5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

寒い!

 とうとう「寒い」と感じる季節がきてしまいました。

 明け方まではむしろ寝苦しいくらいの夜だったのですが、太陽が出てから気温が下がり始め、最低気温はなんと午前11時43分に記録され、17.3℃でした。

c0025115_20535136.jpg
 上の図はweathernewsからお借りしたグラフで、毎正時の気温を見ると正午の17.5℃が最低気温ということになっています。

 さすがに底から気温は少し戻りはしましたが、日が落ちてからはまた下がり始め、現在この部屋の窓の外は18.6℃となっています。明日朝の最低気温の予想は16℃といよいよ本格的な低温がやってくることを予感させられます。日曜日の朝は14℃となっています。そろそろ熱帯の植物は家の中に取り込んでおいたほうがいいかもしれません。北海道の秋はこうしていきなりやってくるのです。

 人間にとっては「いきなり」だとしても、外で暮らす動植物たちは生死がかかっていますのでそんなにのんきにしてはいられません。粛々と季節に対応しているように見えます。

 そんな中で見慣れない花がひとつだけ咲いているのを発見しました。

c0025115_20540458.jpg

 この見事な「山吹色」からみてヤマブキには違いないと思われましたが、寄ってみると確かにヤマブキの枝に咲いています。

c0025115_20540603.jpg

 この花の様子から数日前から咲いていたのでしょうが、雨の中気が付きませんでした。

 ネットで調べてみると、春に咲くヤマブキですが、この時期に「狂い咲き」するのはそれほど珍しいことでもなさそうです。

 ついでにこちらで見つけた200年以上前に描かれた八重のヤマブキの絵です。

c0025115_21234316.jpg

 200年位じゃまったく何も変わっていないものですね。感心します(って、あたりまえですよね:笑)。

 というわけで、雨も昼ころ上がりましたが、寒々とした夕方が訪れました。

c0025115_20540962.jpg

 冬のことはまだでも、秋のことはかなり思い出しております。







by STOCHINAI | 2016-08-26 21:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月25日のtwitter

【ついに首位になりました!】 日本ハム首位 ロッテに4―1 増井がプロ初完投(25日) | どうしんウェブ/電子版(ファイターズ) dd.hokkaido-np.co.jp/sports/basebal… ソフトバンクが打ち負けたので、いきなり1.5ゲーム差の首位です。


posted at 22:02:27


【いまさら「衝撃的」という認識なのが「衝撃的」(笑)】 国立大学の教授はさらに“研究貧乏”に。6割が年間50万円未満 newswitch.jp/p/5855 「基盤的経費・6割・50万円未満・国立大の厳しさも顕著・10年前との比較・減っている・私立大は3割・国立大は6割」


posted at 21:15:31



【札幌・東区の住宅街にシカ出没】 HBC NEWS news.hbc.co.jp/08251906.html 東区といっても広いので我が家の近くではないようでしたが、東区には山がないのにシカが出てくるということは普段からこのあたりを徘徊しているということなのかもしれません。


posted at 20:39:01


【これは「なのに」ではなく、「だから」ですね。バッシングしている本人も貧困なのです。】なぜ日本人の16%は貧困なのに「貧困バッシング」が起きるのか [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160825-1191/ 「ネット炎上は富裕層が、貧困層へのバッシングは貧困層が行って」


posted at 20:31:51


【まずは薬剤投与で痛みが収まったら内視鏡で取るというのが新しいやり方】 ステロイドがアニサキス症の激痛を速やかに軽減:日経メディカル medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/r… 一日も早くどこの病院でもできるようになってほしい。


posted at 13:46:40


【早く論文が見たい:ビデオとそれに伴う論文は科学誌「Current Biology」の次号に掲載される予定】 肛門の起源の定説白紙に、クシクラゲも「うんち」 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/0… 見るまでは、信じられない


posted at 13:44:45


【能力とやる気のある人にとっては大学なんか行く必要がないだろうが未熟な人も多いのが現実】 ホリエモンの「大学ムダ論」を、ふかわがフォロー 「大学に行けばなんとかなるっていう甘えた考えにムチを打ちたいっていうこと」 キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=26952


posted at 13:31:16


【政府の意見を中立とは呼ばない】 中立をめぐって発言|KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4444 「文科省こそ中立であるべきなのに・教科書ばかりでなく副読本の内容が中立に構成されていないものが多数ある・教師・中立性と専門性の関係が深められる必要」


posted at 13:29:22


【確かに:単なる「夏痩せ」のようには見えない、口元や頬や首筋の痩せ方が、気になる】低気温のエクスタシーbyはなゆー: 【ひとりごと】蓮舫さんの最新映像を見ているが健康状態は大丈夫なのだろうか?? alcyone-sapporo.blogspot.jp/2016/08/blog-p… 動画を見てください。


posted at 13:26:37


【バージョンアップ怠慢】 掲示板サイトから相次ぐ情報流出、パッチ管理の不手際に専門家が警鐘-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「サイトがハッキングされた事件をさかのぼって調べると、ゼロデイの脆弱性が使われたケースはほとんどない」


posted at 13:25:00


【迷走台風10号V字というよりI字ターンにより日本本土を狙う方向に進路急変】 非常に強い台風10号 あす以降 進路を東寄りに|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… こんな動きをする台風は経験ありませんね。しかも南の海で勢力を増しているらしい。日本直撃か?


posted at 13:10:30


【アメリカ私学の学生・大学院生も給与で働く限り大学と交渉する労働組合を作れるようになった】 Graduate students may now form unions at private universities www.statnews.com/2016/08/23/lab…


posted at 13:05:59


【航空機といってもハイブリッド飛行船】 世界最大の航空機、電柱に引っかかり墜ちる。テスト飛行最中で怪我人はなし|sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト sorae.jp/030201/2016_08… 落ちても安全なのが飛行船の良い所(スピードは遅いけどね:笑)


posted at 13:03:07


【衝撃的な事実】 NHK貧困女子高生は「美しい国」が生み出した - 一橋を出てニートになりました nyaaat.hatenablog.com/entry/nhk-pove… 「日本が、OECD諸国の中で、唯一、再分配後の貧困率が再分配前の貧困率を上回っている国であること・日本の再分配政策・貧困率・増加させ」


posted at 13:01:29


[exblog] 8月24日のtwitter shinka3.exblog.jp/25926481/


posted at 08:32:56


by STOCHINAI | 2016-08-26 06:35 | コンピューター・ネット | Comments(0)

木漏れ日の庭

 明日も一日中、雨が予想されているので、昨日と今日の短い最後になるかもしれない夏の日をのんびりと過ごさせてもらいました。

 明け方は窓を開けて寝ていると寒いくらいの外気温が18.7℃まで下がりました。一方最高気温は29.1℃と高かったのですが、そこそこ強い風が吹き続けていたので、風に吹かれている限り体感気温は下がってくれました。

 そろそろ夏の終わりを感じることもありますが、夏の名残りもまだまだ感じられます。まぶしい木漏れ日です。

c0025115_20553011.jpg

 遅まきならがらも、背高ミニのヒマワリも咲き出しました。

c0025115_20553790.jpg

 ヒマワリは正真正銘、夏の花だと思います。

c0025115_20554168.jpg

 我が家のメインだったはずのムクゲはことしは「はらぺこあおむし」にさんざんくいあらされて、花が遅れただけではなく、ようやく咲いた花もヘリがかけていたり散々です。

c0025115_20554820.jpg

 でも、この花を見ないと夏が来た気がしません。これから雪が降るまで咲き続けてくれるはずです。

 そして今年一番の頑張り屋はアジサイです。これからまだまだ咲く気十分のツボミがたくさん待ち構えています。

c0025115_20555172.jpg

 そして、そろそろ終わりを迎えるノウゼンカズラ。

c0025115_20555437.jpg

 今年もご町内の皆さんに楽しんでもらえたようで、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。ノウゼンカズラが終わると庭の風景がちょっと変わります。

 夏の終わりというか、秋の始まりです。






by STOCHINAI | 2016-08-25 21:03 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月24日のtwitter

台風一過の札幌北区 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25925710/ pic.twitter.com/IItSgHQlE4



posted at 22:27:34


【いくら本人の言葉でも意味不明の供述を「動機」のように報道するのはダメでしょう】 女性のスカートをバーナーで燃やした疑い 陸上自衛官逮捕、警視庁 - 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… 「スカートを燃やすとどうなるか興味があった」ガスバーナーで・燃やした


posted at 21:12:56


【S評価が多いのは珍しい?】インターンシップ取り組み拡大、島根大学などにS評価|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/9194/ 「計画を超えた取り組みを実施した・S評価・島根大学グループ・岩手県立大学グループ、新潟大学グループ、京都産業大学グループ」


posted at 21:06:27


【法律では誕生日の前の日に歳を取る】年齢計算の法律|KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4443 「誕生日の前の日に歳をとること。・誕生日に歳をとるとばかり思っていたが、間違いだった。」


posted at 21:03:23


【一度読んでおいて心の準備をしておくとよさそうです】 実は、PC遠隔操作詐欺にやられそうになりました [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160824-233/ 「突然別ウィンドウが開いて、警告音・フリーダイヤル:050-**65-40**で、カスタマーサポート」


posted at 20:59:15


【言われてみればそうだ】 大阪市内になぜ大学が少ないのか? について考える\大学を考える univlog.jugem.jp/?eid=4510 「キャンパスに転用できるまとまった土地が・大阪には・なくて、もともと大学が少なく、工場等制限法が廃止された後も大学がキャンパスを設けにくい」


posted at 20:55:38


【最後には政府が確実に責任を取ってくれるという信頼がないなら】 検査の終わり方。いつ、だれが、鈴をつけに行くのか? FOOCOM.NET www.foocom.net/column/residue… 「従来の・諦観が変わるような取り組みと担当者の意気込み・ほしい」


posted at 20:51:50


【256GBのSSDで14万円を切る】 早くて安い!日経PC21×富士通オリジナル ノートパソコン限定発売 trendy.nikkeibp.co.jp/pc21/fmv1608/ 「Core i5-6300HQ・8GB・ブルーレイ・11ac・ハイレゾ・対応・Office 2016・ATOK 2016」


posted at 20:29:24


【結論:Kindle Unlimitedは大学院生としての節約術にならない】第1回 Kindle Unlimitedは貧乏大学院生への福音となるか? « マガジン航[kɔː] magazine-k.jp/2016/08/23/arc… 「論文や課題、レポートを書くのに参考になる文献」


posted at 20:19:31


[exblog] 8月23日のtwitter shinka3.exblog.jp/25923739/


posted at 06:38:38


by STOCHINAI | 2016-08-25 08:32 | コンピューター・ネット | Comments(4)

台風一過の札幌北区

 今日は後期に理学部学生対象に計画されているアクティブラーニングの特別講義のための会議で久しぶりに理学部へ。

 台風一過の気持ちの良い朝でしたので、イチョウ並木から北大にはいってみました。

c0025115_22123501.jpg

 深緑のイチョウ並木は最後の夏を惜しむようです。

 会議の後はさらに北区を南へ下り大通手前まで行きました。目的地の近くにはこんなものがありました。

c0025115_22124754.jpg

 昨日は台風観測で大忙しだったと思われる札幌気象台です。中央の芝生で札幌の公式天気(気温、湿度、風速、降水量、降雪量、積雪深)が記録されているのです。

 目的地はここではなく、このうしろ(東側)にあるこちら。

c0025115_22125043.jpg

 久しぶりの近代美術館です。目的は今週末で終了する「【特別展】ポーラ美術館コレクション展 モネからピカソ、シャガールへ」でした。


c0025115_22125316.jpg

 CoSTEP3期生のTBさんに誘われてやってまいりましたが、そういうことでもなければ見逃していたところです。TBさん、ありがとうございました。

 次から次へと名画を見せられてお腹いっぱいになったところで、頭を冷やしながら北東へ帰ります。(もちろん自転車です。)

 ここから北東へ向かうとどうしても北大周辺を通り抜けることになりますが、こちらは植物園北の道路です。

c0025115_22125676.jpg

 右が植物園ですが、左の道路沿いに今まで気が付かなかったものを発見しました。


c0025115_22130032.jpg

 2005年に作られたもののようなので、できたのも知らずにいたものです。となりには、青年期宿舎の在りし日の姿も刻まれていました。

c0025115_22130380.jpg

 長いこと北大にいましたが、この銘文を見て北大に関しては99%くらいは知らずに終わったような気がしました。






by STOCHINAI | 2016-08-24 22:27 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月23日のtwitter

【「黒」が強そう】 補助金目的外使用か=内部通報で調査委設置-鳥取大学 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160823-1215/ 「文部科学省・「未来医療研究人材養成拠点形成事業」・補助金・雇用した教員らが、大学院生らに授業や実習をせずに別の業務をしていた疑い」


posted at 22:08:25


増水を残して台風去る を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25923029/ pic.twitter.com/vsVOqyvh66



posted at 21:49:59


【貧困弁護士が増えると弁護士による犯罪も増える】32歳弁護士 毎食カップ麺でコンビニおにぎりがご馳走|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/postse… 悪に走らなかった弁護士を救済しないとまだまだ状況は悪くなりますよ。たくさん作ったのは誰ですか?


posted at 14:04:45


【やる前から破たんしているプレミアムフライデー】有給取得したら反省文提出命令…国の「金曜一斉午後3時退社」構想でサービス残業増加も|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/08/post_1… 「「収入が増えていないから、消費に回せない」・サービス残業増加のおそれ」


posted at 14:01:40


【記者の責任も大きい】<NHK貧困女子高生で炎上>物語ありきで作られた「ニュース」などない|メディアゴン mediagong.jp/?p=18783 「先に物語りありき・から離れることができず・編集・現実・突きつけられ・もろくも崩れ去り・それから・現実に即して現場で処理する」


posted at 13:58:51


【日本人あるある】台風上陸で繰り返される「不要不急の外出」 「出社したらみんないた...」(J-CASTニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-… 『不要不急の外出は控えてください』って・テレビ・電車・いつもと同じ・混んで・「会社に着いたら、みんな席にいたwww」


posted at 13:52:43


【これまでの環境を保持しつつ、OS自体を再インストールするのはかなりの知識が必要】半径300メートルのIT:Windows 10のイイところ―PCオタでなくても“掃除”ができる-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 簡単に初期状態に戻る


posted at 13:49:29


【道徳部会】ついにきた高校の「道徳」|KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4442 「公共(仮称)を道徳教育の中核的指導場面と位置づけ、関連を図ることを明示すべきではないか・こうして高校にあった道徳教育が、「道徳」に成り下がるかもしれない」


posted at 13:44:22


【貧乏人攻撃と障碍者攻撃に通底する気持ちの悪さを感じるのは私だけではないだろう】卑劣!NHK貧困女子高生に“貧乏人は贅沢するな”攻撃!片山さつきも乗り出し生活保護バッシングの悪夢再び/リテラ lite-ra.com/2016/08/post-2… 国会議員が「貧乏人は贅沢するな!」


posted at 13:40:35


【新刊】『ゲノム編集の衝撃 「神の領域」に迫るテクノロジー』 来るべき未来に備えて正しい理解を|クマムシ博士・堀川大樹 www.huffingtonpost.jp/daiki-horikawa… 「2015年・クローズアップ現代・内容が土台・書籍化・ゲノム編集の新技術・多くの新情報が追加・日進月歩の技術」


posted at 13:35:44


【500以上ある私大のほとんどから学生がいなくなる】私立大志願者占有率は上位30校で55%。大都市圏の大学を中心に寡占化進む|EdTech Media edtech-media.com/2016/08/22/oub… 「上位・100 位までで 80%超・20%・の志願者・ 441 大学・がシェア」


posted at 13:28:34


【簡単な上に美しいのであっちでもこっちでも】 水耕栽培・基本のABC♪植物や野菜の根っこをみながら植物の美しい成長を見届けよう|キナリノ kinarino.jp/cat6/21942 昨日、ブログで書いたのとおんなじような記事がこちらにもありました。どんどんやりましょう!


posted at 13:24:14


[exblog] 8月22日のtwitter shinka3.exblog.jp/25921119/


posted at 06:50:52


by STOCHINAI | 2016-08-24 06:38 | コンピューター・ネット | Comments(0)

増水を残して台風去る

 長く強く降り続けた雨も今日の昼過ぎまでにはやっと去りました。

c0025115_21173129.jpg

 とはいっても、雨は降り止んでも川は増水し続けるので、今日の夕方まであちこちの川が氾濫して田畑や家屋に水がつくという状況は夕方ころまで続いていました。

 今回の台風も札幌付近ではほとんど風が吹かず、2回続けた風のない台風はなんとも不思議な印象を残していくことになりました。風もなければ洪水もないこの辺りでは、雨さえ上がればたちまち普通の夏が戻ってきます。

c0025115_21265425.jpg

 太陽が照りつけるとそれなりに暑く、ひまわりが似合う夏空を思い出します。

c0025115_21285617.jpg


 ほんの数日なかった、家の中に差し込む強い日差しも妙に懐かしい感じでした。

c0025115_21310742.jpg

 実は明日は月に一度の「葉・枝・草」の回収日なのですが、週末の悪天候で庭仕事がほとんどできていませんでした。それで、今日の午後はにわか庭仕事をしたのですがなかなかはかどらず、明日の回収にはあまり出せそうもありません。それでも、大量に落下したノウゼンカズラと、そろそろ終わりと思われるアジサイは出しておこうとアジサイの剪定をやりました。

 さすがにほとんどのアジサイの花は枯れてぱらぱらと落ちている状態になっているのですが、まだこんなに元気な花も残っています。

c0025115_21401309.jpg

 さすが北海道のアジサイは長く楽しめると思うのですが、今年はちょっと例年よりも遅くまで元気な感じがします。というようなことを思いながら脚立に乗って花柄のついた枝を選定していたのですが、上の花の横にこれから咲こうというツボミを見つけてびっくりしました。

c0025115_21401662.jpg

 右側にあるものがおわかりになるでしょうか。拡大してみます。

c0025115_21402376.jpg

 大きなツボミのかたまりがこれから咲こうという雰囲気でがんばっています。これは珍しいと思ったのもつかの間、花のツボミが続々と発見されました。

 
c0025115_21402540.jpg

 そろそろ開きそうなかたまりです。こちらはまだかなり小さいです。


 
c0025115_21402836.jpg

 さらに小さくこれからふくらみ始めるというようなツボミのかたまりまで見つかりました。

c0025115_21403171.jpg

 この調子なら雪がちらつくまで花が咲き続けるかもしれません。となりにあるタニウツギの花もまだ咲いていますし、やはり今年の夏はちょっと「違う」のかもしれません。

 でもまあ、花が長く楽しめるならそれに越したことはありません。大事にしてやりたいと思います。

 と、あまりまじめにやれませんでしたが、久々の庭仕事もやっているうちに日が傾いてきます。

c0025115_21403988.jpg

 こうした強い西日を見るのも久しぶりな感じです。

 明日は晴れてくれるでしょう。







by STOCHINAI | 2016-08-23 21:49 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月22日のtwitter

【容疑者の行動の根幹にあるのは、幻聴を伴う統合失調症の疾患ではないだろうか】 「津久井やまゆり園」事件、雑感: 極東ブログ finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/20… 「容疑者・は平和思想の保持者であり・フリーメイソン一員と理解し・日本の権力者の同じであると確信している」


posted at 21:29:02


水挿しで簡単繁殖! を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25920235/ pic.twitter.com/Fh3P6s5875



posted at 20:53:18


【意味するところは?】 有名企業400社への実就職率ランキング、小規模大学が首位62.1%|リセマム resemom.jp/article/2016/0… 1位「一橋大」62.1%、以下、東京工業大、慶應義塾大、早稲田大、電気通信大、東京外国語大、名古屋大、大阪大、東京理科大、上智大


posted at 13:37:15


【被災者救済】 【大学受験】熊本大「熊大復興の意気や溢るる奨学金制度」9/8受付開始|リセマム resemom.jp/article/2016/0… 「熊本地震で被災した学生に対し、大学独自の給付型奨学金「熊大復興の意気や溢るる奨学金制度」を新設・「緊急支援一時金」「緊急支援奨学金」」


posted at 13:33:13


【すると北海道の住宅はエアコンの効きがいいはず!なるほど~】 「断熱リフォームしたはずなのに!どうして部屋が暑いの?」プロも間違える落とし穴とは [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160822-293/ 「断熱リフォーム・壁や天井の断熱とともに窓などの開口部の断熱も」


posted at 13:29:52


【若い!働き過ぎでしょうか?ご冥福を祈ります】[N] 「世界の山ちゃん」創業者・山本重雄氏、死去〜大動脈解離で59歳 netafull.net/death/053683.h… 「名古屋名物の手羽先を日本に広めた‥‥と言っても過言ではないと思います。」


posted at 13:27:04


【今後の活躍を期待できる】 「大学発ベンチャー表彰2016」に、大阪大学発のファンペップなど8社|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/9191/ 「大阪大学・ファンペップ・東京大学・アクセルスペース・産・総・研・イーディーピー」会社名からは内容推測不能w


posted at 13:24:10


【まったくその通り】 同一賃金でも不公平なのだが-非国民通信 blog.goo.ne.jp/rebellion_2006… 「概ね雇用の継続が期待できる正社員・いつ失職するか分からない非正規社員・抱えているリスクは異なり・公平性・リスク・分だけ非正規社員・高い賃金が支払われなければなりません」


posted at 13:20:17


【価格的にも個人の手に届くところにきている】 家庭、小規模オフィス、店舗などに自分で設置できる高画質防犯カメラ・レコーダー [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160822-254/ 「動体検知機能・ハードディスク・古い映像から自動的に削除・カメラは赤外線照射が可能」


posted at 13:16:52


【安さはよくとも独占は危うい将来を予感】 アマゾン、「困るほど」利益爆増で終わりなき成長経営…極限まで顧客満足度向上を追求|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/08/post_1… 「すべてのユーザーをプライム会員に取り込む意向・利益をすべて投資に回すアマゾンの戦略」


posted at 13:11:07


【これはおもしろいが乗客としては乗る前に何語が通じる運転手かを知りたいところだ】 ニューヨークのタクシー運転手に英語の知識なしで運転することを許可 jp.sputniknews.com/us/20160822/26… 「ニューヨークでのタクシー運転手のための職業能力検定から英語の知識のテストが消える」


posted at 13:07:35


【今年は見ないと思ったら】 マイマイガ、大発生せず。 ( 生物学 ) 一期一会 blogs.yahoo.co.jp/ginguchi/27647… 「北海道・今年もマイマイガの大発生はなさそう・何年かおきに大発生をくり返す・が、2013年をピークに下火となり、2014年・2015年と減少」


posted at 13:05:49


【たしかにちょっと気になる】 鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:Windows 10無料アップグレードで結局シェアはどこまで伸びたのか? ITmedia PC USER www.itmedia.co.jp/pcuser/article… 「当初目標にしていた・3割・は大体達成した・だろう」


posted at 13:03:15


【**放題のサービスが終了すると手もとには何も残らないことを自覚させられることだろう】 Samsung、米国のGalaxyシリーズ専用音楽サービス「Milk Music」を終了へ - ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/…


posted at 12:59:14


【有権者はコロリとだまされる】 安倍、森氏と手打ちの小池知事 変わり身の早さはさすが [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160822-205/ 「首相と二階・幹事長に・面会・選挙で敵対した東京都連の頭越しに自民党のトップと手打ち・森喜朗・にも理解してもらった・握手」


posted at 12:55:43


【快適に使うには内蔵メモリ2GB、ストレージ32GB以上】 格安SIM第2次ブーム 大容量使うヘビーユーザーに人気 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160822-208/ 「おすすめ・IIJmio・1か月10GBなど・イオンモバイル・サポートに強み・楽天モバイル」


posted at 12:51:51


【本文を読まなくても結論が推測できそうな話だが】 「月曜日の午前中」に心筋梗塞等による突然死が多い理由 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160822-209/ 「心筋梗塞などによる突然死は午前10時までが起きやすい・特に、月曜日の午前中・は突然死が多い」


posted at 12:48:15


【子どもたちにとっては欲しいものの優先順位がスマホ→タブレットかもしれないが親としてはタブレットよりPCを持たせたい】 携帯電話、パソコン、テレビ…子供達の自分専用の所有率動向を探る(2016年)(最新) - ガベージニュース www.garbagenews.net/archives/23278…


posted at 12:39:48


【アメリカだけじゃないでしょうが、政府が悪質なクラッキングをしていることは間違いない】 ハッカー集団が流出させた「サイバー兵器」、米政府機関の関与を確認-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 違法な手段とはいえ政府の悪を暴いた義賊か?


posted at 12:35:26


[exblog] 8月21日のtwitter shinka3.exblog.jp/25918381/


posted at 07:05:34


by STOCHINAI | 2016-08-23 06:50 | コンピューター・ネット | Comments(0)

水挿しで簡単繁殖!

 雨が続きますが風が出てこないのが不思議ですね。先日の「台風」の時も札幌には風が吹きませんでした。

 そして、毎日雨が続き全然写真が撮れません。夕方に無理して撮ったのがこの一枚。

c0025115_20274135.jpg

 白いムクゲの中にいたハチのシルエットをかろうじてとらえました。

 雨の中での写真撮影は断念して、カーポートの屋根の下で水差した植物の発根状況を写すことにしました。

 庭木を剪定した時にはあまりにも枝が大量に出てくるのでそのまま捨ててしまうことが多いのですが、鉢植えの木の場合は捨てるのが忍びなくついつい水に挿してしまいます。その後、枯れたらあきらめて捨てることができますが、意外と根が出てくることもあります。今の玄関前のカーポートの下にはコップに挿したたくさんの枝がありますが、そのうち根の出たものをいくつか写してみました。

 まずは誰がやってもまず失敗することはないというポトスです。

c0025115_20355394.jpg

 ポトスは水に挿さなくても気根を伸ばすことも多いので、水に挿すとものすごいことになります。

c0025115_20355838.jpg

 もちろんこのまま土に埋めてもきちんと育ちます。簡単すぎておもしろくないとも言えます。

 意外なのはキクでしょうか。

c0025115_20375524.jpg

 もともとは活けてあった切り花に根が出ているのを発見して驚いたのがきっかけですが、かなり根が出やすいもののようです。

c0025115_20375855.jpg

 これも庭にあったものが風で折れたので水に挿してあったものです。

 そして、こちらがおすすめのオジギソウの水挿しです。

c0025115_20394768.jpg

 これは去年、根が出ることを確認してあったのですが、土に移植するのに失敗していたので再チャレンジです。

 今年も意外と簡単に根が出てくれました。

c0025115_20395178.jpg

 そろそろ土に戻してやりたいと思っています。

 そして、今年の収穫はこのミニバラです。選定して出たたくさんの小枝をまとめて水に挿してありました。

c0025115_20415252.jpg

 意外と枝が枯れないので期待していたのですが、立派な根が出ています。

c0025115_20415509.jpg

 これなら鉢植えにしても大丈夫そうです。

 それから、多湿をきらうと思われがちな多肉植物が意外と水挿しで根を出すことが多いことも知りました。

 これはユーフォルビア。

c0025115_20433422.jpg

 多肉を挿し木するときにはよく乾燥させてから、とものの本にはよく書いてありますが、なかなか成功しないものですが、エイヤッと水に挿すと不思議に簡単に根が出ることがあります。ユーフォルビアもかなりの確率で発根してくれます。

c0025115_20433759.jpg

 こうなったらあとは土に埋めるだけです。

 最後にもうひとつ、シェフレラ(ホンコン・カポック)を。

c0025115_20461594.jpg

 これはまだ根と呼べるものにはなっていませんが、「根の芽」みたいな出っ張り(カルス?)がたくさん出てきているように思えます。


c0025115_20461828.jpg

 根が伸びてくれるとうれしいのですが・・・。

 水挿しのコツは、ともかく水が汚れないようにすることで、毎日のように交換すると成績が良いようです。

 まだまだほかにもたくさんあるのですが、今日はこのくらいにしておきます。






by STOCHINAI | 2016-08-22 20:53 | 趣味 | Comments(0)

8月21日のtwitter

【「学会」じゃなくて「運動体」じゃない?】 全ての人に学ぶ場を=研究者ら学会設立 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160821-809/ 「貧困やいじめ、障害などにより十分な教育を受けられなかった人たちを支援・研究者らが21日、「基礎教育保障学会」を立ち上げた。」


posted at 21:26:12


台風とプロ野球と高校野球 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25917443/ pic.twitter.com/jtmG0u7k5D



posted at 21:08:44


【消防法の改正をなぜ報道しない?】 ガソリンスタンド数 ピーク時の約半分に 車利用の減少で|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 「ピーク・6万421か所・20年余りでほぼ半数」消防法改正の影響が大きい tikatank.info


posted at 19:35:30


【言ってないなら報道された直後に反論すればいいのに、異論が噴出しだしてから言ってないといっても説得力ない】 安倍首相のワシントンポスト報道否定こそ大嘘だ! 過去にも核武装発言を「発言してない」と虚偽の弁明|LITERA/リテラ lite-ra.com/2016/08/post-2…


posted at 17:41:12


【未来の乗り物が実際に登場したニュースを見て驚いた記憶があるが】 中国の道路をまたぐバス 不法投資資金を集めるための詐欺だったことが発覚|ゴゴ通信 gogotsu.com/archives/20886 さすがに中国はやることがでかい。ここまで壮大な詐欺は日本では聞いたこともない。


posted at 17:39:24


【ほとんど不要だし、使われていない】 Google、ブラウザ向け「Chromeアプリ」の提供を2018年までに段階的に終了へ(Chromebook向けは対象外)ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「パッケージアプリ・ユーザーの約1%」


posted at 17:36:29


【好きならやろう】 サイクルロード~自転車への道/自転車通勤に理屈はいらない|運動: 大気汚染:自転車通勤:幸せ:健康: blog.cycleroad.com/archives/52080… 「どんな交通機関より、乗っている人を最高の気分、幸せな気持ちにさせる・ネガティブな気分にさせる・電車やバス」


posted at 17:32:12


【結局ほとんどのウェブデータは消え去る】 “消えた”ウェブサイトを後世に|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/business_… 「国立国会図書館・保存事業・国や自治体、独立行政法人や大学などのサイト・収集・保存・国のサイト・年12回、自治体や大学・年4回」


posted at 17:29:20


【条件反射らしい】 流れる水の音で尿意をもよおす科学的な理由 - ログミー logmi.jp/157529 「私たちは流水の音を、排尿やトイレを流す音や手を洗う音といったそのほかのトイレの音と関連付けるようになった」


posted at 17:23:58


【中教審:内容のない「深い学び」を推進するらしい】 概念、問題事態の把握のズレ | KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4440 結局中教審のやりたいことは「教師を教科内容研究の世界から隔離する」ということらしい。だったら、自分たちで教育しなさい。


posted at 17:22:57


【東大が特別な大学ではなく、どこにでもある大学のひとつになってしまっていることを感じさせられるアンケート結果:エリートの自覚がない】 東大のジェンダー問題で東大生にアンケート 「問題は深刻か」の回答に男女差-東大新聞オンライン www.todaishimbun.org/gender20160821/


posted at 17:16:10


【情報非強者をターゲットにした詐欺商法が次々と明らかになるPCデポ】 これは販売それともリース?ネットを絶句させたPCデポのHDD「5TBで8,500円(但し4TBはクラウド)」 BuzzNews.JP www.buzznews.jp/?p=2082162 5TBHDD、実は1TB


posted at 17:13:01


【勉強習慣を確立できているかいないかだけ】 社会人でも圧倒的に勉強ができる人の「勉強の仕方」。能力の差や意思の弱さは無関係! Be Excited azuma-excited.hatenablog.jp/entry/benkyono… 勉強習慣を生活に組み込む・見える化(テキストを読み倒す)・自分だけの仕組み構築


posted at 17:09:06


【ついつい使い残してしまうコレほかのことに使おう】 口をゆすぐだけじゃない「マウスウォッシュ」の効果的な活用法|iemo iemo.jp/83231 汗拭き・ムヒの代わり・肌や傷の消毒・爪水虫対処・フケ防止・掃除・ニオイ消し・トイレ掃除・洗濯・花瓶など応用多数


posted at 17:04:50


[exblog] 8月20日のtwitter shinka3.exblog.jp/25915629/


posted at 08:04:03


by STOCHINAI | 2016-08-22 07:05 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ふと咲けば山茶花の散りはじめかな        平井照敏


by stochinai