5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

7月20日のtwitter

東区の冒険公園の名前は北園公園 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26828775/ pic.twitter.com/Vuy9jsEv2W

posted at 23:49:19

【ひとつの歴史が終わる】「Yahoo!ツールバー」が10月31日に終了 アンインストールを求める - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… 「15年に渡って親しまれ・近年の急速なインターネット利用環境の変化や利用状況・サービスの終了が決定した」

posted at 22:59:09

【この写真、生物学の講義で使わせてもらっています】たったこれだけ? 見たら必ず水を大切にしちゃう魔法の画像-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/257907 「USGSの・画像・こんだけしかないの?」 water.usgs.gov/edu/gallery/gl…

posted at 22:56:37

【ここらで撤退してはどうか?】記述式問題の導入「不要」36件、大学入学共通テスト意見に文科省が回答|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「英語の4技能評価は・567件中・共通テストで4技能評価を行うべき・との意見が106件」

posted at 22:51:11

【目標とする物価2%の到達時期をまた先送り】焦点:日銀、「持久戦」で緩和効果拡大狙う 企業行動・海外に不透明感|ロイター jp.reuters.com/article/focus-… 「海外経済の回復が外需を支えていくとみているが、市場では米中経済を中心にその持続性に懐疑的な見方も少なくない」

posted at 22:46:36

【広報ですからそんなものかも】大学志願者数ランキング 近大が1位だが数字にはからくりがあった 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-998… 「1人の受験生が複数のチャンスを使って出願・それを2人分、3人分の出願(志願者数)と・志願者殺到・人気・でいいのか?・中退率・ミスマッチ」

posted at 22:37:12

【始まったけど天気は悪いしすでに夏の暑さを使い果たした風情の札幌です(笑)】福祉協賛 さっぽろ大通ビアガーデン2017は、7月20日(木)~8月15日(火)まで毎日開催中!!|札幌100マイル編集長・オサナイミカのつぶやき sapporo.100miles.jp/mikaosanai/?p=…

posted at 22:29:22

【やっぱり薬は使わないですむなら使わないに越したことはなさそうだ】ロキソニンの「重大な副作用」 腸閉塞が起こる可能性を解説-ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… 「ロキソニンを含めた解熱鎮痛剤は消化管の粘膜障害をきたしやすい・どの薬にも・副作用」

posted at 22:24:04

【新しい将来人口推計・日本の人口はこれから100年で半分以下まで減少・高齢化も進む】人口減少と日本経済の未来(視点・論点)|NHK 解説委員室 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… 「平均的に見れば、現在の若い人の生活水準は高齢者をはるかに上回る」は本当か?

posted at 22:18:01

【25000円は安いか高いか】「科学ジャーナリスト塾」第16期塾生の募集を開始、定員は20人程度|科学技術のアネクドート sci-tech.jugem.jp/?eid=4299 「希望者は・参加の動機(400字程度)を・塾事務局宛て」 jastj.jp/#20170719

posted at 22:08:19

【あれば便利】OneDriveですべてのファイルのバージョン管理が可能に、30日以内なら過去のバージョンに戻すことも-Publickey www.publickey1.jp/blog/17/onedri… 「この機能は、今年の夏中にすべてのユーザーに提供される・DropBoxなど・すでに実装」

posted at 22:03:40

【なぜこのタイミングで突然“隠蔽疑惑”が報じられたのか】稲田防衛相の日報隠蔽疑惑、防衛省のリークか…安倍政権への宣戦布告と稲田更迭要請|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/07/post_1… 「朝日・読売・朝刊・稲田氏が日報の保管の報告を受けていた・証言・政府関係者」

posted at 21:45:37

【崩壊の序曲か?】「当選本数100本」と告知、実際は5本 グリーに措置命令-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「消費者庁は7月19日、景品表示法違反(優良誤認)に基づき、再発防止を求める措置命令」せこすぎる騙しの手口は謝ってすむことか?

posted at 21:41:16

7月19日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26826841/

posted at 07:50:59

ちょっと寒い屋上ビアガーデン を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26826364/ pic.twitter.com/O7yP9MRy2Z

posted at 00:18:48


by STOCHINAI | 2017-07-21 07:38 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今年の5月13日の夜に通りかかって写真を撮った東区の「冒険公園」。今日は天使大学看護学科の前期生物学の最後の講義の日でした。学生による「授業評価アンケート」があるので早めに切り上げて教員は撤退です。というわけで、いつもより30分ほど早く帰ることになったので途中で冒険公園をのぞいてきました。

 まず、最初にびっくりしたのはずっと「冒険公園」という名前が正式名称だと思っていたこの公園が正式には「北園公園」だということを知ったことです。

c0025115_23262743.jpg

 昔はこんな看板はなかったと思いましたが、こちらによると「札幌市内最初の冒険公園。北園公園は、冒険公園という名にふさわしくアスレチック遊具が豊富にあります」とのことで、できたときから「冒険公園」という名前で呼ばれていたものと思われます。

 そして先日通りかかった時に見た新しい遊具は「2017年に北園公園がリニューアルされた際に新設され」たものだったようです。

 上の写真の背景に写っているのは主に古くからある遊具です。これらです。公園の東側にあります。

c0025115_23363428.jpg

 そして西側に新しい遊具が沢山ありました。古い遊具のすぐ隣には小さい子向け用のコンビネーション遊具です。

c0025115_23392509.jpg

 さらに東にはかなり面白そうな、そして冒険公園らしいちょっとスリリングな遊具が並んでいます。

 中央がトランポリンのようになっている伸び縮みするクモの巣のようなロープ遊具。

c0025115_23424590.jpg

 そしてシンボル的センターの遊具。これはかなり楽しめそうです。

c0025115_23441700.jpg

 平日ということもあってか、少数の子どもたちがかなり贅沢に使っていましたが、休日や夏休みにはかなりの賑わいになりそうなスゴイものが意外な近くにあることを発見してしまいました。

c0025115_23460278.jpg

 目の前にある幼稚園はここを園庭のように使っているのかもしれません。

 うらやましいですね。






by STOCHINAI | 2017-07-20 23:49 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月19日のtwitter

ちょっと寒い屋上ビアガーデン を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26826364/ pic.twitter.com/O7yP9MRy2Z

posted at 00:18:48

【おもしろい:インスタ女子とおじさんの攻防】インスタ女子がストレスに感じること 2位「知らないおじさんにフォローやコメントされる」|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=38393 「起業やメーカーから提供を受けることに憧れ」おじさんの感想も聞きたい(笑)

posted at 15:54:10

【進んでいるのは「若者の酒離れ」ではなく「日本人の酒離れ」】若者の「酒離れ」は本当に起きているのか そもそも日本人全体の飲酒率がこの30年で減少傾向|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=38408 若者は外で酒を飲むものの日本人そのものが酒を飲まなくなっている

posted at 15:47:52

【電気自動車へのシフト】日本のクルマ産業が、中国の電気自動車ベンチャーに駆逐される日-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/257408 「ガラケー・が iPhone と・中国・台湾・Android・に板挟み・同じ目に会う可能性・水素・さらに遠のいた・激動の年」

posted at 15:27:59

【こりゃ政府には無理:絶対に嘘をつかない社風を作る】「働き方改革」を矮小化させないために~サイボウズから本当に学ぶこと(中郡久雄 中小企業診断士):シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/51718821-20170… 「働き方改革・人事制度・ではない。組織マネジメント」

posted at 15:22:12

【「そして誰も行かなくなった」と言われるように、博士課程を崩壊させといて育成急務とは笑わせる】急務は博士人材育成、文部科学省イノベーション会議が提言|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/14956/ 不景気を打開するアイディア満載の人材が育たないのは当然

posted at 15:14:42

【バブルになってたから当然か】ビットコインはついに崩壊するのか?「Xデー」8月1日に起きること(真壁 昭夫)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/52298 「8月1日、新しい取引の仕組み・が一部に導入・この結果・ブロックチェーンは分岐・する・不透明感・秋口以降」

posted at 15:10:29

【無償労働評価からの脱却】「そりゃ過労死するわ」日本人の自縄自縛|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/22597 「お客さまは神様か?・サービスは価格に込み・日曜・消費・サービスが完全にストップ・本来・サービスは有料・バランスの中で生き・高うつきますえ?」

posted at 15:05:48

【これが本当ならGoogleは20年遅れてる】Googleに学ぶ「脳にやさしい」プレゼン術。箇条書きのスライドはもう古い!ライフハッカー www.lifehacker.jp/2017/07/170717… 「視覚的に興味を引くスライド・少ないほど効果的・箇条書きの・項目・独立した1枚のスライドに」

posted at 14:58:53

【生まれも育ちも北海道の生粋の道産子の私も夕方のニュースで初めて知った】初の「北海道みんなの日」記念式典 一般道民はたった1人 周知が課題に (北海道新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-… 「一般参加者を50人限定で募集・申し込みは2人」出てほしくなかったんだよ

posted at 14:53:52

7月18日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26824236/

posted at 07:57:10


by STOCHINAI | 2017-07-20 07:50 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 少しずつ気温が戻ってきて、今日は一応の「夏日」になりました。

 今はやはりアジサイの季節です。

c0025115_00114255.jpg

 朝の光の中のアジサイです。

 姿の良い花毬にちょっと寄ってみました。

c0025115_00114665.jpg

 日陰のアジサイも味があります。

c0025115_00114937.jpg

 とりあえず夏日にはなったので、ちょっと寒いとは思いながらも計画を実行ということで、札幌駅近くのビルの2階屋上にあるビアガーデンに行ってみました。

c0025115_00115323.jpg

 予想通りちょっと寒かったのですが、大通りビアガーデンの開店前日ということもあり満員でした。

 札幌の短い夏を楽しむためには寒さや悪天候を押して決行しなければならないこともあり、それはそれでまた北国の楽しみでもあるのです。








by STOCHINAI | 2017-07-19 23:58 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月18日のtwitter

さらに下がって寒い一日 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26823183/ pic.twitter.com/Wmdu4l8813

posted at 21:32:45

7月17日分のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26822802/

posted at 19:53:46

大雨の後、急激な温度低下(17日の話です) を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26822785/ pic.twitter.com/SLIP0RbmBl

posted at 19:48:48

こういうの、好きな人は好きですからね(笑)【やじうまPC Watch】キングジムのポメラ「DM200」でLinuxが動作する模様 - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yaji…

posted at 15:10:26

【札幌市内でも歩道橋が放棄され始めているようです】橋やトンネルが放棄され始めた-アゴラ agora-web.jp/archives/20272… 「高度成長期から道路は整備され50年・老朽化・予算に制限がある以上、放棄する道路も選別しなければならない」

posted at 15:06:50

【患者さんが試そうと思っている民間療法を、完全には否定しない方がよい:私も賛成です】癌患者さんに民間療法を受けたいと言われたら:日経メディカル medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/s… がん保険「や、家族が捻出したお金にむしゃぶりつく、ハイエナのような業者が・たくさんいる」

posted at 15:04:08

【また新しい攻撃方法が開発された(笑)】iTunesと歌姫リアーナのアルバムを用いたサイバー攻撃が登場-Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/science/201707… 「リアーナのアルバム購入・見知らぬ機器で・Apple ID・が使われた・iTunes・からとした偽メール」

posted at 14:59:36

【エルゼビアを包囲してつぶそう!】ドイツの主要な大学もエルゼビアとの契約を解除ただしこのボイコットがいつまで続くかについては不透明。エルゼビアが態度を変えたら終わる可能性|The Scientist Magazine® www.the-scientist.com/?articles.view…

posted at 14:56:18

【少子化とともにこういう得体の知れない「高大接続」が出てきて、気がついたら入試全廃ということになっていそうな悪寒】「高校生学びの基礎診断」、文部科学省が実施方針公表 | 大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/14934/

posted at 14:47:16

【使う目的が違うのだから、単純に利用率を比較したって意味ないと思いますが】メディア・パブ: 勢い増す「LINE」と「Instagram」、頭打ちの「Facebook」と「ニコニコ動画」 zen.seesaa.net/article/451855…

posted at 14:44:38

【しっかりとなくしてくださいね】3年後にID、パスワードがなくなるこれだけの理由|@DIME アットダイム dime.jp/genre/417765/ 「今後数年以内に、認証方式のほとんどは生体認証――なかでも指紋認証に代わっていきます」

posted at 14:42:33

【知らなかった:契約すると自分で演奏しても著作権料取られる】全国のJASRAC会員の皆様に警告!!-キャンプファイヤー camp-fire.jp/updates/view/3… 「あなた方の全ての楽曲はあなたのものではなくJASRACのもの・自由にお使い下さい・と言うと・違法行為」

posted at 14:40:31

【去年の記事なのですが外国のメディアははっきりと書き日本のメディアは及び腰ってやっぱり恥ずかしすぎる】杉江義浩OFFICIAL|キャスター3人の降板が首相官邸の圧力によるものだ、と海外メディアは断定した。 ysugie.com/archives/4892 「国内ではウワサ話レベル」

posted at 14:38:12

【日本マイクロソフト社内でもまだ移行していないPCがあるらしいというのは笑える】MS本社で大暴露?「我が社がWindows 10へのアップグレード移行を諦めた52の理由」-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「苦労しながら・切り替え」

posted at 14:34:56

【去年の記事ですがユーカリファンの方へ】ぐんぐん伸びるユーカリの剪定!摘心って何? | LOVEGREEN(ラブグリーン) lovegreen.net/homegarden/p50… 「剪定の時期は春と秋・剪定・途中でのぶつ切りはNG。枝の付け根でカット・元気がない細い枝を付け根から切る」

posted at 14:29:55

業務連絡:「5号館を出て」メンテ時間が再度延長になっているようで、ログインできません。よって、ブログの更新もできません。

posted at 14:24:50

業務連絡:「5号館を出て」メンテ時間が延長になったためブログのアップも遅れます。【重要】システムメンテナンスにおけるサービス停止のご案内 - エキサイト ssl2.excite.co.jp/idc/login/?si=…

posted at 09:17:56


by STOCHINAI | 2017-07-19 07:57 | コンピューター・ネット | Comments(0)

さらに下がって寒い一日

 まだ7月中旬なので、これが北海道の標準のような気もします。

 今朝は最低気温が17.3℃、最高気温でも午後4時前にやっと21.3℃です。昨日が最低18.6℃(夜半頃です)と最高23.1℃でしたから、さらに下がったことになります。さすがに「秋」も感じてしまう一日でした。

 日中の雨はなかったのですが、朝起きたときには一面が濡れていました。

 それで今日は朝の植物です。

 まずはカーポートにつるされたブライダルベール。

c0025115_21173429.jpg

 毎日たくさんの可憐な花を咲かせてくれていますが、その分予備軍のつぼみが無数についています。今朝はそれが水滴に包まれていました。

 そしてさらに小さな水滴が無数についていたのがアスパラガス。

c0025115_21174174.jpg

 植えたつもりはないのですが、庭のあちこちに生えてきて涼しさを演出してくれています。

 そして何といっても我が家での今の季節の代表選手はガクアジサイです。

c0025115_21174605.jpg

 こちらは雨が好きなはなですから、元気です。

 そして、朝は完全には開いていなかった黄色いコスモスのようなコレオプシスが夕方には全開になっていました。

c0025115_21175990.jpg

 和名はイトバハルシャギクというのだそうですが、北海道の寒さにもまけず宿根で毎年咲いてくれています。

 そろそろ明日くらいから晴れてくれますでしょうかね。







by STOCHINAI | 2017-07-18 21:32 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月17日分のtwitter

大雨の後、急激な温度低下(17日の話です) を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26822785/ pic.twitter.com/SLIP0RbmBl

posted at 19:48:48

【本日の「5号館を出て」は明朝システムメンテナンス終了後に投稿いたします。】システムメンテナンスのお知らせ(7月17日~18日) : エキサイトブログ向上委員会 staff.exblog.jp/237095328/ 17 日(月)21:00~ 18 日(火)10:00

posted at 22:47:43

【手のかかる赤ちゃんがいる共働き世帯の半分弱が,妻ワンオペ家事の世帯】データえっせい: ワンオペ家事 tmaita77.blogspot.jp/2017/07/blog-p… 「子どもが大きくなるにつれて,妻ワンオペ家事世帯の比率が高く・平日でみると,末子が学齢(6歳)に達した以降は,およそ8割で推移」

posted at 21:16:44

【税金を使った高額な賞金ではないところがいい】先生・若手研究者を支援、第7回未来教育研究所研究助成…8/31締切 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170717-509/ 「対象・研究は・「政策提言型研究」・学校経営や教科指導、生徒指導などの・「実践事例型研究」」

posted at 21:12:45

【強い野党が存在しない以上、他に選択肢はない】自由 小沢代表 「オリーブの木構想」実現を|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 「次の衆議院選挙・自民党に対する批判の受け皿・野党勢力・小選挙区で候補者を一本化するとともに、比例代表では統一名簿を作成」

posted at 18:31:47

【あるある:私はそらす派】「人がパスワード入力中に視線をそらす」は当たり前のITマナー?-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「現代ならではの不思議な風習が生まれている──それが「ITしぐさ」・視線をそらしながら「見ていませんよ」とアピール」

posted at 18:29:39

【20代のうちからクレジットカードで分割払いを選ぶような人は危ない】“人生最後の20年”に泣く人の財布の習慣|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/22617 「自然と貯められる体質の家計・意識しないと貯められない体質の家計・老後のちょっとした楽しみの予算」

posted at 18:26:57

【それがここにきて急に支持率を落としている】安倍晋三は何も変わっていないのに anond.hatelabo.jp/20170715010504 「今になって叩くならもっと前から叩いていてもおかしくなかったし、ずっと支持してきたのならここにきて不支持に回ることはないじゃないか?」

posted at 18:23:44

【結論から言うと、当時改革で掲げられたものは何の意味もなかった】首都大学東京とはなんだったのか――「改革」の検証を学生の視点から - 高度資本主義社会なんちゃら kei-ex.hatenablog.com/entry/2017/07/… 「一首長の気まぐれでころころと名称変更させられる公立大学の危うさ」

posted at 18:22:30

【別に海に行かなくても夏を楽しめる?】若者の「海離れ」が判明。10代・20代の4割は「海に親しみ」を感じない 「海の日」調査 www.huffingtonpost.jp/2017/07/15/umi… 「「海にとても親しみを感じる」かどうか、という設問では、10〜20代と40〜60代の傾向が真逆」

posted at 18:20:23

【札幌でもひどかったけど、昨日の雨雲はお隣の小樽に歴史的大雨をもたらしていたらしい】酷暑一転道内大雨 1時間降水量、小樽など過去最大|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… 「道内は16日・各地で短い時間に大雨・1時間降水量・6地点で観測史上最大となり」

posted at 18:18:31

【日本人というより日本の政府と文科省に教育が必要だということでしょう。基本的に重要な歴史を教えないんだから】ホリエモンのヒトラーTシャツ、ユダヤ人団体が抗議「日本人には教育が必要」 www.huffingtonpost.jp/2017/07/16/sto… 日本では教育勅語の復活すらスルーされている。

posted at 18:15:33

【民泊では当然こういう事件は想定されていたはずだ】www.fnn-news.com:民泊の女性に性的暴行... www.fnn-news.com/news/headlines… 「容疑者・民泊用・福岡市中央区のワンルームマンション・で、利用者の韓国人の女性に性的暴行・けがをさせた」

posted at 18:12:45

【アベノミクスの下で若者は車など買えない】大手損保:車1日保険、浸透 マイカー持たぬ若者増え-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… 「実家の車を運転したり、友人との旅行で運転を分担したりするケースが想定されており、他人名義の車で事故を起こした場合の損害を補償」

posted at 18:10:42

7月16日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26819834/

posted at 07:27:03


by STOCHINAI | 2017-07-18 19:53 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 17日の夜にブログを書こうと思ったらサーバーのメンテナンスが始まっており、18日の10時までは何もできないとのメッセージがありました。ところが18日の朝になってもメンテナンスは終わらず、午後4時までかかると延長宣言が出たばかりではなく、最終的には午後6時を過ぎるまで延長となりました。結果的にログインできたのは7時もずいぶん過ぎたことですので、17日分のブログといっても18日も暮れているころに書いています。

 気を取り直して17日のブログです。

 16日に記録的な大雨が降るとともにそれまでの高温がグングンと下がり、17日には雨はほとんど上がったものの気温は下がり続け、結果的には18日まで温度が下がり続けています。

c0025115_19263123.jpg

 これは17日までの気温変化です。15日から直線的に「寒く」なってきている札幌です。

 朝に雨はほとんど上がっていて、雨の痕跡はアスファルトの歩道の割れ目が湿っていることでした。

c0025115_19240348.jpg

 それでも植物の上にはまだまだ大量の雨の跡が残っていた朝です。

c0025115_19243226.jpg

 これはキャットテール。冬を越えてようやくネコのシッポらしい花が咲いてきたところです。

 春の5月9日に発見したこぼれ種から咲いたビオラがまだ咲き続けていますが、おもしろい現象を見せてくれています。

 上にある2枚の花弁ははっきりと紫だとわかります。ところが現在は同じ株から咲いている花がずいぶん違うのです。

c0025115_19252504.jpg

 どうでしょうか。そして、その隣にはさらに紫の抜けた花が咲いていました。

c0025115_19253143.jpg

 いったい何がどうなると、こうなるのでしょうね。不思議は続きます。

 最後の1枚は、わかる人にはわかる。ユーカリです。おそらくこのユーカリと同じまたは似たものの育て方がこちらにありましたので、ご参考までにご紹介しておきます。


 では。







by STOCHINAI | 2017-07-17 22:59 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月16日のtwitter

異常高温の次にやってきた豪雨 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26819302/ pic.twitter.com/pKUr4wvzvL

posted at 23:25:53

【iPad Proを使ってみてはじめてマシンのスピードが手描き・手書きの速度に追いついたことを知りました。歴史が変わるはずです。】[2017年春版] iPad Proで使える手書きメモアプリまとめ | iPad Creator necojita.com/2017041911526

posted at 22:42:27

【成熟した国家では国境が融解する】スウェーデンには、子どもが「グローバルに生き抜く方法」を学べる環境ができあがっている|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2017/07/170718… 「終身雇用は存在せず・女性の社会進出は世界トップ・グローバルに活躍するのが当たり前・自主自律」

posted at 22:39:57

【それでいて社員は低賃金でワーキングプアになるというのが日本のパラドクス】社員集まらず会社がつぶれる! 中小企業に「人手不足倒産」急増 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170716-626/ 「中小企業には厳しい状況が続いている」

posted at 22:35:40

【生物学的にはもちろん疑問だが、人を優先するのが文明】Googleが細菌感染した蚊2000万匹を放つ|平成鸚鵡籠中記 ~へいせいおうむろうちゅうき~ bunzaemon.jugem.jp/?eid=22995 「雄の蚊はボルバキア菌に感染・雌の蚊と交配すると感染し、卵子を発生不能にする」

posted at 22:32:13

【ブルーバックスは、よく出してくれたなあと思う。特に、「カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書」は、そう思った】ブルーバックス:「カラー図解 進化の教科書」「カラー図解 新しい人体の教科書」: ホットコーナー iiyu.asablo.jp/blog/2017/07/1…

posted at 22:27:52

【一緒に暮らしていると鳴き声で気持ちが通じないはずはない】同じニャーでも意味が違うんだからおまえら覚えておくように。猫の11種の鳴き方とその意味、対処法。グノシー gunosy.com/articles/RBy1L 「ネコが健康で元気に暮らしていけるよう・鳴き声にうまく対応しよう」

posted at 22:24:39

7月15日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26817396/

posted at 07:34:24


by STOCHINAI | 2017-07-17 07:26 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 連日の高温の後に熱帯夜に近いような寝苦しい夜を越えて迎えたどんよりとした朝でした。これはいつ降ってきたもおかしくないという空模様でしたが、降り出す前にと軽い気持ちで買い物にでかけたところでとんでもない豪雨に見舞われました。



 赤い雨雲は1時間に80ミリ以上という災害的な降雨です。いきなり来るところが恐ろしいですね。

 せっかくですから、同じ時間帯の広域での雨雲レーダーも掲載しておきます。


 油断して開いていた窓もあったので、ほんの短時間だったにもかかわらず、風向きの変化もあって室内にかなりの降水被害がありました。

 警報が出ていましたが洪水になるほどの長時間の降水にはならなかったため屋内に多少の雨が吹き込んだくらいは笑って済ませることができるくらいの微小被害です。この雨が数時間降り続いたら、我々の住んでいるところですら想像を絶する被害も想定されるものなのだと気を引き締めているところです。

 この豪雨のおかげでいつまでたっても下がらなかった気温があっさりと下がってくれたのはありがたいと思いました。昨日までの猛暑には家の前に気休めの打ち水をしていたのですが、これだけ大規模な降雨があるとあっというまに気温が5℃くらい下がってくれた気がします。おかげで今夜は窓を開けずに寝られそうです。

 夕方になると雨雲も去って、また夏空が戻ってきました。

c0025115_23173965.jpg

 あのくらいの雨だと多くの植物にとっては恵みの雨だったようです。こちらは夕日に照らされたシモツケの花。

c0025115_23175310.jpg

 夏の間は外で過ごして力強さを増しているアロエの葉の上には、雨粒がきれいに並んで残っていました。

c0025115_23175700.jpg

 水の恋しいアジサイも水滴を一身にまとって気持ちよさそうです。

c0025115_23181103.jpg

 毎日、大量の花を落とし続けているナツツバキはこんもりと茂った葉が傘になっているようで、豪雨の影響が感じられません。

c0025115_23180771.jpg

 いずれにしても、被害がない限り夏の雨は植物たちには大きな恵みには違いありません。









by STOCHINAI | 2017-07-16 23:25 | 札幌・北海道 | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai