5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

 このところしょっちゅう大雨が降っていますが、その理由がなんなのかよくわからないまま過ごしていたのですが、どうやら17日の台風7号に続いて、今日は11号が北海道に上陸するところのようです。

c0025115_20234834.jpg

 北海道のそばにある渦が台風11号で、関東の南にあるのが9号、そしてその西側にあるちょっと大きめのものが10号だそうです。結局、最後に生まれた11号が今夜北海道に上陸して、9号は明朝関東のあたりに上陸、そして10号はこの2つとはまったく異なる進路をとって南西方向に向かうらしいです。この台風出現のラッシュも珍しいですが、それぞれが勝手な行動をとっているのもまた珍しいのではないかと思います。

 とりあえず現在北海道を襲おうとしているのは11号です。

c0025115_20295129.jpg

 現在は襟裳岬の近くに台風(の目)があるようなのですが、強い雨を降らせる雲の領域は台風の東側の海上にあります。ニュースなどで報道されているように北海道では朝から強い雨が降り続けている地域が多く、その雨は台風にも刺激されているかもしれませんが、いちおう台風とは独立した前線の活動によるもののようです。

c0025115_20390785.jpg

 札幌付近はそれほどでもありませんが、道央から道東にかけては異常なほど雨が降っており、あちこちの河川が氾濫して住民の皆さんに避難勧告や避難指示が出されているところもあり、大変な状況になっているようです。と、他人事のように言うのは、テレビで北海道が大変な状態になっていると放送していても、札幌の天候は風もなく雨も時折降るもののたいしたことがないので、まったく自分の住んでいる地域が襲われているという感覚を持てないためです。

 いまさらながら、北海道が広いことと、テレビで「北海道が・・・」とひとくくりで報道することの無理さ加減を再確認させられておりました。

 そして午後2時からは札幌ドームでパ・リーグ1位・2位の福岡ソフトバンク・ホークス対北海道日本ハム・ファイターズ戦が行われて放送され、甲子園では栃木の作新学院と南北海道の北海高校の夏の高校野球決勝戦が行われて放送されておりました。

 いずれも札幌に関係の深いチームということもあり、野球には疎いはずの私もテレビやラジオ、ネットを駆使して同時視聴をしておりました。

 日本ハムは3連戦に2回負け続けてきたところでしたが、ようやく3日目に1勝できて、ソフトバンクのマジック点灯をまたもや阻止することができて、北海道のファンを喜ばせてくれました。今日で1.5ゲーム差で2位になっているはずです。このゲーム差に関しては一昨日の朝の時点で非常におもしろい現象が起きて、日本ハムが-0.5ゲーム差で2位になっていました。どうしてそうなるかは、その日の朝日新聞の朝刊のスポーツ欄に出ていました。

c0025115_20544333.jpg

 というわけで、2位なのに1位にゲ-ム差で勝っていたのですが、そのあと2連敗したのでこのおもしろい現象はたった1日しか有効ではなかったというわけです。それでもここに残しておくことの「歴史的意味」はありそうなのであえて古いニュースを貼っておくことにします。

 さて高校野球はピッチャーの層の厚さで北海が負けてしまったような気がするのですが、これまで4試合をひとりで完投してここまできた北海のピッチャーの大西君はほんとうにお疲れさまでした。

 というわけで、台風の運んできた熱気と湿度の立ち込めた札幌ではありましたが、この夏はJ2のコンサドーレ札幌の安定的首位という活躍もあり、スポーツ都市札幌の熱い日曜日となっています。残念ながら、コンサドーレは今夜の京都でのサンガとの試合に引き分けてしまいましたが、負けないところはさすが今年のコンサドーレです。

 と、スポーツ音痴の私にこれだけいろいろ書かせてくれるのは地元チームのありがたさですね(笑)。







by STOCHINAI | 2016-08-21 21:08 | 札幌・北海道 | Comments(2)

8月20日のtwitter

ただいま豪雨中 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25914995/ pic.twitter.com/NfumsQLiX0



posted at 22:57:51


【サメの単為生殖は世界的に報告が多い】 パパはどこ?メスだけの「女の園」なのにドチザメ双子誕生 過去にも“疑惑” 富山・魚津水族館-産経WEST www.sankei.com/west/news/1608… 「精子・「貯精」・雌・同水族館に入った・24年・4年も前の精子・使える・考えにくい」


posted at 17:00:36


【文科省から出てきたアクロバティックな提案】 センター後継の新テスト、記述式問題の採点は大学で-文科省検討 について考える|大学を考える univlog.jugem.jp/?eid=4509 「記述式・受験生の出願した大学が採点・2次試験・国語のない大学・無理・2次試験でやれば」?


posted at 16:39:45


【台風トリオ】 日本周辺に台風3個か=9号北上、10号西進―気象庁(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-… 「マリアナ・近海・台風9号・22日に関東か東海・八丈島の東海上・10号・九州か沖縄・奄美に接近・南鳥島近海・熱帯低気圧が・11号に変わる・東北地方」


posted at 16:32:04


【インドの動物園で死んだトラも円山動物園のトラと同じく19歳だったが、この年令まで生きるトラは非常に珍しい:ナショナル・ジオグラフィック】 One of the World's Oldest Tigers Has Died news.nationalgeographic.com/2016/08/famous…


posted at 16:26:46


【東京新聞の朝日たたき誤報】甲子園女子マネ制止「朝日が取材自粛通達」は誤報|GoHoo gohoo.org/16082001/ 「大会を主催する朝日新聞社・報道陣に女子マネージャー本人と選手、関係者に今回の件に関して取材をしないよう通達した・事実はなかった・13日・訂正」


posted at 16:21:40


【ミリタリー系衣装は最優先】 現職の警官ここだけ話。職務質問されやすい人の特徴は「服装」だった-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/216713 「秋葉原・バッグを持っているだけでも職質・交通取り締まり・待ち伏せ・赤色灯・200メートル・追尾・(必要)・回さず」


posted at 16:18:43


【右派の中に賛成派と反対派】 天皇の生前退位で右派が内ゲバ! 小林よしのりは日本会議や渡部昇一に「天皇を奴隷化する国賊」と激烈批判/リテラ lite-ra.com/2016/08/post-2… 天皇の意思を尊重する尊皇絶対派と万世一系だけを考えればいいという諫言派あるいは放伐派


posted at 16:07:42


【現実を患者は知るべき】インプラント治療先駆者「この国の治療はモラルを失ってる」│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20160… 「インプラントは“最善か、無か”どちらか・歯科医がどこかで手を抜くとこれは無になってしまう・自由診療のために、費用が高額」


posted at 15:51:02


[exblog] 8月19日分のtwitter shinka3.exblog.jp/25913116/


posted at 08:38:53


「おとなのラッコラ」楽しかった! を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25912780/ pic.twitter.com/G8KKeWb1oY



posted at 02:48:44


by STOCHINAI | 2016-08-21 08:03 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ただいま豪雨中

 またまた大雨警報が出ている札幌です。北海道全体でみると、さらに激しく降っている地域も多く、土砂災害とか洪水などにより避難勧告の出ているところもあるようです。ここのところは北海道が狙われていますね。

 ただいまの我が家周辺の雨雲の様子です。

c0025115_22433412.jpg

 風がないので窓を開けることができ救われていますが、現在の屋外の気温は22℃です。窓を開けていると涼しいです。この雨が夏から秋への切り替えポイントになるのかもしれません。

 昼間にもかなり激しい雨が降ったので、そちらは動画にしておきました。ほんの12-3秒のものです。



 この雨が降る前に、おもしろい発見をしました。

 玄関前に出してあるフユサンゴ(ヒメダイダイ)の実が色付きだしました。オレンジ色のキレイな実には毒があるのだそうで、それはそれで気をつけたいものです。

c0025115_22503916.jpg

 その実が緑色からオレンジへ変わるのは、今まではなんとなく太陽に当たったところからオレンジ色になるのだろうと思い込んでいました。

 ところがこんな変なまだらになった実を発見しました。

c0025115_22504671.jpg

 今までの固定概念では、光が当たったところが先にオレンジ色になるのだろうと見過ごしていたところですが、ちょっと様子が変なのでじっくりと観察してみました。

 そしてわかったことは今までの常識をひっくり返すものだったのです。

c0025115_22505172.jpg

 あのまだらの実のオレンジ色になっていたところは、葉っぱによって太陽の光に当たることをさえぎられていたところだったのです。

 光の当たらないところから先にオレンジ色へと変色していくという現象を「発見」してしまいました。

 まあ、調べてみればすでに知られていることなのだろうとは思いますが、我々の「常識」などというものは常に疑ってかかったほうが良いということをまた教えられた経験でありました。

 常識をひっくり返されるって、かなり楽しい体験になりますね。







by STOCHINAI | 2016-08-20 22:57 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月19日分のtwitter

「おとなのラッコラ」楽しかった! を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25912780/ pic.twitter.com/G8KKeWb1oY



posted at 02:48:44


【小規模大学では数十人から百人単位の高校生を集めるために、血を吐くような努力】オープンキャンパスへの意気込み-スーパーグローバル学部増田准教授 prof.hatenablog.jp/entry/2016/08/… 「高校生のみなさんには・できれば複数の大学のオープンキャンパスを見比べて欲しい」


posted at 14:43:08


【暴露記事再録:記事の通りの進展】 検察捜査を潰して甘利明を不起訴にしたあの法務官僚が事務次官に大出世! 安倍政権と裏取引か/リテラ lite-ra.com/2016/08/post-2… 「黒川官房長・手口で捜査を潰し・政界との・癒着、裏取引・法務省事務次官・就任・確実だろうと指摘」


posted at 14:38:02


【ちょっと楽しみ】日本でジンの製造開始 jp.sputniknews.com/japan/20160819… 「日本初のジン蒸溜所にライセンス・「京都蒸溜所」のクラフトジン「季の美」(KI NO BI)が今年10月に発売・見込み・ライススピリッツがベース・ヒノキ、竹、玉露、山椒など・度数は45.7」


posted at 13:49:50


【会社の制度に頼りきりになるよりも、自分のストレスや不調に自分で気づいてあげられるよう、自分自身を大切にしていくことが何より大事】 企業が行うストレスチェック、医師の半数は「効果なし」 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160819-202/


posted at 13:44:31


【医療関係者は注目!開封厳禁】 ランサムウェア「Locky」の感染メール、日本の病院も狙って大量流通-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「Microsoft Wordファイル「docm」形式の文書を添付した電子メール」


posted at 13:35:18


【とは言いながらGoogleでも調べることは決して無駄ではない。ただし、複数参照すること。問題はGoogleで出てくる最初の項目だけをコピペすること。】 Googleで調べればいいや、ではダメな理由について。|Books&Apps blog.tinect.jp/?p=28664


posted at 13:31:41


【訃報RIP:立派なトラでした】アムールトラ「タツオ」大往生 円山動物園、19歳4カ月|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topi… 「名古屋市の東山動物園で生まれ、1999年に円山へ・2004年にドイツから雌の「アイ」(14歳)・迎えた。子宝・恵まれなかった」


posted at 13:28:29


【対症療法の薬は飲んでも飲まなくてもよいが、きちんと休養をとり、水分や栄養を摂る】 風邪は薬じゃ治らない 医師の本音(中山祐次郎)Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakayamayujiro… 細菌の二次感染がないのなら抗生物質は意味がないだけでなく耐性菌出現に加担する


posted at 13:25:49


【破綻は以前から素人目にも明らかなのになぜ猿芝居を続ける?】 福島第一の凍土壁、凍りきらず 有識者「計画は破綻」(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-… 「1%ほどが凍っていない・下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない」


posted at 13:21:34


[exblog] 8月18日のtwitter shinka3.exblog.jp/25910346/


posted at 07:23:22


by STOCHINAI | 2016-08-20 08:38 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 小中学生にシミュレーション・プログラミングを教えるラッコラがあまりにもおもしろいので、これを子供にだけ独占させておくのはもったいないということで大人向けにもラッコラをやってみようということで、やってみました。


 始まる時間もラッコラが午前9時半だったのに対して、10時間近く後ろにまわして午後7時開始です。もちろん「おとなのラッコラ」ですから、飲み物もそれなりに用意されていたりします。(この写真は taken by 山岸奈津子さん)

c0025115_02281135.jpg

 「生き物戦略」の生物学を学んだあとは、「生き物戦略」のプログラミング学習です。プログラミングは初めてという人もたくさんいらっしゃいましたが、「誰が作った生物が生き残るのか」という問いにたいしては「やってみなけりゃわからない」を全員が実感させられました。

 この世界は教育と科学に革命をもたらすであろうことを実感する時間でした。

 シミュレーションで世界を認識することのすごさはわかりましたが、それでもやはり目の前の生き物が見せる生きざまの姿をみていると、生き続けている自然のすごさには圧倒されます。

 こちらは今朝の我が家のミニヒマワリ群です。

c0025115_02365476.jpg

 花が咲く前のツボミから、花がしおれて種を作り出す段階までが一鉢に揃っています。

 これは咲く前のツボミです。

c0025115_02405877.jpg

 咲き始めは中心部の縁にある花が咲くところから始まります。

c0025115_02423582.jpg

 そして「開花」はだんだんと花の中央に進みます。

c0025115_02435613.jpg

 すべての花が咲き終わるとしおれます。

c0025115_02452039.jpg

 この花はなんでこんな咲き方をするのか、それもプログラミングで理解できるようになるかもしれません。

 生き物の生き方を知るためのシミュレーション・プログラム。遊びやゲームを越えた「新しい自然を理解する方法」が見えてきたような気がした一瞬です。

 これはやってみて損はない、と実感できました。







by STOCHINAI | 2016-08-19 23:59 | コミュニケーション | Comments(0)

8月18日のtwitter

【北海道大学が先陣を切ったような記憶がありますが】 大学における「ポケモンGO禁止」の愚かしさ - 松宮慎治の憂鬱 shinnji28.hatenablog.com/entry/2016/08/… 「「禁止」で物事は前進しない・学生を子ども扱いしている・事故等の問題・「俺たちは「禁止」していただろ」と言う」


posted at 23:54:08



[exblog] 8月17日のtwitter shinka3.exblog.jp/25907816/


posted at 07:22:24


by STOCHINAI | 2016-08-19 07:23 | コンピューター・ネット | Comments(0)

久々の北大

 久々に昼過ぎから北大に行っていました。北大にいったからにはと、イチョウ並木を撮っておきました。

c0025115_23355958.jpg

 順序は不同ですが次は百年記念館横の池。

c0025115_23360785.jpg

 そして、学生のいないテニスコート。

c0025115_23362288.jpg

 図書館裏の小屋の壁を這い登るツタは不思議な延び方をしていました。

c0025115_23363156.jpg

 壁の鉄板に沿って登るものと垂直に伸びる枝があるのです。まるで、その2つの選択以外はあり得ないというふうに伸びています。

 こちらはちょっとおなじみになったキササゲ。まずは、情報基盤センター隣の薬学部薬草園にあったものです。ここにあるのは知りませんでした。

c0025115_23363734.jpg

 そして、こちらは工学部と理学部の間の大野池の工学部側にあるものです。

c0025115_23364450.jpg

 どちらも見事に実を垂らしていました。

 そして、今回ちょっとショックを受けたのは、本部の建物が取り壊されていたことです。

c0025115_23365759.jpg

 外から来た人も、こんなに次々と箱物が建つというのは大学にはお金がいっぱいきているんですね、とおっしゃっていましたが、実は大学へ来るお金はどんどんと減っているのに箱物がどんどん建つせいで、消耗品にまわすお金が足りなくて大変なのが実態です。そういうことを隠すために箱物を建てているのではないかと邪推してしまうほどです。

 というわけで、今日は私が引退して初めての動物慰霊祭。今年はうちのラボ出身のK本君(今はK本先生)が主催してくれました。こういうものは無理せず続くのなら続けるという姿勢でいきたいものです。お疲れさまでした。







by STOCHINAI | 2016-08-18 23:47 | 大学・高等教育 | Comments(0)

8月17日のtwitter

【発泡酒などの増税は今夏の参院選に影響するとの懸念もあり、先送りされてきた】税制改正:ビール税一本化、本格議論…政府・与党-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… 悪いのは我々が愚かなことなのだが、いつも政権は我々国民を無知の衆愚の票田としてしか見ていない。


posted at 21:35:02


今年初の台風日本上陸はなんと北海道 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25906863/ pic.twitter.com/CpJ9eFXQRf



posted at 20:46:54


【大学入学年齢の18歳の人口が2年後から減少】 大学の淘汰始まる「2018年問題」 打開の鍵は「グローバル化」と「リベラルアーツ化」か|ニュースフィア newsphere.jp/national/20160… 「グローバル化」や「リベラルアーツ化」などでは対処できない激震が訪れるだろう。


posted at 17:38:48


【客観的研究】 原発事故による生物への影響 福島の水産物の場合|FOOCOM.NET www.foocom.net/column/shirai/… 「巻貝やフジツボ・減・魚・増えた・減った・傾向・ない・一部の淡水魚を除きセシウム汚染・低い・ストロンチウム90・もなし」


posted at 15:22:24


【先読み辞書問題か?】 川口玲子の”気になるモノ、者”:スマホでリポート作成、「あると思います!」 ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「学生16人・PC・入力文字数は256~856文字(10分間)・スマホ・500~1040文字」


posted at 15:16:16


【黒木登志夫:自らおカネを取ってこなければ研究ができない。任期が不安定化し、腰を落ち着けることも簡単にはできない。そういう研究の競争社会入りがバックにある】 世界一の研究捏造大国日本 2000年から急激に不正が増えた理由は? 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-912…


posted at 15:12:38


【意外と間違っている網戸とガラス戸の位置関係:間違うと虫がどんどんはいってきます。】 あなたのお家は大丈夫?虫の侵入を防ぐ正しい網戸の配置法|@Heaaart - アットハート heaaart.com/post/181931


posted at 15:08:22


【ネットカフェとビジネスホテルの中間みたいな存在かな?】 一泊たった2千円の完全個室ネットルームが快適過ぎる!シャワーも洗濯もできる! | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/08/post_1… いちどじっくり読んでみてください。新しい業態です。


posted at 15:06:12


【これ、理科の実験としてもかなりおもしろそう】 格安SIMで空き家対策! 気象センサーで簡易ホームセキュリティを作ってみた-日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15… 「室温が40度以上・騒音が45dB以上ならメールを送る・FREETELの格安SIM」


posted at 14:58:03


【「先生が忙しすぎる」のはやはり文科省の書類好きが原因だった】 AERAにコメント|KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4435 「会議と書類作成は、学校に導入されたPDCAというサイクルが原因だ・「データ」が大好きで、書類と数値化を教育に要求する」


posted at 14:49:53


【暑い地方にすむ動物ほど体表から熱を逃がしやすいように四肢が長くなるというアレンの法則で解説しているが・・】 なぜ日本の陸上短距離走競技陣はリオで惨敗するのか、世界水準に行けない理由を動物学的に解く|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry…


posted at 14:46:55


【ハードであれソフトであれ「武器」はいずれ「敵」にも渡り、標的を選ばなくなる。それが「戦争」】 米NSA関与の集団から“サイバー兵器”が流出か ネットで競売に-Tmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「サイバー兵器・オークションにかける」


posted at 14:39:05


【研究者の組織がやられるのは色んな意味で大問題だ】 道立総合研究機構のPCに不正アクセス ウィンドウズXP|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… ハックされたパソコンに機密情報などは入っていなかったというが、ここから内部のホストにつながったのでは?


posted at 14:34:11


【2千年前の我々の先祖は何を思いながらヒグマの顔を彫ったのか】 道北初 続縄文期のクマ彫像、礼文で発掘 北大など|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/entertainment/… 「この時期のクマの彫像は、道央や道南で発見例があるが、道北での出土は初めて」


posted at 14:30:14


[exblog] 8月16日のtwitter shinka3.exblog.jp/25905192/


posted at 07:37:10


by STOCHINAI | 2016-08-18 07:22 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 札幌は時折豪雨は降ったものの風が強くなることはなく、あまり台風という実感はありませんでしたが、午後からの雨ではさすがにいろいろな警報が続出していました。

 これは北海道上陸前の雨雲レーダー。この時間帯、台風は東北沖にあったようです。

c0025115_20213500.jpg

 このあと台風は襟裳岬から北海道に上陸します。Yahoo!ニュースです。
 気象庁の観測によると、台風7号は17日午後5時半ごろ、北海道の襟裳岬付近に上陸した。今年、日本列島に台風が上陸するのは初めてとなる。また、九州や四国、本州に上陸せず、北海道に直接上陸となるのは、1993年の台風11号以来、23年ぶり。
 珍しいこと続きだったようです。こちらは上陸直前の北海道の雨雲レーダー。

c0025115_20340449.jpg

 さすがにこの時間帯は札幌付近も豪雨になっていました。

c0025115_20350192.jpg
 1時間の降雨としては、昨夜の豪雨よりはひどくなかったようですが、前後も合わせてかなりの降雨量になったため、札幌市内にも大雨・洪水警報だけではなく土砂災害警戒情報も繰り返し出ています。

 以外に弱かった風の変化はこちら。

c0025115_20381874.jpg
 気圧もなかなか低くならず午後になってからようやく低くなってきました。

c0025115_20395317.jpg
 雨雲もだんだんと道北へと移動していって、あと数時間がまんすれば北海道からも抜けてくれることでしょう。

c0025115_20424601.jpg

 今朝から、各種交通機関は止まるは、警報は出るは、ところによっては非難する方もでるは、で大変な一日になりましたが、今のところ人的被害が報告されていないことでひとまず胸をなでおろせそうな気配になってきました。

 札幌の大雨・洪水警報はまだ解除になっていませんが、明日の朝は台風一過となることを期待しています。






by STOCHINAI | 2016-08-17 20:46 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月16日のtwitter

【生前退位そのものは、日本以外の国にとって大したニュースではない。しかし天皇のお言葉に憲法改正に突き進む安倍政権を牽制する「政治的」メッセージが含まれているとすれば】 皇室は安倍政権の憲法改正を止められるか|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/…


posted at 21:47:24


大雨始まりました を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25904388/ pic.twitter.com/mVKE3wNm72



posted at 21:20:01


【私も信じてたけど激しく運動するとすぐに出る筋肉痛】 「歳を取ると筋肉痛が遅れる」は都市伝説だった。科学者が根拠を解説-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/215981 「筋肉痛の原因は乳酸・現在の医学では否定・激しい運動をしない・遅発性筋肉痛が出やすい」


posted at 16:14:51


【現政権に蔓延するコスト・ベネフィット主義:教育やスポーツにまで】 「税金を投入したのにメダルが取れなかったという議論は恐ろしい」 為末大氏が訴える www.huffingtonpost.jp/2016/08/15/tam… 日本では財務省に脅されてかもしれないが文科省がその害に強く毒されている。


posted at 16:09:24


【動物はみんなそうしてる】 臓器移植って本当に良いこと?石田衣良の「正直な回答」に衝撃が走る-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/215987 「人間って死ぬときは死ねばそれでいいんじゃない?・健康で元気に生きられる寿命以外は、あんまり寿命と考えない方がいい」


posted at 16:03:11


【ローンじゃなくて奨学金】 スズキ教育文化財団、2016年度の奨学生23人を決定 | リセマム resemom.jp/article/2016/0… 「高校生が3年間(月額2万円:高等専門学校生は5年間)、大学生は4年間(月額5万円)で、現在高校生32名、大学生10名・返済不要」


posted at 15:59:59


【日本という国は情けないほどお金と権力をもっているものが徹底的に威張る】 就活生悩ませるサイレント 実態に迫る|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/web_tokus… 「サイレントは人手不足といわれる中小企業だけでなく、大手企業の間でより広く行われている」


posted at 15:57:45


【そうだろうと思ってました】 過去10年、私達の給与10%減の一方、企業から株主への配当金10倍増…意味する真実|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/08/post_1… 「商法が改正されてからは、内部留保(剰余金)を取り崩してまで配当金を支払っている」


posted at 15:54:18


【デザイナーズ銭湯w】 街の古びた銭湯、潰れない謎…瀕死の銭湯業界、「工夫」で人気殺到の店出現?|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/08/post_1… 「デザイナーズ銭湯はそのオシャレな雰囲気で・マンガを約1万冊も置いてある銭湯も・伏兵・ライバル・スポーツジム」


posted at 15:51:06


【自分たちの論文がブログで引用されているのを見るとびっくりする(笑)】 Marmorkrebs: Kato and colleagues, 2016 marmorkrebs.blogspot.jp/2016/08/kato-a…


posted at 15:46:06


【CRISPR-Cas9で線維芽細胞を神経細胞に直接転換できた!】 With CRISPR, Scientists Make Neurons From Fibroblasts | The Scientist Magazine® www.the-scientist.com/?articles.view…


posted at 15:33:15


【亡くなられたんですね。地元としては怖い!】 ダニ媒介脳炎で死亡、国内で初 北海道の40代男性:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ8H… 「この病気の国内での確認は1993年に北海道で見つかって以来2例目・死亡は初めて・長袖、長ズボンを着用する・注意」


posted at 15:28:43


【AndroidもLinux】 LinuxのTCPの脆弱性、14億台のAndroid端末に影響 ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「パッチは7月11日にリリース・Android・バージョン7.0・最新・まだ問題が解決されていない」


posted at 15:26:38


[exblog] 8月15日のtwitter shinka3.exblog.jp/25902670/


posted at 08:11:09


by STOCHINAI | 2016-08-17 07:37 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai