5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

 日の出の時間がだんだんと早くなってきており日の出より早く起きるのがだんだんとつらくなりつつある日々です。今朝の日の出の時間はわが家の地点で6:34となっていますが、私が起きたのはNHK-Eテレの0655のちょっと前でした。

 その時の東の方の空です。

c0025115_21371188.jpg

 太陽はすでに上がっているようですが、角度的に家の陰になって見えません。でも右側にある家の屋根に直射日光が反射してまぶしいです。

c0025115_21371531.jpg

 昨日は最低気温がちょっとだけマイナスになって記録としてはギリギリ冬日になりましたが、今日は今のところまだマイナスの気温は記録されておりません。このまま日をまたいでくれれば今年初の「冬日ではない日」になる可能性がありそうです。

 気温変化のグラフのポイントも完全に緑だけになっています。

c0025115_21394508.jpg

 暖かいのはいいのですが、こういう時には除雪が完璧ではない道路のマンホールの上に大きなへこみができてしまいがちです。

 こちらはわが家の近くのマンホールの昨日の状態です。

c0025115_21372069.jpg

 上の写真でははっきりしませんがマンホールの蓋の上の雪が解けて大きなへこみになっています。

c0025115_21372487.jpg

 こんな感じです。寄ってみると15センチ位のへこみになっていることがわかります。

c0025115_21372652.jpg

 今日はもっとひどく解けていましたので、昨日わが家の前から大量に出た氷で埋めることにしました。こちらが埋める前です。

c0025115_21373094.jpg

 そしてこちらが埋めた後です。

c0025115_21373881.jpg

 とりあえず平らにすることができましたが、その語も気温が下がりませんのでまわりの雪もグズグズになってしまっています。

 春まではこの不安定な路面との戦いが続きます。







by STOCHINAI | 2017-02-13 21:54 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月12日のtwitter

札幌の「都会のキツネ」の住み分け を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26420093/ pic.twitter.com/rhtZqGsInw

posted at 21:20:29

【札医大付属病院が厚労省指摘の臨床研究での不正調査中】HBC NEWS news.hbc.co.jp/02121411.html 「腫瘍・血液内科・臨床研究について不正の疑い・匿名の告発・これまでの調査で「審査委員会の承認」については問題がないことを確認・患者の同意について引き続き調べ」

posted at 15:51:52

【まったく知らなかった出来事ですが、教育とは何か、家族とは何かについて考えさせられる壮絶なレポートです。】つなごう医療 中日メディカルサイト|未完の論文ーある社会学者の死1「最後の講義」 iryou.chunichi.co.jp/article/detail… 注:コメントできないほどの衝撃を受ける恐れ

posted at 14:59:31

【科学者よ、論文を捨て、ポエムを書け】いまのアカデミアには「常識」が足りない:京大の異分野融合請負人・宮野公樹【2/18土イヴェント登壇!】|WIRED.jp wired.jp/2017/02/11/int… 「論文・の数こそが研究者能力のバロメーターだというのは、ナンセンス」

posted at 14:46:40

【知らなかった】人気急増のインターナショナルスクール等の「無認可校」の落とし穴…卒業しても高卒資格なし|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/02/post_1… 「無認可校・形式上は公立校に籍・不登校・扱い・高校卒業資格は得られません・大学受験・認定試験を受ける必要」

posted at 14:38:45

【それは当然必要でしょう。ただ、多くの場合葬儀場がJASRACと契約済みあるいは契約してくれるようだ。】故人が好きだった曲、葬儀で流すにも使用料が必要? JASRACに聞いた - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 自宅でやるなら不要です。

posted at 14:33:09

【結局、商品が安くて店がたくさんあるということ】スタバがドトールに負けた3つの理由|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/21299 日本の消費者が使えるお金が減っていることが根底にあるような気がする。景気がよくなったら逆転しそうな脆さを感じる。

posted at 14:30:56

【エクセルがまったくつかえない人がたくさん】基礎スキルが低すぎる残念な高学歴社会人たち-20代~30代のキャリアを考えるブログ careerhigh.hatenadiary.com/entry/2017/02/… 学生時代に使わなかったはあるだろうが「問題は、入社してからキャッチアップしようとしないこと」

posted at 14:23:01

【ウェブにおける偽ニュース問題がテレビで起こったような気がするエピソード】「なんでも鑑定団」の曜変天目問題への声明|長江惣吉 www.huffingtonpost.jp/soukichi-nagae… テレビ局が編集責任を放棄して事実確認が必要な番組制作をプロダクションに丸投げした結果起こった事例かな?

posted at 14:14:49

【組織が全体主義になると構成員がいじめを始める】日本の学校から「いじめ」が絶対なくならないシンプルな理由(内藤 朝雄)|現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/50919 「小さな社会の全体主義」日本が全体主義になれば国レベルで「いじめ」が始まる。ん?すでにあるかも?

posted at 14:08:58

2月11日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26418068/

posted at 07:19:42


by STOCHINAI | 2017-02-13 07:52 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 北海道のキツネは俗にキタキツネと呼ばれることが多いですが、アカギツネ(Vulpes vulpes schrencki)の亜種なのだだそうです。情報はWikipediaからですが、写真もWikipediaからお借りしました。

c0025115_20525046.jpg


 北海道大学の増田先生を中心とする研究グループが新しい論文で、札幌市内および近郊に生息するキツネの集団構造を解析していました。

c0025115_20415860.jpg
 最近は少し少なくなってきたのですが、キタキツネは北大構内にも住んでいますが、ほぼ札幌中の住宅地のどこでも見られます。その集団がどういう遺伝子を持っているのかを調べるとその集団の交配の状況がわかります。

 著者らは2002年から2014年の間に交通事故死した578個体のキツネの死体を入手して遺伝子を調べました。北海道のキツネはエキノコックスに感染していることがあるので、まずはサンプルを取るために70%アルコールにつけた筋肉を70℃で3日間処理することでエキノコックスの卵を殺してから解析するというところが北海道のキツネ研究らしいところです(笑)。

 結果は極めて明快でした。

c0025115_20344182.jpg

 キツネの集団はJRの函館本線の北側集団と南側集団に分断され、さらに南側集団は豊平川の西と東でくっきりと三分されていると言って良い結果です。臆病なキツネは鉄道や太い川を越えるのは嫌なのかもしれません。

 さて、今日はおそらく今年になってはじめてほとんどマイナスの気温が記録されなかった一日だったと思います。

c0025115_20241376.jpg
 
 毎正時に記録されている気温はマイナスだと青、プラスだと緑の点で表されています。実は記録上は午前0時24分にマイナス0.2℃の最低気温が記録されているらしいのですが、ほぼそれは無視しても良いくらいプラスの一日となり、この時間になってもそれが続いています。

 これはチャンスということで昼頃に玄関前のカーポートの下とドアまでのアプローチのインターロッキングの部分にあった氷を除去してしまいました。

c0025115_20131323.jpg

 まわりはまだ結構厚い氷が張っていますが、カーポートの下だけはなんとかきれいになりました。

 そこから玄関までも処理しました。

c0025115_20131760.jpg

 この後、チラチラと雪が降ったりもしたのですが、積もることはなかったです。

 この先遅かれ早かれどうせ解ける氷や雪を無理やり割って処理するのは年寄りの証拠だと思っていましたが、どうやら自分もそういう領域に入ったということかもしれません(笑)。







by STOCHINAI | 2017-02-12 21:20 | 生物学 | Comments(0)

2月11日のtwitter

久しぶりに乾燥した車道(ラスコー洞窟壁画と「芸術と科学」) を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26417424/ pic.twitter.com/3kURwqglEG

posted at 22:30:09

【研究内容ではなく資金源によって、それが「軍事研究」か否かを機械的に判断する】土記:「軍事研究」明快に=青野由利-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… この論に従えば、日本が政策として戦争放棄をすてた場合、政府が出す研究費による研究はすべて軍事研究となる?

posted at 20:16:17

【彼は頭がいいが政治は論理を越える恐ろしさがある】スノーデン氏 米国への身柄引き渡しの可能性についてコメントする jp.sputniknews.com/politics/20170… 「私がロシアの情報機関と一度も協力したことがないという・証拠だ・彼・はプレゼントできるおもちゃではなく、人間だ」

posted at 17:57:25

【100均の苔玉でも十分に楽しめる】100均苔玉に植物を植えて飾ってみよう!|LOVEGREEN lovegreen.net/100yen/p37066/ 失敗しても後悔しないでするところが100均商品の強み。めげずにいろいろなもので何度でも挑戦してみたい。

posted at 17:48:29

【朝日新聞のスクープ】不自然極まりない「軍歌を歌う幼稚園」運営法人の国有地取得の経緯 | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/129233 「売却額は同じ規模の近隣国有地の10分の1だった・小学校が開校する予定・名誉校長は安倍晋三首相の妻・昭恵氏」

posted at 17:46:07

【日本も「国際化」してほしい】インフル発症対応、世界標準は「検査も治療も必要ない」|危機管理最前線 from リスク対策.com|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/117… 「入院・必要・の重症でなければ、リスクのない65才未満の成人」にはその通り

posted at 17:42:07

【グーグルの画像検索に似た機能】リアル世界の「画像検索」、Pinterestの新機能「Lens」が公開|WIRED.jp wired.jp/2017/02/10/pin… 「ユーザーが・撮影した写真を機械学習で解析・表示されている・家具、衣服、食べ物など・を認識・関連・画像を表示」

posted at 17:32:47

【カイメンは耐久力があるというより「再生力」が強いので大絶滅の後にも迅速に復活できるということかもしれない】世界の終わりを確実に生き延びる生物は何か?学者が解明 jp.sputniknews.com/science/201702… 「海綿・大量絶滅の後、すぐに再生・浅瀬や深海・ニッチを迅速に埋め・た」

posted at 17:23:34

【動物を見分ける「科学は芸術的なほどリアル」である必要があった】旧石器人は、なぜあれほど躍動感溢れる動物具象画を真っ暗な洞窟に描いたのか|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry… 「糧である草食動物と自らの命を狙う危険な肉食動物・知る・重要」

posted at 17:14:39

【イエローストーンのオオカミ、アフリカのアフリカゾウ、サンゴ礁のアオブダイ】オオカミが増えると小鳥も増える? 生態系に大きな影響を与える“キーストーン種” - ログミー logmi.jp/187311 意外と少ない数で生態系全体に大きな影響を及ぼす種

posted at 17:09:22

【科学を芸術的に表現する】ガイア仮説のラヴロック博士がつくった豪華な「地球の絵本」|WIRED.jp wired.jp/2017/02/09/ear… 「絵本と教科書が合体した・イラスト・ユーモラスなスタイルは、カラフルで楽観主義的な1950年代のアート風・同時に・絵は正確」

posted at 17:04:55

2月10日分のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26395801/

posted at 09:39:37

「科学と芸術のあいだ」に何があるのか(「アートが北大を変える」のか) を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26395252/ pic.twitter.com/IxyoioJsPs

posted at 01:15:06


by STOCHINAI | 2017-02-12 07:19 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 2月にはいってからは真冬日も少なくなり、2日3日と7日を除くと今日も含めて最高気温はプラスになっています。とはいえ、プラスの1℃か2℃くらいにしかなりませんのでなかなか「暖かい」というまでの気温にはなりません。それでもこういう気温が続き雪もほとんど降らないという日が4日も続くと車道の路面が乾燥してきました。

c0025115_21465643.jpg

 懐かしい春の路面です(笑)。もちろんその両脇の歩道はまだまだこんなです。

c0025115_21470278.jpg

 昨日は久しぶりに脳を刺激してもらいましたが、今日になっても頭の中で「科学と芸術」という言葉がぐるぐる回っています。私がこの「科学と芸術のあいだ」というシンポジウムのタイトルを知った時に一番最初に思い浮かんだのが実はこちらでした。Wikipediaから写真をお借りしましたが、「ラスコー洞窟の壁画」です。

c0025115_21554151.jpg

 ちょうど良いタイミングで上野の国立科学博物館で特別展「世界遺産ラスコー展」が開かれているようですが、今から15,000年から20,000前の後期旧石器時代のホモ・サピエンス(クロマニョン人)によってフランスのラスコー洞窟の中にウマ・ヤギ・ヒツジ・バイソン・シカ・カモシカなどが種がはっきりとわかるくらい精密に色彩付きで描かれたものが、1940年に発見されています。

 描かれたこれらの動物は当時のヒトにとっては食料として重要な獲物だったと考えられますが、それらが非常によく観察され洞窟の壁に描かれていることがわかります。現代人の我々が見るとこれらの絵はまさに「芸術」として認識されますが、当時のヒトにとっては狩りの対象動物を把握し、彼らがどんな姿をしどんな生活をしているか、彼らが出現する時期や場所、さらにはどこに槍を打ち込むとうまく仕留めることができるかなどということを仲間や子どもたちに伝達するための「生活のための科学」だったのではないかと想像されます。

 芸術の始まりとも科学(生物学・農学・獣医学など)の始まりとも考えることのできるこの洞窟壁画の時代には科学と芸術は同じものだったということです。

 つまり、現代だからこそある「科学と芸術のあいだ」の「すき間」はその後の人間によってつくられてきたにすぎないものですから、すき間を補うことはそれほど難しいことではないと、特に生物学関係者の目から見るとそう思えるのです。

 同じように原始ホモ・サピエンスの壁画に科学の起源があるのならば、その後に生まれてきたあらゆる科学の起源もここに求めることは可能となり、「すべての科学は芸術に通じる」ということになるのかもしれません。

 昨晩の早稲田の岩崎先生のお話を聞いていても感じたことですが、俗に基礎科学と呼ばれる分野を動かしている動機は「おもしろい」「たのしい」「興味深い」などといったヒトの感情に基づくものが多いので、そういうところから出発している学問が多いいわゆる「総合大学」というところに「芸術学部」を作ったり、いろいろな学部の中に芸術関係学科や講座を作ったりということはそんなに難しくないことでしょうし、科学の発展という意味からも意義深いことだとも思います。

 というようなことを考えながら昨晩は帰ってきました。

 その途中、理学部から地下鉄方向に向かうところにあった「サンクス」が「ファミマ」になっていたことに感動して撮った写真を最後に載せておきます。

c0025115_21463601.jpg

 北大は広いのでしばらく見ないでいると、いろんなところが少しずつ変わっていってますね。

 5年もすると浦島太郎になってしまうかもしれません。






by STOCHINAI | 2017-02-11 22:29 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月10日分のtwitter

「科学と芸術のあいだ」に何があるのか(「アートが北大を変える」のか) を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26395252/ pic.twitter.com/IxyoioJsPs

posted at 01:15:06

【すごすぎて、なかなか使う機会がなさそうだ】こりゃすごい~っ!メトロポリタン美術館が浮世絵や日本画を含む美術作品を無料公開!商用利用OK ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… 「数十万件規模の作品のイメージデータ・営利目的で利用可能な状態で無料公開」

posted at 16:12:19

【かつてVAIOが輝いていた時期があった】2017年はVAIO誕生20周年。いちVAIOファンが語る「これまで」と「これから」-Engadget 日本版 japanese.engadget.com/2017/02/10/201… 「1997年に生まれ・チャレンジングな"かつてのVAIO"」復活の期待は??

posted at 16:04:41

【まだまだ続く?】Apple、16年第4四半期もスマホ業界で「一人勝ち」~業界利益の92%独占 - iPhone Mania iphone-mania.jp/news-154525/ 「この業界でコンスタントに利益を出しているのは、ほぼAppleとSamsungのみ」

posted at 14:11:39

【】メディア・パブ:トランプ特需で有料購読者急増の「NYタイムズ」、でも長期低迷から脱せないのはなぜ? zen.seesaa.net/article/446581… 「昨年末・だけ・デジタルニュースの有料購読者・27万6000人も純増・ところが・減収減益・売上の大半・未だ・プリント・前途多難」

posted at 14:08:16

【ニューヨークも大雪らしい】大雪のニューヨーク:パネルは延期?|石倉洋子の公式ウェブサイト yokoishikura.com/?p=21133 「2月9日・天気予報がなんども出ていたように、朝6時前から雪が降り始め、ものすごーい勢いで午後はやくまで降り続き・昨日から、学校は休校」

posted at 13:57:05

【Alternative Factは「別の事実」ではなく、ウソなので「這っても黒豆」と笑い飛ばしましょう】Fact とAlternative Fact - 中村祐輔のシカゴ便り yusukenakamura.hatenablog.com/entry/2017/02/…

posted at 13:53:18

【悪い訳語】後ろ向きコーホート研究-Interdisciplinary interdisciplinary.hateblo.jp/entry/2017/02/… 「後ろ向きコーホート研究は、後ろ向き研究と別・回顧的コーホートや歴史的コーホートなどの表現のほうが、概念を把握しやすい・既往コホート(コーホート)という表現」

posted at 13:50:28

【おそらく本当の初心者は手を出さない】日本の学者の出す「初心者向け本」の何割かは、明らかなターゲットミスである件について 現在位置を確認します。 55096962.at.webry.info/201702/article… 「内容がチャチすぎる・無意識に見くびっている・興味の入り口として機能する・良い・本」

posted at 13:47:22

【保育所から聞こえる音は我慢できる】「保育所がうるさい」原告の訴えを棄却(毎日放送) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-… 「神戸地裁・園庭で遊ぶのは約3時間で騒音は断続的に発生するものではない・音は我慢できるとされる範囲を超えていない・訴えを棄却」

posted at 13:41:41

【トランプ効果はあまりなさそう】Twitter、赤字が大幅拡大、MAUは伸び悩みの3億1900万人-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「これからも「どこよりも速く世界の出来事を知るツール」としてのTwitterを成長させていく」

posted at 13:37:05

【マラリア原虫が感染した赤血球に出させる物質が蚊を引き寄せるのでマラリアが広がりやすい】もとのScience論文はオープンアクセスのようでpdfをダウンロードできます。 ScienceDaily www.sciencedaily.com/releases/2017/…

posted at 13:30:52

【いろいろな方法が示されてきたけど、実際にやってみるとうまくいかないことが多いんですよね。でも試してみよう。】ガラス瓶を簡単にカットするDIY術!|DIYer(s) diyers.co.jp/tips/glasscut_a 水に浮かべた食用油を熱したカッターの刃で高温にするようだ。

posted at 13:24:41

2月9日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26392683/

posted at 07:38:55


by STOCHINAI | 2017-02-11 09:39 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 というわけで夕方から始まるシンポジウムに行ってきました。

 最初はCoSTEP教員の朴さんのオープニングトーク「北大で芸術祭ってなんだ?」

c0025115_00392289.jpg

 さすがにしっかりしたトークで感心しました。日本人でもこれだけ日本語で語れる人はそんなに多くはないと思います。

 言いたかったことはこれに尽きるのかもしれません。

c0025115_00422957.jpg

 素晴らしかったと思います。

 続いて早稲田の岩崎さんの基調講演「「表現としての科学」の可能性から科学を再考する」。

c0025115_00444714.jpg

 さすが早稲田大学だと思いました。北海道大学ではとうてい許されないであろう自由な「研究」が繰り広げられて楽しいことこの上もありません。

 そしてお待ちかねのトークセッション「音とノイズのあいだ」。タイトルに意味はありませんでした(笑)。

c0025115_00491776.jpg

 まあ、年齢やジェンダーのことを考えると大友さんがしゃべりまくり、岩崎さんがそれを受け、相馬さんがときおり絡むというのは、お約束の展開だったかもしれません。

c0025115_00520650.jpg

 それでも相馬さんが研究の話を始めた時に、岩崎さんが壇から降りたのに続いて大友さん朴さんが降りたのはトークセッションの暖かさを示すエピソードになったと思います。

 こちらが相馬さんが話し始めた時。みんな壇上にいます。

c0025115_00545161.jpg

 そしてこちらがしばらくしてから、相馬さん以外は誰も壇上にいなくなりました(笑)。

c0025115_00551321.jpg

 というわけで、あまりにも大きなテーマで始めましたので、当然のごとく結論には至りませんでした。

c0025115_01000338.jpg

 飲みながらの雑談のようなトークセッションでしたが、それが今回の「目玉」でもあったような気がします。そのまま、総合博物館での懇親会になだれ込み終了となりました。

c0025115_01061477.jpg

 久しぶりに真夜中に北大を去ることになりましたが、きれいに除雪されているのが印象的でした。







by STOCHINAI | 2017-02-10 22:59 | 大学・高等教育 | Comments(0)

2月9日のtwitter

【今回の銃撃事件はイスラム教徒へのテロ攻撃だ】トランプ大統領、ケベック銃乱射事件に沈黙を貫く。アメリカのイスラム教徒に動揺が広がる www.huffingtonpost.jp/2017/02/09/tru… 「ホワイトハウスは、同盟国カナダとアメリカのイスラム教社会に対して公的に哀悼の意を示していない」

posted at 21:51:22

雪まつりを遠く離れて「モエレ沼公園」 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26391836/ pic.twitter.com/T6DRTx3AfN

posted at 21:28:16

【理研が14年に行ったiPS細胞による目の難病治療では、患者1人に約1億円】高いといわれる再生医療、いくらかかる? 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/science/201702… 「実態調査・シート状の細胞を心臓に・ハートシート・1476万円・培養した幹細胞・テムセル・1390万円」

posted at 17:14:01

【クウェート出身の容疑者】9・11テロ主犯がオバマ氏に宛てた書簡、マスコミが公表開始 jp.sputniknews.com/us/20170209332… 「文書には9・11テロで悪いのは米政権で・その外交政策で米国は「全世界の罪なき市民を殺害した」からだと述べられ・戦争を始めたのは・あなた方自身」と

posted at 17:09:02

またまた「スノーデン」評【映画評】スノーデン-倒錯委員長の活動日誌 d.hatena.ne.jp/usukeimada/201… 「現代では、青白いホワイトカラーが戦争に駆り出されている・イーサン・ホークの『ドローン・オブ・ウォー』でも描かれ・ただただ心の中で五体投地するぼくなのでありました」

posted at 16:57:02

【これこそ典型的な「嘘ニュース」ではないのか?】アイドル急死 ”解熱剤でインフル脳症”がネットに拡散|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 「「私立恵比寿中学」・メンバー・松野莉奈さん・亡くなったと・ツイッターなどには・原因は「インフルエンザ脳症」だと」

posted at 16:54:09

【東大ガラパゴス:どこの大学院でも昔からやっている】人文社会系、夏季入試導入へ 修士課程で18年度から-東大新聞オンライン www.todaishimbun.org/entrance_exami… 「卒業見込みである、または卒業論文のない夏季入試の受験生は、研究計画などを記した論文を卒業論文に代えて提出」

posted at 16:48:33

【医学部入学している連中はどういう人間?】医学部入学者から読み解く、現代の閉塞感について|Books&Apps blog.tinect.jp/?p=36494 「高知能夫婦の家庭・受験勉強を始める・高校3年生の夏からと・遅い・生まれも育ちも違う・知能レベルにより生じる格差の拡大」

posted at 16:46:32

【この素早さは攻撃側が自動化してる?】WordPressの脆弱性突く攻撃が激増、6万以上のWebサイトで改ざん被害-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「サイト改ざんの攻撃は日増しに威力を増し・今後はSEOスパムの増大が予想される」

posted at 16:41:41

【札幌にはポロクルという自転車シェアサービスがあります】セブン-イレブン、自転車シェアリングサービスを拡大へ ドコモ子会社と協業-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 連携していくことでユーザーがどんどん便利になることを考えて発展させてほしい。

posted at 16:38:31

2月8日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26390290/

posted at 10:12:08


by STOCHINAI | 2017-02-10 07:38 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 丘珠空港横のツドームには雪まつりのサテライト会場もあるので、そこまではたくさんの人が押し寄せているのかもしれませんが、東区の奥のこのあたりには雪まつりの余波は感じられません。

 午前中にちょっと用があって西友元町店近くの銀行へ行ってきたのですが、その近くにある免税店がやけに静かです。春節直後の雪まつりですからアジアからの観光客も札幌にたくさん来ていて、いつもなら大型バスが並んでいるはずなのですが、ちょっと様子が変です。

c0025115_20572583.jpg

 除雪はしっかりされていますが、玄関の前に雪山があります。

 玄関のガラスにこんな張り紙がありました。

c0025115_20573752.jpg

 中国語ですが、どうやら店舗移転のお知らせのようです。おそらく、12月1日から西区宮の沢に店舗が移転すると書かれているようです。爆買いが一段落したということもあってここから撤退したということなのかもしれません。地元民としては静かになるのは歓迎なのでありました(笑)。

 実は昨日もぎりぎりの最高気温プラス0.3℃で真冬日を脱していたのですが、今日は余裕でプラス2.8℃になりました。このうららかさに誘われて、近くのモエレ沼公園まで足を伸ばしてみました。

 ひょっとしたらモエレ沼公園には外国人観光客がたくさんいるのではないかという恐れはありましたが、杞憂でした。確かに日本人と外国人という比率からいったら、たくさんの外国人もいたかもしれませんが、そもそも日本人もほとんどいませんでしたので、とても静かな公園でした。

c0025115_21073735.jpg

 ガラスのピラミッドの内部です。座っていたのはたった一人で、金髪の欧米系の方でした。ガラスのピラミッドの中の店や展望台はしまっているのですが、閉鎖はされていません。中は汗ばむほどの暑さになっていましたが、静かです。

 2階ではなんと展覧会までやっていました。

c0025115_21074832.jpg

 そう言えば、そういう案内を見た記憶がありました。

c0025115_21075672.jpg

 日本の提灯をイメージした明かり。今ではどこの家具屋さんでも普通に見られるようなものですが、オリジナルはイサム・ノグチなのだということです。

c0025115_21080041.jpg

 ともかく、一人も他の観客がいない展覧会ほど豪華なものはありません。ゆっくりと味わわせてもらいました。

 外では歩くスキーやスノーシュー、ソリなどを借りて楽しむこともできるのですが(もちろん自分で持ち込むのの可)、文明の利器であるリフトやスノーモビルなどの機器はいっさいありませんので、自分の足だけが頼りです。我々が小さい頃はどこのスキー場でもそれが当たり前だったのですが、今ではそんなフィールドで遊ぼうという物好きはほとんどいないようです。

 こちらはモエレ山、スキーやソリのシュプールは見えますが、ほとんど人は見えません。

c0025115_21081312.jpg

 山に近づいて行くと、少しは人の姿が見えてきました。

c0025115_21081638.jpg

 途中まで登って見下ろすと、海の噴水を囲む円形のカラマツ林がきれいです。

c0025115_21082095.jpg

 そのまわりにほんの数人の歩くスキーや犬ぞりで遊ぶ人がみえます。

 こんな広いフィールドをほとんど独り占めにして遊べるなんて、こんな豪華な場所はなかなかないと思います。人であふれるようになる前に、遊びにいらしてはいかがでしょうか。






by STOCHINAI | 2017-02-09 21:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月8日のtwitter

「星の王子さま」 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26389105/ pic.twitter.com/UxeHiRGSCK

posted at 21:37:26

【死亡者がでても「法的な戦死ではない」というつもり?】「法的な戦闘ではない」=稲田防衛相 - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170208-503/ 「南スーダン・派遣・陸上自衛隊部隊が首都ジュバの状況・昨年7月の日報に「戦闘」と記載していた」

posted at 16:13:52

【当時からそう言われていた】国立大学の法人化が天下りルートづくり|KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4615 「理事や監事・任期があるものの文科省外・扱い・長く勤務・可能・事務局長職よりも高給・他に外部・地方自治体関係者・民間企業から・も退職後」

posted at 16:04:41

【理解させる努力も必要では?】なぜ「システムが無事に動いている」ことの価値は理解されないのか|Books&Apps blog.tinect.jp/?p=36417 「トラブルなく動いている・だけで・裏では頑張っている人達がいる・という・認識が一般的になってもいいんじゃないか」

posted at 15:56:20

【大人も塾が好き】塾ブームに見る日本人の本質:外から見る日本、見られる日本人 blog.livedoor.jp/fromvancouver/… 「なぜ、多くの大人・もう一度勉強したいと・社会の歪みを感じているのでは・日本人が古来から持ち続けている「学ぶ姿勢」が顕著に表れた結果だとすれば・喜ばしい」

posted at 15:53:00

【実売価格は7万円なので、かなり大量に印刷するユーザーでないと手が出ないかも】エプソンが低コスト印刷の複合機 装備や利便性を向上-日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/0… 「印刷コストは抑えたいが使い勝手も重視したい・SOHOユーザーやファミリー層」

posted at 15:40:52

【日本初の「ソニータイマー」がここで採用された!(笑)】Cisco製品多数の部品に不具合 18カ月たつと障害発生、復旧不可能に-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「あるサプライヤー・部品に不具合・約18カ月たったころから障害が発生」

posted at 15:33:21

【この翻訳メールを見ると、「国際化(英語化)」していないおかげで日本のユーザーはかなり守られていることが良くわかりますね(笑)】「こんにちはクライアント」Appleかたるフィッシングメールに注意-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 15:27:50

【「スノーデン」を見ると政府あるいは内部の人間が犯人としてもっとも怪しいことがわかる】衝撃の内容が暴露され名誉失墜のベッカム氏 Eメール流出の犯人探しに躍起、改ざんも主張|Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ www.football-zone.net/archives/52436

posted at 15:23:23

【ようやく少し出てきましたが・・・】<米空軍>大学研究者に8億円超 日本の延べ128人(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-… 「米軍からの資金受領に法的問題はない・1人約150万~4500万円」今からでも遅くないので、学生も入れて大学・学会での議論をしては?

posted at 15:21:35

【シャッター商店街を何とか再生しようとしても、たいていが2、3年で元の木阿弥】都会人にはわからないシャッター通り商店街の「本当の問題」~実は当事者たちはちっとも困っていなかった!-牧野 知弘 blogos.com/article/209077/ 「更地にすると固定資産税が高く」なる。

posted at 15:15:44

【日本は「溶け込めない人間」に対して、非常に冷たい】なぜ日本はいじめが多いのか? 誰も語らない要因|佐藤由美子 www.huffingtonpost.jp/yumiko-sato/th… 帰国子女はほぼ確実にこれでいじめられます。「個性よりも調和が大切だと教えられ」イジメは日本の社会が生んでいることがわかる

posted at 15:10:44

【笑い事じゃなくて、就職するにしても大学院に行くにしても身につけておかなければ置いて行かれます!】大学生の7割以上、PCスキルに自信なし…スマホ普及も影響|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「必要性を感じながらも、求められるスキルレベルに達していない」

posted at 15:07:01

【ご参考までに】北海道の教員採用試験の特徴、倍率、受験資格、給与・待遇、おすすめの参考書、問題集、試験対策は? |EdTech Media edtech-media.com/2017/02/07/hok… 「この記事では北海道の教員採用試験の特徴や倍率、給与、待遇についてまとめています。」

posted at 15:05:11

2月7日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26387220/

posted at 07:37:31


by STOCHINAI | 2017-02-09 10:12 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ふと咲けば山茶花の散りはじめかな        平井照敏


by stochinai