5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

 このくらい早く、またこのくらい本格的に「初雪」が降ったのは久しぶりです。いつもは、もう少し遅く、そして「今年の初雪はいつの間に降ったの?」という感じで終わってしまうことが多いのですが、昨日の初雪は明るいうちから誰にでもわかる形でどんどん降りました。いわば「風情のない」始まりという感じでした。

 昨日の午後にわが家の狭い庭に積もっていた雪がこちらです。

c0025115_21150739.jpg

 そして今朝カーテンを開けて庭を見下ろした時に目に飛び込んできた風景がこちらです。

c0025115_20311236.jpg

 久々に白い庭を見ました。最低気温は夜半頃の1.8℃でしたが、朝の7時頃には4.4℃にまで上がってきていましたので、平年よりは寒いとはいえ、まあこの時期ならこのくらいはありうるな、という感じの一日の始まりです。

 プランターで育てているベビーリーフは雪に埋もれてしまいました。こちらは昨日の午後の様子です。

c0025115_21151297.jpg

 今朝はさらに悲惨な状況でした。

c0025115_20452998.jpg

 完全に埋もれてました。でも、正午になる頃に雪はだいぶ解けてきました。

c0025115_20463150.jpg

 そしてこちらが午後3時頃です。

c0025115_20480298.jpg

 なんとか復活しそうですね。食べられそうです(笑)。

 寒いですが穏やかな夕方になりました。何故かムクドリが少数、わが家の近くの電線に止まっていました。

c0025115_20522770.jpg

 私の部屋の窓とお隣の屋根で作られた狭い隙間からでも、明日の天気を予感させる西の空はなんとか見ることができます。

c0025115_20545227.jpg

 反対側の窓から見ると、ご近所の家に夕日がまぶしく照り返していました。

c0025115_20563094.jpg

 とりあえず今ある雪はなくなりそうです。






by STOCHINAI | 2016-10-21 21:08 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月20日のtwitter

43年前に初めて会ったカエルのゲノムが解読された を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26078500/ pic.twitter.com/4hZXYu1qdN



posted at 22:26:04


【自分だけのためではなく業界全体のために】「自分を安く使おうとする人とは縁を切る」フリーデザイナーが見せたプライドに共感集まる|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=28181 「ブラック企業と同じで、自分を使い捨てにしようとしてくる相手とは、極力関わらない」


posted at 20:11:06


【ランクに目の色を変える日本のカモの皆さん】THE×ベネッセ、世界大学ランキングと大学改革を解説…日本版発表予定日も公開|リセマム resemom.jp/article/2016/1… 「アジアの中での日本の大学の存在感が弱まって・THE世界大学ランキング日本版・教育力にフォーカス」


posted at 20:08:42


【こういう話が官僚の心に届くか?】大学ランキングのはなし(追記)-スーパーグローバル学部増田准教授 prof.hatenablog.jp/entry/2016/10/… 「教育に関しても、エビデンスにもとづいて評価すれば、日本の大学は十分に高いレベルで機能していることが分かる」


posted at 13:57:05


【この問題は難しいですね:ほぼ100%の棋譜の一致があったとしても「動かぬ証拠」とはならない】将棋「スマホ不正」問題を渡辺明竜王が独占告白 (週刊文春) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… しかし三浦9段の状況は圧倒的に不利だ


posted at 13:53:44


【大多数の東大合格者が「東京の名門校を出た男」ということになる】東大の合格者の統計を調べていて、「無理な努力はするもんじゃない」と思った話 - かくいう私も青二才でね www.tm2501.com/entry/2016/10/… だから無駄な努力をするなという意見だが、それでも例外はあるのだ!


posted at 13:51:24


【騒ぎになったから撤回するという市長の姿勢は、騒ぎになったら困るから賞を撤回したという姿勢のままであることを示している】やっぱり「市長賞を」青森・黒石市長が謝罪 自殺少女の写真受賞取り消し問題 www.huffingtonpost.jp/2016/10/19/kur… この覆い隠す思想が陰でのイジメを生む


posted at 13:47:21


【札幌も朝から突風、アラレ、突然の雨や日照り、メチャクチャな天候ですが、着々と気温が低下中】今日も広く夏の暑さ 北は一足先に冬へ(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp www.tenki.jp/forecaster/dia… 「北海道 日中気温が急降下 平地で雪の所も」


posted at 13:43:38


【「北大生まれ」がポイント^^;】複雑なカエルゲノム解読 国際研究チーム、北大生まれの系統で成果|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/s… プレスリリースはやはり東大のものがよさそう www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/5056/ 「全ゲノム重複」の謎に迫る


posted at 13:36:07


[exblog] 10月19日のtwitter shinka3.exblog.jp/26076440/


posted at 07:17:26


by STOCHINAI | 2016-10-21 07:50 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 札幌は予報を越えて朝からアラレやミゾレが間欠的に降っており、誰もが見逃すはずもない正真正銘の初雪日となりました。

 そして以前から水面下で動いていると聞かされていた論文が発表になりました。表紙も取りました(^^)。

c0025115_21101724.jpg

 アフリカからスイスのバーゼルさらにアメリカを経て、日本で群馬大学さらに北海道大学で継代飼育されてきたアフリカツメガエルJ系統(最初は群馬由来なのでG系統と呼んでいました)の全ゲノム解析の結果が発表になりました。

 Natureの論文はオープンアクセスになっているので、どなたも全文を読むことができます。


 日本語バージョン(タイトルと要約だけですが)はこちら


c0025115_21125712.jpg

 いきなりNature論文を英語で読めと言われても、生物学科の4年生でも戸惑うかもしれませんが、東大のプレス・リリースがわかりやすく解説してくれています。

 2016/10/20

 私が北海道大学の理学部動物学専攻の大学院に入学したのが1973年でした。その時に実験動物として与えられたアフリカツメガエルの飼育個体がここで解析されているJ系統のもとになっています。
注6 J系統
片桐千明と栃内新(北海道大学)によって1973年からオスメス一番(ひとつがい)を用いて樹立された、アフリカツメガエルで唯一の高度に純化された近交系。近交系とは、兄弟姉妹の集団から近親交配を繰り返して得られた、父親由来のゲノムと母親由来のゲノムが同じになった系統のことである。JはJapanから命名。現在その系統が井筒ゆみ(新潟大学)により維持され、免疫学の実験に用いられている。
 当時からこの飼育個体群はある程度近交化が進んでいたことはわかっていたのですが、私が当時与えられていた免疫学をテーマとする研究のためにはできる限り遺伝子の均一化が進んだ「純系」が欲しかったので、とりあえずという感じで始めた兄妹交配による近交が現在に至るまでなんと40年以上も続いてきたことになります。外から見たら「ただ飼育していただけじゃないか」ということですが、やはり継続は何かを生み出すということですね。この論文に私は直接の関与はしていませんが、非常におもしろい結果に大満足しています。

 もともと、アフリカツメガエルの種は異種交雑によって染色体が倍加することを繰り返してきたと考えられていました。いわゆるアフリカツメガエルとして広く使われているXenopus laevisは36本の染色体を持っていますが、これは18本の染色体を持つ祖先となる2つの近縁種の交雑によって「4倍体」の新種となったものだと言われていました。こういう交雑で新種ができると同じ働きをする遺伝子が4つある状態になります。我々の持つ遺伝子(染色体)は通常2つずつでうまく働くようになっているので、3つでもうまくいかないことがあります(ほとんど問題がない場合でもダウン症と呼ばれる状況になることもあります)。ましてや4つになるとうまく生きてはいけない可能性がかなり高くなってきますが、その時に多すぎる遺伝子(染色体)を眠らせることによって異常の出現を抑えるとともに、その眠っている遺伝子を今度は別のはたらきを持つようにすることによって今までにない能力を獲得することもできるだろうとも考えられていました。スーパー新種の誕生です。

c0025115_21103899.jpg

 今回のゲノム解析ではXenopus laevisの持つ36本の染色体がもとは別種のカエルに由来すると考えられる18本組の染色体が2セットからなることが見事に示されています。

c0025115_21144134.jpg

 赤っぽく染められた染色体のセットと、青っぽい染色体のセットが異なる祖先に由来するセットだということを示唆しています。

 世界中の研究室(とくに動物発生学の研究室)で使われているため、あらゆる両生類の中で世界でもっとも分布域が広まったと言われるアフリカツメガエルですが、その遺伝子の複雑さから分子遺伝学的解析が遅れていると言われてきました。しかし、今回のJ系統のゲノム解析の終了によって再び生物学研究の先頭に立つことが期待されています。

 私はすでに現場を引退していますが、昔育てたカエルたちの子孫が世界中でこんなにたくさんの研究室で使われているのかと思うと、なんとも言えない思いになるものではあります。






by STOCHINAI | 2016-10-20 22:25 | 生物学 | Comments(0)

10月19日のtwitter

明日の夜は初雪か を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26075632/ pic.twitter.com/TUMJAwekDE



posted at 21:23:26


【授業を無理やり英語にした結果トドメを刺すような事態に?】大学ランキングのはなし(国際) スーパーグローバル学部増田准教授 prof.hatenablog.jp/entry/2016/10/… 「日本の大学は、言葉の壁がある中で、成果だけを見ればグローバルな研究環境においてかなり競争できている」いた?


posted at 17:05:07


【市長は19日、作品に再び黒石市長賞を授与する方針】取り消し一転、市長賞授与/黒石写真コン/Web東奥・ニュース www.toonippo.co.jp/news_too/nto20… 「慎重さを欠く部分があり、応募者や被写体となった方の家族に誤解を与え、混乱を生じさせた。ご家族に深くおわび申し上げる」


posted at 16:54:55


【空気タイアだがチューブの厚さが約5倍】理想な乗り心地でパンク知らず 通勤者向け自転車が登場! [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161019-607/ 「パンクのしにくさと乗り心地を両立したタイヤチューブ・ノーパンクタイヤを安易に採用することなく・パンク・を回避」


posted at 16:49:59


【動物も老齢、施設も老朽化】 動物園の人気者 相次ぎ死ぬ【帯広】北海道ニュースリンク www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=… 「来園・約3週間のアムールトラ「カフカ」・昨年・キリンの「ムサシ」・「リボン」・突然死・アメリカバイソン「レベッカ」・カバ「ダイ」・ラマ「雪丸」」


posted at 16:42:52


【昔の京大だったら留年学生のフォローを大学がするなどということは想像すらできなかっただろう:私は今でも半信半疑】「留年は破滅ではない」 京大生向けメッセージに反響 「優しい」「社会人にも共通する」 - ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/…


posted at 16:17:53


NIMBY 「施設の必要性は認めるが、自らの居住地域には建てないでくれ」と主張する住民たちや、その態度 Wiki【関西の議論】「子供うるさい」「地価下がる」住民猛反対で保育園計画頓挫相次ぐ…待機児童解消は夢のまた夢 産経WEST www.sankei.com/smp/west/news/…


posted at 16:14:32


政府は憲法と教育をどうしても大きく変えたいらしいが教員希望者がいなくなる【速報】教育職員免許法等の改正について-松宮慎治の憂鬱 shinnji28.hatenablog.com/entry/2016/10/… 「学生の単位修得にかかわる・3回目・大改正・全大学が再度課程認定申請・2019年度・新課程スタート」


posted at 16:09:48


【ペルー環境保護機関は、水質汚染が大量死の原因だと見ている】ペルーでチチカカミズカエル1万匹大量死の原因調査(写真) jp.sputniknews.com/life/201610192… 「国は、下水処理場建設に関する地元住民や学者達の陳情に耳を傾けなかった。」


posted at 16:00:31


【静かに水面下での駆け引き?】アマゾンの自爆。「読み放題」から無断削除で、巨額賠償の可能性も-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/224031 「契約内容により、義務違反となるかどうかが・おつきあい・商売相手・訴訟手続きは避けたい・「抗議」をした上・交渉を継続」


posted at 15:58:17


【こうなる】残業を完全に禁止すると、何が起きるのだろうか?|Books&Apps blog.tinect.jp/?p=31997 「そして、1年も経てば皆理解するのだ。「全員労働時間が一緒」ということは、「有能な人」と「無能な人」の差が今まで以上に強調される、ということに。」


posted at 15:52:25


【ようやく最近、印鑑が有名無実化してきたなくなるかなと思っていたら、「クラウドはんこ」ですか(笑)】“はんこを押す文化”もクラウド化――「Adobe Sign」日本でも本格展開へ-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… アドビ電子サイン


posted at 15:47:18


【そういえば思い出した(笑)「輸送中の破損防止のため・不要ですので外してください、捨ててもいいぐらいです・外してください」】「知らなかった」の声続出!急須についているビニールキャップの本来の使い道とは? [クレイジー] curazy.com/archives/154333


posted at 15:37:18


【いずこも同じ】東北大学、5年上限就業規則強行で非正規職員3200人以上に雇止め宣告 「私たちは解雇に慣れてない」:MyNewsJapan www.mynewsjapan.com/reports/2284 「5771名の非正規職員のうち3243人・2018年3月から数年間で雇止めする、と・宣告」


posted at 15:34:40


【高校入学者を対象とした「千葉県奨学資金」】千葉県、H29年度高校入学者向け「奨学資金」中3予約募集も|リセマム resemom.jp/article/2016/1… 「無利子の貸与型・中学3年時・予約募集・も・自宅通学は1・2・3万円・自宅外・1万5,000円・・・3万5,000円」


posted at 15:33:09


【中国の宇宙飛行士二人は自前の宇宙ステーションにドッキングして入った。お金だ人だと言い訳せずに中国の宇宙開発技術の発展を驚きたい】Astronauts enter China's space station - BBC News www.bbc.com/news/world-asi…


posted at 15:29:04


[exblog] 10月18日のtwitter shinka3.exblog.jp/26073989/


posted at 07:47:13


by STOCHINAI | 2016-10-20 07:17 | コンピューター・ネット | Comments(0)

明日の夜は初雪か

 今日は月に一度の「葉・枝・草」の回収日でした。

c0025115_21050711.jpg

 来月もあるのですが、各家庭での庭から出る「葉・枝・草」もこれでほぼ終わりに近いと思います。わが家の玄関前のアプローチもすっかり寂しくなってきました。

c0025115_21051075.jpg

 キンギョも本日玄関内にはいり、あと玄関内にはいる大物はサザンカだけとなりました。

c0025115_21052149.jpg

 明日の午後からかなり気温が下がるとともに天気が悪くなるという予報が出ていて、そろそろ初雪がきてもおかしくない状況だそうです。なんと今日からアメダスの積雪計も動き出しました。午後5時まで「休止中」と出ていた積雪深の値が午後6時から「0」になっています。

c0025115_21145037.jpg


 これで「いつ積雪があっても大丈夫」という気象台の態勢ができましたが、これってなんとなく緊張感を生みますね(笑)。

 さて夕方になりました。外に出てみると、鉢植えのシラカバの葉も黄葉してきています。

c0025115_21054674.jpg


 家と塀の間の砂利から生えてきているススキ(ヤバネススキ)も、冬前の最後の姿という感じになってきています。

c0025115_21055003.jpg

 夕日を浴びたわが家の近くのイチョウ並木の木はまだまだ黄色くなるのを拒否しているようです。

c0025115_21055748.jpg

 雲一つない西の空、夕日は家々の屋根の中に沈んでいきました。

c0025115_21060166.jpg

 明日からは冷えてきて、天候も下り坂、少し緊張して迎えたいと思います。







by STOCHINAI | 2016-10-19 21:23 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月18日のtwitter

天気が良くても気温が上がらないのは雪の前触れ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26073127/ pic.twitter.com/Z01Gj5llZN



posted at 21:29:06


【「理科ねっとわーく」提供終了に便乗したフィッシング】「理科の教材」検索時に注意、不適切サイトへ誘導の危険性 | リセマム resemom.jp/article/2016/1… 「「理科ねっとわーく」・公開・断念・検索すると・JST外のサイトにつながり、アダルトサイト等・に誘導」


posted at 20:09:39


【科学に対して「ちょっとした」知識があるほうが完全な無知状態より「ニセ科学」に引っかかりやすい】膀胱がんに対する遺伝子治療????小倉智昭氏は白衣を着た詐欺師に騙されるな!|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス healthpress.jp/2016/10/post-2…


posted at 20:01:50


【アレルギーの防止】卵とピーナッツは幼児のうちに口にすべき 英政府機関、アレルギー発症リスク低下を認める [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161018-570/ 生後4ヶ月から卵とピーナッツを食べ始めた子はそうでない子にくらべアレルギー発症が低下。他の食品は未確認


posted at 15:18:59


【そうだ、そうだ!】刑事告発してもいいんじゃないかな?-シートン俗物記 d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20161… 「こんな領収書がまかり通るなら、研究資金に苦しみ「預け金」で捻出した挙句、不正経理でキャリアを棒に振る研究者がバカみたい・確定申告で自分が記入・領収書・提出」


posted at 13:08:07


【「なんでもあり」と「なんでもなし」が混沌とする世界】「正解のない世界」|KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4499 経団連のおっさんとかが言いたいことはただ一つ「要するに、俺の言うことを聞いて、俺について来い」だから言うことも意味不明・支離滅裂


posted at 13:00:54


【景気改善の証拠なのか?】2016年度入試に見られる「最近の入試動向」|厳選!ホンキの学校選び school.hu-maga.com/?p=864 「「文高理低」傾向が顕著になった・合格者を絞ったメジャー大学・定員超過・補助金が減額・不交付・超過率のラインが引き下げ・英語・外部試験」


posted at 12:52:22


これはすごいかも【待ってた】ガチで使える!「Windows10 搭載のポケットサイズ PC」が超便利そう!! | ロケットニュース24 rocketnews24.com/2016/10/17/812… 「6インチのタッチパネル液晶を装備・資金調達サイトで出資者募集中・入手・出資金額は549ドル」


posted at 12:47:28


【上も下も:「アンダー・コントロール」と同類のウソ】<東京五輪>ボート会場 都、IOCに安い金額を虚偽報告(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-… 「東京都の都政改革本部の調査チーム・本体工事費は98億円・と実際より安い虚偽の建設費を伝え、開催の承認を得・た」


posted at 12:44:24


【いじめと自殺防止キャンペーンとして使えなかったのか?】「娘の願いを伝えたい」自殺した女子中学生の写真、最高賞撤回で遺族が公開 www.huffingtonpost.jp/2016/10/17/yos… 「写真コンテストの最高賞に内定していた作品・遺族が快諾したにも関わらず、内定を取り消し・東奥日報で」


posted at 12:41:20


【私立大学は反対。もう無理?】新大学入試の採点方法に私大連合会が反対の意見書|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/10108/ 「新テストが学習指導要領の趣旨を踏まえた共通テストであるにもかかわらず、その基本的な機能を損なうことで、受験生の混乱を招く」


posted at 12:33:52


【暗礁に乗り上げるもそのまま進む大和魂】新共通テスト:「記述式」大学が採点、1月実施のまま-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161… 記述式は各大学で採点ということになると「統一テスト」の意味がなくなる。「複数大学を受験・同じ答案でも大学によって点数に差が出る」


posted at 12:31:35


[exblog] 10月17日のtwitter shinka3.exblog.jp/26071373/


posted at 07:52:53


by STOCHINAI | 2016-10-19 07:47 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 日は照っても気温は上がらず昼前に記録された最高気温は15.5℃でした。今朝は暖かかったですが、木曜日頃から朝の気温が下がり霜が降り、氷が張るようで、木曜日や土日は天気が崩れて初雪になる可能性が高いということです。さすがに雪虫の伝説はまだまだ北海道では生きているようです。

 昨日、ご紹介した鉢植えのミズナラが夕日に当たった赤みを増していたので、また写真をお見せします。

c0025115_21055298.jpg

 同じ木から採れたドングリを植えて作ったもうひとつの鉢では置き場所の問題もあったのでしょうが紅葉には完全に失敗しています。

c0025115_21055745.jpg

 こうなると、このままいわゆる「枯葉」になって落ちてしまいます。

c0025115_21060795.jpg

 木の葉にとって、きれいに紅葉するのと、ひたすらに枯れてしまうことのどちらが「幸運」なのかはわかりませんが、運命の違いというものを感じさせられてしまう瞬間でもあります。

 明日が町内の「枝・葉・草」の収集日なので、一昨日くらいからあちこちの木の剪定や盛りを終えた植物の処分などをやっています。その関係で、紅葉のピークを迎えつつあるニシキギもすっかり小さく切り戻されてしまいました。

c0025115_21061298.jpg

 葉の朱さは見事なのですが、枝の先の方に多かった実のほとんどは切り落とされてしまいました(申し訳ない!)。

 鉢植えだったコニファーを地植えにしてからもう何年目になるでしょうか。最初の1-2年は冬を越えられないのではないかと思われるほどのダメージを受けましたが、昨年くらいからだんだんと復活の兆しがあります。

c0025115_21062576.jpg

 今年も雪囲いをせずに耐えてもらおうと思っていますが、もう大丈夫そうな気もします。

 話題は突然変わりますが、こちらは今朝の朝日新聞に乗っていた大谷がクローザーになってまた彼の伝説を増やす舞台となった裏話です。それほどの秘話でもないとは思いますが、なかなかおもしろい読み物になっていますので、記事ごと引用させていただきます。(クリックして拡大したら読めると思いますが、朝日新聞デジタルのこちらに全文があります。)

c0025115_21063302.jpg

 さて、今日からは「寒露」になるようで、「くらしのこよみ」に載っていた旬のくだものは栗でした。

c0025115_21061785.jpg


c0025115_21062109.jpg

 一日でも長く生きていると知識が増えるものです(笑)。







by STOCHINAI | 2016-10-18 21:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月17日のtwitter


【ガラパゴス:「テレビ番組出演の依頼をする側」に、「テレビに出られるってことが十分報酬になるだろ?」という意識は、現時点でもまだ見え隠れしている】テレビ出演にそんなにメリットがあるのかなあ?という話 | Books&Apps blog.tinect.jp/?p=31595


posted at 15:30:05


【これはIoTを売る側に対応を義務付ける必要ありでしょう】大規模DDoS攻撃横行の恐れ、IoTマルウェア「Mirai」のソースコード公開で米機関が注意喚起-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「大規模DDoS攻撃の危険が高まった」


posted at 15:27:03


【これがわからない上司はすぐに会社を辞めなさい】仕事において「裁量がない」時の精神的負担は、想像するよりも遥かに大きい。Books&Apps blog.tinect.jp/?p=31836 「裁量のない仕事・は時として、マネジャーが想像するよりも、遥かに大きな精神的苦痛なのだ」


posted at 15:25:08


本を読まなくても良い気分になっちゃうのが問題(笑)【読書感想】Fランク化する大学 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言 fujipon.hatenadiary.com/entry/2016/10/… Amazon amzn.to/2dHJtwt Kindle amzn.to/2dV5fhJ


posted at 15:22:48


【サイトを作る方々にとっては重大ニュース!!】Googleがモバイル ファースト インデックスを導入予定、影響は?対応は?海外SEO情報ブログ www.suzukikenichi.com/blog/google-wi… 「現在・PC向けページ・対して・(今後は)モバイル向けページ・の評価・検索結果」できる


posted at 15:14:17


【リテラシーの高い人はみんな知っている】偏差値の高い大学に行っても将来の収入は上がらない!? (ダイヤモンド・オンライン) news.line.me/issue/oa-diamo… 「相関関係なのか因果関係なのかを見極める・世の中にあふれるもっともらしい通説に惑わされることもなくなる」


posted at 15:08:25


【言い換えるとネットリテラシー?スピードは?】自衛のための勉強法|mhatta's mumbo jumbo www.mhatta.org/wp/blog/2016/1… 「誤った情報を学んでしまい、そのまま鵜呑みにしてしまう・批判されたとき、それをきちんと咀嚼して評価することができない・罠」


posted at 15:06:48


【大谷にとって、日本のプロ野球はまるで高校野球のレベルに感じているのだろうか?】日本ハムファン爆ぜた 大谷、自ら「投手で行きましょうか」 どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/sports/basebal… そのうち、キャッチャーもやって豪速球の牽制で走者を殺しまくったりするだろうか?


posted at 15:02:46


【異なるルールで戦うので片方がいつも勝つ】なぜネット上にはデマや陰謀論がはびこり、科学の知見は消えていくのか:研究結果|WIRED.jp wired.jp/2016/10/16/con… 「確証バイアスの説得力は非常に強い・真実・を見出し・外からの意見や、反論には耳を傾けなくなる」


posted at 14:56:53


【働きさえすればまともな生活ができるという神話】「若者の貧困」に大人はあまりに無理解すぎる|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/140… 「ワーキングプア・若者を犠牲にしながら、日本型システムを温存しようとした・ブラック企業・家族・異存も・困難に・搾取・も」


posted at 14:47:07


[exblog] 10月16日のtwitter shinka3.exblog.jp/26068531/


posted at 07:38:33


by STOCHINAI | 2016-10-18 07:52 | コンピューター・ネット | Comments(0)

植木鉢の秋

 植木鉢やプランターには耐寒性のないものも植わっていますが、中にはそのまま何年も冬を越してきたものもあります。そういうものの多くは秋になると地植えのものと同じように、あるいは場合によっては地植えのものよりも秋らしい姿になるものもあります。

 今年の秋はミズナラの幼木がきれいに紅葉しました。

c0025115_22044215.jpg

 大きな木になったからといって必ずしもきれいに紅葉することはないのがこの木です。この鉢は置かれた場所がよかったせいか、とてもきれいに色づきました。

c0025115_22062077.jpg


 こんな小さな鉢に植わった木ですが、枝ごとに紅葉の度合いや成功度(?)が違います。

 右側の枝は最初の写真のように真っ赤に色づいてきましたが、左側にはこれから色づくという感じの部分もあります。

c0025115_22081444.jpg

 その隣では、どうやら紅葉に失敗した枝も見受けられました。

c0025115_22081754.jpg

 こちらは玄関前に置かれた鉢植えのカツラです。それほど成功しているふうではありませんが、味のある黄葉になってきる葉もあります。

c0025115_22101998.jpg

 数日前からユキムシが異常に飛び交っており、自転車を走らせると目や口にはいってたいへんです。ことしはまだ撮っていなかったことを思い出し、庭先のデッキの手すりに止っているものをかろうじて撮影してみました。

c0025115_22122203.jpg

 あと1週間で雪になることがなんとなく現実味を帯びてきている札幌です。

by STOCHINAI | 2016-10-17 22:14 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月16日のtwitter

秋の手稲・前田森林公園 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26067816/ pic.twitter.com/JIa6VPy4VC



posted at 22:43:12


【少し未来に光が差してきた気がする】 新潟県知事選、米山氏の当選確実 3氏破る:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJBJ… 「無所属新顔で医師の米山隆一氏・=共・社・由推薦=が、同県・前長岡市長の森民夫氏・=自・公推薦=ら無所属新顔3氏を破り、当選が確実」


posted at 21:30:07


【歴史的試合】日本ハムが4年ぶり日本シリーズ 広島と対戦へ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLSS… 「代打岡の2点二塁打で追い付き・中島のスクイズで勝ち越し・指名打者で先発していた大谷が九回に登板して自身の持つプロ野球最速を更新する165キロを連発し抑えた」


posted at 20:52:51


【まったくおっしゃるとおりでございます】 仕事ができないだけでしょ? 「忙しい」が口癖のオトコの特徴6選 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161016-520/ 「「忙しい」アピールをする男性の多くは、相手にするとちょっと面倒なタイプばかり」 当たっています(笑)。


posted at 20:46:03


【必要十分な収入と賞賛をえたディランにノーベル賞は特に嬉しくない。日本の科学者がありがたがるのは彼らの置かれた環境の貧困を示しているにすぎない。】ボブ・ディランがノーベル賞にシラけている理由、周囲の熱狂のバカらしさ|日刊SPA! nikkan-spa.jp/1219011


posted at 20:43:30


【私も同感。長時間労働する自由はあくまでも社長(起業家)のものだけであって、雇用される人間には基本的にそんな自由は無用で、必要なのは結果ではなく同一労働同一賃金です。】会社員には「長時間労働をする自由」など必要ない 脱社畜ブログ dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2016/10/…


posted at 20:36:25


アニサキスは目で見えるのでプロの調理師なら除いてくれる【有害なものも・・・?】この時期に気を付けたいさんまに潜む寄生虫たち3選この時期に気を付けたいさんまに潜む寄生虫たち3選|アットハート heaaart.com/post/204206 焼くか刺し身でもよく噛むと死ぬ(笑)


posted at 20:25:18


【接戦なのか?結果判明は午後11時ごろ】 新潟県知事選挙 2016|特集|新潟日報モア www.niigata-nippo.co.jp/feature/chijis… 「政党の支援を受ける森氏と米山氏が競っている。開票は午後8時から順次始まり、午後11時ごろに結果が判明する見通し。」


posted at 20:20:41


【「お酒に弱い人が断れる雰囲気が広がった」ということ】若者の「酒離れ」は必然! そもそも日本人の約半数は酒が弱いので「無理やり飲ませてた今までが問題」 | キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=28068 なるほど、そうだとするととても良いことですね。


posted at 20:08:04


【OCRで金を取れる時代じゃない】無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!パソコン全般 デジタル@備忘録 digibibo.com/blog-entry-334… 「iPhone6で撮影しGoogleドキュメントにて文字認識・e.Typist」


posted at 20:04:59


【そんなCMあったことすら知らない世代が育っている】「24時間戦えますか」は、もう古い?!-日々是マーケティング blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0… 前の電通過労自殺「1991年・バブル経済が崩壊し始めたころ・巷・24時間戦えますか・キャッチコピー・栄養ドリンク剤」


posted at 20:03:02


【日本では安売り茶の代名詞なのだが】お~いお茶が海外で大人気の伊藤園、なぜ世界変革企業ランク18位?世界に癒やし広める|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/10/post_1… 「日本企業でランクイン・18位の伊藤園と39位のパナソニック・日本発グローバルな次世代成長」


posted at 19:55:44


【新自由主義の中、生き残ったのが「電通主義」の会社じゃないのか?】電通「過労文化」の犠牲は社員以外にも「伝染」。 制作会社で体験した「カネしか語れない経営者」と「奴隷化」の悲惨内情 | ギャンブルジャーナル | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/gj/2016/10/pos…


posted at 19:48:41


[exblog] 10月15日のtwitter shinka3.exblog.jp/26065616/


posted at 08:01:42


by STOCHINAI | 2016-10-17 07:38 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ふと咲けば山茶花の散りはじめかな        平井照敏


by stochinai