5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧

こぼれ種の生命力

 この時期は雪が解けた下からいろんなものが芽を出しますが、植えた覚えのないものが出てくると困ります。明らかに顔見知りの雑草の場合にはあっさりと抜いたりもできるのですが、植えた覚えがないものでも昨年丹精込めて咲かせた花のこぼれ種からの発芽だったりします。

 今日発見したのはプランターの中に出てきた驚くほどたくさんの芽でした。

c0025115_21033906.jpg

 遠目にはコケかあるいはカビかとすら思えるほど、細くて小さな毛のようなものが密集しているのです。

 ちょっと近づいてみました。

c0025115_21061584.jpg

 これでもコケかと思われるほどです。よく見ると種の殻を頭に載せたものもたくさんありますね。この数日の暖かさで一斉に芽を出したのでしょう。

 少しまばらなところを撮ってみました。

c0025115_21061908.jpg

 細い双葉がわかります。

 このプランターに植わっていたものは何だったっけと見回すと種の袋がありました。

c0025115_21062499.jpg

 秋に赤く色づくホウキグサ(コキア)のプランターなのでした。

 そう言えば、この種の袋に翌年からはこぼれ種で勝手に増えるのでもう種を買う必要がない、というようなことが書かれていたので、種屋さんの説明としてはえらく良心的なものだと感心したことを思い出しました。

 というわけで、この異様にたくさんの芽はコキアのものなのだろうと思いますが、さてここからどうやって大きくするものを選抜したら良いのでしょう。しばらく放置して、競争に勝って大きくなってきたものを移植したらいいのかな?

 いずれにしてもちょっと静観ですね。

 別のプランターでは雪が解けて、土を覆っていた落ち葉を除くと意外なほど大きな株が育っていました。見たところ、スミレの仲間のようです。

c0025115_21080795.jpg

 花が咲かないとスミレかビオラかパンジーかわかりませんが、おそらく勝手に増えているスミレではないかと思われますが、これも育てるしかないですね。

 そしてこちらははっきりと球根を植えたことを覚えているヒアシンスです。

c0025115_21090025.jpg

 ここのところは毎日が暖かいのですが、例年に比べると芽の伸びは遅いように思います。植物にとっては寒い春だったのかもしれません。

 昨日配信された「くらしのこよみ」にジャガイモの図譜がありました。

c0025115_21273891.jpg

 絵が気に入ったので調べてみると、こちらのブログ「Picturebook for Children, Bertuch 1801」から原著にたどり着くことができました。

 間違いなく同じものですね。

c0025115_21291640.jpg


 ジャガイモの絵は第2巻にありました。インターネットのおかげで、日に日にいい時代になっていくのを感じます。







by STOCHINAI | 2017-04-05 21:35 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月4日のtwitter

「ニトリ小樽芸術村」探訪 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26557033/ pic.twitter.com/kN7og5xZzo

posted at 22:55:15

【インテルに吸収されたマカフィーがまたインテルから吐き出されてマカフィーになったんだそうな】Intel Security、セキュリティ企業McAfeeとしてスピンオフ-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…

posted at 21:11:51

【大臣と言えども「国民に仕える公僕」であるという意識が今の内閣に欠如している大きな原因はトップの大臣が手本を示して威張りまくっているからだろう】今村復興大臣が記者会見中に大激怒!原発追及の記者を罵倒!「無礼だ!うるさい」-情報探求 johotankyu.com/?p=1207

posted at 21:10:05

【南スーダンからの撤退もそうですし、この駐韓大使の帰任もそうですが、外交上なんの動きもないのに「思いつき」のように実行するのは最悪の外交と見える】駐韓大使帰任へ 北の情勢考慮|2017/4/3(月) 22:12-Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6235392

posted at 18:28:25

【ジップロックもいいですが】iPhoneの防水ケースは「100均もの」が便利だった-日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15… 100均のスタンドは便利です。iPhoneだけでなくiPadもお風呂の友達にしましょう。

posted at 18:26:30

【早速アプデの修正が・・・】Apple、「iOS 10.3.1」公開 Wi-Fi関連の脆弱性を修正 - ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「今回・はGoogle Project Zeroを通じて発見された深刻な脆弱性に対処」

posted at 18:21:27

【転ばぬ先のバックアップ:話を聞くたびに自分もしっかりしなきゃと思うのですが、実際には痛い目を見るまで反省しないのが我々という存在かもしれません(泣)】アップデートに失敗! Mac、起動せず…… ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…

posted at 18:19:14

【新しい医師・研究者の参加が必要なのではないか】Blog vs. Media 時評|福島の甲状腺がん、低年齢増えチェ事故化の恐れ blog.dandoweb.com/?eid=201864 「1巡目検査に比べ2巡目で事故当時10歳以下が2.7倍に・2巡目結果を重ねると10歳以下に顕著な異変」

posted at 18:09:54

【近畿大のステマ記事だったということかな?】「24時間対応自習室は日本の大学初」は誤り 産経、訂正せず|GoHoo gohoo.org/17040401/ 「24時間・図書館や自習室・金沢工業大・365日24時間オープン・東北大や同志社大など・法科大学院・国際教養大」

posted at 18:05:07

【私も本日訪問、圧倒されました】約140点の貴重なステンドグラスの美しさは圧巻!あの“ニトリ”が提供する芸術空間「ニトリ小樽芸術村」|@Heaaart - アットハート heaaart.com/post/256345 すごい数のステンドクラスとアール・ヌーヴォー・ガラス工芸品

posted at 18:01:04

【芝工大に文科省からの天下りが何人入っているのかが気になる(笑)】芝浦工業大学が私大改革支援事業の全4タイプに選定|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/12956/ 「経常費167億円、活性化設備費23億円、施設・装置費11億円の合計201億円」

posted at 17:57:20

【恥ずかしいミスをした?】「PCの時計が1時間ずれる」グローバルで発生「修正した」とMS-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「米Microsoftはこの問題が「グローバルで発生した」と認め、同日中に修正した・問題の原因は明かしていない」

posted at 17:54:36

【4月3日全道に春】奥尻12.7度 札幌も10度超 道内やっと春|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… 「正午までの最高気温・奥尻町で道内で今季最高・12・7度・帯広市で11・6度・松前町では11・2度・札幌市・10・2度・今季初めて10度を超えた」

posted at 17:51:47

【こうした時限付きのプロジェクトが多くの場合「金の切れ目がプロジェクトの切れ目」になるのは大学側がお金がほしいので文科省を「釣る」ためだけの申請をするからである】文科省の「世界トップレベル研究拠点」、運営継続巡り明暗:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO…

posted at 17:45:09

4月3日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26555131/

posted at 07:46:12


by STOCHINAI | 2017-04-05 08:12 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今日も暖かく天気が良い一日になりそうだったので、退職者の特権である平日を日曜日のように使えることを利用して小樽まで遊びに行ってきました。

c0025115_21465481.jpg

 前から行きたいと思っていた「ニトリ小樽芸術村」を中心に据えた小樽散策です。

 JRの小樽駅から有名な小樽三角市場は通らずに、そこから海側へとつながる小樽中央市場の中を歩いて運河の方まで行きました。

 運河の手前の道で右に折れて歩いてしばらく行くと「小樽芸術村」というバス停につきあたりましたが、その前にあったいかにも芸術村らしい建物にはシャッターが降りていて、なんとも心細い出だしとなりました。

 それがこちらでした。

c0025115_21555136.jpg
 後でわかったことですが、これは現在鋭意改築中の「日本近代会議美術館」だったのだそうで、まだ開館前のものでした。訝りながらも、この建物の横の駐車場を歩いて運河の方へ進んで行くとどうやらそちらに「芸術村」の入り口がありそうな感じです。

 これも後でわかったことですが、こちらが全体像のパース図です。

c0025115_21470484.jpg

 私たちはこの図で左から右へと構内を歩いて運河側の道路まで抜けたことになります。そしてようやくたどりついた、レンガ作りの芸術村の入り口。

 なんということはなく、最初から運河側を探索するべきだったのでした(笑)。

 それでもたどりついた入り口をくぐり、芸術村の主(?)であるW邊さんにご挨拶してから館内を見せていただきました。これが「ニトリ小樽芸術村」のウェブサイトのメインページです。

c0025115_21524117.jpg


 まずはこちら「旧高橋倉庫 ステンドグラス美術館」からです。

c0025115_21542956.jpg

 正直言って、小さな建物だったので少数のステンドグラスが展示されているのかと軽く思っていたのですが、これでもかこれでもかという数のステンドグラス、それも「19世紀後半から20世紀初頭にかけてイギリスで制作され、実際に教会の窓を飾っていた」といういわばピンポイントで似たような背景を持ったコレクションを次々と見せられることのパワーを感じさせていただきました。

 これは言葉で説明することはほとんど不可能で、実際に行って圧倒されることでしか感動はできないものだと思いました。一応館内には「撮影禁止」の掲示があったので(うるさいことは言われなさそうな「いい雰囲気」だったのですが)、コソッと撮った一枚だけ(作品を撮ったものではないので許しくください(笑))をお見せしますが、この一枚でもかなり雰囲気はおわかりいただけることと思います。

c0025115_21542512.jpg

 行ったり来たり、また戻って見たり、ということを繰り返しながらたっぷりと時間をかけて堪能させていただきました。ステンドグラスの「宗教画」に現役の兵隊さんの肖像が並んでいたのにはびっくりしましたが、イギリスにおける当時のイギリス国教会のキリスト教の重要な位置づけもたっぷりと感じさせていただきました。

 これでもうかなりお腹いっぱいになったのですが、もうひとつ美術館が併設されているので見ないわけにはいきません。あのステンドグラスの後なら、さらりと見流せるかなと思っていたのですが、こちらの「旧荒田商会 アール・ヌーヴォーグラス館」もまた行ったり来たり、また戻って見たり、ということを繰り返すことになりました。

c0025115_21550682.jpg

 こちらで私の個人的興味をひいたのは動物たちがたくさん登場していたことです。

 これは家具の装飾に描かれていたカエルです。

c0025115_21551202.jpg

 こちらは花瓶のカエル。

c0025115_21551651.jpg

 そしてものすごく生物学的にも正確でリアルなハエ。

c0025115_21552034.jpg

 多くの博物館や美術館は長い歴史をすべてカバーしようと、歴史的にいろいろな時代のものを少しずつ「教育的」に並べて見せてくれることが多いのですが、それだと受け取る我々の側は「あ~、そういうこともありましたよね」とさらりと受け流してどんどん見ていくことが多くなりがちなのですが、似たような時代背景のものが重ね合わされるように次々に出てくるのもおもしろいし、インパクトが強いものだということを今回教えられたような気がします。

 私はあまり骨董品の価値はわからないのですが「お宝発見」の常連のようなガラス細工や家具が並んでいるのを見るのもなかなか楽しい経験でした。

 何より、骨董品として価値の高いものは「美しい」ということも教えられた気がします。

c0025115_21552881.jpg

 ガレとかいうとそういうものの中でも逸品が多いのだそうですが、それはさておき天井からぶら下げられた照明のカバーがまるで満月のように美しいと思わされたのがこちらです。

 工事が遅れ気味と聞きましたが、旧三井銀行の建物の中にできるという「旧三井銀行小樽支店 日本近代絵画美術館」がどんな仕掛けでこちらの心を揺さぶってくれるのか楽しみです。

 まだ行ったことがない方は、自分でグリグリと動かせるYouTube映像をどうぞ。









by STOCHINAI | 2017-04-04 22:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月3日のtwitter

今年始めて最高気温が10℃越え を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26554406/ pic.twitter.com/N8jSLPCDbf

posted at 22:23:56

【現場からの写真】ペテルブルグ地下鉄で爆発 負傷者が出た模様【写真・動画】 jp.sputniknews.com/incidents/2017…

posted at 22:06:45

【ロイター緊急ニュース:サンクトペテルブルグ地下鉄で爆発、10人が死亡】Blasts in St. Petersburg metro stations kill 10: authorities | Reuters www.reuters.com/article/us-rus…

posted at 22:04:56

【もういい加減に「スーパー・なんちゃら・ハイスクール」っていいかた止めてほしい】文科省、スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール10校指定|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「専門的職業人を育成するため、先進的な卓越した取組みを行う専門高校」

posted at 21:49:52

【銀行カードローンの審査がズブズブに甘くなってきていることを恐れる】自己破産13年ぶり増、銀行カードローン急増が背景か:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK42… 「自己破産・消費者金融への規制が強化・減少・規制対象外の銀行カードローンが急増・背景」

posted at 15:05:43

【大事件!?このPCも1時間進んでいる!】「PCの時計が1時間ずれている」報告多数-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「4月3日未明ごろからネット上に多数・1時間進んで表示」NTPサーバはtime.nist.gov

posted at 14:57:26

【「関係者によると、過去の講習会では弱層テスト後にラッセル訓練をしていたが、今回は事前確認がなかった」が事実だとすると完全な過失】那須雪崩:県高体連、呼吸空間確保法を教えず-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… 「顧問・事故後の会見で「絶対安全だと思った」」

posted at 14:45:18

【手術を受けた(受けていない)眼科医の比率のデータがない以上、この議論はまったく無意味】なぜ眼科医は、自身はレーシック手術を受けない?安全性認められず危険?|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/04/post_1…

posted at 14:38:20

【時給をあげるとたちどころに解決】首都圏のコンビニで「アルバイト足りない」問題がさらに深刻化-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/244937 記事の中ではまったくそれに触れていないのが不自然。若者向責任論では片付きません。

posted at 14:35:05

【これはマヌケな穴だった】「Galaxy S8」の顔認証は写真でだませる(デモ動画あり)-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… サムスン「顔認証はスワイプでのロック解除と同じ、端末起動の便利な機能であり、セキュリティ機能ではない」笑

posted at 14:26:27

【「いじめはなくらない」という事実を受け入れたうえで、それが限度を超えないよう抑止する制度をつくるしかない】親がいくら説教してもいじめはなくならない 週刊プレイボーイ|橘玲 公式サイト www.tachibana-akira.com/2017/04/7563 加害者を処罰・処分、被害者の転校を容易にする

posted at 14:23:31

【「ランキング」を娯楽商品として楽しむならいざしらず、その結果が大学の経営状態にまで影響するとしたら、「ランキング」そのものの評価も必要だろう】THE世界大学ランキング 日本版2017発表「教育力」に注目|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/12941/

posted at 14:15:55

【マイナンバーで富裕層の不正は防げるのか?】「庶民ほど税に苦しむ」異常な国、日本の現実|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/165… 「ふるさと納税・感謝券は寄付額の7割相当・「法人なり」と呼ばれる節税方法・貧しいほど負担感が重い・再分配後・貧困率は上がる」

posted at 13:48:50

【商売は大変だ】ライトオン、ヒット不発で初営業赤字の危機|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/165… 「ジーンズカジュアル衣料品店を展開するライトオンは、1995年の株式公開から約20年来で初となる営業赤字への転落危機・要因は、トレンド捕捉の失敗」

posted at 13:39:24

4月2日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26552473/

posted at 07:58:12


by STOCHINAI | 2017-04-04 07:46 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 さすがに10℃を越えると暖かいです。

c0025115_22090505.jpg


 今日の最高気温は午後4時過ぎに11.1℃となりました。


c0025115_22100393.jpg


 暖かい暖かいと思っているうちに夕方になってしまいました。

 まわりがどんどん赤く染められていきます。

c0025115_22162266.jpg


 モバイル用のアンテナです。

c0025115_22175138.jpg

 どんどん赤くなります。
c0025115_22183702.jpg

 部屋の中まで赤く染まります。

c0025115_22194424.jpg

 赤いスカートは無落雪の屋根。

c0025115_22212096.jpg

 そして暮れていきました。

c0025115_22215273.jpg


 明日はもっと暖かくなるそうです。








by STOCHINAI | 2017-04-03 22:24 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月2日のtwitter

お役所が動き出す新年度 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26551645/ pic.twitter.com/TUVfpmZhyi

posted at 22:17:06

【ついに「ポイント・オブ・ノーリターン」へ向かう】<青森県>ニホンジカ「全頭駆除」へ全力 (河北新報) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-… 「青森県・ニホンジカ対策に全力・1日当たりの捕獲数上限を撤廃・事実上の「全頭駆除」を狙う・急速に進む森林被害を食い止める構え」

posted at 22:12:17

【教師だけでなく生徒も苦しむのなら断るのが最善の選択】教師は勇気をもって部活顧問を断ろう : 和光大学青年心理学研究室 blog.livedoor.jp/kosakayasumasa… 「好きでやっている教師は勝手に・責任も負担も背負ってやっているんだから,それで文句を言わないなら・ご自由に」

posted at 22:09:30

【4月1日より土・日・祝日運行の公園内乗入期間限定公共バス】アクセス|モエレ沼公園 moerenumapark.jp/access/ 「麻生駅、栄町駅、バスセンター、JR苗穂駅、札幌ビール博物館、環状通東駅から公園内バス停まで」

posted at 21:05:56

【政府はそれを改めようとしていないのだが】元凶は文科省の大学支配だ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… 「文科省・国立大へ・文科官僚が役員や幹部職員として多数出向・交付金配分権をバックに圧力は増すばかり・今回の調査がそうした構造問題に言及していない」

posted at 20:46:41

【札幌のアップルストアがソニーストアに衣替えしてオープン!】札幌・大通に北海道初「ソニーストア」 最新製品を触って選べる情報発信拠点に-札幌経済新聞 sapporo.keizai.biz/headline/2563/ アップルストア札幌はいまだ出現せず、いったいどうなるのかと札幌市民はザワザワ

posted at 20:26:35

【ニトリが業界の最先端を走るなんて札幌市民にとっては狐につままれたような現実】札幌エスタに小型フォーマット「ニトリ EXPRESS」 全国展開に先駆け1号店-札幌経済新聞 sapporo.keizai.biz/headline/2562/ 「ニトリ EXPRESS 札幌エスタ店」がオープン

posted at 20:20:09

【地球の裏側で大規模な自然災害】土石流で254人死亡=大統領が緊急事態宣言-コロンビア:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… 「南西部プトゥマジョ州・豪雨・大規模な土石流・死者は254人、負傷者も約400人・行方不明者は200人近く・さらに増える可能性」

posted at 20:17:16

4月1日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26549756/

posted at 08:04:04


by STOCHINAI | 2017-04-03 07:58 | コンピューター・ネット | Comments(0)

お役所が動き出す新年度

 昨日4月1日から新年度が始まりました。ネットの世界でもいろいろなものが更新される時期ですが、いかにもお役所という感じで4月1日付けでいろいろなサイトのサービスに変化が一気に起こった気配を感じます。

 まずは毎日チェックしている札幌市図書館の電子書籍ページに100冊の新刊が入りました。

c0025115_21314440.jpg
 早速5冊ほど読んで3冊ほど予約をしてみました。相変わらずの玉石混交ですが、無料ですので後悔はありません。新書なら10分ほどで速読することができるのも電子書籍の利点だと思います。

 書店でなら立ち読みするのも恥ずかしい気がするこんな本も読んでみました。

c0025115_21404320.jpg

 10分ほどで流し読み終わったのですが、その中で私の目に止まったのがこちら。

c0025115_21445375.jpg

 解説のところを拡大してみますが、これは今度是非とも行きたいと思ったところです。

c0025115_21445617.jpg

 スイーツの店の紹介本だと思ってスルーしなくてよかったです(笑)。

 もうひとつが昨日から市電の料金が値上げされた札幌市交通局が提供する「さっぽろえきバスナビ」です。今まではウェブページでのサービスでしたが、札幌市の交通機関(特にバス)の全停留所の時刻表が見られるので重宝していたのですが、ウェブページを刷新しただけではなくスマホのアプリも無料で公開されています。

 こちらがウェブサイトのトップページです。

c0025115_21520076.jpg
 そしてこちらがiOSのアプリアイコンです。

c0025115_21515253.jpg

 今度の改訂で「乗換案内」のようなサービスも付加されていました。ただし、歩いたほうが早いところまでバスに乗らされるのはちょっと閉口です(笑)。

 とまあ、3月31日までに予算を使い終わり、その成果を4月1日までに出さなければならないという「お役所の事情」もあるのでしょうが、サービスを受ける側としては4月1日を堺にいろいろと新しいものが出てくるのは結構楽しみなものでもあります。








by STOCHINAI | 2017-04-02 22:17 | つぶやき | Comments(0)

4月1日のtwitter

春の新芽が続々 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26549111/ pic.twitter.com/CmFnnGfsLn

posted at 23:11:58

【原文掲載:一歩手前を行く籠池理事長側】森友学園の籠池理事長が自民党に抗議文!偽証罪発言で名誉毀損と激怒 – 情報探求 johotankyu.com/?p=1198 「籠池氏が自民党に抗議文書を送った・抗議書には様々な事実関係も記載されており、森友学園問題を巡って詳細な説明」

posted at 22:52:58

【政府主導で臣民の娯楽をコントロールするとこんなもんでしょう。2ヶ月で壊滅状態】「プレ金」2度目、利用低調 退社推奨も年度末に勝てず-サンケイビズ www.sankeibiz.jp/business/news/…「2回目・月末の最終日と年度末が重なった・早めの退社や休日の取得は低調」

posted at 22:48:01

【「実体」ではなく「大学という名前」が必要という社会的・政治的圧力の結果存在する「もの」】実は必要?Fランク大学の定義とFランク大学が存在する意義とは何か 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-987… 「大学」じゃなきゃダメというところのようです。

posted at 22:36:57

【今回のランキング、作った理由を見ると、情けないものでびっくり】THE世界大学ランキング日本版を初発表 研究力軽視の基準を採用し日本に配慮 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-987… 「世界版で重視・研究力・軽視。代わりに・教育力・重視。教育満足度・ここらへんが日本版の特徴」

posted at 22:33:36

【車道以外はまだまだ雪深しの感じですね】3月下旬の北大キャンパス。 ( 自然保護 ) - 一期一会 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/ginguchi/28016…

posted at 22:29:31

【一極集中はしばらく続く】東京の人口減少はいつから始まるのか? www.shinoby.net/2017/04/9772/ 「東京の総人口はこれから10年以内にピークを迎え、減少に転じる・東京23区だけ・15年くらいは人口が増加・都心3区・20年以上人口増加が続く見通し」

posted at 22:24:59

【ああ、まだあったのかという気もしますが・・・時代は流れますね】「日経コミュニケーション」休刊 32年の歴史に幕 - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「1985年10月の創刊から約32年の歴史に幕を閉じる」

posted at 22:21:48

【それは悪くない流れかも】「R25」運営元をサイバーエージェントが買収 新メディア創刊へ - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「Media Shakersのノウハウを活用したWebメディアを、2017年夏までに創刊する予定」

posted at 22:20:47

【こういう時こそカードの恩恵を】てるみくらぶの旅行代をカード払いした方は、すでに引き落とし済みでもカード会社に相談を!うまくいけば全額返金を受けられる可能性アリです。 - クレジットカードの読みもの cards.hateblo.jp/entry/terumicl… 「カード・とにかく問い合わせを」

posted at 22:19:24

3月31日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26546932/

posted at 07:56:53


by STOCHINAI | 2017-04-02 08:04 | コンピューター・ネット | Comments(0)

春の新芽が続々

 雪が解けて我が家の庭にもフキノトウが出てきました。

c0025115_23052341.jpg

 そういえば、去年くらいから我が家にもフキが生えてきていたことを思い出しました。

c0025115_23052708.jpg

 小さな株ですが、立派な花芽を抱えています。

 ウッドデッキの下から引っ張り出したプランターからも次々と新芽が出てきています。

 これはキク。

c0025115_23054576.jpg

 四季成りのイチゴは雪の下でも元気だったようです。

c0025115_23054959.jpg

 そして種から育てて4年めの西洋オダマキも元気に復活してきています。

c0025115_23055469.jpg

 我が家のものではありませんが、お隣の庭にはフクジュソウも咲きだしています。

c0025115_23055936.jpg

 春の日は穏やかに暮れていきます。

c0025115_23060313.jpg

 もう、ひどい冬の揺り戻しはないことでしょう。








by STOCHINAI | 2017-04-01 23:11 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月31日のtwitter

冬はこれで終わります を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26546272/ pic.twitter.com/FAiDtw5a56

posted at 21:48:56

【「そういえば今日はプレミアムフライデーって全然聞かない」】プレミアムフライデーが年度末日で完全に不発 新橋では「角ハイ半額にしたのに、お客さんはいつもと変わらない」 | キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=33685 そうそうに死亡ということになりそうです。

posted at 20:26:17

良い訳 RT @tsuda 日本のメディアの世界でも起きてる「忖度」、海外のメディアからは「集団的自己検閲(collective self-censorship)」→www.aljazeera.com/programmes/lis… と呼ばれてますね。twitter.com/chounamoul/sta…

posted at 16:31:11

【ホントのことかもね】てるみくらぶ、知られざる破綻の真相…呆れた放漫経営、国の「成田ルール」廃止で窮地|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/03/post_1… 「航空行政・国交省は・認めていない・成田便を廃止して羽田便にシフトすることを認めず、格安航空券の供給源に」

posted at 15:41:42

【あるある(笑)】基準の違い?-百醜千拙草 blog.goo.ne.jp/tatkobayashi/e… 「偏見・分子生物をやっている人にこの手の人が多いような気が・仮説が正しいか正しくないかを確かめるために実験をするのではなく、仮説が正しいことを示すようなデータを得るために実験をしている」

posted at 15:38:05

【外国から見たら、日本も韓国同様アジアの怪しげな国のひとつにすぎなくて、政権を取ったら一族・同士が税金を貪り合うのが当たり前の国に見えるだろう】森友学園問題が浮き彫りにした、ファーストレディの見えざる権力 - まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/244626

posted at 15:30:35

【昨日の国内ランキングはこちらから目をそらすためだったのか(笑)】世界大学ランキング2017 - 中村祐輔のシカゴ便り yusukenakamura.hatenablog.com/entry/2017/03/… 「メディアまで・世界ランキングから目をそらし、THE世界大学ランキング「日本版」を主に報道している・大丈夫か」

posted at 15:25:43

いただきました。おいしかったです。【ビール】一番搾り 若葉香るホップ(キリン) chalow.net/2017-03-29-2.h…

posted at 15:22:46

【もっとも“ダメな”ノート術はノートパソコンにタイピングする手法】手書きかノートPCか? パフォーマンスの高い「メモの取り方」を調査した結果|WIRED.jp wired.jp/2017/03/31/tak… 「有効性・高いメモ術・ノート・ペンで手書き」ではタブレットに手描きは?

posted at 15:20:03

【おっと、ただいま更新中です(笑)】Google、「Chrome 57」「Chrome OS 57」の脆弱性を修正-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「5件のセキュリティ問題・印刷における解放後使用・脆弱性・危険度・最も高い」

posted at 15:15:22

【場所だけ借りて、店には迷惑をかけない】ヤマト運輸 セブン-イレブンに宅配ロッカー設置へ|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 「利用者はネットを通じて、再配達してもらう店舗を指定し、通知を受けた暗証番号でロッカーを開けます」交番の前とかもいいのでは?

posted at 15:11:49

【このくらいの文字数増加が妥当かもしれません。制限なくしたら、誰もtwitterをやらなくなると思う】Twitter、@返信で相手名を140字から除外(タイムラインへの表示も変更)-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「返信先:」という欄外に

posted at 15:08:51

3月30日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26544589/

posted at 09:00:07


by STOCHINAI | 2017-04-01 07:56 | コンピューター・ネット | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai