5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

夏至イブ

 テレビのニュースで言っていました。明日は夏至なのだそうです。

 我が家には数少ない中型のバラが咲き始めました。

c0025115_23270726.jpg

 最初の一輪というものはえてして花びらがいびつだったりするものです。これもちょっと左のあたりがおかしいですね。

 上から撮り直してみます。

c0025115_23271016.jpg

 花びらの間にクモが獲物を待ち構えているようです。バラを食べる虫を監視してくれるありがたいガードマンです。

 気温は上がってきましたが、夏日とまではならなかったようです。

 部屋の中ではコーヒーの実が大きくなってきています。

c0025115_23292697.jpg

 今年は実は一粒とあきらめていたのですが、その隣(手前)の実も少し大きくなってきているようです。

 おやおやと思ってあちこち探してみると、意外と何粒かの実が実りそうな感じです。

c0025115_23292861.jpg

 この調子なら来年は自家製のコーヒーが飲めるかもしれません(笑)。

 明日が夏至なら、植物たちの生活ががらりと変わる季節が始まるということですね。








by STOCHINAI | 2017-06-20 23:36 | 季節 | Comments(0)

6月19日のtwitter

エビでタイを釣る を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26752404/ pic.twitter.com/IFEdzLqtli

posted at 22:05:23

【高校生までに教育してなんとかなるもののような気はする】大学生がダマされる50の危険、イマドキ学生を取巻く新たな危険とは|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「三代目・18歳からの選挙権・ブラックバイト・マルウェア・キャンパスハラスメント・など・新たな危険」

posted at 17:52:26

【放し飼いではあるものの動物園で飼っているのと同じことなのではないかという思いは抜けない】野外コウノトリ100羽に=放鳥12年 - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170619-725/ 「2005年の放鳥から12年で野外100羽となった」

posted at 17:48:53

【アメリカの話と思わないこと】学生の皆さんへ:あなたの投稿は人生をめちゃくちゃにしてしまうかもしれない|NewSphere newsphere.jp/business/20170… 「投稿が消えるとでも思っていた?非公開ページが本当に非公開だとも思っていた?甘いね」投稿する前に考える

posted at 17:13:12

【私はもらってもらえなかったものは基本的に廃棄しました】新聞を読んで/大学教員は蔵書をどう始末するか:三浦淳のブログ blog.livedoor.jp/amiur0358/arch… 「問題は、私費で買った本・退職後は自宅・古本屋・図書館に寄贈・本の整理は遅々して進まない」

posted at 16:57:22

【アレルギー発症予防は「完全に避ける」から「微量にさらす」へと転換】卵アレルギー、生後6か月から微量摂取を推奨 | リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「この提言は、発症予防・すでに鶏卵アレルギーの発症が疑われる乳児に安易に鶏卵摂取を促すことはきわめて危険」

posted at 16:54:19

【西側諸国の有志連合がISの「首都」イラク北部モスルやシリア北部ラッカに対する攻撃を成功させると主戦場がヨーロッパになるというのはアナリストの共通認識だった】ロンドン車突入 容疑者は「全イスラム教徒の殺害」を望んでいた jp.sputniknews.com/incidents/2017…

posted at 16:40:50

【ほめるのは建前で、誰も本気でノーベル賞と取るための教育科学政策をやろうとは思っていない】やはりノーベル賞大隅さんの警鐘を無視した政府(団藤保晴) Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/dandoya… 「研究費どころか、教員数削減に多くの大学が走って」いるのが現実

posted at 16:37:16

【ルールだけじゃなくて、労働環境そのものの変化を伴わない「改革」が実質的なものにならないのはみんな知っている】「働き方改革」は抜け穴だらけ! 隠れ残業の温床はスマホ? 週プレNews wpb.shueisha.co.jp/2017/06/19/865… @shupure_newsさんから

posted at 16:31:47

【学生をコントロールできない】インターンシップに大学の関与強化を、文部科学省が改革方向提示|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/14345/ 「実施・大学・72.9%・参加者は全学生の2.6%・大半・は企業や就職支援サイト・インターンシップ・企業説明の場」

posted at 16:23:40

【誰かが言っていたが、調査結果の数字を操作するほど「日本の民度は低くない」ということが証明されたような読売のデータ】きまぐれな日々 安倍内閣支持率急落に大きく「貢献」した読売新聞 caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-147…

posted at 16:14:06

【YESであり同時にNOですが、学問を修めたらその一部に就活が取り込まれていた、というのが理想ではないかと】学問は就活か: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/p… 世間的には就活はテクノロジーにすぎないという認識かな?

posted at 16:09:00

6月18日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26750602/

posted at 07:29:57


by STOCHINAI | 2017-06-20 07:29 | コンピューター・ネット | Comments(0)

エビでタイを釣る

 先週の金曜日に、市・道民税をセブン・イレブンで支払いました。支払いがあまりにもあっけなく終わってしまったので店を一回りしたところ、サントリーが作っているセブン・イレブンのプライベート・ブランドだという見慣れないビール(のようなもの)があり、価格も安かったので6本入りのワン・カートンを買って帰りました。
 
c0025115_21412152.jpg

 ザ・ブリューという銘柄自体は以前からあったようなのですが、飲んだ記憶はありません。デザインが比較的気に入ったことと、1缶123円のところを6缶パックで買うと623円と安くなることもあって買って帰りました。味はちょっと薄味で(悪くいうと水っぽい)ビールらしい迫力はありませんでしたが、夏に水代わりに飲むにはいいのかもしれません。ただし、続けて買うということにはならなそうな気がしていました。

 その時にもらったレシートに応募するとザ・プレミアム・モルツが当たるとかなんとか書いてあったのですが、その後忙しくて机の上に放置してありました。今日になってそのレシートを捨てようかともう一度みたところ、レシートの下に印字されているシリアルナンバーをウェブで入力するだけで応募になるということがわかったのでダメ元と入力してみることにしました。

 そのキャンペーンはこちらです。

c0025115_21412645.jpg

 まあ、こんなものは当たるはずもないと思いながらも、シリアルナンバーがなんと6つも印字されており、どうやらこれで6回もチャレンジできるようなので、入力してみました。

c0025115_21413135.jpg

 たった1カートンで6回もチャレンジできるのはちょっと楽しそうです。

 というわけで、パチパチと16桁の番号を6つ入力し、クリックしてみたのです。

 すると、なんということでしょう。

 故障ではないかと思われるくらい、次々と「当たり」が出るのです。3回目くらいにようやくハズレが出た時にはホッとしたくらいで、6回のクリックでなんと4回の当たりが出ました。100円ちょっとの第3のビールを6本買って、200円以上のプレモルが4本も当たってしまいました。

 これはヤバイ、ということですぐさま例のセブン・イレブンまで走り、もう1カートン、ザ・ブリューを買って来てしまいました(笑)。

 どうなったと思いますか。

 そりゃあ、私だって今度ばかりは全部が外れになるだろうと思って、シリアルの入力とクリックをしましたよ。

 予想通り、最初も次もハズレが連続でした。

 ところがところがです、残りの4つのうち3つがまたまた大当たりになってしまいました。

 結局、12回やって7回の当たりでした。100円ちょっとの第3のビールを12本買って、なんと200円以上のプレモルが7本も当たってしまいました。明らかに儲かってます。

 さすがにもう一度セブン・イレブンまで走る気力はありませんでしたが、不思議な大当たりの一日でした。(これで、一生分のツキを使い果たしたという声も聞こえてきましたが、実はこの程度の当たりはいままでの私の人生でもよくあったので、これで終わりでも思い残すことはありません。ははは。)








by STOCHINAI | 2017-06-19 22:05 | その他 | Comments(0)

6月18日のtwitter

【日経もダメ】内閣支持急落49%、加計説明「納得できぬ」75% 本社世論調査:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「内閣支持率は60%だった前々回の4月調査と比べると11ポイント下がった・不支持率も、安保法成立から1カ月後の水準(42%)に」

posted at 22:30:45

【読売でもダメ】内閣支持率、12ポイント減49%…読売調査 :読売新聞 sp.yomiuri.co.jp/politics/20170… 「支持率は49%で、前回調査(5月12~14日)の61%から12ポイント下落・不支持率は41%(前回28%)・理由・は「首相が信頼できないから」48%」

posted at 22:22:55

ヤマボウシ開花 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26749796/ pic.twitter.com/2ZxtfjwejT

posted at 21:46:33

【自転車で車道の左を走っている際に、左折する車が左にグングン寄ってくるので怖い思いを何度もした。】交差点左折で車の「左幅寄せ」に賛否 「怖い」「教習所で教わった」J-CASTニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-… 教習所で教えていたのか、それで納得。アホか!

posted at 20:29:33

【日本人の一番苦手な第3者による評価を行政に行えるか】日本の科学研究の実力が急速に低下している|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/176… 「資金力で中国に対抗することは困難・議論は整理されていない・独立財政機関・評価すべき・現実を直視した長期の議論」

posted at 20:23:54

【完全危険水域】毎日新聞調査:内閣支持率36% 前回から10ポイント減-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… 「安倍内閣の支持率は36%・5月の前回調査から10ポイント減。不支持率は44%で同9ポイント増加・不支持が支持を上回ったのは2015年10月以来」

posted at 20:10:07

【ついに来たか?!】内閣支持率急落、44.9% - 共同通信 47NEWS 「安倍内閣の支持率急落。44.9%で前回より10.5ポイント低下。不支持は43.1%。共同通信世論調査。」 this.kiji.is/24906805749374…

posted at 17:52:25

【函館のレンタル傘も破綻したというのに】レンタル傘で70%の返却率を誇るダイドー 成功の秘訣は?(NEWS ポストセブン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… 「函館・約2300本・貸し出し・戻って・200本・廃止・繰り返し使える品質の傘・DyDo・ロゴ・場所選定」

posted at 16:03:03

【頻繁に使う機能ではないけど、これができるとできないとでは大違い】「iOS 11」の新機能、ホーム画面のアプリアイコンをまとめて移動させる | iPod LOVE ipod.item-get.com/2017/06/ios_11…

posted at 15:45:29

【困ったもんだ】莫大な情報社会 虚偽と真実を見分ける力は学校で養われていない jp.sputniknews.com/science/201706… 「学者・ローレンス・クラウス・大多数の人間はこれだけ多量の情報をより分ける能力を有していない・政治的・非科学的偽情報・キャンペーン・大きな効き目を発揮」

posted at 15:43:29

【オプジーボが超高額なワケ】がん治療薬の「オプジーボ」はなぜ超高額なのか? [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170618-352/ 「承認当初・悪性黒色腫・のみ適応・患者数が少ない・薬価・高く設定・適応が広がり・保険適用・薬価改定・一時期よりは安価になってきている」

posted at 15:40:04

【独裁は以前から実行されていた】「伝説の裁判官」が実名告発!なぜ裁判官は政府に逆らえないのか?(岩瀬達哉)|現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/51985 「長沼ナイキ基地」訴訟・福島重雄裁判長・自衛隊違憲疑惑判決・地裁平賀健太所長「圧力」書簡・リーク・ブルーパージ

posted at 15:34:56

【「サポート終了」って何?】Microsoft、6月の月例パッチをWindows Vista/XPなどサポート終了済みの環境へも提供-INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1065… 「国家レベルでの攻撃・情報開示による悪用の危険性が高まっているため」

posted at 15:25:20

6月17日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26748022/

posted at 08:16:56


by STOCHINAI | 2017-06-19 07:29 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ヤマボウシ開花

 このブログを定期的に御覧になっておられる方は、ここに何度もヤマボウシの「花」の写真が出てきているのに、何をいまさら「開花」とはと思っていらっしゃるかもしれません。

 でも、いままでの「ヤマボウシの花」は花が開く前に、だんだんと大きくそして白くなりつつある花びらのように見える総苞片の変化だったのです。

 そして今朝、ほんとうにヤマボウシの花が咲きました。

c0025115_21310641.jpg

 いわゆる「花」の中心にある球状をした構造の部分から小さな雄しべがたくさんのぞいているのが、木漏れ日の中ではっきりと確認できました。急いでカメラを取りに行き、じっくりと観察してみます。

c0025115_21311093.jpg

 4枚の本当の花びらを開いたたくさんの花が密集した構造になっているのがわかります。4枚の花びらに、4本の雄しべ、中心に1本の雌しべのある地味な花が確認できます。

 今まで見ていた開花前の花もまだ観察できます。

c0025115_21311317.jpg

 これを見て、開花した花を見ると、なるほどと納得いただけると思います。

 我々が普段「ヤマボウシの花」として見ているのはこの視点だと思います。

c0025115_21311946.jpg

 欧米でよく知られているのはヤマボウシに近縁のハナミズキで、日本でも戦後はアメリカ留学した人たちが向こうで dogwood として愛されている花に強い印象を受けて帰国されているようです。今ではアメリカヤマボウシと呼ばれることもあるハナミズキのほうがポピュラーかもしれませんが、私はヤマボウシがとても好きです。


c0025115_21414771.jpg

 ヤマボウシにも紅花のものがあり、よく似ていますがハナミズキとヤマボウシでは総苞片(いわゆる「花びら」です)の先端が尖っているか、切断されたようになっているかで簡単に見分けることがができます。

 その点を除くと近縁種なのでとても良く似ていますが、私はやっぱりヤマボウシが好きです(しつこい:笑)。







by STOCHINAI | 2017-06-18 21:46 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月17日のtwitter

【本当だとしたら最悪】安倍政権支持48%の世論調査関連で日本国民を阿保と書いたら、僕はFacebookにアクセスできなくなりました。-「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。 blog.goo.ne.jp/nagaikenji2007… 「運営が言論の自由を無視」

posted at 23:14:31

【大変なことになってきました】藤井聡太四段27連勝 歴代最多に王手 フィーバー過熱で初の非公開に(デイリースポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-… 「17日・朝日杯将棋オープン戦・藤岡隼太アマ(19)を破った・21日・王将戦一次予選で澤田真吾六段(25)と対局」

posted at 16:37:52

【一報で7名が不明と聞いた時、当然にも相手方の船の乗組員だと思いこんでいたが、なんとイージス艦の乗組員が不明ということでした。】米イージス艦衝突 海上保安庁が回避義務など調査へ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 早く見つかってほしいものですが・・・。

posted at 16:30:19

【日本の高校生は、政府のやることに反対などすると自分の将来に影が差すと思っているのかもしれないと思わせられるほどの素直な反応の驚かされます。そんたくジャパン!】大学入試新テスト、中高生の約7割が「賛成」 | リセマム resemom.jp/article/2017/0…

posted at 16:27:05

【この程度では常識では考えにくい楽天的な政権は動揺しないでしょう。とりあえず、東京都議選で一泡吹くことにならない限り、政権の安泰は続くのでありました。】内閣支持、4カ月連続減=不支持3割超-時事世論調査:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2…

posted at 16:24:44

【成立は事実なので、我々国民が政府や警察・裁判所が暴走・迷走しないように、適正、厳格適用を監視することが求められる。】2017-06-15 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 d.hatena.ne.jp/yjochi/2017061…

posted at 16:18:54

【Wikileaksが公開】英ハッカー、米国防省職員800人の情報をハッキング jp.sputniknews.com/us/20170617377… 「ハッキングは2014年6月15日・警察は2015年3月・逮捕・米国防省の評価・損害額は約62万8000ドル。バーミンガム刑事裁判所は今月15日・有罪」

posted at 16:14:39

【北海道の地方公立高校が大変なことになっている】高校存続対策に妙案なし?何をわかりきったことを。:未来なき公務員生活 darkfuture.seesaa.net/article/450936… 「存続対策をするような・地域・勉強しなくても高校行ける・これじゃ勉強しない・(進学・就職)出口戦略もない」

posted at 16:10:55

【こりゃヒドイ!】brog.keiten.net/?eid=1097740 brog.keiten.net/?eid=1097740 「ガイアの夜明けで一躍有名・近畿大学の宮下盛教授・営業秘密の添加剤等を長崎の企業から騙し取り、日新丸紅飼料に横流し・商品化・多額の報酬・悪質な犯行・告訴状を郵送」

posted at 16:05:08

【16億年前の多細胞性の紅藻類の化石が出ても我々の地球進化史のイメージに変化はないと思います。想定内です。】生命の歴史が塗り替えられる? 16億年前の古代の化石からわかったこと - ログミー logmi.jp/213003

posted at 16:01:20

【森友の時と同じ構図で、この政権と一緒に「悪事」を働くと褒美がもらえることもあるかもしれないが、危うくなると確実にシッポ切りされる】文科省の逆襲に、内閣府&山本大臣が安部・萩生田を擁護。何と部下をスパイ扱い? 日本がアブナイ! mewrun7.exblog.jp/25852928/

posted at 15:56:32

【将来、どの政権が共謀罪を戦前の治安維持法のように乱用的に使い始めるかはわかりませんが、そのボタンはセットされてしまいました】安倍総理が絶対に言いたくない「共謀罪」の恐るべき狙い ironna.jp/article/6870 反政府勢力を徹底的に叩き続けて永久政権になる恐れか

posted at 15:43:42

6月16日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26745497/

posted at 08:00:39


by STOCHINAI | 2017-06-18 08:16 | コンピューター・ネット | Comments(0)

雑草

 畑などに植えたわけでもないのに許可なく生えてくる植物のことを「雑草」というのだと、むかし農学部の先生に教わり、いたく感動した記憶があります。

 実際に庭や畑を持ってみて、許可なく生えて来る草木の中には意外なほどうれしいものが多いことを知りました。そうなるとすぐに許可を出して、雑草の汚名を消し去ります。

 これは、我が家の庭に毎年どんどん増えてきているニワゼキショウです。

c0025115_23335123.jpg

 ショウブの仲間の小さな花らしいのですが、よくみるととても美しいものなので、雑草のように増えてきても抜いてしまうことができず、どんどん増えています。

c0025115_23335586.jpg

 こちらはイチイ。

c0025115_23341328.jpg

 種を撒いた覚えはありませんが、毎年無数の実が落ちているのでどこに生えてきても不思議はありません。ちょっと油断しているとすぐに木になってしまいます。

c0025115_23341615.jpg

 こちらはイボタ。

c0025115_23342150.jpg

 生け垣としてあちこちにあるのですが、どうして我が家に庭に、そしてこれはプランターの中から生えてきたものです。

 こちらは生ゴミコンポストから生えてきた長ネギ。

c0025115_23342464.jpg

 根を捨てた覚えはあるので、雑草というよりはリボベジに近いものです。

 そしてアスパラガス。

c0025115_23340653.jpg

 これこそ種をまいた覚えはまったくないにもかかわらず、あちこちに小さな株が芽を出します。トリが運んでくるのでしょうか?

 そして、毎年実がなるのを楽しみにするようになったホオヅキです。

c0025115_23342915.jpg

 最近では芽が出てくると周りの整備をするようになってしまいました。下僕ですね。

 忘れていましたが、どんどん大きな木になってきて花を咲かせるまでになったムクゲももとは雑草でした。

c0025115_23343233.jpg

 私が意図して植えた一本を除いて、3種類の違った花を咲かせる木が育っています。

 というわけで、辛抱強くさえあれば種まきや苗植えをしなくても立派な庭ができるしくみになっているようです。

 こちらは最初から植わっていたシャクナゲ。

c0025115_23343697.jpg

 何株もあるのですが、品種などはまったくわからずです。

 そして、やはり今の庭の主役はタニウツギだと私が認定しております。

c0025115_23344776.jpg

 たとえ小さな庭でも自由気ままに権力をふるえるところがガーデニングの楽しみのひとつなのかもしれません。といっても、植物たちの意向を無視して権力をふるおうとしても、彼らの気に入らない「政策」は実現することのできない現実がありますので、人間社会よりははるかに民主的な小さな世界であることもまた事実です。








by STOCHINAI | 2017-06-17 23:52 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月16日のtwitter

晴れて暖かいので外仕事 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26744932/ pic.twitter.com/4uOTVi59P5

posted at 23:20:00

【北海道の恥】震災事業で着服「大雪りばぁねっと。」元代表 懲役6年の実刑確定 (IBC岩手放送) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-… 終身刑にしても道民は支持するくらい怒っています。

posted at 16:43:28

【『安倍が首相を2回やれるなら、俺だってやれる』】麻生太郎、次期首相か…自民党内で安倍首相「終焉」の動き加速|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/06/post_1… 「そもそも、自民党総裁の任期が「3期9年」・「ポスト安倍」レースには、総裁2期目の安倍首相も名乗り」

posted at 16:39:58

【十年ほど前から、税金を分配する側が「知識の集積」研究はほどほどにして、その集積された知識を応用する時期だ、と】生物学の行方 (2)-百醜千拙草 blog.goo.ne.jp/tatkobayashi/e… 「過半数がバイオエンジニアリングやtranslational・応用研究・焼畑農業」

posted at 16:37:42

【そうでしょうね。選挙で勝ったんだから面倒な手続きはなしで独裁したい。】立法府を殺したい人たち-読む国会 www.yomu-kokkai.com/entry/who-kill… 「品性の劣化・与党・立法府と野党の無力を笑っている・国会・嘘をつくのに恥を感じなくなれば、人はいくらでも嘘をつけてしまう」

posted at 16:33:31

【続々出てくる購入報告に、これまでのところ不満の声を聞いていません。】iPad Pro 10.5には、夢がある 顧客期待の時代:陽平ドットコム~試みの水平線~ www.yo-hey.com/archives/55618… 「「顧客満足」は当然・何かが変わる・起こる・「顧客期待」の高い商品」

posted at 16:27:06

【文科省レベルでの規制なので「岩盤」は言い過ぎ】獣医学部新設防止は『岩盤規制』だったのか?ニュースの社会科学的な裏側 www.anlyznews.com/2017/06/blog-p… 「岩盤規制と見なしてしまうと、安倍総理の“業績”が大きくなる・野党・「容易に改廃できる単なる告示」・強調すべき」

posted at 16:16:26

【とうとう本人が証言】前川前次官が「官邸から内閣府の天下り隠蔽を指示された」と証言! 文科省だけ天下り摘発は加計問題抵抗官僚への報復|リテラ lite-ra.com/2017/06/post-3… 「前川氏が事務次官を辞任するきっかけとなった「文科省天下り」に関する“官邸の隠蔽工作”」

posted at 16:12:00

【交渉が成立して開放されたのかと思ったら、北朝鮮が「自白薬」かなんかを使って学生が脳損傷を起こしたので、厄介払いのためにアメリカに返したというのが本当のところなのかな。ヒドイ!】米学生、北朝鮮で1年間以上逮捕後、昏睡状態まま帰国 jp.sputniknews.com/life/201706163…

posted at 15:57:10

【やればできる「根からの退治」】ウイルス対策ソフト対抗サービスの利用者を一斉摘発「サービスとしての犯罪」浮き彫りに-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「ウイルス対策ソフトウェアに検出されない・サービスの利用者・欧州で一斉摘発」

posted at 15:53:56

【政治を見ていると「日本という制度」そのものが疲労していることがわかる。企業だけが制度疲労を起こすはずはない。国全体がリセットを要求されているのだ。】日本企業の制度疲労 : 外から見る日本、見られる日本人 blog.livedoor.jp/fromvancouver/…

posted at 15:51:05

【国が滅びても移民は拒否するってまさに大和魂(笑)今度は戦争をしないで「敗戦」になりそうだ】迫る急激な人口減少、移民受け入れという選択に今こそ向き合うべき|NewSphere newsphere.jp/national/20170… 「十数年で東京がなくなる・政策がないと移民問題が起こる」

posted at 15:48:00

【不正アクセスの時には個人情報流出のことばかりが気にされているが、問題は「不正アクセス」されてしまったそのことなのでは?】国交省への不正アクセス、個人情報流出なし-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 土地総合情報システムが不正アクセスされた

posted at 15:38:23

【優秀なはずの官僚が時代遅れの政治家の気持ちを忖度するから、こんなバカなキャンペーンばかり出てくる。】「パパ、手抜きでいいからメシ作れ」って励まされても...政府の『おとう飯』推し、色々ズレてる気がする。|南 麻理江 www.huffingtonpost.jp/marie-minami/o… 政治主導が破綻

posted at 15:35:35

【どんなに偉い人が何回言っても今の政府には「***の面に*****」】若い研究者の待遇は、あまりにひどい-日経テクノロジーオンライン techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15… 「博士課程・減って・若い研究者・待遇があまりにもひどい・出口・ありません・破綻寸前の・大学もある」

posted at 15:32:02

6月15日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26743049/

posted at 07:53:36


by STOCHINAI | 2017-06-17 08:00 | コンピューター・ネット | Comments(0)

晴れて暖かいので外仕事

 というわけで、先日大量に切ったフジの幹および枝を資源回収用に50センチに切りそろえてまとめるという作業になりました。フジの木は軟質で手挽きノコで簡単に切れるので切断作業自体はそれほど大変ではなく、切断よりは手間がかかったものの小一時間で終了しました。

 久しぶりに庭の見回りをしてみると、風景はどんどん変わっています。

 あれほど咲き誇っていたオオデマリはほぼ散り終わり、わずかにのこった花柄が往時を忍ばせてくれるだけです。

c0025115_22540657.jpg

 今はその影にあるタニウツギが主役になっています。

c0025115_22540143.jpg

 昨年から土の中で冬越しをした宿根のキンギョソウもようやく咲き始めようとしています。

c0025115_22541270.jpg

 アジサイはまだちょっと時間がかかりそうですね。

c0025115_22541704.jpg

 昨年ハバチにやられたシモツケが心配で見てみると、すでにやられ始めていました。シモツケマルハバチだとは思うのですが老眼の目にはまだ小さいと思われる敵がよく見えません。

c0025115_22542308.jpg

 アブラムシと違って水の霧吹きでは簡単に吹き飛びそうもないので、残念ですが最終的には薬品を使わざるを得ないかもしれません。

 さて、季節は先週頃から「芒種」、候は第27候「梅の実黄ばむ 梅子黃」だそうで、「くらしのこよみ」には旬のさかなとしてウニが登場しています。

c0025115_23130821.jpg

 最近はここに登場する古典の原著をネットで探すのが楽しみになっているので今回も探してみました。この図の説明によると図はキュビエの「動物界」からの図だとされているのですが、かなり一所懸命探しても出てきません。

 仕方がないので画像検索でいろいろ調べて、ようやく発見しました。

c0025115_23131185.jpg

 間違いなく同じ絵ですね。

 ところがこの図の出典はキュビエの動物界とはまったく異なるこちらだったのです。

c0025115_22544136.jpg


 もちろん、これもパブリックドメインとして全巻ダウンロード可能です。

 古典の研究にはほんとうに良い時代になったものだと思います。







by STOCHINAI | 2017-06-16 23:19 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月15日のtwitter

むかしむかし、札幌には定山渓鉄道が走っていた を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26742346/ pic.twitter.com/l1STCK8HkS

posted at 22:33:17

【賛成だ!できるものならば】首相を逮捕せよ:辺見庸ブログ yo-hemmi.net/article/450896… 「安倍は・発見した・人民とメディアの、さもしさ、いじましさ、貧相・尻尾をふって官邸にでも料亭にでもかけさんじるメディア幹部、評論家・思ったよりも、はるかにかんたんだった」

posted at 21:38:38

【こんな映画みたいな!笑】リモコンでピッ→床下の金庫から1億円 脱税の巧妙手口 (朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-… 「福岡国税局が摘発した事件・押し入れの床下が、リモコンを操作すると電動でせり上がり、隠された金庫が現れ・計約1億円が入っていた」

posted at 21:29:18

【途中で打ち切らないでね】Google、新ツール「Backup and Sync」発表。Googleドライブへの任意フォルダのバックアップに対応-Engadget 日本版 japanese.engadget.com/2017/06/15/goo… 「Dropboxより使いやすくなるかも」だそうです。

posted at 14:28:50

【悪い天気でお気の毒です:札幌まつり】本日、札幌まつり第七東祭典区の山車が広場に入ります | 創成川公園 www.sapporo-park.or.jp/sousei/?p=6845 「本日15日の2時30分頃から、狸二条広場に、公園に隣接する東地区「第七東祭典区」の山車が入り、みなさまにお披露目」

posted at 14:25:18

【おもしろくない日本、おもしろいアメリカ】米特別検察官、トランプ大統領に関する捜査開始 jp.sputniknews.com/us/20170615375… 「モラ-特別検察官・トランプ大統領が・FBI・の捜査をやめさせようとして司法妨害を図った疑い・情報当局の高官から事情聴取するなど捜査を始めた」

posted at 14:24:12

【こういう政府を選んだのは選挙なのですから、こうなることは半ば織り込み済みで、次の選挙まで好き放題を我慢するしかないのが悲しいところです。】【速報】「共謀罪」法案、参院で成立。与党「異例の禁じ手」で採決強行-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/253180

posted at 14:21:59

【サイバー戦争ではこの方法はかなりの力を発揮するかもしれません。アメリカのも公開されちゃう恐れも・・・】米政府、北朝鮮のサイバー攻撃を「HIDDEN COBRA」と命名 技術詳細を公表 - ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…

posted at 14:19:42

【これは合理的でいいと思います。少子化、定員割れの時代の大学には適切なシステムですね。さらに進んで大学に貸し教室なんていうのはどうでしょう。】昭和女子大学とテンプル大学ジャパンがキャンパスを共有 | 大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/14252/

posted at 14:17:49

【双頭のネズミイルカ新生児発見:史上初】Two-Headed Porpoise Found For First Time news.nationalgeographic.com/2017/06/two-he… 「北海でドイツの漁師の網にかかったもので、漁師は違法であることを恐れ、すぐに放流したとのこと。」

posted at 14:13:41

【支持率37%は米国史上かつてない】トランプ大統領支持率 史上最低レベルに落下 jp.sputniknews.com/us/20170614375… 「Gallup・調査・トランプ大統領の支持率が37%・6月11日に実施・支持しない・58%・調査は6月5日から11日・3500人以上を対象」

posted at 14:07:42

6月14日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26740585/

posted at 07:56:29


by STOCHINAI | 2017-06-16 07:53 | コンピューター・ネット | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai