5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧

今年最後の野菜収穫

 今月上旬の低温期のあと12日から4日ほど温暖期があり、16-17日にまた寒くなった後、18日から温暖期となっていた札幌ですが、今日の夜からまた寒冷期に突入しつつあるようです。現在の窓の外はプラス2℃を切ってきています。わが家のところはまだ降ってきていませんが、雪雲を見る限りこの後いつ降ってきてもおかしくない状況です。

c0025115_22054123.jpg

 2日間の釧路出張の後ですので、なんとなく時差というか存在位置の差というようなものを感じつつちょっとボーっとしていた一日ですが、しばらく前から気になっていたことをやりました。

 秋も深まって、時折結構な雪が降ったりもしましたので、屋外のプランターで育てているベビーレタスが気になっていました。大雪の時には雪の下で枯れてしまうのではないかと心配していたのですが、2-3度の降雪にも耐えて生き延びているように見えるレタスは食べてあげなければ申し訳ないと思っておりました。

c0025115_21024920.jpg

 この気温の下ですからほとんど葉も成長していないのですが、このまま雪の下で終わらせてしまうのは忍びないと思い、たいした量ではありませんし、手間も大変なのですが刈り入れました。

c0025115_22060001.jpg

 これは作業途中の様子です。上にある剪定バサミは63歳の退職記念の時に参加していただいた皆さんからいただいた「業物」です。さすがに切れ味が良く、じっくりと楽しませていただきました。

 こちらが最終の収穫物です。

c0025115_22074937.jpg

 ほんとうにちょっとの量ではありましたが、非常にありがたく美味しくいただくことができました。

 自分で育てたものを食べるということのありがたさをじっくりと味わわせていただきました。

 というわけで、これで今年の庭からの収穫は最後になります。もっとも玄関内にお吸い物や香味としては使える量のパセリとミツバとセリの鉢植えがありますので、そちらは春まで楽しませてもらえそうです。

 雪に閉ざされる地でのマイクロ園芸ではありますが、冬には冬のガーデニングが楽しめるものです(笑)。







by STOCHINAI | 2016-11-20 22:19 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月19日のtwitter

【こんなアマチュアに政治を任せている責任は我々選挙民にある。】リベラリスト 白川勝彦の 永田町徒然草 日本という国をずいぶん安っぽくした安倍首相の面談 www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/… 「たった1時間半の面談・信頼できる人物かどうか見定めるとは、実に豪儀」 幇間首相

posted at 21:40:03

11月18日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26160917/

posted at 07:19:23


by STOCHINAI | 2016-11-20 08:34 | コンピューター・ネット | Comments(0)

帰札

 1泊2日の短い旅なのでなかなか忙しいものになりました。

 それでも朝はちょっとのんびりと釧路川河口散歩ができました。

c0025115_21530657.jpg

 やっぱり港に泊まっている船は美しいものです。ただ、港といってもここは釧路川河口、川なのです。水に落ちても「海」ではなく「川」に落ちたと区別を要求されます(笑)。

c0025115_21562137.jpg


 そのまま歩いて市民講演会の会場へ向かいます。これは公演会場ビルの下に位置する地下歩道。

c0025115_21531282.jpg

 とりあえず、今日は一日このビルで缶詰です。終わったのが5時ちょっと前、逃げるように釧路空港に向かいます。

 バタバタとしましたが、無事機中の人になれました。

c0025115_21533343.jpg

 あっという間に離陸です。

c0025115_21564891.jpg

 空にはそれほど雲もなかったのですが、やはり山の上を飛んでいる時には何も見えず、気がついたら札幌の灯が見えてきていました。

c0025115_21551623.jpg

 そして着陸~。

c0025115_21534310.jpg

 無事に丘珠空港へ着きました。

c0025115_21534621.jpg


 後は何ごともなかったように自転車で帰宅。

 あっという間に釧路旅行は終わりになりました。








by STOCHINAI | 2016-11-19 22:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月18日のtwitter

【機能性表示食品には確かな科学的根拠が必要であることが消費者庁が監視業務を遂行し始めた】機能性表示食品……科学的根拠に基づき、取り下げへ | FOOCOM.NET www.foocom.net/column/editor/… 「科学者の責任を持った行動に期待」

posted at 17:11:38

【繰り返し出てくる情報だがインフォグラフィックスとしてまとまっている】NASAが解明した有害物質を除去し室内の空気を浄化する観葉植物18選 - DNA dailynewsagency.com/2016/11/18/nas… ガーデニング・サイト「LoveTheGarden.com」が製作

posted at 17:08:28

【「文系の視点」をどうする】【読書感想】「文系学部廃止」の衝撃 ☆☆☆ - 琥珀色の戯言 fujipon.hatenadiary.com/entry/2016/11/… 「あまりにも増えすぎてしまった日本の大学・大学教員向けの本・「大学の企業化」というのは、長い目でみれば、あまり得策ではない・募集人員を減らし」

posted at 17:05:31

【風前の灯のテレビ】メディア・パブ: 利用時間でデジタルがTVを追い抜く日、米国は2013年、ドイツは17年、日本は18年 zen.seesaa.net/article/444087… 「日本・時期が遅いのは、高齢者が多いせいだろう・モバイル・PC・利用時間に追いつく・日本が・16年に入って」

posted at 17:01:27

【ほっといたらいくらでも取る薬屋】年間3500万円?高すぎると批判を浴びたがん治療薬「オプジーボ」の価格を厚労省が引き下げる理由。シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/50024269-20161… 「日本・約73万円・アメリカ・約30万円、イギリス・約14万円・緊急的」

posted at 16:55:42

11月17日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26158268/

posted at 05:56:29


by STOCHINAI | 2016-11-19 07:19 | コンピューター・ネット | Comments(0)

釧路へ

 第25回先端科学移動大学実施のために釧路入りしました。第一日目の今日は昼からの高等学校訪問なのですが、札幌からの移動手段が限られているため丘珠空港からの早朝便に乗ることになったため、久しぶりに夜明け前に起床します。

c0025115_22091871.jpg

 出発の準備をしているうちに朝日が顔を出し、部屋の中に日差しが入り始めました。

c0025115_22092534.jpg

 自宅から丘珠空港への自転車で約15分ほどです。

c0025115_22093044.jpg

 ほどなく機中の人になりました。これは隣に駐機している飛行機です。

 離陸滑走路へ向かいます。さらば丘珠空港です。

c0025115_22094800.jpg

 待機時間もなくそのまあ離陸へと加速。

c0025115_22095398.jpg

 ぐいっと飛び上がると、眼下にモエレ沼公園が見えるという感動。

c0025115_22095720.jpg

 30分も飛ぶと大雪連峰(?)です。

c0025115_22223332.jpg
 あっという間に釧路空港へ着陸して、釧路へ向かう前に展望台から湿原を観望。

c0025115_22100497.jpg

 毛綱毅曠(もづなきこう)さんという方の設計した建築だそうですが、見ればすぐにわかるこうしたデザインの建物が非常に多いのが釧路です。

 2時間ほど高校で講演をさせていただいて、楽しいやり取りをさせてもらってホテルにはいると、かわいいお迎えが・・・。

c0025115_22100997.jpg

 明日は市民の方対象の講演があります。







by STOCHINAI | 2016-11-18 22:32 | 教育 | Comments(0)

11月17日のtwitter

【研究費が3万円というのは大学の裁量ということで文科省は無視】研究費年間3万円の衝撃のその後 - スーパーグローバル学部増田准教授 prof.hatenablog.jp/entry/2016/11/… 「学長裁量経費の増額・戦略的資源配分・リーダーシップ・機動的に資金を活用・注目・すべき取り組み」笑

posted at 16:59:39

【大企業への就職に強いということではこうなって当たり前だけど、国内で就職の面倒見がいい大学でみると全然結果が違ってきませんか?】THE世界でもっとも就職に強い大学ランキング2016、東大トップ10入り | リセマム resemom.jp/article/2016/1…

posted at 16:55:09

【小学校教育の素晴しさに対し、中高さらに大学へと行くにつれ教育レベルが下るのが日本の特徴で、それがこの結果に現れているような気がする】日本の英語能力「低い」グループ入り、アジア内最大の降下 | リセマム resemom.jp/article/2016/1…

posted at 16:53:26

【小中学校教育の勝利と思われ】日本が1位を獲得。「世界読み書き能力ランキング」が意味すること - まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/227080 「日本やフィンランドは子供も大人も国際的に学力が高い・日本人の大卒者は高度な読み書き能力がある」

posted at 16:52:00

【妥当な線です】ボブ・ディランさん ノーベル賞授与式に出席せず jp.sputniknews.com/life/201611173… 「ノーベル文学賞の受賞が決まった米国のミュージシャン、ボブ・ディランさんは、授賞式に出席しない。ワシントン・ポスト紙が報じた。」

posted at 16:48:36

【文科省は耳タコで読みもしないと思われ。】交付金削減に警鐘 理学部長会議「基礎研究が萎縮する」 - 東大新聞オンライン www.todaishimbun.org/science20161117/

posted at 16:45:26

【パクリ!】偶然じゃないだろう | KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4530 「ハーグリーブスの著作の方が古い・中教審関係者がこの動向を参照した・と疑る・知識基盤社会論に寄ってたつ学校論がだめだという議論」

posted at 16:40:55

【今のうちに深刻に考えて対策しないと手に負えなくなる】生活保護の高齢者、直近20年でほぼ倍増 厚労省調べ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJCJ… 「65歳以上・生活保護受給者・1995年に1・55%・2015年・2・89%・年金の脆弱性」次の20年後は?

posted at 16:38:34

【労働環境悪すぎ】なぜ、日本の男は世界一家事をやらないのか|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/20569 「20代の男性の6割が、「男性も家事・育児を行って当然である」・長時間労働の解消など労働環境が改善されること、そして男性が家事スキルを身につける」

posted at 16:32:45

【ていうか、東大が実は好かれていなかったということが明らかになってきたのでしょう。】東大よ、お前もか! 「18歳人口」を奪い合う大学は見苦しい|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/20632 「持てる教育資源を、成人層にも振り向けないといけない」

posted at 16:28:57

11月16日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26155988/

posted at 09:45:21


by STOCHINAI | 2016-11-18 05:56 | コンピューター・ネット | Comments(0)

まだ寒い

 天気は回復傾向ですが、気温は戻りません。相変わらずの寒さが続きます。それでも朝日が見えると元気が出ます。

c0025115_20511566.jpg

 怪しげですが、かろうじて朝日が丸く見えます。

c0025115_20511939.jpg

 昨日と同じような寒さが続いていますが、天気が良いと落ち着きます。

 明日から釧路なのでいろいろと準備などのデスクワークをしているうちに日が傾いてきましたので、とりあえず写真を撮りに外に出ます。

c0025115_20512913.jpg

 近くの畑はもう冬越しの耕起も終わっているようでした。畑の隅にちょっとだけ残った大根と白菜が、昨今の高値を考えると貴重品に見えます(笑)。

c0025115_20513336.jpg

 それも、もうすく雪の下になるでしょう。

 帰り道で雪とも氷ともつかないものが日陰のシバザクラ(?)の上に残っているのを見て、今は秋なのか冬なのかと考え直しているところです。

c0025115_20513977.jpg

 わが家まで戻ってみると、数日前まではまだ葉が残っていたはずのオオデマリがほぼ丸裸になっていました。そのとなりでレンギョウはまだ頑張って葉を残しています。この時期、ある朝突然劇的ににほとんど葉がなくなる木が出てくるのはおもしろい現象です。南の方から連れてこられた植物たちも一所懸命なんでしょうね。

 予報では明日明後日の札幌は少し寒さが緩むようですが、私はさらに寒い釧路へ出張予定です。







by STOCHINAI | 2016-11-17 21:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月16日のtwitter

【悲報:やられるべくして、やられましたね。】経団連にマルウェア「PlugX」「Elirks」が侵入、APT攻撃と判断-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 日本中の重要組織はすべて攻撃対象になっていることを改めて実感します。

posted at 21:43:24

気温は低空飛行 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26154847/ pic.twitter.com/KnIvd9Hbmi

posted at 21:17:17

【ゆるい働き方をしよう】データえっせい:過剰サービスをやめよう tmaita77.blogspot.jp/2016/11/blog-p… 「わが国では,仕事に対する要求水準がとても高い。商店の24時間営業,宅配便の無料再配達は当たり前・都内23区は「1時間配達」などが導入されると。働く人は追い詰められる」

posted at 19:48:26

【晩秋の北大キャンパス」 野に咲く北国の花 pulala.exblog.jp/23620612/ 「12日の北大散策から・・・大野和夫工学部教授の立案により、湿地帯を池に整備したのが大野池。四季折々さまざまな植物や野鳥が楽しめ人々の憩いの場所になっています。」

posted at 17:59:46

【旭川は大変!】半日で30cmの積雪増 来週も日本付近に寒気放出か ( 冬 ) - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/wth_map/644474… 「きょう旭川では、半日で30cm近く積雪が増えました。」札幌はまだゼロですが・・・。

posted at 15:25:57

【また無料のアプリが出てきた】Google、写真を手軽に取り込めるフォトスキャナアプリをリリース – Dream Seed www.dream-seed.com/weblog/news/go…

posted at 15:24:02

【ダメな気がする】残業は本当に減る? 安倍政権「働き方改革」の中身 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161116-410/ 「日本には、“長時間労働に耐えられなければ正社員になれない”という傾向があり、それが『労働者の4割が非正規社員』という状況をつくる」無理でしょ

posted at 15:21:31

【内向きとか外向きとか草食系とかじゃなく、要するにカネがないだけじゃないんですかね~】独身男女8割「休日1人」 内向き傾向顕著に - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/17140670048107…

posted at 15:18:29

【世間の評価は悪いですが、今回のアクションの動機の裏には「大学評価」があるのではないかというのが私の邪推です。予算も絡んでる?】新聞を読んで/ 東大よ、正気か?・・・露骨な男子差別に走る東京大学 : 隗より始めよ・三浦淳のブログ blog.livedoor.jp/amiur0358/arch…

posted at 15:15:37

【新鮮な空気を吸いに外に出る回数を増やすこと、体を動かすこと、ビタミンD不足を補うために日焼けサロンに通うこと】冬特有のうつ状態、その原因と対策は? jp.sputniknews.com/science/201611… 「冬・セロトニン・減り・食欲を・眠たい感じ・メラトニン・増える・疲労感・無関心」

posted at 15:11:41

【晩秋の北大キャンパス ・ 落ち葉のカーペット】野に咲く北国の花 pulala.exblog.jp/23619354/ 12日の北大構内散策から・・・

posted at 15:08:26

【またか!】Android端末のファームウェアに隠し機能、ユーザー情報を中国に送信-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「SMSの本文や連絡先、通話履歴と電話番号、端末の識別番号など・収集・手違いで米国のスマートフォンに搭載・と説明」

posted at 14:57:22

【厚労省案は最悪】東京近郊、医師不足が深刻化…厚労省、無意味な制度推進で「医局」復活の時代錯誤|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/11/post_1… 「厚労省の議論・医師偏在是正の大義名分のもとに(現場を知らない)厚労官僚が、空理空論を弄んでいるようにしかみえない」

posted at 14:54:13

【中国はCRISPRによる遺伝子治療に疾走:ついにヒト患者に適用】CRISPR gene-editing tested in a person for the first time : Nature News & Comment www.nature.com/news/crispr-ge…

posted at 14:46:53

11月15日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26153144/

posted at 06:45:55


by STOCHINAI | 2016-11-17 09:45 | コンピューター・ネット | Comments(0)

気温は低空飛行

 昼頃にちょっとだけ2℃を越えた時間帯がありましたが、それ以外はほぼ一日中1℃にもならない気温が続いています。現在の札幌市の公式気温は0.2℃です。

 今朝起きた時には薄っすらと雪が積もっている領域もありましたが、消えました。気温が低いので時折空から落ちてくるものは雪であることが多いのですが、積もるほどではありません。これは11時ころの雪です。

c0025115_20360585.jpg

 右の方に見える屋根の上にちょっとだけ積もって見える雪は朝までに積もっていたものが解けずに残っていたものですが、これも昼過ぎまでには消えてしまいました。

 今日は旭川では38センチの積雪があったということで、大変な雪になっている地域もあるようです。

 そんな中、札幌市図書館の電子図書館からメールがあった予約していた本が貸し出し可能になったということです。

c0025115_20440451.jpg


 すぐに借りて読んで(眺めて?)みました。絵と写真と短い文章のみからなる、たった43ページの本なのであっという間に読んでしまいました。電子図書館の本は同時に何人もの人で読めるわけではないようなので、読み終わったらすぐにお返ししようと思うのですが、こういう絵や写真主体の本は難しいですね。ここの書籍はブラウザーで読む方式なので、気になるページをスクリーンショットで撮っておくことにしました。(著作権法上の問題はあるかもしれませんが、個人が楽しむとか、引用のためとかならば許されるのではないかと思います。)

 その上で速やかに返却したところすぐに読めなくなりましたので、どなたかが予約していたものと思われます。電子書籍はこのスピード感が大事かもしれませんね。

 さて、その「札幌から見える山」ですが、まさに毎日眺めている山の姿が写され、また描写されているので、札幌にゆかりのある方ならどなたでも懐かしく読めるものだと思います。おまけに著者が北大の先生だった方なので、札幌から見えるとは言っても北大キャンパスから見た写真や絵が多く、札幌関係者の中でも北大関係者には特に気に入ってもらえるかもしれません。

 というわけで1ページ(見開きなので2ページ分ですが)手稲山の部分だけ、ご紹介します。

c0025115_20585541.jpg

 右に見えるのが絵で、左上の北大キャンパスから眺めた手稲山、その下は藻岩山から見た手稲山だそうです。右下の短い文章も味のあるもので、興味のある方は是非お手にとってご覧いただければと思います。

 出版も北海道大学図書刊行会(現在は北海道大学出版会)からですが、残念なことに紙の書籍は品切れ中で重版も未定だそうなので、手に入れたい方はネットで電子書籍(アマゾンのKindleストアなど)を探されるしかないかもしれません。

 ちなみにこの本に載っている山の数は21で札幌の近くにはあるものの市内からは見えない山も2-3あります。巻頭にある地図を引用させてもらいますと、この中で赤い字で記されている山が載っているはずです。

c0025115_21144979.jpg






by STOCHINAI | 2016-11-16 21:17 | 札幌・北海道 | Comments(1)

11月15日のtwitter

土曜日からの「高温期」が1日かけて終わりになりました を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26152459/ pic.twitter.com/OehxU321DI

posted at 22:02:24

【外からお金を取ると高評価】H27年度、国立大学法人等の評価結果発表…東京藝大・東工大など5法人が高評価|リセマム resemom.jp/article/2016/1… 「東京藝術・クラウドファンディング・壁画復元プロジェクト・東京工業・海外の財団からの研究資金・約6億7千万円」

posted at 21:37:40

【世界中の研究者が虐げられている】報われることの少ない、ハードワーク Nature誌読者を対象とする研究実態調査|カレントアウェアネス・ポータル current.ndl.go.jp/node/32937 「3分の2以上が「研究をやめようと思ったことがある」・同意・15%は実際に研究を断念」

posted at 17:33:20

【こうりん亭と珍萬】たらふく食べてこの価格!札幌北大周辺安うまグルメ [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161115-827/ 「鶏唐揚丼(メガ盛)1050円。レギュラーサイズ680円・ランチ・500円~・スタミナジュージュー670円・スワンダータンメン780円」

posted at 17:28:26

【東大の「女子学生に3万円の家賃補助」政策は失敗するだろうとの意見】現役の東大生が東大における女子学生の少なさと貧困について考える anond.hatelabo.jp/20161115002441 「女子学生を集めるインセンティブとして、3万円を家賃補助として出す・あまり効果がないように思われる」

posted at 11:13:31

【リアリタイムでテレビを見る人がマイナーになりつつある現実】新垣結衣『逃げ恥』が10月タイムシフト視聴率トップ-リアタイ数値上回る|マイナビニュース news.mynavi.jp/news/2016/11/1… 「逃げ恥・タイムシフト視聴率13.7%でトップ・リアルタイム視聴率は12.5%」

posted at 11:09:20

【自分がお金持ちになれない理由がわかった(笑)】「お金持ち」が絶対買わないもの6つ-エキサイトニュース www.excite.co.jp/News/woman_clm… 「宝くじ・馬券・質の悪いもの・本当に必要でないもの・(安物)・値切りされたもの・(わかる)ブランド品」

posted at 11:05:16

【どうせ行くなら、ミュージアムカフェの素敵な野外とつながった美術館がいい】「森」「水」「光」の中で過ごす贅沢な時間…心ときめく「ミュージアムカフェ」の世界 | キナリノ kinarino.jp/cat8/23672 「アートを巡る旅はミュージアムカフェを巡る旅でもあります。」

posted at 11:01:06

【政権内対立からのボヤに注意】示唆される社会の崩壊-百醜千拙草 blog.goo.ne.jp/tatkobayashi/e… 「トランプを担いでいる一部の連中は、社会的混乱を望んで・泥棒するには火事場がいい・扇動を拡げようとする一部の連中と・従来の共和党路線を踏襲・保守勢力の駆け引き」

posted at 10:56:45

【NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド):若返りというより高齢者の健康状態を改善させるものというところか。おそらくヒトの最高寿命は伸びない。】日本人が発見。夢の夢の「若返り薬」が、日米共同で人体実験開始 - まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/227143

posted at 10:48:07

【声明や反論しか出せない国大協はむしろ解体して新しい運動体を作ったほうが良いかもしれない】国立大学協会、国立大学経営への財務省見解に反論|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/10522/ あるいは「2017年入試を行わない」などという反撃はどうなのだろう?

posted at 10:42:49

【それは睡眠物質】快眠のために、ためなくてはいけないもの|和田和子 www.huffingtonpost.jp/kazuko-wada/sl… 「睡眠物質・アデノシンやプロスタグランジン、サイトカイン、神経ペプチドなど数十種類のものが知られ・生産を止め、さらにこれを分解するために、脳の働きを止めて眠ります」

posted at 10:36:38

11月14日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26149714/

posted at 07:11:47


by STOCHINAI | 2016-11-16 06:45 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ふと咲けば山茶花の散りはじめかな        平井照敏


by stochinai