5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

「星の王子さま」

 しばらく前から札幌市電子図書館に予約してあった日本語版の「星の王子さま」がようやく貸し出しできるようになったと連絡のメールが今朝届きました。

c0025115_21042233.jpg

 すぐに借り出しの手続きをしました。これが電子図書館の最大のメリットですね。連絡が来てから借り出しまでが瞬時にでてしまいます。

 昔読んだのは岩波から出ていたもちろん日本語版の内藤濯訳のものですが、これはごく最近になって出版された平凡社の稲垣直樹訳のものでした。早速、しばらく前に購入していた電子書籍のフランス語版と比較してみました。

c0025115_21042637.jpg

 どちらも扉の中にある表紙ですが、一見して同じ絵だとはわかるものの、その色合いなどの違いがかなり大きく気になります。

 本文を見ても日本語版の方が絵が大きく丁寧に扱われているように感じます。同じ場所の比較もしてみました。王子さまが自分の星を去る前に火山のすす払いをするところです(第IX章)。

 まずは日本語版。

c0025115_21195632.jpg

 そしてフランス語版です。

c0025115_21200155.jpg

 色合いももちろん違いますが、ページの中に占める絵の大きさが全然違います。絵の部分だけを直接比較するためにそこだけ切り出して並べてみました。

c0025115_21203828.jpg

 なかなか興味深いものができあがってしまったような気がします。

 とりあえず、両方を並べてみて全ページを流して眺めなおしてみて、なんとなく納得したのでありました(笑)。







by STOCHINAI | 2017-02-08 21:37 | その他 | Comments(0)

2月7日のtwitter

【あの言葉はやはり危険すぎると思ったがトランプが挑発したようなものだ】ロシア、米テレビに謝罪要求 プーチン氏を「殺人者」呼ばわり | ロイター jp.reuters.com/article/usa-tr… 「インタビューで、ロシアのプーチン大統領を「殺人者」と呼んだこと・謝罪を要求」

posted at 16:32:45

【こういうのが出てくるともうダメ、ボロボロ出てきそうな気が】文科省天下り先の設計会社・教育施設研究所が、杉並区小中一貫校建設の地質調査報告書を改ざん――甘い基準でボーリングを手抜き、高層なのに中低層と偽る:MyNewsJapan www.mynewsjapan.com/reports/2308

posted at 16:29:16

【小規模公立大学は新入試の導入にかなりの抵抗がある】高大接続改革、公立大学協会が文科省に意見書提出|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「記述式試験の導入に関して、小規模大学では採点者の確保や採点スケジュールの設定などに関して不安が大きい」

posted at 16:20:05

【教員になりたいなら都会はダメ】教員になるならせめて地方に、都市部なら期限を決めて。元教員が挙げる都市部の教員を勧めない5つの理由-トウマコブログ makomako108.net/2017/02/07/tos… 「躾・ない子・多い・教員への締めつけが強い・親の敬意なし・学力格差が大・通勤・大変」

posted at 15:03:00

【TwitterやFacebookの連携アプリへ誘う書き込みは非常に危険、クリックしないで】「わたしは○人からブロックされています」 ショッキングな言葉で釣るスパムツイートにご用心 - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170207-459/

posted at 14:58:59

【JASRAC外部理事の玉井克哉東大教授の我田引水】benli: 演奏の「指導そのもの」から得た利益の一部をJASRACに支払うのは不自然 benli.cocolog-nifty.com/benli/2017/02/… 「「指導そのもの」が、他人の創作を用いた営利事業」という主張は著作権法の無理解に他ならない。

posted at 13:16:30

【相談に乗るのと指導するのは違う。進路決定は生徒の自主性に任せて仕事を減らそう。】高校教員の悩み「進路指導が困難」9割以上に|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/11779/ 「入試の多様化・時間不足・進路選択・決定能力の不足・学習意欲の低下」甘やかしすぎ

posted at 13:09:01

【遅すぎるけど歓迎したい】選手の国籍変更を禁止=国際陸連 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170207-253/ 「6日に理事会を開き、これまで認めてきた選手の国籍変更を禁止することを決めた・アフリカを中心とした選手が国籍変更を繰り返している現状を問題視した」

posted at 13:04:45

【トランプが自分のことを「神が作った最大の雇用を生み出す大統領」と言っていたのを思い出す】Evolution vs. Creationism: Inside the Controversy-Scientific American www.scientificamerican.com/store/books/ev…

posted at 12:58:14

【学生時代から「先生」と呼ばれることが原因ではないと思うが、そろそろ止めても良い悪習だ。せめて医師になったら「ドクター」と呼んでは?】「傲慢」医師たちの生態…若い頃から「先生」と崇拝され、毎年数十億円の不正生む|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/02/post_1…

posted at 12:54:37

【新刊:先生になんかなるべきじゃない、といわれることが多い時代になったことは、この先日本には未来がないということだ。】ブラック化する学校 (青春新書インテリジェンス) | 前屋 毅 |本 | 通販 | Amazon www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%8…

posted at 12:50:47

【日本全体を差し出して誰が得をするのか】トランプ政権のインフラ投資に日本の公的年金を活用との報道。政府は否定しているが・・・|ニュースの教科書 news.kyokasho.biz/archives/36748 GPIFは微妙か?「ゆうちょ銀行・最後の砦・数兆円・虎の子の資金は存在しないことになる」

posted at 12:38:32

【次々と起きた謎の事件で証拠が消えた】井上明久東北大前総長の論文、捏造なしは変 文科省規定なら不正 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-975… 「試料写真・使い回し・正しい写真・なし・実験内容を記したノートや作製した金属ガラス・韓国の運送会社・天津・でコンテナごと海に落ちた」

posted at 12:31:55

【文科省がこれだけ堂々とやっていたのだったら、他の省庁でも(おそらくもっとうまく、もっと大々的に)やっていると思うが、何も出てこないのはなぜ?】文科省、天下りあっせんは「業務」歴代次官も認識:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「再就職支援業務・認識」

posted at 12:24:32

【PCリテラシー教育をしっかり受けていない場合、クリックするユーザーも多いでしょうね】件名は「LINE--安全認証」LINEかたるフィッシングメール再び “いたちごっこ” 続く-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… アカウント情報がポイント

posted at 12:18:02

【CoSTEPの裁判劇詳報】人工知能・AIによる人事評価は公平か-北海道大学の裁判劇とワークショップから1-舞台は西暦2030年|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/s… 「結果・異動を取り消す・評決の結果などは後日、CoSTEPのウェブページで公開」

posted at 12:13:25

2月6日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26384584/

posted at 07:34:27


by STOCHINAI | 2017-02-08 07:37 | コンピューター・ネット | Comments(0)

再び真冬日

 土日月と久方ぶりに3日続けて働いたので、今日は休日にしました。幸いなことに昨日までは暖かったのですが、今日は一転してまた真冬日に逆戻りです。

 日曜日ではないのですが、日曜日のような台所風景を撮ってみました。

c0025115_21025756.jpg

 奥に見えるのはパセリの鉢です。

 一日、ほとんど曇りでしたが、午後になって時折陽が射す時間帯があり、そのすきに光を浴びた植物を撮ってみました。

c0025115_21030264.jpg

 まずはサンセベリア。これも10年位まえに100均で買った2株が増えすぎてきてほったらかしにしたいたものですが、去年くらいから世話を復活させたところどんどんと新しい芽を出してきています。

 こちらはそのとなりにおいたスパティフィラムの鉢から出てきた新しい葉です。

c0025115_21030667.jpg

 らせん状に伸びて開く前の状況です。

 そして、こちらは親の葉の縁からこぼれ落ちた芽から伸びてきた幼い株(セイロンベンケイソウかコダカラソウだと思いますが、どちらかははっきりしません)。

c0025115_21030967.jpg

 春に向けて新しい芽を伸ばしていきたいと思っています。








by STOCHINAI | 2017-02-07 21:17 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月6日のtwitter

シジュウカラとシメ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26383797/ pic.twitter.com/PQI0UdxUP5

posted at 22:03:27

【やっぱり怪しい無償化】高等教育無償化の問題,日本の大学教育を無償にするのはなんのためか(その2) : 社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive… 「「猫も杓子も大学へ」・にはさせられない・ふさわしい学力水準をもった若者・しか,大学へは入学させる必要はない」

posted at 21:41:34

【かもね】高齢者がキレやすいのは「聞こえていない」からなのかもしれない | Books&Apps blog.tinect.jp/?p=36109 「よく聞こえていないのに、相手が早口+小さめの声でまくし立ててくる・ことに苛立ちがどんどん積もっていき、最終的にはその場で爆発する」

posted at 21:33:27

【なんで「お上」がそこまで面倒見る必要があるのか?つぶれるものはつぶせ】経営難の私立大学、有識者会議が統合推進を検討 | 大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/11771/ 「経営難の大学に対して踏み込んだ指導をする法整備・経営統合推進などを検討している」

posted at 21:31:07

【無用】<JASRACは必要か?>著作権料では若くて貧乏なクリエイターを豊かにできない | メディアゴン(MediaGong) mediagong.jp/?p=21397 「「次の創作」をすべき、若きクリエイターは著作権料をもらっていない」

posted at 21:28:25

【あとで試してみる】ニュータイプのブラウザ『VIVALDI』が便利すぎ。Chromeから乗り換えも辞さない! - プロクラシスト www.procrasist.com/entry/vivaldi-… 「Operaの創始者の一人、Jon Stephenson von Tetzchner・が・開発」

posted at 21:25:39

【これからは『偏差値の高低で選ばれる大学』と『偏差値以外の要素で選ばれる大学』の二つにわかれる】偏差値35から一流企業へ “入りやすくて就職に強い”大学の秘密〈週刊朝日〉 dot.asahi.com/wa/20170127001… 「入りやすさに比べ・就職で高い実績をあげ・る“お得な”大学」

posted at 21:23:00

2月5日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26381763/

posted at 07:55:44


by STOCHINAI | 2017-02-07 07:34 | コンピューター・ネット | Comments(0)

シジュウカラとシメ

 昨日、雪の上に残った鳥の痕跡をお目にかけ、最近良く見るヒヨドリではないかと軽率な判断を披露してしまったかもしれません。大きさと最近の目撃状況からそう思ったのですが、なんの加減か今朝は違う鳥が多数訪れてくれました。

 まずはシジュウカラです。最近、時々シジュウカラの集団が庭を訪れて枯れ木をつついています。今朝もまたやってきていました。

c0025115_21195295.jpg

 上の写真には3羽のシジュウカラが入っています。止まっているのはイチイの木に巻き付いて大繁茂しているノウゼンカズラです。昨日の鳥の痕跡はこの近くの雪の上だったのですが、大きさから言ってちょっとシジュウカラではなさそうに思えます。

 それでちょっとシジュウカラを観察していました。

c0025115_21195734.jpg

 オスとメスの2羽でしょうか。見ていると突然、すべてのシジュウカラが逃げていってしまいました。

 上を見上げると電線に大きめのトリが止まっています。

c0025115_21200365.jpg

 どうやらシメです。しかも1羽や2羽ではなく少なくとも3羽以上がやってきたようです。

c0025115_21200780.jpg

 さっきまでシジュウカラが止まっていたノウゼンカズラの枝にやってきました。取り合いになったら、シジュウカラに勝ち目はありません。

 ノウゼンカズラから2階のベランダに飛び移り水を飲んでいるようです。

c0025115_21201128.jpg

 こちらは木の芽でも食べているのでしょうか。

c0025115_21201645.jpg

 上の個体と見比べるとちょっと小さいような優しいような、メスか子供かという感じの個体です。

 こちらはいかにも強そうなボス顔をしてオスのように見えます。

c0025115_21202092.jpg

 この後、私は午後いっぱい拘束されてしまう仕事のために出かけなければならず観察を続けることができなかったのですが、今は昨日見た雪の上のトリの痕跡は大きさから言って、このシメである可能性もあると思い始めています。

 それにしても、最近はスズメを見かけなくなり、カラスとヒヨドリはさておき、シジュウカラだとかシメだとかが多くやってくるようになってきました。わが家周辺の環境も変わってきているのでしょうか?







by STOCHINAI | 2017-02-06 22:03 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月5日のtwitter

2月に入って3日目のプラス日 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26380733/ pic.twitter.com/u6goI7xGY0

posted at 21:04:06

【小中は非正規教員が増えている】読書/ 前屋毅 『ブラック化する学校 少子化なのに、なぜ先生は忙しくなったのか?』(青春新書、2017年2月) 隗より始めよ・三浦淳のブログ blog.livedoor.jp/amiur0358/arch… 教員給与「国が半分・が3分の1・何人・裁量・非正規教員」

posted at 20:22:04

【まったくだ】雇用改善しているのに、景気が良くない気がする理由:ニュースの社会科学的な裏側 www.anlyznews.com/2017/02/blog-p… 「就業者数の増加をひっぱ・る・福祉・医療分野・消費・低迷・疑問・福祉・医療への支出は大部分が消費統計や家計調査に載らない・従来産業・斜陽」

posted at 15:14:10

【岡山大は研究不正と認定しなかった】岡山大学 工学系教授がゴーストオーサーなどのアカハラで減給! 世界変動展望 blog.goo.ne.jp/lemon-stoism/e… 「教授が筆頭著者・2本の研究論文に男性講師が一定の貢献をしたにもかかわらず講師の名前を著者から外した」がアカハラのみ認定

posted at 15:05:24

【これはないんじゃないのか?と思わせるがソースは13時15分日テレNEWS24】日本維新の会 次期衆議院選挙で長谷川豊氏を擁立する方針-ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… 「維新の会の馬場幹事長は6日、長谷川氏と共に・記者会見・正式・発表・予定」

posted at 15:00:04

【書評】山内太地・本間正人著『高大接続改革―変わる入試と教育システム―』アマゾン amzn.to/2kB7JH4 akamac book review d.hatena.ne.jp/akamac/2017020… 高大接続改革:高校教育・大学入学者選抜・大学教育のシステム改革

posted at 12:47:29

【教員はサービス残業で何をしている?】元教員が挙げる、サービス残業しなくては終わるわけのない5つの仕事-トウマコブログ makomako108.net/2017/02/04/zan… 「通知票作成・授業の準備・校内研究の指導案・宿題の用意・卒業・進学関係・他に部活やPTAイベントへの参加等」

posted at 12:42:32

【大学院を水ぶくれにした結果、論文も書けないような学生が入ってくるようになったので現状を追認するための省令改正だと思われる】大学院、来年度から修士論文不要に 試験などで審査:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXNAS… これでまた「修士号」の価値が下がることになる

posted at 12:36:56

2月4日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26378791/

posted at 07:06:34


by STOCHINAI | 2017-02-06 07:55 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 2月1日に久しぶりにプラスを記録してから2日3日と真冬日でしたが、昨日4日と本日5日の最高気温はいずれも2.2℃と2.3℃というプラスになりました。昨日の昼も太陽が出ていたのですが、今日の日中はほぼ照りつけっぱなしの上天気でした。

 こういう天気になると真冬でも日差しの入る部屋は暑いくらいになります。今日の午後3時頃、南東と南西に窓のある私の部屋での気温です。

c0025115_19581017.jpg

 室内の温度が24.7℃、南西の窓の外に垂らしたセンサーは日差しを受けて室外であるにもかかわらず7.2℃にもなっていました。

 この陽気に誘われて、またガレージの屋根に登ってみたところ、積もった雪の表面におもしろい模様を発見しました。

c0025115_20033165.jpg

 画面右側には5本の線、左側には折れた木の枝のようなスタンプが並んでいます。一見してトリが雪の上に付けた跡だとわかります。

 線状のものは翼で雪の表面を叩いたものと思われます。

c0025115_20033839.jpg

 そして短い分岐した枝のような後は足跡だと思われます。一対ずつ並んでいるので、チョンチョンと飛ぶように前進するトリだと思われます。

c0025115_20034153.jpg

 翼の後はこちらにもありました。

c0025115_20034539.jpg

 雪の上に降り立つトリは、最近ならばカラスかヒヨドリが考えられますが、大きさなどからおそらくこれはヒヨドリのものではないかと思います。

 室内の窓際では観葉植物が光を浴びて元気です。

 こちらは100円ショップで買ってきたゴムの仲間フィカス・ウンベラータ。

c0025115_20035185.jpg

 買ってきた時には中央の小さな葉が一枚しか付いていなかったのですが、今はそれと比べると「巨大な」葉が4枚も増えています。

 そしてこちらは階段上の窓際に置いたものです。

c0025115_20315874.jpg

 左は水挿しのパピルス。右はエアープランツ3種類です。1株はジオラマと一緒にいただいたものですが、2株はこれも100円ショップで購入したものです。どれも元気に育っています。

 自分で好きな場所に行くことができない植物には、気に入った場所を見つけてやることが我々の義務だと感じる冬の室内園芸です。







by STOCHINAI | 2017-02-05 21:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月4日のtwitter

2017年春が始まりました を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26377969/ pic.twitter.com/BAgTsYUwIu

posted at 21:23:24

【多くは引退したあるいは引退寸前のこのシニア達の議論に、現役の金欠研究者は納得できるだろうか?】軍事研究「反対」大多数=防衛省資金提供に懸念-学術会議公開フォーラムで科学者ら - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170204-768/

posted at 20:49:43

【Googleの検索アルゴリズムをハックしていた連中に対する反撃にすぎないはずなので、一般の人への影響は少ないのでは?】キュレーションメディア“狙い撃ち” Google検索、アルゴリズム変更の狙い - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 20:37:53

【映画「スノーデン」を見る前にこの記事を読んだ時にはふーんと思っていた。今読み返してみるとかなり怖い。】スノーデンの警告「僕は日本のみなさんを本気で心配しています」(小笠原 みどり)|現代ビジネス|講談社 gendai.ismedia.jp/articles/-/49507 メディアとしての映画の力

posted at 20:36:37

【「働き方改革」が本気なら】政府案「残業月100時間」「2カ月平均80時間」は過労死を政府が容認するもの、残業の上限規制を月45時間未満にしなければ過労死はなくせない|editor editor.fem.jp/blog/?p=3134 少しくらい業績が落ちることを企業は覚悟している?

posted at 20:34:28

2月3日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26376067/

posted at 07:58:04


by STOCHINAI | 2017-02-05 07:06 | コンピューター・ネット | Comments(0)

2017年春が始まりました

 今日は立春。今日から新しい年の季節のサイクルが始まります。札幌も久しぶりに暖かく、午前中からプラスになった気温が夜になってもまだプラスのままです。

 暦の上だけでなく自然の気象も春になったというのに今日は久しぶりに一日中「仕事」になって拘束されていました。

 というわけで、せっかくの立春の日に1枚も写真が撮れなかったので、購読中のウェブや電子書籍からの引用を記録としておきます。

 まずは、季節のたよりは「くらしのこよみ」からです。これはiPadアプリで購読中のものですが、なぜか立春にイセエビが。せっかくなので英語版の「72 Seasons」のほうのイセエビ「Spiny Lobster」を引用させてもらいます。(この購読は無料ですので、是非アプリをダウンロードしてください。)

c0025115_21143289.jpg

 イセエビはお正月料理の定番ですが、今日は立春。自然の季節の暦としては今日が元旦ですからイセエビが出てきたのでしょう。

 電子書籍も2月号が続々と届いています。昨日はNational Geographicからネコを引用させてもらいましたが、日本の雑誌でもNewtonを購読しています。その2月号では真冬の北海道東部の寒さが特集されています。

c0025115_21170653.jpg

 中でも印象的だったのがこちら、変形する朝日です。

c0025115_21171170.jpg

 海から出る朝日が「蜃気楼」現象で変形するさまは言葉で表現するのはほぼ無理で、映像の力が必要なことを思い知らされます。4枚の連続写真がありますので、ぜひオジリナルをご覧ください。

c0025115_21171433.jpg

 もうひとつ Scientific American も購読しているのですが、こちらは今月号はあまりフォトジェニックな記事がなかったので、最近の表紙を並べてご覧にいれます。

c0025115_21171800.jpg


 電子マガジンの多くは定期購読をするととてつもなく安くなるのでおすすめです。この値段なら、真面目に読まなくても眺めているだけの価値があるものが多いものです。







by STOCHINAI | 2017-02-04 21:23 | 季節 | Comments(0)

2月3日のtwitter

【日本の教員の現状は,異常としか言いようがありません】データえっせい: ぶっ飛んでいる日本の教員 tmaita77.blogspot.jp/2017/02/blog-p… 「中学校教員の週間平均勤務時間,長時間勤務率のグラフが,ツイッターで関心を集めているようですので,ブログにも載せておきます」

posted at 21:40:54

【怪しい大学無償化】大学無償化へ「教育国債」…自民が検討方針:YOMIURI ONLINE www.yomiuri.co.jp/politics/20170… 財源がない上に、国公立・私立など、どういう大学が日本にとって必要なのかの検討抜きにばらまくのでは国の将来を誤ることになる。アホな政策だ。

posted at 21:32:06

【世論調査ふらつく】米大統領令、過半数が反対 別の調査では賛否が逆転:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK23… 「米ギャラップ社・2日・一時入国禁止・賛成・42%・反対・55%・壁建・反対60%・賛成は38%・支持率・43%・不支持率が52%」ロイター逆

posted at 16:02:18

【政府や防衛省としてはうれしいトランプ圧力となるか?】<防衛費>「1%」超え圧力 米要求見据え議論活発化 (毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-… 「在日米軍駐留経費の負担増ではなく、防衛費・増額・中国や北朝鮮の脅威に加え、米国の「外圧」に期待する思惑」

posted at 13:51:00

【トータルでは安定しているSeagateか東芝を購入しておけば無難】壊れやすいHDDのメーカーと種類 | 平成鸚鵡籠中記 ~へいせいおうむろうちゅうき~ bunzaemon.jugem.jp/?eid=22445 データはこちら gigazine.net/news/20170201-…

posted at 13:45:46

【博物館でも作りたかったのか?】証明写真機のカーテン盗んだ疑い 自宅から100枚押収:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK22… 「石井容疑者の自宅からカーテン約100枚を押収した。2015年6月ごろから瑞浪、土岐、多治見の近隣3市で同様の被害が相次ぎ」

posted at 13:40:22

【お金で脅すのは日本の文科省も同じ】米大統領 大学の抗議デモに対抗 ツイッターに書き込み|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 「大統領の支持者の講演会が抗議デモによって中止・大学への政府の資金を止める可能性にも言及し、抗議デモに対抗する姿勢をあらわに」

posted at 13:35:02

【スノーデンを見たらはね上がりそうな値w】米成人の半分以上は「連邦政府やソーシャルメディアは個人情報を適切に取り扱っていないだろうな」と疑っている-ガベージニュース www.garbagenews.net/archives/23540… 「具体的な実害・その対象への管理体制に強い懸念を持つようになる」

posted at 13:32:01

【日経はアメリカ投資財源をGPIFと報道】「アメリカファースト」の安倍首相、日本の年金をアメリカに投資してアメリカの雇用創出!日本の非正規労働問題を放置して。 Everyone says I love you ! blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/… 勘弁して欲しい

posted at 13:27:47

【高校入学から大学卒業までに975万円必要】教育費負担の実態調査を公表 日本政策金融公庫|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/11715/ 「2015年の調査では、899.4万円・国公立大学では752.3万円・節約・取り崩し・奨学金を受けている・は減少」

posted at 13:25:35

【最高裁判事にもそのように見える人格】橋下徹前大阪市長が新潮に最高裁でまた敗訴、確定。「自己顕示欲型精神病質者」「演技性人格障害」記事をめぐって。 Everyone says I love you ! blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/… 「名誉毀損ではない」

posted at 13:22:10

【要するに、福岡市の見積もりが甘かった】福岡での大規模陥没の理由はなにか?海の研究者 goto33.blog.so-net.ne.jp/2017-02-03 「過密な都会にあらたなインフラ・これまでの・経験だけでは、ギリギリ安全と思っていてもアウトの場合がある・ここに研究の価値があるともいえます」

posted at 13:19:29

【我々の税金をアメリカにつぎ込む?】米に70万人雇用創出 政策原案、日米首脳会談で提示へ-共同通信 47NEWS this.kiji.is/19988661364644… 「日米が連携したインフラ投資などで米国を中心に70万人の雇用を創出し、4500億ドル(約50兆円)の市場を生み出す」

posted at 13:15:04

【廃炉までまた10年~20年遠のいたあるいは廃炉は不可能なのかも?】東電福島第1原発事故現場の後始末はできるのか,できないのか? 溶融した核燃料(デブリ)を除去し,廃炉にするための技術工程の問題など : 社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive…

posted at 13:02:27

2月2日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26373357/

posted at 07:56:01


by STOCHINAI | 2017-02-04 07:58 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai