5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

手稲山に初冠雪だより

 今朝のテレビは「本日、手稲山に初冠雪がありました」と繰り返すので見に出てみましたが、下の写真を見るとどうやら遅すぎたようです。ネットで探してみても説得力のある写真は見つかりませんでした。淡雪だったのでしょうね。今日の気温は朝の最低が7.4℃、昼過ぎの最高が15.3℃と昨日に比べると「暖かい」日でした。

c0025115_20302997.jpg

 下の写真は昨年の10月14日の山頂付近の様子です。この時の雪は前日の13日の昼ころに一気に積もったようでした。

c0025115_17525659.jpg

 いずれにしてももう数日でこの写真のような風景は現出することが予想される札幌です。

 今日は午前中にちょっとだけ太陽を見ましたが、基本的に曇り。夕方には短時間ですが本格的な雨も降りました。現在は雨も抜けていますが、道北や道央にはまだ激しく降っている部分もあるようです。

c0025115_20485220.jpg

 この調子で行くと初雪は今月中にありそうな予感のする札幌です。







by STOCHINAI | 2016-10-11 21:02 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月10日のtwitter

今季一番の冷え込み を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26051448/ pic.twitter.com/9VjdjCiN1h



posted at 21:38:33


【3位が2位を破る下克上】DeNAがファイナルへ=プロ野球 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161010-772/ 「クライマックスシリーズのファーストステージ第3戦。DeNAが巨人を延長11回の末、4―3で破って2勝1敗とし、ファイナルステージに進出した」


posted at 20:59:29


【札幌で今季一番の冷え込み】HBC NEWS news.hbc.co.jp/10102006.html 「10日、道内は寒気などの影響で各地で冷え込み・札幌では、最低気温が7.1度と今シーズン一番の冷え込みとなり・峠は雪となっているところが多く、ドライバーは、運転に注意が必要」


posted at 20:42:35


【未確認だが、これしか解決法はなさそう】サムスン、ギャラクシーノート7の生産停止 jp.sputniknews.com/life/20161010/… 「企業報道担当が月曜日、韓国の聯合ニュースに伝えた・10月には充電中に機器が発火するとの情報を受けて全世界で同モデル250万台のリコールを発表」


posted at 20:28:55


【大学そのものもこうした方向を目指したい】京都大学 アメリカンフットボール部が一般社団法人を設立 - 大学職員.net -Blog/News- blog.university-staff.net/archives/2016/… 「目標・設立5年以内に5万人集客する試合を行い、10年後にはホームスタジアムを持つ」


posted at 20:15:46


【これは恐ろしい】ロープウェー駅の屋根に穴…阿蘇山、活発な活動:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20161… 「阿蘇山ロープウェー火口西駅の屋根に複数の穴が開いていた。ロープウェーは今回の噴火前から運休中で、同駅は無人だった。」


posted at 20:13:57


【これは大変!】JR東日本、iPhone 7とiPhone 7 PlusのApple Payで使えるSuicaでは「EX-IC」や銀行チャージ、キャリア決済チャージ、ネット決済サービスなどの一部サービスが利用できない S-MAX s-max.jp/archives/17031…


posted at 19:51:17


[exblog] 10月9日のtwitter shinka3.exblog.jp/26049477/


posted at 08:14:33


by STOCHINAI | 2016-10-11 06:55 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今季一番の冷え込み

 寒くなりましたが、まだ咲いているアジサイを切り花にしてみました。

c0025115_20504148.jpg

 紫色が非常に濃くなっているのがこの季節に咲く花の特徴でしょうか。この他に5つほど咲いていますが、初霜の頃には終わると思います。

 今日の札幌は「今季一番の冷え込み(HBC NEWS)」となったようで、まだ下がるかもしれない最低気温は現在までのところ7.1℃でこちらの値にはあまり驚かなくなってきたのですが、10.8℃にしかならなかった最高気温の方が寒さをより感じさせるものとなりました。こちらが夜9時までの毎正時のアメダスの観測値です。

c0025115_21165713.jpg
 そしてこれが午後9時の札幌各区の気温です。

c0025115_21173883.jpg
 もちろん各家庭ではすでに暖房を入れているのですが、暖かい部屋でビールやアイスクリームを楽しむのも札幌の風物詩です。

 今日は近くの西友元町北二十四条店で新ジャンルの発泡性飲料(いわゆる第3のビールです)を見つけて買ってきました。

c0025115_20504797.jpg

 サントリーという会社はいろいろ工夫して「おいしいお酒」を作ることに関しては卓越した技術をもっていると常日頃思っているのですが、今日の2種類も期待を裏切らないものでした。どうやってつくっているのかはサントリーのホームページにあった説明を引用させてもらいます。(サントリーから一銭ももらっていないのが残念ですが^^;)どうやら違いはホップの種類だけのようです。

 PM6:00がこちらです。

c0025115_21233799.jpg

 そしてこちらがPM9:00。

c0025115_21234045.jpg

 これらはいずれも限定醸造なのですぐになくなるものと思いますので、興味のある方はお店へお急ぎください。そして同じページにはこんな予告も。

c0025115_21250662.jpg

 金麦も次々にいろいろなバリエーションが出るので楽しみです。かってビールのテレビCMに使われた『暖炉燃えビールを夏のものとせず』(中村草田男)の季節がやってきました。今のわが家に暖炉はありませんが、少し高すぎるくらいに設定した室温の部屋で雪を眺めながら飲むビール(あるいは発泡性ビールテイスト飲料)の季節がやってきました。






by STOCHINAI | 2016-10-10 21:38 | 札幌・北海道 | Comments(1)

10月9日のtwitter

目まぐるしく変わる天気 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26048737/ pic.twitter.com/rrNNbAmF87



posted at 22:37:12


【変化する時代を先取りしていく力を身に付ける】大学の研究室で学べることは何か - 竹内研究室の日記 d.hatena.ne.jp/Takeuchi-Lab/2… 「個々の知識よりも、先生方や先輩の考え方、生き様から学んだことの方が、今の自分の血や肉となって残っていると感じます」


posted at 21:53:03


【最もよいのは悪平等主義で研究費をばらまく】新聞を読んで/ノーベル賞受賞に浮かれている場合ではない・・・日本の研究は実は危機的状況に : 隗より始めよ・三浦淳のブログ blog.livedoor.jp/amiur0358/arch… 「この問題を論じる人は、この程度のことは常識として心得て欲しい」


posted at 21:48:58


【もう要求だけしている段階は過ぎた】日本社会が縮むことへの適応を考えよう (学術研究体制についても) - macroscope d.hatena.ne.jp/masudako/20161… 「1970-80年代・の成長をとりもどすことは不可能・国立大学も、「JU西日本、JU東日本」ぐらいに」


posted at 21:41:57


【官製ガラパゴスはこうして作られる】日本では教育現場だけがICT化から取り残されている|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/… 「日本・教育のICT化が、世界で最も遅れ・スマホ・持ち込みを禁止・学校が多い・こうした機器を授業でもっと活用してもよい」


posted at 17:06:50


【内部から】 過労死自殺の件に触れて: BigBang ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2016/10/… 「広告関連・打ち合わせが夜中前・翌朝までに直せ・机の上で寝た。ホームでベンチに座ると意識を失い・実際同僚が何人か過労死した。今生きているのはただの幸運だ・酷いところにいた」


posted at 14:28:04


【社会性が大きな判断材料】能力あるのに内定が獲得できない…面接が苦手な「惜しい」学生の特徴 サンケイビズ www.sankeibiz.jp/econome/news/1… 「遅刻する割合が高く、事前連絡もない人・相手のことを考えない学生・なんとなくどんより・自分の行動が相手にどう受け止められるか」


posted at 12:26:24


【報道が止っている時には捜査が進んでいることが多い】横浜点滴殺人、捜査難航の意外なワケ 病院関係者の実名浮上も ZAKZAK www.zakzak.co.jp/society/domest… 「すでに不審な病院関係者の実名まで挙がって・噂・指紋が出たとしても、ただちに・客観的な証拠とはいえない」


posted at 12:22:53


【24年たってもなくならない電通での過労自殺】繰り返された過労自殺―「働き方を闇に埋もれさせない」24年前の個人的教訓-ニュース・ワーカー2 d.hatena.ne.jp/news-worker/20… 過去の経験が教訓になっていなかったということは電通では何も反省していないということだろう。


posted at 12:19:29


【なぜ他の社は報じない?】 国立33大学で定年退職者の補充を凍結 新潟大は人事凍結でゼミ解散 (THE PAGE) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-… 北大・新潟大だけではないのはみんな知っていたはず。一部による徹底抗戦は文科省は痛くも痒くもなく、粛々と進むだけだ。


posted at 12:16:31


【知らなかったけどバカな社会だ】<日本だけのガラパゴス仕様>iPhoneのシャッター音はなぜ消せない? メディアゴン mediagong.jp/?p=19499 「日本だけの・ガラパゴスな仕様・みんなが疑問に思っていないことが、逆に大きな疑問」 音がないと誰でも盗撮するのか?


posted at 12:11:39


【何十年も直らない悪弊】 現代日本の過労自殺論 電通悪者論ですませず「1億総安心労働社会」を目指せ : 陽平ドットコム~試みの水平線~ www.yo-hey.com/archives/55553… 「日本企業が抱える「特殊性」である。誰もが成果や出世の競争をさせられ、職務の範囲も明確ではない」


posted at 12:09:26


【昨日の阿蘇山噴火の降灰地図】 早川由紀夫の火山ブログ 阿蘇2016年10月8日噴火 kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-761…


posted at 12:05:55


【クマ注意報】 ドングリ不作、ヒグマに注意 市街地、農地に出没の恐れ 道「ごみ放置しないで」どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… 「道東や道北でヒグマの餌・ミズナラのドングリが例年より実っておらず、餌を求めてヒグマが市街地や農地に出没する可能性が高く」


posted at 12:04:14


[exblog] 10月8日のtwitter shinka3.exblog.jp/26046802/


posted at 08:46:55


by STOCHINAI | 2016-10-10 08:14 | コンピューター・ネット | Comments(0)

目まぐるしく変わる天気

 10分毎にガラリと天気の変わる一日でした。今朝はそれほど気温は下がらず、最低気温は今頃になって記録されています。9.9℃@21:32です。最高気温は16.7℃@1:58でした。

 朝起きたときから数時間は天気が良かったのです。

 これは朝9時の陽に照らされたウンベラータの新しい葉です。といっても、購入時には1枚しかなかったものの3枚目です。右側に見える葉芽は4枚目です。

c0025115_22242709.jpg

 この後、時折曇ったり雨がばらついたりしてくるくると変わりやすい天気の一日でした。

 昼から午後にかけてかなり風が強くなる時間帯がありましたが、その時間帯は雲が吹き飛ばされていたのか太陽が見えがちでした。

 風の中で日にあたりながらなびくススキの穂です。

c0025115_22242441.jpg

 と思っていたら、日がかげることなくいきなり雨が降り出しました。

c0025115_22242108.jpg

 札幌では「天気雨」と呼ばれることが多いですが、いわゆる「狐の嫁入り」です。

 この後も日が出たり、雲で暗くなったりをくるくると繰り返していました。

 象徴的なのが午後5時前後の20分間。雲が厚くなってきたとともに朱く色づき始めました。

c0025115_22235962.jpg

 この10分後には鮮やかな朱色の雲塊になります。

c0025115_22235621.jpg

 これはすごいと思っている10分後には空全体が真っ黒になってきて、夕焼けも消えてしまいました。

c0025115_22235354.jpg

 とこのまま暗くなって夜になってしまった感のある、今日の東区でした。








by STOCHINAI | 2016-10-09 22:37 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月8日のtwitter


【札幌では誰でも知ってる天使大学、天使病院、天使幼稚園】思わず二度見の「天使大学」が実は凄かった! - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214272379… 「かっこいい名前の大学ランキング1位は「天使大学」・Fランク大ではない!・就職率100%・…すごい」


posted at 13:02:32


【残業手当がないと生活が苦しいのでは?正当な給与を出せ!】「過労死ライン」超えて残業する社員がいる企業、2割以上に(フジテレビ系(FNN)) headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… 最多が30代男性から40代男性に。厚労省は、30代は子育てに協力しているとボケたコメント


posted at 12:57:36


【価格以外からも異論】抗がん剤とオプジーボはバッティングし悪液質を招くだけ|Ninja Medakafish gungho-dynamo.jugem.jp/?eid=439 「オプジーボ・リンパ球・がん退治をやってもら・う・白金系抗がん剤と併用・抗がん剤で免疫細胞を・弱らせる・矛盾・奏効・2割」


posted at 12:51:03


【体育会系に見られがちな鉄拳制裁による組織維持と同じ構造】 組織が変われないのは、替わりがないから――組体操が止められない理由 « SOUL for SALE blog.szk.cc/2016/10/08/we-… 「自分も最初は嫌だった・非合理を乗り越え・いま・善意・後輩に無理を」


posted at 12:44:39


防衛の武器としてのSNS【電通過労死事件】被害者のツイートから浮かび上がる電通の体質-メンヘラ.jp menhera.jp/862 自殺から異例の短時間で過労死認定された背景に被害者がtwitterでの勤労状況発信があった。悲劇の前のサポートが大切なのだが・・。


posted at 12:07:38


小回りがきく大学新聞ならではのサービス。大手でも調べているはずだが、決して発表しないのは書いた記事に自信がないからか?【2016年9月アクセスランキング】1位は進学選択 七大戦、秋のスポーツにも注目-東大新聞オンライン www.todaishimbun.org/ranking201609/


posted at 11:55:00


【デジタル時代になって簡単に複製できるものだから耐久性についてついつい軽く考えてしまいがちですが、なくなってしまってからでは複製もできなるなることを再認識】デジタルデータ化によって人類の知識が消失するリスク|スラド サイエンス science.srad.jp/story/16/10/07…


posted at 11:52:08


[exblog] 10月7日のtwitter shinka3.exblog.jp/26044034/


posted at 07:58:46


by STOCHINAI | 2016-10-09 08:46 | コンピューター・ネット | Comments(0)

寒露 鴻雁来

 北海道に住んでいると季節の移り変わりがはっきりしていて(時には激しすぎると思うこともありますが)、古くからの暦の二十四節気とか七十二候とかが意外と季節に合うのかもしれないということを最近感じるようになってきました。

 今日も相変わらずの寒々とした一日で、朝にはパラパラと雨も降り出しました。

c0025115_22085899.jpg

 よく見ると、庭ではまだアジサイやノウゼンカズラの花も咲いているのですが、寒さは一気に進んできています。

 というわけで、今日も写真を撮る日和ではなく、成果がありません。でも、今日は二十四節気では「寒露(かんろ)」、そして七十二候では「鴻雁来(こうがんきたる)」という日にあたるそうです。

 iPadアプリでは「うつくしいくらしかた研究所」の無料アプリ「くらしのこよみ」の日本語版・英語版でお知らせが届きます。ウェブでも「私の根っこプロジェクト」の「日々是活き生き - 暮らし歳時記」というサイトで二十四節気と七十二候について知ることができます。

 「くらしのこよみ」では内容がほぼ同じ日本語版と英語版がありますので、日本独特の暮らしや文化について英語の勉強にもなるので「愛読」しています。今日配信された「くらしのこよみ」では、今の季節の野菜と果物が紹介されています。

 まずは山芋のむかご。先日、まさにこれをもらったのですが、私の育ったところの文化としてはこれを食べるという習慣がなかったため、園芸的知識でここからあたらしい芽が出てくることを期待して、ついつい土に埋めてしまいました(汗)。今のところまだ芽は出てきません(笑)。

c0025115_22290524.jpg

 むかごは英語でどう言うのかは興味津々だったのですが、単にMukagoだったのにはびっくりです。

c0025115_22291017.jpg

 たしかに小さなジャガイモのようでおいしそうではありますが、特に英語がないということは彼の地では食べられていなかったのかもしれませんね。

 そしてつぎは果物の「あけび」。

 私は野外でなっているあけびの実を見たことはないので、北海道にはないのかもしれません。

c0025115_22310733.jpg

 これの英名もやはりAkebiでした。

c0025115_22311117.jpg

 季節の食べ物は旬があって、その時期に食べるのが一番美味しく一番栄養価が高く、健康にも良いということが最近見直されているということも聞きます。

 旬の食べ物を知り、季節に敏感な生き方ができると、なんだか楽しそうです。







by STOCHINAI | 2016-10-08 22:38 | 季節 | Comments(0)

10月7日のtwitter


【リモートの攻撃者がmacOSに感染するマルウェアを使って、ユーザーに気付かれることなく映像や会話を記録できる】Macの内蔵カメラで盗撮可能な問題、セキュリティ研究者が報告 ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… やっぱりテープ目張りかな


posted at 20:19:10


【市議なら辞職、政権党の国会議員ならおとがめなし】 白紙でいい独裁身分社会|KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4488 「国会議員だけよくて、それ以外はダメなどという社会は、特権層のいる身分社会」それを許しているのは投票券をもつ我々国民ということだ


posted at 20:07:30


【無脊椎動物の安楽死にはビールが最適】Beer eases final moments for euthanized invertebrates, study finds -- ScienceDaily www.sciencedaily.com/releases/2016/… 5%のアルコール麻酔効果


posted at 20:04:12


【悪いのはそれを許している日本政府・厚労省】小野薬品工業、日本だけ高いオプジーボで荒稼ぎ 英国の5倍の薬価 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-935… 「英国・さらに下がりそう・日本・緊急値下げ・25%減るだけ・イギリスの・約14万円より高い・アメリカの約30万円の2倍近い」


posted at 19:58:35


【これも親の愛情なのか?】「運動会をやり直せ」夫婦が校長に包丁で脅す 子供が運動会に出られないため? www.huffingtonpost.jp/2016/10/05/a-s… 「子どもが通う学校の校長と教師を呼び出したうえ、包丁を突き付けて「運動会をやり直せ」と脅した疑い」


posted at 18:08:30


【石北峠のすごい積雪動画】北海道・稚内で初雪、観測史上2番目の早さ-TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… (共同通信)平地稚内での初雪「平年より15日早く、昨年よりは18日早い・北海道では上空に寒気が入った影響などで、気温が低下」


posted at 18:06:53


[exblog] 10月6日のtwitter shinka3.exblog.jp/26041375/


posted at 07:45:07


by STOCHINAI | 2016-10-08 07:58 | コンピューター・ネット | Comments(0)

雪だより

 一気に寒さが北海道を襲いました。これは午後8時半現在の札幌の気温です。

c0025115_20485043.jpg

 朝に霜が降りるかどうかの境目がプラス4℃と言われていますので、もう札幌の南側では明日の朝霜が降りるのは確定しているようなものです。

 そんな中、「今朝(7日)は稚内で観測史上2番目に早い初雪の便り(tenki.jp)」が届きました。北海道の平地ではもちろん今年初めての降雪です。もちろん高いところでは本格的な積雪も見られました。

 こちらは早い雪ではおなじみの石北峠の今朝の様子です(これもtenki.jp)。

c0025115_20485324.jpg

 非公式には札幌近郊の厚別でも昨夜降雪を見たという報告(@makoto shirasakiさん)もありますので、北海道のあちこちで降っていたのだと思います。ただ、公式記録は各地の気象台の観測地点(札幌ならば中央区北2条西18丁目にある札幌管区気象台の前)で降雪が観測された時に発表されますので、市の中心に観測地点のある札幌は各地で観測される時期よりも遅くなることが多いように思われます。

 というわけで同地点で観測された本日の公式最高気温は14.7℃、そして最低気温は現在までのところ8.6℃となっています。最低気温の方は今後3時間ほどの間に更新される可能性はあるかもしれません。

 というわけで今朝は10℃以下に下がった気温の中で、外に出してあったメダカを回収して、とりあえず玄関内に入れてあります。キンギョは凍りついた水の中でも平気ですが、メダカはそれよりは寒さに弱いので冬場は室内に入れておかねばなりません。

 植物の多くはすでに屋内待避をすませてありますので、陽の光さえあればぬくぬくとしています。

c0025115_21053133.jpg

 特に上の写真の左端にあるゼラニウムの株が元気で、次々と花を咲かせています。

c0025115_21053662.jpg

 こちらは枯れるかもしれないというくらい短く切り詰めたハイビスカスですが、どんどん新しい葉を出してきました。

c0025115_21053958.jpg

 そして冬の主役、クリスマス・カクタスです。

c0025115_21054465.jpg

 これは夕日でできた影ですが、本体のほうにはもう大きく膨らんできた花芽がたくさん着いています。

c0025115_21054730.jpg

 外の寒さを知っている身としては、この写真を見るだけで「寒さ」を感じられる季節になりました。

c0025115_21055345.jpg

 雨さえ降らなければ寒さもそんなに辛くはないのですが、明日からは雨が数日続きそうです。こういうときにはいっそ雪になってくれと思ったりもするのですが、さすがに本格的な雪はあと数週間後ということになると思います。







by STOCHINAI | 2016-10-07 21:14 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月6日のtwitter

着々と深まる秋 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26040609/ pic.twitter.com/1Rwh97z19Z



posted at 22:23:35


【ノーベル賞受賞は日本の科学政策を変えない】「日本発のノーベル賞は減っていく……」 科学界に不安が広がる理由-BuzzFeed News www.buzzfeed.com/satoruishido/n… 「悲観的になる・基礎研究への理解がノーベル賞をこれだけとっても、変わらないからでしょう。」


posted at 21:46:00


【どこまで下がる日本の大学の国際ランキング】THE世界大学ランキングでアジア4位に後退 中国・清華大学に抜かれる-東大新聞オンライン www.todaishimbun.org/theranking2016… 明らかに文科省の最近の大学政策の失敗と言わざるを得ない。責任者は釈明をする義務があるだろう。


posted at 15:54:52


切符を買わなくなった人には無用のテクニック(笑)【動画】意外と知られていない!電車の券売機で払い戻しする方法が意外すぎる!|@Heaaart - アットハート heaaart.com/post/203352 払い戻しボタンを押して切符を出入り口に差し込むだけ:機種限定注意


posted at 15:50:55


【おもしろそうでためになる。これを小学生に与えて好きなものを表示させるプログラムを作らせたら、とんでもないすごいものを作ってくれるカモネ?】BitClockで遊ぼう!: こばこのひみつ ayati.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/b… 「そーたとメイの工作・NTP時刻自動修正時計」


posted at 15:46:14


【最近の日本は後でルールが変わることが普通になった詐欺国家】田中龍作ジャーナル|「高齢の非正規労働者1万3千人を一斉解雇」認める控訴審判決 みんな将来こうなる tanakaryusaku.jp/2016/10/00014552 「採用時には定年がなかった・非正規労働者・退職金がゼロ・年金もわずか」


posted at 15:42:05


【知らないうちに終わっていた?】セブン&アイの柱「オムニ7」、失敗か…アマゾンや楽天に圧倒的敗北、「閉鎖性」解消がカギ|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/10/post_1… 「昨年11月1日に・スタートしてから11カ月・これまでに「成功した」という声は聞かれない」


posted at 15:35:11


【韓国系の会社が買収かという報道があったが】あきんどスシロー、ファンドによる買収報道を否定:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「回転ずし大手のあきんどスシロー・は5日、投資ファンドのMBKパートナーズが・同社の買収を計画しているとの一部報道を否定した」


posted at 15:33:00


【Natureにヒトの寿命は決まっているという論文が出て、ネットの世界ではヒトの寿命が115か125かとか騒がしいが、これ以上はのびないことは確からしい。】Limit to human life may be 115 (ish) www.bbc.co.uk/news/amp/37552…


posted at 15:31:22


【もうパソコンはもうからないということか?今度の統合はIBM、NEC、Fujitsuのパソコン部門が一緒になるということだ。時代は変わる。】富士通、レノボとパソコン事業統合へ ブランドや工場は存続(産経新聞)-Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161006-…


posted at 15:28:43


【集中させることによって失うもののことも考えておかないと大きな禍根を残す】教員の養採研一体改革関連法案 10月中旬提出の意向 - 松宮慎治の憂鬱 shinnji28.hatenablog.com/entry/2016/10/… 「自民党・教員の養成・採用・研修の一体的な制度改革・免許法の改正は「大くくり化」」


posted at 15:24:51


[exblog] 10月5日のtwitter shinka3.exblog.jp/26038883/


posted at 09:28:00


by STOCHINAI | 2016-10-07 07:45 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai