5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 04月 ( 59 )   > この月の画像一覧

4月29日のtwitter

【ゴミをなげる・手袋を履く・てんをきる・うるかす・しゃっこい・ザンギ・しばれる・いずい・押ささる】「しゃっこい」「テンをきる」は通じない…道産子が標準語だと思っている方言11コ|CuRAZY curazy.com/archives/174273 他に「あめる(腐る)」、じょっぴんかる等

posted at 17:29:54

【便利なアプリなので大学側で購入して学生に使わせるという方法がとれれば三方丸く収まると思うのですが】学生開発の時間割アプリ波紋…個人情報流出懸念 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/national/20170…

posted at 17:26:45

【自転車通勤を始めると、満員電車での通勤には戻れないと言う人も少なくありません】サイクルロード ~自転車への道/働き方を改革し医療費も削減| BMJ: 働き方改革: 自転車通勤: 自転車インフラ: 疾病死亡リスク軽減: blog.cycleroad.com/archives/52101…

posted at 17:24:34

【この中にこもって短時間のみ生きながらえたとしても、母国が崩壊してしまった後に数人だけで何ができるというのだろう】核シェルター、人命守る肝は「ドアと空気清浄機」ーー 日本で販売急増、1基2500万円 - Engadget 日本版 japanese.engadget.com/2017/04/29/1-2…

posted at 17:23:29

【文科省が加害者として彼らをそこまで働かせていたことは忘れないでおきたい。文科省にはその責任をとるために財務省から予算を引き出して状況を解消する「義務」がある】教員勤務実態調査:中学教諭、6割近くが「過労死ライン」-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…

posted at 17:20:50

【35人の精神科医らが連名で「重大な精神不安定性を抱えており、大統領職を安全に務めるのは不可能」とする内容の投書】トランプは悪性の人格障害!?米で精神科医らが解任求める|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/124… 「現実と空想の区別がつかない」

posted at 17:14:50

【意味のない地下鉄停止は我々の恐怖感を煽るためだったのか?】「東京メトロなど一時見合わせ 北朝鮮ミサイル発射報道で」という報道,このナンセンス。そうであるならば韓国の鉄道網は全停止,あちらでも笑っているはず。 : 社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive…

posted at 17:05:47

【東大を題材にした番組が増えた】テレビが「東大ブランド」にすがり始めた理由|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/169… 「東大・知の殿堂・テレビ・俗世の極地・腐っても東大・最後に残された権威の砦・東大生・を珍獣のように観察して楽しむ・未知との遭遇」

posted at 16:58:08

【近畿大学のように着実に成長を続ける大学・苦戦し、息絶え絶えの大学】「限界大学」は消える!私立大定員割れの構造|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/169… 「1986年・92年・受験戦争は加熱・以降、大学は急激に増・四大化・短大・苦戦・乗り越え成長・大学」

posted at 16:52:28

4月28日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26621631/

posted at 07:35:29


by STOCHINAI | 2017-04-30 08:18 | コンピューター・ネット | Comments(0)

連休初日

 少しは連休らしくと小さな鯉のぼりを揚げてみました。

c0025115_21430629.jpg

 その後方ではモクレンが最盛期を迎えています。

c0025115_21433294.jpg

 気温も高めに推移して、おおむね良い天気なのですが、天気予報では不安な天候の予報が出ており、こちらでも時おり冷たい風が吹き抜けたり、暗くなったり、さらには向こうの空にモクモクと積雲が発達したりと、何とはなしに落ち着きのない天気ではありました。

c0025115_21425442.jpg

 二階から見下ろすと、目の前にモクレンがありますが、よく見ると後方にレンギョウが五分咲きほどになってきています。

c0025115_21433664.jpg

 レンギョウのほうに視点を合わせるとこんなふうです。

c0025115_21434088.jpg

 玄関前では原種チューリップがほぼ満開。

c0025115_21431552.jpg

 我が家にはありませんが、ようやく札幌のサクラも見頃になっているようです。







by STOCHINAI | 2017-04-29 21:59 | コンピューター・ネット | Comments(0)

4月28日のtwitter

札幌駅付近で懇親会 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26621215/ pic.twitter.com/dsNSpJR05k

posted at 23:53:57

【もともと、年金支給は60歳からの約束だった。それがいつの間にか65歳に引き上げられたばかりだ】またも高齢者いじめ 自民「年金は70歳から」提言の暴挙|日刊ゲンダイDIGITAL www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 年寄りから吸い上げた金を政治家に濫費させるのか?

posted at 23:52:20

【自転車で通勤している人の平均移動距離(週あたり約48キロ)の方が、徒歩通勤の人の平均移動距離(週あたり約10キロ)より長い・運動強度が徒歩より自転車の方が強い】チャリ通は長寿の秘訣。がんや心臓疾患のリスクが4割減|ニューズウィーク www.newsweekjapan.jp/stories/world/…

posted at 17:15:10

【違法なものが次々と出品されるということは「客層」が悪いということなのか?】メルカリで「大量の領収書出品」に騒然! 「現金出品問題」から即新たな大問題が誕生? | ギャンブルジャーナル | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/gj/2017/04/pos…

posted at 17:05:40

【お金がないなら人命にかかわる冒険なんかはやるものじゃない】NASAの使い古し宇宙服在庫が枯渇、2024年のISS退役までもたない恐れ。近年は内部水漏れや手袋破れも発生 - Engadget 日本版 japanese.engadget.com/2017/04/28/nas…

posted at 16:59:58

【これは長~い時間をかけて宣伝効果が続くすごいコンテンツです。北大博物館もこれで10年は軽くつなげる(笑)】「歴史的な発見」全長8メートル、恐竜全身骨格 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) sp.yomiuri.co.jp/science/201704…

posted at 16:58:58

【どこまでが「まだ大丈夫」なのかって、本当に難しい:読書感想】「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)☆☆☆☆-琥珀色の戯言 fujipon.hatenadiary.com/entry/2017/04/… 「踏みとどまることができるかどうか・最終的には誰かを頼る勇気を持てるかどうかと・「運」」

posted at 16:57:16

【価値の分からない人や組織にとっては「タダの古本」に過ぎませんから、相手によってはこういうことが起こるのも覚悟して寄贈しないといけない世の中です】寄贈の桑原武夫氏蔵書 無断廃棄|NHK 関西のニュース www3.nhk.or.jp/kansai-news/20…

posted at 16:52:53

【予想通りの結果】データえっせい: 大学生の奨学金利用率の地域差 tmaita77.blogspot.jp/2017/04/blog-p… 「各県の所得水準とリンクしているような・年収が低い県ほど学生の奨学金利用率が高いという,マイナスの相関関係・奨学金とは「名ばかり」で,実質は返済義務のあるローン」

posted at 16:51:01

【結局、次の選挙だけを狙った提案は経営からも市民からも評判が悪い】経団連、自民党提案の「こども保険」に提言…世代間・世代内の公平性問題|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「社会全体で支える仕組みになっていない・単なるばらまきになるのではと懸念」

posted at 16:47:33

【この結果の意味するところは明快で、奨学金を借りて就職のない泡沫大学ヘ行くより、就職が良く授業料が安い高専を選べということ】高専vs大学「奨学金延滞率」の違いは衝撃的だ|奨学金制度はどうあるべきか|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/169…

posted at 16:42:28

【定員を削減して、あるいは増やさずに、予算を削減して、仕事だけはどんどん増やしているのはどこも同じだろうと思います。でも、それが「国民の声」に応えるためという説明が通っているから続いているのでは?】ここ十年で公務員に起こってること anond.hatelabo.jp/20170426232727

posted at 16:40:37

【政府と官僚は答えられないし、野党はそれを答えさせることができないし、日本はもう民主主義国家であるという看板を下ろさなければならない。】加計学園と森友学園を巡って、政府が答えるべきたった二つの質問 - 読む国会 www.yomu-kokkai.com/entry/moritomo…

posted at 16:38:23

4月27日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26619337/

posted at 08:00:39


by STOCHINAI | 2017-04-29 07:35 | コンピューター・ネット | Comments(0)

札幌駅付近で懇親会

 朝から天気がいいような悪いような寒いような暖かいような、ある意味で札幌の春らしい一日だったかもしれません。

 夕方からは札幌駅付近で昨年度実施した理学部アクティブ・ラーニングの推進室の皆さんと遅~い懇親会がありました。夕闇迫る札幌駅前。

c0025115_23331162.jpg

 この角度から見ることは珍しいのですが、「どこの大都市よ?」という感じの迫力の画像になりました。懇親会はこの写真の右下のガード下です。

 今年の大型連休は前後に分断されて、今日からは普通の土日と同じ感じの週末で、ここにプレミアム・フライデーが来ても経済的効果はほとんど期待できなさそうな感じでしたが、会場は観光客も含めて満員状態でした。

 今日の天気は朝は晴れていましたが、その後曇りがちでときおり小雨がバラつくなど不安定。活動は屋内が中心となりました。

 こちらが今朝の様子。

c0025115_23335816.jpg

 このまま晴れてくれるとうれしかったのですが、すぐに曇ってしまいました。

 しかし、室内ではあの花茎だけから花を再生した「奇跡のコチョウラン」がほぼ完全開花しました。

c0025115_23340268.jpg

 咲いた花を切り花にしたようにも見える写真ですが、この茎から新しい花が咲いたというのが「奇跡」の由来です。

c0025115_23340526.jpg

 花は完璧なものでした。ちょうど、時を同じくして元株のコチョウランが新しい花を咲かせたのはただの偶然でしょう。

 こちらも見事です。

c0025115_23340867.jpg

 次々と咲きそうです。か弱いから高価だと思われていたランは、実はすごく強い花なのだということなのではないかと思いはじめています。








by STOCHINAI | 2017-04-28 23:53 | 大学・高等教育 | Comments(0)

4月27日のtwitter

遅い我が家の春に台風1号発生のニュース を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26618604/ pic.twitter.com/CDNcoWSuzd

posted at 21:57:17

【恥ずかしいことですが、それは政府だけの問題ではなく、選挙などで具体化される「民意」として、国民全体がその程度の報道の自由でいいと思っているということの反映でもあると思う。】報道の自由度ランキング、日本は72位 G7で最下位に www.huffingtonpost.jp/2017/04/26/sto…

posted at 13:48:03

【日本人の甘え:パブリックと身内の使い分けによる二枚舌、二重人格的な点】二度目は許されない断固たる態度:外から見る日本、見られる日本人 blog.livedoor.jp/fromvancouver/… 「内側を締めてこそ本物・外に行くほど緩く、内側に来るほど厳しく・最も厳しいのが自分に対する姿勢」

posted at 13:39:42

【高齢がん患者の抗がん剤治療に延命効果が少ない可能性があるという調査結果:データが古いという批判も】高齢進行がん患者、姥捨て山論への伏線か?-中村祐輔のシカゴ便り yusukenakamura.hatenablog.com/entry/2017/04/… 「戦後の復興に貢献してきた人たちにもっと敬意を払う国であってほしい」

posted at 13:35:26

【この対応は歓迎できると思います】メルカリが「安心・安全への取組み」を発表 現金やチャージ済みSuicaなどの出品を受けて|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=34748 「クレジットカードのショッピング枠を現金化する等、マネーロンダリング行為の禁止」

posted at 13:31:25

【というか、もう検察が動けるくらいの証拠は集まっているのではないか?】森友学園事件の本質は、官僚の「忖度」ではなく、安倍総理夫妻の指令だ。安倍昭恵夫人の証人喚問を求める。 - Everyone says I love you ! blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/…

posted at 13:27:49

【とりあえず、私も会計検査院にがんばってほしいと思いますが、腰砕けで終わる可能性もなきにしもあらずなので、今回の事件の追求を会計検査院に委ねるというのもなんだか心もとなく思われます。みんなでがんばれ?】会計検査院がんばれ-発声練習 next49.hatenadiary.jp/entry/20170426…

posted at 13:22:28

【生物として興味深いことは認めるが、それが再生医療への扉を開くと言ったとたんに胡散臭く見えてくる科学コミュニケーションの難しさ】再生医療への扉を開く? 常識外れの単細胞生物「ラッパムシ」(動画あり)|WIRED.jp wired.jp/2017/04/27/ste…

posted at 13:17:48

【国立大学を意のままに動かせることに味をしめた文科省が今度は私大もそうできるのではないか、あるいはそうしたいと触手を伸ばしているということか。相変わらず軽い。】私立大学に対して競争的資金配分を行うことの問題点 - 松宮慎治の憂鬱 shinnji28.hatenablog.com/entry/2017/04/…

posted at 13:16:01

【また大統領令が差し止められた】「サンクチュアリ・シティ」(聖域都市)への補助金を停止するトランプ氏の大統領令、連邦地裁が差し止め www.huffingtonpost.jp/2017/04/26/tru… 「不法移民を保護する・聖域都市・に・連邦政府の補助金支出を停止する大統領令の差し止めを命じる仮処分」

posted at 13:12:02

【僧侶もサラリーマンだったのか!?】東本願寺 40年以上も残業代未払い jp.sputniknews.com/life/201704263… 「僧侶2人・門徒の世話役・多い月には時間外労働が130時間・残業代は支払われていなかった・支払いを要求・寺側・約660万円を2人に支払った」後、雇い止めらしい

posted at 13:09:55

4月26日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26616929/

posted at 07:47:07


by STOCHINAI | 2017-04-28 08:00 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今日は不安定な天気ということで、今朝天気図を見ていると南の会場になんと台風1号の発生を発見しました。

c0025115_21393284.jpg

 北海道を含め日本周辺にはたくさんの低気圧が並んでいます。予報の通り、朝からパラパラと雨が降ったりしていますが、札幌付近は大きく崩れることなく午後を迎えました。今日は「天使の日」なのですが、この調子ならなんとか自転車で行けそうな気がします。

 不安定な天候の下ですが、ご近所の中ではもっとも遅い我が家のエゾムラサキツツジも咲き始めました。

c0025115_21415459.jpg

 手前のほんの数輪が咲いているのが我が家のもので、大きなイチイの木の陰にあるエゾムラサキツツジです。右前方の奥に大きな紫色の花がたくさん着いている木が見えますが、このご近所でもっとも大きなエゾムラサキツツジです。

c0025115_21420202.jpg

 こちらは、ご近所でもっとも日当たりの良いところに咲いている木です。

c0025115_21420691.jpg

 さすがに花も大きく立派です。(育てている方が農作業のセミプロということも関係しているかもしれません。)

 それほど大きくはなくとも北海道ではどちらのお宅にもあるのがこのエゾムラサキツツジです。斜め向かいのお宅。

c0025115_21421087.jpg

 ないかと思っていた、こちらのお宅にも塀の陰にちゃんとありました。

c0025115_21421557.jpg

 我が家のツツジはこのあたりで最後に咲きだすのですが、花ぶりは悪くありません(身びいきですが)。

c0025115_21421956.jpg

 札幌のあちこちではようやくサクラ開花の便りも聞こえはじめましたが、札幌の春はサクラよりもやはりこのエゾムラサキツツジではないかと今年の春も思うのでした。

 というわけで、夜になって台風の進路を見てみると早々に東にそれる予報が出ていました。この時期としては普通ですね。

c0025115_21422219.jpg

 今年はあまり天候異変がないといいのですが・・・。








by STOCHINAI | 2017-04-27 21:57 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月26日のtwitter

豊平公園 緑のセンター を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26616174/ pic.twitter.com/A3HADiqVtG

posted at 21:20:28

【サイト自体が閉鎖されないか?】メルカリで今度はパチンコの「特殊景品」が出品される ユーザーとの激しいイタチごっこが発生中|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=34694 「現金・禁止・Suica・削除・紙幣でできた魚・削除・パチンコの特殊景品・確認中」

posted at 17:03:50

【複製作品大規模展示】大丸札幌でオルセー美術館のリマスターアート展 全国に先駆け60点公開-札幌経済新聞 sapporo.keizai.biz/headline/2573/ 「これだけの名画が・一堂に集まること・リマスターアートだからできる・気軽にアートと触れ合う環境をつくり・機会を増やしたい」

posted at 16:59:08

【大型連休前はもっとも難しい!?】4月のプレミアムフライデー「諦めている」が4割 今後も「浸透しないと思う」という回答も9割に上る|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=34707 「認知率は95.6%・推進・企業は11.4%・実施していない企業は77.9%」

posted at 16:49:32

【解析による動かぬ証拠:入試偏差値と延滞率とは有意な相関】入試偏差値と奨学金延滞率の相関-A Successful Failure blog.livedoor.jp/lunarmodule7/a… 「偏差値50を超えたところから延滞率が急に上がっている・大学進学がペイしない状況が珍しくない」

posted at 16:40:48

【誰が見ても無理】経営危機のJR北海道、線路で衝撃の光景…橋梁がない鉄橋、線路が宙に浮く路盤流出|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/04/post_1… 「今のJR北海道の経営力では、正直なところ全面復旧への道は厳しい・沿線自治体・負担・無理・道や国が動かなければ」

posted at 16:37:06

【イヌの品種の進化(育種)は想像以上に複雑に入り組んでいるらしい。オープンアクセス論文ですので読んでみてください。】 Cell Reports www.cell.com/cell-reports/a…

posted at 16:32:18

【人工子宮中のヒツジ胎児動画を見る限り、これはすぐにでもヒトに応用可能だと思われる。へその緒完成後の中絶は殺人になる?】Artificial womb sustains premature baby lambs for weeks www.statnews.com/2017/04/25/mec…

posted at 16:24:04

【2つの会社に大ダメージを与えたのが同じ人間だったとはビックリ】東芝と日本郵政に共通する失敗は海外企業の買収,西室泰三という独裁的経営者の「本当の実力」 : 社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive… 唐突な郵便料金の値上げもそれと関係があるのか!?

posted at 16:09:01

【雨雲レーダーが見にくくなってしまったのが残念】「Yahoo!地図」アプリ刷新で「Yahoo!MAP」に 近くの「カフェ」「コンビニ」などジャンル別検索 - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 16:06:25

【いずれにせよ行政がITに弱いというのは困ったものだ】情報流出で停止していた「都税カード払いサイト」再開「.tokyo」から「.lg.jp」に移行-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「サイトの運営は都から指定を受けたトヨタファイナンス」

posted at 15:59:25

【プロバスケ・Bリーグ・サイト・不正アクセス・クレジットカード情報約3万2000件・197件、合計約630万円分が不正使用】「ぴあ」社が個人情報流出を発表 「チケットぴあ」に影響は?会社に聞いた : J-CASTニュース www.j-cast.com/2017/04/252964… ぴあはOK

posted at 15:56:07

4月25日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26614498/

posted at 07:32:14


by STOCHINAI | 2017-04-27 07:47 | コンピューター・ネット | Comments(0)

豊平公園 緑のセンター

 サクラはまだほとんど見られませんが、札幌市内はどこへいっても花、花、花です。

 今日は豊平公園へ行ってみました。北大ではほとんど見られないカタクリがたくさん咲いています。

c0025115_20561873.jpg

 こちらではカタクリとエゾエンゴサクの競演。

c0025115_20561241.jpg

 これを見るためだけでもここに来る価値はあります。フタリシズカはまだ咲いていませんでした。

c0025115_20562549.jpg

 シラネアオイにいたっては芽を出したばかりと、まだまだこれからもかなり楽しめそうです。

c0025115_20562996.jpg

 昨年、新館ができた緑のセンターではゼラニウム展が開催中でたくさんの品種のゼラニウムの展示と販売がなかなか充実していて楽しめました。また、その前にやられていたパンジー・ビオラ展はすでに終わっていたのですが残っていたビオラの苗を数鉢購入してきました。

 そして、こちらは今朝の我が家のモクレンの様子です。

c0025115_20563304.jpg

 開き出すと散りだすので、今が見頃かもしれません。

 午後にはレンギョウも咲きだしました。

c0025115_20563627.jpg

 これが、今年の我が家のレンギョウの一番花です。

 天気は下り坂ですが、明日からはあっという間に木全体が黄色に染まるのが楽しみです。








by STOCHINAI | 2017-04-26 21:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月25日のtwitter

【ついでにもう2-3人お願いします!】今村復興相が辞任を表明!「震災が地方で良かった」で謝罪、首相も擁護が不可能に – 情報探求 johotankyu.com/?p=1224

posted at 21:54:24

今年初めての20℃になるも不安定な天気 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26613645/ pic.twitter.com/ENGBfkImKT

posted at 21:31:57

【お金持ちの世界ってこんなんなの?】東芝に続き…日本郵政の巨額損失招いた西室元社長の罪|日刊ゲンダイDIGITAL www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 「買収を主導した人物が、西室泰三・東芝の元社長・日本郵政のトール社買収も西室氏の鶴の一声で決定した・悲劇だ」

posted at 20:31:09

【なぜに政府はそこまでやりたいのか?】共謀が罪なら、忖度も罪なのか?|冷泉彰彦|ニューズウィーク www.newsweekjapan.jp/reizei/2017/04… 「「あうんの呼吸」や「空気」で合意形成をする習慣・忖度そのものも、あるいは忖度を誘発した権力者の側も計画だけで犯罪になる可能性」

posted at 17:46:52

【長時間労働を抑止する最も効果の高い施策・教職調整額の制度を廃止・残業代を支払うこと】内田先生の教員のブラックな労務管理を告発した記事について現場経験者として私見を述べる-トウマコの教育ブログ makomako108.net/2017/04/25/uch… 「教員の団結を促す労働組合が必要」

posted at 15:54:34

【昔から怒鳴るのはジジイではあった】キレる中高年、精神科医が指摘する哀しき理由|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/125… 「怒り・を生みだす一次感情は不安・すぐ怒る人は・ビビリな人・睡眠不足や疲労・夜更かしも・キレを加速・相手を探し(爆発)」

posted at 15:44:06

森友学園問題【野党支持者であろうが与党支持者であろうが、税金は払っている・国民全員の問題・党派に関係なく、立法府が行政府に対して説明を求めていくべき事案なのだ】政権を批判するのに、野党を支持する必要は一切ない-読む国会 www.yomu-kokkai.com/entry/seiken-h…

posted at 15:33:15

【アクティブラーニングが本になるということはアクティブラーニングがまだ定着していないから】1130永田敬・林一雅編『アクティブラーニングのデザイン――東京大学の新しい教養教育――』 - akamac book review d.hatena.ne.jp/akamac/2017042…

posted at 15:22:49

【チコがお達者なのは嬉しい限り】ポカポカフレンズ : COMPLEX CAT complexcat.exblog.jp/26809879/

posted at 15:19:21

【保科省吾の結論】<奨学金という名の借金>高すぎる国立大学の授業料|メディアゴン mediagong.jp/?p=*国立大学の授業料を年間10万円未満に*奨学金はすべてを給付型にして残す・*企業・採用者は学歴の条件・義務づけてはならない。*バカ大学はどんどん潰すべき

posted at 15:11:09

【とんでもなく厳しくなる個人情報保護法】平成29年5月30日から小規模事業者や自治会・同窓会も対象に。これだけは知っておきたい「個人情報保護」のルール:政府広報オンライン www.gov-online.go.jp/useful/article… 個人情報をデータベース化して事業に利用しているすべての事業者

posted at 15:06:33

サンケイにまで心配されるようでは日本の科学は本当にダメになってしまったと強く感じる。自虐的に笑うしかないところまできてしまったようだ。【クローズアップ科学】日本は失速、「地位危うい」と英誌警告 減少する科学研究論文-産経ニュース www.sankei.com/premium/news/1…

posted at 15:04:12

【極論する。私立大学に関していうと,一部のまともな一流私大以外は「大学としては要らない」】日本の勤労者世帯に子どもを大学に通わせられる平均年収はない。日本の大学は無償化するほかなく,そのためには「百年の計」が必要:社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive…

posted at 15:01:41

【三浦瑠麗のブログ:日本には何ができるかという点ですが、これが大変難しい、解はない】北朝鮮危機を正しく恐れること-山猫日記 lullymiura.hatenadiary.jp/entry/2017/04/… 「私は、現状の「対話と圧力」を、「国交回復交渉と軍拡」へとバージョンアップさせるべきと申し上げてきました。」

posted at 14:46:07

【ここまでは実感に近いです。次にどうするのかが問題】女性研究者は出世の機会が男性より19~50%低い|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/13341/ 「大学改革で女性の活躍促進が図られているものの、政策効果としては大きな変化をもたらさなかった」

posted at 14:37:43

【山を愛する者として懸念しているのは、防げたはずの事故が起きたことを理由に、無闇と積雪期登山を禁止とする風潮が広がってしまうこと】山岳部出身記者の「雪崩事故」…疑問に答えぬ栃木県教委、大人の失態で子どもの夢壊さないで:スポーツ報知 www.hochi.co.jp/topics/column/…

posted at 14:34:49

【自宅の近くのトライアルを見て誤解していた。すごいハイテクショップらしい。】電子レシートやIoTショッピングカートーートライアルCIOが語る、スーパーマーケットの未来とは?-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… タブレット付きカート!

posted at 14:32:30

4月24日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26611900/

posted at 07:28:31


by STOCHINAI | 2017-04-26 07:32 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 気温は高めに推移して13:26に最高気温がついに20.0℃になりました。

 日照はあまりなかったのですが、気温のせいでしょうか、今朝は原種チューリップが大きく開きました。

c0025115_21045360.jpg

 チューリップとはいっても、さすがに原種というだけあって、花びらがバラバラでチューリップらしくありません。

c0025115_21045700.jpg

 日当たりのわるいところに植えられているクロッカスもようやく咲き始めましたが、なんだか花びらがいじけています。

c0025115_21050296.jpg

 午後から天気が崩れそうなので、庭に柵をたてました。

c0025115_21050635.jpg

 もう15年以上もので根本はかなり腐ってボロボロになっているのですが、並べるとなんとかサマになるのでこのところ何年もこの状態が続いています。

 いつもウッドデッキの下の屋外で冬を越させていたミニバラを、この冬はガレージの中で冬越しさせたのですが、ちょっとダメージが大きかったようで枯れ枝を選定するとこんなにスカスカになってしまいました。

c0025115_21052847.jpg

 それでも新芽は出てきているので、なんとか復活してくれるでしょう。

 季節は穀雨、今日から第17候「霜止出苗 しもやんでなえいずる」です。「くらしのこよみ」では旬の味でイカナゴが出てきました。北海道ではコウナゴと呼んでいた稚魚です。

c0025115_21163875.jpg

 私は研究上の付き合いで神戸の方と知り合って初めてイカナゴの佃煮である「くぎ煮」というものを知ったのですが、私が子どもの頃の北海道ではコウナゴが親になって大きくなったオオナゴの燻製をよく食べていました。コウナゴの別の呼び名であるシラスというのも大人になって知った記憶があります。

 イカナゴの語源は「いかなる魚の子どもかわからない」というところにあるということだそうですが、英語ではまったく知らなかった単語 sandeel です。

c0025115_21164386.jpg

 季節は動物と植物と食べ物とともに移ろっていきます。







by STOCHINAI | 2017-04-25 21:31 | 札幌・北海道 | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai