5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

 午後になってようやく太陽が見え隠れしてきました。この光の当たり方はいかにもお正月っぽい感じです。今日は一日の最後に「うるう秒」が挿入されることになっているのだそうで、いつもより1秒長い一日になります。

c0025115_22064949.jpg

 午後、お向かいの家の窓に当たった光がオレンジ色になっていました。

c0025115_22064548.jpg

 この写真の右上の方に見える黒い玉は「カキ」です。今年も結構、実が着きました。札幌でもカキが実る気候になってきている昨今のようです。

 さて、今日配信された「くらしのこよみ」ではキンカンが取り上げられていました。

c0025115_22081352.jpg

 さすがにキンカンを英語でサラリと言える人は少ないのではないかと思いますが、今日は英語版を参照することでひとつ勉強できました。

 Kumquatだそうです。金柑の中国語「金橘」の広東語読みだとWikipediaには書いてありました。

c0025115_22081710.jpg

 毎日、真冬日が続いていますが、密かに雪が解けて氷になっているところや時間帯もあるようで、こんな氷があちこちに見られます。これはモクレンの枝にからみついて成長した「ツララ」です。

c0025115_22075552.jpg

 というわけで、大晦日はなんとか夕日が見える終わり方になってくれました。

c0025115_22063807.jpg

 2016年も穏やかに暮れつつあります。

 明日から始まる2017年が皆さまならびに地球にとって良い年になることを心から願っております。

 それでは、皆さま。良いお年をお迎えください。







by STOCHINAI | 2016-12-31 22:24 | 季節 | Comments(0)

12月30日のtwitter

2017イブイブの朝 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26278777/ pic.twitter.com/XXnM1Vdy4r

posted at 21:13:12

【これは早く対応して欲しい。記事削除しか訂正の方法がないというのはあまりにも遅れている。】Twitterが投稿済みのツイートを編集できる機能を検討か 実装されれば誤字などに対応できるかも [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161230-501/

posted at 17:42:39

【「普通の人」には無理という結論に読めるが?】ネットにはびこる「インチキ医療情報」の見分け方 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161230-358/ 「医者らしき者が発信していてもニセ医者の可能性もある・厚生労働省の「医師等資格確認検索システム」で確認してほしい」

posted at 17:40:47

【子供をPCから遠ざける愚かな教育政策の結果だ!】ASCII.jp:OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない|遠藤諭のプログラミング+日記 ascii.jp/elem/000/001/4… 「デジタル活用が世界最低レベル」今動き出さないと大後進国になるぞ!

posted at 17:36:13

【これって1970年代の高度成長期とほとんど変わっていないような気がする】日本人は疲れてる…? 皆が「お正月休みにやりたいこと」が切実すぎる [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161230-412/ 「「ゆっくりしたい」「寝たい」が多数・「たまった家事」をしたい」

posted at 15:02:25

【こうまでして子供を東京の大学に入れている家庭って想像以上に多かったりするのかもしれないが、これこそ日本の教育政策の大破綻状態を示していないか?】東京の大学に入ってうちがどれだけ貧乏か知った anond.hatelabo.jp/20161230025803

posted at 14:59:58

【えっ!東京の人口はまだ増え続けているのか!】東京都の人口 2025年をピークに減少へ|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 「東京都・これまでの予測では4年後の2020年に減少に転じるとされていましたが・後ろ倒し・2025年をピークに減少に転じる」

posted at 14:53:02

【電通は給料が充分に高かった(高い)からブラック企業ではないと思っている社員がかなりいそうな感じの文章である。】ブラック企業の定義は明確にすべき | 100% Pure NEET www.onaneet.org/blog/archives/…

posted at 14:47:50

【何%くらいの住人が除夜の鐘がうるさくて困ると言っているのかを調べた上でなければメディアは報道すべきではない!】除夜の鐘は迷惑ではない! ( 正月 ) - 勝手にメディア社会論 blogs.yahoo.co.jp/mediakatsuya/6… 「弱者による強者叩きのメカニズム・稼働・可能性が高い」

posted at 14:33:44

【追加で料金がかかる・アメリカンエキスプレスが使えないお店が意外に多い】オーストラリアでクレジットカードを使う時の注意点2つ www.shinoby.net/2016/12/9067/ 「チップの習慣が無かったり・カードの手数料がかかったり、やっぱり「あべこべの国」には戸惑うことが多い」

posted at 14:30:06

【まずは大学にはいってからじっくりと専門を選ぶ勉強ができる制度】北海道大学|現役生だから分かる北大・総合入試の良さ | 厳選!ホンキの学校選び school.hu-maga.com/?p=917 「北海道大学の総合理系で入学・1年間学部を考えられる・学部学科・コース紹介・イベント」

posted at 14:28:01

【ウソも本当も書かれているだろうが、人質や難民が殺されたり解放されたりしているという事実がある以上、参考にするしかないことばかりだ】池上彰が愕然とした「誘拐経済」の深すぎる闇|東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/150…

posted at 14:24:16

【現実をきちんと見据えて大学大再編をするしかないのでしょうが、すでに営利産業と化してしまっている学費を絞る取るためだけにある大学をどうするか政治が問われます】「学習困難」な生徒が、あえて大学に行く理由|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/151…

posted at 14:20:35

【日本における営利目的のネットキュレーションをリセットしなければならない】DMMが「はちま起稿」を持っていた 突然の発表にネットが怒ったわけ : J-CASTニュース www.j-cast.com/2016/12/292872… ウソと盗用だらけだったことは明らか、責任者はすべて引退せよ。

posted at 14:14:23

【そして担当教員にすべて任されているのが現状】発達障害の大学生増加 放置したままでいいわけがない│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20161… 「入試を多様化・厄介な側面もある・当事者も教員も負荷が増し、誰も幸せになれない状況・国家・レベルの大きな課題」

posted at 14:11:42

【このタイトルは「誇張」だと思う】「世界はもっと科学にお金を使おう」という声が世界的におこる-GIGAZINE gigazine.net/news/20161229-… 「そんな声」は少なくとも日本では聞こえないのですが・・・「十分な予算が基礎研究の分野に注がれるのかは不透明な状況」

posted at 14:07:51

12月29日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26277131/

posted at 08:05:23


by STOCHINAI | 2016-12-31 07:46 | コンピューター・ネット | Comments(0)

2017イブイブの朝

 朝、晴れました。晴れてくれると、真冬日はちっともつらくありません。

c0025115_20545412.jpg

 朝の光が水平に部屋に差し込むと、汚れやホコリがくっきりと見えるので、掃除をする気にもなります。

c0025115_20544996.jpg

 2017年の大晦日イブ、朝から楽しく床と窓の拭き掃除となりました。

 強い光の下だと、植物を見ても細胞ひとつひとつが見えてきます。

 こちらはほとんど花期の終わったクリスマス・カクタス。

c0025115_20544468.jpg

 サボテン。

c0025115_20541787.jpg

 そしてパフィオ。

c0025115_20541314.jpg

 これはほんとうに花びらの細胞が一つ一つ見える感じです。

 夕刻に散歩がてら近隣を歩いてみました。

c0025115_20535761.jpg

 気温は低いのですが、雪がそれほど増えないのはありがたいです。通り過ぎる車を撮ったつもりが、本体は写りませんでした(笑)。

c0025115_20535150.jpg

 自治体にお金がないのがわかっているのか、最近は排雪を自助努力で行う家も多くなってきました。

c0025115_20533961.jpg

 近隣の町内会で見る限り、除排雪のトラブルはほとんどないのが助かります。







by STOCHINAI | 2016-12-30 21:13 | Comments(0)

12月29日のtwitter

【大胆なアドバイス】「予備校選びで、東進はやめたほうがいいです」東進ハイスクール元担任が語る7つの理由――第一志望に受からなすぎる、東大合格者は水増し、大学生に持論を展開される指導、3者面談までバイト…:MyNewsJapan www.mynewsjapan.com/reports/2299

posted at 20:25:15

【訃報:わ、若い、若すぎる】元俳優の根津甚八さん死去 69歳…事務所が発表 (デイリースポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-… 「2010年に俳優を引退した根津甚八さんが29日、亡くなった・69歳・所属事務所が発表・事務所への取材では、この日昼過ぎに亡くなった」

posted at 17:05:49

【年明けを予感させる】日経平均は大幅続落で大引け、円高と米株安で手じまい売り|ロイター jp.reuters.com/article/nikkei… 「日経平均は、大幅続落。下げ幅は一時300円を超え、12月9日以来約3週間ぶりの安値で引けた」

posted at 16:13:08

【訃報:我が青春の・・・】パリで「男と女」という大ヒットを作ったピエール・バルー氏が死去 jp.sputniknews.com/life/201612293… 「クロード・ルルーシュ監督の映画「男と女」(1966年)に出演・「ダバダバダ」のスキャット・主題歌・作詞し、男声パートを歌い大ヒット」

posted at 16:10:22

JRが変わった【欠航上等】冬の北海道旅行で注意したい交通リスクを知っておこう【運休ですが何か?】:札幌日和下駄 poros.exblog.jp/26511524/ 「一昔前・飛行機やバスと比べてJRは冬でも安心して利用できる、そんなテレビCMもガンガン流れて・現在は・ありません」

posted at 16:02:54

【いよいよダメかもしらんね】チーターが絶滅の危機 個体数は約7000頭と最盛期の9%に [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161229-253/ 「レッドリストにおけるチーターの評価を、「危急種」から「絶滅危惧種」に変更されるよう働きかけています」

posted at 16:00:26

【研究者の評価が研究業績だけで行われるとどんな研究費でも取って研究を展開したほうが有利に働くげのが現実:どうやって止める?】防衛省の研究助成費、6億円→110億円 来年度予算案:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASJDW… 「倫理」で生活費は稼げない

posted at 15:58:10

【ブラック企業の内部告発にしても「文才」は必要な件について】USENで働いているけど anond.hatelabo.jp/20161228211021 「やっぱり死人が出ないと無理かな。月に100時間残業しても25時間分しか残業代出ないし、裁量労働制とかいいつつ9時半出勤強制だし」

posted at 15:54:49

【なかなか辛辣】高校教育課程はどう動く|KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4572 「国語は保守化と論理的思考力にバイアス・地歴・視野は内向き・公民科・危うさが・前に・外国語は、ばかばかしいほどに会話中心・進学校と非進学校の差はさらに・開くだろう」

posted at 15:51:04

【ははは、身内に最大の「敵」がいた!】寝ている親の指で指紋ロック解除、6歳児がポケモン商品を大量購入 - CNET Japan japan.cnet.com/news/society/3… 「親は就寝時に手袋をはめるようにした方がよさそうだ」笑

posted at 15:45:34

プリンターというものがいらなくなるところまで考えておく【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】インクカートリッジで稼ぐモデルはいよいよ転換期へ ~セイコーエプソン・碓井社長に、2017年の事業戦略を聞く - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gy…

posted at 15:43:55

【銀行よりAppleの指紋認証のほうがはるかに高度で精度が高いという笑えない事実をどう笑うか】「人類に生体認証は早すぎたんだ」(その1:銀行ATMの手のひら静脈認証編) - しいたげられたしいたけ watto.hatenablog.com/entry/2016/12/…

posted at 15:41:47

12月29日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26274696/

posted at 07:54:54


by STOCHINAI | 2016-12-30 08:05 | コンピューター・ネット | Comments(0)

弱い真冬日

 今日も一日中ほぼ曇り時々雪の天気だったのですが、午後にほんの短時間だけでしたが青空が見えました。

c0025115_20482851.jpg

 急にお正月の雰囲気が漂い始めました。年末年始になると、なぜか昔のNHKの番組、それもテーマソングを思い出します。ということで、今日はBGMでシルクロード2曲を選びました。BGMなので画面サイズは小さめにしておきます。まずはもっとも有名な「喜多郎(シルクロード)絲綢之路」です。流しながら見てください。



 昼には運動を兼ねて近くのホームセンター(サンワドー)に行ってきました。

c0025115_20480367.jpg

 ここのシンボルはなぜかアメリカ国旗です。隣には市民生協もあります。

c0025115_20481194.jpg

 並行して走る札樽バイパス(その下を札幌新道)。

 家に帰るとネコが寝ていました。室内は暖かくて眠くて眠くて仕方がないようです。

c0025115_20484886.jpg

 ネコはいつでも幸せです(笑)。

c0025115_20485137.jpg


 というわけで、シルクロードの2曲目は「シルクロード幻想/シルクロード(絲綢之路)喜多郎」。



 最初のオリジナル・シルクロードよりは、私はこちらの曲のほうが好きです。

 外は真っ白で寒いのですが、家の中にも真っ白な風景がありました(トイレですが・・・笑)。

c0025115_20484210.jpg

 いよいよ年も押し迫ってきました。

 泣いても笑ってもあと2日。のんびりと過ごしたいと思います。







by STOCHINAI | 2016-12-29 21:02 | 札幌・北海道 | Comments(0)

12月29日のtwitter

【また来た!21時53分頃、茨城県で最大震度4を観測する地震】気象庁|地震情報 www.jma.go.jp/jp/quake/20161…

posted at 21:59:55

【茨城県高萩市で震度6弱】地震情報 2016年12月28日 21時38分頃発生 最大震度:6弱 震源地:茨城県北部 - 日本気象協会 tenki.jp www.tenki.jp/bousai/earthqu…

posted at 21:52:57

【はははは、確かに!】ねぇ、なんで飛行機に乗ったら眠くなるの? [アメーバニュース] news.ameba.jp/20161228-972/ 「気圧・血液中のヘモグロビン内の酸素が低下・機内の乾燥・雰囲気・暗い照明、ゴーという一定の音、配られるブランケット、提供されるお酒」

posted at 21:39:24

【情けなさ過ぎるこのスローモー体質】ファイルを「いろは順」で整理する日本年金機構 「あいうえお順」にできない理由とは www.buzzfeed.com/kensukeseya/ir… 「今すぐに変えるのは難しい・データを変更・時間も費用もかかり・年金受給者に直接影響を与えない以上、優先順位が低い」

posted at 21:31:12

【日本での報道が少なすぎませんか?】オリンパス報道、LAタイムズとシンクロ:FACTA online facta.co.jp/blog/archives/… 「オリンパス製の十二指腸内視鏡が構造上の問題・欧米で超耐性菌に感染した患者が大量発生。30人余りの死者を出して患者が集団訴訟」

posted at 21:26:46

【原発に関わると呪われる】もはや制御不能。東芝が米国原子力事業で再び巨額損失。債務超過の可能性も|ニュースの教科書 news.kyokasho.biz/archives/36548 「東芝・米国原子力事業において数千億円規模の損失・可能性・自己資本は約3600億円・多くが吹き飛ぶ・存続の危機」

posted at 21:16:51

【寒い時に灯油の値上がりは痛い】灯油・ガソリン価格 じわり上昇 道生協連「生活に打撃」|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/e… 「世界的な原油高や円安を受け・灯油とガソリンがじわじわと値上がり・19日・1カ月前に比べて灯油が16%、ガソリンが4%上がった」

posted at 21:13:48

【まだまだ続く後遺症】大雪渋滞 動かぬ札幌 除排雪追いつかず 路面凸凹、のろのろ運転|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… 「札幌市中心部と札樽自動車道を結ぶ国道5号(創成川通)や国道230号では連日、除排雪・作業がいまだに追いつかない」

posted at 21:10:38

【睡眠を優先していることをカミングアウトする経営者も増えてきた】短時間睡眠は時代遅れ 名だたるCEOが8時間宣言|NIKKEI STYLE style.nikkei.com/article/DGXMZO… 今までみんな見栄を張り続けてきただけだったようだ。「8時間眠ったときが最も調子がいい」

posted at 21:05:38

【こうして次から次へと大学がダメになっていく】データサイエンス教育拠点、文部科学省が6校を選定|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/11098/ 「データサイエンスの人材育成プログラム構築や教育拠点の形成を目指している大学」 疲弊してプロジェクトが終わる

posted at 21:02:42

12月27日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26272263/

posted at 09:16:10


by STOCHINAI | 2016-12-29 07:54 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ずっと寒い

 昨日の明け方に一瞬プラスを記録したようですが、ず~っと寒さが続いています。

c0025115_22064612.jpg

 このグラフを見ると昼過ぎにちょっと暖かい時間帯があるように見えますが、このあたりの最高気温でもマイナス3℃からマイナス4℃です。その前もその後も寒い寒い。

 家から出る気が全然しないのですが、食べるものがなくなってきたのでスーパーには出かけました。

c0025115_22072312.jpg

 最近、よく行く「生鮮市場伏古店」。この店の特徴は店の外も中もあまり気温差がないことです(笑)。それは冬の話で、夏は店全体が冷蔵庫の中のようで従業員の方は震えています。

 いかにも寒そうな夕空を見ながら、食料品を抱えて撤退。

c0025115_22073178.jpg

 世間では仕事納めだったようですが、この寒さはもう2-3日続きそうです。






by STOCHINAI | 2016-12-28 22:17 | 札幌・北海道 | Comments(0)

12月27日のtwitter

【じわじわとニッポン陥落】トヨタ世界首位転落が確実に|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom… 「トヨタ・グループ企業・ダイハツ・と日野・含む2016年1~11月の世界販売台数・独フォルクスワーゲン・16万台下回って・5年ぶりに世界販売首位の座から転落」

posted at 19:45:32

【絶対そうだ!!!】若者の「フルーツ離れ」に疑問相次ぐ フルーツを摂らないのではなく買えないだけでは? | キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=29754 「日持ちしないフルーツを買うほどのお金と時間の余裕が、若者世代にはそんなに多くないからだ。」

posted at 17:22:43

今回私は「流行」の先端側?【インフルエンザ16-17】患者数は推計28万人…警報レベルも|リセマム resemom.jp/article/2016/1… 「ワクチン接種・マスクによる飛沫感染対策、手洗いの徹底、アルコール消毒、適度な湿度の保持、人混みへの外出を控え・休養と栄養バランス」

posted at 17:20:06

【そうだったのか!】海外通販のススメ【その3】 クレジットカードを使うのが心配ならPayPalを利用しよう – Dream Seed www.dream-seed.com/weblog/note/on… 「クレジットカードの情報はショップには伝わらず、PayPalがショップに支払うイメージです」

posted at 17:17:09

【「そんなバカな」原因でサッカーチーム消滅か!】コロンビア墜落、燃料不足が原因 航空当局「人為的ミス」 | ロイター jp.reuters.com/article/colomb… 「操縦士や航空会社、ボリビア当局の人為的ミスが重なって起きたとの判断」

posted at 17:15:13

【笑:上限を3年から5年に伸ばしたのだから職員側に不利益はないという大学側の説明】東北大、3200人を一斉「雇い止め」に職員が反対運動…大学側が一方的に規則変更|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/12/post_1… 「東北大の3200人以上雇い止め方針への頑なさ」

posted at 17:13:09

【ついに外出自粛要請】「不要な外出控えて」 札幌市長、大雪で異例の要請|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… 「忙しい時期だが、自家用車での不要不急な外出は控えて」と市民に異例の要請・市長は「道路への雪出しや路上駐車はやめてほしい」

posted at 17:07:49

【大災害になってきた】札幌、大雪の余波深刻 物流配達2日遅れも バス通常運行年明け|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… 「一部の路線バスが最大4時間半遅れ・交通や物流の乱れ・幹線道路の排雪を約1カ月前倒し・が、作業は年内いっぱいかかる見込み」

posted at 17:06:15

【日本中が汚染地域ということになったのか?】高病原性ウイルスを検出 熊本の鳥インフル疑い例:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJDV… 「熊本県南関町の養鶏場・採卵鶏から高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5亜型)が検出」

posted at 17:03:00

【ネットへのムーズな移行ができていないメディアの世界:マスコミにも大責任】未熟なネットと指針を失ったマスメディア-藤代裕之(ジャーナリスト、法政大学准教授)WEBRONZA webronza.asahi.com/journalism/art… 「議題設定の機能を失った新聞 ネット言論に引きずられる」

posted at 11:57:16

12月26日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26269672/

posted at 07:55:07


by STOCHINAI | 2016-12-28 09:16 | コンピューター・ネット | Comments(0)

原稿締切過ぎ

 実は昨日が締切の原稿を抱えていました。昨日一日頑張ったのですができませんで、編集者にお詫びのメールを書いて今日も一日原稿書きでした。インフルエンザさえなければ先週、余裕のうちに仕上げられる予定だったのですが、やはりギリギリの予定はなにが起こるかわかりません。完全敗北となりました。

c0025115_21403152.jpg

 というわけで、昨日今日と原稿三昧だったので、わかる人にはすぐわかるプリンターのパネル部分が上の写真です。

 昨日メールを出して、今日中には送りますと約束してあったので、そこそこがんばりましてなんとかギリギリ間に合いました。

c0025115_21413117.jpg

 ふと階下を見下ろすとマッチ売りの少女のように、暖かそうな室内を感じさせる窓の光です。

 この時、外の気温はマイナス6℃くらいでした。

c0025115_21413458.jpg

 窓を開けて写真を撮ってみましたが、長くは窓を開けていられません。

c0025115_21413962.jpg

 寒いです。

 明日の朝はマイナス8℃になるようです。

 さて、年賀状をどうするか・・・。






by STOCHINAI | 2016-12-27 21:48 | 生物学 | Comments(0)

12月26日のtwitter

今朝の朝日新聞投稿「(声)給付奨学金より国立大の充実を」に大賛成 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26268479/ pic.twitter.com/xKfwR1pGvK

posted at 21:31:57

【今日は今日とて市内の車が大渋滞だった】大雪 走れぬ師走 札幌で積雪77センチ 渋滞が通勤直撃 | どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… 「26日、路線バスなど交通の乱れ・除雪が追い付かず幹線道路の道幅が狭い・市内各所で朝から渋滞・通勤客の足を直撃」

posted at 17:21:47

【起こるだろうと思っていたら起こってました】新千歳空港で警官出動騒ぎ NHK 北海道 NEWS WEB www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2… 「24日夜・航空機が欠航したことに100人前後の中国人が抗議・4、5人が搭乗口のゲートを勝手に越え・警察官に激しく詰め寄る騒ぎ」

posted at 17:16:40

【市長は「災害だと思って対応してほしい」と述べたというが、これは災害です】札幌市、大雪で除排雪を拡充 雪捨て場の開設前倒しへ|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… 「幹線道路の排雪を例年より早めるとともに、除排雪を行う対象路線の拡充を検討」

posted at 17:09:58

【いつも勝手に変更されて腹が立つんだけど本当にいいなら使ってみるかな?】ASCII.jp:Windows 10の日本語入力機能が改善された|ズバッと解決! Windows 10探偵団 ascii.jp/elem/000/001/4… 使った人の感想が知りたいですね。

posted at 17:08:13

【注文もしてないのに「ソバ」を出前するから金を払えという:国家的詐欺か?】誘致してないのに…五輪費一部負担に札幌市反発:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20161… 勝手に事故を起こして修繕費を要求する国のやりそうなことだけど、許していいのか?

posted at 17:07:06

【ひさびさにまともな政策を聞いたような気がする:賛成!】学校・公園に無線LAN…授業や災害時に活用:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/economy/201612… 「総務省は2020年までに、全国の公立学校や自治体が運営する公園、博物館など約3万か所に公衆無線LAN・を整備する」

posted at 17:04:10

12月25日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26266876/

posted at 08:13:38


by STOCHINAI | 2016-12-27 07:55 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai