5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

寒い寒い

 北海道だけじゃなく日本中が寒いようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 昨夜は8時の時点での最低気温を示して、まだ下がると予言しましたが、そのとおりになりました。

 こちらは昨夜の8時現在のものを再掲したものです。

c0025115_20474669.jpg
 そしてその後24時までに記録されたものがこちらです。よそお通りですが、さらに下がりました。

c0025115_21371863.jpg

 このあたりで、公式記録ではマイナスにはなっていなかったのですが、わが家の室外温度計はマイナスを記録しておりました。寒い寒い、です。

 ところが今朝は6時半に起きた時には意外なことに室外の気温が5℃くらいに上がっていたのが不思議でした。それでも室内温度は順調に下り続けており、この秋一番の寒さになりました。

c0025115_21400142.jpg

 昼過ぎにちょっと雨足が激しくなった時には6℃以上あったようで、これでは雪になる気配はありません。

c0025115_21410915.jpg
 こちらが現在の雲の様子です。雨雲もなくなっています。

c0025115_21405318.jpg

 雨はやみましたが、シベリアからの冷たい風は相変わらず吹き付けています。

c0025115_21420178.jpg

 現在の外気温は3℃ほど。

 tenki.jpによる今朝未明の日本付近の状況です。

c0025115_21431095.jpg


 こちらが明日朝の予報で、相変わらずの寒さが続きそうです。

c0025115_21433392.jpg

 明日からは11月だから、このくらい寒いのも当たりまえかもですが、寒いことにかわりはありません。

 どなたさまも風邪などには十分ご注意のほどを。







by STOCHINAI | 2016-10-31 21:56 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月30日のtwitter

太陽は出ず、ひたすら寒い日に札幌市電子図書館にアクセス を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26104795/ pic.twitter.com/r0WpqjJigW



posted at 21:31:00


【末期症状?】スマートテレビに新種ウイルス 画面停止し「1万円払え」 国内300件以上検出(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-… 「テレビ上で音楽やゲームなどのアプリをダウンロードした際に感染する恐れ・復旧には、テレビの基本ソフト(OS)を初期化」


posted at 17:32:16


【辞めたり倒れたりするわけだ】新任教員の残業 月平均90時間 名古屋―運動部指導で若手に多忙のしわ寄せ(内田良) Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/2016… 「ついに安倍首相の口から・見直しが提案・8月を除くすべての月・過労死ライン・超え・運動部顧問」


posted at 17:30:02


10月29日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26103854/


posted at 15:45:18


【昔の学生はもっと自立できていなかった】学費、生活費など経済的理由が多数!大学生の8割以上が両親から自立できていないと回答 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161030-251/ 親が貧困という過程からも進学者が多いので今の学生はよく働いていると思います。


posted at 15:43:39


【経済ジャーナリストの荻原博子・節約愛好家の激★やす子】やっぱり年金て破たんするの?若者も感じてる「年金の不安」にプロがお答え [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161029-911/ 「未納だと、いざというとき・受け取れません・税金が投入・簡単には破綻しません」


posted at 15:41:24


【めちゃめちゃカッコいい謎の店でおしゃれなガラス】オープン日は週に1日3時間だけ。「VISION GLASS」の日本直営店に行ってみよう! | キナリノ kinarino.jp/cat2/23332 「毎週水曜日17時から20時まで、週に1日3時間だけお店としてオープン」


posted at 15:38:53


【一理ある】寒いと風邪を引きやすいのは本当か?ライフハッカー www.lifehacker.jp/2016/10/161030… 「ライノウイルス・温度が低いと免疫システムはインターフェロンと呼ばれるたんぱく質の生産力が低下し、それが風邪のウィルスを活発にさせてしまう」 暖かくしてお休みください


posted at 15:33:14


【今夜のダーウィンが来た】吸血コウモリの食事、獲物が気がつかない秘密は唾液 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161030-191/ 「チスイコウモリ・寝ている動物・地面を歩いて忍び寄る・歯で傷をつけ血をなめとる・動物・目を覚まさない・唾液・麻酔作用・痛みを感じない」


posted at 15:30:31


【節約&エコ】知っていればお得なコーヒーの出がらし徹底活用法3選 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161030-195/ 「水分を切って・平らな皿に広げて消臭剤・革靴や金属を磨くワックスの代わり・布で・包み、靴や金属を磨く・油でギトギトになった食器洗い・に使う」


posted at 15:27:22


【力関係:昔、対局者>解説者>視聴者。今は対局者<解説者<視聴者】将棋のソフト指しに見る逆転の構図-アンカテ d.hatena.ne.jp/essa/20161029/p1 「名人を囲う檻は、名人という猛獣が外で暴れないための檻だったのですが、今はそれが、名人という壊れ物を外界から保護する檻」


posted at 15:23:49


【食べないと健康上問題があるわけでもない】ニホンウナギ保護へ 「消費の在り方見直しを」 NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 「絶滅危惧種に指定されたあとも小売店や飲食店で大量に提供・国内で水揚げされたニホンウナギの稚魚の6割が統計上報告されていない」


posted at 15:18:51


【1年当たり300万円の経費を2年間支給】若手研究者を支援する「卓越研究員」制度を開始 選出20人を公表-東大新聞オンライン www.todaishimbun.org/subsidy20161030/ 「33~42歳の若手・文系の研究者は2人」おそらく研究費にそう困っていないだろう人にまたという気はする。


posted at 15:14:14


【日本シリーズでもかっこよく負け投手になっていた】かっこよすぎる広島・黒田博樹「見事な引き際」の研究(週刊現代) gendai.ismedia.jp/articles/-/50074 「9回を投げることができない体でやっぱり、他の選手に対しての示しがつかない・ミスター完投・日本シリーズで新たな感動」


posted at 15:11:24


【日本では小児で25~60%成人で50~60%】インフルエンザ予防接種はどこまで有効か|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/141… 「乳児の場合、発症を防ぐ効果ははっきりせず、重症化を防ぐ効果はあるかもしれないという程度・大多数・ワクチン推奨派・小児科医」


posted at 15:06:13


【もうノートPCはいらない】iPadがノートPCになる!サイズもデザインもぴったりなワイヤレスキーボード | &GP www.goodspress.jp/news/64835/ 「iPadと重ね合わせることで・カバー・316g・縦・横・iPad Pro 9.7、Air 2・4480円」


posted at 14:57:24


【ホント?】アップルペイはおサイフケータイより簡単だ|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/142… 「VISAの場合、Apple Payの機能の1つである、オンラインでの支払いには利用できない・実際の処理は、iDやQUICPay、Suicaで行われる」


posted at 14:54:11


by STOCHINAI | 2016-10-31 07:33 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 ついに最高気温が4.1℃などという季節に突入しました。雪こそ積もっていませんが、落ちてきたら積もる気温です。この写真を撮った頃が最高気温の頃だと思うのですが、これから寒さを感じ取ることができたらかなりの札幌通と言えると思います。

c0025115_20382840.jpg



 最低気温は夜になってから記録されているので、まだ下がると思われます。

c0025115_20474669.jpg
 明日は最高気温が9℃と予測されていますが、9℃を「暖かくなる」と思える季節になったとも言えます。なかなか外に出にくいこんな季節は読書や音楽鑑賞をする「芸術の秋」ということになるのかもしれませんが、先日札幌市の図書館でも電子書籍の貸出をしていると新聞に出ていたので手続きをしてきました。

 手続きといっても各地区の図書館で図書貸出券を見せて仮パスワードを発行してもらい、後は自分のPCやタブレットからアクセスするだけです。(貸出券は、札幌にお住まいの方か札幌市内に通勤・通学されている方なら誰でも作ってもらえます。

 仮パスワードでログインして新しいパスワードを登録すると、すぐに電子書籍を借りることができます。同時に借りられるのは3点7日間までなのですが、返却手続きをするとすぐに新しい本を借りられるので、誰かが利用中でない限りいくらでも読むことができます。同時に何冊が利用可能なのかは不明ですが、ほとんどの書籍は利用可能になっているようでした。アクセスした時点で利用できないものは予約をすることが可能です。予約をすると貸出可能になった時点でメールでお知らせが届き、3点まで予約ができるということなので、早速2冊予約してみました。

c0025115_21133391.jpg

 画面の左上の方に借りている資料がゼロで、予約している資料が3冊中2冊と表示されています。本を読む時にはブラウザを使いますが、タブレットでもブラウザを使うという使用はちょっとがっかりでした。

 貸出ランキングも出ていますが、圧倒的に絵本が人気のようです。トップファイブでもほとんどが貸出可能なのはありがたいです。

c0025115_21191363.jpg

 試しにベスト1の「おばけのマールとまるやまどうぶつえん」を借りて読んでみます。

c0025115_21224439.jpg

 たしかに絵本は電子書籍向きかもしれませんね。

 検索してみると、現在4661件が貸出可能なようです。ジャンル別にはこういう構成のようです。

c0025115_21255097.jpg

 もちろん少なすぎるということは簡単ですが、暇な時にはブラウジングしてみると、ちょっとは興味にひっかかる本が出てくることもありますし、無料で何回でも読むことができますので試してみる価値はあるかもしれません。

 私の最近の読書は圧倒的にKindleが多いので、札幌市図書館の電子書籍もKindleで読めるようになってくれるとうれしいのですが、希望だけしておきますが、とりあえず機会があったらまた覗いてみようと思えるくらいのものであることは確認できました。

 札幌にお住みの方で興味がありましたら、一度アクセスしてみるとよろしいかと思います。







by STOCHINAI | 2016-10-30 21:30 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月29日のtwitter

ラッコラ「中級・感じる生命コース」第2回目と金葉祭初日 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26102289/ pic.twitter.com/wmuLZ0JxWz

posted at 22:14:53

【ようやく実データになってきたのか】日本の総人口、5年で96万人減 調査開始以来初の減少(朝日新聞) news.goo.ne.jp/article/asahi/… 「2015年国勢調査・10月1日現在・1億2709万4745人。前回10年調査から96万2607人・減・調査開始以来初めて減少」

posted at 20:34:28

【まあ、いろいろな意見の一つということで】大学Webサイトの使いやすさランキング、110大学の頂点に輝いたのは?リセマム resemom.jp/article/2016/1… 「1位・富山・(以下)・名古屋市立・長崎県立・大阪府立・山口・福岡工業沖縄国際・崇城・九州工業・神戸」

posted at 17:01:09

【今夜のライトアップはちょっと寒すぎ・・・】映える北大イチョウ 29、30日「金葉祭」|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapp… 「夜のライトアップは午後6時半~同9時・落ち葉や枯れ枝・やじろべえやしおり・自然工作体験・無料で豚汁や焼きイモを提供する屋台」

posted at 16:55:25

【あと数年でバブルがはじけるか?】日本で「学歴」は意味を持つか-Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/feature/403 「大量の“博士”が余っている現実・「学歴は指標として役立たない」と企業が気づきつつある・学歴にイヤな色・日本の社会は学歴概念を取り違えている」

posted at 16:52:08

【こういう記事を書くことも必要ないくらい世間から消えつつある水素水:このパターンが理想的】水素水が「インチキ」なのは、国民生活センターも警告していた - まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/225462

posted at 16:47:29

【労働力を安く買い叩かれているということだろう。】日本のソフト技術者、労働時間は最も長く、やりがいは最下位 国際比較 - エキサイトニュース www.excite.co.jp/News/economy_c… 「時給・日本は4番目・日本の31~40歳の時給は2751円・ドイツの同年齢・5617円」

posted at 16:44:16

【ITリテラシーのない人が安易に情報機器を中古市場に流すとこうなることは目に見えている。誰が責任を負うべきか?】ハギーのデジタル道しるべ:中古のタブレットから見つかった通信教育利用者の大切な情報-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…

posted at 16:41:23

【確かにこれで撮るとカメラの音は消せるのですが、スクリーンショットの音は消せないのです。】iPhoneのカメラの音をなんとかしたい人!無料の「Microsoft Pix」が超おすすめ - みんなたのしくすごせたら sapic.hatenablog.com/entry/%E3%81%8…

posted at 15:33:27

[exblog] 10月28日のtwitter shinka3.exblog.jp/26100321/

posted at 06:12:32


by STOCHINAI | 2016-10-30 15:45 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今日はラッコラ「中級・感じる生命コース」の第2回目でした。気温5℃の中を自転車で走っていると薄い手袋では手がかじかんでしまうほどの本格的寒さがやってきています。

c0025115_21330559.jpg

 ラッコラもさすがに中級ともなると中学生のお兄さんたちのプログラミングのレベルは驚くべきものに達しています。ただし、ここが生命シミュレーション・プログラムの難しさで、高度なテクニックを持っている人が作ったプログラムでも変化する環境の中で成功する(個体数を増やす)のは簡単ではありません。ましてや、そこに複数のプログラムが投入されて、それによって増えたり減ったりする他の個体と相互作用を始めますので、単独のプログラムでは成功した個体もこの混合プログラムの「アリーナ」に投入されるとまったく予想のつかない結果になるものです。

 その結果先週作ったプログラムの混合実行においては、高度なプログラマーの作ったプログラムと超初心者の作ったプログラムの個体が他を圧倒して増えるというような極めて興味深い結果になりました。(写真は途中経過です。)

c0025115_21330985.jpg

 おそらく、実際の自然環境ではもっともっと複雑なことが起こるでしょうから、前もってこうすれば成功するなどという遺伝プロブラムを用意するなどということはあり得ないということを強く実感することができる教室になっています。

 さすがにこのくらいのレベルになってくるとプログラミング初心者の私の頭もかなり酷使されることになります。ラッコラの後は頭を冷やすこともかねて、北大の北13条通にあるイチョウ並木を眺めてから帰りました。

 このイチョウ並木では、今日と明日「金葉祭(こんようさい)」という学生の実行委員会が主催するお祭りが開かれます。夜にはイチョウのライトアップもあるようですが、天気はまずまずでも今日の寒さでは夜の人出はあまり期待できないのかもしれません。

c0025115_21462973.jpg

 イチョウ並木は落葉もそれほど多くなく、今が黄葉鑑賞のピークと思われます。金葉祭が今日明日なので、北海道大学が主催する「イチョウ並木(北13条道路)の一般開放」も今日明日なのかと思っていたら、車がどんどんはいってきていてイチョウ鑑賞の人と交錯してあちこちで危険な状況も起こっていました。早い機会に学生と大学が話し合って、この行事のズレを解消しておくべきだろうと思います。

 イチョウ並木はその両側にある歩道も十分美しいので、車道に出なくても楽しめます。

c0025115_21463206.jpg

 土曜日は車道進入禁止にするならそれを徹底するのもよし、あるいは土曜日もここを歩行者天国にするもよし、どちらかに統一しておくべきだと思います。

 イチョウの並木はたしかに壮大に美しいものですが、その周辺に転々とあるモミジの紅葉も今年は素晴らしいです。

c0025115_21463694.jpg

 と、ここまで書いてきてラジオでは我慢できず、テレビを見に階下に降りました。

 次のバースの代わりに大谷翔平を準備して見せただけで、中田押し出しフォアボールで勝ち越し、その時点で大谷を引っ込めてバースを打席に送ったところなんとヒットを打って追加点、この時点で勝敗は決したと思われましたが、その次のレアードが満塁ホームランで試合を決めてしまいました。カープの攻撃はあと2回ありますが6点差がひっくり返るのは難しいのではないかと思われる8回裏です。

 とりあえず、ここで一回記事を送信します。


【追記】午後10時34分35秒、終わりました。信じられませんが、日本ハム・ファイターズ日本一になりました。








by STOCHINAI | 2016-10-29 22:14 | 教育 | Comments(0)

10月28日のtwitter

黄葉・紅葉に染まる北海道大学 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26099806/ pic.twitter.com/rDNLrACihL



posted at 22:53:24


10月27日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26099756/


posted at 22:25:12


by STOCHINAI | 2016-10-29 06:11 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今日は一日中外に出ていました。

 午前中から午後4時ころまでは北海道大学でした。北大で室内にこもる前に紅葉・黄葉見物であふれかえるキャンパスで、私も見物客のひとりになりました。

 まずはイチョウ並木の定点観測地点です。

c0025115_22363157.jpg

 明日・明後日の歩行者天国を前に、すでに無法地帯で歩行者天国になっていました。まあ、仕方がないのかもしれません。事故のないことを祈ります。

 ここから右へパンします。

c0025115_22363780.jpg

 下り坂の向こうには文系校舎があります。

 そしてさらに右にパンします。私の秘密のポイントです。

c0025115_22365409.jpg

 例年ならばここに膨大な落ち葉が敷き詰められているはずなのですが、今年はほとんどありません。黄葉・紅葉への変化と落葉が分離されているのかもしれません。もしそうならば、今年は何年かに一度の木についたまま黄葉・黄葉が鑑賞できる稀有のチャンスということになりそうです。

c0025115_22364216.jpg

 ここから右へパンすると、工学部のガラス校舎が見えてきます。

 そしてさらに工学部本体の方へパンすると、北大でもっとも美しく黄葉するのではないかと思われる私のお気に入りのイチョウの木が見えてきます。

c0025115_22364818.jpg

 やはりこのキャンパスの美しさは別格ですね。








by STOCHINAI | 2016-10-28 22:53 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月27日のtwitter

【中の人間さえ全体像を把握しきれていない】国立大学で若手研究者が減少、「40代でも先見えないのが普通」の声 blogos.com/article/195689/ 「日本における若手のトップ1、2を争う研究者でもポストが得られず・博士課程・(国立大)・内部進学が減・中堅私大から・増えて」

posted at 22:13:19

【職住接近で、ブラック企業や働きすぎ、過労死などを推奨するような生き方に見えるんですけど、これが現実なんですね。】若者が「東京四畳半暮らし」にハマる理由 都心への集中が進むと郊外はどうなるのか(東洋経済オンライン) news.goo.ne.jp/article/toyoke…

posted at 16:48:55

【そうだとしたら「逮捕」じゃなくて「保護」にすべきだろうと思いますが、日本のやり方では自己責任ということで個々人に「責任を取らせる」ために逮捕となるのでしょうね。】マインドコントロールにかけられている高樹沙耶 | カレイドスコープ kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-461…

posted at 16:41:27

【観光地などはこのタイミングで拡張などするので注意が必要】大西 宏のマーケティング・エッセンス:爆買いどころか、訪日中国人観光客の伸びそのものが急減速 ohnishi.livedoor.biz/archives/51496… 「銀聯カード・海外で銀行口座から引き出す際の金額・年間・約190万円の上限」

posted at 16:38:23

【分解するにもほとんど見ることすらなくなりました(笑)】懐かしい黒電話を分解してみたら、懇切丁寧すぎてちょっと感激!アットハート heaaart.com/post/213259 「思ったよりもシンプルな中身・入っていたのは、回路図!昔は・電化製品を何度も修理して使うのが一般的」

posted at 16:35:37

【生活できないくらいしかもらえない時、それは年金制度が崩壊したというのです。赤字がないから安定だというのは詭弁。】年金制度は国家ぐるみの詐欺なのか? 年老いたニッポンの覚悟 - まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/225366

posted at 16:28:29

【やってくれるメディアにお金を払おう】<弱体化する地方局>なぜメディアは権力のチェック機関になれないのか?メディアゴン mediagong.jp/?p=19377 「情報公開を行い精査する費用も人員も絶対的に不足している・合併は県内で・やれない・やらない人・理由を考える天才」

posted at 16:23:29

【子供全員に等しく教育を受けさせるのは国の義務じゃなかったのか?】教育困難校の「英語の授業」で見た悲惨な現実|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/141… 「小さい頃に・保護者や周囲が気づき、専門機関で障害の有無を確認・治療や訓練を受ける等すれば・能力向上」

posted at 16:09:25

神です。地味な選手だけど要所でやる!【日本ハム】土壇場で魅せた岡の超ファインプレー!勝利導く神技に栗山監督「人間じゃない」:スポーツ報知 www.hochi.co.jp/baseball/npb/2… 「誰にも真似できないプレーで、25歳の超人がチームを救った。」

posted at 16:03:44

【1億円必要って、金融屋が脅す!】サラリーマンはそんな簡単に老後破産しない|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/142… 「夫婦2人・月に20万円前後の生活費・必要な額は6000万円ぐらい・夫婦2人で65歳~90歳・公的年金・大体6000万~7000万円」

posted at 16:01:20

[exblog] 10月26日のtwitter shinka3.exblog.jp/26095134/

posted at 07:37:01


by STOCHINAI | 2016-10-28 22:25 | コンピューター・ネット | Comments(0)

まだ勝つの?

 今日という今日は勝たないほうに賭けていました。加藤が投げ始め打たれ始めたところであきらめていました。ところが1点で加藤からメンドーサへ変わってからちょっと様子が違うと感じました。いつもなら、ここでメンドーサが炎上する場面なのですが、恐ろしいくらい内容のよいピッチングとなってから、「今日は違うかもしれない」と思わされました。

 今日はサンスポの記事と写真を引用させてもらいます。

c0025115_22262777.jpg


2016.10.27 21:37
日本ハム・西川が劇的サヨナラ満塁弾! 3連勝で日本一へ王手!
 SMBC日本シリーズ第5戦(日本ハム5x-1広島、日本ハム3勝2敗、27日、札幌D)日本ハムが西川遥輝内野手(24)の満塁弾でサヨナラ勝ち。3連勝で10年ぶり3度目(東映時代を含む)の日本一に王手をかけた。第6戦は戦いの場を広島に移し、29日に行われる。
 1-1の九回、一死から田中賢が四球で出塁。市川が送りバントを決め二死二塁に。中島の内野安打と岡の死球で二死満塁とチャンスを広げた。ここで打席には西川。広島の守護神中崎の投じた2球目を捉えると、打球はライトスタンドへ飛び込む、サヨナラ満塁弾となった。
 先発の加藤は制球が定まらず、わずか1回1/3で降板。しかし、2番手のメンドーサが5回2/3を1安打無失点と好投し、チームに流れを引き寄せた。

 まさに奇跡のような3連戦になりました。「ような」ではなく、正真正銘の奇跡だったと思います。決してファイターズがカープよりも実力の上のチームだとは思ってはいませんでしたし、今でもそう思っています。でも広島での2敗のあと札幌での3勝、これは奇跡以外のなにものでもありません。偶然に偶然が重なって、それを偶然が後押しして勝ったとしか言いようがない3連勝だったと思います。

 というわけで、札幌での3連戦はカープにとって申し訳のない結果となりましたが、思い返せば広島での2連戦もファイターズにとっては悪夢以外の何物でもありませんでした。これからまた広島での最後の戦いになるわけですが、私としては2連敗もありうることかと思っています。それでも彼の地で1勝でもできればそれはファイターズの奇跡をひとつ増やすことになるのかもしれません。

 今日はおそらくファイターズのことは触れずにこのブログを書くことになるだろうと思っていたので、取材をしてありました。わが家の近くのイチョウ並木です。今年もそろそろ色づき始めた木がありますが、大多数はまだまだという感じです。

c0025115_22421104.jpg

 ところがこの木の向かい側で大変なことが起こっていました。

 まだ黄葉もしていないイチョウの木がどんどん伐採されているのです。

c0025115_22421532.jpg

 確かにこのあたりの木はちょっと黄葉が遅れ気味ではありますが、それにしてもこれはちょっとひどいのではないかと思われました。右の木が現在剪定中のもので、左側の2本の木はすでに切り終えて丸裸になっています。

 今年の黄葉がどうなるかがわかるはずもないずっと前に伐採のスケジュールが決まっていたのだろうとは思いますが、1週間や2週間遅らせて黄葉を楽しんでから伐採したらどうなのかと思いますが、行政というものは風情とは無縁な存在なのですよね。

 まあ、木が殺されなかっただけ良かったと思うことにします。

 地上での人間の愚かな挙動をあざ笑うような夕焼けの雲のスケールの大きさに救ってもらいました。

c0025115_22440761.jpg

 それにしても黄葉直前の緑のイチョウを伐採するということができる人間の感性にはついていけません。









by STOCHINAI | 2016-10-27 22:53 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月26日のtwitter

ホームゲームのアドバンテージ? を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26094609/ pic.twitter.com/0IJFSnIUlz



posted at 23:27:24


【石巻市と宮城県に対し賠償を命じた】大川小学校の津波訴訟 石巻市などに14億円余の賠償命令|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 何十兆円という復興予算がつき、何兆円も使われていないという報道もあった。23億円くらいそこから出せばいい。


posted at 15:19:13


【すべての女性が輝く社会づくり??】日本の男女格差、111位に悪化 G7で最下位:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJBS… 「前年の145カ国中101位から大きく順位を下げた・教育や健康の分野では比較的格差が小さいが、経済と政治の両分野は厳しい評価」


posted at 14:49:52


【今までなかったというほうが信じられない!】ホワイトボードを再発明、Googleの新製品「Jamboard」|TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2016/10/26/201… 「Google Cloudに存在するホワイトボード・Windows・まだ対応していない」


posted at 14:47:00


【それはおもしろい】選択肢なき選挙、米大統領選候補者絡みのミームがネットに横行(写真) jp.sputniknews.com/politics/20161… 「世論調査・有権者の15%がクリントン候補にもトランプ候補にも票を投じるつもりはない・6%がリバタリアン党・2.2%・はアメリカ緑の党」


posted at 14:40:18


【内部告発?】論文不正疑惑で新たな告発状 - 東大新聞オンライン www.todaishimbun.org/accusation2016… 「東大は13日、東大関係者の論文に改ざん・捏造・があると指摘する新たな告発状を受理し、同日予備調査を開始・本部広報課・「論文の報数・具体的な学問分野は教えられない」」


posted at 14:37:05


【通年6コマで年収210万もいく?】データえっせい:大学非常勤講師の給与 tmaita77.blogspot.jp/2016/10/blog-p… 「大半が年収200万未満・講師給だけで年収300万も得るのは,並大抵のことではありません・超薄給・授業に要する労力は半端なく,教務からの注文も多い」


posted at 14:31:21


【ブラック指数?】大卒後3年以内離職率は3割以上、教育・学習業は約5割|リセマム resemom.jp/article/2016/1… 「事業所・規模が大き・ほど離職率は減少・業種・宿泊業・飲食サービス業・50.5%・生活関連サービス業・娯楽業47.9%、教育・学習支援業47.3%」


posted at 14:21:17


【一般労働者の労働時間は 22年前から変わってない】過労死白書を読んでみた-Chikirinの日記 d.hatena.ne.jp/Chikirin/20161… 「日本人の労働時間・(平均で減っているのは)・パートで働く人が増えたから・有休・取得日数・バブル直後・ピーク・以来どんどん下がって」


posted at 14:16:23


【そんな学問的に確定していなかったものを暗記させて入学試験に出すということの問題点を論じて欲しい。そもそも年代の暗記にどういう意味があるのか?】鎌倉幕府はイイクニからイイハコへ?なぜ成立の年号が曖昧なのか - まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/225187


posted at 14:05:29


[exblog] 10月25日のtwitter shinka3.exblog.jp/26092503/


posted at 07:55:52


by STOCHINAI | 2016-10-27 07:36 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai