5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

 やっぱりこっちを先に出したほうがいいでしょうね。今日の夕焼け。スゴイです。燃えてます。

c0025115_21494720.jpg

 太陽を見ることがなかった一日ですが、夕焼けはしっかりと作ってくれました。

 今日は7月朔日、明日からは8月です。北海道では8月に入ると秋風が吹くと信じられているのですが、今年は7月中に秋風が吹き始めているような気がします。本日の最高気温は23.3℃、最低気温も20.4℃(現在の気温に近いので、もうちょっと下がるかもしれません)。

 とはいえ、夏の間にやっておかなければならないことがある植物たちは頑張ります。

 特に今はノウゼンカズラの夏ですから。

c0025115_21492697.jpg

 というわけでようやくという感じではありますが、ノウゼンカズラが見頃を迎えています。

c0025115_21493267.jpg

 虫たちもいっせいに集まってきています。北国ですがこの花を見ると元気が出ます。

 そして、そろそろ秋の花としてのアサガオも咲きそうです。

c0025115_21493741.jpg

 一日中雨が降ったり止んだりだったのですが、夕方に降り出した雨を撮ろうとドアをあけたら、ネコが「なんだ、なんだ」と邪魔しに来ます。

c0025115_21494361.jpg

 というわけで、最初の写真に戻って本日も終了ということになります。

c0025115_21494720.jpg

 明日から8月なんですが、もう今年の夏は終わった感じの札幌でした。








by STOCHINAI | 2017-07-31 21:58 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月30日のtwitter

サクランボの種をかじると死ぬ恐れあり を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26853483/ pic.twitter.com/UZP1aUBoYy

posted at 21:55:00

【おもしろい「空想」だが、実現したとして何が得られるのか?】田原総一朗が安倍首相に提案した「政治生命を賭けた冒険」は北朝鮮訪問、金正恩との首脳会談か?リテラ lite-ra.com/2017/07/post-3… 日朝不可侵か、まさか拉致被害者が今さら戻されるってありうるのか。

posted at 20:42:42

【ベストセラーが赤字を生む構造】『騎士団長殺し』大赤字の怪現象-日刊サイゾー www.cyzo.com/2017/07/post_3… 「『騎士団長殺し』は、我々が伝え聞いたところでは60~70万部しか売れていない・130万部刷ったのだとすれば、断裁率は5割近く。これでは出版社は大赤字」

posted at 20:32:56

【そろそろこの制度も考え直す時期になってきていると思います】モンゴル国籍の横綱・白鵬は帰化しないと親方になれない…国籍差別にならないのか?(弁護士ドットコム)Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170730-… 差別が云々より魅力が薄れるのがもっともマズイ影響

posted at 17:08:12

【えっ?子供の時から見てるのに・・・北海道は最近、このトカゲを外来種として規制の対象としました。】ニホントカゲはフレンドリー? ( 生物学 ) 一期一会 blogs.yahoo.co.jp/ginguchi/28192… 「そもそもニホントカゲが「道内の生物多様性に著しい影響を及ぼす」のかどうか?」

posted at 17:04:52

【大学でも企業でもパワハラ・セクハラ相談窓口が機能しない】パワハラ相談窓口を設置している企業はまだ少ない。人生が壊される前にとるべき対策とは|ハーバービジネスオンライン hbol.jp/147515 内部がダメとみたら外部に相談、それでもだめならすぐ辞める。

posted at 17:01:14

【日本は官民報道合わせて見てみないふりをしていないか?】化石燃料車ゼロ時代が迫る:森林ジャーナリストの「思いつき」ブログ ikoma.cocolog-nifty.com/moritoinaka/20… 「英国もガソリン・ディーゼル車販売を禁止・新聞にも掲載されていたが・扱いが小さい・日本人は・後ろ向きだ・鈍い」

posted at 16:56:05

【意識を調査するにあたって、きちんと実験の意味が理解されるように説明されているのかどうかがとても気になります。いきなり訊いたら、ダメに決まってる。】動物の脳・配偶子にヒト細胞の注入は不安 京都大学が意識調査|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/15133/

posted at 16:51:03

【犬のほうが維持管理費がかかるってことに過ぎないんじゃないかな?】イヌ派の婚活男性はネコ派よりも年収が90万円高いことが判明 イヌ派の「自分の役割」を果たそうとする意識が影響か | キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=38885

posted at 16:48:31

【いかにもフェイクな匂いのする情報だが食いつく人は多そうだ(笑)】“腹心の友”が発した「安倍総理は金がかかる」発言の深刻さ-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/258854 「先進の獣医学部・熱くその理想を語り、圧倒的リアリティによって、国民の疑念を吹き飛ばせ」

posted at 16:47:16

【公的な資金で行われた研究を「企業資産と私有財産」に変えているエルゼビアこそ「海賊」だ】エルゼビア社、海賊版論文サイトに裁判で勝利したが…学術英語アカデミー www.enago.jp/academy/elsevi… 「学術出版の現状に不満を抱えている研究者がそれだけたくさんいる」

posted at 16:42:39

【政府と経団連が低賃金労働者の超過勤務手当も削ろうとしているのを知っていますか?】国・経団連は労働者の給与を「絶対削る」プレジデントオンライン president.jp/articles/-/22703 国会審議がそこまで進んでしまうと、さすがに日本の労働者は立ち上がるだろうか?

posted at 16:36:32

【手数料を加える行為はクレジットカード会社との契約違反】『クレジットカードが使えますよ』アピールをしているのに、いざカード払いをしようとすると手数料を取るお店ってズルい…という愚痴。-クレジットカードの読みもの news.cardmics.com/entry/biyo-car… 最近は減ってます。

posted at 16:24:10

【アメリカの民主主義が日本のものよりちょっとマシに見える瞬間】オバマケア廃止案が否決、ジョン・マケイン議員らが反対に回る 共和党が抱える問題の根幹とは? www.huffingtonpost.jp/2017/07/29/oba… 「49対51票で否決・共和党の・3人が・オバマケア代替法案に反対票を投じた」

posted at 16:21:17

7月29日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26851809/

posted at 07:39:55


by STOCHINAI | 2017-07-31 08:01 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 北海道らしい涼しく明るい朝になりました。玄関前のブライダルベールの花もこの夏で一番と思えるくらいたくさんの花が開いていました。

c0025115_21282071.jpg

 いろいろと雑用や書類作成の締切が近づいてきているため、日曜日でいい天気だというのにかなりこもりっきりの一日となりました。

 それでもネットがあると世界のニュースからは切断されることがないので、相変わらずファイターズが負け続けていることとか、ホリエモン・ロケットが失敗したこととかもリアルタイムでチェックしていました。

 それでも夜になって気がついたこのBBCニュースにはちょっとビックリさせられました。

c0025115_21315917.jpg

 イギリス・ランカシャーの男性がサクランボの種を3粒噛み砕いて食べたために青酸中毒になり、病院に搬送されたというニュースです。(事件が起こったのは、今月の17日のことだそうです。)

c0025115_21320398.jpg

 普通の人はサクランボの種は噛まずに吐き出しますので、それを噛み砕いてさらに飲み込むというのは珍しいケースだと思いますが、この男性はなんとなく興味があったので噛んでみたというのです。それも、たった3粒のことです。噛んだ時にはアーモンドみたいだと思ったそうですが、3つ飲み込んだ後で突然からだがだるくなり気分が悪くなったということ、すぐにネットで調べてこれは中毒かもしれないと思い、奥さんに病院に運んでもらいました。

 病院ではすぐにこれは青酸中毒ということがわかったそうで、解毒剤を処方され事なきをえました。

c0025115_21403554.jpg
 サクランボの種はアミグダリンという物質を含んでおり、それが消化管内で青酸に変わり、中毒を引き起こします。ひどい時には死に至ることも知られているそうです。

 ネットで調べてみると昨年の春に「サクランボの種を5粒食べると死ぬかもしれない」という議論が巻き起こっていたようですが、中国の医師が「体重60キロの成人が中毒症状を起こすには2.4キログラムのサクランボの種を食べる必要がある」と説明して否定している記事が見つかりました。

 サクランボの種類にもよるのかもしませんが、今回の事故を考えると5粒のサクランボの種でも噛み砕いて飲み込むことはやはり生命の危険を招く可能性がある危険な行為なのかもしれないと思われます。

 北海道にもたくさんあるイチイ(オンコ)の実に関しても、樹皮などに強い毒性が指摘されております。私も子供の頃にたくさん実を食べた記憶がありますが、種をガリガリと噛んだことはありません。ひょっとすると、こちらに関してもガリガリと噛むと生命の危険性があるかもしれませんので、身近にいる子供さんなどが食べているところなどを見かけたらちょっと注意してあげるのがよいと思います。

 身の回りには危険がいっぱいですね。







by STOCHINAI | 2017-07-30 21:54 | 生物学 | Comments(0)

7月29日のtwitter

雨は降りませんが高湿度 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26851189/ pic.twitter.com/42mWz0gHV0

posted at 22:29:02

【Newsweekの意外な判断】トランプ政権、就任後半年間の意外な高評価|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/… 「政治アナリスト・スタートは完全な失敗だった・政権が自壊するリスクが高まっている・が・2024年まで大統領にとどまる可能性はある」

posted at 21:32:23

【もうちょっと飛んだら停止中の泊原発直撃。そしたら今頃こんな呑気なつぶやきできてないですが、昨夜はアラームならなかったような・・・?】北朝鮮ミサイル:「米本土全域が射程圏内に」ICBM発射-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… まあアラーム鳴っても遅いですが

posted at 16:50:11

【「新規技術」崇拝は日本の専売特許ですからこうなるのも必然】NHKのAI特番が炎上!「AI崇拝」の危険「原因と結果」の経済学 diamond.jp/articles/-/136… 「AI・因果関係・評価・苦手・理由・原因と結果の両方に影響を与える第3の変数・見つけ出すことができない」

posted at 16:14:21

【だって、もうみんなが欲しがるような新しい家電製品出てこないじゃないですか】10年後には、日本の「家電量販店」は消滅しているかもしれない(加谷 珪一)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/52403 ヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラは動きを開始した。

posted at 16:05:34

【デフレ脱却の可能性がなくなるという意味で現政権支持とは本末転倒:日本の経済学者は大丈夫なのか?】雇用は改善しても「賃金上昇」が実現しない日本経済の問題点(安達 誠司)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/52414 「最近の金融政策は、「レームダック」に近い」

posted at 16:01:16

【中学高校にこんな旧態依然が続いているのは信じがたいが本当?】部活動をやめると「内申」に影響するのか|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/22647 「全国・4割の学校・全員加入制・9割近くの生徒が部活動に所属・「絆」という束縛・やめさせない圧力・内申」

posted at 15:58:23

【アプリはAIと呼べる代物ではなさそう】NHK渾身の「AIに聞いてみた」が炎上した必然|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/182… 「“AIという技術”に対する理解の浅さ・人間の知能に迫るかのような演出・情報ツールとも言うべきもの・認知などしない」

posted at 15:48:51

【タイミング的には今解党してもいいんじゃないかと思います】蓮舫代表を辞任に追い込んだ厳しすぎる現実|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/182… 「新幹事長をはじめ、新しい執行部を自分の力で作れなかったのではないか・党内では・おおむね歓迎されている」

posted at 15:39:23

【読めばわかるように、理系大学院進学はブラック企業への就職とよく似ているので、そこで起こることもブラック企業と似ていることを知っておこう】理系の大学生(学部生)と大学院生の違い - あるあるネタを込めて - 渡り鳥になりたい www.shunotori.com/entry/lab-diff…

posted at 15:34:47

【政治家はウソをつくのが商売らしいので】山本幸三・地方創生相「アメリカのいい大学は田舎にしかない」 それってホント? www.huffingtonpost.jp/2017/07/28/kou… 「東大を(地方へ)移した方がよいくらいに思っている」という発言には賛成したいと思うので、是非四国あたりへ移動を。

posted at 15:32:47

【LINEでは電話番号から、他人を「友だち」として登録できる】LINEに怪しいスパム増殖中 「激安贅沢コピー品」から友達登録...どうしたら?J-CASTニュース www.j-cast.com/2017/07/293044… 「ブロックしても・しても」設定・友だち・友だちへの追加を許可・OFF

posted at 15:29:02

【他国のことながら政権崩壊がかなり心配になる】米首席補佐官が辞任 事実上の更迭か、報道官に続き異例:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASK7Y… 「プリーバス大統領首席補佐官が辞任・後任にケリー国土安全保障長官・オバマケア・の一部を撤廃する法案が・上院で否決」

posted at 15:25:18

【愕然】一体何が違うのか、涙目の10.5インチ vs. 9.7インチiPad Pro比較レビュー|マイナビニュース news.mynavi.jp/articles/2017/… 「発売されてから1年ちょっと・10.5インチiPad Proが登場・9.7インチを・バッサリ切り落とし・た」

posted at 15:19:47

【「たかが小中学校の道徳の授業」でここまで子どもたちへの影響が大きいものだろうか。社会全体の子供育てが間違っていることのほうが原因だと思いますが。】善悪の判断がつかない子供たち。結論を出さぬ「道徳」授業の弊害-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/258691

posted at 15:08:13

7月28日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26849320/

posted at 08:07:11


by STOCHINAI | 2017-07-30 07:39 | コンピューター・ネット | Comments(0)

雨は降りませんが高湿度

 今は大暑、昨日からはその中でも72候の「土潤溽暑・つちうるおうてむしあつし」という季節になります。音読では「どじゅんじょくしょ」となるのでしょうか、いずれにしても湿度の高い季節ということが感じられる文字です。

 高温多湿は多くの園芸植物にとっては楽しい季節のようで、生き生きとしています。まずは絶好調のゼラニウム。

c0025115_22132540.jpg

 種から育てたナスタチウム、

c0025115_22155420.jpg

 同じく種から育てたマリーゴールドです。

c0025115_22155792.jpg

 もちろん湿度と高温のアジサイの季節はまだ続いています。

c0025115_22170822.jpg

 さて、昨日配信されてきた「きせつのこよみ」と「72 seasons」ではたくさん英語の勉強をさせてもらえました。

 まずは、旬の魚のコハダ。Gizzard Shad と言うそうです。

c0025115_22222060.jpg

 そして、ゴーヤーはちょっとわかる bitter melon です。

c0025115_22243742.jpg

 最後の衝撃はオシロイバナでした。なんと「午後4時の花 Four O'Clock Flower」というのだそうです。夕方に咲き始めるということなのでしょうが、すごい文化的ギャップを感じさせられました。

c0025115_22273637.jpg

 夏はまだまだ続きます。








by STOCHINAI | 2017-07-29 22:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月28日のtwitter

小雨の中、北大へ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26848535/ pic.twitter.com/Q85qweCdU1

posted at 21:34:26

【なんだこれ?】官邸に入る田原氏 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170728-1037/ 「安倍晋三首相は28日、ジャーナリストの田原総一朗氏と首相官邸で会い、政権運営などをめぐり意見交換した。写真は官邸に入る田原氏(中央)=東京・永田町」

posted at 20:39:26

【学歴別の年収・労働時間】データえっせい:学歴社会の可視化 tmaita77.blogspot.jp/2017/07/blog-p… 「男性の中卒・449万円・大卒は720万円。女性の中卒と大卒は,倍近くの開き・男性の高卒(519万円)と女性の大卒(533万円)が同じ・労働時間・低学歴ほど長い」

posted at 20:36:19

【今までの文科省なら絶対に許さなかったはずだが】許認可待ちでも自信満々 加計学園“18年学生募集”の不可解|日刊ゲンダイDIGITAL www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 「最終的な「許認可」がまだ出ていないのに、すっかり“開学前提”で学生募集」

posted at 20:12:37

【私も含めて、少しでも「おかしい」と思った時に安倍さんにモノを言わなかった自民党の連帯責任】揺らぐ「1強」6 野田聖子・元自民党総務会長 党がモノ言う責任-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… 「当然、都民ファーストは国政に進出してくる・9月・総裁選・出ます」

posted at 20:09:47

【偉い人の公式声明は信用しなくなっている今の日本人に届くか?】Kaspersky、無料ウイルス対策ソフトの提供開始 日本では10月から-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「ユーザー・を追跡して守秘義務を侵害する広告などは掲載しない」

posted at 19:48:21

【当たり前すぎる】「医学研究者は販売促進に関与すべきでない」学会が警鐘|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 「製薬企業などが・資金を多くの研究者に提供し、販売促進のため研究成果の一部を抜き出して広告したり、研究者に講演させたりすることが常態化している」

posted at 19:43:58

【iPodはiPadに含まれるという判断か】Apple、「iPod nano」と「iPod shuffle」を販売終了-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「Amazon(など)・ではまだ・nanoと・shuffleを販売」

posted at 19:41:45

【4年の戦い勝利の記録】早稲田大学で起こった「非常勤講師雇い止め紛争」その内幕(田中 圭太郎)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/52333 「非常勤と専任・労働条件の相違・年収には10倍近い開き・高学歴ワーキングプア・薄給・「労働者」としても認められていない」

posted at 19:39:31

【これがトランプの命取りになると馬鹿な大統領のレッテルが貼られるだろう】トランスジェンダーの入隊拒否に強い反発。3色の旗がTwitterに広がる www.huffingtonpost.jp/2017/07/27/tra… 「アメリカ軍は2016年、トランスジェンダーの入隊禁止規則を撤廃すると発表しており」

posted at 19:23:58

【最近の若い人はアルコールにこだわらないから、安くておいしいノンアルが売れる】ビール会社にも「おいしい」…ノンアル激戦の裏側 ヨミウリオンライン headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-… 「伸び悩むビール、成長するノンアル・製造・「ビールらしさ」か、「スッキリ感」か」

posted at 19:21:00

7月27日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26846951/

posted at 07:54:17


by STOCHINAI | 2017-07-29 08:07 | コンピューター・ネット | Comments(0)

小雨の中、北大へ

 危惧していたとおり、今日は雨になりました。雨といっても小雨ですが、結局一日降り続いていました。

 午前中は昨日剪定したモクレンの整理です。モクレンの枝は手でも簡単に折れるので、枝と葉をちぎって分けることで効率的に分別できることがわかりました。

 昨日の段階で発見していて、水に差しておいたモクレンの2番花です。

c0025115_21152556.jpg

 かなりいじけた花もあるのですが、紫の花は地上に降りてからも、さすがにきれいです。

 それとはまったく関係ないのですが、部屋に戻るとコーヒーの花が一輪咲いているのを発見しました。

c0025115_21152829.jpg

 以前に咲いた花はもう立派な実になっているのに、今頃咲く花ってなんなんでしょう。

c0025115_21153108.jpg

 こちらはコーヒーの実です。

 さて、今日は月に一度の勉強会の日です。あいにくの天気でしたが、小雨だったので自転車ででかけました。傘を差しても差さなくてもいい感じのほんとうの小雨でした。勉強会が終わって、いつもとは違った会場の学術交流会館を出て大学構内を抜けて帰ります。

 クラーク像の前のロータリーから北向きに中央道路を写しました。

c0025115_21154497.jpg

 小雨とはいうものの雨が幸いして人が少なく静かな風景が撮れました。

 こちらはすぐ左にある、理学部ローン(エルムの森)です。

c0025115_21154941.jpg

 そして、ここは落とせない定点観測のイチョウ並木です。

c0025115_21155391.jpg

 雨は降っていましたが、ついでなので久しぶりにモデルバーンを訪問。

c0025115_21155671.jpg

 誰が撮ってもこうなりますね(笑)。

 こちらは池から見た風景。

c0025115_21155907.jpg

 そして最後は、池の中から見たモデルバーンです。

c0025115_21160186.jpg

 このくらいの雨が最高のコンディションなのかもしれません。

 今日の札幌は最低気温が19.7℃、最高気温が23.0℃と、もう夏が終わったのか?という気分にさせられる一日でした。









by STOCHINAI | 2017-07-28 21:34 | 大学・高等教育 | Comments(0)

7月27日のtwitter

天気が崩れる前に を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26846100/ pic.twitter.com/jk9BUQmNbt

posted at 21:04:54

【これは素晴らしい】航空券がなくても指紋をピッで飛行機に乗れる。デルタ航空が一部空港で導入へ|ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2017/07/delta-… 「自分の生体情報がコマーシャルな情報と結びついて色々なサーバーに保管されるのはやはり少し抵抗感も」

posted at 17:34:27

【なんとかしてほしい:日本の官僚は恥ずかしげもなくオヤジギャクを政策スローガンに使う】「麻しんがゼロ」、厚生労働省が麻しん予防でマジンガーZとコラボ – Dream Seed www.dream-seed.com/weblog/news/ma… 「ポスターやリーフレットは8月上旬をめどに・配布予定」

posted at 17:31:28

【無理やり押し付けて料金を請求するのを押し売りと言います。】NHKネット配信、受信料徴収「一定の合理性」読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/culture/201707… 取り残しているネット民からも徴収する方法(ネット配信)を発明しました。

posted at 17:27:41

【素直に信用していいのか?】カスペルスキーが全世界に無料アンチウイルスソフトの配布を発表 - Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/science/201707… 「ロシア政府とのつながりという疑いを晴らすため・米政府へセキュリティ製品のソースコードを開示する用意がある」(笑)

posted at 17:25:28

【力のある人なら宝くじを買うより当たる確率が高そう】Windows 10の脆弱性情報に最大2700万円、Microsoftが新たな報奨金制度-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「内容に応じて・約5万円~2700万円・の報奨金」

posted at 17:22:53

【タバコでもガラパゴス・ミスをやってしまった日本】JT(日本たばこ)戦略ミスの本質:外から見る日本、見られる日本人 blog.livedoor.jp/fromvancouver/… 「加熱式たばこ市場で出遅れ・普通の紙巻たばこそのものにこだわりを持ち続けていた・完全な出遅れ・財務省・税金に配慮」

posted at 17:21:18

【いま買うなら「iPad Pro」を選ぶべきか否か――iPad選びでチェックしたい5つのポイントのブックマークコメント getnavi.jp/digital/162709/】2017-07-25-弁護士落合洋司の 日々是好日 d.hatena.ne.jp/yjochi/2017072…

posted at 17:17:11

【北大の研究:「煮汁」の正否はさておき、ニシンがコンブの有機肥料になっていたということは想像に難くない】「ニシンの煮汁でコンブが成長」、長年の言い伝えを検証 北海道大学 | 大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/15087/

posted at 17:12:45

【そうなんですよね。アメリカでは止める方向に進みつつあるリモートワークを、日本ではこれからテレワークとして始めようということらしい。不思議な国、ジャパン】日本ではテレワークデイ?米国はオフィスに回帰? | 石倉洋子の公式ウェブサイト yokoishikura.com/?p=22680

posted at 17:10:26

【要するに当時の日本の低い要求水準から見ると高すぎて必要のなかった人材ということにすぎないと思います。そして、今もまた同じ思いをしている人はたくさんいるでしょう。】世界を救った偉大なる「研究バカ」の人生|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/22610

posted at 16:58:46

7月26日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26844611/

posted at 07:52:18


by STOCHINAI | 2017-07-28 07:54 | コンピューター・ネット | Comments(0)

天気が崩れる前に

 来週の水曜日は「枝・葉・草」の無料回収日となっていますが、今日は朝から曇りがち、明日は雨が降るかもしれないという予報になっている上に、出かける用事もあります。というわけで、気になっていた我が家のモクレンの剪定を思い切ってやってしまいました。

c0025115_20460258.jpg

 モクレンの幹や枝は見た目よりは柔らかく、作業は意外と楽でした。枝は50センチに切りそろえて並べます。モクレンは葉が大きく体積もあります。

c0025115_20455655.jpg

 最初に切り出した時には、カーポートがふさがってしまうほどの体積がありましたが、少しずつ切っていくとだんだんと体積も小さくなります。

c0025115_20455947.jpg

 枝は紐でしばり、葉はビニール袋に入れたらなんとかなりそうです。

c0025115_20455119.jpg

 かなり大量に切ったつもりでいたのですが、元の木を見てみると少しはスカスカしたもののあまり痩せた感じはしませんね。

c0025115_20453604.jpg

 それでも少しは庭が明るくなった気分です。懸案がひとつ解決しました。







by STOCHINAI | 2017-07-27 21:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月26日のtwitter

夏日ならもう暑くない を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26843699/ pic.twitter.com/LDJq3Hq4CI

posted at 21:12:33

【ボクシング選手と同じですよね。なんとかしたほうがいいのではないでしょうか。】NFL=元選手の99%に脳疾患徴候との研究報告 | ロイター jp.reuters.com/article/nfl-ct…

posted at 16:35:35

【6月としては、ここ5年間で最も安く】ことしのウナギは去年より安く|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… 「稚魚のシラスウナギの平均取引価格は、ことしは1キロあたり109万円と、去年よりも73万円・あまり値下がり」密輸取引によるものなのか?

posted at 16:32:10

【やはり医師と患者および家族の間のリテラシーにギャップがありすぎることが問題ではなかろうか。間にコミュニケーターをはさみたい。】抗がん剤勧める医師、なぜ自身ががんに罹ると使用拒否?「時間無駄」「つらい副作用」ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/07/post_1…

posted at 16:29:40

【学校関係者と児童生徒のスキルの差は歴然としているし、それは保護者と子も同様】壮絶な証拠画像。最近の学校に蔓延する「SNSいじめ」の実態-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/258431 子どもたちが使い始める前に学校がリーダーシップを取って教え、監視もする

posted at 16:25:04

【飲む前に情報をインプットすることが重要(笑)】アルコールは記憶力を高める 研究チーム - Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/science/201707… 論文はこちら Scientific Reports www.nature.com/articles/s4159…

posted at 16:17:39

【そうなんです。ペイントはウィンドウズに最初から同梱されなくなりますが、今後もウィンドウズ・ストアから無料で入手できます】MS、「ペイント」存続を明言 オンラインストアで無料提供へ 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/313…

posted at 16:11:17

【便利かもしれないが、恐ろしい世の中になった】Google、検索とマップに「SOSアラート」災害時に信頼できる情報を提示-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「米Google・緊急通報用の電話番号・サイト・地図・言い回し・翻訳・・・」

posted at 16:06:28

【このほうが掛け間違いは少なくなるでしょう。無料だし。iOSでもAndroidでもOKだし。】写真をメインに据えた電話帳アプリ『Eyecon』 | 100SHIKI www.100shiki.com/archives/2017/…

posted at 16:00:45

【混乱は起きないだろう】アドビ、Flash Playerの提供とアップデートを2020年末で終了。アップル、Facebook、Google、マイクロソフト、Mozillaも終了に向けたロードマップを明らかに - Publickey www.publickey1.jp/blog/17/flash_…

posted at 15:58:47

『死ねない老人』杉浦敏之・著 幻冬舎【書評】ピンピンコロリは遠い夢。死なせてもらえぬ老人たち-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/258503 「いまは医療の進歩でコロリと逝けない時代・当事者にとってはじつに不本意・自分で意思表示・リビング・ウィル」

posted at 15:54:58

【Google RSSリーダーの時ほどのショックではないが、RSSリーダーそのものの需要が減っているのが原因としたら他も危ない?】RSSリーダー「Live Dwango Reader」、8月末に終了-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 15:48:11

【有料 iCloud ストレージを売る商売?】「iOS 11」のストレージ容量不足を解消する方法|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2017/07/170725… 「月額130円で50GB・ストレージ・あっという間に容量不足・2TB・を・1,300円に引き下げ・古いアプリとの決別」

posted at 15:44:27

【7月の道内主要観測地点の平均気温が23日までの暫定値で、1955年、78年と並んで観測史上、最も暑くなった】7月やっぱり暑かった!道内平均気温、観測史上最高タイ:北海道新聞 www.hokkaido-np.co.jp/article/121578/ 「平年値との差の平均はプラス3・2度で・1位タイ」

posted at 15:36:56

【ニュースでは「今年のウナギは稚魚安のおかげで安い」そうだが、密輸シラスが安かった?】絶滅危惧種のウナギ、本当に食べていいの?「安いものは密漁された可能性が高く、食べないでほしい」と保護団体呼びかけ|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=38713

posted at 15:33:38

【ぶっちゃけ、費用がいくらかかって、何年で元が取れるのかという情報が少なすぎるのが不思議な気がする。要するにまだまだという段階なのか?】住宅用太陽光パネルに期待するのは「売電」より「月々の電気代節約」|@DIME アットダイム dime.jp/genre/421539/?…

posted at 15:31:14

【台湾で取られたシラスは日本に密輸され、あるいはウナギへと育てられ、そのほとんどが日本人の胃袋に入るらしい】台湾:ニホンウナギ、絶滅危険度最高に指定へ-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… 「台湾の・シラス・漁獲量は1990~2015年に90%以上減少」

posted at 15:27:51

【社会の負担になる存在を抹殺することは正しい、という思想あるいは信念をもった人間が殺人を正当化しない社会に反乱を起こした事件】事件1年、変わらぬ主張=元職員、公判見通し立たず―相模原障害者施設襲撃 (時事通信)Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-…

posted at 15:22:40

【2020年の年末をもってFlashのアップデート及び配布を終了する】Adobe、2020年末でFlashのサポートを終了と発表|TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2017/07/26/201… 満身創痍のフラッシュを捨てて、ネット環境が新たなステージに入ります。

posted at 15:20:16

【小樽ファンにはたまらない:スケッチやイラストで小樽の街を紹介するサイト】小樽風景観察事務所 www7b.biglobe.ne.jp/~sketchman/ind…

posted at 15:17:14

7月25日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26841723/

posted at 07:57:17


by STOCHINAI | 2017-07-27 07:52 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai