5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

夏日ならもう暑くない

 朝から満天の日照が続きますが、気温はそれほど上がらず最高気温は25.7℃でした。このくらいなら日陰に居さえすれば涼しく感じられるのが北海道の夏です。

 朝からまぶしい太陽が照りつけていますが、爽やかな夏の一日となりました。

 というわけで、おはようの一枚はパピルスです。

c0025115_20380000.jpg

 このパピルスももう3年位我が家で過ごしていますが、春から玄関前でタッパーウェアに沈めた鉢の中から元気に次々と芽を出しています。

c0025115_20381337.jpg

 朝の光の中でスレンダーな茎も葉も輝いています。

c0025115_20381839.jpg

 ここ数日の日中は部屋にこもって前期に担当した講義の成績評価を続けています。論述式の答案やレポートを評価するというのは楽しい作業ではありますが、小刻みに採点するのは不可能なのでせいぜい5段階評価くらいしかできません。それでも、それを繰り返すことで安定した「成績」へと収束して行くのをみると、この方法も意外と正確な評価を出せる方法なのだと再確認できます。量としては大変なものになるのですが、これが私が長年教育に携わってきて到達した成績の評価法です。

 気がついてみると、外では太陽が西に傾いていました。

c0025115_20382494.jpg

 これは西日が作った影絵です。

c0025115_20382860.jpg

 そして、こちらは西日が東にある家の窓に反射してこちらに戻ってきて作った影絵です。

c0025115_20383264.jpg

 意外と和風なものになっていて、ちょっと感動しました(笑)。







by STOCHINAI | 2017-07-26 21:12 | 大学・高等教育 | Comments(0)

7月25日のtwitter

【これに政治資金規制法違反がセットになると一気に犯罪性が出てくるので、ここからが正念場】安倍首相、加計申請認識巡る過去発言を訂正 | ロイター jp.reuters.com/article/abe-ka…

posted at 15:53:23

【どんどん出てくる自衛隊関係】www.fnn-news.com: 稲田氏への「報告」示... www.fnn-news.com/news/headlines… 「FNNが入手・防衛省の大臣室で、稲田防衛相が陸自No.2の湯浅陸幕副長など、幹部数人から報告を受けた際のやり取り・記録」

posted at 15:49:55

【官邸の睨みで身動きが取れなくなってしまう病気:またの名を「理財局長病」】大西 宏のマーケティング・エッセンス:官僚に蔓延する恐ろしい伝染病 ohnishi.livedoor.biz/archives/51518… よく考えると明らかな「犯罪」に巻き込まれ気がついた時には足が抜けなくなっている

posted at 15:48:06

【コンビニにもある】定番からコンビニ商品まで。北海道民がこっそり教えるお土産セレクト♪|キナリノ kinarino.jp/cat8/26539 「柳月/三方六・石屋製菓/白い恋人・ルタオ/ドゥーブルフロマージュ・はこだて 柳屋/いかようかん・プリン本舗/侍のプリン」などなどなど

posted at 15:43:02

【そうだろうと思ってました。】SpaceX、垂直着陸型有人宇宙船の開発を断念|スラド サイエンス science.srad.jp/story/17/07/24… 「有人宇宙船で垂直着陸方式を採用するには、安全性の確保の観点から多大な労力が必要なことが判り、この方式については採用を断念した」

posted at 15:32:15

【これはホントに気を付けてくださいね】組織内の情報をうっかり一般公開、Google Groupsの設定に注意-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「大手企業などのセンシティブな情報を含むメッセージが一般に公開された状態になっていた」

posted at 15:30:25

【短大を見直す?】青学の短大閉校に思うこと:外から見る日本、見られる日本人 blog.livedoor.jp/fromvancouver/… 「短大がなくなってよいのか・違う・何のために四大を出たのか分からない学生をてんこ盛りで生み出すより実務を身に着けた男女が生まれる短大教育を見直す時が来た」

posted at 15:28:56

【まったく知らない札幌の昔】ときたま、ブログ。: 札幌で出ていた『家庭』という新聞 sugiyama3.blogspot.jp/2017/07/blog-p… 「かつて札幌に、『家庭』という月刊の“新聞”があった。1926年3月11日に第1号が出て、1931年3月11日号で刊行を終える。」トモエ醤油

posted at 15:26:29

【ははは、その通り】インターネットがない時代のオタク生活 情報不足状態の方がワクワクしていた? キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=38598 「『博識な人』の価値は今の100倍ぐらいあった・あまりにも容易・知った時の喜びは、昔ほど得にくくなってしまった」

posted at 15:22:11

【脳に働く薬は必ず害が出る:やめときましょう】米国で人気の「記憶力が改善するサプリ」に専門家が警鐘──穴だらけの規制や“誇大広告”も浮き彫りに|WIRED.jp wired.jp/2017/07/25/don… 「Prevagenは・軽度の記憶力の問題を改善・サプリメント」証拠なし

posted at 15:20:01

【誰も使っていなかったんじゃないでしょうか?】Microsoft、「Windows 10」の秋の更新で「ペイント」プリインストールは終了へ-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… ノスタルジー以上の実用性はなかったと思います。

posted at 15:17:00

【イギリスだったかで生産が禁止されたと聞いていたが、なんと日本の法律でも禁止事項になっていた】折れ耳で人気の猫「スコティッシュ」 繁殖は動愛法に抵触 (sippo)-Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-… 「遺伝性疾患が・わかって・繁殖・細目に抵触」

posted at 15:15:25

【絶滅危惧のウナギを食べなくても縁起物としては「う」のつく梅干し・うどん・うりなどでもいいようです。】「土用の丑の日」。「う」のつくもので疲労回復|日々の便り|【二十四節気・七十二候・節供・年中行事】暮らし歳時記 www.i-nekko.jp/hibinotayori/2…

posted at 15:12:50

7月24日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26839239/

posted at 07:55:41


by STOCHINAI | 2017-07-26 07:57 | コンピューター・ネット | Comments(0)

まだ7月

 レッドカランツが熟し始めました。夕日と赤いレッドカランツの組み合わせはなんとなく秋を感じさせられますが、まだまだ夏は始まったばかりです。

c0025115_21352589.jpg

 北海道の夏はアジサイの季節です。

c0025115_21353374.jpg

 強い光を浴びながらも元気いっぱいのガクアジサイです。

c0025115_21353029.jpg

 ガクアジサイは山野草の雰囲気を残しているので気に入っています。

 こちらも野草の雰囲気を残すエリゲロン。

c0025115_21353883.jpg


 ヤマブキもまた咲き始めました。これも山野草の味わいがありますね。

c0025115_21354450.jpg

 そして、最後のヤマボウシ。これも味わい深い花です。

c0025115_21355281.jpg

 そして、なぜか午後になって鳴きわめくカラス。

c0025115_21354888.jpg

 みんな夏の暑さで調子が狂ってきているのかもしれません。








by STOCHINAI | 2017-07-25 21:53 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月24日のtwitter

天使の定期試験 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26838517/ pic.twitter.com/CeDljWvSa8

posted at 22:29:29

【やはり外国に心配されてしまった】台湾、ニホンウナギを「最も絶滅の危険度が高い種」に指定|スラド サイエンス science.srad.jp/story/17/07/24… 「台湾政府は・ニホンウナギについて、同国の絶滅危惧種リスト(レッドリスト)で「最も絶滅の危険度が高い種」に指定する」

posted at 21:12:26

【「加計氏にごちそうになることもある」と平然と認める】安倍首相が「加計学園が獣医学部新設を申請していること、知らなかった」とウソ強弁! 安倍首相はなぜ平気で嘘をつく?リテラ lite-ra.com/2017/07/post-3… 「加計学園の申請について、1月20日まで知らなかった」爆笑

posted at 21:10:01

【自民に危機感があったら、あんな答弁を許すわけはないでしょう(笑)】「内閣改造しても駄目だ」大型地方選連敗、自民に危機感:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK7R… 今日の閉会中審査をみる限り、自民党はまだまだ余裕たっぷりで乗り越えようとしているのを感じます

posted at 21:06:40

【もっと多いでしょう(笑)】夏休みの「自由研究」6〜7割は親が手伝っていたことが判明-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/258153 「親は待つことが大事ですね。待てる親であってください。待てない親は子どもの伸びる芽を摘んでしまいます」

posted at 21:02:38

【国民が判定を下すしかありません】安倍首相、「加計学園」からの働きかけを否定-Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/japan/20170724… 「友人だが、私の地位を利用して何かを成し遂げようとしたことは一度もない・国民から疑念の目が向けられるのはもっともなことだ」

posted at 21:00:21

【ぜんぜん説得力のないしょうもない仮説と思うのですが・・・】人類が地上に降りた理由、京都大学が仮説を提示|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/15052/ 「森林内気温の季節変化が地上利用時間を増やす主な要因・ヒトの祖先・乾季・長期化・地上生活が促された」

posted at 20:56:40

【どっちでもいいんだけど】稲田朋美が辞任すべきでない、これだけの理由 | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/147164 「彼女のあの能力では町内会の役員さえ務まるまい・誰かが嘘をついている・もう、藪を焼き払い、全ての真実を明らかにするほかない」

posted at 20:51:53

【結局?】NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放送予定-Togetterまとめ togetter.com/li/1130945 「「統計分析の結果」・信用されないから最近は「AIの出した結論」って言う」

posted at 20:44:50

【「必需品」とは言い切れない生花、なぜ街の花屋さんは潰れないのでしょうか】商店街の「花屋」がなかなか潰れないどころか、けっこう儲かる理由-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/258103 「顧客・は花そのものではなく、花を買ったことによる幸せや充実感が欲しい」

posted at 20:21:16

【本当なのか?医者と科学者のコメントを求む】感染症:ネコにかまれ50代女性死亡 マダニが媒介-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… 「50代女性が昨年、ネコにかまれた後にマダニが媒介するウイルス感染症・を発症して死亡・厚生労働省の調査で24日分かった」

posted at 20:17:53


by STOCHINAI | 2017-07-25 07:55 | コンピューター・ネット | Comments(0)

天使の定期試験

 このブログを読んでいる方はいまさら「天使にも試験があるのか」などとは思わないはずですが、自分で書いていても「天使の定期試験」はいったいどんな試験なのだろうかと一瞬考えてしまう破壊力はあります。とはいうものの、例によって天使大学での生物学の定期試験のことでした。

 天気はよかったものの意外と涼しい今日の札幌、最高気温は26.9℃にとどまりました。

 午後の試験を終えて、伏古公園でひと休みしながら何枚か撮った写真です。まずは、林の中から見た空。

c0025115_21543309.jpg

 ひょっとしてこちらの木はサトウカエデだったりしますか?

 横を見やると芝生でさまざまな方がさまざまな動きをしています。絵心があったら、印象派の絵にでもしたくなる瞬間です。

c0025115_21544722.jpg

 最近、芝生の手入れをしたらしく、小山の芝はきれいに刈られていました。

c0025115_21550144.jpg

 なぜか頂上にカラスが一羽(笑)。

 向こうの山の頂上には貴婦人とカワイイ犬が。

c0025115_21550490.jpg

 なんだかいい感じの昼下がりの公園でした。

c0025115_21551325.jpg

 野球場は使われていなかったのですが、外野の芝生の大きな柳の木の下で遊ぶ一団。

c0025115_21551771.jpg

 帰りは林の中のランニングロードを通りました。

c0025115_21552125.jpg

 林の中に差し込む西日もとてもきれいでした。









by STOCHINAI | 2017-07-24 22:29 | 札幌・北海道 | Comments(0)

今日から大暑

 「くらしのこよみ」が更新されました。今日から大暑です。夏本番です。ウナギは資源枯渇状態のようですが、今年の土用丑の日は 7月25日(火)と8月6日(日)だそうです。

 大暑といいながら気温はそれほどでもなく、台所に置いたユーカリは涼しげでありました。

c0025115_20592418.jpg


 朝読んだ朝日新聞朝刊の特集「(ひもとく)政治家の言葉:上 特別対談 保阪正康さん、斎藤美奈子さん」におもしろいことが書いてあったのでメモしておきます。引用です。

(斎藤さん)暴言や失言をする政治家には三つの特徴があると思います。(1)過去への敬意を欠いている。歴史を知らないし、先人に学ぶ気もない(2)現在、すなわち国民に対する誠意を欠いている。適当にごまかそうとする(3)未来に対する責任を欠いている。
(保坂さん)本を読まない人の特徴とも重なる。(1)形容詞が多い(2)結論しかいえない(3)耳学問だから話がもたない。

 前から感じていたことをすっきりとまとめてくれたことに、朝から膝をうつのでした(笑)。特に保坂さんの指摘は、常日頃私が政治家の言葉の軽さを苦々しく思っていたことと重なり、「その通り」というところです(爆)。

 さて、今日は「大暑」でさすがに日差しが強く、久々の好天に屋外作業に乗り出したはいいものの、かなり大汗をかいてしまいました。

 というわけで昼にシャワーを浴びて涼しさを取り戻したところで窓から外を見てみると、オレンジの花が見えるような気がします。ノウゼンカズラが咲き始めたのでしょうか。

c0025115_21002074.jpg

 調べてみると例年7月末には咲き出しますので、ちょっと早めかと思いますがもう咲いてもおかしくない時期です。とはいえ、最初に発見した時点でこんなにたくさん(5輪以上)あるのは、ひょっとすると昨日以前に咲き出していたのかもしれません。

 下に降りて道路から見上げてみました。

c0025115_21002385.jpg

 青空をバックに完璧に咲いていますね。この風景を見ると「真夏」を感じます。

 外に出ると暑すぎるので、昼間は屋内でちょっとした作業をしていましたが、部屋の中を涼しい風が通って、これぞ北海道の夏という爽やかさを楽しみました。こちらはブラインド越しに見た夏の空です。雲はまさに夏雲ですね。

c0025115_21002926.jpg

 屋外では今年もメダカが増殖中です。

c0025115_21003239.jpg

 冬越しさせる個体を確保するために、どんどん増やしてグングン大きくしたいと思っています。

 さて、冒頭の「くらしのこよみ」の中にm旬の野菜としてピーマンが出てきていました。

c0025115_21003653.jpg

 英語版の 72 seasons ではピーマンは bell pepper となっています。

c0025115_21004178.jpg

 そういえばピーマンという日本語はスペイン語やフランス語の「ピメント」由来だったと思い出しました。

 我々はカタカナ外来語はだいたい英米人にもそのまま通じると思って使うことが多いですが、おそらくこのピーマンもそのままでは英米人には通じなさそうです。







by STOCHINAI | 2017-07-23 21:36 | 季節 | Comments(0)

7月22日のtwitter

【マンボウの3番目の種となるらしい】新種「カクレマンボウ」見つけた 日豪、捜索10年:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK7P… 「マンボウ属の魚は日本近海にも生息し、「マンボウ」と「ウシマンボウ」の2種が知られている」

posted at 21:29:03

晴れるもあまり気温は上がらず を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26833339/ pic.twitter.com/r8xEumUHmx

posted at 21:24:33

【外国人の移入で「日本の人口」減少が留められつつある】Blog vs. Media 時評 | 現実に移民流入が日本の人口減少を抑制していた blog.dandoweb.com/?eid=203465 「日本人の出生率を改善させるよりも、外国人の流入スピードを上げることのほうが即効性がある」

posted at 20:04:54

【レンジで8分加熱した後に30分保温するだけでごはんが炊けます】『サーモス ごはんが炊ける弁当箱(JBS-360)』サーモス 魔法びんのパイオニア www.thermos.jp/info/detail/20… 「保温中は電気不要」なのですが、電気釜より簡便かというとどうなんでしょう?

posted at 16:47:29

【全国に獣医学部を自由につくることを許したら同じことになることは大学関係者でなくてもわかりそうなものだが】約半数の35校が破綻。法科大学院の大量閉校は誰が責任を取るのか | BUSINESS INSIDER JAPAN www.businessinsider.jp/post-100342

posted at 16:42:52

【とりあえずダウンロードしておきましょう】iPhoneやiPadをサブモニターにする「iDisplay」が期間限定無料 | iPod LOVE ipod.item-get.com/2017/07/iphone… 「iOS 8以降・macOS 10.9以降・Windows XP以降となっています。」

posted at 16:29:17

【冗談じゃなく、日本が置いて行かれそうな危機がわかっているのかな?】日本の車づくりが苦境に――世界的な“EV旋風”に安倍政権はあまりにも無策!|週プレNews wpb.shueisha.co.jp/2017/07/22/885… @shupure_newsさんから 政策の方向転換は苦手と言ってられない

posted at 16:22:35

【ここだけの話ですが「なってますよ」(笑)】日本ではなぜ美術館がデートスポットにならないのか?|ハーバービジネスオンライン hbol.jp/146890 美術なんでどうでもいいという「みーちゃん、はーちゃん」を集めるような企画をやるとせっかくの雰囲気が台無しに

posted at 16:17:23

【「誤差範囲」かもしれませんが理論的には水と空気の粘性の差が出そうだが】「炭酸はキャップの隙間から抜けるからペットボトルを逆さまにすると抜けにくい」Twitterで拡散 本当なの? メーカーに聞いた (ねとらぼ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-… まあ思考実験?

posted at 16:14:54

【この「なんでも呑み込む」ところが昔からの自民党の強さの秘密で無思想だからこそのタブーなしです】自民県連HIPHOPポスター、批判相次ぐ 新潟(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-… 「ラッパー・さん・ヒップホップ文化をただ乗りされ踏みにじられた」

posted at 16:00:07

【こんなものは「自民党支持者の内閣支持率」と変わらないということは中学生でもわかりそうなものだが】ニコニコでは安倍内閣支持率が依然過半数 一般世論調査と乖離する理由|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=38557

posted at 15:47:24

【政府が国民に払いたくないという動機についてはどちらも同じではなかろうか。受け取る総額はどちらも同じというならややこしい制度は必要ない。】「年金支給開始年齢の引き上げ」と「年金受給の選択可能年齢の引き上げ」は全く別物|室橋祐貴 www.huffingtonpost.jp/yuki-murohashi…

posted at 15:45:12

【明日の日本の姿】米大学の廃校が加速、過去1年で6%減少-WSJ jp.wsj.com/articles/SB124… 「米国では2015-・17年度に大学の数が約6%減少・主な要因は、卒業率が低く学生ローンのデフォルト(債務不履行)率が高い営利大学の廃校」リードしか読めないが充分

posted at 15:41:53

7月21日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26831761/

posted at 07:53:09


by STOCHINAI | 2017-07-23 08:40 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 現在、外の気温は21℃です。夜中に降った雨も朝には上がりました。朝の見回りで家の裏に大量のホオズキがなっているのを発見。

c0025115_20293952.jpg

 ホオズキは多年草で毎年同じところから生えてくるのですが、年々株は大きくなっています。

 実のつきも順調で毎年たくさんなりますが、利用方法がわかりません(笑)。

c0025115_20294375.jpg

 昼間にはまぶしいくらいの太陽も出ていたのです、気温は意外と上がりませんでした。最高気温は12:47に26.1℃でした。

 その頃の窓辺。

c0025115_20295069.jpg

 と、メリハリのない日だったのですが、夕方にやけに窓の外が赤くなったので外に出てみました。

 西の空です。

c0025115_20295844.jpg

 反対側の家並みはもっときれいでした。

c0025115_20300377.jpg


 フラフラと歩いていくと、公園の木が鳴いています。膨大な数のトリが中にいるようです。

c0025115_20301056.jpg

 よく見ると、この写真でも中央部に10羽位は見えるようです。おそらくムクドリと思われ、2本の木に数百羽はいそうな鳴き声の「うるささ」でした。

 日が落ちると窓を開けていられないくらいの「寒さ」の中、秋っぽい夕焼けになりました。

c0025115_20301892.jpg

 明日も今日と似たような「涼しい」一日になりそうです。







by STOCHINAI | 2017-07-22 21:24 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月21日のtwitter

曇天、湿度高く風やや強し、この後大雨警報 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26830829/ pic.twitter.com/GZjT4Fu9Ay

posted at 20:49:58

【リーマン・ショック以上の落ち込み】消費支出15カ月連続減 最長更新、5月0.1%-共同通信 47NEWS this.kiji.is/25331202120533… 「比較可能な2001年以降で最長を更新・これまでの最長はリーマン・ショックを挟んだ08年3月~09年4月の14カ月連続」

posted at 20:32:05

【ミミズを食べると思われていた新種クガビルが移入種のナメクジを食べてくれているというおもしろい発見】Native leech preys on invasive slug? | Hokkaido University www.global.hokudai.ac.jp/blog/native-le…

posted at 16:50:32

私のところでもずいぶん前からノートがデスクトップとして働いています。【the360.life】 【Amazonで揃う】ノートPCを 最強デスクトップにする5つの極意 the360.life/U1301.doit?id=… まずはデュアルディスプレイとキーボード

posted at 16:48:22

【我々の親の年代までは年金生活天国だったんだけどなあ・・・ため息】年金受給者の暮らしやすい国は?  日本、上位に遠く ロシアは最低レベル - Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/life/201707203… 「日本・順位は昨年より1つ下がった22位」

posted at 16:45:55

【ありますよね、そういうの。】大人になったからこそ分かる、メッセージ。今だからこそ読みたい『絵本』13選 | キナリノ kinarino.jp/cat7/26476 いつまでも、鰐・Fishes・PEANUTBOROUGH CUCUMBERLAND・・・・

posted at 16:44:15

【これは好きな人はたまりませんね】NASA 数々の試験飛行の記録映像を公開【動画】 - Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/science/201707… 「航空機の離陸、飛行、着陸の実験の様子・貴重な記録映像を公開・映像はNASAのホームページとユーチューブで視聴できる」

posted at 16:41:20

【ファンの偽らざる気持ち(笑)】アップルのプレゼンが物足りない まずは感動を示せ-日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16… 「こんなことができるかっこいい製品が誕生・とまずは・人を感動させ・てほしかった・多くの会社・アップルまで、その定型に」残念!

posted at 16:36:05

【もっともすっきりと「説明」されたドキュメントだと思う】辻褄が合う。加計問題で「京産大」が締め出された不可解な理由-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/257877

posted at 16:31:30

【国家にも、人間同様、「生老病死のプロセスがある」】中国は、30年遅れて日本と同じ道を歩んでいる。次は暗黒の20年-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/257820 「急成長を始める・主な武器は、「安い労働力」・経済・成長・賃金水準が上がって・成熟期・自壊」

posted at 16:28:14

【同時に反政府ジャーナリズムなども動きにくくなる副作用も(実はそっちのほうが体制側の主な狙いだったりする?)】世界最大のダークマーケットサイト閉鎖 米司法省-Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/life/201707213… 「IPアドレスを記録しないサーバーを経由して接続」

posted at 16:23:10

【このまま発展するとオンライン大学ができそうな勢い】東洋大学が入試相談にweb会議システム導入|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/15021/ 「2013年・大学選び・から実際の入学まで・を・行う・サイト・を立ち上げ・Web体験授業・Web・入試・も」

posted at 16:20:18

【クマに悪気はないのだけれども】"すぐそこに"クマ3頭 住民が動画撮影 南区でクマ多発 札幌全域で情報52件も (北海道ニュースUHB) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-… 「子グマ」といっても体長1メートルもありますから油断はできません。南区というのは定山渓の方。

posted at 16:12:51

7月20日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26829292/

posted at 07:38:13


by STOCHINAI | 2017-07-22 07:53 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 気温はそこそこ上がっているものの天候がすぐれず、風もやや強い一日で、テンション下がりまくりでした。

c0025115_20363413.jpg

 カラスよけにゴミステーションの近くに移動していた我が家のアライグマもいつの間にかツタに囲まれて、カラスにも気づかれない存在になってしまっています。

 列島の南側では好天で高温がニュースになっていますが、今日の北海道は寒冷前線が北西からだんだんと下がってくるという最悪の状況に追い込まれています。

 前線による恐ろしげな雷雨の雲が夕方前には北海道にかかってきて、午後4時前には稚内にかかり始めました。

c0025115_20413885.jpg

 5時前には稚内は豪雨県内に入り始めます。

c0025115_20414294.jpg

 そして7時過ぎには道北の日本海側が警報状態になります。

c0025115_20415211.jpg

 雨雲はさらに北海道に接近中でとうとう札幌にも大雨警報が出ました。8時15分です。

c0025115_20415505.jpg

 雲はどんどん幅広さを増してきており、今夜これが北海道を襲うことになると思うとちょっと怖いです。

c0025115_20484928.jpg

 夜半には札幌も豪雨になるでしょう。






by STOCHINAI | 2017-07-21 20:49 | 札幌・北海道 | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai