5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 66 )   > この月の画像一覧

 昨日の予測はかろうじて当たりました。一昨日の午前4時から今日の午前10時までの毎正時の気温はすべてプラスになりました。つまり、昨日は15日ぶりのマイナスのない一日となりました。ところが今日は一転して寒さが戻り、明るくなる頃から気温が下がり始め、午前11時にはマイナス0.2℃になりそれまで雨だった落ちてくるものも雪となってちらつき始めました。

 毎朝飲んでいる血圧を下げる薬は90日分ずつ出ているのですが、あと4日分しかなくなり、明日からは週末で病院も休みになるので意を決して薬をもらいに病院に行ってきました。

 病院のロビーでこれを見て、今日がひな祭りだったことに気がつきました。

c0025115_20515872.jpg

 せっかくなので接近して眺めさせてもらいました。

c0025115_20520221.jpg

 首の角度がまちまちなのがちょっと気になりましたが、わが家にも「おひなさま」があった時にも首の位置を決めるのがむずかしかったことを思い出したました(笑)。

 ネコが内裏様の隣に座っていたこともありましたが、最近はわが家とひな祭りはほとんど縁がなくなっています。

 薬をもらって家に戻ってコンピューターの前に座るとこちらにもおひなさまが座っていました。

c0025115_20520581.jpg

 Google doodle にしてはGoogleの文字はどこにあるのだろうと思っていると、あまりにも芸がなく台座に字が書いてあるだけです。これほどストレートなGoogleの表示は始めてのような気がします。

 と、今日はこのくらいしかネタはないのですが、ちょっと耳寄りなニュースを見つけたのでご紹介しておきます。

c0025115_20595914.jpg

 毎日新聞のウェブニュースですが、我々が自由に使える歴史遺産が増えたというニュースです。

 大阪市立図書館は2日、インターネット上の「デジタルアーカイブ」で公開している写真や絵はがきなどの所蔵品のうち、著作権が切れた画像約6000点を無料でダウンロードして利用できるサービスを始めた。行政機関が情報を広く提供する「オープンデータ」という取り組み。市によると、公共図書館によるデジタルアーカイブのオープンデータ化は国内初という。
 対象は、大正や昭和時代に撮影された写真、江戸時代の浄瑠璃や百人一首の関連本、錦絵など。昨年8月に国の重要文化財に指定された天文学者、間重富(はざましげとみ)らの天体観測に関する文書も含まれる。いずれも加工や商品利用を認める「CC-BY」の注釈が記されている。

 CC-BYの表示があるものが増えるのは大歓迎ですが、上のデジタルアーカイブでも必ずしもダウンロードできるもののすべてが自由に使用できるわけではないようです。こちらがCC-BYの表示例です。

c0025115_20520826.jpg

 ちょっと探してみると、こんなのがありました。

c0025115_20521310.jpg
 この図の説明にははっきりとCC-BYが表示されています。

c0025115_21063508.jpg

 どんなふうにでも自由に使っていいんですよ。素晴らしいことじゃないですか!








by STOCHINAI | 2017-03-03 21:09 | 季節 | Comments(0)

3月2日のtwitter

15日ぶりの最低気温プラス日になりそう を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26469166/ pic.twitter.com/rfJnkIM4Tp

posted at 21:22:33

【私もそう思います】共同通信、社長辞任ものじゃないのか?|ロハス・メディカル ブログ lohasmedical.jp/blog/2017/03/p… 「これは共同通信アウト・PR会社の人間が書いた記事をそのまま配信・成功報酬・会社は共同通信の100%子会社・書いた人間は共同通信記者の出向」

posted at 17:05:44

【いとこのコメント】森山良子、いとこのかまやつさん追悼「どんな時もムッシュらしい一生だった」 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170302-755/ 「良き仲間・自分の音楽・病室でもギターを弾き唄い、最後まで音楽を肌身離さず、どんな時もムッシュらしい一生だった」

posted at 16:46:21

【札幌・稚内直通は1往復のみに】特急2往復旭川止まり・JR北海道4日にダイヤ改正 北海道ニュースリンク www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=… 「ダイヤ改正・4日・宗谷本線関係・稚内~札幌間の特急列車3往復のうち2往復が旭川止まり・札幌直通は午前中の下りと夜の上りのみ」

posted at 16:43:37

これはありがたい機能 [N] 【iOS 10】iOSの診断機能でバッテリーの交換時期をお知らせ「iPhone のバッテリーの点検修理が必要になる可能性があります」 netafull.net/ios-10/054852.… 「iOS 10.2.1以降・診断・バッテリーの点検修理が必要・表示」

posted at 16:38:03

【国土地理院の公開データで「あの場所」の歴史が見られる】反戦な家づくり 【安倍晋三記念小学校】やっぱり大量のゴミはなさそうだ 航空写真で検証 sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-159… 国土地理院のサイト www.gsi.go.jp/kikaku/index.h… 土地条件図の航空写真

posted at 16:20:13

【そうだったのか!業界裏話:R25、seven、朝日新聞、ロハス・メディカル】R25終了|ロハス・メディカル ブログ lohasmedical.jp/blog/2017/03/2… たくさんのフリーランスを巻き込んで2ヶ月でつぶれた朝日新聞社の社内ベンチャー『seven』からR25とロハスが

posted at 16:15:08

【町工場の感覚の巨大企業】東芝、報じられない重大な問題…資産額不明のまま買収で巨額損失、あり得ない統治不能|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/03/post_1… 「のれんの額が105億円から6253億円に修正・東芝の不正会計が明るみに出たタイミングと一致」

posted at 16:04:48

【生命の起源をさらに古いものとする可能性がある42億年から37億年前の時期の微生物化石が発見された】わかりやすい地球年表あり Earliest evidence of life on Earth 'found'-BBC News www.bbc.com/news/science-e…

posted at 15:59:23

【未解明だった 排尿後の身震いの理由】おしっこをするとき、なぜ身震いしてしまうのか?-ログミー logmi.jp/191595 「排尿し始め・血圧を下げ・副交感神経・消化・心拍数を下げ・交感神経・も刺激・本能的な反応・この2つ・強く関わる・身震い・可能性・高く」

posted at 15:53:09

【どっちも大学事務管理のはずで見逃してた方にも問題】通勤手当374万円を不正受給 岡山大が男性教授を懲戒処分:山陽新聞デジタル web.archive.org/web/2017030114… 「5年8カ月分の通勤手当・学内の宿泊施設を月の半分以上利用・県外の自宅から・通勤・と・毎月5万5千円」

posted at 15:36:02

LINEは落ち目になってきているの?【1分で分かる】LINEが世界で負け続ける本当の理由-小倉さんは考えた www.ogura.blog/entry/2017/02/… 「インフラとして自覚を持ち、(・誰かを切って)是非とも再復活を遂げてほしい」

posted at 15:27:45

【失敗?トランプ承認の初軍事作戦】トランプ大統領のイエメン軍事作戦、成功を強調するホワイトハウスの主張は事実なのか www.huffingtonpost.jp/2017/02/28/tru… 「マケイン上院議員(共和党)・7500万ドルの軍用機・だけでなく・アメリカ人の命が奪われている・成功とは言えない」

posted at 15:19:58

3月1日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26467320/

posted at 07:54:14


by STOCHINAI | 2017-03-03 07:21 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 2月では最低気温がプラスになったのは、2月13日のたった一日だけでその時の最低気温はプラス0.1℃というギリギリのものでした。

 今日は今までのところ、最低気温が日付の変わった直後0:32のプラス2.5℃で、最高気温は12:15の7.5℃です。現在の気温はだいたい3℃で、この先もあまり気温は下がらないまま明日へとなりそうなので、今日は15日ぶりにマイナスにならなかった日(冬日ではない日)になりそうです。

 ずーっと曇天が続いていることも気温が下がらない理由の1つかもしれませんが、その分気温が上がることもありません。とはいえ曇天のお陰で今朝は面白い太陽を拝むことができました。

c0025115_21064807.jpg

 日本がのような下半分が流れる雲に隠れた朝の太陽です。

 基本的には曇りがちな一日でしたが午前10時から午後2時頃までは晴れてくれました。昨日作った排水用の「川」は夜も流れ続けたのか、底が削れて深くなり歩道のコンクリートまで到達していました。

c0025115_21070508.jpg

 そして、今日もチョロチョロと流れ続けています。

c0025115_21070761.jpg

 なんだかうれしくなります。

 雪はどんどん解けているのですが、そのおかげでおもしろい現象もいろいろ起きているようです。

 これは始めてみたような気がする、雪の上にできた丸い氷のドロップス。

c0025115_21071183.jpg

 上の木から落ちた雪の塊が解けながら丸くなり、それが太陽に当たって光を反射しながら周りの雪を解かしてできたのではないかと想像しましたが、ほんとうのところはどうなのかわかりません。人工的なものではなさそうです。ちょっと接近してみるとこんなふうです。

c0025115_21071304.jpg

 周りの雪とつながっているようにも見えます。不思議です。生まれて始めて見ました。

 こちらはそんなに珍しいものではありませんが、カーポートの屋根に積もった雪が解けて見えてきた雪層(雪の地層)。

c0025115_21071650.jpg

 厚い層が少ないのはこの冬の雪の降り方を如実に示しています最上部と深いところに厚い層があるのも、なるほどと思います。

 と呑気なことを言っていますが、この暖かさは一応ここで終わり明日の午後からはまた気温が下がるという予報が出ています。とはいっても、もう寒くなってもたかが知れていると思われる季節になりました。

 そういえば、もうお雛祭りなのですね。







by STOCHINAI | 2017-03-02 21:22 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月1日のtwitter

今夜はプラスのまま朝を迎えそうです を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26466353/ pic.twitter.com/XEDC6ak2D0

posted at 21:28:23

【出た!】森友学園 安倍事務所出入りの男性が“口利き”を実名告白 | 文春オンライン bunshun.jp/articles/-/1566

posted at 17:41:02

【こんな乾燥したもので感染するとは恐ろしい】立川市立小学校の食中毒、刻みのりが原因か…ノロウイルス検出 | リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「約1,000人の児童と教職員・集団食中毒・給食の親子丼に使用されていた「刻みのり」からノロウイルスが検出」

posted at 17:34:43

【「まだやっていたのか!?」というのが感想】『R25』4月末サービス終了へ 13年の歴史に幕 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170301-669/ 「2004年・フリーマガジン・創刊・ウェブ版・『web R25』・2015年・フリーペーパーの休刊・サービスを統合」

posted at 17:32:56

【大賞と準大賞の作品がこちらで公開されています!】北のまんが大賞作品紹介 | 環境生活部文化・スポーツ局文化振興課 www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/bns/kitanom… 大賞『片道82円の転校生』ヤマモトマナブ(札幌市)・準大賞『北の縄文』村瀬 修(函館市)

posted at 17:30:07

【本当にイデオロギーだけでここまでのリスクを、数多くの役人を含む人々が負うものだろうか??】反戦な家づくり【安倍晋三小学校事件】やはり情念の元は神社本庁だろうか sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-159… 「建設費を貸している・銀行・核心・だれもここに突っ込まない」

posted at 17:28:01

【STAP細胞スキャンダルにtwitterはどう関与したかを解析する英語論文:オープンアクセス】各自、自分で読んでください。時系列グラフもあります。「STAP細胞スキャンダルに果たしたtwitterの役割」 www.jmir.org/2017/2/e57

posted at 17:23:43

【私の意見ではないですが(笑)】東芝の次は?「5年以内に危ない企業」を大予測 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170301-323/ 「Nikon・任天堂・神戸製鋼・2/28発売の週刊SPA!」に実名で掲載されているそうですので立ち読みしてみてください(笑)。

posted at 17:17:52

【ダメ元:くしゃみは、ドラマチックなほどゆっくり呼吸すると止まる】「くしゃみが出たら困るときに…じっとした状態で止める方法」:らばQ labaq.com/archives/51880… 「深く息を吸った状態で、さらに吸い込むのも効果的だそう・個人差・ある・ので効果の保証はできません」

posted at 17:13:05

【札幌にこの業界で有名な学校があるとは知らず!】札幌市内の小学校の学力向上の好事例に学ぶ: 授業研究と教師の成長 toshiyukikihara.cocolog-nifty.com/puppy/2017/02/… 今日も札幌市内の小学校の学力向上の好事例に学ぶ: 授業研究と教師の成長 toshiyukikihara.cocolog-nifty.com/puppy/2017/02/…

posted at 17:05:43

【責任ある科学者】ナオミ・オレスケス講演「科学者は衛視の役割を努めるべきか?」 (AAAS年次総会 2日目全体講演)|天使もトラバるを・・・ blog.talktank.net/2017/03/aaas-2… 「科学者・価値を語らなければいけない・フェアネス・アカウンタンビリティ・現実主義・創造性」

posted at 16:59:37

【みんなファミマになるのだから、それは仕方がない】サークルK・サンクスの独自商品、ほとんど廃止 (朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-… 「独自商品はほとんど廃止・販売するのは「濃厚焼きチーズタルト」のみ・「シェリエドルチェ」は・レシピは受け継いだ」

posted at 16:55:36

【本当ならすごいが】麻生大臣「JR東日本と北海道の合併考えてもいい」(テレビ朝日系(ANN)) headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… 「安倍総理大臣は「麻生副総理から一政治家として大胆な考え方が提示された」と述べ、政府の方針ではないと火消しに回りました」とさ(笑)。

posted at 16:38:37

【価格は1キロワット時3円を切る(日本は42円から21円へ)】地価・降雨量ほぼゼロのアラビアの砂漠で世界最廉価の巨大メガソーラーが続々建設|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry… 「夜間・日中の余剰電力を大規模蓄電・あるいは・水素として蓄え」

posted at 16:36:24

【カエルは暗闇でも桿体細胞を使って色が見える】オープンアクセス論文はこちら rstb.royalsocietypublishing.org/content/372/17… - ScienceDaily www.sciencedaily.com/releases/2017/…

posted at 16:31:04

【いまだにテレビ局同士で潰し合い作戦のみ】テレビ局の「ネット音痴」意外にも深刻な実態|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/160… 「「逃げ恥」・ネットでのPR・接触頻度はネットのほうが圧倒的に多い・ネットオンチ・ネット・人々に向けた発信を全力で行っていく」

posted at 16:04:13

【不作為というより民泊阻止】「民泊」解禁どころか後退へ、経産省の不作為:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16… 「撤退に追い込まれる可能性・エアビーの締め出しを迫る新法・ホテル・旅館という旧市場・と蜜月にある観光庁が法案作成の主体」経産省は逃亡中

posted at 15:53:15

【お金はないが戦前レジームの小学校を作りたい→政府・各省官僚・大阪府「お金なんて税金を流用すればいくらでも出てくる、法律も変えることは可能」というストーリーはあり得ないだろうか】森友学園、大阪府にも不可解な働きかけ jp.sputniknews.com/incidents/2017…

posted at 15:39:56

2月28日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26464653/

posted at 08:28:24


by STOCHINAI | 2017-03-02 07:54 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 東区の午後9時の気温はプラス3℃です。わが家の室外温度計はプラスの5℃を指しています。いずれにしてもこの時間でこの「高温」は春の夜を感じさせてくれます。最高気温も11時過ぎに6.7℃を記録していますが、午前中にちょっと晴れただけで今日は曇りがちな一日だったため体感的にはちょっと涼しく感じた気がします。

 それでも、朝の太陽が当たったウッドデッキはすっかり春めいていました。

c0025115_21050375.jpg

 こうなってくると雪解けもどんどん進み、玄関前には水もたまり始めました。

c0025115_21051478.jpg

 毎年、春の雪解けのシーズンにはこの水を流す水路づくりが楽しみです。今日も早速ちょっと厚い氷を割って排水口を露出させ、そこまで水路を作りました。

 手前のところが強制的に排水するために作った水路です。

c0025115_21051638.jpg

 この時点ではここに大量に水がたまっていましたが、できた水路にはチョロチョロと水が流れ始めました。

c0025115_21052869.jpg

 流れができると、あとは水が自分で水路を拡張していってくれます。

 小一時間過ぎてから見てみると、水はすっかりはけていました。

c0025115_21053668.jpg

 氷に下にも水路ができているのかもしれません。ちょっと物足りなくはありましたが、除雪とはまた違ったちょっとした達成感を感じることができました。

 今日の気温は日付が変わる頃にはマイナスにもなっているのですが、日の出あたりから急激に上がって日中はだいたい5℃以上の暖かさが続きました。

c0025115_21045638.jpg

 明日もこの暖かさは続きそうですが、日付が変わる頃には平年並みに戻りそうなので、明日が一日中プラスで推移するかどうかは微妙だそうです。

 この季節になるとそろそろネコヤナギ(わが家にはないので「くらしのこよみ」からお借りします)のモコモコの花が咲き始めます。

 雪があっても春、の季節です。

c0025115_21054388.jpg

 ちなみにネコヤナギはCat Willowではなく、子猫の柳Pussy Willowだそうです。







by STOCHINAI | 2017-03-01 21:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月28日のtwitter

暖かいサイクルが始まったようです を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26463534/ pic.twitter.com/kMYnRv6seD

posted at 21:29:23

【やはり日本会議が政府や行政の上位にあるのか!】時は橋下氏から松井氏に大阪府知事がまさに変わる維新府政真っ盛り。森友学園が「安倍晋三記念小学校」を作れるように認可基準を緩和した。 Everyone says I love you ! blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/…

posted at 20:28:55

【テキストファイルでも売って欲しい】文化放送、番組の書き起こし文章を販売 ファミマのコピー機で購入可能 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170228-637/ 「番組の内容を・書き起こし・番組配信終了直後より全国・ファミリーマート・マルチコピー機より購入できる」

posted at 17:07:02

【Firefoxに最適化されるのかな?】[N] Mozilla、あとで読むサービスの「Pocket」を買収 netafull.net/news/054832.html いずれにしても今のサービスが続くことを願っています。

posted at 16:59:37

【フランスの新聞はこう見ている】ル・モンドの記事から(森友学園問題) (内田樹の研究室) blog.tatsuru.com/2017/02/28_130… 「理事長籠池・安倍氏が現在の学校教育が過剰にリベラルであり、歴史問題について「自虐的」であることをつねにはげしく批判していることと符合する」

posted at 16:51:16

【東芝がこの時期に「メディアコントロールができる」契約社員を募集している!】東芝の人事部は、広報をどんな仕事と思っているのだろう?アドタイ www.advertimes.com/20170228/artic… 「広報・軽んじているのか・特殊・人材・通常の求人市場にいない・「メディアコントロール」宣言」

posted at 16:43:56

【関係者がフェイク・ニュースだと怒っています】ふざけるな日経バイオ;勝手な記事を書くな! - 中村祐輔のシカゴ便り yusukenakamura.hatenablog.com/entry/2017/02/… 「私も、突然、トランプ大統領の心境・何を根拠に当時の社長の辞任理由としてこんな記事・私は何も取材されていないぞ」

posted at 16:37:06

国立を蹴る【大学受験2017】国公立大前期日程の受験状況、過去5年で欠席率上昇|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「前期日程を欠席する背景・併願した私立大学へ合格して受験を取りやめる・推薦入試に合格したために、併願した前期日程を欠席・考えられる」

posted at 16:30:42

【このおっさん、自分は総理より格が上だと思っているよ。明らかに。なんでもしゃべる、しゃべる。】【重大】森友学園の籠池理事長、財務省と接触していた!「上京して財務省の担当者と会った」-情報探求 johotankyu.com/?p=1079 これで総理もそう思っていたらエンド

posted at 16:18:16

【公募補助金に採択されなかった全国の研究者の怒り爆発!】反戦な家づくり 安倍晋三記念小学校事件:ぜんぜん先導的じゃないのに補助金決定! sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-159… 「1億2千万円の補助金・サスティナブル建築物等先導事業・誰でも設計できる代物・出来レース」

posted at 16:13:33

【そりゃ、ダメだろうというようなことを、マジにやっていた団体を表彰し、多額の補助金を用意して、小学校を作らせた】薄気味悪いなにかについて-北沢かえるの働けば自由になる日記 d.hatena.ne.jp/kaerudayo/2017… 「この国のシステムを管理している人たちの劣化を感じて、絶望」

posted at 16:03:06

【定額配信サービスでどれだけたくさんの曲を聴いても血肉になっている感がない】Apple Musicで満足できない理由……それはクレジットがないこと!日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16… 「無数の音・注いでいる自分の対価や熱量が足りていない気がする」

posted at 15:54:52

【大ニュースには飛びつく前にじっくりと待つ時間が必要だということですね(笑)】世界で初めて生成に成功したとされる「金属水素」が実験室から消失-GIGAZINE gigazine.net/news/20170227-… 「金属水素の誕生の真偽については、数週間後に行われる再実験の結果を待っ」

posted at 15:39:52

【創作者として生計を立てるには、千人程度の忠実なファンだけでよい】千人の忠実なファン(改訂版):七左衛門のメモ帳 memo7.sblo.jp/article/178840… 「スターになるのとは別の成功への道・千人の忠実なファンとの直接のつながりを目指す・健全な目標・到達できる可能性が高い」

posted at 15:34:37

【朝は冷えますね。札幌の私の部屋の外は昨日も今日も明け方にマイナス15℃以下でした。】江丹別で氷点下30度 北海道内は厳しい冷え込み | どうしんウェブ/電子版(社会) dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s…

posted at 15:20:43

【資本主義の論理から言ってこれはもう押しとどめることは無理なので、できたものをどのようにチェックして利用に供するかのガイドラインを作るのが生産的だと思う】ゲノム編集技術による家畜改良、米専門家らの期待と警鐘 (AFP=時事) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-…

posted at 15:18:25

【番組を見逃した人も見た人も必読】ソーシャル分断社会-NHKオンライン www.nhk.or.jp/d-navi/link/bu… 「フェイクニュース・3つの種類・ハイパーパルチザン・検索・高度にパーソナライズ・危険なネタ・セーフガード・モグラ叩き・アルゴリズム・情報戦争・金儲け・大企業」

posted at 15:14:21

2月27日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26461792/

posted at 07:57:07


by STOCHINAI | 2017-03-01 08:28 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai