5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧

 土曜日から続いた暖かさが今日一日をかけて終わりになりました。

c0025115_21482869.jpg

 現在、窓の外はプラス1℃くらいです。日付が変わる午前0時過ぎには12℃以上あり、それが本日の最高気温になりました。現在までのところ、午前0時26分の12.7℃が最高気温、そしてついさっきの午後9時に現時点での最低気温の1.2℃が記録されています。

 昼過ぎからは風も強くなり、小雨交じりの天気が続いていますが、今のところ札幌は雪にはなっていません。

c0025115_21502083.jpg


 なんとか天気が持ちそうな中、昼過ぎに人に合うために久しぶりに札幌駅付近に出かけました。

 久々に見ると札幌も大都会ですね(笑)。

c0025115_21483674.jpg

 ガード下もどんどんおしゃれに変わっています。

 私はおしゃれなところはパスして、昔ながらのヨドバシカメラへ寄って帰りました。

c0025115_21484411.jpg

 明日・明後日はこのままの気温がずっと続くという悲惨な予報が出ています(涙)。








by STOCHINAI | 2016-11-15 22:02 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月14日のtwitter

里塚斎場にピンクの電話 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26149120/ pic.twitter.com/Y5qdnfEipi

posted at 22:36:07

【なぜ日本政府はNHKや携帯会社や電力会社にばかりボロ儲けさせているのか?】談合3兄弟でボロ儲け。携帯会社よ、なぜ通信料を値下げしない? - まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/227534?…

posted at 22:03:09

【晩秋の北大キャンパス ・ サトウカエデ】野に咲く北国の花 pulala.exblog.jp/23614894/

posted at 21:59:29

【ガラパゴス化は、英国でも米国でも起こっており、英語を喋るかどうかということとは、関係がない】<グローバル化と英語は無関係>ガラパゴス化は英国でも米国でも起こる|メディアゴン mediagong.jp/?p=19978 「世界の多様性や、最先端の科学技術、思想などに触れる」

posted at 21:58:39

【無意味な辞退:トランプ氏にとってアメリカ大統領の給料がはした金である以上に、アメリカ合衆国にとって大統領の給料などは無に等しい。そんなことで人気が得られるのだとしたら、大統領も国民もバカ。】トランプ氏、給料要らない と発言 jp.sputniknews.com/world/20161114…

posted at 21:54:17

【社会的にかなり信用を失っている「専門家の意見」が市民の信頼を得ることができているかどうかの検証なしの記事になっていないか?】博多陥没事故 埋め戻し部分「強度30倍に」 福岡市長会見 (産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-…

posted at 21:51:39

【晩秋の北大キャンパス ・ 中央ローンの紅葉】野に咲く北国の花 pulala.exblog.jp/23616498/

posted at 21:48:33

【また何も知らない現場の教員に無理難題を押し付けているだけ】誰がアクティブラーニングを教えるのか-スーパーグローバル学部増田准教授 prof.hatenablog.jp/entry/2016/11/… 専任の常勤教員(特に大学の教員)はほとんどが教育の専門家ではない。新しい教育方法など望むべくもない。

posted at 21:47:45

【政策の間違い】なぜ、人手不足なのに介護士の給料は上がらないのか|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/20544 「労働内容に給料が見合わない・平均月給・23万円で全産業平均より10万円低い・圧倒的に足りない・報酬・地域別最低賃金・に・民間・資金を活かす」

posted at 21:43:08

11月13日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26148946/

posted at 21:35:00

【ゲスな理由ではなかった】リーダーとして活躍している女性はブロンドヘアーの人が多い|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2016/11/201611… 「影響力のあるリーダーは、力強く信頼できる人である必要・そして・ブロンドヘアーであることによって、親しみやすく・柔らかく感じる」

posted at 21:31:58

【ここに過労死の原因】睡眠「6時間未満」が4割=「仕事」「家事」が妨げに―厚労省調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-… もっと深刻にこの事態を受け止める必要がある。

posted at 21:28:55

【だから、「決議」以外の行動を起こすことができないのですか?と何度も尋ねているのですが・・・】国立大学協会が運営費交付金拡充を求める決議採択|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/10525/ 今までなんども繰り返し主張してきた理由を繰り返しても・・・

posted at 21:27:39


by STOCHINAI | 2016-11-15 07:11 | コンピューター・ネット | Comments(0)

里塚斎場にピンクの電話

 久しぶりにピンクの電話を見ました。

c0025115_22142161.jpg

 里塚斎場でです。札幌には斎場(火葬場)が2ヶ所あります。

c0025115_22154547.jpg

亡くなられた方の住所または葬儀場の住所が豊平川の東側(白石区、豊平区、厚別区、清田区、南区)の場合は「里塚斎場」を、西側(中央区、北区、東区、西区、手稲区)の場合は「山口斎場」をご利用いただきますようご協力をお願いいたします。

 ということで厚別区で葬儀を行った我々のバスは、最寄りの里塚斎場へと向かいました。およそ1時間半の待ち時間の合間に歩き回った斎場内でこのピンク電話に出会いました。今の高校生以下の若い人の中には、コインを入れてこれで電話をかけることができない人もなかりいるとか聞きますが、私も久しぶりにこれを見てちょっと戸惑いました。音声電話しかかけられないこの大きくて重い機械はもはや芸術品とも呼べるほどの存在感がありました。

 下の写真は斎場の待合室です。控室を借りることもできるのですが、それほど大人数でないグループの場合、この待合室で待機する方も多いようでかなり混み合っていました。

c0025115_22143554.jpg

 よく見ると、あちこちのテーブルの上に骨箱があるので斎場であることを確認することはできるのですが、それがなければホテルのロビーのようです。

 午前中の告別式から始まって、斎場から戻って葬儀場で最後の法要を終えるまで昨日の通夜からほぼ24時間の長丁場のイベントで、我々のように通いの参加者と違って、ずっとつきっきりのご遺族にとってはさぞお疲れだったことと思いますが、この忙しさが逆に故人を失った動揺を忘れさせてくれるための慣習なのかもしれないと、今回も思いました。

 どんなに文化や文明が発展しても人の死を弔うという点に関しては、百年一日のごとくに変化が少ないことに関して、不思議とそれが人の営みというものなのだろうと納得してしまうものがありますね。







by STOCHINAI | 2016-11-14 22:35 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月13日のtwitter

最低気温4.4℃ 最高気温10.6℃ 冬? を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26146281/ pic.twitter.com/Xyj9xphExX

posted at 22:47:14

【冗談が現実になりつつある】焦点:欧州襲うポピュリズムの大波、トランプ勝利と英離脱で | ロイター jp.reuters.com/article/usa-el… 「数カ月前までは荒唐無稽と思われていたポピュリズムの大波は現実になりつつある。欧州政治に与える影響もきわめて大きくなる可能性」

posted at 14:31:53

【効く患者と効かない患者がいる】免疫チェックポイント抗体医薬品の大流行;日本はどうするのか!中村祐輔のシカゴ便り yusukenakamura.hatenablog.com/entry/2016/11/… 「医療費の増大を憂慮・日本・薬価50%カットも、焼け石に水・投与すべき、効果が期待できる患者を科学的に絞りこむこと」

posted at 14:23:58

【多くの人が感じた「直感」を読み解く】トランプ大統領誕生と英国・EU離脱の共通点。(中泉拓也 関東学院大学経済学部教授) シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/49972988-20161… 「トランプ候補者への投票者とEU離脱に投票した人々の共通点・理由・再チャレンジ」

posted at 14:20:47

【著者インタビュー】上出義樹著<報道の自己規制>「メディアを蝕む不都合な真実」 Amazon amzn.to/2f4GZcf メディアゴン mediagong.jp/?p=19991 「北海道新聞社を退職後の70歳にして博士号を取得したときの論文に大幅に加筆」

posted at 14:18:20

【サプリメントとか合成代用食とかには飛びつかない】完全代替食「ソイレント」で体調不良、原因は「藻」の可能性|WIRED.jp wired.jp/2016/11/09/sol… 「藻(クロレラ)の粉末・含まれるもうひとつの製品・でも・腹痛や嘔吐といった胃腸障害・FDA・GRAS」

posted at 14:13:28

【ヒエー、これなら私もひっかかりそう】標的型メール、他大教授にも 富山大サイバー攻撃被害:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJC9… 「学会でお目にかかった石川と申します・詳細な質問は添付いたします・文面に違和感がなく、ウイルス感染も仕方がないレベル」

posted at 14:08:40

【なれないではなく、ならない】ニュースにコメントする芸人たちはなぜ「反権力」になれないのか?マキタスポーツが原因を分析する|リテラ lite-ra.com/2016/11/post-2… 「お笑い・空気を読む・役割を自らゴミ箱に・テレビやラジオでものをしゃべる人間は・野党じゃなきゃダメ」

posted at 14:04:31

【茶渋のついた日本茶茶碗と同じ?】「職場のコーヒーカップ」は毎日洗わなくて良い|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2016/11/161111… 「自分のカップは自分しか使わないという前提・コーヒーに砂糖とクリームを入れる人はカビが生えるかもしれないのでカップは洗いましょう」

posted at 13:23:27

【もちろん「良い効果」があるわけでもない】運動後にビールを飲んでもジムでの努力は無駄にはならない|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2016/11/161112… 「PLoS One(ほんとか?)ビールが何かしらの良い影響や悪い影響をもたらすとしても、非常に小さなものに過ぎない」

posted at 13:20:50

【旺文社、高校や大学約500校の入試問題データ8年分を削除】ホウドウキョク www.houdoukyoku.jp/clips/CONN0034… 「旺文社・およそ500校から提供を受けている入試問題・PDF化・著作権侵害にあたるのではないか・指摘・10月までに、8年分のデータを削除した」

posted at 13:17:06

11月12日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26144271/

posted at 08:46:23


by STOCHINAI | 2016-11-14 21:34 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 最低気温は夜になって記録されているものですので、もう少し下がる可能性はありますが、日付の変わる頃にプラス6℃あり、そのまま気温は下がることなく、というか徐々に上がりながら朝を迎え、さらに上がりながら昼になった一日です。

 一日中天気は悪かったのですが、もちろんこの気温で降ってくるものは雨でした。

c0025115_22283215.jpg

 穏やかに降る雨を静止画写真でとらえるのはかなり難しいものです。上の写真でもよく見ると木の表面に当たった雨粒の波紋が見えなくもないのですが、よくわかりません。

 屋根に当たって落ちる雨ならばということで撮った写真も微妙です。

c0025115_22295257.jpg



 仕方がないので動画を撮ってみましたが、これでもなかなかわかりにくい雨でした。



 雨音が録音されているので、雨の雰囲気はお分かりになるかもしれませんが、この映像では屋根から落ちた雪がまだ残っているところも見ていただきたいところです。といろいろ苦労しましたが、先月に降った大雪は跡形もなくなっていることをお知らせしたく思いました。

 夕方からは先日100歳でなくなった叔母(父の兄弟姉妹の最後のひとりでした)の通夜がありました。

c0025115_22371376.jpg

 長生きする人が多くなってきたとはいえ、私の親族で100歳を越えたのは始めてのケースかもしれません。総理大臣や市長からもお祝いをもらったということですが、これからはそんなに珍しい話ではなくなってくるのかもしれません。

 とりあえず叔母の長寿を祝いながらも、明日の葬儀をとどこおりなく見届けたいと思います。







by STOCHINAI | 2016-11-13 22:46 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月12日のtwitter

最後のイチョウ並木 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26143255/ pic.twitter.com/WgODzevxGU

posted at 21:04:44

【私もなんかそんな気がする】マイケル・ムーア「トランプは任期4年を全うできない」 www.huffingtonpost.jp/2016/11/11/sto… 「7月に「トランプが大統領になる」と予想していたムーア監督は今、次期大統領は1期目で辞任か弾劾されて終わるだろうという」

posted at 20:36:06

【人口減少が深刻化。若者の引止めの役割が公立大学に期待され】2030年度は5大学が新設申請、長野県は公立大学ラッシュ | 大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/10513/ 「新設・公立小松大学・長野県立大学・私立・育英大学・東京通信大学・新潟食料農業大学」

posted at 20:15:42

【というより、今より悪くなりたくない!】「結婚したい」急減 20代女性、シングルを満喫? WOMAN SMART style.nikkei.com/article/DGXMZO… 「20代女性の結婚願望が薄れている・男性の結婚願望も薄れている・理由は女性とは異なり経済的な面が大きい」

posted at 20:02:25

【政策変更!】学術政策について--「選択と集中」の発想の転換を-macroscope d.hatena.ne.jp/masudako/20161… 「学者どうしの(相互批判を含みながらの)協力を促進す・べき・予算・に限り・新しい分野も必要・今・研究室を全部存続・無理・(新しい)「選択と集中」」

posted at 19:58:26

【これはマズイでしょ】1日4000万回というすさまじい勢いで「Spotify」がSSD・HDDに大量のデータ書き込みを繰り返して寿命を縮めていることが発覚 GIGAZINE gigazine.net/news/20161111-… 「約2時間半・に約28GB・アイドル状態でも・書き込み」

posted at 19:46:44

【大学の事務なら一発でひっかかりそう(笑)】「総務省共同プロジェクト」を名乗る不審なメール、日本のセキュリティ事情にも精通?ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「メールは、Torを使うフリーメールサービスの「SIGAINT」から送信」

posted at 19:43:27

【長年新設されてこなかった設置抑制分野の一つ】国家戦略特区による獣医学部の新設について-大学職員の書き散らかしBLOG kakichirashi.hatenadiary.jp/entry/2016/11/… 「日本獣医師会は以前からこの提案に反対・愛媛県今治市・獣医学部と応用生命科学部の計4学科、全収容定員2100人」

posted at 19:39:47

11月11日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26141509/

posted at 06:40:54


by STOCHINAI | 2016-11-13 08:46 | コンピューター・ネット | Comments(0)

最後のイチョウ並木

 おそらく黄葉を眺めるのは今年最後になるだろうと思い、イチョウ並木に行ってみました。

 すっかり葉が落ちて、逆に木の下にはゴージャスな黄色のじゅうたんが敷き詰められた中を真っ赤なビートルが駆け抜けていった偶然にはびっくりさせられました。

c0025115_20481956.jpg

 昼ちょっと過ぎだというのに木の影は長いのでした。

c0025115_20444465.jpg

 黄色のじゅうたんはおそらくここが一番きれいです。

c0025115_20484294.jpg

 イチョウ並木のじゅうたんはモミジの赤とモザイクになっています。

c0025115_20480700.jpg

 モミジはまだまだ木に残っている葉も多いのですが、

c0025115_20445244.jpg

 イチョウは銀杏の実を残して、ほぼ完全に丸裸でした。

c0025115_20483062.jpg

 ここまで来たら定点観測も欠かせません。

c0025115_20485627.jpg

 今年最後のイチョウ並木という感じですね。

 そうそう、今日はラッコラの日だったのでした。

c0025115_20490146.jpg

 どんどんレベルの高い話になってきていますが、プログラムと生命現象の間には大きなギャップはないことを「感じるコース」になってきています(笑)。







by STOCHINAI | 2016-11-12 21:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月11日のtwitter

日中から気温が高止まり、いちおう積雪がゼロに戻りました を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26140783/ pic.twitter.com/nbrFFVqF0Z

posted at 21:27:30

【訃報:りりィ死去】ALPHA AGENCY|アルファエージェンシー archive.is/F4C66 「女優・歌手 りりィ が、かねてより肺癌により病気療養中のところ、11月11日早朝、享年64歳にて永眠いたしました。・故人の遺志により近親者のみの密葬」

posted at 14:36:48

【いくら声明を出しても無視され続けている現状をどのように打破するかが問われている国大協】一般社団法人 国立大学協会 <新着情報>提言等財政制度等審議会における財務省の見解に関する声明(11/9) www.janu.jp/news/teigen/20…

posted at 14:28:53

【社会人野球のJR北海道】創部108年 北海道から純粋な社会人野球チームが消える: 北海道観光研究所 北杜の窓 www.hokutonomado.com/archives/2016/… 「業績悪化に伴う経営合理化という理由で休部・かつて道内・拓銀・大昭和白老・新日鉄室蘭・王子苫小牧・電電北海道・五強」

posted at 13:15:47

【広告を受けるユーザーでも読んでおいて損はない】「ネイティブ広告ハンドブック」はライターなら読み込んだほうがいい。それがなぜかを解説しておく | sakaiosamu.com sakaiosamu.com/2016/1111090032/ JIAAが会員社に配布するために作成

posted at 12:51:08

【判決発効】ロシアでLinkedInが停止へ jp.sputniknews.com/life/201611102… 「モスクワ市裁判所はSNS「LinkedIn」が個人情報に関する法(個人情報のロシアの外に出さないことに関する法)に違反したとして、そのロシア全域における活動停止を合法と認める判決」

posted at 12:48:44

【国立大学に入れないなら進学をあきらめるというのと、お金さえあればそれよりはるかに低い学力でも入れる有名大学にはいるのと】大学4年で総費用1200万円は割に合うのか?卒業後は奨学金返済地獄、正社員にもなれず|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/11/post_1…

posted at 12:46:13

【いくつかの指摘を再確認】今さらだけど、なぜトランプが勝利したか、しっかり検証していく-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/227188 「現状不満層の情念・サンダース支持票・決して貧しくはない・ヒラリー・「チャレンジャー」の輝きを失った・現状打破の象徴」

posted at 12:39:02

【私、小学校の時にボウフラを飼ったことがあります。ボウフラがオニボウフラになって羽化する様子はファンタスティック!】虫を愛しすぎる小1息子「ボウフラ飼いた~い♪」【長男は理系男子!】 - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161111-313/

posted at 12:32:08

【北海道とスウェーデンが同じような状況になっている】スウェーデンで大雪、観測史上最高の積雪に|ロイター jp.reuters.com/article/swedem… 「スウェーデンの首都ストックホルムでは、9日から大雪に見舞われ、11月としては1905年の観測開始以来最高となる積雪を記録」

posted at 12:30:28

【文科省pdf1枚 www.dnc.ac.jp/albums/abm.php… 】大学入試センター、2020年度からの新テストの検討・準備体制を公表|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/10485/ 「プレテストの実施は2017年度~2019年度」

posted at 12:27:38

【中国】11月11日は「ボッチーの日」(と言いたい)|Colorless Green Ideas id.fnshr.info/2016/11/11/gua… 有名:ポッキー&プリッツの日、チンアナゴの日、箸の日、下駄の日、鮭の日、サッカーの日 www.nnh.to/11/11.html

posted at 12:22:47

【日本の労働者はまだ「契約」ではなく「忠義」で会社とつながっている】日本人の「サムライ型」労働は、もはや限界だ|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/143… 「10~20年は変わらない・どうやって生き抜くか・スキルさえあれば・若者は鎧をまとい、武器を磨く」

posted at 12:15:15

【教訓:メディアの弱体化と形骸化、選挙資金を2倍持っていたクリントン陣営の敗北、接戦州でのSNSとTV広告のバランス】トランプ候補はなぜ大統領選に勝ったのか: 極東ブログ finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/20… 「政策や主義・ではなく、感情をトリガーする操作が決め手」

posted at 12:09:35

11月10日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26138990/

posted at 07:28:17


by STOCHINAI | 2016-11-12 06:40 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 積雪はほとんど止まっているのですが、低温が続き積もった雪が消えそうで消えない数日が続いたのですが、本日とうとう積雪がゼロになりました。その前振りとして昨日の日中の低温が夜になって更に下がったと思ったら夜半に一度気温が揺り戻していました。

 ウッドデッキに放置してあるスイカズラもこのところの気温のジェットコースター状態できれいに色づきました。

c0025115_21240266.jpg


 これは今朝起きた時の私の部屋の内外の温度です。窓の外はマイナス4.5℃まで下がっています。

c0025115_21191333.jpg

 今朝は札幌市の公式気温もマイナス3.2℃まで下がったのですが、その後ぐんぐん気温が上がり昼前から高止まりする時間帯が続いています。

c0025115_21071654.jpg

 さすがに午後8時ころからは下がり始めましたが11時頃から8時間位プラスの4℃付近の気温が続いた結果、しつこく残っていた残雪が消えてしまったというわけです。

c0025115_21072141.jpg

 午後5時から札幌市の公式積雪深の記録がゼロに戻っていますが、今冷たい雨やみぞれのようなものが降り出してきていますので、この積雪ゼロが明日の朝はどうなっているか微妙です。とはいっても、明日も最高気温が8℃となっているので、朝までに数センチ積もっても明日もまた消えるものと思われます。

 とまあ、一進一退を繰り返している冬への歩みですが、今年は冬ごもり前の植物がひときわ美しくなっているような気がします。

 一番上のスイカズラの鉢をちょっと引いて撮したものをもう一度掲載して今日のエンディングにします。

c0025115_21243789.jpg

 明日は、ラッコラの日です。







by STOCHINAI | 2016-11-11 21:27 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月10日のtwitter

【いろいろ言われますが、直接選挙の結果がしばしばこういうことになるということは日本は各地の知事選挙でさんざん経験済みですよね(笑)】大衆迎合主義に騙されてトランプを選んだ白人の中低所得貧困層 | メディアゴン(MediaGong) mediagong.jp/?p=19969

posted at 17:49:27

【このトンチンカンなすれ違いは悲劇というより喜劇と言えるだろうが、反応する政治家は「まだマシ」なのか?】「大学の基礎研究費は増えている」 河野太郎氏がブログで解説 研究者から意見募集 - ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 17:40:53

記事を読むと、これは人工の「疑似指紋」でそれを認証させるのってヤバくないですか?【やじうまPC Watch】Touch IDにも対応する“指紋”が付いた手袋用電導シール - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yaji…

posted at 17:34:53

【まずは無料サービスでどこまで楽しめるかを確認してみましょう】速報:タダで音楽聴き放題の「Spotify」がついに一般公開、音楽認識のShazamとも連携 - Engadget Japanese japanese.engadget.com/2016/11/09/spo…

posted at 17:28:04

【日本の選挙だと敗北候補はお詫びばかりだけど、アメリカの選挙では負けたほうがいい演説をするのが恒例で、負けた方がここで挽回するシーンも多い】ヒラリーの敗北宣言スピーチが完璧すぎて、鳥肌がたった。【ざっくり訳つき】- 2月のみかづき。 mikachanko.hatenablog.com/entry/2016/11/…

posted at 17:26:11

【毒のカニはけっこういます】和歌山:猛毒ガニを捕獲 「食べないで」注意呼びかけ - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161… 「和歌山県すさみ町・沖で今月4日、鹿児島以南の亜熱帯、熱帯のサンゴ礁に生息し、猛毒を持つ「ウモレオウギガニ」が見つかった」

posted at 17:22:48

11月9日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26136303/

posted at 06:11:19


by STOCHINAI | 2016-11-11 07:28 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai