5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧

 気温は高めに推移して13:26に最高気温がついに20.0℃になりました。

 日照はあまりなかったのですが、気温のせいでしょうか、今朝は原種チューリップが大きく開きました。

c0025115_21045360.jpg

 チューリップとはいっても、さすがに原種というだけあって、花びらがバラバラでチューリップらしくありません。

c0025115_21045700.jpg

 日当たりのわるいところに植えられているクロッカスもようやく咲き始めましたが、なんだか花びらがいじけています。

c0025115_21050296.jpg

 午後から天気が崩れそうなので、庭に柵をたてました。

c0025115_21050635.jpg

 もう15年以上もので根本はかなり腐ってボロボロになっているのですが、並べるとなんとかサマになるのでこのところ何年もこの状態が続いています。

 いつもウッドデッキの下の屋外で冬を越させていたミニバラを、この冬はガレージの中で冬越しさせたのですが、ちょっとダメージが大きかったようで枯れ枝を選定するとこんなにスカスカになってしまいました。

c0025115_21052847.jpg

 それでも新芽は出てきているので、なんとか復活してくれるでしょう。

 季節は穀雨、今日から第17候「霜止出苗 しもやんでなえいずる」です。「くらしのこよみ」では旬の味でイカナゴが出てきました。北海道ではコウナゴと呼んでいた稚魚です。

c0025115_21163875.jpg

 私は研究上の付き合いで神戸の方と知り合って初めてイカナゴの佃煮である「くぎ煮」というものを知ったのですが、私が子どもの頃の北海道ではコウナゴが親になって大きくなったオオナゴの燻製をよく食べていました。コウナゴの別の呼び名であるシラスというのも大人になって知った記憶があります。

 イカナゴの語源は「いかなる魚の子どもかわからない」というところにあるということだそうですが、英語ではまったく知らなかった単語 sandeel です。

c0025115_21164386.jpg

 季節は動物と植物と食べ物とともに移ろっていきます。







by STOCHINAI | 2017-04-25 21:31 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月24日のtwitter

【現状では管理職による正確な勤務時間管理はほとんどない】教員の出退勤 9割把握されず 労務管理なき長時間労働(内田良)Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/ryouchi… 「法制度・教員は・定時に仕事を終えていることになっている・時間外・休日勤務手当・支給しない」

posted at 21:43:34

1週間ぶりの15℃越え を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26610997/ pic.twitter.com/8lPeLYZe2o

posted at 21:15:32

【生産性を高くせずに労働時間だけを制限しようとするのは自殺行為であることを理解しているのだろうか】日本人は先進国イチの怠け者か 労働時間の制限は成長を阻害する危険性も-ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… どうしたら生産性が上がるのかの議論が少なすぎ

posted at 19:54:34

【ソニーストア札幌】ソニーストアの新店オープン。ネット通販全盛時代にショールームの存在は大きい|ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2017/04/sony-s… アップルより品揃えが多岐にわたっていることもあってか、豪華さは断然アップルを越えてしまっているかも、今後も期待。

posted at 19:51:31

【事態の展開も早かったが、裏話レポートが出てくるのも早い!】世界最大の「mstdn.jp」を立ち上げた大学院生“ぬるかるさん”は一体何者か その素顔とドワンゴ入社が決まるまでの10日間に迫る (1/7) - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 17:00:39

【本人が嘘をついている場合フェイク・ニュースじゃない?】CNN.co.jp:トランプ米大統領が姿勢一転、科学と環境保護の重要性を訴え www.cnn.co.jp/usa/35100232.h… 「気候変動問題を作り話と・OMB・長官・気候変動対策・税金の無駄遣い」

posted at 15:31:11

これはすごい!【ローマ教皇フランシスコが「進化」と「ビッグバン」は事実であり、神は魔法の手をもつ魔術師ではないと宣言】インテリジェント・デザインも否定 インディペンデント紙 The Independent www.independent.co.uk/news/world/eur…

posted at 15:10:59

【現実に多くのPTAに問題があるにしても、矛先は政府の教育行政に向けるべきで、現実にPTAを支えている人達をディスっても始まらない】こういう人たちがいるからPTAはなくならない:和光大学青年心理学研究室 blog.livedoor.jp/kosakayasumasa…

posted at 15:04:23

【デパートも通販をやる以外に対抗策はない】ゾゾタウン、三越伊勢丹超えの下剋上…もう服が売れない百貨店、存在意義消失の危機|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/04/post_1… 「ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデーなどのイベントで和洋菓子・喚起・衣料品は大苦戦」

posted at 14:57:20

【もともと日本の報道は「水に落ちた犬を打つ」のが得意ですから】<記事紹介>「日本のメディアは『弱者を苦しめ、強いものをより快適にする』」(ドイツ通信社。本紙・山岡インタビュー) : 情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ) straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuk…

posted at 14:52:17

【タブレットをほしい子供とSNSは使わせたくない大人の思惑が一致して売れるということにはならないだろうが、楽しそうな製品だと思います。価格も良心的?】タブレット風電子図鑑「小学館の図鑑 NEO Pad」 www.dgfreak.com/blog/2017/04/2…

posted at 14:49:37

【「器の小さい」大物にこだわらず「中立、公正、公平」の基準を踏み越えて行動した公務員の罪を明確にしよう】公務員の「不正」を「忖度」にすり替えるな-植草一秀|メディアゴン mediagong.jp/?p=22713 証拠も出てきたし犯人も認めているのであとは芋づる式に行くはずだ

posted at 14:46:28

【戦争の危機をあおって支持率上昇か?そろそろ自民でもなく民進でもない、未来の日本を託すに価する政治家集団が小さくても良いから新党を立ち上げる時期がきたようだ。】きまぐれな日々 安倍内閣支持率がさらに上昇。深刻化する「崩壊の時代」 caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-147…

posted at 14:42:49

【日本企業が損をすることで誰かがもうけて笑っているはず】日本郵政が豪子会社で4000億円の減損。いきなり躓いた成長シナリオ|ニュースの教科書 news.kyokasho.biz/archives/37457 「東芝に続いて日本郵政でも海外巨額買収が失敗・海外M&Aに対して・厳しい視線が注がれる」

posted at 14:39:13

【有給が取れないから祝祭日で「みんな一斉に休んでおけば安心」という情けないお話】祝祭日数世界1位!日本人は休みすぎ!? プレジデントオンライン president.jp/articles/-/21927 「欧米では、契約によって自分の仕事が明示されるため、自分の担当の仕事以外はやらない傾向」

posted at 14:36:48

【訃報:山のアナアナ】三遊亭円歌さん死去、85歳…落語協会最高顧問:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/culture/201704… 「子どものころからの吃音きつおんを直すために、同じ障害を克服した二代目三遊亭円歌に入門。歌治で前座修業し、48年の二ツ目昇進」

posted at 14:32:21

【行政が証拠隠しのために書類を電子化したりするからだ(笑)】コピー機が売れない!名門「リコー」の袋小路|週刊東洋経済 toyokeizai.net/articles/-/168… 「リーマンショックまでは・成長を続けた・販売力への依存が強すぎた・ペンタックス・減損・このままでは赤字」

posted at 14:29:21

【東京都の大学進学者収容率は既に約200%】大学増設を東京23区で認めず、政府有識者会議が骨子案|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/13335/ 「このままでは地方大学の経営悪化や大学撤退」米の州立大学みたいに地元民と外からの学生の学費を変えればいい。

posted at 14:26:01

4月23日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26609223/

posted at 07:24:58


by STOCHINAI | 2017-04-25 07:28 | コンピューター・ネット | Comments(0)

1週間ぶりの15℃越え

 今日は暖かかったです。午後2時頃に最高気温が16.0℃になりました。15℃を越えたのは先週の月曜日以来ということで、1週間ぶりの暖かさです。

 暖かい日差しのもとのスイセンです。

c0025115_20571739.jpg

 ムスカリも花芽が上がってきました。

c0025115_20572696.jpg

 もうちょっと近づいてみましょう。

c0025115_20572881.jpg

 色は全然違いますが、ツクシに似てますね(笑)。

 例の軌跡のコチョウランがなかなか開かないのは水が花に上がっていかないせいもあるのかと思い、昨日花茎の根本を切り戻してみると、今日になって花が開き始めたようです。

c0025115_20573122.jpg

 植物でもこうしてすぐに応えてくれることもあるんですね。タイミングがあっただけの偶然かもしれませんが、なんだかうれしくなりました。

 明日はもっと暖かくなるようで、19℃が予想されています。







by STOCHINAI | 2017-04-24 21:15 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月23日のtwitter

晴れたのに意外と気温は上がらず を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26608415/ pic.twitter.com/vof2ZTZJo1

posted at 21:49:30

【準備行為前でも捜査対象「共謀罪」、政府が見解】弁護士 落合洋司(東京弁護士会)日々是好日 d.hatena.ne.jp/yjochi/2017042… 「嫌疑が存在すれば、任意捜査だけではなく強制捜査も可能ということになる・疎明資料で・嫌疑があれば、令状は出る・現行の令状制度の怖いところ」

posted at 21:27:05

【ご家族の気持ちは痛いほどわかるがそれを政権が利用するのもいい加減にしてほしい】「今年中に必ず救出を」=拉致40年、焦る家族-国民大集会・東京 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170423-567/ なんど同じ言葉を繰り返すのか?現実と希望は区別して発言してほしい。

posted at 20:52:52

【「霜降り大好き」な潮流が変わってきている】霜降りの牛は、歩けない、失明、薬づけetc...まだ霜降り肉が好きですか? [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170423-429/ 「サシ、つまり脂を評価しなくなる時代が来る・大量消費の世代が・衰える時期に差し掛かって」

posted at 20:25:12

【未成年に金貸すZOZOTOWNと同じ手口?】「奨学金地獄」に苦しむ若者 返済滞納者33万人、滞納額880億円 AbemaTIMES headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-… 「奨学金制度を利用する学生は社会人になる前に多額の“借金”を抱えることを認識しているのだろうか」

posted at 20:18:55

【これほど明白に汚職であり、かつ口利きの流れも明らかである事件において、誰ひとりとして関係者が謝罪すらせず、もちろん更迭も辞任もしていない】共産圏化する日本-読む国会 www.yomu-kokkai.com/entry/2017/04/… 国会よりも政権党が優先される一党独裁国家になっているのは事実

posted at 20:05:59

「『俺ら就職氷河期世代ってもう忘れ去られたのかな』のエントリーを読んで胸が痛くなった」「トリアージ」される就職氷河期世代|Parsleyの「添え物は添え物らしく」 yaplog.jp/parsleymood/ar… 「氷河期世代を救うことはできない・世代を「トリアージ」していく」

posted at 19:59:51

【さじ投げられちゃったんだろうね、俺たち】俺ら就職氷河期世代ってもう忘れ去られたのかな (追記あり anond.hatelabo.jp/20170422041028 「いろいろ議論して考えたけど、こいつらを救済する妙案も資金もないわ・定期的に就職氷河期のことを書いていかないと本当に忘れられる」

posted at 19:56:00

【どちらに転んでも女性差別の手段にされてる】“サラダ取り分け系女子”はあざといのか問題 「やればあざとい人、やらなければ気が利かない人」|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=34532 男でも女でも同じように、やれば気が利く人でやらないのは利かない人で正解では

posted at 19:50:28

【為替とか株式とかの取引も禁止しないと論理的一貫性がありません】チケット転売&ダフ屋対策、法整備に本腰 サカナクション・山口が切実訴え (オリコン)-Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-… 資本主義の下では需要と供給の関係で価格が決められている。

posted at 19:42:51

【恣意的に線引きされたこの議論は「科学」とは言えないものになっています】スズメもネコジャラシも大陸からやってきた 外来か在来種かはどう決める? THE PAGE headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-… 「外来生物法・外来生物・明治時代以降に日本に導入された生物種」

posted at 19:39:17

4月22日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26606612/

posted at 08:00:44


by STOCHINAI | 2017-04-24 07:24 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 晴れましたが、気温は思ったほど上がりません。最高気温は10.0℃(13:28)でした。日が当たっているうちはいいのですが、日が陰ったり日陰に入ったりするとやはり「寒っ」と感じる一日でした。

 午前中はミニバラの剪定などをやっていたのですが、今期はガレージの中で冬越しをさせたミニバラの鉢植えはかなり枯れが進んでいて、その部分を取り除くだけでも二回りくらい小さくなってしまいました。うまく復活してくれることを祈るばかりです。

 庭木は順調に開花進行中です。

 まずはオオデマリ。

c0025115_21170619.jpg

 アジサイのような丸い集団で花を咲かせますが、たくさん集まった花芽が2枚の葉の間から出てきています。上の写真はまだ2枚の葉が離れる前で、ちょっとするとこちらのようになります。

c0025115_21171184.jpg

 去年はサンゴジュハムシがかなり葉を食い荒らしてくれましたので、そろそろそちらを注意しなければと思っています。ただ、見つけ次第、水鉄砲で吹き飛ばせばいいので監視をおこたりさえしなければ問題はないと思います。

 暖かくはなりましたが、咲きそうで咲かないのがモクレンです。

c0025115_21171695.jpg

 とはいえ開いてしまうと、意外とだらしなくなるので、このくらいの時期が一番美しいのかもしれません。

c0025115_21171922.jpg

c0025115_21172418.jpg

 レンギョウもそろそろ咲きますね。

c0025115_21170195.jpg

 夕方になると肌寒いのですが、水平に当たる夕日はいろいろなものを美しく照らしてくれます。

 こちらはまだ芽吹かないアジサイの枝とその影です。

c0025115_21173248.jpg

 どこが枝の本体で、どこが影なのかがわからないところが美しく思えます。

 明日はぐんと暖かくなりそうです。








by STOCHINAI | 2017-04-23 21:49 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月22日のtwitter

【「動かぬ証拠」が出てきたが動きがにぶい】審議前に売買契約の手順資料 財務省、森友側に渡す:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK4P… 「小学校開設の適否を判断する大阪府の審議会の開催前・近畿財務局の担当者が・資料を学園側に渡していたことを認めた」

posted at 17:50:41

【広告に依存しない】「週刊女性」が「共謀罪」10P大特集!「テロリストには役立たず、戦争反対運動つぶしに役立つ」と徹底批判|LITERA/リテラ lite-ra.com/2017/04/post-3… 「週刊女性・週刊プレイボーイ・通販生活・安定・読者・大手企業の広告・なくても」いける

posted at 17:42:59

【間違いなく第三者企業、研究機関、非営利団体にデータを販売】遺伝子検査会社23andMeの真の狙いはあなたの遺伝子情報 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170422-471/ 検査では細胞ごと渡してしまうので、あなたのゲノム情報のすべてが向こうの手に渡るのです。

posted at 17:36:33

【まったく同感】「現金に違和感は無い」という報道への違和感:主に札幌と東京で働く社長の非公式ブログ www.ttanaka.net/blog/2017/04/p… 「銀行取引の方が確実に記録に残るし安全・現金か銀行取引か、は、二者択一の選択肢にはならないはずで、どう考えても現ナマの方が面倒」

posted at 14:29:07

【国内にいてもミサイルで殺されるのだったら戦場で戦ったほうがましだ、という若者が出てくるような時代にならないでほしいのですが・・・】国民保護サイト、アクセス急増 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170422-222/ 自分の近くに落ちたら終わり

posted at 14:26:46

【ICカードといえども磁気テープもついているものが多いので磁石には注意しないと危険ですね】手帳型スマホケースに注意 カードの磁気情報に影響も|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 私はバッグの磁石式留め金でやられました。

posted at 14:23:20

【ローカルSNSは今までのシステムでも設定で可能だったのだけれども立ち上げからローカルというところが受けてる?】MobileHackerz再起動日記:マストドン(Mastodon)の面白さを維持するために絶対必要なただひとつの機能 blog.mobilehackerz.jp/2017/04/mastod…

posted at 14:20:45

【名実ともに日本を抜いた中国の科学界】北京大学医学部に数十人の日本人留学生-中村祐輔のシカゴ便り yusukenakamura.hatenablog.com/entry/2017/04/… 「中国の若者たちの元気さ・日本人の若者には見られない・留学している日本の若者たちが、中国の若者に感化され、日本で暴れまわることに期待」

posted at 14:15:05

【トランプ大統領の思想・信条・本音を酌み取ったうえで、為替市場では「ドル買いは怖い」という思惑が先行している】「円の先高観」がまったく消えない本当の理由|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/168… 「100~105円・レンジが引き続き日米両国・の落とし所」

posted at 14:11:47

【きちんと調べてくれた人がいて、とりあえず行儀のよいアプリであって現時点で特に問題はないと説明】Orarioについての雑感-GitHub gist.github.com/mala/f2b7659f7… しかし大学側としてはユーザーではなくアプリがいろいろとデータを集めたりするのは嫌だろうと思う。

posted at 14:04:10

【原発事故の影響であろうとなかろうとスクリーニング効果であろうとなかろうと】福島県で急速に増え始めた小児甲状腺がん JBpress headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… 転移もあるがんが多数例発見されている以上、国が責任を持って対応することに反対は少ないと思われる。

posted at 13:44:15

4月21日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26603983/

posted at 07:56:57


by STOCHINAI | 2017-04-23 08:00 | コンピューター・ネット | Comments(0)

寒い雨の一日

 昨日のうららかな暖かさから一変して、朝から冷たい雨の一日となりました。

c0025115_20520984.jpg

 植物は寒さに負けずにぐんぐんと伸びてはいるようですが、どうしても花が咲くのは足踏みになります。モクレンは開きかけの花芽がどんどんと増えてきていますが。寒いと立ち止まってしまうように思えます。

c0025115_20521647.jpg

 レンギョウももういつ開いてもおかしくないくらい花芽が膨らんでいますが、まだ咲きません。

c0025115_20521293.jpg


 季節は「穀雨」の第16候「あしはじめてしょうず」。「くらしのこよみ(72 seasons)」からは旬の味メバルです。

c0025115_21020961.jpg

 メバルの英語名は Japanese Red Rockfish だそうで、海岸の岩付き魚としての生態がそのまま名前になっていて、わかりやすいです。

 この雨は明日には上がりそうですが、低温は明日も続くとのこと。

c0025115_21070788.jpg


 春らしいといえばいえるのかもしれない毎日です。








by STOCHINAI | 2017-04-22 21:19 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月21日のtwitter

【徹夜してでも読むか:全60巻の配信価格は18,000円(税別)、3日間限定で無料!】週末限定、eBookJapanで「三国志」全60巻が無料で読み放題(4/23まで) | iPod LOVE ipod.item-get.com/2017/04/ebookj…

posted at 21:52:25

月曜日以来の晴れ 北大はスプリング・エフェメラル を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26603139/ pic.twitter.com/2q2WzPvNfR

posted at 21:39:59

【大学のタイプによって,学生の奨学金利用率や,奨学金利用者の返済延滞率がどう異なるか】データえっせい: 大学タイプ別の奨学金利用率・延滞率 tmaita77.blogspot.jp/2017/04/blog-p… 「大卒学歴が欲しいばかりに,奨学金という借金・無理をして・卒業後・返せなくて人生が破たん」

posted at 21:03:01

【アベノミクスは大成功ですね】アベノミクスは超富裕層だけの資産倍増計画だった――富裕層上位40人の資産が2,643万世帯(日本の全世帯の52.5%)の資産と同じに | editor editor.fem.jp/blog/?p=3262 「富裕層上位40人の資産は・2倍に増え過去最高額」

posted at 20:58:49

【これぞジャパニーズ・ドリーム。頑張れば就活などしなくても高給での待遇が棚から落ちてくる!】世界最大のMastodonインスタンス管理人、ドワンゴ入社を発表 - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 20:55:16

【「焼夷弾は水で消せる」とか「敵兵が上陸したら竹槍で応戦せよ」とかからまったく進歩していない日本政府の国民に対する戦争対策には涙も出ない】「地面に伏せて頭を守って」 日本政府が北朝鮮ミサイル着弾への対処法を発表 jp.sputniknews.com/japan/20170421…

posted at 20:53:04

【結果的には共犯になったかもしれませんが、実際に危機的状況であることを理解できなかったということ?】科学技術立国崩壊の共犯に堕したマスメディア(団藤保晴) news.yahoo.co.jp/byline/dandoya… 「マスメディアは小手先の改革がまだ通用すると・改善を促す程度で実際は追随」

posted at 20:48:06

【ああ、国立大学貧乏物語】17/03/14 平成29年度の開館日程の変更について www.library.osaka-u.ac.jp/news/20170314b… 「このたび、大学の厳しい財政事情を踏まえ、図書館の運営を総合的に見直し、平成29年度の開館日程のうち一部を縮小する判断をいたしました」

posted at 20:41:24

【そうです。日本人が英語を学ぶより、外国人に日本語を教えるほうが、喫緊の課題なのです。】外国人が増える日本、日本語をどう教えるべき? - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170421-185/ 日本の政府はそこんとこを考えてるかな?

posted at 20:40:07

【アマゾンはスーパーとコンビニを駆逐するのか?】生鮮食料品を最短4時間で届けるAmazon Freshが日本国内でもスタート。都内の一部地域から。 – Dream Seed www.dream-seed.com/weblog/news/am…

posted at 20:38:37

【要するに政府(お上)に楯突くすべての活動を未遂の段階で潰すことが目的の法律ですから、たとえ今なら大丈夫のレベルでも政府が基準を変えたら誰でもアウトになります】共謀罪についての素朴な疑問 (メモ) - 村野瀬玲奈の秘書課広報室 muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-734…

posted at 20:37:04

【これを待ち望んでいた人は多いかも】インスタントカメラ「チェキ」にデジタル版 www.dgfreak.com/blog/2017/04/2… 「イメージセンサーを搭載し、撮影した写真をその場でプリントする前に、背面モニターで確認・画質の調整等編集作業を行う事もできます」

posted at 20:31:56

【もう何人か「最悪の指導差」が舞台に出演していませんか?】第2次朝鮮戦争開戦で日本に甚大な被害も…トランプと金正恩、2人の最悪の指導者 | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/04/post_1…

posted at 20:30:06

【日本の大学進学のダークサイド】「奨学金遅延率」ランキングは何を意味する?:和光大学青年心理学研究室 blog.livedoor.jp/kosakayasumasa… ここに書かれていることはただの詭弁。このランクは簡単に借りられる「奨学金」を借りても、就職して返せなくなっている学生の割合なのだ。

posted at 20:28:41

【Wunderlistが終了、MS「To Do」提供開始】WunderlistからTodoistにタスクをエクスポートする方法|Lifehacking.jp lifehacking.jp/2017/04/wunder… 「Todoistが提供・移行ツール・同期を行うわけではない」

posted at 20:08:57

【北海道はまだインフルエンザ・シーズン】「まさか…」インフルエンザ まだ"猛威"振るう 札幌で学級閉鎖"続出" 北海道文化放送 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-… 「4月20日、札幌市内の小中学校・17校で学年・学級閉鎖・2016年の・ほぼ2倍・北海道・注意報レベル」

posted at 20:06:26

4月20日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26601491/

posted at 07:36:11


by STOCHINAI | 2017-04-22 07:56 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 朝から太陽が照り、月曜日以来の暖かな一日になりました。

c0025115_21215552.jpg

 今日は月に一度の北大での勉強会。まずはイチョウ並木から入構です。

c0025115_21220266.jpg

 さすがにイチョウはまだ丸裸のままです。並木の南側には雪山も残っていました。これは薬学部の前です。

c0025115_21221140.jpg

 イチョウ並木を過ぎて、定点から振り返ります。

c0025115_21221784.jpg

 この時間は暖かかったのですが、朝晩は寒くなるので厚着の人もたくさんいました。欧米系の方は半袖だったりしていて、白人は体温が高いのかなといつも思います。

 大野池で一休み。

c0025115_21222352.jpg

 池に映る太陽と沈んだ落ち葉。

 この後、3時間弱の勉強会。

 終わると太陽も山の陰に隠れていましたが、春の妖精に会いたくて恵迪の森へ。

 ちょっと寒くて花もしぼみがちでしたが、キバナノアマナがたくさん。

c0025115_21223089.jpg

 エゾエンゴサクはなかなか見つからなかったのですが、全学教育センターの裏にはたくさんありました。

c0025115_21223526.jpg

 春の妖精達、今年はもう会えないかもしれません。








by STOCHINAI | 2017-04-21 21:39 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月20日のtwitter

雨は上がったものの寒い天使の日 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26600738/ pic.twitter.com/njByMMNsQn

posted at 22:02:57

【適切な対応とは思えない】栃木県で8人が死亡した雪崩調査へ文科省が研究費助成|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/13271/ 責任者隠しなんじゃないのか?

posted at 21:40:47

【アメリカはやる気ないんじゃないか】米空母「実は北朝鮮に向かっていなかった」判明までの経緯|ニューズウィーク www.newsweekjapan.jp/stories/world/… 「連絡ミス・これだけ緊迫した状況下で本当にミスだったのか・ディール・の一環で流した錯乱情報・日本や韓国の当局者」知ってた?

posted at 21:39:26

【いいんじゃないだろうか】ビル・ゲイツ氏のロボットへの課税論は正しいのか|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry…

posted at 21:32:52

【あの時代ならあってもよさそうな話だ】「ひよっこ」自主聖火リレー は実話だった。茨城、旧里美村のランナーに聞いた [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170419-337/ 「提案したのは、おそらく、佐川武広村長じゃないか・記録写真・「ふるさと写真帖ー里美の今昔」に」

posted at 21:29:32

【ファン・ウソク事件を生んだ韓国社会の状況は今も変わっていない】韓国ES細胞研究不正の内部告発者の肉声を聞く-粥川準二|WEBRONZA webronza.asahi.com/science/articl… 「韓国・先進国入り・達成するためになら・倫理や安全性などの懸念を犠牲にしてもいいと考えている」

posted at 21:07:14

【米メディア・リサーチ・センター・トランプ政権発足後の米三大ネットワーク(ABC、CBS、NBC)の報道内容を調査した結果・89%の報道がトランプ政権を否定】米メディアがトランプ政権を否定-メディア・リサーチ・センタ jp.sputniknews.com/us/20170420355…

posted at 21:03:00

【時給換算で約10ドル程度】米Amazonが在宅勤務者5000人を大募集|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2017/04/170418… 「多くの時間を自宅で過ごす母親たち、稼ぎが必要なのに外に働きに出られない人たちに・一筋の希望の光・新たな、安定した働き方の1つの選択肢」

posted at 20:55:28

【1位から672位・非公開大学】独自集計!全大学「奨学金延滞率」ランキング|奨学金制度はどうあるべきか|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/168… 「延滞率は平均1.4%。1位・至誠館大学・13.9%・5%以上・22校・地方の私立大学・国公立・下位・堅実」

posted at 20:50:36

4月19日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26598944/

posted at 07:55:34


by STOCHINAI | 2017-04-21 07:36 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai