが1300億円でAVGを買収、4億ユーザーのデバイスを守ることに [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160708-962/ 「セキュリティ企業AvastとAVGは共にチェコで・設立・成長した」


posted at 19:54:25


【これはダメでしょうと断言してしまいたくなります(笑)】iPad一体型のキーボード「T-BLADE」 www.dgfreak.com/blog/2016/07/2…


posted at 17:20:22


【とりあえず急性毒性などの危険性のない新製品は出回る可能性があるというルールに乗った水素水だが】水素水ブーム、効果ゼロのインチキ高額商品が蔓延!死の危険も!水素は水にほとんど溶けない|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/07/post_1… 「飲む必要はありません」


posted at 17:19:10


【情報セキュリティは現実問題だ】ハギーのデジタル道しるべ:「使えないシステムにカネ消えた……」 そんな状況を変えるには? ITmedia www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「IoTやFinTech、ビッグデータ、クラウド、SNS、スマホ、マイナンバー・に並ぶ」


posted at 17:12:21


【年金生活者としては非常に不安だが、それにもまして将来の年金受給者にとっては現在の状況が死活問題になる可能性を自覚して政権を選ばなければならない。】日本は年金受給者の金を失っている? jp.sputniknews.com/opinion/201607…


posted at 17:08:24


【私docomoのガラケー、メール使い放題で現在毎月1100円以下です。】ドコモ、ガラケー料金の見直し検討 お得感で対抗 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201…


posted at 17:03:46


【ブラジルからの留学生も言ってました。現地では誰も海に入らない。】「もしリオ五輪の競技種目にサーフィンがあったら…こうなると思う」残念だけどリアルな画像:らばQ labaq.com/archives/51871…


posted at 17:01:55


【道民だけど行ってみたい】札幌駅に「北国素材料理」北海道コンセプトの居酒屋がオープン-札幌経済新聞 sapporo.keizai.biz/headline/2452/ 「北海道居酒屋「海のもの 山のもの 北ぐにの。北国素材料理」(北3西2カミヤマビルB1)が・オープン・ドラゴンアロー・100席」


posted at 17:00:45


【研究するのは結構ですが、どう見ても雲をつかむような話に思えます】文科省「高等学校基礎学力テスト」導入に向け、10道府県で調査研究 | リセマム resemom.jp/article/2016/0…


posted at 16:55:41


【またトリックスターが出現:小池百合子よりマシだとしても】【速報】石田純一氏「野党統一候補なら都知事選に立候補」と表明-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/211201 しかし、石田純一が野党統一候補というイメージはまったくわかないので、これはボツか?


posted at 16:53:20


【警官対黒人の内戦勃発】米警官4人が射殺、負傷者11名、警察による黒人射殺に抗議行動の最中 jp.sputniknews.com/us/20160708/24… 「ダラス・警官4人が射殺・(発端)バトンル-ジュ・警官・黒人・押さえつけ・発砲・6日・ミネソタ州フォルコンハイツ・警官・黒人・発砲・死亡」


posted at 16:51:09


[exblog] 7月7日のtwitter shinka3.exblog.jp/25772036/


posted at 07:55:34


by STOCHINAI | 2016-07-09 08:17 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ヨンキビウ

 日本全国キンヨウビです。

c0025115_21552158.jpg

 金曜日の朝はなんとなく自信がなく、金曜日であることを確認したくて6時55分前に起きて0655を見ることが多いのですが、今朝も元気にヨンキビウ隊が行進していました。

 この後はニュース、そしてBSで「とと姉ちゃん」を見てからゴミ出し、庭の植物たちを見まわりながら水をやったり写真撮影、といつもの朝のルーティンです。今日の写真は日陰がちな我が家のバックヤードの植物たちです。

 これはホオズキ。赤い実がなるまで、ほんとうに目立たない植物です。

c0025115_22051402.jpg

 でも、何日か前から花が開いているのは気がついていました。

c0025115_22051881.jpg

 ナス科だけに、色は紫ではありませんがたしかにナスの花に似ています。花芯のあたりにある模様もオシャレです。

 ナスの反対側にはブラックベリーが咲いています。

c0025115_22052192.jpg

 こちらはちょっと明るいところに置いてあるソバ。どんどん花が増えてきていますが、ピンクのおしべがオシャレで、意外に鑑賞に耐える花だと気がつかされました。

c0025115_22052555.jpg

 そして、こちらは木の陰で暗くなっている場所で下草として頑張っているドクダミ。においが嫌われることもある草ですが、この花には見るたびに「和の美しさ」を感じさせられます。

c0025115_22053138.jpg

 そしてこちらは室内。私が得意とする「100均ガーデニング」で数週間前に手に入れたものが新しい芽を出していました。

c0025115_22053658.jpg

 まるでゼンマイのようですが、シダの仲間なので納得の若芽です。本体はおそらくトキワシノブです。

c0025115_22053944.jpg

 葉が2本出ているものを購入したのですが、いつのまにか新しい葉が伸びてきていたのでした。我が家に他にも「100均」由来の植物として、ガジュマル、クワズイモ、テーブルヤシなどががんばっています。

 そして夕方、なかなか咲かなかったシモツケがいっせいに開花を始めていました。

c0025115_22054257.jpg

 好天は明日の午前中までのようで、明後日には雨になりそうな札幌です。







by STOCHINAI | 2016-07-08 22:25 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月7日のtwitter


【大事な知識】【教えて!弁護士先生】子どもが行方不明!無事見つかったときにかかる捜索費用は? [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160707-1248/ 「公的機関が出動」無料「民間・捜索1日当たり50万円・見ておく必要・民間ヘリの出動は一機最低50万円・・・・」


posted at 21:39:28


【彼らは本気でやる気だ】自民党の憲法改正草案を読んでみた——「公共の福祉」と「公益及び公の秩序」|散歩の思考:SwingBooks.jp swingbooks.jp/2016/07/07/con… 「「公共の福祉」・「公益及び公の秩序」に置き換え・万が一、この改正草案が実現してしまったら」


posted at 21:20:24


【税金化?それならネット配信やめろ!】テレビなくても受信料?総務省、NHK巡り議論:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO… 「新たな受信料負担のしくみはスマートフォンやタブレット、パソコンなど番組を視聴できるネット端末を持つ世帯を対象に加える案を軸に検討」


posted at 21:10:37


【外国製品の購入に関してうれしいけど、日本経済大丈夫か】円が3日連続で値上がり、1ドル=101円超に jp.sputniknews.com/business/20160… 「前日比0.4円アップの1ドル=101.3~4円でこの日の取引は終了」


posted at 21:05:17


【欲しい!】世界最小の車「Peel P50」はどうやって作られているのか-DNA dailynewsagency.com/2016/07/07/wor… 「1962年から1965年に生産・2011年にイギリスの・ファンによって・復刻・スペックはぼぼ原付バイクと同等・約140万円・電気自動車バージョンも」


posted at 21:00:59


【行ってらっしゃい!】ソユーズMS:打ち上げは成功 大西さん「頑張ります」 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… 「ロシアの宇宙船・7日・日本時間同10時36分・バイコヌール宇宙基地からソユーズロケットで打ち上げ・約9分後・予定軌道・打ち上げは成功」


posted at 14:21:15


【毒舌炸裂でも読んでおく価値はあります。】「アホノミクスと奨学金問題-教育亡国的な日本の凋落傾向」,そして「アベノポリティクスのアベノリスク的な破綻」「日本人もテロの被害者になりはじめた」 : 社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive…


posted at 14:17:36


【それなりにおもしろい教科書だと思いますが、これって「国語」なんでしょうか??】驚きの進化を遂げていた中学教科書。メディアや情報について学ぶ工夫が詰まっている(藤代裕之) - 個人 - Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/fujisiro/20160…


posted at 14:14:07


【「夢がない」じゃなくて、「夢はかなわない」という刷り込みが徹底的にされている?】女子大生社長 椎木里佳氏の起業エピソード-ログミー logmi.jp/151465 「でも、私は夢を持っていて、行動した。そこは行動力……本当に行動力だけの差だと思いますね。」


posted at 14:12:29


【将来を悲観して都知事選に転出というワイルドな展開】やまもといちろう 公式ブログ - 小池百合子女史が自殺的な「都知事選に強行出馬」の是非 lineblog.me/yamamotoichiro… ドタバタ劇の前座ショーというところでしょうか。


posted at 14:09:20


【転載】 紹介:人文社会学系学部縮小問題をめぐる学生集会@横浜国立大学 - 日比嘉高研究室 hibi.hatenadiary.jp/entry/2016/07/… 「横浜国立大学・の学生が主体となって、人文社会学系学部縮小問題をめぐる学生集会が行われる・7月11日(月)・14:00-06:00・某所」


posted at 14:05:07


【これは悪い傾向】クマがバンガロー壁壊し屋根破る?オープン延期:読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/national/20160… 「4日午後3時頃、山形市蔵王山田の市営古竜湖キャンプ場で、バンガロー1棟の外壁や屋根が壊れ・市はクマによる被害とみている」


posted at 14:02:53


【値段も考慮するとiPadに対抗できる機種が出てきたという】この安さならiPadよりファーウェイのタブレット-日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15… 「単純に性能を比較・言うまでもなく、iPad Proの圧勝・しかし、価格差まで考慮した場合・・・」


posted at 13:59:54


【カリブ海にすむチョークフィッシュというサカナは1日に20回もオスからメスへ、そしてメスからオスへと性転換するという。なんてやつらだ。】Fish Found to Change Sex Up to 20 Times a Day news.nationalgeographic.com/2016/07/sex-sw…


posted at 13:57:20


【技術的にできるからといってなんでもやっていいということにはならない。復活した生物たちに心地よく生きられる環境を用意できるのか?否なら・・・】絶滅したマンモスを復活させることはできるのか? 生物学の進化が世界を変える日-ログミー logmi.jp/151445


posted at 13:53:34


【たしかに「もはや“食傷気味”」だが】日本型セキュリティの現実と理想:第26回 「標的型攻撃対策」ブームの終わりとその先にあるもの-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「対策済み・攻撃者にとって・都合の良い・中途半端な対策・傷を拡げ」


posted at 13:50:04


【PC版表示とモバイル版の表示を同時】ブロガー・Web関係者必見!モバイルとPC同時に閲覧できる超便利ブラウザ「Blisk」の存在を君はまだ知らない-Brian'z Imagination brian.hatenablog.jp/entry/try-blisk まだ未完成っぽいけれども求められていたもの


posted at 13:45:42


【ポイントが狙われるのはわかるが、盗られるのが簡単すぎないか?】他人のポイントで買い物 逮捕(2016年7月7日(木)掲載) Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6206761 「楽天スーパーポイント・同様の手口で東京、大阪など5都府県で900万円以上の被害」


posted at 13:43:03


[exblog] 7月6日のtwitter shinka3.exblog.jp/25769049/


posted at 08:02:41


by STOCHINAI | 2016-07-08 07:55 | コンピューター・ネット | Comments(0)

景色は夏

 今日は7月最初の「天使の日」。北海道では8月7日が七夕まつりのため、本日7月7日は七夕の感じではありません。それでも、天使大学への道すがら撮った風景はすっかり夏になっていました。

 まずは家からの道すがら通り抜けた伏古公園正面を園内から見たものです。

c0025115_22000125.jpg

 噴水はまだ稼働していませんでしたが、中央の低いイチョウ並木、その両側にそびえるポプラ並木のいずれも新緑から夏の緑に変わっていました。

 そして、夏といえばアジサイ。札幌でもようやくアジサイの季節になりました(我が家はまだですが^^;)。東区の霊場、妙見山本龍寺の山門脇のアジサイです。

 左手に普通のアジサイ。

c0025115_22065042.jpg

 この色の濃いアジサイは早咲きの気がします。そして右手にはガクアジサイも咲いていました。

c0025115_22065453.jpg

 ガクアジサイのクローズ・アップ。

c0025115_22065713.jpg

 濃いアジサイもクローズ・アップ。

c0025115_22070014.jpg

 ほんとうのことを言うと私は薄いブルーのアジサイが好きなのですが、ここにはありませんでした。が、天使の近くまで行くとありました。清楚に咲いていました。

c0025115_22070332.jpg

 やっぱり、アジサイならこの色がいいです(*^_^*)。

 というわけで、暑い午後の講義を終えて帰ってきた我が家には不思議な光の反射光が差し込み、時計とカレンダーを照らしていたのでした。

c0025115_22070611.jpg

 今日も一日、オツカレサマでした。







by STOCHINAI | 2016-07-07 22:13 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月6日のtwitter

シラン咲きました を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25767975/ pic.twitter.com/U9so1f1OFB



posted at 20:59:40


【バングラデシュ事件の陰でこちらに関する報道がほとんど日本では目立たなくなっている】バグダッド爆発 死者250人に達する jp.sputniknews.com/middle_east/20… 「イラクでは定期的に爆発・3日の攻撃は、米国主導の有志連合がイラクに侵攻した2003年以来最大の犠牲者」


posted at 17:20:54


【こういう「丸投げ」の要請は「システムを動かすな」というメッセージになりそうな気がする】文科省、学校の情報セキュリティ確保を要請…佐賀県の不正アクセス受け|リセマム resemom.jp/article/2016/0… 大切なのは文科省からの「ICT救援部隊」ではないのか?


posted at 17:15:43


【ウナギにクロマグロ、そして(養殖していて食べる分は大丈夫なものの)スッポンと、日本人の好きなそして高価なものが次々と絶滅危惧種に指定されていくという、なんとも複雑な状況ではありませんか】スッポンが絶滅危惧種に|スラド サイエンス science.srad.jp/story/16/07/05…


posted at 17:07:33


【どんどん出てくれば、どんどん安くなるだろう、と期待】郵便局で「格安スマホ」販売 News i-TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 「料金は、端末代を24回払いにすると月額2980円・高齢者などに需要がある・販売を順次、全国の郵便局に拡大」


posted at 16:38:26


【iPad Air2でもできました。】[N] 【iPhone】1タップでスクリーンショットを撮影する方法 netafull.net/iphone-tips/05… Logitechのbluetoothキーボードにもスクリーンショットキーがついているので特に必要はないのですが、できました!


posted at 16:34:25


【年取ると太りやすくなる】太りやすい生活をしていませんか?[アメーバニュース] news.ameba.jp/20160706-386/ 「加齢とともに太りやすい・原因・基礎代謝が低下・消費エネルギーが減・ストレスが増える・糖質の過剰な摂取・間違ったタイミングで食事・偏った栄養バランス」


posted at 16:16:28


【採択側がほんとうに見ているかどうかはさておき】奨学金申請時の「学生生活の状況」って何を書けばいいの? [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160706-366/ 初めてで書き方がわからないという場合には信頼できる先生(指導教員や担任、学生担当)に見てもらいましょう。


posted at 16:13:31


【メディアの勝敗予想に踊らされて、ゲーム感覚で投票をすると、思いがけない結果に】小島慶子のそこじゃない!「ゲーム感覚の投票で踊らされないで!」 週プレNews wpb.shueisha.co.jp/2016/07/06/675… @shupure_newsさんから 「怒りとか希望を国政の場に届かせる」


posted at 16:03:59


【これだけ盛り上がっても当選しなかったら、有権者の選挙に対する失望感は半端じゃないものになりますね。民主主義が危機に陥りそう。】三宅洋平候補の新橋選挙フェス、駅前を埋め尽くす程の大人数に!物凄い数の聴衆! – 情報探求 johotankyu.com/?p=819


posted at 16:01:23


【高偏差値大学は教育力が高くなくても学生はどんどん勉強するものです。意味のある教育力の高さは低偏差値大学で学生をグングン伸ばしたというところを見て欲しい】進路指導教諭が選ぶ「教育力の高い大学」について考える | 大学を考える univlog.jugem.jp/?eid=4498


posted at 15:58:00


【この「コツ」だけ読んでもよくわからないと思いますので、なんどか失敗するつもりで100均などに出ているものから始めてみては?】長く一緒にいたいから。観葉植物の育て方〈4つのコツ〉を知って、素敵なグリーンライフを | キナリノ kinarino.jp/cat3/20952


posted at 15:54:22


【倒産した施設を購入して発電を続ける企業が出てきて業界再編が起こり、比較的良い所へ着地すると私は見ていますが・・・】太陽光発電、早くもブーム去り倒産ラッシュ…瀕死状態で「不況業種」入りの兆候 | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/07/post_1…


posted at 15:38:59


【使ったことないし、使う予定もないので、読んだだけでした(笑)】Moneytreeさんが「僕、怪しくないよ! 広告も入れないし課金もしないし閲覧制限もかけないよ!」と言ってて益々怪しい件 - shi3zの長文日記 d.hatena.ne.jp/shi3z/20160705…


posted at 15:34:13


【「見どころ」なんてなさそうな汚泥まみれの首都の「裏情報」チラ見せ】やまもといちろう 公式ブログ-都知事選とみどころ- lineblog.me/yamamotoichiro…


posted at 15:30:40


[exblog] 7月5日のtwitter shinka3.exblog.jp/25766136/


posted at 08:02:56


by STOCHINAI | 2016-07-07 08:02 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ふと咲けば山茶花の散りはじめかな        平井照敏


by stochinai