5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧

オオデマリの夏

 さすがに2日続いた夏日に3日目はありませんでした。それでも最高気温は24℃。札幌としては充分に夏らしい一日となりました。

 ぼってりと大きくなったオオデマリと朝の挨拶をするのも夏らしさを感じられる瞬間です。

c0025115_20364854.jpg

 2階の窓のカーテンを開けて見下ろしたオオデマリです。そろそろ散り始めるのかもしれません。

c0025115_20365887.jpg

 昼過ぎに小学校の方からスピーカーによる児童のアナウンスが聞こえてきました。日曜日の運動会はやはり中断になっていて、その続きをやっているものと思われます。

c0025115_20370791.jpg

 3時頃にちょっとグラウンドをのぞいてみました。終わりの集会みたいな感じです。

 ググーッと引いて全景を見たのがこちらです。日曜日には雨の中、たくさんいらっしゃった父母親族関係者がまったく、一人もおられません。

c0025115_20371181.jpg

 こんな中ですが、天気もよくなんとか練習を重ねた運動会を終えることができたことには拍手を送りたいと思います(って、この時は私一人しか見ていませんでしたが・・・(笑))。

 家に戻ってきて、2階の室内にあったアボカドを玄関フードに出してみました。

c0025115_20371495.jpg

 去年はいきなり外に出して葉が日に焼けてしまった苦い経験がありますので、今年はしばらくここで強い光に慣れたら外に出したいと思います。

 明日からは少し天気も崩れ、涼しくなりそうな予報が出ていますが、明日はもう「天使の日」です。







by STOCHINAI | 2017-05-31 21:00 | 札幌・北海道 | Comments(0)

5月30日のtwitter

初夏の伏古公園 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26701549/ pic.twitter.com/997UABKHgK

posted at 21:56:50

【非正規や悪条件の求人が増えているだけ?】有効求人倍率「バブル超え」と言われても「実感わかない」 高倍率は介護や接客ばかり、労働人口が減っているだけ? キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=36140 「景気が良くなっていると考えたいが・そうも言えなさそう」

posted at 20:46:31

@inoue01imgn まったく同感です。政治宣伝はいい加減にしてほしい。

posted at 15:34:23

【実感から共感】人間の脳はマルチタスクに向いていない-GIGAZINE gigazine.net/news/20170530-… 「「1つの物事に少しの間集中する」ということを繰り返している」擬似マルチタスクをしているだけ「タスクを1つずつ集中してこなし・こまめに短い休憩をとる」のが吉

posted at 15:19:11

【国民は自民でも民進でも、もちろん公明や維新でもない「新しい選択肢」を求めている気がする】ケナタッチ×加計の「2枚看板」で民進攻勢 虎の威を借るも…「なぜ内閣支持率が低下しないのか不思議」 参院幹部が嘆き節-産経ニュース www.sankei.com/politics/news/…

posted at 15:15:06

【「副流煙」などというコントロールができないものを科学的に検証しようとすることに限界がある】科学的に飲食店内の副流煙が有害と言えるのか? ニュースの社会科学的な裏側 www.anlyznews.com/2017/05/blog-p… 「圧倒的多数・非喫煙者・に最大限配慮する・理屈としては無理が無い」

posted at 15:12:34

【四国出身の優秀な医師医学研究者が、共謀罪、森友加計事件に関しては、野党の主張は考慮せず与党側と与党機関紙の読売や産経の説明をそのまま信じている】忖度のメカニズム - 百醜千拙草 blog.goo.ne.jp/tatkobayashi/e… こういう状況が日本の至る所にありそうな悪寒ガス

posted at 15:07:00

【今回行けない人は、所有図書館によってパブリックドメインになっている精細画で我慢しておきましょう(笑)】「ブリューゲル・バベルの塔」展、目玉の絵の他にヒエロニムス・ボスの油彩2点の鑑賞は望外|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry…

posted at 14:44:07

【VistaとWindows 7、Windows 8.1が危険、Windows 10は大丈夫らしい】Web閲覧でWindowsクラッシュも Microsoftのファイルシステムに問題報告 - ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…

posted at 14:40:40

【そもそも共通アカウントなど使うべきではないのだが、共通アカウントを運用している場合は、少なくとも1カ月に1回はパスワードを定期変更すべき】パスワードの定期変更、強制はダメ?その理由と1つの例外-ITmedia www.itmedia.co.jp/enterprise/art…

posted at 14:39:10

今日のテレビはこればっかり【元TBS ワシントン支局長による準強姦騒動】被害女性が公開会見:Birth of Blues birthofblues.livedoor.biz/archives/51657… 「安倍ちゃんも痛くもない腹を探られる位なら、逆に徹底再調査指揮権発動したらいいのに」

posted at 14:34:59

【「社会をけん引する若い世代の自殺は深刻な状況にある」と閣議決定をしても減るというものではない。】若い世代の死因、自殺最多=15~39歳「深刻」-政府白書:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… 徹底的に客観的で科学的な解析と真剣な対策をお願いしたい。

posted at 14:30:04

5月29日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26699703/

posted at 07:29:52


by STOCHINAI | 2017-05-31 07:09 | コンピューター・ネット | Comments(2)

初夏の伏古公園

 今朝も晴れていました。起きるなり撮ったオオデマリ。ほぼ開花の完成というところだと思います。

c0025115_21443658.jpg

 よく見ると、虫に食われて丸裸の鞠花もあるのですが、それはそれとして他の花に手を出さない虫たち(サンゴジュハムシ?)とはなんとか共存できそうに思えます。

 その下では、ちょっと時間がかかったものの、とても良い発芽率のナスタチウムが生えそろっていました。

c0025115_21444107.jpg

 この後、所用で伏古公園向こうまででかけ、戻る時にじっくりと伏古公園散歩(自転車ですが)ができました。伏古公園には意外と知られていない、公園外側にランニングコースがあり、そこは自転車でも走れるのです。

 まずは東側の児童公園からスタート。

c0025115_21445467.jpg

 この南側に木漏れ日のきれいな林が続きます。

c0025115_21445838.jpg
 初夏なので木漏れ日が明るくとてもいい気分です。

 こちらは林内にあった落ち葉の堆肥集積所。堆肥の好きな私にはとてもうれしい存在です。

c0025115_21450412.jpg

 さらに南へ。

c0025115_21450771.jpg

 ぐるりと回って北側の野球場です。

c0025115_21451028.jpg

 よく手入れされた芝がものすごくきれいです。

 というわけで、帰る途中で見かけた市民農園のタンポポ。

c0025115_21452732.jpg

 すっかり綿毛になっていました。

 いよいよ夏ですかね。








by STOCHINAI | 2017-05-30 21:56 | 札幌・北海道 | Comments(0)

5月29日のtwitter

晴れると虫も大忙し を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26698907/ pic.twitter.com/aA9ZB9nrUV

posted at 21:44:29

【査読制度が機能していないことが暴かれた】社会科学の雑誌に掲載されたジェンダー学の偽論文が問うもの|スラド サイエンス science.srad.jp/story/17/05/29… 「ジェンダー学・学問として低レベルだと・批判する目的・でたらめだがポスト構造主義的なスタイルで書いた擬似論文」

posted at 15:40:28

【もう人間の中で最強と言われるレベルを越えてしまったAIの一分野】人類最強棋士が電脳に敗れ去る… 中国のカケツ九段がアルファ碁に3連敗、AIは引退して新分野へ [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170529-254/ 我々は早々にAIの手に負えない分野を開拓しよう!

posted at 15:35:21

【飛行機の中で講演や会議の準備ができなくなるので、出張サラリーマンや学会参加研究者にとってはかなりの打撃となるだろう】ノートPC・タブレットの客室持ち込み禁止、米国発着の全国際便にも適用拡大か - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 15:32:32

【テレビで見たことがあるが、誰でもできることではない。店主「小林せかい」さんの魅力と能力に大きく依存して成り立っている場だと感じた。】神保町の「変な食堂」が話題…従業員は1人、指導厳しいのにボランティア殺到の謎|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/05/post_1…

posted at 15:28:42

【なるほど】メディア・パブ:ニュース接触の主戦場が「フェイスブック」か「グーグル検索」か、記事のトピック別で大きく分かれる zen.seesaa.net/article/450240… 「エンターテイメントやライフスタイル・ローカルニュース(vs)テクノロジーやスポーツ、ビジネス/金融」

posted at 15:26:14

【すき間残業かも?】機内でWi-Fiがつながる時代 出張の移動時間は本当に非労働時間なのか?(榊 裕葵 社会保険労務士):シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/51370087-20170… 「モバイル環境の整備・仕事とプライベートの境目が曖昧・過重労働・サービス残業」

posted at 15:22:51

【もともとが売れてなかったものなので、経営に与える影響はごく僅か】セブンイレブンが「日用品」だけを値下げした裏の意図-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/250937 「狙いは「アナウンス効果」「主婦・高齢者獲得」・主婦や高齢者たちが業界の成長のカギを握る」

posted at 15:19:21

【理不尽なクレームにまで萎縮する必要はないが、現在のクレーム過剰状態はこれまでマスコミが殿様過ぎたことに対する民の反逆という面もあるだろうからよ~く考えよう】テレビ界の聖域“CM”にも自主規制が浸透中! クレームが強すぎる時代の困難 tocana.jp/2017/05/post_1…

posted at 15:16:10

【ついに、そういう日が来た!】インディ500 結果:佐藤琢磨が優勝!日本人初の快挙! 【 F1-Gate.comf1-gate.com/indycar/indy50… 「第101回 インディ500の決勝が28日(日)・行われ、佐藤琢磨・が優勝を成し遂げた」

posted at 15:08:59

5月28日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26697164/

posted at 07:42:32


by STOCHINAI | 2017-05-30 07:29 | コンピューター・ネット | Comments(0)

晴れると虫も大忙し

 子どもたちと父母を泣かせた土日の悪天候から一転、いきなり昨日よりも10℃も最高気温がはね上がり25.7℃の夏日となりました。

 小学校はどうやら休みのようで、子どもたちは遊んでいましたが、なんとなく不完全燃焼の後の休みは今ひとつ盛り上がりにかけるように感じられるのは私の偏見というものでしょう。

 それはさておき、いきなりの暑さに庭の動植物に活気が戻りました。

 しばらくの低温期で長持ちしたフジもそろそろピークとなり、その蜜や花粉をねらう動物達も大忙しのようです。

c0025115_21310291.jpg

 先日まではマルハナバチがメインだったハチの世界ですが、フジにはやはりミツバチのようです。

c0025115_21310638.jpg

 蜜を吸うのに一所懸命で、カメラもあまり気にならないようで、

c0025115_21311013.jpg

 ここまで接近できました。

 ミツバチを狙っていたはずのフレームからハチは去り、撮ったときには気が付かなかったアリがとらえられていました。

c0025115_21311493.jpg
 左端にいます。アリも蜜に引き寄せられているのでしょうか。それとも、そこにいる他の獲物を狙っているのか、よくわかりませんでした。

 しばらくフジとミツバチを観察後、引き上げようとした時に目にはいったハウチワカエデ。

c0025115_21311817.jpg

 ほんの20日前には花が咲き始めたところだったのに、もはやヘリコプター型の種子が実っていました。同じ枝の先に咲いた花の雌花だけが種子を実らせ、雄花はまだ花の姿のままというのがなんとも不思議な姿でした。

 ハウチワカエデがこんな風に雄花・雌花に分かれて咲いて、実がなる時にもこんなふうだということは長年一緒に暮らしていながら、今年初めて観察できました。

 ほんの小さな小さな庭なのですが、まだまだ未知の世界がありそうな気がしています。







by STOCHINAI | 2017-05-29 21:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

5月28日のtwitter

【新しい言葉を教わりました:クローニー・キャピタリズム(縁故資本主義)】加計学園問題:安倍総理のクローニー・キャピタリズム疑惑: ニュースの社会科学的な裏側 www.anlyznews.com/2017/05/blog-p… 「官僚が守ってきた従来方針が正しいとは限らない・堂々と論証すればよい」

posted at 22:01:04

天候不安の中、運動会の開催を強行した小学校も を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26696324/ pic.twitter.com/FvNuICLk91

posted at 21:54:49

【ビジネスの世界・大事・顧客と従業員・クライアント・エンプロイー・ファースト・アメリカや東京都の主張するファーストイズムは「株主ファースト」と同義・支持されない発想】○○ファーストは危険な利己主義 : 外から見る日本、見られる日本人 blog.livedoor.jp/fromvancouver/…

posted at 20:18:02

【首相とカゴ氏のコント・・・「お互い、奥さんには苦労しますね」・放送当日、「すみません。放送は見送りです」】収録済の“安倍と籠池コント”がボツに! 茂木健一郎の「森友をネタにできない日本のお笑いはオワコン」発言は正しかった|リテラ lite-ra.com/2017/05/post-3…

posted at 20:15:45

【日本だけが特殊なのかどうかは知らないが、政治や経済で大きな力を持っている人間ほどIT技術に関して疎く、またそれを恥ずかしいとも思わないことの恐ろしさ】「サイバーテロで人が死ぬ」ということを理解できない日本の惨状-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/250784

posted at 20:08:52

【実用より広報なんでしょう】アマゾン・ブックス(Amazon Books)NY1号店に行ってきました : ニューヨークの遊び方 nyliberty.exblog.jp/26886602/ 「店内に3000冊ほど・インターネット上のアマゾンの『あなたへのお勧め』を現実化したような感じ」

posted at 19:56:39

【もちろんに内容の真偽は確認できないが、これだけ誠意のこもった応援記事が出るということの意味は小さくないと感じた】「あったものをなかったものにできない。」からもらった勇気-キッズドア 渡辺由美子 オフィシャルブログ kidsdoor.tokyo/yumiko.watanab…

posted at 19:52:42

【確かにタブはあるけど、実用性はどうなんだろう】Google検索で自分の写真やメールを検索できる「パーソナル」タブ登場-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「もっと見る・タブの下・パーソナル・フォト・Gmail・カレンダー・の関連コンテンツ」

posted at 19:50:43

【宅配便を待っている時間のムダに気づく】Amazonの「めんどくささ」に、みんな気づいてきたのかもしれない。-いつか電池がきれるまで fujipon.hatenablog.com/entry/2017/05/… 「本が「物質」であることによる限界・受け取るのはめんどくさいけど・登録してしまうと、買うのは簡単」

posted at 19:46:02

5月27日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26694474/

posted at 06:41:58


by STOCHINAI | 2017-05-29 07:42 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 昨日の天気予報では、今日の午前中までは雨が残るということだったので、ほとんどが順延になった札幌の小学校の運動会も今日はないだろうと思っていましたら、午前6時にかなり近くで信号花火が上がりました。続いてちょっと離れたところからも花火が聞こえます。あわててカーテンを開けてみると、確かに今は降っていないものの地面や屋根はかなり濡れています。「この状況で見切り発車するのか」というのが正直な感想でした。

 時おり小雨がパラつくものの、9時頃までは「まあ、このくらいなら濡れてもがんばれるかな」という感じの天気だったので、やはり小学校の方からは運動会の音声が聞こえてきました。

 その後も降ったり止んだりを繰り返していましたが、さすがにちょっと気になって小学校の様子を見に行ってみて撮ったのがこの1枚です。

c0025115_21230839.jpg

 左側に見えるブルーシートはおそらく席を確保した区画なのだろうと思いますが、そこには大量の水が溜まっており、人はおりません。すでに退避したあとでしょうか。見ているお客さんの中には傘をさしている方も見られました。

 この後、私は自転車で買い物へ行ったのですが、帰りにかなり雨にあたって濡れました。

 それでも運動会は続行されているようです。

 この後、時折強い雨が降ったりもしたのですが、昼までは強行され続けたようです。

 昼になって父母や関係者の皆さんと子どもたちが雨の中を戻ってくるのを見ると、かなり大変な目にあったようにも見えます。

c0025115_21231760.jpg

 申し訳ないことに、上の写真も動揺しておりますが、この時点での状況をよく捉えているともおもいましたので、失礼ながらこのまま掲載させていただきます。

 というわけで、午後になると運動会の音は聞こえて来ませんでした。

 札幌市内では、他にも強行した小学校もあったようですが、途中で中断したところもあると聞いておりますので、うちの近くの小学校も後半だけが順延ということになったのかもしれません。

 小学校としては、今日やらなかったとしても来週にずれ込むだけで、中止という選択肢がないのだとしたら、多少の迷いはあっても今日はやると決断した気持ちは十分理解できます。びっしりとつまった学校スケジュールをこなす中で、運動会の順延は学校運営上もかなりの負担であるに違いありません。

 気温も最高気温が15.7℃と、雨に濡れた子どもたちの中には風邪をひいた子が出るのではないかと心配になる天候でしたが、午後にはかなりの激しい雨になった時間帯もありましたので、中止したのだとしてもそれは英断だったと思います。

 気になるのはすべての小学校で運動会延期や中止の際に取るべき選択肢が画一的に限られているように思われるところです。学校ごとや地域ごとの事情に合わせて柔軟に対応できるような小学校教育であることを望みたいところですが、日本という国はそのあたりに関してはガチガチな封建主義国家ですから、学校の先生も生徒さんもつらいだろうと思います。

 などと、雨に濡れた子どもたちを見ていて日本の将来までも考えさせられるというのは、私の考えすぎなのか、はたまた日本という国の後進性なのか、どちらにせよもっと「気楽に子供時代を送らせてあげたい」という気持ちになってしまった日曜日の午後でした。

 気温が低めで、雨だったのは人間にはつらいところでしたが、今が盛りのフジの花にとってはきれいな花が長持ちすることになるので良かったのかもしれません。

 こちらは近所にあるよく手入れされたミニフジ棚です。

c0025115_21232074.jpg

 明日からは天気が回復して、いきなり本格的な夏日になるようです。







by STOCHINAI | 2017-05-28 21:54 | 札幌・北海道 | Comments(2)

5月27日のtwitter

雨で市内の小学校の運動会が流れました を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26693742/ pic.twitter.com/tErdDILjEF

posted at 21:30:24

【今や複数内定はダメとは言えない時代になった?】就活で複数内定したとき、入社する企業を絞り込むポイント8選 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170527-534/ 「福利厚生 ・給料・仕事のやりがい・働きやすさ・研究・社長・転職・キャリアプラン」

posted at 18:10:41

今までなら深海生物の連続捕獲は大地震の前触れではないかという憶測がニュースで連発されるのに今回は静かなのが逆に不気味【緊急警告】千葉・三重の「メガマウス」は大地震の前兆!! 7月下旬までにM6以上は確定的か!? 9つの前例で判明! tocana.jp/2017/05/post_1…

posted at 18:03:21

【双方が醜態をさらしバトルを繰り広げた上で、両方負けてくれるのが最善】文科省vs安倍官邸、どちらが勝つのもウンザリ-代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives blog.goo.ne.jp/reforestation/… 悪対悪は森友同様

posted at 18:00:53

【日本の科学政策が日本の科学を疲弊させ、同時に中国の科学を発展させている】植物タンパク質研究者のたわいごと 人材流出加速 yyblog777.blog58.fc2.com/blog-entry-196… 「給料は少し・低い・家賃はただ・福利厚生・待遇は良い・研究環境・研究費も十分・はるかに研究しやすい」

posted at 17:53:31

【限られた時間内で、1つだけのアイデアをできるだけ徹底的かつ完全に示す】TEDトークに学ぶ、プレゼンテーションを短時間に収める唯一の方法|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2017/05/170525… 「すべて・を1つの・メッセージ・1つの短いパラグラフ・1つのセンテンスに絞る」

posted at 17:46:42

【大事なのは学校投資家による金儲けではなく学生の教育と日本の未来だ】獣医師だけど加計学園問題に関して思うこと anond.hatelabo.jp/20170525215430 「お金があるなら、既存の国立の獣医学科の充実に使って・そんなに獣医師増やしてどうするの・獣医師の待遇改善が先」教員も不足

posted at 17:43:11

【生活をかけた投資には私も反対ですが、ゲーム感覚のギャンブルとしてならこのところのビットコインの動きはとてもおもしろいと思います。】ビットコインをはじめとする仮想通貨に投資しない3つの理由 - 私の戦闘力は53万マイクロです www.ishikihikui-kei.com/entry/2017/05/…

posted at 17:40:22

【すでに結果は出ている】日本の科学研究—地盤沈下は止められるのか|nippon.com www.nippon.com/ja/currents/d0… 「このままでは、大学での研究が機能しなくなるほど事態は深刻・杞憂・かどうかは、10年も待たずに分かる時が来るだろう」

posted at 17:37:11

一昨日の「文科省天下り問題は加計学園問題に関連した政府の文科省攻撃だったという解釈に納得」というtweetにいまだに反応が大きいのは、それに「なるほど」と思った人が非常にたくさんいるということの証明だと感じられます。ひたすらに否定し続けるだけで大丈夫なのか、政権側?

posted at 17:31:53

5月26日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26692145/

posted at 07:35:31


by STOCHINAI | 2017-05-28 06:41 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 天気予報通り、今日は朝から本格的な雨になり、札幌市内の多くの小学校で予定されていた運動会ができなくなってしまったようです。とりあえず明日に順延ということなのでしょうが、明日の朝まで雨は続くという予報なので、明日も無理かもしれません。昨日はとても良い天気で近くの小学校でも最後の仕上げの総練習をやっていたのですが、そのまま本番にしてしまいたかったでしょうね。まあ、雨による運動会延期も小学校時代の良い思い出のひとつなので、しっかりと楽しんでおくのが良いと思います。ただ、父母の方々は延期のたびにスケジュールの変更や準備のリセットで大変ですね。

 というわけで雨の一日にだったので今日の写真は昨日撮ったものから始めます。まずは最盛期のアルメリアです。

c0025115_21093864.jpg

 アサガオの発芽も順調で、双葉がしっかりと伸び切ったものがたくさん出てきていました(昨日)。

c0025115_21094393.jpg

 生物系の人ならこれを見ると「細胞分裂の時の染色体」の模式図を思い出すかもしれません。

 2つ並んだフライング・ソーサーの芽はとても元気そうです。

c0025115_21094639.jpg

 というわけで、運動会もなく外にも出られないので、今日は私が実践している生活の知恵を一つご紹介します。

c0025115_21095009.jpg

 回収ペットボトルの縮小化のアイディアです。ペットボトルは空になると空気ばかりで体積がやたらと大きいのが難点ですが、一部を切って重ねると簡単にスリム化できます。上の写真をご覧になるとわかると思いますが、ペットボトルを重ねるために上部を切断します。

 後は大きいものの中に小さいものを重ねていきます。

c0025115_21095320.jpg

 上の3本が1本の体積に収まってしまいます。是非とも、お試しください。

 先ほどの北海道周辺の雨雲の分布を見るとこんなふうでした。

c0025115_21172574.jpg
 天気図を見ると西の海上から北海道へ向かう低気圧があるので、これが明日の午前中の雨の原因となりそうです。

c0025115_21284295.jpg


 残念ですが、明日の午前中の運動会も無理っぽいですね。









by STOCHINAI | 2017-05-27 21:30 | 札幌・北海道 | Comments(3)

5月26日のtwitter

北大キャンパスは夏だった を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26691350/ pic.twitter.com/b0OymraLBJ

posted at 21:26:39

【気になる】「スルメイカが歴史的不漁、海に何が起きているのか?」科学技術のアネクドート sci-tech.jugem.jp/?eid=4245 「海水温の温暖化・「秋生まれ」のスルメイカにとって・生存しづらく・「冬生まれ」には適した温度の海域が増えて生存しやすい時代になっていきそう」

posted at 20:56:44

【政権と国民、意見真逆】<毎日新聞調査>女性天皇賛成68% (毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-… 「毎日新聞の全国世論調査で女性天皇への賛否・賛成が68%で反対の12%・安倍政権は女性天皇や、父方が皇族でない女系天皇に消極的・世論との食い違いが際立って」

posted at 20:37:24

【また「黄砂」なのかと思っていたら、どうやら花粉】今年も黄色い花粉が… « どうしん情報紙 みんと doshinmint.com/2017/05/26/%E4… 「数日前から、この近辺では黄色い・粉が目立って・「何なの?これ。黄砂?!」・黄色い粉・正体は・トドマツなどの花粉」

posted at 20:28:02

【無謬性主張は止めたほうがよい】プレミアムフライデー、経産省は未だ失敗を認めず 「手ごたえはある。給料日後なら贅沢できるはず」|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=35962 「今日・スクエア・マイル・リレー・スポーツ庁・長官・鈴木大地氏も参加」だが?

posted at 20:24:03

【要するに教育に金をかける気はない、ということ】大学改革急務、高等教育無償化は「慎重に」…財政制度等審議会が建議|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「高等教育・無償化・慎重・改革が進まない・大学への補助金・疑問・傾斜配分・教育支出の財源・国債・できない」

posted at 20:20:07

【前にシジミの話を聞いたことがあって驚いたが、精子の核だけで発生する雄性発生がサカナでも発見された】Male Fish Borrows Egg to Clone Itself | The Scientist Magazine® www.the-scientist.com/?articles.view…

posted at 20:13:24

5月25日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26689701/

posted at 07:49:47


by STOCHINAI | 2017-05-27 07:35 | コンピューター・ネット | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai