5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

 昨日、素晴らしい勝利を見せてもらったので、今日はもう負けてもファイターズを褒めるつもりでいました。それで、最初の3回だけをテレビで見ていましたが、後はラジオで聞いていて時々テレビを見るというフォローの仕方をしていました。それがこんなにしびれる勝ち方をするとは。

 日刊スポーツの記事を引用させてもらいます。

c0025115_23004942.jpg

[2016年10月26日22時1分]
<SMBC日本シリーズ2016:日本ハム3-1広島>◇第4戦◇26日◇札幌ドーム
 日本ハムが広島に連勝し、通算成績を2勝2敗のタイに戻した。
 広島は4回に先制。2死一塁とし、エルドレッドの飛球を右翼近藤が目測を誤り失策。ここまで1本の安打も打てていなかったが、幸運な形で得点を奪った。
 日本ハムは6回、先頭の中田翔内野手(27)がソロ本塁打を放ち同点。8回にはブランドン・レアード内野手(29)が勝ち越しの2ラン本塁打で勝負を決めた。
 懸念された9回には宮西が登板し、2死から満塁のピンチを迎えたがリードを守りきった。

 広島でやっていた時には真っ赤に染まった球場で完全アウェイの雰囲気で萎縮していたファイターズの選手たちが、今日の札幌ドームではずいぶん頼もしく見えたものです。逆にカープの選手たちは昨日まではなんとなく怖い存在だったのですが、今日は彼らにとってのアウェイであることを認識したのか、不思議なほど「普通のプロ野球選手」になっていました。

 ファンの力のすごさを改めて認識しました。

 ということは明日もファイターズ勝利の可能性があるということかもしれません。まあ、勝っても負けても次があります。広島に乗り込んでいって少しはアウェイの経験を積んだ選手たちが五分で戦うことを期待したいものです。

 今日は昼過ぎから気温が下がってすごい雷雨になったりしたのですが、午前中は日も照って暖かく、1ヶ月くらい季節が戻ったような気分でした。

 こちらは朝のカーテンを開けた瞬間に見た満開のクリスマス・カクタスです。

c0025115_23174991.jpg

 このウラウラとした陽気から、午後2時ころには一転して真っ暗な空になり雷雨となりました。

c0025115_23175317.jpg

 札幌ドームは屋根があるので天候には左右されないのですが、この厳しい天候は北海道を知らない広島の選手たちにはプレッシャーになるかもしれない、などと思って迎えた第4戦は予想外の嬉しい結果になったのでした。







by STOCHINAI | 2016-10-26 23:27 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月25日のtwitter

モエレ沼公園独り占め を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26091973/ pic.twitter.com/6vAaIH4nnY



posted at 23:48:54


【それは会社も知っているけど、やりたくないというかできないということかも?】「残業を減らす」だけでは、過労自殺は減らないと思う - 日々是マーケティング blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0… 「社風(=企業文化)を変える・仕事の内容を見直す・チームで仕事をする」


posted at 17:07:09


@5goukan もちろん「アップロード」は「アップデート」の間違いです。スミマセン。


posted at 16:52:33


【出だしからつまづいてる】Apple Payに障害発生中、iPhoneにSuicaを転送できない症状 - Engadget Japanese japanese.engadget.com/2016/10/24/app…


posted at 16:49:57


【それそれ】やっぱり"ひきはじめ"が大切です◎「風邪かな?」と思ったら試したい14のこと|キナリノ kinarino.jp/cat6/23232 「足首をあっためる・温かい飲み物・生姜・眠る・無理をしない・湯船・食事・水分補給・ストレッチ・アロマ・羽織りもの・過湿・フルーツ」


posted at 16:48:35


【やりますよ、多分】大学生が「必ず」やるべき3つのバイト…その後の人生を左右する「かけがえのない経験」 | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/10/post_1… 「飲食店(キッチン&ホール)・家庭教師&塾講師・コンビニエンスストア・社会勉強としてバイトはやるべき」


posted at 16:42:48


【発想を逆にして、自宅のパソコンのファイルをすべてクラウド上にあるかのように利用】[連載]自宅クラウドを実現するWD Cloud外付けハードディスク | Lifehacking.jp lifehacking.jp/2016/10/wd-clo… 「問題はあまりに多機能・説明・なかなかできない」


posted at 16:40:58


【ゲゲ、そんな!】アップルペイに気をつけろ。Suicaは手数料狙いの「お布施カード」に - まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/225014 「FeliCa対応といいながら、アップルの発表を見る限り・FeliCaとはかなりの差異・決済・はクレジットカードと似て」


posted at 16:37:59


【あらゆるソフトやサービスで採用されない限りあまり意味がない】指紋認証ならパスワード不要でワンタッチ! - 日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16…


posted at 16:34:55


【いろんな大学があっていいのではないでしょうか?右へ倣えでは大学の特色というものがなくなります】就職支援は手厚いが、国際化には課題残る、私大調査 | 大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/10192/ だからと言ってなにもやらないことを特色にしても困るけど


posted at 16:33:14


【今回は米DNSサービス大手のDynが標的】大規模DDoS攻撃は防犯カメラが踏み台に、中国メーカーがリコール表明-ITmedia www.itmedia.co.jp/enterprise/art… Twitter、Spotify、Reddit、Netflix、Wall Street Jounral


posted at 16:27:11


【発音が良いねえ:「カップヌー道」】ASCII.jp:北海道限定「カップヌー道」!?〜北の国から'16日清〜 ascii.jp/elem/000/001/2… 「日清・「カップヌードウ 北海道限定パッケージ」(レギュラー、カレー、シーフード)を11月7日から北海道で数量限定発売」


posted at 16:22:13


画像加工ソフトを使うのではなく、ブラウザー標準のツールでここまでの加工ができる【やじうまWatch】そのスクリーンショットは本物? 開発者ツールを使ってツイートの内容を書き換える方法が話題に - INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1…


posted at 16:19:47


【遅くない?】Google、日本語を自動で美しく折り返す技術「Budou」発表 | マイナビニュース news.mynavi.jp/news/2016/10/2… 「日本語テキストを意味のある語の単位に分割し、意味のある語の途中で改行されることを防ぎ・単語の間で改行が実施される」


posted at 16:18:48


【アップロードを焦らずに、初期バグがあぶり出されるのを待とう!】アップル、最新の「iOS 10.1」をリリース--Apple Payや“ポートレートカメラ”に対応 - CNET Japan japan.cnet.com/news/service/3… すでにマイナーチェンジが行われている?


posted at 16:17:00


[exblog] 10月24日のtwitter shinka3.exblog.jp/26089942/


posted at 07:48:54


by STOCHINAI | 2016-10-26 07:55 | コンピューター・ネット | Comments(0)

モエレ沼公園独り占め

 4時間近い死闘の末のようやくの1勝ですが、札幌に戻ってきての1勝は道民に大きなプレゼントになりました。この先、カープに勝てるとも思えないのですが、客観性はさておき「希望」を持つということの素晴らしさをまたファイターズが教えてくれました。

 さて、このところの寒さでちょっと運動不足になっていたので、今日は午後少し暖かく12℃くらいになったのを幸いと自転車に乗ってモエレ沼公園まで走ってきました。余裕がある時には、西側の公道(さとらんどに隣接した伏古拓北通あるいはさらに西の丘珠空港横の苗穂丘珠通)を通ってさとらんどを大回りして北西側からモエレ沼公園にはいるという4キロから6キロのルートを取ることが多いのですが、今日は4キロを切るショートカットとなる最短距離を通ろうということでわが家からさとらんどまで一直線に進み、さとらんどの中を横切ってモエレ沼公園に進入するというルートを選んでみました。さとらんどもモエレ沼公園も人はほとんどいませんでしたが「営業中」のようであちこちのゲートが開いていましたので、スムーズに目的地に入ることができました。このルートだとわが家からモエレ沼公園南駐車場まで15分ほどで行くことができます。

 わが家からはモエレ山を目印に走って来たのですが、モエレ沼公園に入ってからは道がわかりにくかったのでぐるりと回って結局北西側からモエレ山に向かうことになりました。

c0025115_23195432.jpg

 下から見る限りモエレ山には3人しか登っていないようでした。これはモエレ山の北西にある階段で、頂上近くに一人だけ人が見えます。

c0025115_23232831.jpg

 これだとよくわからないと思いますが、望遠で見てみるとこんなふうです。

c0025115_23241332.jpg

 こちらはモエレ山のふもとから見たガラスのピラミッド

c0025115_23255715.jpg

 よく見るとまったくいないというわけではないのですが、ほとんど人がいない公園内を走り回るのはぜいたくそのものです。

 こちらはモエレ山の上にかかる傾きかけた太陽です。

c0025115_23282479.jpg

 どうしてこんなに芝生がきれいなのかと思っていると、反対側の芝生はまさに整備中でした。

c0025115_23301233.jpg

 その場所から遠くを見やるとなつかしい手稲山のスキー場に雪が積もっている様子も見えるではありませんか。

c0025115_23330762.jpg

 ぐぐっと寄ってみます。

c0025115_23340735.jpg

 こちらはテトラマウンド。左にガラスのピラミッド、右にモエレ山が見えます。

c0025115_23360224.jpg

 ともかくも完璧に整備されたこれほどのすごい設備にほとんど人がいない状態で、そこを自由に走り回れるというのはなかなかの経験でした。

 もちろん私だけが独り占めしていたわけではなく、ジョギングしている人、私と同じように自転車で走り回っている人、イヌを散歩させている人、二人連れで歩き回っている人もいるにはいるのですが、ともかく公園のとてつもない広さに比べるとほとんど人やイヌなどいないも同然の誤差範囲の存在になってしまうというスケールの大きさを堪能させてもらいました。

 こちらは帰る途中でであったイヌと飼い主さんたち。

c0025115_23410207.jpg
 同じ税金を払って、この環境を利用できる人とできない人がいるというのは信じられないくらいの不平等だと思いますが(笑)、利用できるのならしない手はない素晴らしいところです。







by STOCHINAI | 2016-10-25 23:48 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月24日のtwitter

木枯らしの一日 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26089144/ pic.twitter.com/lToeWmqfPx



posted at 22:14:14


【ここでもガラパゴス】育児ママ必見!国内で販売が認められていなかった乳児用の『液体ミルク』がついに解禁!|アットハート heaaart.com/post/211202 「なぜ今までミルクだけが液体化されていなかったのでしょうか?・その理由は・法律が無かったから」 ハアッ?


posted at 21:19:11


【審議中の年金法改正案には年金を受け取っている人の受給額を強制的に減額する仕組みがある】サラリーマンの賃金下がれば年金も減る「年金減額法案」検討│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20161… 「サッカーの試合途中で一方のゴールを大きくするようなやり方」


posted at 17:28:32


【履歴書を書く人と事務の人以外はおそらくチェックすらしない無意味な区分け(笑)】「博士課程修了」と「博士課程単位取得退学」の違いは? chalow.net/2016-10-24-1.h… 日本の研究者養成制度のガラパゴス性を象徴するような恥ずかしい話だと思います。


posted at 17:22:42


【基礎研究の危機は10年位前から予測されていながら、大きな変化は起きていない】基礎研究を続ける理由 : ある理系社会人の思考 fotlife.exblog.jp/26300195/ 「基礎研究をサポートできるのは、その国に余裕があるから・日本という国に余裕がないとは感じていません」


posted at 17:16:06


【アマゾンで予約受付中 配送無料 出版予定日2016年10月27日】現代思想 2016年11月号 特集=大学のリアル ―人文学と軍産学共同のゆくえ―: 池内了, 藤原辰史, 香山リカ, 林真理, 平野幸彦: 本 www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%B…


posted at 17:10:15


【決定的な差】クリントン氏、12ポイントリード=米大統領選 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161024-161/ 「米ABCテレビ・23日・世論調査・クリントン・支持率は50%・トランプ・38%・12ポイントの差・クリントン・支持率・過去最高、トランプ・最低」


posted at 17:04:04


【複雑な生体認証方式だと考えると違和感はない】自撮りがパスワード代わりに使われるように jp.sputniknews.com/entertainment/… 「英国・HSBCホールディングス・は個人用設定のためのシステムを作る際に、膨大な数のパスワードを無くし、1つの自撮り写真で十分なようにする」


posted at 16:58:49


【今現在、子供を含め、知能を適正に測る手段がほとんど存在していない】テレビばっかり見てなさい 知能が高いとはどういうことか AIから考える-shi3zの長文日記 d.hatena.ne.jp/shi3z/20161024… 「AI・には・データ・セットが多く・多様性・富んでいるほど良い」


posted at 16:56:23


【まだ見てないですが利用可能な店舗で「Apple Payマーク」の掲示が開始されているようです】Apple Pay利用可能店舗で「Apple Pay」対応掲示開始-ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/… 実際に使った方のレポートを読んでみたい!


posted at 16:51:54


【この状況はかなり前から全国的に変化していないと感じる】危険薬物6割が「手に入る」、関関同立学生意識調査|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/10207/ 「薬物の入手・「実際に販売されているのを見た」・3.3%、「入手方法を知っている」・1.8%」


posted at 16:47:06


【飢えた国民の前でノーベル賞は有効ではないと見た】研究費供給問題を解決しなければ、日本人のノーベル賞受賞は打ち止めになる | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/113394 その点において、政府と大多数の国民が同意見ならば日本の基礎科学に未来はない!


posted at 16:44:19


【経済的に困難を抱える医師が増えてくるところまで増員しなければ医師の偏在は止まらない】文部科学省が医学部定員を18人増やす計画を発表|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/10189/ 「地方や一部診療科の医師不足は依然深刻・医師の偏在が大きな社会問題」


posted at 16:37:15


【出来ないことに対して「無理です」と言える環境・立ち位置・精神状態・上司】電通と同じことが眼前で起こるかも知れなかった世界で思うこと。|Books&Apps blog.tinect.jp/?p=32233 理屈上はまったく正しいとは思うのですが、それができないから・・・。


posted at 16:30:51


[exblog] 10月23日のtwitter shinka3.exblog.jp/26087269/


posted at 08:02:56


by STOCHINAI | 2016-10-25 07:48 | コンピューター・ネット | Comments(0)

木枯らしの一日

 一日中、比較的強い北西または西北西の風が吹き付けて、時折風花(弱い雪)の舞う一日となりました。昨日はなんとか10℃を越える最高気温になったのですが、今日は9℃が最高で寒さを実感する一日となりました。

 それでも北風からも寒冷からも守られている屋内にいる限り、日差しが出るとのどかな景色になります。これは今朝の2階の窓際です。外から取り込む時にちょん切られて一枚も葉のない状態から、なかなか良い枝ぶりに回復しつつあります。左側の細かい葉はオジギソウです。これも水挿しされていた切られた枝から再生した株で、数日前には花も咲いておりました。

c0025115_21543696.jpg

 びっくりしたことに、例年なら11月か12月にならないと花芽が上がってこないパフィオペダルムにもう花芽がついているのを発見しました。

c0025115_21545098.jpg

 植物にとって何が花芽形成の刺激になるのかよくわからないことが多いのですが、花芽が着くということは少なくとも植物にとって最悪の環境ではないことを示してくれているような気がするので、なんとなくうれしくなるものです。

 1階に降りて東の窓からながめるととナツツバキが良い色に色づいています。

c0025115_21544163.jpg

 紅葉や黄葉も必ずしも毎年同じように見られるものではなく、きれいに色づくこともあれば色づくことなく枯れてしまうこともあります。こちらは植物にとってきれいに色づくことがいいことなのかそうではないのかよくわからないのですが、きれいに色づくと少なくとも人間にとってはうれしくなることは事実です。

 と太陽が照ると美しい景色を楽しむこともできるのですが、今日は概ね曇天の一日で、時折雲の隙間から太陽が覗いた短い時間になんとか撮れた写真が上の数枚です。

 そして太陽が沈むちょっと前のほんの瞬間でしたが、ちょっと楽しい光のショーを見ることもできました。主役は夕日と風とモクレンの木です。




 そして太陽が雲に隠れると、地上よりも空が暗い世界となり、このまま夜になっていきました。

 寒くて暗いとホントに気分まで沈んでくるものです(笑)。







by STOCHINAI | 2016-10-24 22:14 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月23日のtwitter

ようやく一瞬の10℃越え を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26086157/ pic.twitter.com/2M0uQw0esF



posted at 20:40:00


【誰一人逃れることのできない未来】「収入多い人」も危ない 老後破産を招く「思い込み」:J-CASTニュース www.j-cast.com/2016/10/232810… 「年金・月の収入・約21万円・支出・約27万円・赤字額は10年前・2倍以上・どうにかなると思っていたら、どうにもならない」


posted at 17:30:50


【これは悪くない。YouTubeで聞けます。】クイーンの初期音源集から「We Will Rock You」の高速バージョンが公開|ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2016/10/we-wil…


posted at 17:17:41


まったくの正論【記事紹介】大学は学術界の外での人生に向けて若手研究者に準備させるべきだ|Colorless Green Ideas id.fnshr.info/2016/10/23/ecr… 「博士号取得者の多くが非学術的な職に就く・(正規の学術就職)・2割に満たない」大学が対策を取れ!


posted at 17:16:05


【不思議な存在】張本勲氏はなぜ降板しない? 日刊サイゾー www.cyzo.com/2016/10/post_3… 暴言や失言を繰り返す張本氏。しかし謝罪するのはいつもTBS。「降板を求める声・できない・関口宏・強い影響力・張本・と・非常に仲が良い・切ることはしません」不思議だ。


posted at 17:08:46


【街の人気投票】最も魅力的な市区町村はどこ? 「地域ブランド調査2016」の1位は新幹線が開通した○○市 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161023-169/ 「函館市・1位・は3年連続4度目・2位・京都市・前回2位だった札幌市は3位・都道府県・最下位・茨城県」


posted at 17:05:18


【「大人から見れば若者はいろいろなモノから離れているように見える」だけ】「若者の○○離れ」は全てウソ! ( その他社会学 ) - 勝手にメディア社会論 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/mediakatsuya/6… 要するに語り手の勝手な思い込みが裏切られたという告白


posted at 17:02:03


【高価な設備を購入せずに部屋の中に自然を再現:空きビンで作る水槽で、十分実用に耐える美しい水槽になります。小さいので水換えや管理も簡単】見て育てて楽しめる、癒しの「ボトリウム」作り♪自宅にミニ水族館を作ってみよう | キナリノ kinarino.jp/cat6/23198


posted at 16:59:33


【THE社とベネッセが計画中の日本版の大学ランキングのステマの匂いもする論文】なぜ東大は「世界大学ランキング」が低いのか|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/141… 「理系の学生も人文科学を学び、文系の学生も自然科学を学ぶべき・英語・の壁・克服」


posted at 16:30:50


【学振の奨励金を給与所得とする根拠は消滅】学振の特別研究員研究奨励金が給与所得である根拠はない! - 25セントの恋人ごっこ( #トクシュー! が出るよ!) stalemate.hateblo.jp/entry/2016/10/… だからといって雑所得にすると税金が増える。研究者奨励費として非課税に!


posted at 16:27:00


[exblog] 10月22日のtwitter shinka3.exblog.jp/26084503/


posted at 07:57:09


by STOCHINAI | 2016-10-24 08:02 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ようやく一瞬の10℃越え

 寒さは続いているのですが、雨も霧雨程度しか降らず、少しは回復傾向なのか、今日は昼過ぎに一瞬だけですが気温が10℃を越えて10.2℃が最高気温となりました。

 時折、太陽も見える空には青空が広がる時間帯もありました。

c0025115_20254052.jpg

 寒くても青空はいいものです。

 時折、室内に光が差し込んだりもしたので、光の中にダイソーで購入した100円の首振りイルカを置いて日光浴をさせてやりました。

c0025115_20254456.jpg

 光にあたって、カタカタと振れる頻度が上がってくると日光を実感できます。

 外は寒くても室内に入れられた植物は元気です。これは最近ようやく安定してきたコケ。

c0025115_20255079.jpg

 コケの気持ちも少しわかるような気がしていています。

 そして冬といえばクリスマス・カクタス。

c0025115_20255437.jpg

 最近は一年を通してポツポツと咲いたりするのですが、やはりこの時期にはほとんどの葉先に花芽がついて豪華になります。

 夕日が見えてきたので外に出てみると、夕日が当たるはずのない南東向きのガレージのシャッターに光が当たっています。

c0025115_20260237.jpg

 反射しているはずなので、反対側を探してみると向かい側にあるお宅の北西側向きの窓が反射元のようです。

c0025115_20260516.jpg

 雲から顔を出した西日がここにありました。

 明日もまだまだ寒さは続きそうですが、札幌が雪になるということにはならなさそうです。






by STOCHINAI | 2016-10-23 20:39 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月22日のtwitter


【実感!】風邪ひきたくないなら寝て!睡眠5時間では4.5倍も風邪にかかりやすい- [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161022-951/ 「1日に7時間寝ている人と比べ・睡眠時間が5時間以下の人は4.5倍、睡眠時間が5~6時間の人は4.2倍近く風邪にかかりやすい」


posted at 23:03:47


【ソフトがプロを越えた時点で棋士の存在意義がなくなる】渡辺竜王に私心はない!アンカテ d.hatena.ne.jp/essa/20161022/p1 「軽自動車や原付の方が早いけど、ボルトに対する尊敬はゆるがない・将棋では・プロ棋士と観客の力関係が逆転・ドラマ性や神秘性が・失われていきます」


posted at 22:49:32


【細かい内容まではよくわからないですが、古巣の北大から出た、いかにも北大らしい研究成果だと喜んでいます。】150年来の謎、氷の表面が濡れる仕組みを解明 北海道大学 | 大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/10176/


posted at 22:31:39


【結局、素人が老後を普通に生きていくためだけでも投資に頼らざるを得ないという異様な社会であるということが悲しすぎる日本社会】退職金が危ない!一瞬で消失する人続出、ゆとりある老後に必要な月35万をどう確保? | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/10/post_1…


posted at 21:45:37


【そのくらい国立大学が追い詰められているということです。調べてみればわかりますが、全国の国立大学が次々と自前のウェブシステムを放棄しています。】広島大学、執念のITコスト削減術 “国立”にも関わらずAWSと直接契約 |ビジネス+IT www.sbbit.jp/article/cont1/…


posted at 21:33:44


【こういう質問をする時点で博士課程に行くことを断念することをお勧めする】研究が好きでないなら博士課程に行くのはお勧めしない - 発声練習 私もこのブログの方とだいたい同じ意見です。指導教員の方の意見はちょっと違うのではないかと。 next49.hatenadiary.jp/entry/20161022…


posted at 13:50:44


【まあ確かに彼は傲慢かもしれないが、本人の許可も得ずにノーベル賞を与えるということも「かなり傲慢」な挙動では?】沈黙続けるボブ・ディラン氏は「傲慢」ノーベル賞委員が非難 #SmartNews ノーベル財団に思い上がりはないか? www.afpbb.com/articles/-/310…


posted at 13:23:41


[exblog] 10月21日のtwitter shinka3.exblog.jp/26081896/


posted at 08:39:29


by STOCHINAI | 2016-10-23 07:57 | コンピューター・ネット | Comments(0)

冷たい雨

 日本シリーズ初戦は大谷が広島打たれましたので、このまま日本ハムは広島に負けてしまうことでしょう。残念ですが、それが実力だと感じさせられる今日の試合でした。広島も良いチームなので、それほどの無念さはありません。北海道にとって、すでに今年のプロ野球シーズンは終わったことを感じる日になりました。

 夜半近くなり札幌の東区方面は冷たい雨が降っています。

c0025115_23150328.jpg

 昨日・今日と気温が10℃を越えない状態が続いていますが、今日降ってくるものは雪ではなく雨でした。明日・明後日とこの低温が続きそうですが、その後は平年並に戻るということなので本格的な冬支度はその時でもいいかなと楽観しています。

 この寒さはシベリアからの寒気が日本海を越えて吹き付けてくるもので、これは昨日のものですが、北海道にこのシベリアからの筋状の風が吹き付けてくると「冬」なのです。

c0025115_23323130.jpg


 今日はなにかと忙しく写真を撮る暇もありませんでしたが、こちらは一昨日の朝に撮ったリボベジ・キャベツの上にできた大きな水滴に朝日が当たっているところです。

c0025115_23265504.jpg

 キャベツの葉の水を弾く力はものすごいもので、時として直径が1センチメートルにもなろうかという「水滴」ができます。こういうのを真似て水を弾く布や塗装を作るのがバイオ・ミメティクスというものらしいのですが、確かに想像力を刺激される現象だと思います。

 そう言えば、これも昨日の朝にテレビの画面を撮った写真ですが、0655のよんきびう隊が金曜日に並び替える決定的瞬間をとらえることができました。(寝ぼけながら、なんとか頑張りました。(笑))

 まずは、よんきびう隊、登場。

c0025115_23391987.jpg

 背の順に並べ~、です。

c0025115_23392318.jpg

 きんようび隊になりました。

c0025115_23392769.jpg

 明日は日曜日ですね。







by STOCHINAI | 2016-10-22 23:46 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月21日のtwitter

早い本格的初雪から一夜明けて を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26080962/ pic.twitter.com/RZQkPGDHGc



posted at 21:08:26


【札幌にいる人間でも知らなかったりして】充実した自分時間を。札幌のおしゃれで素敵な『Wi-fiカフェ』大特集!|キナリノ kinarino.jp/cat8/23168 「「ワールド・ブック・カフェ」「ミライスト カフェ&キッチン」「オフグリッドカフェ フィジカル」まだまだ」


posted at 20:05:51


【まあ仕方がない】就活でついた嘘、最も多いのは? [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161021-680/ 「「第一志望ではないのに『第一志望です』・他社の選考状況・学生時代のエピソード・選考日程調整の理由で嘘を・内定を受けたのに、黙って就活を続けた」


posted at 15:33:49


【「優勝」ってある?】日本マイクロソフト、MS IMEの誤変換を募集する「Windows 10 日本語入力誤変換マラソン」を開催中 - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1026… 「誤変換を、Twitterにハッシュタグ「#w10gohenkan」・投稿」


posted at 15:29:39


鳥取で地震連続発生中:お気をつけください。 pic.twitter.com/RgtZRJTt9X



posted at 15:15:37


【見るからに美味しそうな実】秋に熟す「ヨウシュヤマゴボウ」に注意…食べると死の危険|リセマム resemom.jp/article/2016/1… 「国内に広く分布・山野や道端、荒れ地、市街地に多く自生・果実と根・有毒・腹痛や嘔吐、下痢・死亡・果実はブルーベリー・根はヤマゴボウに似」


posted at 15:08:25


【次世代のプログラミング教育】プログラミング教育ではもう遅いかもしれない-shi3zの長文日記 d.hatena.ne.jp/shi3z/20161021… 「論理的思考力・ではなく、AIを含む人工知性に対する直感力・目的を達成するのに必要なものは何で、不要なものは何かということを見極める力」


posted at 11:14:31


【従来の】プログラミング教育ではもう遅いかもしれない-shi3zの長文日記 d.hatena.ne.jp/shi3z/20161021… 「AIの出現と急激な進歩・積み木を組み立てていくタイプのいわゆるプログラミングや、アルゴリズムによる問題解決は、いよいよプログラマーの仕事でなくなる」


posted at 11:10:29


【それはそう】コミュニケーションの要諦は「察してくれ」に甘えないことなんだけど。|Books&Apps blog.tinect.jp/?p=32131 「自分に都合よく思い込まず、相手にきちんと言う、聞く。面倒くさいが、それは「多様性を求めること」の1つの代償でもある」


posted at 11:04:05


【う~ん、これはどうかな?】東京新聞:ワンダーコア使用中に窒息死 親族提訴「器具の欠陥が原因」(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation… 「使用中・ネックレス・器具・に引っかかり・窒息死」 ワンダーコア www.shopjapan.co.jp/products/wonde…


posted at 11:01:51


【確かに他のアプリのIDでログインする時にちょっと不安になる】「Pokemon GOでGoogleアカウント情報が丸見え」問題とは何だったのか-TechTargetジャパン techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1607/2… 「Google・へのフルアカウントアクセスの権限」


posted at 10:57:00



by STOCHINAI | 2016-10-22 08:39 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai