5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

 最近、札幌市の電子図書館に新刊が2冊入りました。

c0025115_22130540.jpg
c0025115_22130949.jpg

 市の著作物らしく、貸出冊数に制限がないようで、すぐに借りられました。

 第1集の表紙は蒸気機関車

c0025115_22131234.jpg

 そして第2集は電気機関車です。

c0025115_22131653.jpg

 中を読んでみて再確認しましたが、この定山渓鉄道は私が大学に入学した1969年(昭和44年)まで走っていたのです。

c0025115_22132247.jpg

 小学校の時には毎年、豊平から鉄道に乗って十五島公園まで行って、「炊事遠足」といって河原でカレーライスや豚汁を作って食べる「芋煮会」のような行事があったことを思い出します。

 廃止時の豊平駅から十五島公園までの料金表と時刻表も載っていました。

c0025115_22131911.jpg

 それによると料金は70円、所要時間は30分弱と近くて素晴らしいサイトだったと思います。

 鉄道がなくなってからはこの路線は休日には車の渋滞が多く、非常に不便な路線になってしまっており、定鉄が残っていれば定山渓周辺が世界的観光地としてブレークしていたことは間違いないことだと残念に思っています。

 廃止されたのがそんなに昔ではなく1969年だったということも、我々がいかにほんのちょっとの未来を見通すこともできない愚かな存在であることの証明だったような気がして残念です。

 さて、今日は2週間ぶりの「天使の日」でしたが、やはりというか雨になりました。というわけで写真も撮れず、写真は昨日、晴れた庭で撮った動物たちです。

 まずは、先日も野菜プランターにやってきていたナガメ。ひょっとしたら、ずっとここにいたのかもしれません。

c0025115_22022477.jpg

 そして、ラッコラで使われることになるダンゴムシ。

c0025115_22022912.jpg

 ときどき庭でであったものを回収しては、2週間ほど飼育を続けているものですが、今のところ大丈夫っぽいです。7月まで飼育して実験に供されることになります。







by STOCHINAI | 2017-06-15 22:33 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月14日のtwitter

しばらく観察したいメイクイーン を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26739864/ pic.twitter.com/gFMTBI3bdN

posted at 22:22:41

【白紙撤回すべきです】新センター試験、国立大学協会が指摘する問題点|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「記述式試験や英語4技能試験・適切かつ有効な導入の確固たる見通しや説明・多くのモデル問題例と明確な採点基準・英語試験の廃止の可否を判断することは拙速」

posted at 21:47:33

【たばこを吸っている医者はたくさんいる】「たばこを吸っている医学ジャーナリストを見たことがない」 科学技術のアネクドート sci-tech.jugem.jp/?eid=4263 「「たばこを吸うことは全体的に悪いこと」と考えている医学ジャーナリストは、たばこを吸うはずがないという結論」

posted at 21:25:48

【やはりアメリカは交渉がうまいのか?】北朝鮮解放の米国人大学生が帰国 米高官が12日に訪朝、解放要求 jp.sputniknews.com/politics/20170… 「米国務省のジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表・拘束・米国人大学生のオットー・フレデリック・ワームビア氏・解放を求め、12日に訪朝」

posted at 21:24:02

【それはちょっと・・・】新型iPad Pro、10.5インチ化でMS Officeアプリの無料対象外に-Computerworldニュース itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/48… 「10.1インチ以下のiOSデバイスでOfficeアプリ・文書の作成や編集の機能も無料」

posted at 21:20:33

【「つきさむ」じゃないよ、「つきさっぷ」アンパン】歯応えがクセになる!ずっしりとした「月寒あんぱん」が大好きなんだ【北海道】-メシ通 www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/… 「創業が明治39年という老舗の味・かぶりついたときの「歯応え」が特徴・食べた人にしかわからない」

posted at 21:13:57

【従業員を幸せに保つにはどうしたら良いのか?】昇給は、できるだけ小刻みに、不平等に行うこと。そうすれば従業員の幸福を長く保てる。 Books&Apps blog.tinect.jp/?p=40665 「年功型賃金は、従業員の幸福感を生み出す装置としては非常に優れている」

posted at 21:11:19

【小さな改革をしても虚しい今の日本の状況】科研費改革 日本学術振興会が具体案公表|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/14259/ 「若手研究者等への支援強化、研究計画調書の改善、審査情報の開示、応募手続きの電子化等・挑戦的研究・産休・育休、介護等・中断」

posted at 21:06:59

【すごいマシンになっていた】新iPadはi5 Macに匹敵する性能 iPad Pro(10.5-inch)ベンチマーク-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「iMac・Core i5 2.3GHz、MacBook Pro・に匹敵」

posted at 21:03:36

【「まえがき」だけでも読んでみよう】『信じてはいけない 民主主義を壊すフェイクニュースの正体』一部をネット公開します。筆者によるPRです|平 和博 www.huffingtonpost.jp/kazuhiro-taira… 「広がっていった仕組み・社会に与えた影響・発信しているのは誰か・ダマされないため」

posted at 21:00:18

6月13日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26738126/

posted at 07:37:46


by STOCHINAI | 2017-06-15 07:56 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 朝、台所の隅から発掘されて出てきたメイクイーン。予想通り芽が出ていましたが、予想を越えて芽が発達中でした。

c0025115_22102700.jpg

 まるで、ムーミン谷からやってきたかのような不思議な形態の芽がたくさん出ています。

 ジャガイモは地下茎なので、茎であるそこから芽が出てくるのはいいのですが、なんと芽と地下茎の間には根が出てきているようです。

c0025115_22103563.jpg

 むむむ、これはおもしろい。最初はこのまま土に生けて秋のジャガイモ収穫を楽しもうかともおもったのですが、この先この芽と根と地下茎の運命をしばらく観察したくなりました。

 庭ではタニウツギが咲き始めました。

c0025115_22104669.jpg

 花の向こうに白く見えるのは散ってきたオオデマリの花です。白から赤への交代劇が目の前で展開中。

 我が家にか数少ないバラの蕾もふくらみ始めました。

c0025115_22105280.jpg

 2年前に種をまいたラベンダーがどうやら花を咲かせそうです。

c0025115_22105609.jpg

 鉢の左側の端からひょろりと一本だけ。先を見ると紫色の花が開きかけています。

c0025115_22105979.jpg

 種から2年待って見られる花はどんなに小さくても愛おしくてたまりません。

 ヤマボウシも日に日に白さを増してきています。

c0025115_22110346.jpg





by STOCHINAI | 2017-06-14 22:22 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月13日のtwitter

公園ランニングコースの不思議な構造 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26737313/ pic.twitter.com/PmbipCnyo8

posted at 21:41:21

【昔からあるアニサキスがどうして今年ブレークしてるのか?】寄生虫「アニサキス」の食中毒急増 その背景は(神戸新聞NEXT) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-… 「冷凍物を使わず、鮮度にこだわる飲食店の方が被害が出やすい」生を売りにしているところほど危険性が高い!

posted at 17:05:15

【ビール価格、あるなら据え置きの店を探そう!】ビール価格、スーパー間で対応に大きな差…某スーパーは百円値上げ、据え置きの店も|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/06/post_1… 「どれだけ安く売ると違反になってしまうのかという基準が不明確」コンビニは変わってない

posted at 17:00:10

【自転車のヘルメット、小学生に義務付けるのはそれが安全を守るから、だったら大人もかぶりましょう】サイクルロード ~自転車への道/使用されなければ意味がない| ヘルメット: 折りたたみ: ファッション: コンパクト: デザイン: blog.cycleroad.com/archives/52105…

posted at 16:57:03

【「クルーズコントロール」は「自動運転」ではない】「車離れ社会」では「自動運転」というネーミングは止めるべきである(司法書士及川修平):シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/51463422-20170… 「クルーズコントロール・ドライバーの負担軽減させてくれる・機能」

posted at 16:49:20

【受験年齢の若者は減っているのではないのか?志願者が増えているっていうことは行かなくてもいい人間の志願が増えているということか?】2016年度全国大学・短大入試志願者数、前年度から約12万人増 | 大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/14226/

posted at 16:24:35

【論文のオープンアクセスが希少種の情報を密猟・密売者に提供しているという主張だが、オープンアクセスが悪いのではなく密猟・売者が悪いのだ】科学者が図らずも、希少種を絶滅に追い込む密猟者に加担してしまっている|NewSphere newsphere.jp/national/20170…

posted at 16:02:42

【「札幌市の鳥」に指定されているカッコウが札幌であまり見ることができなくなっています】北海道札幌ネイチャーガイドBlog カッコウ 雄 hokkaidobird.blog74.fc2.com/blog-entry-299… 「多分3羽で・2羽が雄で1羽が雌だったのでは?と思うのですが、飛び回る姿で雌雄判別はできず」

posted at 15:59:22

【こうした「愚直な」善人がどんどんいなくなる寂しさ】肺がんを告白した大林宣彦がそれでも映画をつくり続ける理由「映画には、世界を戦争から救う力がある」|リテラ lite-ra.com/2017/06/post-3… 「私たちが知っている戦争を・伝えていかないと・また次の戦争が起きてしまう」

posted at 15:56:08

【ひさびさのブレーク製品となるか】新型iPadProを使うと他が使えなくなる理由|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/175… 「最もわかりやすいメリット・ウェブブラウザでのページのスクロール・Pencil・反応速度が高まった・秋に無料で・iOS 11」

posted at 15:50:47

【非常に考えさせられる論考:早く(下)が読みたい】「チケット転売問題」の真の問題(上)~転売価格は不当なのか?~|太下義之 www.huffingtonpost.jp/yoshiyuki-oshi… 「「チケット転売問題」とは何か・転売チケットの価格は「不当」なのか・チケットを「本当に欲しい」のは誰か」

posted at 15:45:44

【日曜日に働くと報酬が3倍あるいは代休が3日もらえるというフランス人の価値観を見習わないと日本での「働き方改革」などできない】パリのデパートが日曜日も営業を始めた理由 今こそ問い直されるべき「日曜日に働く」ことの価値|JBpress jbpress.ismedia.jp/articles/-/50176

posted at 15:38:54

6月12日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26735525/

posted at 07:48:42


by STOCHINAI | 2017-06-14 07:37 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 晴れていたのに、昨日の最高気温が15.2℃というのは論外としても、今日も朝から晴れていたにもかかわらず19.7℃までしかあがらず、まだまだ夏とは呼べない札幌なのでした。

 今日は3ヶ月に一度の歯科のチェックアップ・デーということで9時半の予約に間に合うように出かけました。自転車に乗るには暑くなくちょうどよい気候とも言えます。

 帰りに、ほとんど人もいなかったので近所の一の村公園のランニングコースを自転車で走ってみました。

c0025115_21235333.jpg

 コースの南側は林の中で木漏れ日が美しかったです。

 よく見ると路面に何か落ちています。

c0025115_21235812.jpg

 ポプラの種が枝ごと落ちていました。

 こちらが一の村公園の Google Map の航空写真ですが、北東に野球場がありその西側の山のまわりを回るようにコースが走っています。

c0025115_21264479.jpg

 このコースの北端のあたりに不思議な部分を発見しました。

c0025115_21270429.jpg

 コースの外側に向かって出っ張って舗装されている場所があるのです。

 ちょっと拡大してみます。

c0025115_21270858.jpg

 向こうに向かってまるで足の5本の指が出ているように見えるのです。これがランニングコースとしてなんらかの機能を持ったものだとは想像もできず謎は深まるばかりでした。気になって、もう一周してみると公園の入口である東の端に今度はコースの内側に向かって似たような出っ張りがあることを発見しました。

c0025115_21272413.jpg

 木の影になって見にくいのですが、さきほどの構造と同じようなものがありました。

 こちらは「指の間」にあたるところが完全には芝生になってはおらず、一部にコンクリートの構造物を撤去した跡のように見えるところがあります。

c0025115_21272631.jpg

 ここからは完全な想像ですが、この2ヶ所にはかつてコンクリートで作られた、4本あるいは6本の足を持った休憩用のベンチがあったのではないでしょうか。それが何らかの理由で撤去されて足場に芝生が侵入して今日に至ったのではないかと思ったのです。

 全然間違っているかもしれませんが、歯医者からの帰り道のプチ探偵ごっこでした(笑)。

 明日こそはちょっと暑いくらいの日になってほしいところです。






by STOCHINAI | 2017-06-13 21:41 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月12日のtwitter

寒期から抜けず を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26734531/ pic.twitter.com/YUc7hxAivh

posted at 21:02:52

【電子辞書というのも学校でスマホを禁止していることでなんとか命脈を保っているという「絶滅危惧種」ではないのか?】イード・アワード2017「電子辞書」満足度No.1が決定|リセマム resemom.jp/article/2017/0…

posted at 16:46:22

【国家戦略特区諮問会議では首相がもっとも大きな権限を持っている】獣医学部設置認可に関する安倍総理の介入余地:ニュースの社会科学的な裏側 www.anlyznews.com/2017/06/blog-p… 「決定事項は安倍総理の意向であるのは保証されているし、他の議員から異論や反対も出づらい仕組み」

posted at 16:26:34

【「補助金反対」を言うと自分のところに入っている補助金についても反対せざるを得なくなることのややこしさかな】「高等教育の無償化」は教育関係者への巨額の補助金|橘玲 公式サイト www.tachibana-akira.com/2017/06/7608 結局、私学を儲けさせるあるいは救済するための無償化なのだ

posted at 16:18:59

【ラジオは間違いなくインターネットだった!】音楽の全てはラジオから教わった(ゲスト:細野晴臣さん)【前編】アドタイ www.advertimes.com/20170612/artic… 「当時はレコードなんか出てないし・FEN、ファーイーストネットワークという放送局・アメリカのトップ20が聞ける」

posted at 16:10:32

【期限後申告・無申告加算税は納付税額の5%・無申告のまま・50万円以下なら15%、50万円超なら20%が加算・隠ぺい・さらに・加算】臨時収入の「無申告」は摘発対象になるか|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/21995 「住民税・マイナンバー・徴収される」

posted at 16:03:59

【世論の空気を見誤ったマニフェストで自爆】メイ首相は「要らぬギャンブル」で敗退した|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/175… 「高齢者介護負担の増加など・逆鱗・ブレグジット・最悪の結末・高まるクリフエッジ・リスク・不安定な為替相場・動揺する実体経済」

posted at 15:54:54

【巨人から日ハムにトレードされてきた選手たちには夢のようなチャンスだったし、それを最大限に活用できるように苦心した栗山監督には感謝してもしきれない結果になった】日5―1巨(11日) 村田プロ初勝利 西川、大田がアーチ|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/sports/basebal…

posted at 15:41:50

【現役の時に抵抗できなかったのは天下り事件で脅迫されていたのでは?】読売が「恥の上塗り」前川会見での珍質問|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/22296 「守秘義務違反では?・守秘義務との壁と戦う記者の側からそうした質問・驚き・ジャーナリズムの危機」

posted at 15:38:28

【年収や家庭環境など、他の条件がほとんど同じ集団の中で朝食を食べたグループと食べないグループで比較しているのでなければ無意味】朝食抜きは良いことなし 学力低く、脳出血リスク4割高、冷え性率も2倍に…(産経新聞)-Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-…

posted at 15:30:47

【「ああ広告なのね」とわかるようにして】物品提供?記事広告?アゴアシ付き?明示できるなら明示して判断を読者にまかせてほしいなって-キャズムを超えろ! Rev.2 warenosyo.com/2017/06/12/bup… 「『情報受信者の ‘正しく情報を知る権利’ を最大限に尊重・保護』」

posted at 15:26:42

【日本を覆う東大病】東芝、森友・加計問題…「東大の病」が日本の組織崩壊の元凶だ|女性装の東大教授・安冨歩 diamond.jp/articles/-/131… 「組織全体がいつの間にか暴走・だれも責任を取らず、異議も唱えない・巧みな言葉の“すり替え”・誰にも止められなくなる」

posted at 15:21:17

6月11日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26732856/

posted at 07:09:42


by STOCHINAI | 2017-06-13 07:48 | コンピューター・ネット | Comments(0)

寒期から抜けず

 10日土曜日から始まった寒期が今日も続きます。それでも天候が回復したので明日に予定されている屋根シートの張替え工事のじゃまになるフジの木をかなり切る作業をやってしまいました。フジの木の幹は15年位放置してあったのでかなりの太さになっているのですが、意外なほどにノコで切りやすくかなり切ったにもかかわらず短時間で作業は終わりました。

 その後は外が寒かったので出る気にならずに室内で作業をしているうちにあっという間に日が傾いてきたので、あせって写真を撮りに外に出ました。

 西日を浴びた、色づく前のレッド・カラントです。

c0025115_20415229.jpg

 透明な実は色づくと見事ですが、色づく前にも充分に鑑賞に耐える美しさです。

 オオデマリの雪はまだ降り続いています。

c0025115_20414771.jpg

 今日は西日がとてもきれいで、水平に差した茜色の光が作る影絵はそれだけで絵になります。

c0025115_20420869.jpg

 この後に雲一つない黄昏の夕景となり、それは見事なものでした。

c0025115_20414169.jpg

 この夕景は日本の原風景なのかもしれないと思いながら、川瀬巴水の版画と比べてしまいました。

c0025115_20421627.jpg

 雪の「芝増上寺」の版画が有名な川瀬巴水の版画集が2年ほど前からパブリックドメインとしてiTunes storeで無料配布されていることをつい最近知りました。


 中の版画もパブリックドメインですから自由に使うことができますので、この2冊は必携だと思います。

 夕焼けつながりでいくと、この「初秋の浦安」もなかなかいいと思います。

c0025115_21013438.jpg


 




by STOCHINAI | 2017-06-12 21:02 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月11日のtwitter

午前中まで雨が残り暖かくならず を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26732106/ pic.twitter.com/dzEpgubjt9

posted at 22:08:56

【導入している自治体は、即刻廃止するべき】教職員の人事考課制度は”会社ごっこ”!大学教授もジャーナリストも現場経験者も批判する3つの理由-トウマコの教育ブログ makomako108.net/2017/06/11/jin… 「経済合理性・むやみに競争原理・人事考課制度・学校を舞台に・会社ごっこ」

posted at 20:56:37

【うちの村では獣医師が足りてないぞ、という話】獣医師の過不足を考えるための数字:ニュースの社会科学的な裏側 www.anlyznews.com/2017/06/blog-p… 「獣医師は偏在しているだけで数自体は足りており、畜産の飼養頭数や犬猫飼育数の減少により、長期的にも需要減少が予測される」

posted at 20:42:32

【センター試験だけでも毎年毎年各大学に負担が増えていった。国立大学の予算を減らし、教職員を減らし、そして入試の負担を増やし続けるのは狂気の沙汰だ。】試験監督に駆り出される立場からみると負担が増えるだけの新センター試験-発声練習 next49.hatenadiary.jp/entry/20170610…

posted at 20:38:09

【目的は恐怖心を煽ること?:ほんとうにミサイルが落ちたら何の役にもたたない避難訓練だが、国民の恐怖心を煽るには充分すぎるほどの効果があっただろう】山形でミサイル避難訓練 住民らが手順確認 - サッと見ニュース - 産経フォト www.sankei.com/photo/daily/ne…

posted at 20:31:05

【ははは】加計大学の獣医学部設立の議論に思うこと(小野昌弘) news.yahoo.co.jp/byline/onomasa… 「人獣共通感染症・を理解するのは大変・歴史も学問の幅もない大学の生半可な新規設立学部の手におえる問題ではない・詭弁なのか無知なのか知りませんが、呆れてものも言えない」

posted at 20:25:07

【すごそうだし、無料なのでとりあえずインストールして使ってみます】スマホが文書スキャナーに 撮るとPDF化する「Adobe Scan」登場-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 無料のAdobe IDとDocument Cloudアカウント必要

posted at 20:21:28

【読売新聞の「弱気」と朝日新聞の「勢い」】読売は"弱者をたたき、強者を助ける"のか|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/22287 「『西山事件』を・連想・読売は異例の「弁明」・社外から批判に加え、社内でも意見が分かれているのだろう・どう変わっていくのか」

posted at 20:17:19

【働いてたら呑気に結婚なんてできない】女性が直面する「稼ぐほど結婚できない」現実|ソロモンの時代―結婚しない人々の実像―|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/175… 「年収1250万円以上の女性・6割近くが未婚・正規職員としてバリバリ働いている女性」

posted at 20:12:03

【理由は書かれていないが、おそらくこの採用方法では期待される質の学生を確保できなかったのだろう】早稲田大学教育学部 2019年度入試から「自己推薦入試」を廃止|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/14151/ 受験テク素人の大学教員が予備校のプロに負けた?

posted at 20:08:34

6月10日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26730193/

posted at 07:38:50


by STOCHINAI | 2017-06-12 07:09 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 元気のないオリズルランの鉢のチェックを頼まれました。鉢から抜いてみると原因は一目瞭然。

c0025115_21242924.jpg

 土がなくなるくらい根が張っていました。

c0025115_21243422.jpg

 とりあえずもとの鉢に見合うくらいになるように株と根を整理して植え戻しました。植物の意向に沿うように鉢増しをしていくと際限なく大きくなるので、ここは心を鬼にして株を削るのがアマチュア園芸の極意です(笑)。

 作業をしている横で水差しのゼラニウムが花を開いていました。

c0025115_21244275.jpg

 下を見ると根も出ていました。

c0025115_21244740.jpg

 春は植物も強いので、挿し木や株分けなどはやはりこの時期がいいですね。昨年の秋に地植えして冬越しさせた株も次々に回復して花を咲かせようとしています。

c0025115_21250611.jpg

 なんだかキンギョソウみたいですね。こちらは色違いの同品種のようです。

c0025115_21251189.jpg

 今日は午前中までは激しい雨が降ったりと不安定な天気が続いていましたが、午後からは時折晴れ間が見えるようになりました。ところが、気温は午後2時頃に一時的に18℃くらいにはなったもののすぐに下り、基本的には「寒い一日」ということになってしまいました。

c0025115_21273388.jpg

 晴れ間を狙ってベビーレタスの収穫をしていたところお客さんが現れました。

c0025115_21245657.jpg

 小さなカメムシの仲間、ナガメのようです。意外とすばやい動きでトコトコと隠れてしまいました。

 午後は室内の整理。

 息抜きに取った写真。クンシランは第2弾、第3弾が花柄を伸ばしながらしぶとく咲いています。

c0025115_21251975.jpg

 この角度からみると、まさにチョウが舞う感じのコチョウランも元気です。

c0025115_21252389.jpg

 暑すぎない夏の方が植物にとってはいいのかもしれませんね。






by STOCHINAI | 2017-06-11 22:08 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月10日のtwitter

道央を龍が襲う を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26729445/ pic.twitter.com/Xh61f6k1SC

posted at 21:52:43

【かなりキモい】チキンの異物は人の爪|河北新報オンラインニュース www.kahoku.co.jp/tohokunews/201… 「ローソン・青森県内で販売された「サラダチキン(ハーブ)」・混入・白い異物・人の爪と確認・剥がれ落ちた一部・中国の工場で製造・商社「フードリンク」(東京)が輸入」

posted at 21:48:44

【いよいよ】10.5インチiPad Pro実機 現地レビュー—iPadはノートPCの夢を見るか? BUSINESS INSIDER JAPAN www.businessinsider.jp/post-34246 「ファイル管理アプリを標準搭載・4つのアプリを同時に表示・ストレスなくネットにつなげる」

posted at 21:02:30

【意外!】タブレット市場が2年連続で縮小。iPadの販売シェアも減少するその理由とは?ハーバービジネスオンライン hbol.jp/142498 「非PC市場における需要の大半がスマートフォン・タブレット市場は縮小傾向・ただし、今後、好調に転ずると見られており」

posted at 20:54:21

【官邸と文科省の壮絶な利権争奪戦:大学でさんざん文科省にいじめられたので味方はできないが、今は官邸がその蜜を全部取り上げて自分で舐めてる:いずれも庶民はダシ】Joe's Labo:加計学園問題って何がどう問題なの?と思った時に読む話 jyoshige.com/archives/88579…

posted at 14:53:08

【札幌も朝から不安定】北海道から北陸、荒天注意=関東以西は真夏日 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170610-419/ 「北海道と東北、北陸では10日、低気圧の影響で荒天となった。気象庁は夕方にかけて急な強い雨や突風、落雷に注意するよう呼び掛けた」

posted at 13:48:07

【一瞬騙されそうになるピンクの月のお遊び:ストロベリームーンは赤いわけではない】大西 宏のマーケティング・エッセンス : ストロベリームーン ohnishi.livedoor.biz/archives/51514… 「ストロベリームーンは、米国でいちごの収穫時期に見えることからつけられた呼び名らしく」

posted at 13:42:08

【科挙の精神は脈々と受け継がれている】ブログ:中国の大学入試「高考」に捧げた祈り|ロイター jp.reuters.com/article/china-… 「全国大学統一入試・高考(ガオカオ)・約940万人・受験・社会の階段を上るためのカギ・入学・40%程度・毛坦廠中学・80─90%・合格」

posted at 13:39:36

【15匹のプラナリアが国際宇宙ステーションに5週間滞在して戻ってきた。宇宙酔いみたいでうまく歩き回ることができない動画あり。1個体は両頭になっていて、切っても両頭個体として再生し続けているらしい。不思議。】ScienceDaily www.sciencedaily.com/releases/2017/…

posted at 13:29:24

【針で獲物をとる単細胞の渦鞭毛藻類がクラゲの刺胞とそっくりなデザインに収斂進化していた:原著論文もOAで全文読めます。図がキレイ、楽しい】Similar design, different genes--ScienceDaily www.sciencedaily.com/releases/2017/…

posted at 13:11:14

【非正規が作った組合を破壊するために、ランドと正規職員の「御用組合」がルールを変えたのが実態】本紙に告発文書ーー今年4月からのオリエンタルランド、「非正規2万人組合員に」はデタラメ : 情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ) straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuk…

posted at 12:55:38

【世論調査が信用できない時代にはいってしまったのか】イギリス総選挙、真の敗者は世論調査、3回連続大外し;保守党過半数割れで、EU離脱も定まらず漂流へ|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry… 「世論調査が大外れ・総選挙・国民投票・連続3度目」

posted at 12:44:29

【タイトルに座布団3枚差し上げたいと思います。】「総理のご意向」文書を「総理のご意向」で再調査するんだから、結論も「総理のご意向」に沿ったものになるのだろう。いつもの「やるやる詐欺」じゃん。: くろねこの短語 kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/p…

posted at 12:34:44

【こんなもの売るのか!Kindleの「フリーお試し版」には文書そのものははいっておらず、はじめにと概要と背景だけでがっかりします】「加計学園問題『総理の意向』文書全文」 電子書籍で有料配信 ゴマブックス - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 12:25:12

6月9日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26727880/

posted at 08:37:54


by STOCHINAI | 2017-06-11 07:38 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai