5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

 台風一過の朝になるかと思ったのですが、ぐずついたまま時折雨が降る状況で、午後になってようやく青空が見えてきました。

c0025115_20435452.jpg

 札幌は雨も風もそれほどひどくならなかったのでなんとなく油断していたのですが、今日になって入ってくるニュースは水による被害が想像をはるかに越えるひどいものだということを知らせてくれています。台風の前の降雨も関係しているのかもしれませんが、東北・北海道での川の氾濫はちょっと信じられないほどのものに思えます。また、ところによっては風による被害もかなりのものだったようです。

 亡くなられた方には心からお悔やみを申し上げますが、まだ台風の本格的シーズンになる前にこれですので、今年は少し違うのかもしれません。心して今後の台風などに備えていかなければならないと思わせられる嵐でした。

 それほどひどい風ではなかったと思っていたのですが、やはり台風、植物にとってはそれなりに大きな影響があったようです。

 まずはそろそろ季節も終わりになろうというノウゼンカズラ。我が家には2本あるのですが、先に咲き始めた木はいよいよ最後の花ということになりそうでした。

c0025115_20505923.jpg

 もう一本の株はまだしばらく咲き続けてくれそうですが、さすがにこちらの株ではこれが最後の花ということになりそうです。

 せっかく咲いたミニ咲きのヒマワリも風で折れてしまっていたので、切り花にして台所に飾りました。

c0025115_20510358.jpg

 被害もありましたが、台風の雨風に負けずにブラックベリーの実は熟し始めています。

c0025115_20533145.jpg

 少し涼しくなってきたこともあるのか、しばらく芽が出なかったミックス・レタスの種も発芽を始めました。

c0025115_20533351.jpg

 家の中ではプラナリアも元気にしています。

c0025115_20533934.jpg

 ちょっと前まで最大級だと3センチくらいにまでなっていたのですが、今日はかってみるとこれは2.5センチ。暑すぎた季節が終わりそうですので、また毎日エサをやって大きくしようと思います。

 今日の最高気温は28.2℃。30℃を越えていた昨日までと比べると涼しく感じるのが不思議ですが、風があったのもよかったのかもしれません。

 明日も30℃越えが予測されていますが、私の個人的予報ではそこまでいかないと思います(ほんとか?)。

 今日の夕方、西の空も高く秋の雰囲気が漂っていました。

c0025115_20591060.jpg

 明日から9月ですね。







by STOCHINAI | 2016-08-31 21:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月30日のtwitter

【半世紀前に回帰している?】大学1・2年生が就職したい企業・業種、1位は地方公務員|リセマム resemom.jp/article/2016/0… 「文理別・文系の1位は「地方公務員」、2位が「国家公務員」・理系の1位は「地方公務員」、2位が「森永乳業」「味の素」「アステラス製薬」」


posted at 21:30:49


【奨学金破産の原因は奨学金ではなく大学を卒業しても正規採用にならない点です】奨学金破産の解消法-西川純のメモ manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/2016… 「偏差値60を下回る子にはジョブ型大学・55を下回る子には・専門学校・それを上回ることを学びたいなら・お金を貯めて・進学」


posted at 21:27:21


札幌は本日も天気乱れず を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25941190/ pic.twitter.com/Y241lGykTU



posted at 21:09:03


【農業も林業も、高校・大学一貫校は悪くない】農大と農高の統合教育: 森林ジャーナリストの「思いつき」ブログ ikoma.cocolog-nifty.com/moritoinaka/20… 「どちらも農業の即戦力になる技術を教える・どうせなら、もう一つ大学の農学部も視野に・同じことは、林業にも言える」


posted at 11:56:44


【大学の入試担当と高等学校の進路指導の先生とは両極にいるようなイメージ】静岡:高校・大学教員が研究会、入試改革、評価法を議論 について考える|大学を考える univlog.jugem.jp/?eid=4512 「大学進学以降の成長まで見据えた授業を高校で・それと大学入試が・つながって」


posted at 11:53:43


【オーストラロピテクス・アファレンシスの骨格「ルーシー」の再調査から彼女は高いところ(木)から落下してそのまま死んだ模様だという】 BBC News www.bbc.com/news/science-e… すでに木登りが下手になるほどの進化を遂げていたことの傍証にもなるとのこと。


posted at 11:45:28


【同期するということは「あちら側」にデータを置くということだから、こういう面倒なことも起こる】Operaの同期サービスに不正アクセス、ユーザーはパスワード変更を - ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…


posted at 11:34:23


【樽商でさえ学生集めに真剣にならざるを得ない少子化なのかも】小樽商大、来春から青森で入試 東北の学生確保へ | どうしんウェブ/電子版(社会) dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… 「来春の2017年度入試の2次試験(前期日程)で、新たに青森市内に会場を設ける」


posted at 11:32:44


【暖かい地域に住むサカナが温泉に住みついた場合は低温処理で比較的簡単に撲滅できることが証明された。】オンネトー湯の滝、外来魚ほぼ駆除 環境省 水温下げ繁殖阻止 | どうしんウェブ/電子版(科学・環境) dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/s…


posted at 11:31:16


【ストリートビューがあっという間にこれほど広い地域をカバーしてしまったように、Googleは瞬く間に世界中に高速無線LANをしきつめるかもしれない!】高速インターネット実現のために、グーグルが「無線」にこだわる理由|WIRED.jp wired.jp/2016/08/29/goo…


posted at 11:29:15


【おそらく石の多い玉石混交状態で一握りの優秀な人達と較べて自分の給与も評価も低いことを嘆いている人がたくさんなのかな?】なぜ日本のエンジニアは給与も評価もやりがいも世界ワーストの低さなの?たった一つの理由 - paiza開発日誌 paiza.hatenablog.com/entry/2016/08/…


posted at 11:24:45


【Avast!は今日から?これを出すページに警告を出すようになっています。】 「Chromeユーザーの皆様、」のポップアップ表示は“アンケート詐欺”、繰り返される手口にトレンドマイクロが注意呼び掛け -INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1017…


posted at 10:56:47


古き良き時代を思い出させてくれる取り組みですね。自分で作ると料理は美味しいしオーディオの音はいい!【価格破壊】たった20分で完成! 自分で作れる「3700円のスピーカー」が高音質すぎてビビった!! | ロケットニュース24 rocketnews24.com/2016/08/29/791…


posted at 10:55:46


[exblog] 8月29日のtwitter shinka3.exblog.jp/25939331/


posted at 07:12:03


by STOCHINAI | 2016-08-31 06:34 | コンピューター・ネット | Comments(0)

札幌は本日も天気乱れず

 昨日の夜から迷走台風10号の情報で大騒ぎが続いていますが、例によって札幌は風も吹かず、雨もほとんど降らず、ただ気温だけが高いという状況が昨日から今日も続いています。

 今朝、台風は関東の太平洋沖にあったようです。

c0025115_20473443.jpg

 局地的には雨や風がひどいところがあるようですが、多くのところでは意外なほど天候は静かに推移していたのではないでしょうか。

 札幌は風も吹かず、雨もふらず、気温だけが昨日に続き高い状況が続いています。ほとんど熱帯夜の寝苦しい夜も明け方には開け放した窓を閉めるくらい涼しくはなりました。

c0025115_20551171.jpg

 上のグラフの唯一の緑の点が午前6時。かろうじて25℃を切った瞬間でした。

 雨が降るぞ降るぞと言われていながら、時折パラパラと落ちてくるものを除いて午後9時の現在にいたるまで札幌では雨らしい雨にはなりません。風もほとんど吹きません。台風はどこにいるの?という感じがまだ続いています。

 こちらが夜になって雨が降っているところのレーダー図です。

c0025115_20582109.jpg

 雨雲レーダーを見る限り台風は崩れ始めているようにも思えます。風を見てみましょう。

c0025115_20585541.jpg

 これで見ても、台風の勢力は弱まっているように思えます。

 公式の台風情報はどうなっているでしょう。

c0025115_20582359.jpg

 八戸の南ということですから青森県に入ってきたようですが、中心気圧もだんだんと弱まってきていますので、この後は衰弱していくだろうと思われます。

 とは言え、台風中心部付近ではまだまだ雨や風による大きな被害が出ているようですので、狭い地域に関しては他人事ではない話だとは思いますが、どうも札幌に関しては最近の気象ニュースがまったくあてはまらず、住民としてはちょっと困惑している状態です。







by STOCHINAI | 2016-08-30 21:08 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月29日のtwitter

【私のところにも何度も来てます】突然表示の「本日のラッキーな訪問者」画面、実態はアンケート詐欺-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「クレジットカード情報を狙うフィッシング攻撃・動画配信サービスを無料で利用できる・サービスは実在せず」


posted at 20:53:35


今年一番の暑さ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25938382/ pic.twitter.com/fqQmbdSIH3



posted at 20:43:09


【怖くないと思う人はニュースをフォローしていないとしか思えない】 パリの観光客が激減 日本人観光客は46%減|WWD JAPAN.COM www.wwdjapan.com/business/2016/… 「テロと、春季の降雨量が150年で最大を記録したことが要因」


posted at 19:50:00


【ていうか、もう誰も見ていない】「24時間テレビ」はもはや時代遅れのオワコンでしかない! 「感動ポルノ」はいい加減やめた方がいい | キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=27035 「38年も前のコンセプト・番組・お役御免・「可哀想」とか「感動した」」は死語


posted at 19:43:37


【要望じゃなくて要求する】国立大学協会が文科副大臣に予算・税制改正で要望|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/9328/ 「運営費交付金の減少が大学経営に暗い影・運営費交付金の増額・付属病院・財政・充実・施設整備・充実・科研費・増額・奨学金や授業料免除」


posted at 19:40:41


【エンバーゴは大きな障害にならない】エンバーゴ付きOA論文に引用の強みはあるか(論文紹介)|科学技術情報プラットフォーム jipsti.jst.go.jp/johokanri/sti_… 「オープンアクセス・論文・被引用数・多いのかは・議論の的・本研究・OA論文の被引用数が19%高いことを示す」


posted at 19:36:25


【「国産」とは名ばかり?】大丈夫かMRJ!米国に向け再出発も2日連続で引き返す。改めてどんな航空機かを検証 newswitch.jp/p/5887 「装備品は実績のある海外製を多く搭載・装備品は実績のある海外製を多く搭載・日本にはこれらの装備品産業が十分に育っておらず」


posted at 19:33:06


【企業が採用した大学名の変遷を検証】採用実績ある「大学名」の変遷 「振れ幅」でこういう変化が [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160829-805/ 「阪和興業・採用を大きく増やし・ハードルはある程度下がった・外国語・国際系学部・カゴメ・現時点・理工系シフトが顕著」


posted at 19:30:16


【小池都政最初の試金石】大西 宏のマーケティング・エッセンス:なんだか混線している築地市場移転問題 ohnishi.livedoor.biz/archives/51491… 「なにが焦点なのかがよくわからない・豊洲新市場・機能的欠陥・豊洲移転・細部の詰めは設計を請け負った日建設計に丸投げ・マスコミが面白」


posted at 15:38:33


【そうなんだ!】遺跡の保護には土地を畑にすればいい!利用されていれば盗掘されない逆転の発想 現在位置を確認します。 55096962.at.webry.info/201608/article… 「遺跡・保護・場所や条件によっては、「隔離」は必ずしも正しい選択ではない・共存の仕組みは、変えないほうがいい」


posted at 15:34:54


【ますますキュレーターが重要になる?】結局は配信元の信頼度の問題…「インターネットの信頼度」の中身を探る-ガベージニュース www.garbagenews.net/archives/23337… 「どれが信頼できるか否かの仕切り分けの技術を有している、いわゆるメディアリテラシーを必要なレベルで持つ」


posted at 15:32:25


【いよいよ】 消える「サークルKサンクス」。店名ファミマに統一で完全消滅へ-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/217744 「ファミリマートブランドで一本化する・ユニー傘下のコンビニチェーンとして長らく愛されたサークルKとサンクスは、その姿を消します。」


posted at 15:29:35


【昔から言われていた】 最強のマーケティングは“サスティナブル”にある!#宣伝会議|アドタイ www.advertimes.com/20160829/artic… 「経営理念・満足・従業員が顧客満足を生み・社会の満足・さらなる顧客満足の活動・循環の輪・この「サスティナブル」・最強のマーケティング」


posted at 15:23:13


【奇妙な犯人:大麻】 タブーだらけの事件でマスメディアが探してきた奇妙な”犯人”週刊プレイボーイ連載|橘玲 www.tachibana-akira.com/2016/08/7350 「事件・「言ってはいけない」ことばかり・タブーを避けながらわかりやすさに固執すると、結果としてデタラメな報道が垂れ流される」


posted at 15:17:44


[exblog] 8月28日のtwitter shinka3.exblog.jp/25936608/


posted at 07:04:12


by STOCHINAI | 2016-08-30 07:11 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今年一番の暑さ

 もう8月も終わろうという時期に台風の影響もあるのでしょうが、今年一番の暑さに見舞われました。最高気温は14時18分に31.9℃です。エアコンはありませんが、短時間にこの温度に見舞われるのならなんとか我慢もできるのですが、今日は朝からずっと25℃以上の気温が続いている上に、30℃以上が4時間以上も続いているのでちょっとバテています。

c0025115_20205085.jpg

 これは札幌としては歴史的な暑さかもしれません。

 この暑さの中、玄関前にハンギングしていたクラッスラの数珠玉(ジュズダマ)にうれしい発見がありました。

c0025115_20261747.jpg

 上の写真ではよくわからないと思いますが、いくつかの枝の先に変化が見られます。これは間違いなく花芽だと思います。

c0025115_20291447.jpg

 初めて見たものですから興奮して何枚も写してしまいました。

c0025115_20291845.jpg

 明日か数日後には咲くことと思います。もう何年も育てているのですが、花が咲くとは思ってもいませんでしたが、昨年から本気で世話を始めた甲斐がありました(涙)。

 これとはまったく脈絡なく庭先にシジミチョウ(種名は不明)が遊びに来てくれていました。

c0025115_20341324.jpg

 翅の表側がきれいな青色をしていましたので、見る人が見れば種名もわかるのかもしれません。

 ともかく暑い一日でジリジリと焼かれて活動を停止しておりました。

c0025115_20411913.jpg

 夏の「揺り戻し」のような一日でした。

 今は、明日以降の台風がどう来るのか、待っている北海道です。








by STOCHINAI | 2016-08-29 20:43 | 札幌・北海道 | Comments(1)

8月28日のtwitter

8月最後の日曜日(プチプラ園芸) を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25935945/ pic.twitter.com/BcW5ZS1RNe



posted at 22:06:27


【新学期クライシスを阻止しよう】9月1日は最多!?夏休み明けに自殺者続出 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160828-827/ 「もっとも自殺者が多いのは、9月1日・42年間で・131人の子どもが自殺・9月1日前後も要注意。8月31日・9月2日・理由・学校」


posted at 21:06:55


【これを見るたびに「病的だ」と心から思います】エスカレーターの左側行列が日本の問題を端的に表している|日に以て親しむ-新井俊一ブログ shunichi-arai.blogspot.jp/2016/08/blog-p… 「「空気」を読み、他人を過度に恐れる・「空気」に従わない人は攻撃しても良いと思ってる人は結構いる」


posted at 21:02:57


【三菱だけの問題ではなく、日本の技術力全体に疑問符がついてしまう結果となる非常事態と捉えるべき】MRJ、北米フェリーフライト中止/飛行再開未定--空調システムの監視機能に故障 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160828-758/ 2日続き空調システムの監視機能故障


posted at 20:53:23


【これだけのギャンブルをしないと維持できない年金制度は設計間違い】年金積立基金の運用の失敗 累積赤字が拡大していく ギャンブル依存症は安倍自民党だった-弁護士 猪野 亨のブログ inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-230… 「赤字・合計・10兆5434億円」 もう目を覚まそう!


posted at 20:41:51


【アップで写す】料理写真をうまく見せるたった1つの秘訣 : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ kasakoblog.exblog.jp/24621177/ 「ひきはダメ・アップにしすぎなのもダメ。少し皿がきれるぐらいで・ちょうどよい」


posted at 20:36:59


【テレビ依存性が高い日本、中でも高齢層のテレビ依存性が異常に高い】「信頼できる情報の取得」「素早く情報取得」のためどのメディアを利用するか、その国際比較をグラフ化してみる(2016年)-ガベージニュース www.garbagenews.net/archives/23336… 「日本の特異性が改めて認識」


posted at 20:33:31


【亡国の薬】 画期的新薬が医療保険制度を崩壊させるか? オプジーボという「怪物」|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry… 「このまま保険適用が広がると、健保財政は破綻・それどころか・国の予算をも圧迫する・早急に手を打たないと・行き詰まり」


posted at 20:28:28


【アメリカの無料PDF地図公開:日本には国土地理院の無料地図がある!】 無料で公開。ナショジオが大量の紙地図をPDFにデータ化|ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2016/08/nation… 「経度7.5分×緯度7.5分の区画ごとにPDF化された1:24,000地形図」


posted at 20:17:40


【イスラム教徒の女性のための水着「ブルキニ」着用禁止に、フランス国内・海外から非難の声】 「女性が何を着るのか、決める権利は誰にもない」ロンドン市長がブルキニ禁止に声を上げる www.huffingtonpost.jp/2016/08/25/sad… あなたの好きなものを着よう・イスラム嫌悪は自由を生まない


posted at 20:13:33


【食べるのは花だが、問題はその中に受粉を媒介するイチジクコバチがいること】 いちじくは、果物でも野菜でもありません。じゃあ何? www.huffingtonpost.jp/2016/08/26/nev… イチジクの中でコバチが孵化してオスメスが生まれ、メスは出て行くがオスはそこで死んでしまう(日本以外では)


posted at 20:10:05


[exblog] 8月27日のtwitter shinka3.exblog.jp/25934019/


posted at 07:37:54


by STOCHINAI | 2016-08-29 07:04 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今朝の最低気温は昨日よりさらに下がって15.1℃でした。最高気温も26℃とそれほどでもなかったのですが、日差しが当たるとさすがにまだまだ夏の強さが感じられる一日となりました。朝9時前後の庭仕事は気温20℃前後ですから、気持ちの良い外仕事になりました。とはいえ、そろそろ秋冬のことを考えながらの屋外作業ですから、そうそうのんびりとばかりもしておられず、いろいろと頭を使うこともあります。

 ちょっと涼しくなってくると元気になるのがコケです。

c0025115_21301614.jpg

 種類もわからないままいくつか育てていますが、ぐっと寄ってみると雄大な世界が見えてくるというおもしろい植物です。

 こちらはコケよりはもうちょっと植物らしいシダ植物のシノブです。これも数日前から外に出してみたのですが、元気いっぱい新しい葉を出してくれました。

c0025115_21334757.jpg

 コケは勝手に生えてきたものですが、シノブは100円ショップでの買い物です。最初は葉が2枚しかなかったものですが、どんどん成長してくれています。100円ショップといえば、このマリー・ゴールドも100円ショップで2袋100円の種から育てたものです。

c0025115_21364579.jpg

 最近はいろいろな変種も多いマリー・ゴールドですので、これくらい素朴なものは逆に希少価値が感じられるとともに、丈夫なところも気に入っています。

 そういえば、最近よく登場するヒマワリも2袋100円の種から育てたものです。

c0025115_21393481.jpg

 先日の風で茎がまがってしまいましたが、元気にがんばってくれています。

 100円ショップつながりで、こちらも100均で買ってきたペペロミア。我が家に来た時には葉っぱが1枚と葉の芽があっただけでしたが、こんなに立派になりました。

c0025115_21453114.jpg

 こちらは100均で入手したゴットセフィアナ(ドラセナ・ゴットセフィアナ)です。こちらも買ってきたときには葉が2枚と間に葉の芽が一つでしたが、今や脇の土の中から長く突き出た新しい芽がぐんぐん伸びています。

c0025115_21520282.jpg

 それだけではなく、よくよくみると手前にもう一つの新しい芽が顔を出していました。

c0025115_21520678.jpg

 100均に並ぶ植物は殖やしやすく丈夫なものが多いので園芸初心者向きだと思います。ダメでも100円ですから、まずは店で適当なものがないか探してみてはいかがでしょうか。

 最後はお隣から苗をいただいて育てたフユサンゴ。いただきものなので無料でした (^^)。

c0025115_21572531.jpg

 本日登場したものの初期投資はわずか400円です。

 生物はどんどん育ってくれますので、下手な金融投資などと比べるととてつもなく割のよいものだということを一夏で実感できますよ。







by STOCHINAI | 2016-08-28 22:06 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月27日のtwitter

不思議な台風10号 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25933377/ pic.twitter.com/OLuhXySHnm



posted at 22:53:56


【文科省のスピードあるいは「軽さ」に高校教員がついてけない】 「専門職業大学(仮称)」4分の3が内容知らず 高校教員向けアンケート結果公表|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/9253/ 「内容を知っている・25%・賛成(26.2%)・反対(6.4%)」


posted at 15:46:24


【NHKも控訴だけではなく改善の努力を】落合洋司(東京弁護士会)の 日々是好日 d.hatena.ne.jp/yjochi/2016082… 「例えば1契約で5台まではNHKが見られるとか、見ている、見ていないをきちんと判別できる仕組みを導入・する・公共放送の制度自体が崩壊しかねない」


posted at 14:21:20


【日本独自企画のFelica対応にする】 Apple 日本用iPhone発売へ jp.sputniknews.com/japan/20160827… Appleも日本のユーザーの多さに「おさいふ携帯」対応にするということか。国際化とガラパゴス、いつも悩ましい問題を生む。


posted at 14:17:34


【入力手段で論争は無意味だが】 デジタルセラー中山の視点:「“スマホ入力”の方がラク」がビジネスを変える!?-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「スマホ対応をしていかないと、知らぬ間に顧客を逃していくことになりかねません」


posted at 14:15:10


【劣悪な労働条件に耐えかねて離職する20代の正社員が,1年間で12万7千人】 データえっせい: 劣悪な労働条件による離職 tmaita77.blogspot.jp/2016/08/blog-p… 「都道府県別・1位・鹿児島。2位は大阪で,3~6位は九州の県が続きます。九州,ヤバい」


posted at 14:11:42


【厳しいですね~】 「三省堂書店大丸札幌」「丸善札幌北一条」 札幌都心書店閉店へ|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapp… 「三省堂書店大丸札幌店・が28日、丸善札幌北一条店・が9月4日に閉店する。本離れや電子書籍の普及・市場規模に比べて過剰だった」


posted at 14:08:34


【東区の野良シカ、ついに吹き矢(?)で確保されました。誰も怪我なく良かったです。】 札幌・東区の住宅街にシカ 市などが山へ戻す|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapp… 「雄で、3歳前後・東区北46東1の北46条つくし公園付近・麻酔針・午後2時ごろ捕獲」


posted at 14:06:37


[exblog] 8月26日のtwitter shinka3.exblog.jp/25931435/


posted at 07:37:19


by STOCHINAI | 2016-08-28 07:37 | コンピューター・ネット | Comments(0)

不思議な台風10号

 今朝の札幌の最低気温は15.4℃まで下がっていたようです。昨日は夜のうちから涼しかった(寒かった)ので窓を開けっ放しにして寝た人も少なかったでしょうから、今朝の寒さには意外と気が付かなかったかもしれません。

 それでも、ここまで冷えてくるとさすがに秋を実感させられます。日本の秋といえば台風。迷走台風の10号(なんと英語名がLionrockライオンロックという勇ましい名前です)がいよいよ日本直撃を予想されるようになってきました。

 現在の日本付近はこんなふうだと思います。

c0025115_22172258.jpg

 沖縄の南東海上にあるはっきりとした渦巻きが10号の目です。これが北東に進んで、伊豆沖で北から北西へと進路を変えることが予想されており、関東から東北を直撃するというのが現在の予報です。

c0025115_22172560.jpg

 こうした予報は基本的に東向きにずれる可能性も高いので、そうするとまたまた北海道を狙うという可能性も十分考えられると思いますので、油断はできません。

 秋の気配は強くなってきたとはいえ、まだまだ日差しは強く、太陽の光を浴びていると「夏」を実感します。

 夏といえばSummertime。Summertimeといえば、ジャズの名曲でエラ・フィッツジェラルドという女性シンガーの名演唱があるのですが、我々の年代になるとそれをロック歌手のJanis Joplin ジャニス・ジョプリンが歌ったものの記憶が鮮明です。有名な演奏は現在夏になると各地で開かれる野外フェスティバルの起源となったとも言えるウッドストック・ロック・フェスティバルで歌って有名になりましたが、この音源はおそらくその前の年にでたCheap Thrillsのものだと思います。まあ、聞いてみてください。心にしみると思います。



 なぜか、この曲を聞くと「夏が終わった」って思うんですよね。気に入ったらこちらも聞いてみてください。おそらく彼女最大の名演唱、Kozmic Bluesです。



 スキャンダラスなことばかりが報道されて短命だった彼女ですが、寂しがり屋の「不良少女」だったのだと思います。

 秋ですね。









by STOCHINAI | 2016-08-27 22:53 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月26日のtwitter

【間違ってました?刑法犯罪に相当する】 福島原発作業員の甲状腺被ばく者 公表の11倍だった news.tv-asahi.co.jp/news_society/a… 「東京電力・去年12月・100ミリシーベルト以上が178人と公表・改めて・データから推計・1973人が100ミリシーベルトを超える・結果」


posted at 21:42:02



これでNHKが引き下がるとも思えないが、ひとまず朗報!【速報】ワンセグ受信によるNHK受信料の支払い義務はない、さいたま地裁が判決 - まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/217601 今の時代、有料放送ならスクランブルをかければ済むことですから・・・。


posted at 17:05:30


【研究する業界に進もうとするとどうしてもこうなるが】大学院生として生きるということ|女性教授奮闘記 from Toyama from-toyama.jugem.jp/?eid=815 昔と違い研究者を選ばない大学院生もいるし、それぞれ自分の未来を自分で切り開けるように日々暮らすしかない。


posted at 17:01:20


【日本の報道おかしい:成人になった息子の犯罪を説明させるために母親をひっぱりだしてここまで小突き回す権利がジャーナリストにあるのか!】高畑淳子氏が長男・裕太容疑者の逮捕を受けて謝罪会見 - ログミー logmi.jp/158201 報道すべきことは他に多数ある!


posted at 16:47:48


【原因は財力】成績ダントツ3県(石川・福井・秋田)の大学進学率はなぜ軒並み低調か? プレジデントオンライン president.jp/articles/-/199… 「地方・大学・進学・生徒の多く・下宿・負担・重い・大学・大都市偏在・私学依存・地域格差・所得水準・リンク・能力より・経済力」


posted at 16:43:55


【必読】 NHK貧困女子高生は「美しい国」が生み出した - 一橋を出てニートになりました nyaaat.hatenablog.com/entry/nhk-pove… 親の年収・学歴と子の学力比例、高等教育の私費負担は、世界で2番目に高い、奨学金は「支援」になってない、弱者を「正しくない」と排除して作る国


posted at 16:37:25


【レシピを見る限りヘルシーでおいしそう】 バカ高いうなぎと同じ味!激安うなぎの蒲焼き「もどき」のつくり方!ほぼ豆腐と芋のみ|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/08/post_1… 「スーパーで買える安い食材を利用・お豆腐・つぶして成形・フライパンで焼いてタレ・つなぎ」


posted at 16:31:08


【ワークスタイル改革??】運用管理コストも削減:ITインフラ刷新で“お役所”の紙文化を崩せるか?文科省の挑戦 ITmedia www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「仮想デスクトップ・シンクライアント・スケジューラー・コラボレーションツール」やってなかったのがおかしい!


posted at 16:22:54


【キャリア教育:夢をかなえることではなく、夢と現実の違いや、その困難を克服するための思考や行動を選択する力の養成を目指す】NHKで話題となった「貧困JK」を生み出すキャリア教育の深刻な問題。 シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/49388686-20160… 判断能力


posted at 16:16:47


【ひどい時代:採用したいAランクの学生に内定を出した後、Bランクの学生に結果を知らせないまま放置する】サイレント:山田耕路:So-netブログ yamakei2667.blog.so-net.ne.jp/2016-08-26 「苦しめられているのは、2番手のかなり優秀な学生たち・就職協定の廃止・推薦・復活」


posted at 16:13:36


[exblog] 8月25日のtwitter shinka3.exblog.jp/25928837/


posted at 06:35:35


by STOCHINAI | 2016-08-27 07:37 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai