5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

4月14日のtwitter

冬の朝から一気に15℃越え を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26584240/ pic.twitter.com/UGeLHRw0zt

posted at 22:15:32

【ちょっと悲しい】「Yahoo!翻訳」終了 「役目終えた」 - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「ヤフーの翻訳サービス終了は、Google翻訳に白旗を揚げた――ということかもしれない。」

posted at 15:22:58

【注意:お試しの時にはIDとパスワードの使い回しは絶対にやめて】1投稿500文字まで、広告・行動追跡もない新たなSNS「マストドン」が流行の兆し [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170414-548/ サーバーが消滅、アドレスとパスワード持って行かれたという例も

posted at 15:17:19

ニュースで気になったので調べてみた【保護者会とPTAの違いとは?スッキリ解決!2つの違い】保護者会とPTAの違い 「PTAと保護者会の大きな違い・参加者に教職員が入るか入らないか・連合PTAという組織が・全国のPTAを統括」 www.st38.net/sukkiri-chigai…

posted at 13:28:32

【捨てても無くしても惜しくないし、それ以上に便利なものがたくさんあります。だまされたと思ってのぞいてみましょう。】忘れ物チェックにもなる♡100均で探す「便利な旅グッズ」24選-ロカリ locari.jp/posts/79510 心配になったらここでチェックして他の店で(笑)

posted at 12:56:54

タイトルは釣り、この副題が正直【90年代~現役の大学生活を比較してみた】 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170414-235/ 「飲む店・新興チェーン・そもそも飲まない・バイト:掛け持ち・サークルで元気なのは早稲田だけ・クルマ保有者はゼロ。自転車にカネ」もいる程度

posted at 12:43:03

【ただでさえ問題を抱えている全国のPTAがさらに運営困難になるような影響が出てくることを恐れる】小3女児遺体、男を逮捕=近所の46歳、死体遺棄容疑-学校で保護者会長・千葉県警 - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170414-243/

posted at 12:36:21

【「日本の科学」だまでとは思いたくない。オカルトに毒された政権と関係あるのではないか?】日本の科学はここまで墜ちた!?明治のチョコ若返り宣伝に見る “お墨付き”効果 | FOOCOM.NET www.foocom.net/column/editor/… 脳の健康!?

posted at 12:34:04

【選挙でさんざん世話になった恩人を「蜥蜴のシッポ切り」か。どこかの国と同じことがここでも起こっているように見える。エゴイストの権力者はいずれ裏切りで失脚するだろう。】「陰の大統領」影響力低下 トランプ氏が距離置く jp.sputniknews.com/politics/20170…

posted at 12:30:49

【Mastodonを知らないと置いていかれるぞ(笑)】ポストTwitter? 新サービスMastodonを試してみた-Dream Seed www.dream-seed.com/weblog/review/… 「ここ数日で一気に知名度が上がった・ポストTwitterの本命?最大500字の投稿」同好会?

posted at 12:26:08

【ユーザーが増えて現実世界に近づいただけかも】「みんなの知恵を集めたら」「ネットの知恵が薄まった」 熊代亨 www.huffingtonpost.jp/toru-kumashiro… 「低品質な情報・大量生産・現状の「残念」なインターネットとは、ある意味において「民主的」・人間社会や世相を反映している」

posted at 12:20:16

【HUAWEI(華為)の時代が来るか】ファーウェイのスマホが売れまくる真の理由|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/167… 高くても売れたHUAWEI P9「品質管理に一層力・800MHz帯・対応・2015年・SIMフリースマホ市場全体の成長・追い風」

posted at 12:13:40

4月13日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26582376/

posted at 07:54:49


by STOCHINAI | 2017-04-15 07:42 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 昨日の暴風雪から一夜明け、もう雪もないだろうと思って開けたカーテンから見えた景色にびっくり。

c0025115_22081292.jpg

 完全な冬景色でした。

 庭には土が見えなくなりました。

c0025115_22081501.jpg


 真夜中に最低気温の1.2℃を記録してから朝まであまり気温は上がらなかったようです。

c0025115_22080826.jpg

 日の出とともにグングンと気温が上がり、12:31には17.9℃になりました。昨日の最低気温はマイナス2.4℃に加えると20℃以上のはね上がりです。

 というわけで、もちろん昼までには一部の日陰を除き雪はあっという間になくなりました。

 夕方からは札幌を出るわけではありませんがJR札幌駅へ。

c0025115_22081737.jpg

 北口です。

 暖かいです。

 もう春になりますよね。







by STOCHINAI | 2017-04-14 22:15 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月13日のtwitter

くるくると回る天気が最後には冬に戻す を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26581448/ pic.twitter.com/8TO9oBVMwB

posted at 21:27:21

【この世界には「変なやつ」はよくいるのだが、これほどの地位にある人がこれほど執着した犯罪を行うとは!】女装し女湯盗撮容疑 国立がん研ユニット長逮捕-共同通信 47NEWS this.kiji.is/22515926251007… 「会議に出席・横浜・ホテルに・女装して・予約・女性の名前」

posted at 21:08:03

【速報:エーッ!!】総務省の統計サイトで個人情報流出か - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/22521525787485… 「総務省の統計サイト「e―Stat」で不正アクセス、最大2万3千人の名前やメールアドレスなど情報流出か。」

posted at 20:42:52

【小学一年生の教科書より】大事をなさんと欲せば chalow.net/2017-04-12-2.h… 「大事をなさんと欲せば、小さなる事を、怠らず勤べし。小積もりて大となればなり。」これって、高校生どころか大学生でも意味がわからないんじゃないかしら???道徳って超ハイレベル!

posted at 14:52:14

【国立大学教員の給与が安い件に関しては何度も何度も言及されているにもかかわらず、誤解が蔓延してますよね(苦笑)】大学教員の報酬、それで充分? 一橋大講師の年収額にネット「うちの会社のヒラ社員と変わらんじゃんか」|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=34217

posted at 14:39:54

まだ増やすって、大丈夫?!【大学受験2018】新設学部認可申請状況を分析、医療系人気が継続|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「2018年度開設・認可申請・学部が公立3大学、私立19大学、学科が私立5大学の計27大学・医療系学部・学科の新設・の傾向が継続」

posted at 14:34:36

【「今の社会」が見えてくる】「ユナイテッド航空の乗客引きずり事件」で考えること-日々是マーケティング blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0… 「自社の社員の為に予約乗客を降ろす・発想と行動・降ろされた人たち・白人ではなかった・乗客が・撮影・SNSであっという間に拡散」

posted at 14:24:01

【安くなったのには、それなりの理由があった!同じものが安くなったわけじゃなく、色々コスト削減の努力がみられる。それを知った上で買うのが賢い消費者】「史上最得」新iPadの欠点はズバリ液晶-日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15… 良いレポートです。

posted at 14:18:38

【経済的に苦しければ成績基準と関係なく給付型の奨学金を貰えるのは本当に正義なのか?しかも2-4万円って充分なのか?】学費の工面で進学をあきらめるな!日本学生支援機構の奨学金に給付型が設けられます。|厳選!ホンキの学校選び school.hu-maga.com/?p=1084

posted at 14:04:55

【政治や経済をtwitterで執行する大統領って罷免したほうがアメリカのためじゃないのでしょうか。それに反応する世界も悪いと言えば悪いんだけど・・・】ペラペラしゃべって大丈夫?: 主に札幌と東京で働く社長の非公式ブログ www.ttanaka.net/blog/2017/04/p…

posted at 14:01:47

【言わば「プロ」とも言える人でもこの程度のセキュリティ管理なんだから、ほとんどの「素人」のセキュリティなんてないも同然】増井俊之さんのTwitterアカウントなど乗っ取られる パスワード使い回しで - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 13:59:37

4月12日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26579626/

posted at 07:59:45


by STOCHINAI | 2017-04-14 07:54 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 昨日もチラチラ雪が降ったので、もっと荒れるという予報が出ていた今日は覚悟して朝を迎えたのですが、以外に時々太陽が出たりするので油断させられました。

c0025115_21184337.jpg

 この後昼ころまで、降ったり解けたりを30分おきくらいに繰り返していました。

c0025115_21185080.jpg


 降っても最初はちょっとだったのです。

c0025115_21185607.jpg

 それが昼過ぎに急激に気温が下がってきたのと連動して恐ろしいことになりました。

c0025115_21192609.jpg

 昼の11時から午後2時までが最低のマイナス気温帯になったのです。

 この時間帯に猛吹雪になりました。

c0025115_21192272.jpg

 気温が低い上に猛吹雪ですから、あっという間に真冬の景色が再来です。

 結局、この後積もった雪が「積雪」として今も残っています。

c0025115_21192944.jpg

 とはいえ、車道の雪はさすがにもうありません。

 そして、明日の最高気温はプラス16℃が予想されています。今日は冬将軍の短期的勝利があったとしても、明日の午前中までには敗退することになるでしょう。

 この気候の乱高下で多くのヒトの体調が翻弄されているのかもしれません。

 気をつけましょう。






by STOCHINAI | 2017-04-13 21:27 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月12日のtwitter

【評価基準はゴマンとある】高校からの高評価、1位は? AERAムック「大学ランキング2018」4/13発売|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「就職、司法試験、教員採用試験、入試、研究から、アナウンサーの出身、読者モデル、ドラマ・映画のロケ地まで・80」

posted at 21:11:43

【日本にはこの技術を持つ産院が膨大な数あるのを知っているだろうか】臨床研究指針にゲノム編集=受精卵改変禁止、治療応用も-改正へ初会合・厚労省委 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170412-832/ 「小さな産科クリニックでも受精卵のゲノム編集が簡単にできてしまう」

posted at 21:05:04

雨から雪へ 寒の戻り を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26578533/ pic.twitter.com/LdjENKFzHV

posted at 20:42:42

【問題はウェブ2.0が嫌われていることよりウェブ3.0が来なかったこと】嫌われるウェブ2.0|辺境社会研究室 youkoseki.tumblr.com/post/159412051… 「批判は・プラットフォーム側へ移り・集合知など誰も信じない。情報発信をしているのはごく一部で、それも金儲けのためが大半」

posted at 20:24:23

大学生でも女子の方が真面目に将来を考える傾向にある【悲報】女子中高生の70%以上が「日本の将来に不安」政治への不満も過半数を超える|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=34186 「政治に不満を持ちながら・諦めや政治家への不信感から関心を削がれている」

posted at 20:15:16

【こういうことは対米追従してもいいと思う(笑)】全米初、NY州の公立大学授業料を無償化…対象世帯は州内75.7% | リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「全米で初めてニューヨーク州内の公立大学授業料を免除する・9日には予算案が可決し、政策が実現する見通し」

posted at 17:16:19

【訃報:ペギー葉山さん83歳、我々にとっては「学生時代」】歌手-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… 「「サウンド・オブ・ミュージック」の「ドレミの歌」に日本語詞を付けて歌い、長年にわたって親しまれた。ほかのヒット曲に「学生時代」「ラ・ノビア」など」

posted at 17:10:31

【これを懐かしがる人はアラカンのあなた】1970年代ヒットチャート&アーティスト総括(シングル編) - TAP the POP|TAP the CHART|TAP the POP www.tapthepop.net/chart/60258 YouTube付きヒット曲リスト

posted at 15:56:04

【牛乳を飲めば背が伸びるという都市伝説の真偽】身長を伸ばすにはどうしたらいい?牛乳を飲めば背が伸びるはホント? - エキサイトニュース www.excite.co.jp/News/net_clm/2… 身長に影響する遺伝子の条件が長身となる可能性がある上で、栄養、運動、睡眠などをしっかり満足させる

posted at 15:51:19

【北海道警察の裏金問題を報道し舞台裏を暴き出した、元・道新の野武士こと高田昌幸さん】高知新聞社を退社し、東京都市大学メディア情報学部教授に就任しました。:ニュースの現場で考えること newsnews.exblog.jp/26573777/ 今後のご活躍を祈ります。

posted at 15:45:27

【詐欺は立件できそうですから、これは警察・検察にしっかり働いてもらいたいですね】てるみくらぶ、倒産直前に一大セールで顧客から資金集め…その怪奇的な杜撰経営|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/04/post_1… 「4億・3月23日までに代金を払えば割引・という・募集」

posted at 15:42:55

【ローカルごとに異なっても構わないから、運営側が責任を持ってルールを決め、それを守らせる努力をすべきであろう。べき論をいくら戦わせても無駄だ。】エスカレーターの新マナー「立って2列」にある業界の自己満足 - まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/245952

posted at 15:32:15

【幼稚園や小学校では道徳や教育勅語などよりも、伝統として伝えられてきた正しい(楽で正確に機能する)箸の使い方を教えるのが先ではないだろうか。テレビ見てると泣けてきます。】「正しくない箸の持ち方」についての考察-メシ通 www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/…

posted at 15:28:57

【オフィス・ワードのリッチ・テキスト・ファイルも危険】Microsoft Officeの未解決の脆弱性を突く攻撃が横行、メールで届くWordファイルに注意-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「.doc・拡張子・不正なコードを仕込み」

posted at 15:25:23

【植草市の意見:結果がなぜ偏るか?】ねつ造だらけのマスゴミ世論調査の深層-植草一秀|メディアゴン mediagong.jp/?p=22547 「細部において事実を不正確に伝えたうえで・行う・つまり、事実関係の説明において現実を「粉飾」し・回答を特定の方向に誘導する」

posted at 15:23:00

【科学とオカルトの間】死者の瞳に殺人犯は写っているのか-ログミー logmi.jp/197344 「オプトグラフィーは緻密に調整された状況下でおいてなら、技術的には再現可能かもしれませんが、人間相手の法科学には決して向いていません・現実ではあり得ない」

posted at 15:17:38

【上場企業が監査の通らない決算発表を強硬するなど許容されない】東芝が監査法人の適正意見なしで決算発表を強硬。日本市場はとうとうレッドラインを越えた|ニュースの教科書 news.kyokasho.biz/archives/37347 「このまま・放置すれば・自己規律は失われたと・投資家は判断する」

posted at 15:11:58

【ほとんどの人はコンセントを探しまくる(笑)】ノートパソコンのバッテリーを1日中持続させる方法|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2017/04/170411… 「明るさ・画面がすぐにタイムアウトするように設定・バックグラウンド・起動・プロ・閉じる・ブラウザ・消費・音量・ミュート」

posted at 15:03:44

【ネットやデジタル業界の転職求人倍率では全体平均が1.82倍の中「インターネット専門職」が5.38倍】一般の大学生のITへの興味と30歳未満のプログラマ限定のイベント|遠藤 諭 www.huffingtonpost.jp/satoshi-endo/i… この人材不足は今解決しないとマズイ。大学生頑張れ。

posted at 14:57:48

【疑問:ほんとうならすごい技術だけど、バクテリアの作る炭酸カルシウムが建物のひびを強度が戻るくらい「修復」可能なのだろうか】バクテリアがひび修復 会沢コンクリ、今夏から受注|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/e… とんでもない事故にならないことを祈る

posted at 14:52:19

4月11日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26576977/

posted at 07:41:49


by STOCHINAI | 2017-04-13 07:59 | コンピューター・ネット | Comments(0)

雨から雪へ 寒の戻り

 朝から雨でした。

c0025115_20321618.jpg

 本格的な雨はこの春はじめてかもしれません。

c0025115_20322141.jpg

 雨にしては寒いと思っていると、雪がチラつき始めました。

c0025115_20322589.jpg

 静止画では判断しにくい微妙な雪なので、9秒間の短い動画でご覧ください。



 この後、もう少し激しく雪が降る時間帯もあったのですが、積もることはありません。

 午後には青空も見えてきましたが、その空を厚い雲がすごい勢いで西から東に流れていました。



 寒いし風も強いし、まさに「寒の戻り」という感じですが、寒さはあと1日続くそうです。







by STOCHINAI | 2017-04-12 20:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月11日のtwitter

満月の今日、コーヒーの花がいっせいに開いた を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26575965/ pic.twitter.com/0ZVLdn2o7m

posted at 20:33:15

これでは「決算発表」とは言えないでしょう!【速報】東芝、2度延期した決算を発表。2256億円の債務超過 - まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/245930 「決算をチェックする・監査法人・意見を表明しない「意見不表明」の方針・お墨付きがない形での決算発表」

posted at 19:35:34

教員の方では「こんなのは事務の仕事だよな」と思っていることが山ほどある【コラム】教員と職員の業務のライン - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ as-daigaku23.hateblo.jp/entry/2017/04/… 「事務職員だから、事務だけやればいいというのはどうなんだろう」

posted at 19:32:32

たまたま買った1個ずつの比較結果ですが・・・【衝撃】コンビニ3社のおにぎりを比べたら、しゃけの量に3倍もの違いが! www.buzzfeed.com/tatsunoritokus… 客観的な「商品試験」とはいい難いものではあってもこの「結果」が独り歩きしだすのもまたネット時代の情報の特徴です。

posted at 19:28:59

【ICT音痴が音痴に語る笑い話?】大西宏のマーケティング・エッセンス:財務省の「証拠隠滅システム」は本当にそうなのか ohnishi.livedoor.biz/archives/51509… 「官僚も・充分に承知の上で、「証拠隠滅システム」の嘘までついて、交渉記録をあえて提出しないで、政治家を守ろうと」

posted at 16:59:27

『共食い』が始まった【大学受験2018】明大・同志社など私大48校が定員増を申請|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 大手が定員増すると弱小は死んでしまう。「日本大学や明治大学、同志社など大学48校、短期大学3校大学が定員増を予定している。」

posted at 16:52:57

【子どもに借金させるシステムはいいのか?】「ZOZOTOWN」のツケ払い 子どもが親に内緒で買い物も可能な仕組み-ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… 「限度額を税込5万4000円・支払いを最大2カ月延期・クレジットカードを持たない若年層にすそ野」

posted at 16:37:49

【早咲きで知られるソメイヨシノが開花】満開の春、すぐそこ 盛岡・栃内病院でソメイヨシノ開花 www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnew… 「10日の県内は高気圧に覆われて晴れ、盛岡市肴町の栃内病院・では、早咲きで知られるソメイヨシノが開花し、淡いピンク色の花びらが春本番を告げ」

posted at 16:34:58

【もう後戻りはできません】「iOS 10.3」と「iOS 10.2.1」の署名が停止、「iOS 10.2.1」へのダウングレード不可に|iPod LOVE ipod.item-get.com/2017/04/ios_10… 「復元やアップデート・は・10.3.1・のみ・ダウングレードもできなく」

posted at 16:33:29

【岡田節人先生を偲ぶ会 4月 9日(日)京都大学 百周年時計台記念館】岡田節人さんを偲ぶ : 生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ mitsuhiro.exblog.jp/26574535/ 偲ぶ会に参加された柳田先生による追悼ブログ

posted at 16:31:09

【Googleの一人勝ちになる?】書籍の全文検索サービス、許諾不要に 著作権法改正へ:朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASK2B… 「文化庁は、著作権法を改正する方針」現在グーグル検索では日本の書籍の大半について本文を読めないがそれを読めるように改正する。大丈夫か?

posted at 16:22:29

【政権内のパワーバランスに変化:極右と超右ならいくらでもやりあってくれ】トランプ政権の権勢を振るったバノン氏に近づく黄昏|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry… 「マクマスター氏・バノン氏・クシュナー氏」トランプは状況を理解しているのか??

posted at 16:06:56

【蚊媒介ウイルス感染】チクングニヤがあちこちで炎上中(台湾・高雄、パキスタン・バローチスタン)-新型インフルエンザ・ウォッチング日記 blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/1… 「震源地はフィリピン・インドネシア・パキスタン。日本との交流も多い・国境を越える感染症・要注目」

posted at 16:01:31

【駄目だった時、しっかりと諦めて新しい道にチャレンジする】「やればできる」はウソ。勝負からの撤退を決意する事の大切さについて。 Books&Apps blog.tinect.jp/?p=38329 「「勝つまでやれば最後には勝つ」・いろんな場所で勝負する人にだけ訪れる言葉である」

posted at 15:57:11

【本当に大学に行くべき人材は無料で育てるようにしないと日本は本当に沈没してしまう】可処分所得の4割以上が教育費、大学生のいる世帯の2割|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/13077/ 「年収の低い世帯でも、多額の教育費を支出しているところが多く」

posted at 15:51:32

【私も最近はこのポリシーでいってます(笑)】「先延ばしできることは先延ばしする」が最高のライフハック:無償オンライン教育を提供するedXのCEO、アナント・アガワルさんの仕事術|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2017/04/170410… やらずにいるうちに済んじゃうことも多い

posted at 15:47:06

【文科省からして学問を修めることよりも年限内で学位を取得することを優先しすぎなので】どうして日本では高等教育が軽視されるんだろうか-エストニア共和国より愛をこめて www.from-estonia-with-love.net/entry/higheduc… 「本当の大学生」以外に大量の「なんちゃって大学生」が多すぎるのかも

posted at 15:44:02

【今回の事故が起こる前に問題が適切に指摘できたら、ネットの集合知もすごいということになるのですが、現状ではやはりサイト運営者が編集責任を負うしかなさそうです】「クックパッド」に非難相次ぐ 豚肉の"生食"レシピや蜂蜜入りの離乳食を掲載 www.huffingtonpost.jp/2017/04/10/coo…

posted at 15:38:57

4月10日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26574162/

posted at 07:52:20


by STOCHINAI | 2017-04-12 07:41 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今朝、コーヒーの花が結構たくさん一斉に咲きました。

c0025115_19552309.jpg


 去年はあまり気が付きませんでしたが部屋いっぱいに甘酸っぱい柑橘系の香りが立ち込めています。Wikipediaにもパブリックドメインのアラビカ種のコーヒーの木の素敵な絵が載っています。ほぼ同じものがここにあるもののようです。

c0025115_20062000.jpg
作者 Franz Eugen Köhler [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で


 コーヒーの花は寿命が短く1日か2日と言われているのですが、付近一帯の木が一斉に咲いて受粉を確実にするという性質があるようです。不思議に思っていましたが、沖縄でコーヒーを栽培している方のブログに非常に興味深い記述を見つけました。

 「開花する部分は枝と葉軸の付け根で、同じ枝でも一斉に全部が開花するのではなく、一部が花芽や蕾(つぼみ)の状態になっていて次の開花時期を待って」いるにもかかわらず、「一定の地域では一斉に花が咲く」理由は花が月齢で新月と満月(つまり大潮の時期)に開くからだというのです。

 1日か2日で散ってしまう花ですが、「付近一帯の木が一斉に咲く」ということの謎はここにあるというのです。

 そう言われてみると、前回我が家で枯れた花を発見したのが3月31日のことでしたが、先月の28日が新月でしたので、その日に咲いていたと考えるのは不自然ではありませんし、数日前から蕾が膨らんでいたのにどうして今日になるまで咲かなかったのだろうと理由を考えてみるとなんと今日は満月だからという説明は驚くほどの整合性があります。

 15日毎の新月と満月に同調して一斉の咲くコーヒー園の香り高い白い花を想像するだけでもドキドキします。

 我が家の花は夜になっても良い香りを放ちながら暗闇で咲いています。

c0025115_19552749.jpg

 月下美人なみの神秘性のある花だと思えてきました。






by STOCHINAI | 2017-04-11 20:33 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月10日のtwitter

モクレンの花ものぞき始め を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26573051/ pic.twitter.com/cJn0dhNXVW

posted at 20:48:48

【訃報:アイヌ彫刻に魅せられて木彫を作り続けていた彫刻家、瀧口政満さんが5日急死】阿寒湖畔の彫刻家、滝口政満さんが死去 - 北海道美術ネット別館 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c… 「シマフクロウをはじめとする野生動物や、風と対話する少女像などの作品が高く評価」

posted at 15:42:23

【うまい使い方で適切な金額設定が成功の秘訣でしょうか】国立大学がクラウドファンディング!?東京藝大の新しい挑戦-コスムジカ cosmusica.net/?p=6544 コアなファンがいそうなテーマで小さめの金額を狙うと成功率が高そう。国立の運営予算獲得には使えない(笑)。

posted at 15:33:06

【今から閉校しておかないと】2040年度の地方大学定員割れ40%、有識者会議に報告|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/13074/ 「その他の道府県・大学への進学者数は2015年度に46.9万人・2030年度に37.1万人、2040年度に26.3万人」

posted at 15:24:22

【大学どころじゃなく国の存続も大丈夫か?】65年の人口、3割減の8808万人と算定 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/22404932730650… 「国立社会保障・人口問題研究所は2065年の日本の人口は8808万人で、50年間で約3割減少と算定した。」

posted at 15:22:11

【こういうの、クラッカーたちには楽しくて仕方がないんだろうなあ。警察がしっかりしないとダメですよ~】市の警報システムへのハッキングで深夜に全市でサイレン鳴り続ける テキサス州ダラス - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 15:19:22

【ジャガイモがないならトウモロコシのお菓子を食べればいいじゃない by マリー・アントワネット】ポテチが消える? カルビーも湖池屋も…深刻な“ジャガイモ不足”で休売に!  | 週プレNews wpb.shueisha.co.jp/2017/04/10/828… @shupure_newsさんから

posted at 15:13:25

【これだから「大学文系学部不要論」が出てくる?】聖徳太子、鎖国… 「教えづらい」のひと言で歴史が歪められる驚き(河合 敦)|現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/51360 歴史教育は試験のための道具であって、効率よくそれを使うためには「事実」なんてどうでもいいと?!

posted at 15:11:41

【若い学生も同じような感じです:「人権」というものがいかに大切で守られなければならないかということを先人達がしっかりと教育して来なかった、というか大人も無知!】自白強要は仕方ない? 高校生7割が肯定的 1千人調査:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK47…

posted at 15:09:31

【日本会議と安倍政権、安倍政治のもたれ合いの構造がスッキリとわかりやすく解説されている】政治:まやかしの保守 ついに「日本会議」政治が沈没す=伊藤智永 - 毎日新聞 mainichi.jp/sunday/article… 我々日本人の多くが持っている薄汚いタカリ根性の敗北と言えようか。

posted at 15:02:00

4月9日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26571357/

posted at 07:23:05


by STOCHINAI | 2017-04-11 07:52 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 昨日今日とほぼ同じような天気が続きました。晴天で最高気温も10℃くらいまでは上がるのですが、北寄りの風が吹いていて肌寒さを感じる寒い春の日という感じです。今日は少し風が収まってきたので昨日よりは穏やかだったので、少し庭仕事もできました。

 気がつくとようやくモクレンの花芽が割れて、紫の花びらが見えはじめてきていました。

c0025115_20211355.jpg

 モクレンの花芽は毛皮のコートを2枚着ているという珍しいものですが、外側のコートはまだ寒さが厳しい時期に脱ぎ捨てています。そして2枚めのコートが割れると花びらが顔を出すのです。モクレンの花が開き始めるといよいよ本格的な春を感じさせられます。

 上の写真は二階の窓から見下ろして撮ったものですが、同じ花を反対側からも撮ってみました。

c0025115_20212114.jpg

 脚立の上に乗ってぐんと接近してみました。

 玄関の中で冬を越したキャベツの芯を再生させて作ったリボベジですが、暖かくなってきたので外に出しておいたらぐんぐんとトウが立ってきました。

c0025115_20213464.jpg

 食べる気になっているとこの「トウが立つ」という現象は歓迎されないものですが、私はキャベツの花を楽しみにしているのでトウが立ってくれるのは大歓迎です。もう少しするとアブラナのような黄色い十字架花にお目にかかれることでしょう。

 今日は72候のうちの第14候「鴻雁かえる」ということで日本で冬を過ごした雁が北へ帰る季節です。「くらしのこよみ」ではタイミングよく春キャベツが取り上げられていました。

c0025115_20214186.jpg

 北海道では春のキャベツは「雪の下キャベツ」といって、冬を雪の下で過ごしたものを掘り出した貴重品ですが、南の地方では冬の間も育てられているのですね。いずれにしてもキャベツは寒さに強い野菜です。

 もうひとつ、旬の食べ物としてカツオが出てきました。

 缶詰での知識ではカツオはマグロと同じくtunaかと思っていたら、「くらしのこよみ」ではBonitoという名前で紹介されていました。欧米でもカツオとマグロを区別して扱うこともあるのですね。ツナ缶ではマグロとカツオが一緒に入っていると書かれていたはずですが。

c0025115_20214893.jpg

 「目には青葉 山ホトトギス 初鰹」という句は私でも知っているほどの有名な俳句ですが、江戸の昔にはカツオが出てくると初夏なのだそうですね。北海道ではようやく春です。






by STOCHINAI | 2017-04-10 20:48 | 札幌・北海道 | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai