5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 66 )   > この月の画像一覧

この春最初の花の蕾

 今朝はマイナスになったようですが、太陽の出現とともにぐんぐん気温が上がり、最高気温は7℃(13:46)になりました。さすがにもう大丈夫だろうといくつかの鉢は部屋から玄関へと移動させました。強そうなものは庭に出しました。

 作業中に発見したもの。

c0025115_21204515.jpg

 今年見た初めての花の蕾です。シラー(Scilla bifolia)です。こぼれ種から生えてきたものらしく、去年から予期せぬ場所に出てくるようになりました。

 それまではこちらがメインの株の集団が生えていた場所だったのですが、こちらはムスカリに覆われてしまっていまいました。とおもったら、秋から伸びているムスカリの葉に負けずにこちらでも蕾をつけた芽が伸びていました。

c0025115_21205034.jpg


 先ほどのシラーを反対側からみていると、株の数も増え花の蕾もひとつではなく2つ見えますね。

c0025115_21205576.jpg


 このくらい暖かくなると庭仕事のことを思い、なかなか落ち着かなくなりますが、さすがに今年はまだ雪が残っているところが多いので、あと1-2週間は本格的な外の作業は始まらないと思います。

 とはいえ東京の方からはサクラの開花の便りも聞こえてきます。昨日から季節は第11候「さくら はじめて ひらく」になっています。東京ではこの72候に従って季節が進んでいくのですね。ちょっと感動します。

 というわけで、今日の最後の写真は「くらしのこよみ」から、旬のさかな「サヨリ」です。今日も英語版でいきましょう。

c0025115_21334309.jpg


 サヨリは下顎が極端に長い不思議な口をした魚ですが、英語ではそのまんま Japanese Halfbeak 半分のくちばしと呼ばれています。

 「くらしのこよみ」では、「ぜひとも刺し身でいただきたい」と書いてありますが、刺し身は食べたことがありません。でも、燻製や干物で食べた時のおいしさは格別でした。いつかは刺し身をいただきたいと思っています。







by STOCHINAI | 2017-03-26 21:38 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月25日のtwitter

今日は雪が解ける日 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26530359/ pic.twitter.com/P2SVuvyHAN

posted at 21:03:32

【またお前か!】「JINS」 不正アクセスで個人情報75万件流出か|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 「メガネの販売会社の通販サイト・何者かによって不正アクセス・顧客の名前や住所、電話番号など、最大で74万9000件余りの個人情報が流出した」らしい

posted at 16:42:53

日本人のもっとも好きな漬け物はキムチ【関西の議論】国内産漬物1位「キムチ」が減少傾向、昨年生産量は18年前の水準に…普及促した「桃屋のキムチの素」発売から40年、背景に何が?-産経WEST www.sankei.com/smp/west/news/… 2000年頃日本の漬け物を抜きトップに

posted at 16:38:18

【結論から言えば、教科書は政府の政治宣伝媒体という性格を強めた】教科書検定から見ると政治教育省|KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4660 こうした政権の方針の行き着く先に「瑞穂の國記念少學院」などの愛国教育を推し進める学校の設立があるのがわかる。

posted at 16:34:07

【少なくなったが昔から多い事故】札幌の浴室内中毒死 落雪で排気筒ずれる ボイラーからCO漏出|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… 「屋根からの落雪の衝撃で排気筒と灯油ボイラーの接続部分がずれ、ボイラーから漏出したCOが浴室内に充満したのが原因」

posted at 16:23:27

【忖度の見本市:教科書検定】パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASK3P… 文科省が政権意向を忖度「高校の地理歴史や公民・集団的自衛権や南京大虐殺・横並び・道徳・アスレチック・公園を・和楽器・店・横並び感」

posted at 16:21:28

3月24日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26528828/

posted at 08:08:35


by STOCHINAI | 2017-03-26 08:17 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日は雪が解ける日

 朝までは時折降っていたようですが、日が昇ってからはほとんど降らない一日となりました。太陽が出ている時間帯は長くはなかったようですが気温はまあまあ雪が解ける温度でした。

 キレイに化粧した新雪を背景に鉢植えのカツラを置いてみました。

c0025115_20555148.jpg

 この時期の雪は下手に除雪をして山を作るとそこがなかなか解けないということになるので、今朝はウッドデッキの上の雪を長靴でけとばしておきました。

c0025115_20560689.jpg

 ちょっと出かけて戻ってきたら、ほとんど解けていました。

c0025115_20561225.jpg

 また庭に春が戻ってきたようです。

c0025115_20572637.jpg

 上は影ですが、こちらは膨らみつつあるヤマボウシの芽です。

c0025115_20573534.jpg

 雪の下からは秋のうちに伸びていたムスカリの葉が出てきています。この葉の間から花芽が上がって来る予定です。

c0025115_20574940.jpg

 そのとなりにはコルチカムの芽(これは春には葉しか出しません)。

c0025115_20575317.jpg

 こちらはスイセン。

c0025115_20575773.jpg

 そして原種チューリップも、ネズミにまわりを掘り返されてはいるのですが、元気に芽を伸ばしてきました。

c0025115_20580334.jpg

 来週からは本格的な春になるでしょう。







by STOCHINAI | 2017-03-25 21:03 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月24日のtwitter

また降りました を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26528032/ pic.twitter.com/BGQQGFk8kP

posted at 21:59:15

【恐怖の検定:パン屋はダメ、和菓子屋に】「道徳」教科書の初検定 8社すべてが一部修正し合格 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 「「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正」

posted at 20:34:17

【怪しいね】東芝株、なぜ上がった? 旧村上F系の動きとの関係:J-CASTニュース www.j-cast.com/2017/03/242939… 「素人は怖くて手が出ませんが・190円から200円が底値のよう・上場維持が前提・190円を10円ほど割り込んだあたりで買いを入れたのではない・か」

posted at 20:31:37

【声明で個々の科学者をしばれるものではない。科学者がみずから軍事研究に対してどのような姿勢をとるべきかをサポートすることが会議の役割ではないか。】軍事研究否定の声明決定=各大学の判断に影響-学術会議 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170324-1010/

posted at 20:27:53

【錯乱する政府】トランプ政権から気候データを守れ─政府に立ち向かう反逆の科学者たちの長い一日|WIRED.jp wired.jp/2017/03/24/rog… 「EPA・NOAA・サイト・情報を削除する可能性・危機を感じた科学者・データ・移動・緊迫感の伝わる、現地からのレポート」

posted at 20:23:35

【オピニオン:科学者は科学を越えて考えなければならない】The Scientist Magazine® www.the-scientist.com/?articles.view… もし我々が科学を守りたいなら、科学者以外の真実を語る精力とともに立ち上がらなければならない。アメリカだけの話ではありません。

posted at 20:02:04

【「死なばモリトモ」騒動の陰で】宮城、千葉の養鶏場で鳥インフル=計29万羽、殺処分を開始:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… 「24日・高病原性鳥インフルエンザウイルス・約22万羽・宮城県栗原市・約6万8000羽・千葉県旭市・養鶏場・鶏全てを・殺処分」

posted at 19:59:02

【弁護士の解析】安倍昭恵氏のフェイスブックでの釈明文の分析と証拠価値(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/watanab… 我々が考える際の参考にはなるが政府には響かないだろう。

posted at 19:55:45

3月23日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26526229/

posted at 07:46:52


by STOCHINAI | 2017-03-25 08:08 | コンピューター・ネット | Comments(0)

また降りました

 昨日降った雪は道路のものは昨日中にほとんど解けてしまったのですが、今朝起きてみるとまたドカッと降っていました。

c0025115_21451986.jpg

 昨日よりも多い感じです。おかげでせっかく解けた雪もここでV字に戻ってしまいました。この雪の原因となったのは、東海上にある発達した低気圧です。こちらは昨日のもの。

c0025115_21453710.jpg

 そして、こちらは今日のものです。かなり精力は弱まってきているようですが、まだ札幌に雪を降らせています。

c0025115_21454117.jpg

 その結果の札幌東区の積雪深。ここへ来てV字に冬への回帰です。

c0025115_21453047.jpg

 奇妙なことに緑色で描かれた過去5年分の平均値の線に接してしまいました。昨年に比べると60センチくらい多くなりました。とはいえ、道路に降った雪は車に踏まれてあっという間に解けてしまっていますので、この積雪深は手を触れないバージンスノーの深さということになります。

 こちらは本日勉強会で行った北大への途中。北18条の交差点です。

c0025115_21455086.jpg

 ランドマークは「ホテル・メッツ」。

 北大へは北キャンパスから入って散歩です。

c0025115_21455843.jpg

 中央通路も昼にはもう雪がありません。道路脇の放置自動車には2日分の雪が降り積もっています。

c0025115_21461845.jpg

 こちらは定点観測点の13条イチョウ並木。

c0025115_21462237.jpg

 大野池はまたまた雪におおわれてしまいました。

c0025115_21463124.jpg

 左向こうの理学部高層棟が見えます。

 勉強会が終わって帰る時に撮った枯れたツタの写真。

c0025115_21463554.jpg

 これも北大らしいといえば言える風景です。

 明日からはまた春になる予定です(笑)。







by STOCHINAI | 2017-03-24 21:59 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月23日のtwitter

【1977年にNASAが打ち上げた2機のボイジャー探索機には、地球外知的生命体探査を目的にした黄金のレコード盤搭載】チャック・ベリーは死んでも、ロックンロールは4万年後を目指して宇宙を旅する|WIRED.jp wired.jp/2017/03/23/rip… ジョニー・B.グッドも

posted at 21:31:51

春への進行リセット を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26525228/ pic.twitter.com/AmLLAhjyVq

posted at 20:47:17

【研究よりも試験監督の方が重要な業務だ】現役工学系教授からみた日本の大学の惨状 anond.hatelabo.jp/20170323162129 「natureで言われている研究費減少の影響も大きいが、まずは研究時間が無いことにはどうにもならない。そして、意外と大事な要因がモチベーションだ」

posted at 19:58:58

【市場がようやく冷静に判断する】「トランプ自体がリスク」という株式市場の警戒感|冷泉彰彦|ニューズウィーク www.newsweekjapan.jp/reizei/2017/03… 「現在・個別の問題ではなく、大統領自身の資質と政策が、就任後初めて本格的に「問われている」のだ・「トランプ自身がリスク」」

posted at 17:07:15

水面下ではいろいろな懐柔策もあっただろうが屈せず、今のところ最初の方向を貫き「国士」を演じ続けている印象です。【随時更新中】籠池理事長、証人喚問で昭恵夫人からの寄付や政治的関与に言及 - まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/243817

posted at 14:18:18

【朗報】AppleがWorkflowを買収し、アプリを700円→無料に-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「2015年度の「Apple Design Award」を受賞した・iOS端末での操作を自動化するアプリ」

posted at 14:11:59

【全巻フリーアクセス:ステマの疑惑も感じられるNatureの日本の科学特集号】Nature: Nature Index 2017 Japan www.nature.com/nature/supplem… 大学などが資金を出してこの特集号を出しているらしいので内容にバイアスがあるかもしれない。

posted at 14:00:23

【「死なばモリトモ」((C)週刊新潮)は流行らせたい】こうなったら、森友学園理事長にすれば「死なばモリトモ」((C)週刊新潮)。証人喚問は、籠池VS日本会議の戦いでもある。: くろねこの短語 kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/c…

posted at 13:53:16

【映画「スノーデン」を見た人は「共謀罪」が成立すると政府が気に入らない人間をいくらでも投獄できるようになることが実感できるだろう。】SNSが当局に監視される時代、プライヴァシーを守るためにいますぐすべきこと|WIRED.jp wired.jp/2017/03/23/use…

posted at 13:48:37

【自民党側には、籠池証言を崩す自信がないのだろうか:参院ではそのようでしたね】籠池氏問題に見る”あまりに拙劣な危機対応” 郷原信郎が斬る nobuogohara.wordpress.com/2017/03/22/%e7… 「籠池証言を崩す自信がないのなら、やめておけば良かった・「危機対応」としては全くの誤りだった」

posted at 13:41:14

【それでも私はメールを選ぶ】グーグルの人が「メールしない」本質的な理由|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/163… 実際に集まったりチャットで済ませたりするのは確かに仕事を早くするかもしれないが、相手の時間を「泥棒」することで成り立つ文化なのですよ。

posted at 13:29:43

【「出世できるかどうか」ではなく「出世を希望するか否か」】出世はコスパが悪い-さようなら、憂鬱な木曜日 www.goodbyebluethursday.com/entry/success それほど大した事のない昇給でボロボロになるまで働かされること、それでも出世を希望する人が多いのではないかと思われる(笑)。

posted at 13:25:29

【実際に効果をあらわしていないのだから何を言われても反論できまい】やっぱりマイナス金利は「毒薬」だった|中原圭介の未来予想図|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/163… 「日銀幹部の誰もが政策の方向性が間違っているとわかっている・大幅な軌道修正をできなく」

posted at 13:18:29

3月22日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26523734/

posted at 08:21:05


by STOCHINAI | 2017-03-24 07:46 | コンピューター・ネット | Comments(0)

春への進行リセット

 夜中(明け方)に目を覚ますとちょっと寒いなと思っていたのですが、朝起きてみると外は冬に逆戻りしていました。

c0025115_20292004.jpg

 結構降ったようです。

c0025115_20292480.jpg

 10センチ位降ったでしょうか。

 気温も明け方と午後にマイナスに戻りましたが、地面に蓄積していた熱のせいか雪はかなり解けたようです。

 気温もプラスに戻り降るものもアラレになったりしていました。

c0025115_20292735.jpg

 それでも薄暗くなってくると雪解けは停止してしまい、降った雪の一部は明日以降まで持ち越されることになりました。

 とはいえ、子供は雪の子なのでした。

c0025115_20293136.jpg

 明日もこの状態は続きそうです。







by STOCHINAI | 2017-03-23 20:47 | 季節 | Comments(0)

3月22日のtwitter

春への階段は踊り場に を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26522875/ pic.twitter.com/GT9eNdh8nm

posted at 21:55:46

【基本をおさえて、雰囲気のある写真を】いつもの写真がぐっと本格的に♪今すぐ実践できる基本の撮影テクニック | キナリノ kinarino.jp/cat7/25271 これいいね!という写真をたくさん見て、とりあえず雰囲気を「真似して撮る」ところから始めるといいのかもしれない。

posted at 16:16:50

【「再現」の意味を取り違えている】我々は「STAP問題」の本質を完全に見誤っていた! BBCも理学博士も断言「実験が再現できないのは日常茶飯事」 tocana.jp/2017/03/post_1… 追試でピタリと同じ結果にはならないのは当然だが「正しい論文」の結果は常に同じ傾向を示す

posted at 16:14:26

挑戦状?!【やじうまPC Watch】新ハッカー組織、4月7日に2億ものiCloudアカウントを初期化すると犯罪予告-PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yaji… 「単なる悪ふざけかもしれないが」心配な人はローカルにバックアップなどを取っておきましょう。

posted at 15:36:19

【幸せな気持ちになれる朝ごはんは、「フレンチトースト」や「玉子焼き」など少し手間をかけたメニュー・よく食べる朝ごはん・は、食パンのほか、目玉焼きやグラノーラなど、時短調理メニュー】よく食べる朝食 理想と現実調査 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170322-304/

posted at 15:33:56

【日本ではドーナツはそれほど必要とされていなかった】ミスドにセブンも…ドーナツ市場「不振の輪」深読みチャンネル:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichir… 「「勝ち組」のいないドーナツ市場の現状・「ドーナツ=ミスド」の図式崩れる・健康志向の消費者・「SNS映え」」

posted at 15:30:56

【契約時にかけるのですよ】格安スマホは「故障」が怖い?保証オプションが人気に (日経トレンディネット) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… 「P9 lite・割れた画面を交換・1万3000円・全損交換・2万9900円・P9・画面交換・1万6000円・全損交換・6万円」

posted at 15:25:58

【科学や文化を殺してしまって国が強くなるわけがない:サイエンティフィック・アメリカン・ゲスト・ブログ】Scientific American Blog Network blogs.scientificamerican.com/guest-blog/kil…

posted at 15:18:56

【LINEフリープラン・ではLINE・コミュニケーションフリープラン・ではLINEのほか、FacebookやTwitter、Instagramをカウントフリー】カウントフリーで自信 LINEモバイル新戦略の狙い-日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15…

posted at 15:14:59

【実現させるのだというパワーがほとんど感じられない声明だ】国立大学協会が未来への投資推進を求める声明発表|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/12730/ 「経済財政諮問会議・未来に向けた大胆な資源配分のシフト、若い世代や教育人材、研究開発への投資拡大」

posted at 15:11:05

【予算削減でアメリカの科学はどうなるのか?(英語記事)】キャリアの若い科学者がもっとも大きな被害をこうむるのかもしれない。The Scientist Magazine® www.the-scientist.com/?articles.view…

posted at 15:06:20

【庶民の小さな楽しみが】ビールの店頭価格が上昇。背景にあるのは政府による安値販売の規制|ニュースの教科書 news.kyokasho.biz/archives/37167 「酒税・酒類業組合法・改正・適用・6月から・メーカー・適用後に向け・リベート・条件・厳しく・小売店は大胆な安値販売ができず」

posted at 15:00:33

【iPad Proの新型発表はなかったが】Apple、9.7インチ「iPad」新型発表 「iPad Air 2」の実質後継モデル-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「プロセッサとコプロセッサ・A9・M9・バッテリー容量・微増」価格が破壊的

posted at 14:54:30

【ロンドンのATMに針の太さほどのレンズ穴しかない隠しカメラが仕掛けられていた。日本でも類似の犯罪があったような気がするので、気をつけましょう。パスワードが録画されてしまいます。】The Independent www.independent.co.uk/news/uk/home-n…

posted at 14:50:07

3月21日分のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26521226/

posted at 09:08:21

1日に2回もダウンタウンへ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26520686/ pic.twitter.com/5aNYhYjvNx

posted at 00:28:26


by STOCHINAI | 2017-03-23 08:21 | コンピューター・ネット | Comments(0)

春への階段は踊り場に

 昨日・今日とちょっと寒さが戻ってきているのですが、今のところまだマイナス気温は記録されていませんので、今日のBGMは春にちなんでスタン・ゲッツとアストラッド・ジルベルトの「春の如く It Might as Well Be Spring」でいきましょう。



 ボサノバにはアストラッド・ジルベルトのような「力の抜けた」声が似合いますね。そういう意味で小野リサさんは、正当なジルベルトの後継者だと感じます。おっとm話があまり横道にそれてはいけませんね。

 さて、昨日も今日も気温の割に寒く感じたのは北寄りの強めの風のせいだったようで、体感は寒くても雪は着々と解けているようです。

 15日から20日にかけては最低気温もプラスに転じた上、急速に気温が上昇していることがおわかりになると思います。(実は、プラスに転じる前の今月4日からはほぼ一直線に気温が上がっています。)

c0025115_21431483.jpg

 そして10日を過ぎるころから、気温の上昇に対応して積雪深が急速に減少しています。(平均気温がプラスになると、積雪深が減少することもわかります。)

c0025115_21430451.jpg
 札幌市のサイトでの積雪深記録公表は3月いっぱいで終わるのですが、去年はなんとか積雪ゼロになっていました。今年はこの調子で行くとギリギリ消えるか消えないかというところになるかもしれません。

 道東の方では今日になっていきなり40センチの積雪があったというニュースもありましたので、ちょっと不安ですがこの時期になるといくら降っても積雪深に大きな影響を与えるようなことにはならないような気がします。

 というわけで、昨日・今日の「寒さ」は大勢に影響することなく春への進行は着々と進んでいる札幌です。

 最後の一枚は今日の夕方のそれの様子です。

c0025115_21431904.jpg

 あまり美しく焼けてはいませんが、このくらいの色づき方も春らしい夕雲だと思います。







by STOCHINAI | 2017-03-22 21:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月21日分のtwitter

1日に2回もダウンタウンへ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26520686/ pic.twitter.com/5aNYhYjvNx

posted at 00:28:26

【始まった】Apple Storeが5時間30分の大規模メンテ、新製品が本日発表か? | iPod LOVE ipod.item-get.com/2017/03/apple_… 「5時間30分というかなり大規模なメンテナンスですが、完了後は幾つか新製品が発表または発売開始されるとみられます。」

posted at 17:07:13

【ハッキングをコンペの形に昇華する見本となる使い方】Firefox、ハッキングコンペで使われた脆弱性を修正 - ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…

posted at 16:37:02

【3月20日の会にアッキーが参加。挨拶して、子どもたちと会話もしていることに驚き!自分のせいで世間が大騒ぎしていることに気がついていないのかもしれない?】ビヨンドトゥモロー東京フォーラム|石倉洋子の公式ウェブサイト yokoishikura.com/?p=21478

posted at 16:34:58

【私の期待は現行のiPad Proの大幅値下げです。お願いします!】いよいよ、iPad Pro発表か?|平成鸚鵡籠中記 ~へいせいおうむろうちゅうき~ bunzaemon.jugem.jp/?eid=22606 「汎用性を考えれば9.7インチ・ポケットに突っ込めるという点では7.9インチ」

posted at 15:38:22

【誰でも簡単に利用できるようになったのも問題を大きくしていないか?】クレカは不正利用されたら全額自己負担だと思ってる人が多すぎるので、カード業界はテレビで啓蒙CMを流すべきだと思う…という話。 - クレジットカードの読みもの cards.hateblo.jp/entry/card-gyo…

posted at 15:27:18

【どこまで信じられるか?】家を買うなら2022年以降にしよう|文春オンライン bunshun.jp/articles/-/1734 「生産緑地法・1974年・農地の宅地化を推進・92年度・生産緑地制度・農地扱い・相続税・納税猶予・2022年を契機に大量の都市型農地・解除を申請・予想」

posted at 15:25:25

【私は結構好き】セルフレジは定着するか 消費者は「面倒くさい」と避けがち、利用率の低さから廃止する店も|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=33069 「セルフレジが根付いたかと言えば、そうでもない・手早く会計を済ませられる・あまり活用されていない・不思議」

posted at 15:20:52

【財務省陰謀説】森友学園問題を考える 教育と社会を考える/ウェブリブログ wakei.at.webry.info/201703/article… 「財務省のような、日本の最も優秀な頭脳が集まった集団で・いつのまにか、国有地を払い下げていたなどということは、100%ありえない・安倍に対するリベンジ・一矢」

posted at 15:17:35

【次はiOS10.3だけど】64ビットに完全移行。iOS 11では旧式アプリ20万個弱が動作不能に?|ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2017/03/200-th… 「32ビットアプリのサポートを終了させることにより18万7000個もの32ビットアプリが動作不能に陥る」

posted at 15:14:10

3月20日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26518413/

posted at 07:26:59


by STOCHINAI | 2017-03-22 09:08 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai