5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

4月9日のtwitter

【そんなこと文科省が本気で調査しなくても昔から有名な事実!】文科省調査で判明…“英語達者”教師で生徒が伸びないワケ(日刊ゲンダイDIGITAL)-Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-… 「デキない先生に教わった方がいいかも」ってあたりまえでは?

posted at 22:35:01

【そりゃ、ひどい!】司書の給料低すぎ問題 フルタイムで手取り9万円弱、それでも「保護者から給料高いと言われた」という投稿話題|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=34008 「司書資格はみんなが思うほど簡単じゃない・専門性も高い。就職口も少なく倍率も・高い」

posted at 17:44:33

【北海道のタマネギは秋にしかとれないのでこの話題には疎い】新タマネギはつるしておくと、普通のタマネギになるらしい [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170409-236/ 「「新タマネギ」は「収穫後に乾燥処理をしないで出荷されるタマネギ」」なるほどね。

posted at 17:38:51

【北海道大学も7日、入学式でした】HBC NEWS news.hbc.co.jp/04091116.html

posted at 17:37:18

【「気分」でしょうかね?】温泉のプロが暴露する「源泉かけ流し = いい温泉」ではない理由-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/245334 「最重要なのは衛生面・「温泉の質」と・「温泉施設の質」・管理が行き届いた源泉かけ流しを推奨」

posted at 17:36:06

【このくらいやっても良いと思います】横浜市長、残業基準超なら「PC動かなくする」:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20170… 「繁忙期の残業時間の上限を「月80時間」とする・国より厳しい基準・林文子市長・基準を超えると職員の業務パソコンを動かなくするなど対策を」

posted at 17:30:42

【盗んだ剥製は、ライオン、キリン、チンパンジー、サイ、ワニ、ナマケモノ、シマウマ、ペンギン、フラミンゴなど】英国で動物剥製18点、(1380万円)相当が窃盗 jp.sputniknews.com/europe/2017040… よっぽど欲しかったんだろうなあ。気持ちはわかるけど、ダメなものはダメ。

posted at 17:22:23

【法律の問題ではなく、電子書籍がインフラになった後では「サービスをやめます」とは言えなくなるはずです】あなたの電子書籍が読めなくなる日|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/21703 「所有権は発生しません・買っているのは、データをダウンロードする権利」

posted at 17:20:57

【ちょっとしたコツを飲み込めば100均のもので十分行けるということでこの春もどこでも大量入荷】【the360.life】 ダイソーさんやりすぎ。 ザクザク取れる100均「毛玉取り」が超気持ちいい! the360.life/U1301.doit?id=…

posted at 17:16:50

4月8日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26568546/

posted at 08:05:48


by STOCHINAI | 2017-04-10 07:23 | コンピューター・ネット | Comments(0)

太陽が出た

 今日は北西に変わった風が時おり吹くと寒さを感じますが、今日は太陽が戻ってきたので照っている間は暖かい気分です。

 庭の雪もとうとう最後の一山になりました。

c0025115_22470832.jpg

 これが消えたらもう初夏の気分です。

 気がつけばシラーはもう終わりに近づきつつあります。

c0025115_22475618.jpg

 上の雪の写真の手前にある20年ものの石づきのミズナラ(盆栽?)も昨年秋に非常に強い剪定をしたのですが、芽が膨らんできて一安心です。

c0025115_22480591.jpg

 この写真でも見えるのですが、鉢の手前側にイチイの幼樹が芽を出しています。

c0025115_22482685.jpg

 屋外のコケも元気を取り戻しつつあります。

c0025115_22481840.jpg

 フキノトウの花も開き続けています。

c0025115_22475990.jpg

 屋内ではコーヒーの花が咲く準備を完了しました。

c0025115_22483947.jpg

 もう春は止められません。






by STOCHINAI | 2017-04-09 23:01 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月8日のtwitter

南南東の風冷たく強し を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26567585/ pic.twitter.com/13Kme2KFfH

posted at 21:17:20

【正直、「あの筒井さんも老いたのかな……」と感じました。】「慰安婦像ツイート炎上事件」について、筒井康隆ファンのひとりとして思うこと - いつか電池がきれるまで fujipon.hatenablog.com/entry/2017/04/… 「ワンクッション置かずに「発信」できてしまうインターネットは怖い」

posted at 20:28:05

【情報を狙ったというよりiPadというハードを狙ったのではなかろうか】“ヤクルト販売所”でiPad20台盗難|日テレNEWS24 www.news24.jp/articles/2017/… 「顧客の個人情報などが入ったiPad20台が盗まれ・1台・約150人分の名前や住所・販売履歴」

posted at 20:18:06

【毎年起こる事故です】スイセン食べた夫婦が食中毒 岡山・玉野、ニラと間違い (山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-… ニラは自宅で栽培すれば簡単に増えますので、野草を食べないようにしましょう。

posted at 20:12:50

【スプートニク独占写真】米軍の攻撃を受けたシャイラット空軍基地 jp.sputniknews.com/middle_east/20… 攻撃後の基地からの独占写真だそうです。12枚。人気があまり見られないのは、もともと空軍基地はそういうものだということなのでしょうか。

posted at 20:10:36

【何回でも警告します】食中毒の発生について~1歳未満の乳児にはちみつを与えないでください。~ 東京都福祉保健局 www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/hodo/saishin/p… 「1歳未満の乳児に特有の疾病で、経口的に摂取されたボツリヌス菌の芽胞※が腸管内で発芽・増殖・産生される毒素により発症」

posted at 20:05:57

【対処法としては無視するのが一番】スマホで「ウイルスに感染しています!」とか「アップデートしてください!」とかいう怪しい画面の消し方-散るろぐ cild.hatenablog.com/entry/2017/04/… 「消すにはインターネットの接続を切って、ブラウザを閉じればいい・絶対に・連絡・しない」

posted at 20:03:48

【それほど出世が命の官僚どもの情けなさ】 wpb.shueisha.co.jp/2017/04/08/827… 「上司や政治家からの指示や要望を実行すると、法を犯しかねない」時に「やる」のは「何よりも出世が大事」な連中「役所内では「組織のために最後まで口を割らなかった」と評価・幹部・の信用も・高まる」

posted at 20:00:51

【またまた出てきてますね(笑)】「親愛なるお客様」「アカウントを更新する必要」――Amazonかたるフィッシングメール出回る-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「親愛なるお客様、これはあなたのサービスが現在中断されたという通知です」ハハハ

posted at 19:53:31

【今後ウェブの世界で第3者機関によるリアルタイム評価がデフォルトになってくるはず】Google、検索結果の「ファクトチェック」ラベル表示を世界で開始-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… まだまだ実用のレベルに達してないですが流れはこれで・・・

posted at 19:51:50

【世界ランキングなどより今後このランキングがじわじわと大学の首を締めてくるよ(笑)】「生徒を伸ばしてくれる大学」ランキング100|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/166… 「長年、大学や、進学した生徒を見てきた高校の進路指導教諭の意見を聞いて・最善」

posted at 19:49:28

【補助金頼りで分割民営化を受けたのがそもそもの間違いで自立できるはずはなかったんですよね。そういう意味ではJR北海道も共犯】JR北海道をつぶすの誰だ 会社もグループもみんな逃げた-エキサイトニュース www.excite.co.jp/News/economy_g… 道民の足は道民が作らなきゃあね

posted at 19:45:36

【危険な「正義の味方」化】ネットメディアに明日はあるか(後編)法政大・藤代裕之准教授に聞く ニュースサイトの自滅、新聞の不戦敗:J-CASTニュース www.j-cast.com/2017/04/082950… 「「「良い記事」を提供するためには、ジャーナリストやライターの取材力や筆力が問題」

posted at 11:51:34

4月7日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26565888/

posted at 08:06:45


by STOCHINAI | 2017-04-09 08:05 | コンピューター・ネット | Comments(2)

南南東の風冷たく強し

 最低気温は3.9℃で最高気温が7.5℃と気温的には寒くはないはずなのですが、メチャクチャ寒い一日となりました。一日中太陽が出ないことと、日中はずっと風が強いことが原因でした。

 札幌は午前7時頃から午後7時ころまで10メートルを越える強い風が吹き荒れました。南南東からの風なので、本来ならば暖かい風が吹いてきてもいいはずなのですが、冷たい風でした。

c0025115_20533296.jpg
 写真右のベーリング海に大きな低気圧があり、左巻きの風が吹き込んでいます。日本の東の太平洋にはその低気圧に吹き込む南の風が吹き、北海道へは南南東の風が吹き込んでいます。

c0025115_20533642.jpg

 それだけならそんなに冷たくならないのかもしれませんが、日本に向けて大陸から北西の風が吹き付けています。おそらく大陸からの冷たい空気が日本の東沿岸で南の風に巻き込まれて南からの風であるにもかかわらず冷たく、しかも強い風になったのだと思います。

 外は寒くて強い風が吹き荒れていますので、本日は外の作業はほぼ中止ということで家にこもっていました。

 というわけで、今日は室内から奇跡のコチョウランをご紹介します。

c0025115_21015936.jpg

 一見なんの変哲もないコチョウランの蕾ですが、これが奇跡なのです。

 去年の夏頃から我が家の玄関で咲いていたコチョウラン。最後の花が落ちたのは年末に近い頃だったと思います。寒いこともあって室内に取り込むとともに花を咲かせていた茎も根本から切り落としました。とはいっても、立派な茎だったので発根することはないだろうと思いながらもゴミ箱に捨てるのも忍びなくコップに挿しておいたのです。

 するとどうでしょう、茎の一部から新しい花芽を着けた茎が伸びだしたのです。

 まさかと思っていましたが、その新しい茎の先に花芽がひとつ着いてそれが膨らんできました。花が咲いたら奇跡だと思っていましたが、どうやら花になるくらい蕾が発達してきたようです。

 こちらが今日の全体像です。

c0025115_21034576.jpg

 花の落ちた茎の下方から新しい茎が伸びてきて先っぽに花芽が着いたのです。

 不思議なことにこんなに花芽ががんばっているのに、茎には発根する気配すらありません。

c0025115_21044688.jpg

 切り取られたまま、水に挿さっているだけです。

 それでも、そろそろ花芽が弾けそうになってきています。

c0025115_21053795.jpg

 ランというのは一般の認識とは逆に、意外と強い植物なのかもしれません。







by STOCHINAI | 2017-04-08 21:17 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月7日のtwitter

【興味深い】田中龍作ジャーナル【銚子発・アベ友疑獄】加計学園誘致派「国家戦略特区」を市長選公約から外す tanakaryusaku.jp/2017/04/00015637 「市長選挙・元市長の野平匡邦氏・選挙公約のトップに掲げてきた「国家戦略特区の活用」と「千葉科学大学に獣医学部の新設」を外した」

posted at 22:17:36

【札幌の奥座敷定山渓温泉】400匹の鯉のぼりが北海道の温泉街の空を泳ぐ『定山渓温泉渓流鯉のぼり』が見事!|アットハート heaaart.com/post/257323 「『定山渓温泉渓流鯉のぼり』は、約400匹の色鮮やかな鯉のぼりと、美しい桜を同時に・今や北海道の春の風物詩」

posted at 20:52:09

【常勤講師という最悪の非正規教員】学校の世界の差別を橘玲氏が指摘している日本の差別的労働慣行から再考してみた-トウマコの教育ブログ makomako108.net/2017/04/07/sab… 「常勤講師は差別を受けるので、成り手がいなくて、学校・教育委員会は人材の確保に四苦八苦」

posted at 20:48:03

【虚構新聞、フェイク記事の現実化で「お詫び」】経産省200億円政策を痛烈風刺:J-CASTニュース www.j-cast.com/2017/04/072951… 「『謙虚』や『奥ゆかしさ』を・積極的にアピール・矛盾・経産省の官僚や識者が・実行・記事が現実のものとなってしまったのは痛恨の極み」

posted at 20:45:32

【トランプ政権のあがき?】ララビアータ:シリア空爆 blog.livedoor.jp/easter1916/arc… 「トランプの対ロシア融和政策の失敗を糊塗する・思い付き・毒ガス攻撃は、トランプ政権中東失策を証明・政権内の軍事専門家たちが、バノンのような素人チンピラに対して巻き返しを図った」

posted at 20:39:22

【「禁止」ではなく「原則禁止」なので質問方法が不適切】自転車の原則「歩道通行は禁止」ルール、破る人が6割-ITmedia ビジネスオンライン www.itmedia.co.jp/business/artic… 「自転車は車道の左側を通行するのが原則。歩道を通行できるのは・やむを得ない場合」

posted at 20:36:10

【家の周囲で見ることはほとんどないのですが・・・】やっぱり札幌はコウモリ天国だった!?|-THESE DAYS- thesedays.hirofoto.com/?eid=1417410 「札幌市 17種・日本でも有数のコウモリ王国・コウモリが大勢いる素敵な街に暮らしていることに誇りを持ちましょう」

posted at 20:24:02

【ネットのニュースや情報には誰が責任を持つのか】ネットメディアに明日はあるか(前編)法政大・藤代裕之准教授に聞く 誰も知らないニュースの「産地」:J-CASTニュース www.j-cast.com/2017/04/072950… 「実態はフリマなのに、デパートのように読者に見せているのが問題」

posted at 14:39:21

【悪いやつはマメだ】Googleマップの偽情報はこうして作られる Google マイビジネスを悪用する実態を公表-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… Googleマップや検索に、店舗などの情報を掲載できることを悪用、偽情報を表示

posted at 14:35:10

【行ったら行こう!】世界で活躍するアーティストの作品が満載!「十和田市現代美術館」でアートに触れよう!|@Heaaart - アットハート heaaart.com/post/257473 「青森に行ったらぜひ訪れていただきたいのが「十和田市現代美術館」」

posted at 14:29:11

【急いでアップデートを!】ECサイト構築ソフト「CS-Cart」日本語版に複数の脆弱性 個人情報を不正に取得される恐れ - ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「個人情報を取得される可能性・細工されたページにアクセス・恐れ」

posted at 14:27:14

【間違えやすいことで有名ですから、テレビでやっちゃうとネットが沸騰するのはわかりますが、この調子で嘘ニュースも撲滅してほしい】フジテレビ「月は自転しない」で視聴者からツッコミ殺到 「スタッフの確認不足から生じたミス」と謝罪-ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17…

posted at 14:19:34

【月額35ドルで各局のテレビ番組が見放題:クラウド録画もあるらしいので、もう誰もテレビ受信機の前に座らなくなる時代が来ると大騒ぎ】米国テレビ業界に激震、YouTubeがテレビはじめます!? : ニューヨークの遊び方 blog.excite.co.jp/nyliberty/2677…

posted at 14:17:03

【本の売り方を根本的に変えなければならない時代がすでに来ているということ】書店の倒産が前年の1.5倍に。街角の本屋さんはもういらないのか? まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/245305 「出版取次の倒産の影響・依存・大手の書店の業績は好調・出向いて・販売」

posted at 14:07:07

【早速使える】軽量版「Twitter Lite」公開 読み込み速度30%アップ-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「データ通信量を抑えて不安定なネットワーク環境でも利用しやすくした・キャッシュも1MB以下になるように設計・データ節減モード」

posted at 13:58:55

【プロとアマを分けるという意味でいいことだと思います:アマには広告収入がない代わりに邪魔な広告もなくなる。メデタシメデタシ・・・】YouTube、視聴回数1万未満のチャンネルは広告収入なしに - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 13:56:15

4月6日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26563145/

posted at 07:39:13


by STOCHINAI | 2017-04-08 08:06 | コンピューター・ネット | Comments(0)

公園にも春


 起きるまでには雨は止んでいましたが地表は濡れていました。とはいえ、それほど大量に降った気配はありません。それでも札幌市の公式記録で積雪深は昨夜の11時にはにゼロになっていました。

 朝のうちは曇っていましたが、昼頃からは太陽も照り始めまたしたが北寄りの風が強く、気温が10℃を越えても肌寒さを感じる日となりました。

 午後から自転車で出てみると、さすがに雪はほとんどなくなっていますが、公園が最近は公式の雪捨場になっていたり、そうでなくても雪を捨てることをとがめられなくなっていることもあり、町中では最後に雪が残る場所になっています。

 こちらは家のすぐ近くの公園です。

c0025115_21252477.jpg

 遊具の周辺は雪が消えていましたが、ブランコはまだ巻き上げられたままで使用できなくなっていました。

 水飲み場もむしろで覆われています。

c0025115_21252852.jpg

 ここはまわりに住宅地が密集しているので、雪捨場にされていたのかもしれません。

 少し離れたところにある公園ではすっかり雪がなくなっていました。

c0025115_21253635.jpg

 下草も乾いているようです。

 こちらのブランコはすでに降ろされて使用可能になっていましたが、子供の姿はありませんでした。

c0025115_21253951.jpg

 昨日は小学校の入学式で、今日は中学校の入学式。子どもたちはまだ学校にいる時間なのかもしれませんね。

 ブランコは使えるようでしたが、トイレはまだ冬季閉鎖中になっていました。だとすると、ブランコも公式に開放されたのではなく、勝手に降ろされたものかもしれないと思われました。

c0025115_21254648.jpg

 人気のない公園の真ん中で不思議なものを見つけました。

c0025115_21254954.jpg

 海岸で見つけたならなんの不思議もない網掛けされた石のおもりのようですが、こんなところで唐突に出会うと面食らいます。

 そっくりなものがこちらのブログに掲載されていましたが、これは海岸で発見されたものです。

 写真をリンクしておきますので、そのそっくりさ加減を驚いてください(笑)。

c0025115_21583074.jpg






by STOCHINAI | 2017-04-07 22:07 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月6日のtwitter

ひさびさに雨が降る を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26562172/ pic.twitter.com/bmKoZHIRPZ

posted at 21:20:29

【「トランプ節」からのとりあえずか永久の撤退】トランプ外交の方針転換は「正常化」の兆しなのか|冷泉彰彦 ニューズウィーク www.newsweekjapan.jp/reizei/2017/04… 「「シリアはアサド政権とプーチンに任せる」という方針を捨て、「アサド政権の退陣を求める」・オバマの路線に戻す」

posted at 20:19:10

【格安スマホの皆さんへのプレゼント】Twitter、軽量版「Twitter Lite」公開 通信量最小限に-ITmedia ビジネスオンライン www.itmedia.co.jp/business/artic… Webブラウザから「mobile.twitter.com」にアクセスで利用可

posted at 20:14:00

【若者はUstreamという名前すら知らない時代】Ustreamはなぜ消えるのか 識者が指摘する「3つの要因」:J-CASTニュース www.j-cast.com/2017/04/062950… 「2007年、動画生配信サービスの先駆けとして米国で誕生」あっという間に時代が追いついて追い越した

posted at 20:11:28

【この混乱はいずれ他の大学へも飛び火、やがて多くの大学がやむなく閉校に追い込まれるというシナリオが見えるような気がする】追手門学院大学 履修登録抽選で大荒れ 教務課に爆竹を投げ込まれ、打ち上げ花火も上げられる騒動-NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214913783…

posted at 15:02:38

【政府がその点に着目して改革しようと取り組めば今回の騒ぎを収集することは可能だろう】大西 宏のマーケティング・エッセンス : 森友学園最大の問題は官僚による情報隠し ohnishi.livedoor.biz/archives/51509… ただ、今回は両者が一蓮托生になっている危惧もあるので・・・

posted at 14:59:27

【見開き2ページのKindleと思えばいいのか?】「2画面電子ペーパー楽譜専用端末」がワコムのデジタルペン技術を搭載してテラダ・ミュージック・スコアから発売 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170406-244/ 「スタイラスペンを搭載・譜面への書き込みが手軽に」

posted at 14:45:38

【どうしてもそうなっちゃいますよね「現在米科学財団は同天文台への支出を年間800万ドルから200万ドルに削減する意向を示している」】アレシボ天文台、またも存続の危機|スラド サイエンス science.srad.jp/story/17/04/05…

posted at 14:40:31

【ピアノ教師とかテニス講師とか、プロになれない生徒がレッスンプロに成り上がる他の業界でも起こりそうな事例です。注意しましょう(笑)。】ゴルフレッスンプロ、1000人超が破産の危機|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/166…

posted at 14:28:08

【需要が大きい以上、やめるということは難しいと思いますが、取っても使えなかったり、使えても経済的に安定した職につくことが難しいということも同時に教える必要はありますね】大学で学芸員や図書館司書の授業やるのやめませんか? anond.hatelabo.jp/20170404234500

posted at 14:20:05

【戦争の中では「政府軍」であろうと「テロリスト」であろうと勝つためにはどんな手段でも取るということを示す動かぬ証拠】シリアで毒ガス攻撃か 少なくとも子供11人含む58人死亡 www.huffingtonpost.jp/2017/04/04/syr… 要するに戦争状態になったらおしまいということだ。

posted at 14:17:06

【私には「ネットに咲いたあだ花」にしか見えない。長続きするような気がしないのだ。】「N高」入学式、ヴァーチャル映像で沖縄から中継 「ネット時代の理想の高校」 www.huffingtonpost.jp/2017/04/05/n-h…

posted at 14:10:58

【トランプ敗北か】バノン上級顧問、NSCから外れる マクマスター氏と対立か|ロイター jp.reuters.com/article/usa-tr… 「大統領は・NSC・を再編・スティーブ・バノン首席戦略官・上級顧問をメンバーから外し・ダンフォード統合参謀本部議長とコーツ国家情報長官を・復帰」

posted at 14:08:44

【日本もとうとうそうした「先進国」なみの危険な環境になってきたということかもしれない】日本の親はいつまで子どもだけで登下校させる気でいるの?松戸市女児殺害事件を受けて元教員が考える通学路における4つのリスク-トウマコの教育ブログ makomako108.net/2017/04/05/kod…

posted at 13:59:48

4月5日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26560478/

posted at 07:54:07


by STOCHINAI | 2017-04-07 07:39 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ひさびさに雨が降る

 雪やみぞれではなく純粋な雨が降るのは今年になってはじめてだと思います。

 今朝は晴れていたのですが、午後になってから雲がやってきました。

c0025115_20572424.jpg

 晴れているうちにと、午前中は枝払いや枯葉集めと農作業に従事していました。

 夕方になってからポツポツと雨が降ったり止んだりしています。沖縄を含め日本中が雨になっているようなレーダー図です。

c0025115_21034424.jpg
 ところが、現時点になっても札幌は本格的な降りにはなりません。

c0025115_21051540.jpg

 それにしても、暖かい日が続きます。今日は最高気温が18℃になりました。最低気温は5.6℃です。この暖かさは12年ぶりとか言ってました。

 今週の月曜日3日から今日までは4月の気温だったみたいです。

c0025115_21075241.jpg

 去年の4月も暖かかったようで、最低気温でマイナスの日がほぼなかったようです。今年もこうなってくれることを期待したいものです。

c0025115_21084323.jpg

 今年の3月と去年の3月も比べてみましょう。まずは今年の3月です。

c0025115_21093179.jpg
 上旬を除くと平均気温がずっとプラスだったんですね。去年の3月はと言うとこんなでした。

c0025115_21094606.jpg


 3寒4温といいますか、暖かくなったり寒くなったりと、いかにも3月らしい温度変化だったのがわかります。これに比べると今年は直線状に暖かくなったようですね。

 札幌は今夜の雨も降らないで終わるかもしれないと天気予報が変わってきています。最後の雪を解かすためにも少しの雨はほしいところなのですが、なかなか思い通りにはならないのが天気というものです。







by STOCHINAI | 2017-04-06 21:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月5日のtwitter

【この問題を解決できないのは政府だけではなく野党やマスコミを含めた政治勢力の無能性を示しているので、乗り越えるのは日本の宿題とも言えるだろう】森友問題などにかまっている場合か、という意見もあるが 教育と社会を考える/ウェブリブログ wakei.at.webry.info/201704/article…

posted at 22:02:30

こぼれ種の生命力 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26559493/ pic.twitter.com/ZRVCZZ0gas

posted at 21:35:51

【一面トップ】新潟大学の話題・新聞を読んで/ ブラック化する新潟大学(その19)・・・さらなる教員数削減が迫る・・・新潟日報と日経新聞の記事より : 隗より始めよ・三浦淳のブログ blog.livedoor.jp/amiur0358/arch… 「4年間で、教授60人分に相当する・6億円を削減」

posted at 16:29:51

【問題は総額じゃない。使い方の細目だ。】国立大学の経常費用、H27年度は2兆9,830億円…481億円増|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 東大「外部資金・21.8%、業務費対教育経費比率が6.2%、学生・教育経費が50万・教員・研究経費が906万9千円」

posted at 16:24:11

【やっぱり、と驚かなくなっている自分が怖い】田中龍作ジャーナル 【アベ友疑獄】首相答弁「関わっていたら辞めます」―議事録がない! tanakaryusaku.jp/2017/04/00015624 「過去にも安倍首相の「私は立法府の長なんです」を「行政府の長」に改ざん・国会の記録など無きに等しい」

posted at 16:20:17

【どうしたものか?】日本の科学研究はなぜ大失速したか〜今や先進国で最低の論文競争力(仲野 徹)|現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/51370 「なにを今さら・正直・まだこれくらい・半倒産状態・研究室・相当な数・大学というシステム・根本的に見直す・大学が瓦解」

posted at 16:17:54

【四国と北海道で鉄道が消滅すると未来はどうなるのだろう】国鉄の分割・民営化30年、新生JRは北海道・四国以外は順風満帆、だが……|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry… 分割したらこうなることはわかっていてやったのだから責任も取るべきだろう

posted at 16:04:32

【固定電話終了に備えてネット電話を値下げ?】IP電話、全国3分8.5円に NTTが24年にも-共同通信 47NEWS this.kiji.is/22199378305038… 「現在の固定電話・減少が続いて・中継交換機や信号交換機といった部品の生産・途絶える・全ての固定電話をIP化する」

posted at 16:01:57

【テレビ視聴者がネットを見てないのでネタに困らない】テレビが「バカにしていた」ネットに頼る皮肉|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/166… 「YouTube・おもしろ動画・バカッター騒動・おでんツンツン男・ブログ・ネットでの発言・無視できない・ネット頼み」

posted at 15:52:03

【朝三暮四?】実質賃金は下がっているのに、社会的満足度が過去最高の理由|ニュースの教科書 news.kyokasho.biz/archives/37286 「アベノミクス・中、実質賃金は低下・労働者の実質的な所得は低下・商品の値上げも相次ぎ、生活実感は苦しく・だが満足度の結果はこれとは正反対」

posted at 15:47:10

【書店の「ユニクロ」らしい】TSUTAYAが不振出版社を買い続ける狙い|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/166… 「徳間書店を買収・株式・約97%・巨額赤字で債務超過・小売・が・製造・オリジナル商品を開発・CCC・企画会社・アマゾンにできないこと」

posted at 15:43:55

【不思議な企画】大学の世界展開力強化事業、筑波大学にS評価|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/12994/ 筑波・ロシア語圏諸国を対象としたマルチリンガル人材育成プログラム・北大・極東、北極圏の持続可能な環境・文化・開発を牽引する専門家育成プログラム

posted at 15:38:25

【絶対、虚構新聞だと思った!?!】東芝 イギリスの原発会社の全株式の買い取りを発表|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… ウェスティングハウス、経営破綻「3年前の取り決め・エンジー・153億円・イギリスのニュージェネレーション・保有比率が100%に」

posted at 15:35:07

4月4日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26557759/

posted at 08:13:01


by STOCHINAI | 2017-04-06 07:54 | コンピューター・ネット | Comments(0)

こぼれ種の生命力

 この時期は雪が解けた下からいろんなものが芽を出しますが、植えた覚えのないものが出てくると困ります。明らかに顔見知りの雑草の場合にはあっさりと抜いたりもできるのですが、植えた覚えがないものでも昨年丹精込めて咲かせた花のこぼれ種からの発芽だったりします。

 今日発見したのはプランターの中に出てきた驚くほどたくさんの芽でした。

c0025115_21033906.jpg

 遠目にはコケかあるいはカビかとすら思えるほど、細くて小さな毛のようなものが密集しているのです。

 ちょっと近づいてみました。

c0025115_21061584.jpg

 これでもコケかと思われるほどです。よく見ると種の殻を頭に載せたものもたくさんありますね。この数日の暖かさで一斉に芽を出したのでしょう。

 少しまばらなところを撮ってみました。

c0025115_21061908.jpg

 細い双葉がわかります。

 このプランターに植わっていたものは何だったっけと見回すと種の袋がありました。

c0025115_21062499.jpg

 秋に赤く色づくホウキグサ(コキア)のプランターなのでした。

 そう言えば、この種の袋に翌年からはこぼれ種で勝手に増えるのでもう種を買う必要がない、というようなことが書かれていたので、種屋さんの説明としてはえらく良心的なものだと感心したことを思い出しました。

 というわけで、この異様にたくさんの芽はコキアのものなのだろうと思いますが、さてここからどうやって大きくするものを選抜したら良いのでしょう。しばらく放置して、競争に勝って大きくなってきたものを移植したらいいのかな?

 いずれにしてもちょっと静観ですね。

 別のプランターでは雪が解けて、土を覆っていた落ち葉を除くと意外なほど大きな株が育っていました。見たところ、スミレの仲間のようです。

c0025115_21080795.jpg

 花が咲かないとスミレかビオラかパンジーかわかりませんが、おそらく勝手に増えているスミレではないかと思われますが、これも育てるしかないですね。

 そしてこちらははっきりと球根を植えたことを覚えているヒアシンスです。

c0025115_21090025.jpg

 ここのところは毎日が暖かいのですが、例年に比べると芽の伸びは遅いように思います。植物にとっては寒い春だったのかもしれません。

 昨日配信された「くらしのこよみ」にジャガイモの図譜がありました。

c0025115_21273891.jpg

 絵が気に入ったので調べてみると、こちらのブログ「Picturebook for Children, Bertuch 1801」から原著にたどり着くことができました。

 間違いなく同じものですね。

c0025115_21291640.jpg


 ジャガイモの絵は第2巻にありました。インターネットのおかげで、日に日にいい時代になっていくのを感じます。







by STOCHINAI | 2017-04-05 21:35 | 札幌・北海道 | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai