5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

 一昨日は真夜中にほぼプラス8℃だったものが今日へと日付が変わる頃に約マイナス4℃まで一直線に気温が下がり、今朝にはマイナス8℃を切る寒さになりました。しばらくたるんでいた身体も一気に緊張させられています。

 今朝の窓です。

c0025115_21490047.jpg

 向かいの家の煙突のところまで太陽が登ってきているようですが、窓の露でぼやけています。マイナス8℃くらいでは二重窓の内側が凍りつくということがないのはさすがに北海道仕様です。この時の室内気温は約15℃内外気温差が20℃以上あります。

 こちらが今日の気温変動グラフです。最高気温がマイナス4℃でした。

c0025115_21490690.jpg

 寒くはありましたがおおむね天気はよく、朝も気持ちよくうっすらと降った雪を片付けに外へ出ることができました。と、玄関前に怪しげな足跡が2本。

c0025115_21491651.jpg

 左側は新聞配達の人のものですが、右側に点々と小さな動物の足跡があります。このあたりで可能性があるのは、ネコ、キツネ、ネズミくらいなものですが寄ってみると、丸い足跡です。

c0025115_21492240.jpg

 さらに寄ってみるとこんなでした。

c0025115_21493222.jpg

 上の写真では4つの足跡のように見えますが、一番右と左上の足跡はよく見ると複数重なっているようです。前足で踏んだところに後足をつくという器用な歩き方をしているようです。

 
c0025115_21493630.jpg

 左側の足跡を拡大してみると下側が重なっていないもののようです。さらにきれいな足跡プリントがこちらにありました。

c0025115_21493927.jpg

 なんともかわいらしい肉球はおそらくネコのものだと思われます。わが家のネコは外に出ませんので、このあたりのノラでしょうか。

 こちらは動物ではありませんが、蛇腹のような周期性をもった氷がフジの幹の上にできていました。

c0025115_21494581.jpg

 外は極寒ですが、日差しの強い屋内では植物がもう春の気分のようです。こちらはまだまだ寒い玄関の風除室ないですが、コケは復活を始めています。

c0025115_21495130.jpg

 室内のフィカス・ウンベラータは絶好調。

c0025115_21495559.jpg

 寒くても夕方のあかね雲は充分春めいています。

c0025115_21500089.jpg

 この寒さは週明けまで続きそうです。







by STOCHINAI | 2017-02-18 22:17 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月17日のtwitter

ブルーバックス2000番突破 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26433900/ pic.twitter.com/xORNObRGa5

posted at 22:21:57

【日本は東芝状態】東芝の今日は、日本の明日:誰も通らない裏道 fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2017/02/po… 「燃料デブリの取り出しなど諦め・石棺にするしかない・東芝が・会社を再建・従業員の結束を強める・復活大運動会・開催・と言ったら頭がおかしいと思われ・東京オリンピックはそれ」

posted at 21:02:22

【ヒトにも応用できる技術ができちゃってからの議論は遅きに失している「開発してしまったからには、その技術を「どう使うのか」の議論が必要となります」】ネズミ以外の動物でもねらった遺伝子を破壊 | 科学技術のアネクドート sci-tech.jugem.jp/?eid=4145 生命倫理の欠落

posted at 17:10:02

【日本の大学生の多くは宿題をやってこないので、宿題をやる学生を集めたクラス以外での反転授業は成立しないというのが、経験からの感想です。】反転授業とは何か?メリットやデメリットは何がある? |EdTech Media edtech-media.com/2017/02/17/han…

posted at 15:01:25

【そうなのか!】教科書から「鎖国」が消える、次は「幕府」を消そう-代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives blog.goo.ne.jp/reforestation/… 「鎖国・士農工商・明治・政権・統治を正当化するために作り上げた」

posted at 14:52:42

【約430億ウォン(約43億円)相当の賄賂を供与して得られる便宜ってどんだけ大きいのだろう?】韓国サムスングループの事実上トップを逮捕 汚職疑惑に関する捜査の一環で - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… 日本では汚職は逮捕されないのか?

posted at 14:50:12

【この国のジャーナリズムは何度でも死ぬ】田中龍作ジャーナル|「安倍晋三記念小学校」国有地払い下げ疑惑 ジャーナリズムは死んだ tanakaryusaku.jp/2017/02/00015364 「朝日・スクープ・ではない・地元・市議会・議員が大阪地裁に提訴・マスコミ各社に情報提供・報道してくれない」

posted at 14:47:32

【分蜂ですね】ふたたびウェブサイトの看板を変更します - mikami lab.@北海道大学 科学技術コミュニケーション研究室 d.hatena.ne.jp/nmikami/201702… mikami lab.@北海道大学 科学技術コミュニケーション研究室・川本グループがウェブサイトを新設

posted at 14:35:40

【これは元国立大学関係者から見ると文科省のお家芸に見えます。不可能なテーマを与えてできなかった場合は努力・能力不足とするやつです(笑)。】責任転嫁の大発明!!―学習指導要領改訂案が学校崩壊に導く!?― : 和光大学青年心理学研究室 blog.livedoor.jp/kosakayasumasa…

posted at 14:32:46

【だんだんとロボットの墓場と化してきた】福島第1、サソリ型ロボも任務失敗 jp.sputniknews.com/japan/20170217… 燃料デブリ取り出しとかあきらめて、10万年後にも人が近づかないようなしくみの壮大な古墳のような墓地にしてしまうしかないのではないだろうか。

posted at 14:30:25

【週刊誌が騒がしくなってきた】国有地を激安不正取得、日本会議幹部の経営する「安倍晋三記念小学校」は安倍首相も了承ずみだった! 文春、新潮も追及|LITERA/リテラ lite-ra.com/2017/02/post-2… 国会では週刊誌情報は信頼性なしとして無視されるのかな?

posted at 14:27:06

【本当なのか?「今回の暗殺劇の下手人は、なんとネットアイドルである。しかも日本とも韓国とも関係ない、ベトナムのネットアイドルである。 」】アイドルは暗殺者 - shi3zの長文日記 「アキバ系朝鮮人がネットアイドルに暗殺される。どうにも出来すぎた話だ」永久に謎のままになりそう。

posted at 14:24:15

【最近多い、医師や医学生の強姦や準強姦事件を見てもわかる。こんな奴らが医者になっては困る。】「学力が高いだけ」で医者になってはいけない|深掘り!医学部入試の知られざる世界|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/158… 正義の心を持っているかどうかの判定法は?

posted at 14:20:51

【何が漏れたのかよくわからないが、名前とマイナンバーが違った組み合わせで送られたということなのだろうか?】マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… 秘密のことをニュースにするとわからない記事になる。

posted at 14:17:44

2月16日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26432054/

posted at 08:06:20


by STOCHINAI | 2017-02-18 07:54 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 1938年創刊の岩波新書は別格として、1962年の中公新書に続き、ブルーバックスは1963年に創刊しました。そして今年1月に出版された山崎晴雄・久保純子著『日本列島100万年史』で2000タイトルを突破したのだそうです。

 ブクログ通信で14日・15日と現在のブルーバックス編集長の篠木和久さんのインタビューが特集されています。



 私もブルーバックスには2006年と2009年に書かせて(編著者と著者として)いただいているので、ブルーバックスには人一倍の思い入れがあります。

 上に挙げた篠木さんのインタビュー記事の中にある「創刊(1963年)〜90年代まで」と「2000年代〜現在まで」のブルーバックス歴史スゴロクがとてもおもしろく、いわば日本の市民が興味を持った科学の歴史が描かれているように思います。

 まずは前半部分がこちらです。(上のインタビュー記事の中のスゴロクはもっともっと大きくなります。)

c0025115_21573636.jpg

 この時代は私を育ててくれたブルーバックスの時代とも言えます。

 そしてこちらが後半部分。

c0025115_21574212.jpg

 ちょっとおこがましいですが、この時代には私も書かせていただいていますので、いわばこちらが伝える側になったブルーバックスの時代でもあります。

 そして、ちょっとテレますが後半のスゴロクには思い出深い「新しい高校理科(物理・化学・生物・地学)教科書」も中央部にドカンと出ています。それだけではなく後半のインタビューでは「21世紀のブルーバックスの一大看板「検定外教科書」シリーズ」として大きく扱われています。

―2000年代は『超ひも理論とはなにか』など定番の科学ものもある一方、確かにそういう傾向が出てきていますね。その他、「検定外教科書シリーズ」も目立ちます。
いわゆる「リメディアル」つまり「学び直し」という、大人がもう一度高校の物理や歴史、数学などを学び直そうというブームがあって、その流れに乗ってよく読まれたシリーズです。2006年に『新しい高校生物の教科書』(栃内新/左巻健男編著)、『新しい高校化学の教科書』(左巻健男編著)、『新しい高校物理の教科書』(山本明利/左巻健男編著)、『新しい高校地学の教科書』(杵島正洋/松本直記/左巻健男編著)の4冊を刊行しました。
―今でも「大人の学び直し」ブームは続いていますよね。
そうですね。いずれも通常のブルーバックスの倍近い分厚さで(笑)、多くの現役教師を執筆者に起用しましたので、編集作業はとても大変でしたが、項目に絞って「なるほど!」と思わず膝を打つようにこだわった本づくりが功を奏して、科学教養書として現在も版を重ねています。「検定外教科書」シリーズはブルーバックスの一大看板ですね。

 そして写真も。

c0025115_22033063.jpg

 このことを知ったのは実は紀伊国屋の電子書籍ショップKinoppyのセールでした。Kinoppyではブルーバックスの通巻2000番出版記念ならびに同時に達成された電子版のブルーバックス配信点数の500点を突破を記念して、2017年1月末までに配信された電子版ブルーバックスを対象に特別価格によるフェアが始まるというニュースからでした。

c0025115_22073914.jpg

 この電子版の中には2009年に出版された拙著「進化から見た病気 「ダーウィン医学」のすすめ 」も含まれていて、通常価格885円のところが619円になっています。実は私自身がこの電子版を持っておらず安くなったので購入しようかと考えているところです。私は電子書籍の多くはAmazonのKindleで買うことが多いので、ふと気になってそちらもチェックしてみたところ、なんと広告もなしに通常価格886円のところが620円になっていました。Kinoppyの方が1円安いのですが、どちらで買おうかちょっと悩んでみます(笑)。

 それはさておき、講談社ではブルーバックス2000番を記念して、電子版小冊子を無料で配布しています。これはKinoppyでもKindleでも無料でダウンロードできます。

c0025115_22133221.jpg

 この本は無料にするにはもったいないくらいの中身が満載ですので、まずはこちらのダウンロードをおすすめして本日のシメといたします。(余談:この中には書かれていませんが、我々の検定外教科書は21世紀発行部数のベスト10には入っていませんが、それぞれがほぼそれに次ぐくらいの冊数が出ているはずです。意外とすごいんだと、ひとりで感心しているところです・・・笑。)







by STOCHINAI | 2017-02-17 22:21 | 科学一般 | Comments(0)

2月16日のtwitter

【これは新しいので注意】Google Playの日本語偽サイト出現、SMSで誘導か-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「SMSには、Googleアカウントによる支払い方法の登録を促すメッセージと短縮URL・見分けるのが難しい」

posted at 20:00:25

【わかりにくいので整理】大学入試改革とは?いつから実施される?変化の内容は?|EdTech Media edtech-media.com/2017/02/16/uni… 「センター試験は廃止・大学入学希望者学力評価テスト・大学入試制度の改革は、大学教育改革にもつながる・高大接続改革の一貫」

posted at 19:58:22

【ややこしいが、「炎上」している場所は1ヶ所で、アスクルとLOHACOの両方が同じ場所を利用しているということらしい。】「アスクル」埼玉の倉庫で火災 「ASKUL」と「LOHACO」の拠点 - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 19:50:19

【リアル炎上】ネット通販のLOHACO、東日本エリアで出荷停止。物流センター火災で - Engadget 日本版 japanese.engadget.com/2017/02/16/loh…

posted at 16:38:43

【ネットの保存性と柔軟な編集可能性を利用するといくらでも良い方向が見いだせる】「教えて!goo」がより有益な情報源に 参考情報を追加する「アンサープラス」を実施! - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170216-603/

posted at 16:37:52

【さすが元祖トランプ】石原慎太郎氏、会見やめた 14日に宣言も一夜で撤回 : スポーツ報知 www.hochi.co.jp/topics/2017021… 「豊洲市場移転問題について説明する・記者会見を一転して行わない意向・自宅前で報道陣に「来週に会見を開く」と宣言した・一夜にして前言撤回」

posted at 16:36:05

【これも試験でありうるのだということを意識すること】就活の「普段着でお越しください」は結局何が正解なのか「スーツは無難だけど指示を無視することになる」という声も|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=31367 飛び抜けた印象を与えないかぎり記憶はされない(笑)

posted at 16:29:14

【啓発サイトに「既存の管理者アカウントを使用したログインが行われ、不正なページを表示する命令が書き込まれた」なんて笑い話のような】改ざん被害のセキュリティ啓発サイトが再開、侵入手口などを報告 - ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…

posted at 16:25:40

【なぜ退場させなかった?】東芝と運命共同体、PwCあらた監査法人の「黒歴史」…安々と決算発表を許せない事情 | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/02/post_1… 「日本の代表的な大手企業の監査を行っているPwCあらたの、東芝に関する監査の責任は重い」

posted at 16:23:24

【現時点での発表は嘘の塊になる】東芝崩壊、全メディアの面前で異常な光景…「決算発表延期・内部告発・巨額損失」同時発生 | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/02/post_1… 「内部通報による事実関係を確認しなければ決算を完了できない・東芝崩壊への道筋を感じさせる」

posted at 16:21:54

【そうなんですか?】安くなったSurface Bookはそろそろ買いどき-日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15… 「レーザーポインター・プレゼンをする気がしなくなって・手書きで丸やアンダーライン・ずっと残る・文字だって・残念な・ディスプレー出力」

posted at 16:14:07

【同感ですが、なにせ大手のメディアがほとんど触れないものですから、知らない国民が多いのではないでしょうか】「安倍晋三記念小学校」の国有地払い下げ疑惑は、世が世ならば総理大臣の首が飛ぶほどのスキャンダルだろう。: くろねこの短語 kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/p…

posted at 16:01:46

【やはりバックアップはローカルでネットにつながっていないデバイスが好ましいのかな?】iPhoneのバックアップ情報を盗むマルウェア、Macを狙う亜種が出現 - ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…

posted at 16:00:46

【私のところには「通知」はこなかったが】米Yahoo!のアカウントに不正侵入の可能性、ユーザーに通知-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「あなたのアカウントが偽造cookieを使ってアクセスされた可能性があります」

posted at 15:59:18

【トランプが喜ぶなら戦争でもやる勢いだ】武器購入「米国の雇用にも貢献」安倍首相が答弁:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK2H… 「安全保障と経済は分けて考えるべきだが、結果として米国の経済や雇用にも貢献するものと考えている・増額してきた防衛費を今後も増」

posted at 15:57:48

【割り勘すると無許可での「一般旅客自動車運送事業」の「経営」になって逮捕できるのか】レンタカー代均等割りだけで逮捕―埼玉公安の悪質な弾圧(週刊金曜日) zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2017… 旅の目的が「原発視察ツアー」ではなく「皇居一般参賀」だったらまさか逮捕しないだろ

posted at 15:55:22

2月15日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26429285/

posted at 07:56:02


by STOCHINAI | 2017-02-17 08:06 | コンピューター・ネット | Comments(0)

小さな春

 昨日は今の札幌らしいマイナスから始まり、ちょっとプラスになって、またマイナスに戻って終わるという一日だったようです。今日もまたマイナスから始まりましたが、日の出とともに気温は一方的に上がり今もまだ上がり続けています。

c0025115_20184252.jpg

 午前中でしたが、上着も着ずに庭に出て「小さい春」を探してみました。

 本体はまだまだ雪の中に埋もれていますが、冬の間中(もちろん春夏秋冬一年中なのですが、もう10年以上も)わが家の生ゴミを飲み込み続けてくれているコンポスターの上に雪はなくなりました。

c0025115_20164429.jpg

 あちこちで積もった雪が減ってきて、雪の下から岩が見えて来ているところも出てきました。

c0025115_20164820.jpg

 もう乾いていて、暖かそうです。

 ちょっと近づいてみるとかわいいツララもありました。

c0025115_20165282.jpg

 ツララの根本に赤い丸い玉が見えますが、イチイの種だと思います。

 先日もシメの群れがやってきていましたが、イチイの実だけではなく種も割って食べているようです。

c0025115_20165773.jpg

 よく見ると赤い実が割れて中身のないものが散らばっています。

c0025115_20383881.jpg

 外で生きる動植物たちには、もう少しがんばって冬を乗り越えて欲しいものです。







by STOCHINAI | 2017-02-16 20:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月15日のtwitter

北大図書館周辺でウロウロ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26428684/ pic.twitter.com/pm52IloURY

posted at 23:39:45

【そうか、Toshibaだった】東芝、「サザエさん」スポンサー降板も 48年ロングランアニメどうなる : J-CASTニュース www.j-cast.com/2017/02/152906… 「東芝広報部は15日・(契約)更新時期に改めて検討したい・「降板」について否定も肯定もしなかった」

posted at 17:52:05

【1月末現在、高止まり中】北海道の灯油価格について|経済産業省北海道経済産業局 www.hkd.meti.go.jp/hokno/touyu/in…

posted at 17:30:54

【医療や介護サービスへの需要が増えている事であっさり解ける】消費増税後も家計消費はある意味低迷していなかった:ニュースの社会科学的な裏側 www.anlyznews.com/2017/02/blog-p… 「政府負担分まで含めた現実家計最終消費まで入れると上昇基調・消費する財の種類が減っただけ」

posted at 17:26:28

【文科省の新聞大量購入と軽減税率を適用してもらう約束のせい】低気温のエクスタシー: 小学校への「国有地払い下げ」疑惑は盛り上がらないまま終息する公算が高い alcyone-sapporo.blogspot.jp/2017/02/blog-p… 「首相夫人が名誉校長を務める小学校への国有地払い下げ疑惑・追求できたはず」

posted at 17:14:53

【虚偽の診断書疑いで京都府立医大に家宅捜索】診断書で家宅捜索|ロハス・メディカル ブログ lohasmedical.jp/blog/2017/02/p… 「アリの一穴になりそうな予感・警察が安心して摘発できる事件類型・確立・一度そうなってしまえば、ここを足掛かりにどんどん医療へ入ってくるだろう」

posted at 17:10:46

【圧倒的に多いの非日本人経営の「日本食店」】灯台下暗し。世界で急拡大する「日本食需要」に乗り遅れる日本人ーまぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/239165 「ロンドンで日本の味を作り出している・「なぜもっと日本人が頑張らないのだろう」」

posted at 17:07:33

【明らかに「研究予算」を分捕るための天下り文書も】文科省天下り、「墨塗り文書」が語る癒着事情|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/158… 「今回・深くコミットしていた前川喜平事務次官が引責辞任・約8000万円の退職金・数年後には・ポストがあてがわれるはず」

posted at 17:03:55

2月14日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26426612/

posted at 07:55:12


by STOCHINAI | 2017-02-16 07:55 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今朝は曇天だったのですが、遠く遠く東の空の下の方にちっちゃな朝焼けがありました(とさ)。

c0025115_23185173.jpg

 今日は午後から北大正門にあるエルムの森の喫茶室で「情報交換会」というか「作戦会議」をじっくり。かなり疲れましたが、その後の予定の前に北大図書館でちょっとひと仕事(公職ではなく、内職です)。

 図書館に向かう道路。左前方が中央ローンなんですが、雪の下。

c0025115_23190406.jpg

 道路はザクザクで汚い春の道です。

 夕焼けの反対側に図書館のビルがありますが、夕焼けを反射して美しかったです。

c0025115_23190863.jpg

 この後の予定の前に図書館をちょっとお借りすることにします。最近の図書館は夜にも使えて助かります。

c0025115_23191459.jpg

 ひと仕事終えて、次の会場へ向かう時に、ちょっと痛いお言葉発見。

c0025115_23191817.jpg
 「今日はどうして図書館へ?」

 「すみません。自習の場をお借りしました!ありがとうございました(汗)。」







by STOCHINAI | 2017-02-15 23:39 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月14日のtwitter

メトロポリタン美術館 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26425806/ pic.twitter.com/niQMx26JYq

posted at 22:25:36

【結局、学校で教わる「歴史」なんてこんなもんなんだよな。覚える意味なし!】小中社会科、「鎖国」消える…次期学習指導要領 (読売新聞)Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-… 「「鎖国」・やめ・「幕府の対外政策」に・「聖徳太子」を「厩戸王・」に変える」

posted at 21:05:25

【なんと恐ろしい。やったのは彼か?】北朝鮮の金正男氏 マレーシアで殺害(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-… #Yahooニュース 「故金正日・総書記の長男、正男(ジョンナム)氏が13日午前、マレーシアで殺害されたもよう」

posted at 20:43:30

また出ました【映画評】スノーデン:Birth of Blues birthofblues.livedoor.biz/archives/51649… 「スノーデンが日本で工作活動・時期はまさに鳩山政権誕生の年でして、友愛官邸相手の盗聴、盗撮。面白かったでしょう・例の「検索エンジン」・あれば・世界中の要人は操り放題」

posted at 16:10:28

【「読んで出す」を励行すると読まざるを得なくなる】結局読まない「あとで読む」「デジタル積ん読問題」はなぜ起きる? ITmedia Mobile www.itmedia.co.jp/mobile/article… 「どれだけ魅力的なコンテンツがあっても、体は1つ・読まない・コンテンツ・大量に積まれて」

posted at 15:59:23

【藤代さん】ネットでデマが拡大する偽ニュースの根源 「自己防衛術として情報【生産者】確認を!」[アメーバニュース] news.ameba.jp/20170214-380/ 「以前・ネット・人のリテラシーは・高かった・Yahoo!で見た・は・本屋で見た・発信源・ユーザー・スキルを身に」

posted at 15:55:28

【機体の電線がショートし、データ送信機が電源を失った可能性】ギリギリの設計が仇に──JAXAの新型ロケットが打ち上げに失敗したワケ-Engadget 日本版 japanese.engadget.com/2017/02/13/jaxa/ 「極限まで軽量化を図ったことで無理が出て・再チャレンジ・お察しください」

posted at 15:50:55

【こういうお金も天下りで文科省から降りてくるのか?】慶應大が奨学金を一本化…返済不要「修学支援奨学金」新設 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170214-425/ 「現在運用中の5つの奨学金を一本化し新たに給費型奨学金制度「修学支援奨学金」を2017年度より導入」

posted at 15:48:57

【会談内容が発表されず。ゴルフの話に終始】外国の目-百醜千拙草 blog.goo.ne.jp/tatkobayashi/e… 「タイムから。アベ氏の異常なゴマスリぶりを皮肉る・金の象眼の入った40万円のゴルフクラブ・記事よりマンガの方が外国人がアベ政権の異常な対米隷属ぶりをよく風刺している」

posted at 15:44:07

【増えたところばかりが書かれているが小中高校が被害を受けたかも?】給付型奨学金の新設が目玉、2017年度政府予算案|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/11944/ 「総額は対前年・0.2%減・国立大・運営費交付金を増額・いじめ・不登校対策・オリンピック」

posted at 15:35:10

【そんなの知らなかった】アメリカ最大の日本食ファストフードチェーン Sarku Japanの正体|ニュースフィア newsphere.jp/entertainment/… 「新しい方法で伝統的な日本食を、日本以外の国に共有する」とはいうが「伝統的」とは程遠いアレンジされた「日本風料理」

posted at 15:24:35

【普通の貧乏人にはどちらも無理】老後に必要なのは「1億円」ではなく「キャッシュフロー」 www.shinoby.net/2017/02/9419/ 「「60歳で1億円もらえる」のと「60歳から死ぬまで毎月30万円もらえる」のとどちらが良いか」どちらも普通の退職サラリーマンにはキツイのです。

posted at 15:21:06

日米韓は震えた?【アウトローな豆知識】日米首脳会談というタイミングに合わせて発射された北朝鮮の「新型弾道ミサイル」について:東京アウトローズWEB速報版 outlaws.air-nifty.com/news/2017/02/p… 発射12時間までミサイルの特徴を把握できず。北朝鮮は誇らしげにビデオ放映。

posted at 15:18:52

【日本の大手ニュースでは出ていなかったようだが隣国の大事故】台湾で観光バスが横転 32人死亡 jp.sputniknews.com/asia/201702143… 「高速道路の急カーブでスピードの出し過ぎで曲がり切れなかった可能性・44人の乗客は32人が死亡し、12人が負傷・日帰りツアーの高齢参加者」

posted at 15:14:07

2月13日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26423729/

posted at 07:34:13


by STOCHINAI | 2017-02-15 07:55 | コンピューター・ネット | Comments(0)

メトロポリタン美術館

 先日、メトロポリタン美術館で浮世絵などの大量の日本美術品の画像がパブリックドメインとして自由にダウンロードできるようになったというニュースがあってちょっと興奮しました。

 メトロポリタン美術館というと、昔NHKの「みんなのうた」で大貫妙子が歌っていた「「メトロポリタン美術館」(メトロポリタンミュージアム)」という歌を思い浮かべます。NHKなのでYouTubeにアップロードされてもすぐにブロックされてしまうので、なかなかご紹介することができないのが残念ですが、あの不思議な調べを記憶している人はたくさんいると思います(ひょっとするとここなら途中までは見られるかもしれませんのでチャレンジしてみてください-笑)。

 そのメトロポリタン美術館のパブリックドメイン画像ですが、日本のものばかりではなく膨大なコレクションのかなりのものが公開されているようです。こちらの検索を試してみてください。

 たとえばゴッホのパブリックドメインを検索すると254出てきます。中には有名なものもたくさんありますが、こんな洒落た靴の絵が出てくるとうれしくなります。

c0025115_21454081.jpg

 もちろん、フェルメールの「水差しを持つ若い女」だってダウンロードできます。

c0025115_21550534.jpg

 ダヴィンチもたくさんあります。

c0025115_22033604.jpg

 みんなパブリックドメインなので、自由に使っていいのです。論文のオープンアクセスと同じように美術・工芸品の画像がパブリックドメインで自由に使えるようになると今まではアクセスできなかったために制限されていた人たちが自由に研究や新しい作品制作に取り入れて使ってもよいということになり、いろいろな展開が楽しみになります。

 そんな大げさなことを言わなくても、こうしたものを自由に使えるというだけでなんだか人類全体の連帯感を感じられるのが素敵だと思います。

 もちろん製作者の著作権は最大限に尊重されるべきだとは思いますが、本人がいなくなってからもその権利を盾に無関係な人間が利益を得るなどということは謹んで人類みんなでその成果を共有するということでいいのではないでしょうか。

 さて、話はがらりと変わりますが、昨日はやはり24時間にわたって一瞬もマイナスの気温が公式に記録されませんでした。

c0025115_22080590.jpg

 今年初の「冬日ではない日」になったことをここに記録しておきたいと思います。残念ながら、今日は未明も夜もマイナスになっています(とはいっても、それほどの低温ではありません)。とりあえず、明日は今時の普通の気温に戻りそうです。

 札幌では1週間も最高気温がプラスになり続けているので我々のからだの方がちょっと寒さを忘れつつあるかもしれませんので、体調管理には注意しなければならない時期でもあります。

 気をつけましょう!








by STOCHINAI | 2017-02-14 22:25 | その他 | Comments(0)

2月13日のtwitter

今年はじめて冬日にはならなさそうな日 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26422879/ pic.twitter.com/ZWOjRjhr4i

posted at 21:54:27

【いかにもありそうな展開】愛知県生徒の自殺を考える2 教育と社会を考える/ウェブリブログ wakei.at.webry.info/201702/article… 「担任によるいじめ・校長・昨日の話は間違い・担任によるいじめ・分かっておらず、これから調査・担任がいじめたという話・被害家族・を考えたから」

posted at 21:21:27

【「これは訓練ではない」】巨大ダムの緊急排水路が崩壊危機 カリフォルニア州で13万人に避難勧告 www.huffingtonpost.jp/2017/02/13/oro… 「ロサンゼルス・タイムズ・土砂や岩を使って穴を塞ぐことを試みているが、状況は危険・川下の何千人もの住民がより高い地盤に避難するよう求め」

posted at 21:09:49

【なんとなく可能な気がする】コンピューターに接続されたイヤホンを盗聴に利用:イスラエルで実験|WIRED.jp wired.jp/2017/02/13/gre… 「イヤホンをマイク代わり・よく知られた話・RealTek製オーディオコーデックチップ・機能・出力・入力・切り替える」

posted at 15:07:55

【新刊】大内裕和『奨学金が日本を滅ぼす』アマゾン amzn.to/2kirpQL :hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/p… 「多くの人々・時代の変化が見えない・世代効果・現に目の前にある社会問題」を解説

posted at 15:01:12

【コンパスを持て】「ポスト真実」と科学の終わり─雑誌『WIRED』日本版VOL.27「サイエンスのゆくえ」に寄せて|WIRED.jp wired.jp/2017/02/13/vol… 「混沌・未来で・コンパスを使いこなす・科学に「価値」を取り戻す・自由を取り戻すことを意味している」

posted at 12:06:42

【流れが戻ってきた】アップル、無敵状態鮮明…iPhoneは市場利益9割独占、Watchもサービスも一人勝ち|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/02/post_1… 「10~12月期・世界スマホ市場・シェア・2年ぶりに首位・アップル・ウォッチ・この市場でほぼ一人勝ち」

posted at 11:52:14

【一方で「裏側の仕組み」を優先させる作戦で勝ち残る連中がのさばり崩壊しつつある業界もある】世の中は「裏側の仕組み」を知っていることが重要。Books&Apps blog.tinect.jp/?p=36721 「裏側の仕組み」は表に出ないだけに好き嫌いやコネが幅を利かせることもある

posted at 11:47:33

アメリカ大学の現状【読書感想】アメリカの大学の裏側「世界最高水準」は危機にあるのか? ☆☆☆☆ kindle amzn.to/2kmvWww -琥珀色の戯言 fujipon.hatenadiary.com/entry/2017/02/… 「この本一冊分くらいの知識は持っておいて損はない」

posted at 11:39:01

【ツートップには黙ってゴルフでもやらせ仕事は閣僚レベルで】トランプ大統領の暴走を止める「日本の秘策」 競馬好きエコノミストの市場深読み劇場|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/157… 「新経済協議、オバマ政権下で定着・「米中戦略・経済対話」と似ている」

posted at 11:33:40

【トランプ(と周辺)が賢いのか、日本がビビり過ぎなのか?】日米首脳会談で安倍首相は「罠」にハマった|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/158… 「ニクソン・の「マッドマン・セオリー」を信奉・予測不能で・国際規範に敬意を払わないという自らの評判を利用」

posted at 11:27:21

【転ばぬ先のバックアップの復旧チェック!】クラウドのデータは消えるかもしれない!エンジニア夫婦の「あるある日記」|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/157… 「バックアップ・正しく取れていない・ちゃんと復旧できるかどうかのテストが行われていなかったり」

posted at 11:20:39

【権力者にとってこの上なく都合がいい日本人の間違った「仲よし人権」論】STAP問題報道に見られる日本のおかしな「人権」感覚|髙橋宗瑠 www.huffingtonpost.jp/saul-takahashi… 「国際法・人権のいわゆるグローバルスタンダード・国家権力の不当な行為から市民を守るためのもの」

posted at 11:17:28

【写真にちょこっとだけ書き込みを入れたい時】ASCII.jp:iPhoneの隠れた名機能「マークアップ」がとっても便利! ascii.jp/elem/000/001/4… 「画像を開き・編集メニューをタップ→円の中に点が3つあるアイコン・をタップ・マークアップ」線、文字、拡大

posted at 11:12:24

2月12日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26421023/

posted at 07:52:18


by STOCHINAI | 2017-02-14 07:34 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai