5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧

 午前中はかなり降り続いていましたが、昼からは晴れ上がりました。

c0025115_20240972.jpg

 外が騒がしいので出てみると、いつもなら夜か早朝にやってくる除雪車でした。

c0025115_20234359.jpg

 大型の重機ですが、意外と細かい動きをします。

c0025115_20234710.jpg

 家の前にはあまり雪を残さないように雪を運びながら通り過ぎていきます。

 車のナンバーは77で、なんとなく幸運の番号。

c0025115_20235128.jpg
 もう一台の同じような重機とコラボしながら雪を片付けていきます。

c0025115_20350466.jpg

 通り過ぎた後は、驚くほどきれいに除雪されており、補助の手動除雪は必要ありませんでした。

c0025115_20240201.jpg

 狭い道の仕上げ用にもう一台も出動していました。

c0025115_20235899.jpg

 先日はあまりよく撮れなかったザリガニの赤ちゃん、今日は明るい太陽の下、きれいに見えました。

c0025115_20233931.jpg

 外がいくら寒くても太陽さえ照っていれば室内は春の暖かさです。







by STOCHINAI | 2017-01-31 20:39 | 札幌・北海道 | Comments(0)

1月30日のtwitter

第七十二候 雞始乳(にわとりはじめてとやにつく) を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26364236/ pic.twitter.com/LvmDHmlvei

posted at 21:45:17

【トランプ台風の中、悲惨な事件発生】カナダ・ケベックシティーモスクで銃撃、礼拝中の人々に発砲 jp.sputniknews.com/us/20170130328… ロイター・共同「カナダ東部ケベックシティーのモスク・日本時間30日朝・銃撃・(不確定ながら)5人が死亡・数人の負傷者も」

posted at 14:26:15

【ひどい、ひどすぎる】介護福祉士ピンチ…養成校入学、定員の5割切る:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20170… 「定員割れは、データのある06年度以降11年連続で、50%を割り込んだのは2度目・重労働の割に賃金が低い処遇が影響している」責任は行政にありますよね。

posted at 14:23:08

【『学研・進学情報』(月刊)Kindle版108円 明後日2月1日発売 読みましょう】データえっせい: 事実に基づいた教育論を tmaita77.blogspot.jp/2017/01/blog-p… 「インタビュー記事・「事実に基づいた教育論を」・独自に作成したデータを引き合い」

posted at 14:20:29

【悪玉:学力調査を利用して支持率を上げようとする政治家や教育委員会内での出世を狙う指導主事や管理職】元教員が挙げる、公立小中学校でやめるべき学力テスト対策5つ – トウマコブログ makomako108.net/2017/01/30/gak… もともと対策なんてしたら調査の意味がないのです。

posted at 14:13:30

【バイトに自爆営業を強いるとはブラック過ぎる】コンビニが火付け役。「恵方巻き」ブーム前の悲しすぎる過去-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/236481 「年々過熱する恵方巻き商戦ですが、ひとつの曲がり角を迎えている」もう止めよう!!!

posted at 14:12:11

【そうか日本人の強制収容も大統領令だったのか!】大統領令 9066 再び 1月29日(日) 5938:from「写真は楽しく!」 mashtokyo.exblog.jp/26594042/ 「1988年に名誉回復し、賠償金が支払われ」たが、当時は大統領の一存で日本人であるだけで敵認定された。

posted at 14:07:23

【いろいろ早い】司法が大統領令阻止 ビザ保有者の送還停止 !! 王様の耳はロバの耳 blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/… 「拘束・2名がニューヨークの地裁・訴え・地裁の緊急審理で・取り返しの付かない損害・認定し二人とも解放」各空港にはボランティアの法律家が集結中

posted at 14:01:28

【批判がガソリン!】トランプの権力は誰がつくっているのか?週刊プレイボーイ連載|橘玲 公式サイト www.tachibana-akira.com/2017/01/7446 「予測不可能性・典型的・ヤクザ・なにをするかわならない・相手は理不尽な要求を受け入れ・必要なのは・自分をモンスターとして描く“敵”」

posted at 13:56:12

【95%はこれでいい?】たった4gでもブルッと振動! どんな時計もスマートウォッチ化する通知専用Bluetoothデバイス その名も「ウォッチブル」|マイナビニュース news.mynavi.jp/articles/2017/… 「通知を受け取るだけなら十分・iPhone置き忘れ防止機能」も

posted at 13:28:57

【神の姿勢です(笑)】職場の人間全員にイライラするので、全員私の家族だと思うことにした anond.hatelabo.jp/20170129230825 「これらの人間を皆私の家族であるという設定の下で、日々を過ごすことにした。・「まあ、しょうがないか」と思えるようになった。」

posted at 13:24:38

【PTAなしだと学校行事が動かなくなるのは事実でしょうが、先生と一部のPTA役員だけが過重に動いていることが問題なのだと思います。】PTA批判について思うこと - 感想文 http://nemurenai- same.hatenadiary.jp/entry/2017/01/… 役員も有償にしよう!

posted at 13:22:01

【高齢者の事故を減らそうと思っているならいいけど、車けーカーを儲けさせようなんてしてない?】高齢者の運転事故、実は減っている。事故多発に見せたい政府の思惑-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/236469 年齢に関係なく、車の誤操作事故の防止策を考えたい

posted at 13:15:34

福岡駅前にでもオリに入れて晒し者にするという罰でも与えたい【第一薬科大(福岡市)の准教授大脇裕一容疑者(42)】女児2人に下半身露出の疑い 大学准教授を逮捕 福岡:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK1Z… (後で誤認逮捕でしたなんて言わないでね)

posted at 13:08:44

1月29日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26362377/

posted at 08:07:30


by STOCHINAI | 2017-01-31 07:59 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 二十四節気の大寒も終わりに近づき、七十二候の最後の最後の第七十二候となりました。第七十二候は雞始乳(にわとりはじめてとやにつく)です。

 今朝、うつくしいかた研究所から配信されてきた「くらしのこよみ」からはニワトリの美しい絵が飛び出してきました。

c0025115_21192121.jpg

 大寒が終わると立春、第72候が終わるとまた第1候の東風解凍(こちこおりをとく)から再開し、いよいよ暦の上では春が始まります。

 この時期は食べ物が美味しい季節でもあり、上のニワトリは鍋にすることが多いかもしれません。一つ前の第71候でもマグロとワカサギが取り上げられていました。

c0025115_21322655.jpg


 日本ではマグロというと刺し身になってしまいますが、欧米ではツナと言って身を煮た缶詰で食べることが多いようです。日本だとネコ缶にツナが多いですね。

 そして、この時期ならではの氷の下のワカサギの釣りも風物詩になります。

c0025115_21323016.jpg

 釣ったワカサギは天ぷらで食べることが多いですが、小型のものは上の写真にあるような佃煮にして保存食になります。ともかくこの動植物にとってはきわめて厳しい季節は意外と食べ物が美味しい季節に重なっています。

 室内の植物はもう春を感じて復活気味です。これはオジギソウ。

c0025115_21285093.jpg


オジギソウは北海道では一年草として屋外で枯らしてしまうことが多い植物ですが、暖かい地方では樹木として生き続けるものなので、屋内に取り込むと北海道でも何年も生き続けます。

 これがオジギソウである証拠に息を吹きかけて写真を撮ってみました。

c0025115_21285365.jpg

 反応がいいのは冬を越えてだんだんと元気になってきた証拠です。

 今日もまた普通に真冬日になってしまいましたが、こちらの身体が慣れてきたせいもあるのか、寒さがつらくなくなってきています。







by STOCHINAI | 2017-01-30 21:45 | 季節 | Comments(0)

1月29日のtwitter

穏やかな真冬日 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26361434/ pic.twitter.com/eH3npYxRRt

posted at 21:50:13

【辛口の講評:ありがたくお受けしてください】北大CoStepがAI人事評価システムによる異動の無効を主張する裁判劇実施: Matimulog matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2017… 「本筋とは異なる茶々・原告・被告の口頭弁論・本人尋問・趣旨だと思う・気持ち悪い」

posted at 20:24:44

【漁をする魚種を変えていくしかない?】道南スルメイカ歴史的不漁 協議会設立へ【函館】北海道ニュースリンク www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=… 「道南スルメイカの歴史的な不漁に伴う原料高騰・イカのさらなる輸入枠拡大を図る」研究者の出番ではないでしょうか?

posted at 14:07:09

【ノーベル賞受賞者25名を含む4000名以上の研究者がトランプの移民入国禁止の大統領令に反対の署名】Top academics lash out at Trump's 'un-American' immigration ban www.statnews.com/2017/01/28/aca…

posted at 14:01:16

【黒板塗料を塗ればあらゆるものが黒板として使える】どこでも使える♡100均の黒板塗料で作るインテリアが可愛い!ロカリ locari.jp/posts/74636 「黒板塗料は100均で手に入れることができます。名前は少しずつ違い・同じように使えます・さらに・絵筆とチョークも」

posted at 13:44:22

【「電話のアイコンのカタチって、何のカタチなの?」笑笑】電話のアイコンの元ネタがわからない世代 変えるべきとの意見も-ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… 「このアイコンが電話を示していることは知っていても、アイコンの・元ネタを知らない世代がいる」

posted at 13:40:47

【これはマズイお話ですね】北海道ではパン食べた58人が食中毒 ノロウイルス検出 - 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1701… 「北海道江差・厚沢部町の社会福祉法人が運営する「あすなろパン」で製造したパンを食べた計58人が下痢などの症状・ノロウイルスが検出」

posted at 13:38:07

【もう遅い:今動くと空港で足止めをくらう】GoogleのピチャイCEO、移民規制に関するトランプ大統領令を受け、従業員に警告-ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「影響を受ける可能性のある海外滞在中の従業員にすぐ帰国するよう警告」

posted at 13:31:51

【それはそれとして、期限切れ直前のものなら投げ売りされていますから、それを集中的に購入するのは経済的な生活と言えるのではないでしょうか】『賞味期限のウソ』井出留美著|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/21158 「まだ食べられるのに返品・廃棄処分」

posted at 13:29:22

【スノーデンを見た後での感想は、悪人でさえ情報を盗めるサイトの中身を政府はとっくに知っているのだよということです:恐っ!】「盗撮サイト」18万人の個人情報流出 政府関係者の性癖も|Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) forbesjapan.com/articles/detai…

posted at 13:25:46

【関連情報を知らないと難しいかも】映画『スノーデン』公開前に復習しておきたいこと5つ|両角達平 www.huffingtonpost.jp/tatsuhei-moroz… 2013年6月に職員からの内部告発でNSAが市民の通話記録やメールやチャットを含めインターネット情報の収集をおこなっていたことが暴露され

posted at 13:22:37

【せっかく全国的に話題になったので、図書館の「女性専用席」について議論をしてみてはどうでしょう】北大図書館が「女性専用席」批判受けて即日撤去 「痴漢被害対策だった」 www.huffingtonpost.jp/2017/01/26/fem… 私は午後6時を過ぎたら女性専用席を作るとかすればいいような気が

posted at 13:12:51

【子供が「人質」の学校でやりにくい行動】#PTAやめたの私だ 「入会しません」 ひとりの主婦の静かなる抵抗 www.buzzfeed.com/akikokobayashi… やらない人はずるい」という発想が出てくるのは、ゴミや資源の回収などを行っている町内会のケースと似ている。そちらも非加入増える

posted at 13:07:38

【アメリカの科学者の口を封じることができるか】Gecko's Eyes: トランプ政権発足後1週間でアメリカのサイエンスに起きたこと www.geckoseyes.com/2017/01/28/fir… 政府機関の下で働くすべての科学者に影響・アメリカでは科学者も速やかに行動する・混乱は始まったばかり

posted at 13:04:36

1月28日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26359474/

posted at 08:00:10


by STOCHINAI | 2017-01-30 08:07 | コンピューター・ネット | Comments(0)

穏やかな真冬日

 昨日今日と真冬日が続きますが、今日は穏やかな一日となり、のんびりと動植物の世話ができました。しばらく観察できなかったミステリーの子どもたちも元気そうでした。

c0025115_21241007.jpg

 ちょっと苦しい写真で、母親の頭は画面の左に出てしまっています。中央部にある母親のお腹にはたくさんの子供達がぶらさがっていますが、もうすっかりザリガニの形はできており、時折母親のお腹を離れては遊び回っているようです。この写真を撮った時にはたまたま一匹のやんちゃな子が母親の背中の甲皮の上を這い回っていました。写真では白い丸で囲ってあります。

 この時点では数十匹の子供が育っていますが、次世代の母親にまで育つのはこの中のほんの数匹になってしまうのは、私の飼育技術がまだまだだということです。

 ザリガニのとなりでは、プラナリアとメダカが元気です。

 クリスマス・カクタスも数は少ないですがまだまだしぶとく咲き続けています。

c0025115_21241723.jpg

 ランの花は一般に驚異的な長命なものが多いのですが、このパフィオも昨年からこの状態で咲き続けています。

c0025115_21242047.jpg

 「花の命は短くて」という言葉はランには通用しませんね。

 昨日・今日と真冬日になったとは言え、それほどの低温でもなくまた雪もあまり降りません。結果として数日前に2-3日かけて20センチほど増えた積雪がこの数日でほぼなくなってしまったようなグラフの赤い線になりました。

c0025115_21243090.jpg
 札幌を含めた北海道はなんとなく穏やかな日曜日になっているのですが、北海道の東方海上では今もかなり強い西の風が吹いて大嵐になっているようです。

c0025115_21243400.jpg

 この季節の日本周辺は、どこかがよかれば他が悪いという天気が多く、現時点で日本だけを見ても(津軽海峡付近を除き)東日本や北日本は穏やかでも、西日本や瀬戸内海周辺では雨や雪が降っていると思われる雲の分布になっています。

c0025115_21442015.jpg

 日本も狭いようで広いと感じられるこの季節です。







by STOCHINAI | 2017-01-29 21:50 | 札幌・北海道 | Comments(0)

1月28日のtwitter

オリバー・ストーン監督作品スノーデン を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26358982/ pic.twitter.com/PVE3s0f2OR

posted at 23:58:40

【意外としたたかさも感じるトランプ流】トランプ大統領の水責め拷問復活方針を、「狂犬」マティス国防長官が一応止める。-Everyone says I love you ! blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/… 「記者会見・水責め・復活・断念・国防長官・従う・賛成しない」

posted at 22:41:58

1月27日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26356305/

posted at 07:53:55


by STOCHINAI | 2017-01-29 08:00 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 昨日封切り(という言葉も死語になってしまいましたが)になった映画「スノーデン」を見てきました。

c0025115_23252993.jpg

 ほぼリアルタイムに起こっている実話を映画化するのは大変だったと思いますが、135分ある長めの映画が一気に終わりまで駆け抜けるように感じられ、見て損のないものだと思いました。

 あたかも近未来SF映画のような内容にも思えますが、冷静に考えると我々が毎日使っているインターネットがそれなりの技術と装置を持っている組織にとってはほぼ完全に盗聴可能なものになっていること、そしてそれをアメリカのCIAやNSAといった政府機関が実際に実行していることを実感させてくれます。当然のごとく、アメリカができるのならば他の多くの政府機関にも実行可能であり、実際にそれが起こっているだろうことが納得させられます。

 ネットの上で行われている情報戦の戦場は世界に拡大しているというのが、国家は戦争するものだと考えている当事者たちの認識だということもよくわかりました。

 戦争ならば何でもありというのはわかりますし、それが世界中に拡大している、さらにいうならば今こうして入力しているわが家のコンピューターも戦場につながっている、あるいは戦場の一部なのだというのが映画の主張なのだと思います。

 映画の内容はほぼ事実で、しかも当事者のスノーデンは現在ロシアに半亡命状態で滞在中ということもあり、多くの内容はすでにどこかで報道されたことのあるものが多いと思いますが、オリバー・ストーン監督が実際にスノーデンに何回も会って直接に聞いたことも含まれているということで、ニュースからは感じることのできなかった生身のスノーデンとそのまわりの人々の描写が生々しく描かれていると思います。

 特にスノーデンが時折てんかんの発作に襲われる体質だということはこの映画ではじめて知った「事実」でした。

 つい先日、監督のオリバー・ストーンが来日して、この映画のことであちこちでインタビューを受けていたのでご覧になった方も多いかと思います。インタビューの内容はこちらに詳しく載っていますので、これを読んでから見に行くと理解が深まるかもしれません。

c0025115_23445679.jpg

 先日の朝日新聞にもインタビューが載っており、あの反体制的なオリバー・ストーンが「トランプ大統領、悪くない」と言っているのを見て「エーッ」と思った方も多いと思います。私もそうした一人でしたが、この映画を見てその謎は解けた気がします。

 この映画の中に出てくる希望の大統領がオバマなのですが、この映画の主題となる大規模な国民に対する盗聴を行った大統領もオバマです。そして、その後継者となるべく立候補していたクリントンもこの盗聴を正当化する側に立ったいたことは、この映画を撮っていたオリバー・ストーンにとっては許しがたかったことなのでしょう。

 支持していたバーニー・サンダースが早々に予備選挙で消えて行ってしまった後、彼がひとかけらの希望をトランプに託しても無理はないかもしれないと思わせられるものも映画の中に見ることができるかもしれません。

 札幌に関して言えば、たった7日間だけ(あと5日間です)一つの劇場で見られるだけですので、これは急いで見ておいた方がいいかも。

c0025115_23552174.jpg

 もっとも、シン・ゴジラなどと違ってDVDを借りてきて茶の間のテレビで見ても内容はじっくりと味わえますので、それからということでもいいのかもしれませんが・・・。







by STOCHINAI | 2017-01-28 23:58 | 趣味 | Comments(0)

1月27日のtwitter

【ハゲタカファンドのイメージを払拭しつつあるベンチャーキャピタルは本当のところどうなの?】さっぽろ産業ポータル「ベンチャーキャピタル体験報告会」が北大ビジネス・スプリングで開催されます。 www.sec.jp/post/view/id/3… 「インサイダー達の体験に基づいたライブな話」

posted at 20:20:17

【そこまでアメリカに貢ぐ必要があるんですかね。安倍総理】トランプ大統領、日本に二国間協定の早期合意求める方針:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK1W… 「2月に開催予定の日米首脳会談で、日本に二国間の貿易協定の早期合意を求める方針」

posted at 20:17:42

【こうした週刊誌の記事を取り出して販売するというのがKindleの売り方として定着してくるかもしれない。】週刊文春の1年間のユニクロ潜入取材書籍が100円で販売! ゴゴ通信 gogotsu.com/archives/25935 「発売から1ヶ月間は100円の特別価格・以降は200円」

posted at 20:06:48

【20代の若手教員の長時間勤務世界一は当然の衝撃】データえっせい:教員の長時間勤務率の国際比較 tmaita77.blogspot.jp/2017/01/blog-p… 「どの年齢層でも,週60時間以上働いている教員の割合は日本が最も高く・20代では・7割近く・こんなにも多くの教員が過労死レベル」

posted at 19:58:48

【実は“ゆとり教育”による学生の学力低下を示す明確なデータはない】そもそもゆとり教育によって学力の低下はあったのか? [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170127-277/ 「この問題に関しては、腰が重く変化を拒んだ大学こそが一番の“ゆとり”だったということ」

posted at 19:53:07

【彼は「政策」をやっているわけではなさそうだ】大丈夫だろうか?トランプ氏の経済政策-日々是マーケティング blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0… 「トランプ氏の発想が、60年以上前のように思えてならないのは、その政策に新しさが無いからだ」アメリカは彼と心中するのか?

posted at 19:51:14

【やっぱり、みんな貧乏になっている】2016年のエンゲル係数が急上昇!20%後半に突入、1987年レベルの水準 15年から激増 – 情報探求 johotankyu.com/?p=936 「2014年の消費増税による影響が大きいと見られ、先進国の中でもかなり酷い水準」

posted at 19:48:16

【「いじめはない」=学校・教育委員会の責任ではないと言いたい】「いじめ」と言うのをやめよう:和光大学青年心理学研究室 blog.livedoor.jp/kosakayasumasa… 「刑事・民事の用語・暴行,傷害,窃盗,器物損壊・言葉社会のルールをぼかしても,結局いいことなんてひとつもない」

posted at 19:46:01

【我々とシカの共存に必要だ】道内初シカの皮なめし工場稼働へ 中川町 食肉やペットフード加工も|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doho… 「イノチヲツナグ・プロジェクト・シカの解体やペットフード加工のほか、道内初の皮なめしも行える工場を整備」

posted at 19:38:59

【官僚の天下りはなくなっていない。そんなことくらい、誰でも察しはついていた】文科省が隠蔽工作。早大「天下りあっせん」事件のあっけない幕切れ-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/236279 「とんとん拍子に事務次官辞任」この裏に政府・省庁の陰謀を見ないと

posted at 19:35:50

1月26日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26353692/

posted at 07:52:51


by STOCHINAI | 2017-01-28 07:53 | コンピューター・ネット | Comments(0)

雨の北大

 久しぶりに北大に行ってきました。

 一昨日、この冬一番の寒さを記録したばかりですが、今日はこの冬一番の暖かさだったようです。なんといきなりの最高気温が4.7℃。しかも雨が降っています。さすがに自転車は無理だったので、バス・地下鉄を乗り継ぎました。

 せっかく北大まで来たので地下鉄北12条駅で降車したものの、ちょっと北へ戻って13条門から入りました。

c0025115_20481034.jpg

 木々に葉がないとやけに明るい13条門付近です。

 温度が高く雨が降っている北大通りには大きな水たまりができています。

c0025115_20481441.jpg

 13条門をはいってイチョウ並木横の歩道を歩きます。

c0025115_20483169.jpg

 左側にあるイチョウ並木の13条通りを東から見たところです。

c0025115_20482274.jpg

 そして、いつもの西端の所から東側を見たところです。

c0025115_20483939.jpg

 ここにも大きな水たまりができていました。

 まだ1月なのにこんなことになっていますが、明日からはまた「普通の冬」に戻るようなのでとんでもない路面になるおそれがあります。

 まったく、今年の冬ときたら・・・。







by STOCHINAI | 2017-01-27 21:03 | 大学・高等教育 | Comments(0)

1月26日のtwitter

一週間ぶりのプラス気温 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26352569/ pic.twitter.com/Q4KnhpeQrw

posted at 21:05:06

【我々が言うのと重さが違う】ノーベル賞受賞のポール・クルーグマン教授、大統領の精神面に疑問を呈する|BUSINESS INSIDER JAPAN www.businessinsider.jp/post-512?utm_s… ついに出てきた「あいつはちょっとおかしいぞ」の意見。彼の目論見と結果は逆になるだろうと

posted at 20:37:45

【欧米では研究者もすぐデモる】研究者らのトランプ抗議デモScientists' March準備中。「科学無視の政府は世界を危険にする」と主張 Engadget japanese.engadget.com/2017/01/26/sci… 「気候変動の問題に取り組む科学者たちは、これに対する大規模なデモを準備」

posted at 20:08:28

【北大図書館の炎上は珍しい】北大図書館が女性専用席を設置 「不公平」の声に即日撤去 (ねとらぼ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-… 「女性に対する痴漢行為が繰り返し発生・2月6日までの試験期間中の女性専用席の設置・不公平・批判が集中・取りやめ・コメントは差し控え」

posted at 20:05:39

【何をいまさら言うのかという感じですが、北の方にあるうちの大学でも状態化していました。います?】衆院予算委:「大学は文科省の植民地か」自民・河野氏追及-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… 「出向は国立大学法人の学長からの要請に基づき行われている」

posted at 16:17:31

【「でんでん」を笑えない私、「糺の森」が読めず(泣)】京都に約50のコーヒーショップが集まるイベント 下鴨神社・糺の森で1/29開催 - はてなニュース hatenanews.com/articles/20170… 「約50店舗が集まり、“珠玉の1杯”を提供・軽食や焼き菓子など・も一緒に」

posted at 16:02:17

【旅行ポータルサイトが発表】旅行しないほうがいい都市が発表される jp.sputniknews.com/life/201701263… 「キエフ・ポルトープランス・ダマスカス・モガディシュ・平壌・「シウダー・フアレス」・ボゴタ・ダッカ・ポートモレスビー」

posted at 15:58:45

【いままでもウイルス警告は出ていたようだったがなんとか相手のボックスまではたどり着いていたのが完全にダメになる。】Gmail、JavaScriptファイルの添付を禁止へ(2月13日から) - ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…

posted at 15:55:25

【日本人は英語で怒鳴られるとビビるのかもしれない?】トヨタ、トランプの口撃に「ビビり」即ひれ伏した事情…自動車業界から総スカン|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/01/post_1… といっても「国際化」してみんなが英語をしゃべるようになっても変わるとも思えない。

posted at 15:46:26

【公式ショップでこれではちょっと恐い】Google Playで配信のアプリにランサムウェア、個人情報盗み身代金要求 ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「EnergyRescueというアプリに仕込まれ・ランサムウェア・Charger」

posted at 15:40:19

【事務用のイントラ専用のメールシステムというものを作れないのだろうか?】文書やメール相次ぐ誤送付、知事陳謝 今月、採用結果など3件 | どうしんウェブdd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/… 「道が個人情報を含む文書や電子メールを誤って送ったという不祥事の発表が今月に3件」

posted at 15:37:08

【Gmailは静かですね。】ウイルス付きメールが今週も拡散中、件名は「事故写真です」「キャンセル完了のお知らせ」「Re:」「Fwd:」などいろいろ、警視庁がTwitterで注意呼び掛け -INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1040…

posted at 15:35:44

【心が動く?】JALの機内Wi-Fiはタダ、しかも時間無制限。国内線で2月1日〜8月31日まで期間限定キャンペーン Engadget japanese.engadget.com/2017/01/25/jal… 「77機・改修完了を記念・777-300・200・767-300・737-800・すべて」

posted at 15:28:21

【すでに報道されていることですが】文部科学省、科学技術・学術審議会学術分科会提言を公開|科学技術情報プラットフォーム jipsti.jst.go.jp/johokanri/sti_… 「科研費・抜本的改革・提言・審査システム改革・挑戦的な研究・支援強化・1968(昭和43)年度・以来、半世紀ぶり」

posted at 15:25:15

1月25日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26350909/

posted at 07:56:12


by STOCHINAI | 2017-01-27 07:52 | コンピューター・ネット | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai