5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧

夜が明けたら雪国だった

 朝、カーテンを開けたら外は真っ白でした。

c0025115_21092678.jpg

 なんでこんなに真っ白なのかというと、水滴で曇った窓ガラスのせいでした(笑)。窓を開けてみると、雪が降っています。

c0025115_21093607.jpg

 見慣れているはずの雪景色なのに、シーズン始めは目を引きます。

 下を見下ろしてみます。

c0025115_21094261.jpg

 階下に降ります。

c0025115_21094861.jpg

 北海道らしくないベタベタの雪がまだたくさん葉の残っている木をデコレーションしていきます。

 ウッドデッキがもっとも美しく見える時期でもあります。

c0025115_21095120.jpg

 日付の変わる頃から、つい先ほどまでずっと2℃以下の気温が続いているという寒い一日だったのですが、夕方から雪が雨に変わり始めました。

 そうこうしているうちに、なんだか暖かい気がしてきました。なんと、この時間になって急に気温が上がり始めています。

c0025115_21100137.jpg

 どうやら前線が通過して、南の暖かい空気の中に入ってきたようです。

c0025115_21095623.jpg

 4℃や5℃という気温がこれほど暖かさを感じさせてくれるものだとは思いませんでした。

 明日の朝にはまた低温になりそうですが、とりあえず今日の雪は解けつつあるようです。







by STOCHINAI | 2016-11-05 21:21 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月4日のtwitter

少なくなったと思っていたアクセスのかなりがモバイルへの移行だった を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26122206/ pic.twitter.com/DBpbrOO0pN

posted at 21:35:26

【やはり「日本は終わってるな」:大手メディアが「強行採決」という言葉を使わない違和感と、いつまでも強行採決を繰り返す政府与党とそれを許す我々日本国民の後進性】TPP法案、賛成多数で可決 特別委、抗議の中採決強行:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJC4…

posted at 20:46:47

【お上はいったん言ってしまったことはどうしてもやると言い張るものだ】マーク、記述とも1月実施=センター後継の新テスト [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161104-691/ 受験生の状況・状態・事情を思いやるという重要な点を決定的に欠いたまま政治的動きをしている

posted at 17:03:13

【首相殿、貧乏人から薄く広くお金を集めるのはもうやめてください。ご自身を始め「お金持ち」から適切に取れば足りるはずです。】安倍首相が14万円減の「年金カット法案」!運用失敗で10.5兆円をパーにしたのを隠し国民にツケ回す厚顔|リテラ lite-ra.com/2016/10/post-2…

posted at 14:07:42

【こういうのを見て、この大学を出たらこの年収が保証されると思わないように。あくまで統計です。】国内・海外全160校 出身大学別 年収ランキング|20代の”はたらき”データベース『キャリアコンパス』-powered by DODA– doda.jp/careercompass/…

posted at 13:56:44

【働く女子の運命Amazon amzn.to/2e7pNGm 】学生にとっては、とても有用な本。hamachanブログ eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/p… 「女子・差別・過去からの賃金構造、給与の考え方・丁寧に解説、解き明かし・女子に対する見守り心配」

posted at 13:47:27

【ひとりだけでも生き残るつもりならそれもいいが、定年退職しても生きていける社会を作る努力の方が生産的かも】若者よ、スマホゲームなど止め、自己研鑽で定年時1億円の金融資産を築け;悲惨な老後を避けるために|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry…

posted at 13:40:51

【そう、これは昔からある悪しき慣習なのだが、それがすぐにばれて広報されるようになったネット社会についてこれていない出版のガラパゴス世界】出版界の裏側を語る匿名座談会「エア取材?そりゃあ、ありますよ」 #編集会議(アドタイ) www.advertimes.com/20161104/artic…

posted at 13:38:05

【牛タンが名物になったのは最近のはずだと思ったが、やはり・・・】仙台はなぜ「牛タンの街」となったのか(PRESIDENT Online) blogos.com/outline/196515/ 「1991年の牛肉の輸入自由化・1990年頃から急増し、仙台名物として定着したのである」

posted at 13:34:16

【移民で作られたアメリカという国の解析】「移民が仕事を奪う」という根拠なき感情論|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/142… 「日本・現実には、外国人労働はさまざまな形で増加している・アベノミクス・外国人材の活用・少子高齢化とグローバリゼーション」

posted at 13:16:28

【札幌は今のところ雪はなし】道東中心に雪 交通事故多発 帯広空港で降雪20センチ|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… 「道内は3日、発達した低気圧の影響で、道東を中心にまとまった雪・帯広署と釧路署の管内・4日午前0時まで・75件以上の交通事故が発生」

posted at 13:08:11

【なかなか厳しいユーザーが多いですからバグもすぐあぶり出される】iPhone 7 Plus、カメラに不具合と苦情が噴出 アップルも状況把握か(フォーブス ジャパン) forbesjapan.com/articles/detai… 「原因・画像処理・ソフトウェア・修復すれば解消するとの憶測」

posted at 13:06:17

11月3日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26120419/

posted at 07:53:41


by STOCHINAI | 2016-11-05 07:41 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 まずは本日のわが家の前のハウチワカエデの紅葉をご覧ください。

c0025115_21124463.jpg

 紅葉か黄葉かの判断が難しいくらいの微妙な色ですが、なかなかいい色になったと思います。

 さて月に一度、このブログ・サービスのアクセス・レポートを見るようにしています。無料で利用できる画像の容量制限を過ぎてしまっているので数年前から有料サービスに移行しているのですが、最低料金なので先月まではアクセス・レポートでモバイルからのアクセスを見ることができませんでした。それが、時代の変化というのでしょうか、今月からは追加料金なしでモバイルからのアクセスを見ることができるようになりました。

 結果を見て、ちょっとびっくりしています。

c0025115_20551008.jpg

 オレンジ色がPCからのページ・ビューなのですが、緑がモバイルからのものです、そしてその右側にちょっとだけ見えるピンクがケータイからのアクセスです。

 先月まではこのオレンジ色のデータしか見ることができておりませんでしたので、毎日のアクセス(ページ・ビュー)が600-1000くらい、月に2万5千くらいのアクセスだと思っていました。これはピークだった207-2010年頃に比べると半分以下であり、そのくらい少なくなっているのかと思っていたのですが、今回モバイルのアクセス数を加算してみると30-50%くらい少ないデータだということがわかりました。つまり、2-3人にひとりくらいはこのブログをモバイル(iPhoneやAndroid)でご覧になっているということのようです。

c0025115_20551402.jpg

 結果的に先月まで毎月2万数千だと思っていたページ・ビューが実は4万を越えていたということがわかり、ちょっと驚いているところです。

 ちょうどタイミングよく11月2日のTechCrunch Japanの記事にこんなのがありました。

c0025115_21171360.jpg

 ますます多くのユーザーがインターネット・サイトにモバイルデバイスからアクセスするようになっている。インターネットの利用状況をモニタする専門企業StatCounterが発表したレポートによれば、モバイルからのインターネット利用が初めてデスクトップからの利用を追い越した。全トラフィックに占めるモバイルからのアクセスが51.2%、デスクトップからが48.7%だった。モバイルからの利用がデスクトップを追い越したのはStatCounterがモニタを開始して以來、初めてのことだという。
これはインターネット・ビジネス全体にきわめて大きな転換点が来ていることを意味する。このトレンドが逆転することはまず考えられない以上、デジタル・サービスをモバイル・ファーストに転換することをためらっている企業は一刻も早く態度を改める必要があるだろう。
 グラフも載っていました。

c0025115_20551727.jpg

 世界中のネット全体におけるアクセス手段がこうなっているのに比べると私のブログへのアクセスはまだPCからのものが優勢ですので、ある意味で「遅れている」ということになるのかもわかりませんが、少なくとも3人ないし4人にひとりの方がモバイルでこのブログを読んでおられるということを考えると、こちらとしてもモバイルでの読みやすさを考慮せざるを得ないということになります。

 世界的に見るとそれはもう半々ということであるならば、htmlの書き方というものを根本から考え直す時期が「今でしょ」ということになるのかもしれません。

 上の記事の原著を見てみると、実はイギリス・アメリカ・オーストラリアなどはまだPCからのアクセスが優位なのですが、インドなどの「後発国」ではモバイルからのアクセスがなんと75%になっていることを見ると、日本を含め世界的にこの先はモバイルからのアクセスを前提にインターネット環境を考えて行かなければならない時代になってきたことがヒシヒシと感じられます。

 インターネット上で革命が起こりつつあるということなのだと思います。楽しいし、怖いかも。







by STOCHINAI | 2016-11-04 21:35 | コンピューター・ネット | Comments(0)

11月3日のtwitter

雪になりましたが積もりません を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26119330/ pic.twitter.com/pUEf2c6Tv1

posted at 20:39:02

【日本にもこのくらいの緊張感が必要かも】なぜ韓国の大統領は、いつも悲惨な末路を迎えるのか? まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/226170 「大統領退任後に逮捕・確実・歴代大統領のほとんどは、暗殺・逮捕・自殺・政府による自民族虐殺事件・儒教・家族主義・先逃」

posted at 12:53:29

【新聞に載らない】イスラム法学者・中田考氏の家宅捜索は安倍政権=公安による報復不当捜査だ!公安が官邸の特務機関と化した恐怖 リテラ lite-ra.com/2016/11/post-2… 「公安・政権・敵対・勢力を監視、摘発・多少の違法捜査・マスコミ・ほとんど批判・ない・イケイケの状態」

posted at 12:47:37

【ややこしい】FOCUS 2016 Report:IntelからスピンアウトのMcAfee、新ブランドで“復活”宣言 ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「11年に旧McAfeeを子会社化・15年・ブランド・全面的に刷新したばかり」

posted at 12:27:41

【札幌市民にとってはかなりショック!】ススキノ「東寿し」破産 140年の老舗、競争激化で集客低迷|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/e… 「140年余の歴史・ススキノの老舗すし店「東(あずま)寿し」・破産手続きの開始・負債総額は約1億5400万円」

posted at 12:23:24

【まあまあ満足のようです】スタートから約1週間のApple Pay、ユーザーに満足度を聞いてみた! | RBB TODAY www.rbbtoday.com/article/2016/1… 「約80%が「満足している」と回答。「満足していない」、「どちらでもない」はそれぞれ約10%だった」

posted at 12:21:05

【いろいろ変わりそうですね。私はまだ10.0.2のままですが・・・。】iOS 10.2は72種類の絵文字を新規追加。動物・食べ物を充実、歌手はデヴィッド・ボウイ、自撮りも - Engadget Japanese japanese.engadget.com/2016/11/02/ios…

posted at 12:18:54

【見えてきた。この国の政府は公教育を破壊して、富裕層だけが十分以上の教育を独占し、将来の富の配分も自分たちの跡継ぎに独占させようとしているの違いない。】公立小中学校の教職員、5万人近く削減求める案に「日本弱体化させる」と疑問の声 www.huffingtonpost.jp/2016/11/01/to-…

posted at 12:07:48

【良いことだと思いますが、お金だけでは解決できないことがあることも学べる環境を提供してやって欲しいところです。いろいろな現実があるのですから。】「教科書にはお金の現実が書かれていない」 聖徳学園が民間企業とタッグで金融教育する理由 www.huffingtonpost.jp/2016/11/02/mon…

posted at 12:05:34

【遅れてるってことではないのか?】ツイッター、日本では絶好調 独自機能で成長率が世界一:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJC2… 「4千万人を超えた・昨年末より14%増え、この間の成長率は世界一・日本独自でニュースの閲覧機能を追加」ほんとにこれが原因?

posted at 12:03:24

【許されていたほうが不思議】インターネットプロバイダーがユーザーの情報を勝手に売ることが禁止に。アメリカで新規定が可決 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161102-1139/ 「第三者に位置情報やインターネットの閲覧履歴・個人情報を、明示的な同意なしに共有・禁じる」

posted at 11:55:36

[exblog] 11月2日のtwitter shinka3.exblog.jp/26117658/

posted at 07:51:48


by STOCHINAI | 2016-11-04 07:53 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今日も寒い一日となりましたが、日に日にこちらが慣れてきますので、昨日よりも寒いにもかかわらずそれほど寒さを感じなくなりました。庭の花にもそういうのがいるのか、このバラなどはこれから咲こうかという気が満々にあるのが感じられます。咲くでしょうね。

c0025115_20090104.jpg


昨日は最高気温が6.2℃、夜になってから記録された最低気温は0.5℃でした。今日はそのまま日付が変わる頃に0.6℃で最低気温となり最高気温は昼に3.7℃でした。よく見てみると明け方と朝にも2回、高い温度のピークが来ていたようで不思議な温度変化をする一日となりました。

c0025115_20210812.jpg

 昼前から雨が振り始めて、みぞれになってきたので動画を撮ってみました。この時期はまだ雪になるとなんとなく見つめたくなる珍しさを感じるので、みぞれも印象に残るのです。(すぐに、雪が降るのも気が付かなくなる季節になるのですが、今の季節はみぞれも動画にしたくなるということです。)



 喜んでみぞれを撮っているうちに、本格的な雪になってきたので喜んでまた撮りました(笑)。



 というわけで、一日中夕方みたいな暗い一日でした。

 外にもほとんど出られずに家の中にいましたが、プラナリアの卵から孵った小さなプラナリアが2匹ほど元気にしていたので写真を撮ってみました。

c0025115_20064506.jpg

 どちらも長く伸びた時に2-3ミリという大きさで、エサもほとんど食べていないようなのですが、とりあえず元気なようです。昨日のミステリ・クレイフィッシュといい、このプラナリアといい、動物をただ育てるだけなら大学の立派な設備などいらなく、ただ飼育人にたっぷりと時間があれば良いということを実感しています。

 そういえば、明日の夕方のNHKローカル(ゆうどきネットワーク?)に私たちのアフリカツメガエルが出てくるかもしれないという連絡がありました。お暇がありましたら見てみてください。








by STOCHINAI | 2016-11-03 20:38 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月2日のtwitter

日没前の北大キャンパス を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26116907/ pic.twitter.com/5Nu7IgcIjq



posted at 22:04:46


【誰でも簡単に恐ろしいデータをグラフにできる方法】データえっせい:所得別の未婚率の出し方(実演) tmaita77.blogspot.jp/2016/11/blog-p… 「原資料の数値の羅列からグラフにするまでを実演」未婚率と所得にあまりにも正直な負の相関があることが中学生でもわかるグラフになりました。


posted at 21:36:33


【ついに・・・】Windows 7/8.1搭載PCの販売が終了-PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1027… 「10月31日が過ぎ、両OSを搭載したプリインストールマシンの販売が終了・特定の条件・2017年10月31日までWindows 7搭載PCを販売」


posted at 12:59:34


【まるで魔法のよう...レベルだが楽天Edyやnanaco、WAONなど、プリペイド型電子マネーは非対応】iPhone 7の『Apple Pay』を使ってわかった「便利な点」と「改善してほしい点」:週刊モバイル通信 石野純也 japanese.engadget.com/2016/11/01/iph…


posted at 12:56:40


【これでPocketに逆襲できるか?そう簡単じゃないだろうなあ】Pinterest傘下の“後で読む”サービスInstapaperのプレミアム機能が完全無料に - ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「月額3ドル・プレミアム機能をすべて無料」


posted at 12:09:01


【本屋の縮小と変化は避けられないがなくなることはないだろう】Amazonと本屋は、どう共存していくべきか(アドタイ) www.advertimes.com/20161102/artic… 「Amazonは・売れる本を仕入れ・独立系書店・「これは」・本を推薦・火がついてAmazonが仕入れるようになる」


posted at 11:58:29


【多くはそういうものだが、ここまで露骨な「有識者会議」もすごい】「明仁天皇の生前退位(譲位)」をめぐって政府が設置した有識者会議がヒアリングをおこなう専門家」の布陣は,日本会議に乗っとられた状態:社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive… 結論は出ている


posted at 11:52:16


【快速エアポートがしょっちゅう止まるようでは困りますね。】JR送電不具合 138本運休 函館線など5万人に影響 | どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… 「1日午後3時45分ごろ・JR函館線苗穂―白石間・列車が停電・約1時間45分後に復旧」


posted at 11:47:16


【どうやらスクリーンショット音は消えることになるらしい。カメラのシャッター音はアプリを使うと消えるので、これで一件落着となりそう。】「iOS 10.2 Beta」、スクショ音を消音化することが可能に | gori.me(ゴリミー) gori.me/ios/ios10/91289


posted at 11:45:10


【観客になりたいと思う人たちが完成を手助けした。クラウド・ファンディングはこの「主体的に参加した感」が成功のカギですね。】「映画は双方向通信になった」片渕須直監督が大人に届けるアニメ、熱狂生む仕掛けとは?【この世界の片隅に】 www.huffingtonpost.jp/2016/10/30/kat…


posted at 11:43:51


【国立大学の廃止・統合を政治的に決断するのが嫌だから、ジリ貧になった大学を「自主的」な廃止・統合に追い込もうとしている?】なぜ日本の大学政策は国内外からの指摘にもかかわらず運営費交付金削減と競争的資金政策に拘り続けるのか(西田亮介) bylines.news.yahoo.co.jp/ryosukenishida…


posted at 11:38:50


[exblog] 11月1日のtwitter shinka3.exblog.jp/26115266/


posted at 08:18:32


by STOCHINAI | 2016-11-03 07:50 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日没前の北大キャンパス

 今日は今日とて夕方から北大で会議に参加。開始時間が4:40だったため、ちょっと前に到着して落日前のキャンパス風景を撮ってみました。

 定点観測のイチョウ並木です。先週末の金葉祭も終わっているのですが、工学部側の木はまだ緑っぽく残っていました。黄色くなった中央より東側の木々も落葉はまだまだという感じに見えます。まだまだ見頃ですね。

c0025115_21485225.jpg

 後ろを振り向いたところにある工学部のイチョウはもっとも東側の木はほとんど丸裸になっていました。

c0025115_21490277.jpg

 ここもまだまだ見頃ですね。そこから南東側に目をやるとカエデが混じって美しい彩色です。

c0025115_21493104.jpg

 少し前進して大野池。

c0025115_21493660.jpg

 観光客がたくさんいるのもうなずける美しさです。

 まだ明るいのですが、ちょうど街灯に火も入り、散策には絶好の時間帯と見えました。

c0025115_21494215.jpg

 日の沈む前でしたが、西の空は落日ムードいっぱい。

c0025115_21495324.jpg

 この後、会議室に囚われの身となります。

 真っ暗になってから家に戻って、おそらく昨日か今日に卵を産んだと思われるミステリー・クレイフィッシュの記念撮影。

c0025115_21500330.jpg

 適切な容器もないので、ピクルスのビンで我慢してもらいました。

c0025115_21501310.jpg

 前回産んだ卵から孵った小エビが20匹ほど育っています。この卵が孵るのは年明けになるかもしれませんが、大学にいる時に開発したミズゴケ飼育法で今度もうまく育ってくれることでしょう。








by STOCHINAI | 2016-11-02 22:04 | 大学・高等教育 | Comments(0)

11月1日のtwitter


【今頃アスベスト騒ぎ】給食1万人分、調理中止 施設からアスベスト 札幌:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJB0… 「札幌市・子どもたちが温かい給食を食べられなくなって・1万人を超・地区センターの煙突内で・石綿・疑い・断熱材がはがれ落ちて・発覚」まだ増える?


posted at 13:21:03


【強烈なアドバイス!?】採用試験合格?地方勤務?まだ間に合う。やめたほうがいい。:未来なき公務員生活 darkfuture.seesaa.net/article/443287… 「教員採用試験・若者が来ないことが北海道の教育現場を改善する唯一の手段・妄想のような夢はブラック企業へ一直線。自分の道を考え直せ」


posted at 13:15:41


【総配分額は昨年度からほぼ変わらず】科研費、東大に最多の配分 半分強を国立大占める-東大新聞オンライン www.todaishimbun.org/kakenhi20161101/ この傾向は今までと同じだと思いますが、運営費交付金が減っているので、科研費が当たらないと研究できないという状況は進行中です。


posted at 13:11:31


【「無利子」といっても返済義務はあります。有利子の借金を返せないような状況に追い込まれると、たとえ利子がなくても返せない可能性があることを忘れずに。】学生支援機構の無利子奨学金、低所得世帯の基準全廃 | 大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/10324/


posted at 13:08:41


【まあ70歳にもなればボケて来る人も多いし、数が多いということはボケ老人も多いということで、20年生まれが特に劣化したというより多すぎるのでそういうのも目立つということかもしれない。】なぜ昭和二十年世代は劣化したのか - 散るろぐ cild.hatenablog.com/entry/2016/11/…


posted at 13:01:18


【ウナギやサケやサンマの不漁に続いてスルメイカ】スルメイカ不漁深刻 道南、道東 加工業者「商売にならぬ」 どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/a… 「函館市水産物地方卸売市場の取扱量は過去10年で最低・価格も高騰し、塩辛製造など加工業者は原料不足に悲鳴」


posted at 12:58:32


【iOS 10.1から早々の修正版:最近多いので、特に関係のない人はちょっと待つのもいいかもしれません。】iOS 10.1.1リリース。「ヘルスケア」アプリのデータが表示されない問題を修正 - Engadget Japanese japanese.engadget.com/2016/10/31/ios…


posted at 12:55:42


[exblog] 10月31日のtwitter shinka3.exblog.jp/26108562/


posted at 07:22:55


by STOCHINAI | 2016-11-02 08:18 | コンピューター・ネット | Comments(0)

冷蔵庫の中で

 最低気温のほうはもうよくわからなくなりましたが、今日は最高気温が3.8℃。冷蔵庫の中が一般的に4℃と言われていますので、それよりも一日中気温が低い札幌となりました。

 夜明けも遅く、朝もいかにも冬の朝という感じで明けてきます。

c0025115_23422920.jpg

 庭に出てみると、鉢植えのカツラもほとんど葉が落ちてしまっていました。

c0025115_23432166.jpg

 マリー・ゴールドもがんばってはいますが、そろそろ終わりが近づいているのは隠せません。

c0025115_23424464.jpg

 日本のキクでももう無理が効かない寒さになっているようです。

c0025115_23424778.jpg

 そんな中、みごとに紅葉しているのがドウダンツツジ。

c0025115_23423894.jpg

 寒い一日を終えて、久々に外での夕食会となりました。

c0025115_23425933.jpg

 地下鉄を出てみると昨日の夜までハロウィーンだったはずの街がクリスマスムードに変わっていました。

c0025115_23430290.jpg

 あと2ヶ月をこれで持たそうと言うことですか?

 我々は喧騒を避けて、年に一度の贅沢をさせてもらいました(^_-)-☆。

c0025115_23430553.jpg

 もう11月ですね。






by STOCHINAI | 2016-11-01 23:51 | 札幌・北海道 | Comments(0)

10月31日のtwitter

【メディアじゃない】アニメ映画『この世界の片隅に』プロモを報道できないこの国のマスメディアのどうでもよいチンケな理由 blogos.com/article/195427/ 「”黙殺”・独立騒動・マスメディアを挙げて、声優の一人が所属プロダクションともめた・なんという志の低い・偏向報道」


posted at 22:06:16



【東電の中にもこういう「普通の心」を持っている人がいたのですね。もはや、彼は東電の人としてではなく市民が支える側に立って守ってあげるべきではないでしょうか。】原発事故賠償担当の東電社員が労災申請 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…


posted at 21:14:05


【この国の金の亡者たちは未来への投資なんか考えちゃいません。今日明日の金儲けだけに興味ありです。】「基礎研究は未来への投資」=国立大理学部長会議が声明 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161031-1118/ 「教員が定年退官した後、若い人を雇用できなくなっている」


posted at 21:02:30


【結果は「残念」】KDDIのVRカラオケを初日に体験、実写VRの商用化への課題を考えた。 - Engadget Japanese japanese.engadget.com/2016/10/30/kdd… 「残念ながら今回の実験は、かけている手間もお金も技術も足りない・VRってもっとすごいモノなハズだ」


posted at 14:56:06


政府自らがまいた種【技能実習制度に盲点】消えた中国人 5年間で1万人超 昨年の失踪外国人が最多 治安に影響も-産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… 「外国人の失踪が昨年5800人を超え・5年間で計1万人超・多くが不法滞在・ベトナム・ミャンマー・不法残留」


posted at 14:52:18


【教育現場が変わろうとしている兆しではないか?】科学リテラシーを育てる〜Z会の“挑戦”を聞く(1) FOOCOM.NET www.foocom.net/column/editor/… 大学入試が変わるとなると受験産業が勢いづくが、それで高校教育が変わるのかが問題だ。


posted at 14:48:51


韓国の政権末期はどうしてもこういう展開になってしまうのでしょうか。【激震・朴政権】「朴槿恵は下野しろ」「必ず引きずり下ろす」韓国2万人デモの人並みから叫び声、大統領府へ行進して機動隊と衝突も - 産経ニュース www.sankei.com/world/news/161… 結構怖い国です。


posted at 14:43:08


【知らなかった:2016年3月には、EvernoteのコンテンツをOneNoteにインポートするためのツールを公開した】「Evernote」は「OneNote」に移せるか - 日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15… これは試してみるしかない。


posted at 14:26:30


【市場規模1300億円とバレンタインに匹敵する延び】急成長するハロウィーン市場は、数学的につくられている(深沢真太郎 ビジネス数学の専門家/教育コンサルタント) sharescafe.net/49867234-20161… みんなが仮装するから自分も仮装するそれが公的に許される日ができたでは?


posted at 14:23:28


【アルバイトとは直接関係がない】大学生の自主学習、7割以上が「1日1時間以内」と回答|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/10314/ 今の学生は講義への出席が異常に良いのですが、ほとんど予習・復習はしていません。予習・復習しなくても良い講義が多いのかも?


posted at 14:19:42


【解析しても2匹めのドジョウは無理っぽい】ピコ太郎「PPAP」がネット上で爆発的に広がった理由|メディアゴン mediagong.jp/?p=19814 「「本家」であるピコ太郎さんの動画はもちろん・多くの「カバー」、「パロディー」・それら・も多くのビューワー数を稼いで」


posted at 14:15:11


【「金をやるから組合を脱退しろという示談書」いつの時代の話かと思う】「アリさんマークの引越社」の脱退工作の証拠!この「示談書」は違法・無効。万が一サインしてもお金を受け取っても交渉も裁判も継続できます-プレカリアートユニオン d.hatena.ne.jp/kumonoami/2016…


posted at 14:12:50


【便利なのか面倒なのか?】ASCII.jp:Windows 10にかわいいペットの写真をなぞってサインイン|ズバッと解決! Windows 10探偵団 ascii.jp/elem/000/001/2… 「「サインインオプション」に、パスワードとPINに加え、「ピクチャパスワード」」


posted at 14:00:11


【裏評価に使われる?】なぜ日本人は有給休暇を取らないのか? 基礎研レター|ニッセイ基礎研究所 www.huffingtonpost.jp/nissei-kisoken… 「まだ・有給休暇を自由に取れる仕組みや雰囲気が整っていない・決まった場所で長時間働く過去の働き方を捨て、多様な場所でより多様な働き方」


posted at 13:51:33


【下手な依存だってあるさ、人間だもの】 熊代亨 www.huffingtonpost.jp/toru-kumashiro… 「「自立」を成立させるような依存が「上手な依存」として奨励されて、そうではない「下手な依存」が忌み嫌われる風潮がこれ以上強まったら、窒息するのは自分自身のような気がします。」


posted at 13:45:57


[exblog] 10月30日のtwitter shinka3.exblog.jp/26105686/


posted at 07:35:13


by STOCHINAI | 2016-11-01 07:22 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai