5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧

続く低温

 雪はそれほどでもないのですが、今朝もそこそこに落ちてきていたので年に一度の人間ドックは自転車で行くのをあきらめましたが、午後に病院を出た時には晴れ渡っていました。

c0025115_21053287.jpg

 ここにはまったく雪は見えませんが、札幌の積雪は今朝3センチから4センチへと一時的に増え、その後また3センチに戻りました。最高気温が3.1℃では札幌気象台前の芝生の雪は解けないようです。

 ここから公共交通機関を使うには札幌駅に出るのが良さそうということで歩きました。そこで最初に出会うのがこちら。

c0025115_21054112.jpg

 奥に見えるのは札幌ファクトリーのアトリウムです。旧永山武四郎邸は閉鎖中でした。

c0025115_21054996.jpg

 せっかくなので札幌ファクトリーのアトリウムの中を通り抜けてみました。

c0025115_21055479.jpg

 こちらのドアから入る方はほとんどいないのですが開いていて、見事なレッドカーペットが歩き放題です。

 アトリウムを突き抜けて振り返るといつもの年末的風景が見えます。

c0025115_21055996.jpg

 アトリウムを出たところにある煙突には早々とサンタさんが登っていました。

c0025115_21060596.jpg

 ここから南に抜けて見るとレンガ館のツタが見事です。

c0025115_21061472.jpg

 札幌駅に近づくとなにやら騒がしい気配がします。

c0025115_21062829.jpg

 どうやら火事のようですが、煙はなさそうです。

 火元はこちらでしょうか。

c0025115_21063321.jpg

 従業員の方が避難していました。

c0025115_21063785.jpg

 4階のリネン室でのボヤだったようで、大事に至らず幸いでした。

 たまに街に出るといろんなことに出会うものです。







by STOCHINAI | 2016-11-10 21:19 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月9日のtwitter

久しぶりに見た朝の太陽 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26135398/ pic.twitter.com/9vywZ4mi8f

posted at 20:25:21

【今の時代に信じられないお話】NHKの受信料、過去最高=9月中間決算 (時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-… モミジョンイルさんですら、5%まけてやってもいいと言っているほど儲かって仕方がないらしい。

posted at 17:13:09

【犠牲者が出ないとこれほどまでに鷹揚な日本の世論】日本人の自画自賛がヤバい! 福岡の道路陥没にまで「犠牲者ゼロの日本はスゴイ」「世界に誇れる事故」のツイート|LITERA/リテラ lite-ra.com/2016/11/post-2… 事故が起こったことだけでも大騒ぎに値するのだが

posted at 17:11:03

【弱々しい文科省の反論】反論もなお中途半端|KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4522 「「1万5千人の削減にとどめるべき」という軟弱な反論・学級定員そのものの少人数化を図るだけでなく、教員の無法な残業実態を一掃するにはむしろ大幅な増員が必要」

posted at 17:09:09

【下手な人間ドックより貴重な健康データが得られる】Apple Watchが医療の質を向上させる-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… そのうち買うと医療控除が受けられるようになるでしょう(実は今でも申請可能かも?)。

posted at 17:06:51

【地方も企業もそして国も嬉しい?誰が損する】企業版ふるさと納税がスタート 地方創生に積極的な企業としてのイメージづくり #広報会議|アドタイ www.advertimes.com/20161109/artic… 「企業が自治体に寄附・全額を損金算入・約3割の減税効果・さらに3割が法人関係税から控除」

posted at 17:04:39

【北大獣医学部ではかつての学部移行の時に女子は減算して行きにくくしていたことがあったと聞いた】女子に加算、大学入試に波紋 文科省「誤解ない方法で」TOKYO Web www.tokyo-np.co.jp/article/nation… 時代は変わったというか、なぜ加算するのか理由がわかりにくい

posted at 16:58:57

【インフル学級閉鎖】インフルか、札幌3小中で学年・学級閉鎖 過去5年で最も早く|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… 「学年閉鎖は南白石小・1年が9日から5日間。学級閉鎖は清田緑小・2年の1学級が9日から4日間、澄川中・2年の2学級が9日から3日間」

posted at 16:52:24

【なんと将棋の戦法「定跡」の新しいものは今やプログラム由来なのだそうだ】ASCII.jp:電王・Ponanza開発者が語る、プロの定跡を揺らした将棋プログラム発の新戦法“左美濃急戦”|Ponanza開発者が語るディープな将棋AIの話 ascii.jp/elem/000/001/2…

posted at 16:50:23

11月8日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26133815/

posted at 07:52:35


by STOCHINAI | 2016-11-10 06:11 | コンピューター・ネット | Comments(0)

久しぶりに見た朝の太陽

 結局、公式の積雪深はゼロになりませんでした。最低は昨日から今朝にかけての2センチメートル。その後、地味に1センチ増えて本日は午前5時から現在まで、ずっと3センチのままでした。それもそのはず、今朝の5時にプラス1℃を記録した後はずっと1℃以下で、昼の1時からはずっとマイナスの気温が続いています。

 それでも今朝、久しぶりに太陽が見えました。

c0025115_20180549.jpg

 太陽といってもこの写真では雲の向こうにあるものが強引に見えているだけですが、この後時折眩しい太陽にもお目にかかることになります。

c0025115_20181173.jpg

 家々の屋根にはうっすらと雪が積もっているのがわかります。

 下を見下ろすと積雪があったことはよくわかります。

c0025115_20181799.jpg

 この程度の風景が「冬」というのならば、冬も楽しいのでしょうが・・・。

 階下に降りてみると、太陽が雲から出て庭を照らしていました。

c0025115_20182011.jpg

 どんなに寒くても太陽の光は偉大です。

 ちょっとした雪ならあっという間に解かしてしまうだけでなく、人の気分を明るくしてくれます。

 いい朝だったのですが、この後どんどんとアメリカ大統領選挙の【悲しいお知らせ】がはいってきて、天気とともにどんよりとした午後になってしまいました。

 でも、ジョージ・ブッシュが大統領をやっていたことを考えると、ドナルド・トランプだってできないことはないでしょうね。ただ、あの下品な演説を何年か聞かされることになるのかと思うと憂鬱ではあります。







by STOCHINAI | 2016-11-09 20:25 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月8日のtwitter

着々と積雪は減って を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26132952/ pic.twitter.com/scUp7JOkie

posted at 21:23:19

【労働時間や労働量ではなく結果や成果で本人を評価するという制度の帰結】<電通>社長説明に社員違和感 長時間労働、改善疑問視 (毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-… 「ゲート・入退出が記録されないようにほふく前進でくぐり、残業をし」結果や成果を稼ぐ社員が優秀と

posted at 20:21:46

【あの事故の当事者なのか?】大成建設株が軟調、博多駅前の大規模な道路陥没発生で|ロイター jp.reuters.com/article/fukuok… 「福岡市交通局によると、けが人はなく、原因については調査中・工事の落札業者は大成建設を含む共同企業体との観測もあり、売り材料となっている」

posted at 16:26:37

【韓国は動きが激しい】サムスン電子を捜索=韓国検察 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161108-427/ 「崔順実容疑者の国政介入疑惑・検察の特別捜査本部は8日午前、崔容疑者と娘が設立した会社を不正に支援した疑いで、サムスン電子のソウル市内の拠点ビルを家宅捜索」

posted at 16:24:49

【選手を“信頼”した栗山と選手の過去の実績を“信用”した緒方】日本シリーズ激闘の6日間 勝敗を分けた指揮官の「信じ方」 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161108-494/ 別件ながら秀逸な栗山インタビュー2週連続 www4.nhk.or.jp/P2866/

posted at 16:22:29

【政治家は自分の票につながるなど、自分にメリットがあること以外は決して行動しない怠惰な動物ですね。】新聞を読んで/ 英国大学事情、米国大学事情、そして日本の大学事情・・・いい加減、政治家も動けよ! : 隗より始めよ・三浦淳のブログ blog.livedoor.jp/amiur0358/arch…

posted at 16:16:04

【決済システムに不正アクセスできちゃダメでしょう】携帯電話の決済システムに不正にアクセスか 男を逮捕|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 「携帯電話を使った代金決済システム・他人になりすまして不正にアクセス・映像配信サイトの代金を勝手に決済していた」

posted at 15:50:57

【大学では研究室の運営自体が難しくなる現実も】日本の科学研究、知られざる深刻な地盤沈下の実態…論文の被引用数の圧倒的少なさ|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/11/post_1… 「どうすれば研究者や企業が明るい未来を描ける・か・閉塞した日本における科学研究の課題」

posted at 15:47:55

【自分の値付け】自身の価格設定に迷う個人事業主は時給3000円で計算すればいい~フリーランスの生きる道:かさこのブログ kasakoblog.exblog.jp/24852003/ 「1日8時間・日当は24000円・頭脳労働など実費ででていくものがない・フリーランスは自身のギャラを出しやすい」

posted at 15:43:47

【負けている勝負に賭ける時】Evidence-based funding-百醜千拙草 blog.goo.ne.jp/tatkobayashi/e… 「研究費・計画を忠実に遂行するより・より有意義なものに・使われ・大きな価値を生み出す方が上・配布に関して・分散投資・一部・成長株に集中投資する」

posted at 15:39:53

【ユニクロ礼賛記事だがこれも消費者に対する挑戦】失速?ユニクロ「値上げ」は計算通り、消費者は再び挑発されている-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/226625 「「Uniqro U」は、非常に高度で手間の掛かる服を通常の服と同じ価格で販売・消費者を試している」

posted at 15:31:32

【生物学的にはフグの毒は有毒プランクトンあるいはそれを食べた貝やヒトデなどに由来するというのは定説で、無毒の人工飼料飼育フグは無毒と証明されているはずです。残るは政治の話?】フグ肝「養殖で無毒化」と県、業界団体は反発 :読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20161…

posted at 15:26:16

【笑えない日本の実態】過労取り締まる労働基準監督署 実は過労が常態化 (ニュースソクラ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-… 「労働基準監督官の人員不足・過労死問題を調べる・監督官も長時間労働・サービス残業・総合労働相談員・人事部経験者・社労士・非正規・」

posted at 14:48:18

【善意の研究者が脆弱性を発見しているうちはいいが、驚くだけではダメな状況だと思う】ドローンでワーム感染の照明器具を乗っ取り、研究チームが攻撃を実証-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「スマート照明を乗っ取・点灯と消灯・実証デモ映像」

posted at 14:41:54

【毒で身を守る花たち:死亡例あり】綺麗な花には毒がある!?身近で危険な植物たち|ラブグリーン lovegreen.net/flower/p58804/ トリカブト、ジギタリス、コルチカム、キョウチクトウ、スイセン、スズラン、エンゼルトランペット、フクジュソウ、クリスマスローズ、シクラメン

posted at 14:38:16

11月7日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26131181/

posted at 07:51:38


by STOCHINAI | 2016-11-09 07:52 | コンピューター・ネット | Comments(0)

着々と積雪は減って

 昨日お見せした午後3時過ぎの写真を再掲します。

c0025115_22014957.jpg

 そして、これが今日の午後1時頃の様子です。かなり解けました。

c0025115_20512511.jpg


 午後2時頃。

c0025115_20521744.jpg

 そして、午後3時頃。雨が結構激しく降っていましたが、雪はもうほとんどなくなりました。

c0025115_20543632.jpg

 そして、午後4時頃。今日はこれが最後の写真になるかなというくらい外が暗くなってきました。

c0025115_20563730.jpg

 最近の天気予報はほんとうによく当たり、今日は予報通りに最高気温が10℃を越えて10.6℃になりました。最高気温が記録されたのが午後4時5分前。生ぬるい雨が降っていた頃です。

 日付が変わる頃には13センチあった積雪深が、午後9時になるまでに2センチにまで減っています。朝になるまでにこれがゼロになる可能性はありますが、この後気温が下がってくるとこのまま頑張って次の雪を待つことになるのかもしれません。

c0025115_21130726.jpg

 いずれにしても、低温期にはさまれた今日だけが高温になるということは予報通りになりました。

 とその信頼性の高い天気予報が明日からまた気温が下がって雪が降ると言っていたので、雪の合間の貴重な一日の今日、雨の合間を見計らいながら、雪が降っても生ゴミを廃棄できる場所にコンポスターを移動させることと、最低限の雪囲い(というか雪しばり)をやってしまいました。かなりいい加減な冬支度ですが、これで明日が雪になってもなんとか春まで庭がもってくれることでしょう(笑)。

 予報では明日、北海道北部と日本海沿岸が雪を伴う荒れた天気になりそうということで、札幌は最悪の事態にはならないかもしれません。それでも、気温は今日より10℃近く下がりますので、それなりの覚悟をもって朝を迎えたいと思います(笑)。








by STOCHINAI | 2016-11-08 21:23 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月7日のtwitter

今日は降らず積雪深は10センチダウン を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26130417/ pic.twitter.com/JL4fxQpwfr

posted at 22:13:35

日本の大学制度終わった!【大学受験】18歳人口減少、大学3割が学力より「学生数」優先 | リセマム resemom.jp/article/2016/1…

posted at 21:39:31

【まだあるらしい】東大の研究不正で報道されていない事件 - 世界変動展望 blog.goo.ne.jp/lemon-stoism/e… 「現在まだ報道されていない事件は以下の2つ・京都大学も悪質な論文捏造、改ざん事件を抱えていて、そこそこインパクトのある内容のはずだが、未だに報道されていない」

posted at 21:30:53

【「札幌市えほん図書館」、11月7日、いよいよオープン】えほん図書館/札幌市の図書館 www.city.sapporo.jp/toshokan/ehon/… えほん読み放題ですよ。場所は地下鉄白石駅から直結の白石区役所複合庁舎6階、隣にはファミリーマートやサイゼリヤ、100円ショップや居酒屋などのビル

posted at 17:46:24

【最近の我が国ではすべての責任は私にありますと言うだけでなにもしない最高責任者がいるせいでか、言葉が枯葉よりも軽く踊る国になってしまいました。責任を感じているならば態度で示そうよ。】学長「全ての責任自分に」 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161107-527/

posted at 17:29:44

【誰かだけの責任に帰することはできなさそうですが、我々が子供の頃はみんなボヤ騒ぎの一度や二度は経験して大人になったもので、こういう危機管理はみんなができる】神宮外苑火災「白熱電球使った」 LEDだけの予定変更:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJC7…

posted at 17:16:53

【『ムー』はオカルト誌ではなく哲学誌】「ひたむきに怪しいものを追求する」 — 『月刊ムー』編集長に直撃|アドタイ www.advertimes.com/20161107/artic… 「読者層は中高生~80代まで、かなり広い・コアな読者は、30代後半~40代・毎月の企画・“偉大なるマンネリ”」

posted at 17:13:14

【実施はセンター試験踏襲、記述式が増え、その上採点も大学に投げるなら、センター試験がナンボかマシ】高大接続改革の本丸は大学入試センターの民営化 - スーパーグローバル学部増田准教授 prof.hatenablog.jp/entry/2016/11/… 民営化入試で国立大学法人入学はないでしょう(爆笑)

posted at 17:02:46

【だから無理だって言ってるじゃないですか!】記述式、現場の疑問 40~80字「中途半端」 採点委託「公平性は」 センター試験後継の国語:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… 無理に押し切ったらとんでもない結果がでてきますよ。文科省解体になりますよ。

posted at 16:59:46

【ガラパゴスの中であがいても世界に対抗はできないよ】テレビの視聴率調査が変わった件、知ってます?知らないって人はやばいよ|アドタイ www.advertimes.com/20161107/artic… 録画視聴のタイムシフトも加算ですが、母数が600世帯だったものが900になるだけって親戚だけですか?

posted at 16:57:46

【蓋ができる強みとPETのフニャフニャ感がないことだろう】2年で逆転。コンビニで缶コーヒーよりボトルコーヒーが売れる理由 - まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/226536 「缶コーヒー&PETコーヒーの牙城に・ボトルコーヒーが挑み、どんどんとシェアを伸ばし」

posted at 16:49:59

【本当だと思います。日本はいつまでもお役所天国、税金無駄遣い地獄】千原せいじ、国との仕事で信用獲得 「銀行がお金貸してくれやすい」と上機嫌-Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161104-… 「国と・仕事・銀行・貸してくれやすい・Eテレ・の仕事・ケタが変わって」

posted at 16:46:20

【解りやすい文章の書き方】山田耕路:So-netブログ yamakei2667.blog.so-net.ne.jp/2016-11-07 「書きたいことをキーワードとして抽出し、重要性に従って並べる・重要性の高いものから書き始め、多すぎないところで締めくくる・長く、解りにくい文章は、誰も読んでくれません」

posted at 16:22:31

【懐が潤うわけではないが実在したノルマ!】白バイ警官がノルマを暴露。交通違反で「反則金」を稼ぐ裏事情ーまぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/226430 「違反が増えれば「お上」が喜ぶ・危険性の高い飲酒運転より・反則金で済む・違反・警察官に・ありがたく最も狙い目」

posted at 16:17:25

【韓国大統領は自由主義圏の中では最も強大な権力を持つ】韓国の民衆はなぜあんなにまで怒っているのか;朴槿恵大統領の落ちたネポチズムの陥穽|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry… 宿痾・縁者びいき・嫌悪するが、あちら側にも行きたい大多数のこちら側

posted at 16:11:32

【合併の後に昔の名前で出てくるというのは珍しい】FOCUS 2016 Report:「復活」を宣言したMcAfee、昔の社名に戻る理由とは? - ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… やはりMcAfeeという名前の抜群の知名度らしい。

posted at 15:53:43

【伝説のバーテンダー:ススキノのレジェンド】山崎達郎さん死去96歳ススキノ「BARやまざき」|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… 「国内最高齢の現役バーテンダー・ススキノのBARやまざき店主山崎達郎さん・悪性リンパ腫のため、札幌市中央区の自宅で死去」

posted at 15:46:53

【挑発だけど説得力あり】「iCloud」を使うのはやめた方がいいと思える理由|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2016/11/161105… 「デスクトップと書類フォルダーの同期を無効にすると、両方のフォルダーに入っているローカルファイルがすべて消えてしまう」失敗のシステムなのか

posted at 15:43:55

11月6日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26128486/

posted at 07:50:08


by STOCHINAI | 2016-11-08 07:51 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今日は何も降りませんでした。すべてが解けたものというわけではありませんが、昨日の最高積雪深23センチから比べると10センチ減の13センチで夜を迎えています。明日はさらに温度が上がり雨が降るという予報なので雪は一時的になくなるかもしれませんが、明後日はまた気温が下がり雪になるそうです(涙)。

c0025115_22014957.jpg

 窓ガラス越しに撮ったのでよく見るといろいろと写り込んでいますが、植物の上に積もった雪がかなり落ちてあるいは解けています。

 時折、日がさすと室内はかなり暖かくなるのはやはりまだまだ冬本番にはなっていないことの証明です。これは午後の室内に差し込んできた木漏れ日です。

c0025115_22065617.jpg

 昨日の朝、必死で除雪したところもなんとなく穏やかに雪が消えてきています。

 玄関前に出てみると、昨日必死で除雪したのはなんだったんだというような穏やかな雪解けの景色でした。

c0025115_22103155.jpg

 残った雪の上でハウチワカエデが芸術していました。

c0025115_22103767.jpg

 家の前の車道もすっかり春の雰囲気です。

c0025115_22104981.jpg


 だからといって油断してはいけません。

 本当の冬はこれからなのですから。







by STOCHINAI | 2016-11-07 22:13 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月6日のtwitter

【映像を見たのですが切迫する危機感が殆ど感じられない「やらせっぽい」ものでした】トランプ氏が一時避難=演説中に男拘束-米大統領選 - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161106-442/ ここまできたらなりふり構わず集票に走りますよね(笑)。

posted at 16:13:07

【生徒数の足し算と教員数での割り算をしただけ!】学習指導要領改訂の矢先に教員削減を要求する素敵な縦割行政-スーパーグローバル学部増田准教授 prof.hatenablog.jp/entry/2016/11/… 「アクティブラーニング・英語教育・これらの教育改革が教員削減によって完全に破綻する」

posted at 16:10:18

【ガラパゴスよさようなら】ドコモ「iモード」端末、18年の歴史に幕(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161106-… 「iモードは国際規格には採用されず、・「ガラパゴス化」・スマホや米グーグルやアップルなど海外発の新サービスが登場・ガラケー・通話やメールだけ・残った」

posted at 16:07:33

【国立は相対的に格安】国立も私立もやっぱり高い! 大学の「医学部」の学費って実際どのくらいなの? [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161106-426/ 「慶應・6年・2,175万9,600円・帝京・4,082万5,090円・川崎・4,550万円・東京・349万」

posted at 16:04:05

【プロジェクター式とは残念】バッグに収納できる24型ディスプレイ「SPUD」 www.dgfreak.com/blog/2016/11/2… 「折り畳んでバッグにも収納できるという24インチディスプレイ・後部に画像を映写する装置があり、画面は傘のように開いたり折り畳んだり」すでに資金調達済み

posted at 15:58:06

【何回死んでるんだか(笑)】マスコミが死んだ日。|怪文書ブログ black.ap.teacup.com/rebellion/4789… 「報道番組という・「似非報道ゴッコバラエティー番組」・国民の生活に直結・問題には極力目を向けず、自分達・火の粉がかからない他人の不幸を楽しんで面白おかしく解説するだけ」

posted at 15:44:17

【本の無料配布テロ】トロントの道路が封鎖、1万冊の本で埋め尽くされる…その目的は?:らばQ labaq.com/archives/51876… 「すべての本に小さなライトを埋め込み、光り輝く仕様・気に入った本があれば自由に持ち帰ることを推奨し、多くの人が持ち帰った」

posted at 15:41:25

【間違いや過ちは発覚後速やかに対応しなければズルズルと迷路に迷い込んでいく】中日新聞「新貧乏物語」捏造 指摘の隠蔽で発覚遅れ|GoHoo gohoo.org/16101301/ 「この問題は、担当記者が家族から指摘を受けていたものの上司に伝えず、問題の発覚が遅れていた」

posted at 15:39:00

【まあ、そこいらのタレントよりも有名で発信力があるということで日立としては妥当な値段だと判断しているのでしょう。】世界ふしぎ発見の「日立の樹」 維持費は年間で約5千万と草野仁が明かす - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail…

posted at 15:35:51

彼の頭の中を想像すると「自分は『TPP反対』というフレーズをそのまま唱えるということは一度も行ったことはない」という論理があるに違いない。 twitter.com/kama_yam/statu…

posted at 15:34:21

【学校現場の困難が政府部内で真剣に議論されることのないまま、今年も予算編成を迎えそうである。】【池上鐘音】学力トップレベル? 教育ジャーナリスト渡辺敦司の一人社説 ejwatanabe.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/p…

posted at 15:29:20

【1953年の統計開始以来、11月上旬としては最も多い積雪】札幌は銀世界 記録的な大雪!(日直予報士)-日本気象協会 tenki.jp www.tenki.jp/forecaster/dia… 「11月上旬に20センチ以上の雪が降る・統計開始以来、初めて・駐車場の車も、すっかり雪だるま」

posted at 15:25:15

【最近の国会答弁を聞き、我が国ではすでにトランプとそっくりな人物が政権の頂点にいるではないかと変な納得をしてしまった】トランプのゴーストライター、良心の告白 « WIRED.jp wired.jp/special/2016/t… 「この男は自分以外の人間に少しも興味がないのだ」

posted at 15:22:28

11月5日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26125825/

posted at 08:55:43


by STOCHINAI | 2016-11-07 07:50 | コンピューター・ネット | Comments(0)

油断大敵

 昨日の雪は夜半までの雨でほぼ解けてしまったので、ちょっと油断していました。今朝までにも雪は降るだろうという予報はありましたが、まあ解けてしまったものの後にちょっとくらい降ってもたかがしれているだろうと思っていたのです。

 ところが朝起きてみてびっくりです。昨日の公式積雪記録は2センチが最高だったのですが、今日はなんと23センチまで積もりました。朝といっても9時頃の玄関前です。風除室の戸を開けてみると、確かに20センチ以上は積もっている感じでした。

c0025115_20280816.jpg

 これを撮っている時に画面左側の植木鉢の間(手前のドアの陰にあるものとその向こうにあるものの間の左にあるちょっとしたすき間です)にはらはらとハウチワカエデの葉が一枚落ちてきました。

c0025115_20320018.jpg

 右下のところにある葉です。拡大してみます。

c0025115_20324381.jpg

 あまりにも良いタイミングだったので撮っておきましたが、今朝の雪の下にはたくさんの落ち葉が埋もれているようでした。

 玄関前の新雪を踏んで外に出ます。


c0025115_20351279.jpg

 このあとしばらく時間をかけて久しぶりの除雪作業が続くのですが、その前に写真を数枚撮っておきました。

 真っ赤に色づいたドウダンツツジ

c0025115_20381953.jpg

 ホオズキとマリー・ゴールドです。

c0025115_20383382.jpg

 カーポートの下にあったので、雪はそれほど積もっていません。


c0025115_20430751.jpg

c0025115_20385962.jpg
 去年も結構早かったと記憶しているのですが、積もり始めた(いきなりではありましたが)のは11月の末からです。

 今日の未明からの雪の振り方はここに記録されています。

c0025115_20385617.jpg

 4時から9時までで23センチ降ったようです。

 というわけで、いきなりの大雪に振り回されてこの冬初めての「雪かきサンデー」となりましたが、時折日がさすと少なくとも室内はかなり気温が高くなりました。外の雪も少しは解けたようで、現在は5センチ位高さが下がっています。

c0025115_20491082.jpg

 まさか、このまま「根雪」とはならないでほしいのですが。







by STOCHINAI | 2016-11-06 20:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月5日のtwitter

夜が明けたら雪国だった を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26124836/ pic.twitter.com/NlMHalgoPs

posted at 21:22:01

【大隅さんががんばってますが、政府・文科省側からなんの反応もないのが情けない。】「このままでは日本のサイエンスはダメになる」:日経メディカル medical.nikkeibp.co.jp/inc/mem/pub/ho… 「若い研究者に、「研究費を稼いで独立しろ」というのは不可能に近い・ゲリラで、新しい改革」

posted at 14:04:03

【私はギリギリ「プレ・ソフトめん世代」なのでほとんどノスタルジーは感じないのですが、現在現役の中堅サラリーマンなどはど真ん中?】ソフトめん:「昭和」の人気給食、消える? 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161… 「東京都が65年1月、全国に先駆けて給食に正式採用」

posted at 13:44:22

【すべてを満足する存在は不可能】大学生が考える、尊敬できる教授の特徴5選!「知識が底なし」 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161105-403/ 「教授といえば知識量・話術は大切・人間性は大事・厳しさも必要・カリスマ性・似たような意見・まったく正反対の言葉まで」

posted at 12:58:08

【なぜ最初からこれを出さなかったのかと考えると、これを100円で売ると「高い」と思われることを恐れたのではないかというのが私の邪推です】セブンのコーヒーマシンが超進化! レジに並ばず買える便利さが凄い-Excite Bit コネタ www.excite.co.jp/News/bit/E1478…

posted at 12:36:41

【ちょっと怖い話】訪日外国人は、どこへ消えたのか?突然にホテル宿泊者激減の謎…訪日者数は激増でも | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/11/post_1… 「訪日外国人・ユースホステル・ゲストハウス・親族・知人宅・中国人・買い・高層マンションの部屋・非合法・民泊」

posted at 12:27:37

【気になる新刊】『大学の実力2017』 Amazon amzn.to/2flREmc - 大学職員.net -Blog/News- blog.university-staff.net/archives/2016/… 国公私立682校が回答した日本最大規模の大学・学部別調査最新版

posted at 12:21:58

【まだまだ発展途上】店舗情報はグーグルマップに軍配-日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15… 「ただし、リリースから約1週間使った状況では、適切ではないと思われるルートが表示されることが何度かあった。1度でもこういうことがあると、安心して利用できない」

posted at 12:19:08

【政府に「補助金よこせ」ではもう済まなくなっているのは誰の目にも明らか。北海道全域のトータルとしての交通を再編成し直すことが必要です。】JR北海道、経常赤字235億円 単独決算予想、過去最悪|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/e…

posted at 12:06:49

【野党時代には絶対通さないと言っていたTPPを世界に先駆けて批准しようとする政府自民党。これほどの大嘘をついてもひっくり返らないということは日本終了ということ?】TPP衆院委可決 農漁業者、募る不信感|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/a…

posted at 12:04:46

【なぜ日本のサイトはHTTPSにしないのか??】増え続けるHTTPS、ただし日本は低いまま-Google|マイナビニュース news.mynavi.jp/news/2016/11/0… 「HTTPS利用率・米国がほぼ5割を超え・ほかの国も・続いて・較べると日本における・利用率は30%強と低い」

posted at 12:01:56

【非常に珍しい例として行政の独善的暴走が白日のもとにさらされていますが、私は国から片田舎の役所にいたるまで同じようなことが起こっていると感じます。さて、どうする?】「空気が支配していた」では済まない!どうなる?豊洲市場移転|逢見直人 www.huffingtonpost.jp/naoto-oumi/toy…

posted at 11:54:20

【たとえ害虫の絶滅が目的だとしても、結果的に「良かった」ということになっても、そうではなかったとしても「取り返しのつかないこと」をやるという自覚が必要です。】蚊の根絶にむけて、遺伝子操作された蚊の放出が目前|ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2016/11/mosqui…

posted at 11:51:29

11月4日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26123003/

posted at 07:41:04


by STOCHINAI | 2016-11-06 08:55 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai