5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

今日もギリギリ真夏日

 昨日に比べるとちょっと「穏やかな」暑さになった札幌です。今日はギリギリで最高気温が30.0℃(@11:15)でした。昨日と比べると涼しいといったところで暑いことは暑いのです。

 今日は一日外にいたので、ネットから隔離されている時間がかなり長かった気がします。

 朝、出かける時に見かけた昭和の風景です。夏の日差しも、なんとなく昭和っぽいです(笑)。

c0025115_21564918.jpg

 これを見て直感的に「懐かしい」と思う人は、間違いなく「昭和の人」だろうと思います。そうである私は思わず近寄ってしまいました。

c0025115_21570983.jpg

 見れば見るほど懐かしいです。できれば、中に入って見たかったのですがさすがに不法侵入は避けました(笑)。

 門柱がこちら。

c0025115_21571408.jpg

 工務店さんの社員寮と思われます。このコンクリート門もまさに昭和だと思いました。

 そして角の欠けた表札です。

c0025115_21572632.jpg

 書体も昭和ですよね~。

 極めつけはこの鉄の屋外階段だと思います。

c0025115_21573794.jpg

 登ると「カン、カン、カン、カン」って音が鳴るんですよ。

 いいなあ。






by STOCHINAI | 2017-07-08 22:02 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月7日のtwitter

札幌では33.2℃でも大騒ぎ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26797235/ pic.twitter.com/eXDzUQnDFf

posted at 22:15:10

【ものすごい決断だけど、できるのかな?】仏、40年めどガソリン車販売禁止 政府、ディーゼルも(写真=ロイター):日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「二酸化炭素・の排出を抑えるため、2040年までにガソリン車とディーゼル車の販売を国内でやめる方針」

posted at 15:38:47

【「病」というより決して本質に迫らない「改革」ならば永遠に続けられることを発見した文部官僚の知恵かも】『「大学改革」という病──学問の自由・財政基盤・競争主義から検証する』 - 大学職員.net -Blog/News- blog.university-staff.net/archives/2017/…

posted at 15:33:18

【う~ん、それほど長く使えそうな人材とも思えないが・・・】“ひふみん”こと加藤一二三九段のナベプロ入り戦々恐々の人気タレントとは?「似たような雰囲気で…」 tocana.jp/2017/07/post_1… 「今月1日付で大手芸能事務所「ワタナベエンターテインメント」に所属した」

posted at 15:29:08

【今どきのマックは電池を自分で交換できるんですね!】MacBook Air 結論編 | 若旦那の独り言wp blog.8th-wonder.biz/?p=7518 「バッテリーを交換・追加・MicroSDカードリーダー・予算・7000円程度・で持ち歩き用MacBook Airの完成」

posted at 15:26:44

【詐欺だと思っていていいような商売】遺伝子検査を受けるべきか、に対する病理学者の「現時点での考え」(仲野 徹)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/52187 「発症リスクをある程度推定」病気の時に医師のやる治療の正誤を判断できるくらいの人なら受けてもいいのかも。

posted at 15:23:20

【あれってすぐにたまるんですわ(笑)】保冷剤がたまる家はお金が貯まらない|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/22538 「夫・妻のファッション・美容の金銭感覚が気になる・妻・夫の趣味の金銭感覚が気になる・ビニ傘・ココロと家計のバランスを図り・折り合い」

posted at 15:18:54

【まあ「同一労働同一賃金」なんて言葉の遊びにすぎないから】今の日本だと「同一労働同一賃金」はスベる|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/179… 「20年間、国の借金が膨らむ中、日本はデフレで活気のない経済状況をさまよってきた」若者が打破しない限り不変

posted at 15:15:15

【全道に広がれ】根室病院10年ぶり産声 出産受け入れ再開後初|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/health/he… 「出産の受け入れを再開・市立根室病院・再開後初の出産が4日・約10年11カ月ぶり・大学病院から産婦人科医の派遣が途切れた06年9月に出産の受け入れを休止」

posted at 15:10:32

【ホリエモン・ロケット、だんだんと盛り上がってきています】民間ロケット29日に初打ち上げ 大樹をヒューストンに|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doto… 「ロケット・MOMO・初打ち上げ・町内では・29日の打ち上げをサポートする動き・歓迎ムード」

posted at 15:07:04

【中で暮らしていても実感できます】欧州からは「日本だけが勝手にどんどん貧しくなっている」ように見えている-エストニア共和国より愛をこめて www.from-estonia-with-love.net/entry/pjapan 「日本は・低賃金で過酷な長時間労働をやってくれる国・労働条件がいくら劣悪でも文句を言わない」

posted at 15:03:32

7月6日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26795530/

posted at 07:51:42


by STOCHINAI | 2017-07-08 07:54 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 九州の方では大雨で大変な災害になっているようで心からお見舞いを申しあげます。

 一方、札幌では日々暑さが増してきて、本日とうとう真夏日になりました。それもいきなり最高気温が33.2℃です。

 朝から25℃越えでしたが、今日は「容器包装プラスチック」の資源回収日ですので、8時にゴミ出しに外に出たところ、変なものを発見しました。

c0025115_21571869.jpg

 またカラスがゴミステーションからティッシュペーパーでも運んできたかなと思いましたが、ちょっと違うふうです。

 ちょっと離れたところにこんなものもありました。

c0025115_21573559.jpg

 ひとつを拡大してみるとこんなでした。

c0025115_21593921.jpg

 ああ、ナツツバキが咲き始めたのですね。ナツツバキは一日花で咲くとすぐに落花します。高いところで咲くのでいつも落ちた花で開花を知るという変な花なのです。

 近くでさらに変なものを見つけました。

c0025115_21572784.jpg

 これを見た時には、ムラサキオモトの花が突然変異で大きくなったかと思いちょっと興奮しました。が、触ってみるとこれもナツツバキの花が落ちたものでした。

 2階のベランダに上って花を探してみましたが、たった一つだけ見つかりました。

c0025115_21574604.jpg

 つぼみはたくさんあるので、これから毎日落ちて来ますね(笑)。

 今日が異常に暑い日であることはすぐにわかりましたが、テレビでも大騒ぎでした。

c0025115_22082117.jpg

 北海道中が30℃越えです。

c0025115_22083868.jpg

 北海道の家にはエアコンがないことが多いのでこういう注意も出てきます。

c0025115_22084273.jpg

 多くの道民にとっては、せっかくの珍しい30℃越えを楽しんでおこうと思っているのかもしれません。

 アジサイも負けていません。

c0025115_22114003.jpg

 私も負けずに外で作業をと思いましたが、さすがに日中は屋内退避でした。

c0025115_22113108.jpg

 夕方になって日差しが傾いてからウッドデッキのペンキ塗りをしましたが、1キロほど汗をかき急いでビールで補水しております。

 まだまだ北海道人には30℃は「楽しむべき少ないチャンス」なのです(笑)。









by STOCHINAI | 2017-07-07 22:15 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月6日のtwitter

札幌にはムラサキではないハシドイも咲く を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26794833/ pic.twitter.com/qmokkHCGZR

posted at 22:32:28

【ホリエモン・ロケット飛ぶか?】民間ロケット、初の宇宙へ=29日打ち上げ、ベンチャー開発 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170706-945/ 「MOMO・1号機を29日・打ち上げる・計画通り高度100キロに到達すれば・民間・開発したロケットとして初めて宇宙に」

posted at 21:28:00

【「自民党員」による内部批判】警視庁本部 中村格刑事部長(当時)の暴挙と法治主義 blogos.com/article/228075/ 元東京地検特捜部副部長「の私の目から・あり得ない・、所轄警察署が入手した逮捕状・警視庁本部刑事部長が・執行をストップ・絶対にあり得ない・由々しき問題」

posted at 21:00:56

【着々と減少中】日本の人口、減少幅最大の30万人 東京圏集中も加速:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「総人口は1億2558万3658人・8年連続で減少・出生数は98万1202人・過去最少・住民登録・外国人・232万3428人で前年と比べ6.85%増」

posted at 14:03:12

【観光客だけに独占させておかない】これぞ漁師メシ! 札幌場外市場で昼から食べたい絶品料理 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170706-368/ 北の漁場・北11西21(北の漁場2号店2階)・5月~・~21:00・11月・~17:00・年中無休・160席(禁煙)

posted at 13:59:31

【どうしてなんだろう。少子化でムダにお金をかけているということではないだろうが】未就学児の子育て費用、10年前より大幅に増加|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/14647/ 2歳以下 子育て費用 10年で月額22,137円から62,855円と明確に増加

posted at 13:55:25

【ははは、わかる気がする。そっちにエネルギーを使いすぎて研究がおろそかになる印象】容姿の良い科学者は信頼されない? 英調査|NewSphere newsphere.jp/national/20170… 「正確で重要な研究を行なっている科学者には魅力度で劣る科学者が選ばれる傾向」

posted at 13:50:57

【互換性は大丈夫かな?】[N] 【iOS 11】写真&画像フォーマットが「HEIF」「HEVC」となりファイルサイズ大幅減 netafull.net/ios-11/055629.… 「写真はJPEGから・HEIF・に、動画はH.264から・HEVC」どちらもファイルサイズが半減するそう

posted at 13:48:58

【「さとらんど」です】さっぽろ産業ポータル|第4回 札幌ガレット祭り(主催:北海道ダッタンソバ生産者協議会) www.sec.jp/post/view/id/4… ■日時 平成29年7月15日(土)~7月17日(祝) ■会場 サッポロさとらんど交流館(東区丘珠町519-1)

posted at 13:46:18

【仕事をやってもらい、楽になっても給料が下がらなければ問題なしなのでしょうが】人工知能に「仕事を奪われる」ことの何がいけないのか?-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「人工知能にできることを任せ、人間にしかできないことに集中する」

posted at 13:44:19

【おもしろい:左利きの人たちは数学的な課題を解決するときに強み・極端に右利き・不利になることがある】左利きの人は他の人よりも才能があるのだろうか? 我々の研究は、それは数学には当てはまるかもしれないと示唆している|NewSphere newsphere.jp/culture/201707…

posted at 13:41:41

7月5日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26792993/

posted at 07:14:12


by STOCHINAI | 2017-07-07 07:51 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 天使大学での講義を終えて帰る途中で、ハシドイが咲いているはずの公園が近くにあることを思い出しました。

c0025115_22225980.jpg

 夕日に染められてはいますが、白いハシドイの花が咲いていました。夕日に染められてはいるものの、花は赤いはずと寄ってみますが、まだ赤いですね。

c0025115_22230901.jpg


 もっと寄ってみます。

c0025115_22231336.jpg

 白い花も見えますが、赤みを帯びていたのはすでに花が散った後だからだったようです。下を見るとこんなです。

c0025115_22232127.jpg

 ハシドイはムラサキハシドイとも言われるライラックに近縁の在来種です。白いライラックもありますが、在来型のハシドイの花はすべて白です。

 公園の反対側にも一本咲いていました。

c0025115_22232741.jpg

 これです。

c0025115_22233228.jpg

 こちらも夕日で赤いですが、少しは散り方が遅いようです。寄ってみます。

c0025115_22233706.jpg

 もっと寄ってみると、白い花がわかると同時に、とても良い香りに包まれました。

c0025115_22234106.jpg

 今年もハシドイの花を見られて幸せな気分になりながらあ、夕日の落ちる我が家へと向かいました。

c0025115_22234585.jpg

 ひさびさに最高気温が29.1℃という高さになった夏らしい一日も終わります。








by STOCHINAI | 2017-07-06 22:32 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月5日のtwitter

お坊さんが来ますよ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26792242/ pic.twitter.com/Pd2L3KNQJi

posted at 21:41:59

【あんなにあっという間にレコードを捨ててCDに変わった日本の業界がまたレコードを受け入れるとはとても思えない】世界的に見直されるレコードの魅力 ソニーの生産再開の背景とは?| NewSphere newsphere.jp/technology/201… そもそも地道な保存運動してたか?

posted at 21:15:53

【雇用されてる身なら、戻ってみたら机がなかったというくらいの危機的状況なんだけどね】安倍首相、欧州へ出発=G20出席、外交アピール狙う:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… 「首相・ドイツなど欧州6カ国を歴訪・都議選・歴史的大敗・求心力の回復を図りたい」

posted at 21:07:38

【『休職が必要』診断書をゲットするしかない】「うつ病」の診断書をもらって休職する人が急増…「傷病手当金」目当てに診断書要求?|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/07/post_1… 「うつ病休職が必要という診断書が、あまりに安易に乱発・「休職・」しか選択肢がない」

posted at 21:03:58

【これが最後のトドメになるか】大西 宏のマーケティング・エッセンス:安倍内閣の自爆弾人事 ohnishi.livedoor.biz/archives/51516… 「佐川理財局長を国税庁長官に昇進・東京都議会選挙の前・いかに政府は世論を見誤っていたのか・「安定政権」が揺らぎ始め・株式市場の動きは静か」

posted at 21:00:09

【都議選のお灸は、自民党にとっては熱くない】安倍首相に自民党内から「鳩山さんに似てきた」との批判(NEWS ポストセブン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… 「加計疑惑などに追われる中、首相が周囲に押されて外交面で信念を貫けなくなっている」中国、大学無償化、加憲

posted at 20:55:27

【何故に「一括」民営化なのか】新千歳を含む北海道7空港一括民営化における3つの心配 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170705-281/ 「7空港・で・新千歳だけ・60億円強の黒字・6空港・2~9億円・赤字・合計で40億円・地元連合という名の利権保護・ない」

posted at 20:49:13

【この論文の意図はCRISPRを批判するものではなかった】ゲノム編集技術「CRISPR」は“終わった”のか──たったひとつの論文から始まった風評と、検証なき「情報共有」の危うさ|WIRED.jp wired.jp/2017/07/05/cri… 「キーワードは「検証」」

posted at 20:43:47

【日本政府は少なくとも数日前からこのミサイル発射を知っていたはず】反省だけならサルでもできる。 怪文書ブログ black.ap.teacup.com/rebellion/5053… 「ミサイル落下・CM・政府が打つ・ミサイル発射に関する警戒情報は既に北朝鮮にその兆候があっても・国民に知らせない」

posted at 20:38:17

【こういう状況で良心的な価格破壊をする店が出てくるかどうかがカギか】ラーメン店、低原価率24%の味噌がなぜ醤油より高価格?まぜそば店はボロ儲け?|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/07/post_1… 「味噌ラーメン・料金・高め・まぜそばの原価は安い」

posted at 20:34:17

【仁義なき採用闘争】就活、人事担当者の覆面座談会…常識化する「二重選考」「インターン採用」の実態|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/07/post_1… 「インターンシップ・ほとんどが文部科学省と経団連が禁じる採用直結型・選考解禁前に選考・内定を出す・“二重選考”」

posted at 20:25:09

【困っている人からお金を巻き上げる高利貸し】貧困者からカネを巻き上げる即金アプリ「CASH」に下った天罰-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/255554 「品物を担保・高利貸し・システムの欠陥を見つけ・お金をだまし取ることに成功・CASHは・高利貸しビジネス」

posted at 20:22:41

【ライオン、トラ、ヒョウ、そしてジャガーの4種しか、吠えることができない】なぜネコは吠えることができないのか? ログミー logmi.jp/217387 「これら4種のネコ科の動物たちは反対に、喉をゴロゴロ鳴らすことができない・吠えることのできる・舌骨は・柔軟」

posted at 20:17:38

7月4日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26790613/

posted at 07:34:04


by STOCHINAI | 2017-07-06 07:14 | コンピューター・ネット | Comments(0)

お坊さんが来ますよ

 今日は月に一度のお坊さんがお経をあげにくる日です。

 ネコも首に数珠をかけて座布団に座って待っています。

c0025115_21344738.jpg


 お経が終わって外へ出てみるとラベンダーの花が開いていました。ラベンダーの花が開いていない状態と開いた状態をきちんと認識している人は意外と少ないものですが、よくよく見ると花が開いていればすぐにわかるものです。

c0025115_21341194.jpg


 こちらは鉢植えのものですが、地植えの「ふらのブルー」も開花していました。

c0025115_21341586.jpg


 季節外れでしかも屋外ではありますが、水差しのクリスマス・カクタスが花を咲かせています。

c0025115_21341895.jpg


 どこで咲いても自己主張の強い花だと思います。

c0025115_21342279.jpg


 正面から見るとまたおもしろい趣です。

c0025115_21342501.jpg


 というわけで、お坊さんのおかげで短い一日となり、夕日に輝くアスチルベで本日の締めとさせていただきます。

c0025115_21342860.jpg

by STOCHINAI | 2017-07-05 21:41 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月4日のtwitter

カエルの放散進化は恐竜の絶滅とリンクしているらしい を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26789920/ pic.twitter.com/JTf2nTb7n2

posted at 22:21:48

【JASRACというのは音楽の普及を阻害するためにある団体なのか?未来の顧客を減らす行動の意味が不明】「音楽教育を守る会」JASRAC徴収に反対する約56万人の署名を提出 文化庁に「裁定手続きの停止」を要求|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=37729

posted at 20:29:11

【スキャンダル大好きな現政権と闘うのだとしたら、これは前途多難ですね。】都民ファーストはスキャンダルだらけ! 音喜多議員にはレイプ疑惑、野田新代表には横領告発とハレンチ豪遊|LITERA/リテラ lite-ra.com/2017/07/post-3…

posted at 17:29:22

【「氷河期」はそんな昔の話じゃなくて、いまだにその後遺症で苦しんでいる人がたくさんいる】地獄の就活を語る氷河期世代、「売り手市場」2018年卒が羨ましい! 「お祈りメールなんてまだいい方」「大手なんて夢のまた夢」|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=37682

posted at 17:27:26

【だから、この計画でアドバルーン以上の実質的成果を出せるんですか?】政府、来年度から「卓越大学院」開始−産学官連携で世界最高水準のエリート育成|日刊工業新聞 電子版 www.nikkan.co.jp/articles/view/… 「概算要求に100億円・産業界から大学などへの投資3倍」(笑)

posted at 17:25:40

【なるほどの見方:自民党への都民の審判は、アベノミクスに対する懸念でもある】アベノミクス幻想、崩壊。来たるべき混乱期に備え日本がすべき事-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/255424 「社会構造の改革もできず、新産業も生み出せなかった・アベノミクスは失敗」

posted at 17:18:32

【早い話が、写真やリード文がどのようにSNSで引用されて見えているかを「意識する」サイトのデザインが重要となるという結論のようです。】ソーシャルメディアで変わったwebサイトの役割 : could www.yasuhisa.com/could/article/…

posted at 17:13:13

【時々「反省」を口にすることはあっても、決して行動でそれを示さない首相をどうするか都議選】読売さえも「安倍一強の慢心」。自民党大敗を新聞はどう伝えたか-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/255475 民主主義の基本理念や手続きを軽んじる安倍政権の体質が争点

posted at 17:10:04

【BBCニュース「巨大隕石の落下による恐竜の大絶滅の後、世界中で現存するカエルの大放散進化が起こった」:原著はPNAS DOI: 10.1073/pnas.1704632114 】BBC News www.bbc.com/news/science-e…

posted at 17:04:47

【札幌某所の街路樹の植樹ますウォッチング】植えます花壇|青柳庵日記 blog.sapporo-ryu.com/?eid=1911 手入れされているものが多い中、某銀行の前「みなさんから預かっているお金はもちろん・運用して得られた利益だって、こんなことにはびた一文使わない、固い決意を感じます」

posted at 16:58:32

【いいことだけどあたり前すぎることでもあります】早稲田大学図書館、中央図書館への子どもを連れての入館(一部利用)を可能に|カレントアウェアネス・ポータル current.ndl.go.jp/node/34290 ダメなところが多いという現状の異常さに我々は慣れすぎている。

posted at 16:49:42

【経産省レポート:できるだけ多くの高齢者が働き続けて社会を「支える側」に回ることにより、少子化対策の失敗をカバーしようという発想】「74歳まで働く人生」になってしまうのか?:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1… 「人は何のために働くのだろうか」

posted at 16:48:24

【日本語が使える外国人旅行者は英語で対応されるとがっかり:日本語を話しているところを日本人に驚いて欲しいそうです(笑)】「日本人はおもてなしに英語を使うな」あなたはどう思いますか-接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記! www.kandosaori.com/entry/2017/07/…

posted at 16:44:23

【政府がやる気のないことに、このような形式的な声明では、アリバイ作り以外の何ものにも見えない】国立大学の充実に国の支援拡大が必要、日本学術会議が提言|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/14611/ 大学を整理縮小しようとしている政府にどう対抗するのか?

posted at 16:38:05

【サツドラは予想をはるかに上回る大企業だったらしい】サッポロドラッグストアー、Cisco Sparkで業務効率化 出張経費も削減-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「ストア182店・薬局10店・「Cisco Spark」を導入」

posted at 16:33:44

7月3日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26788090/

posted at 07:20:37


by STOCHINAI | 2017-07-05 07:33 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今日も一日曇り時々雨という天気でしたが、花は蜜や花粉を出しているようで、ハチは大忙しでした。

c0025115_21430064.jpg

 シャクナゲの花はマルハナバチ(セイヨウオオマルハナバチ?)に大人気です。

c0025115_21430611.jpg

 天気がすぐれないので、私の屋外作業は最小限となり、写真も少なくなりました。というわけでもないのですが、おもしろいニュースをご紹介します。あちこちで出ているのですが、これはBBCの科学ニュースです。


 両生類は恐竜などの爬虫類よりも先に地球上に現れていますが、現存のカエルやサンショウウオなどはごく最近になって進化してきたことは以前から知られていました。

 遺伝子を比較することで現存のカエルのほとんどのものが、いずれもごく最近(6600万年前以降)になって急速に進化してきたらしいことが示されました。

 上の記事の元ネタとなっているのがこちらのPNASの最新論文です。


c0025115_21535494.jpg

 この論文の中にあるカエルの系統図を引用します。

c0025115_21535837.jpg

 大きな図なのでわかりにくいかもしれませんが、左側に系統樹、右側にカエルの絵が書いてあります。系統樹の中の右よりのあたりに赤い点線がありますが、これが6600万年前のいわゆる中生代白亜紀と新生代古第三紀の境目にあたるK-Pg境界と言われるもので、現存のカエルのほとんどがこのポイントの後に分岐して出現してきていることが示されています。

 ご存知の方はご存知だと思うのですが、この6600万年前(6500万年~6700万年前)というのは恐竜が絶滅する原因となった巨大隕石が地球に衝突するという大事件が起こった時です。その時にできた巨大なクレーターは今でもユカタン半島に残っています(そのイメージ図がこちらで、これはBBCの記事からの引用です)。

c0025115_22020573.jpg


 両生類は恐竜よりもはるかに古くから地球にいたのですが、恐竜の時代には我々哺乳類の祖先と同様、両生類もあまり繁栄することはできなかったようです。それが恐竜がいなくなったことが直接原因かどうかわかりませんが、恐竜がいなくなる原因となった地球環境の大きな変化と恐竜という捕食者がいなくなったことこととが相まってカエルやサンショウウオそして我々の祖先の哺乳類そして恐竜の子孫の鳥類が繁栄する今の地球になってきたということのようです。

 最近の論文は一般の方向けに短い「論文の意義」を載せているものも出てきていますが、この論文にもありましたので引用しておきます。このくらいの英文なら高校生でも十分に理解できると思いますので、あえて解説しないでおきます。

c0025115_22082540.jpg


 論文にここまで解説されていると、科学コミュニケーターの出番はなくなるのではないかという気もしますが、BBCやScienceDailyの記事のレベルにまでしようとするとやはり科学ライターの存在は必要となります。

 そしてBBCのニュースにも載っていたアカメアマガエルの写真(下図)のような、話の本筋には関係がないけれども記事を人の目をひくデザインに仕上げるのもまたそういう人たちの仕事です。

c0025115_22152748.jpg


 科学者と市民をつなげる人の層はまだまだ厚くても、いろいろなレベルでその媒介をする余地のある領域だと思います。

 がんばりましょう。








by STOCHINAI | 2017-07-04 22:21 | 生物学 | Comments(0)

7月3日のtwitter

次の冬への備え を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26787212/ pic.twitter.com/aFBJUy3gEy

posted at 21:12:16

【医療の名をかたる犯罪】違法な再生医療、患者が危険にさらされる恐れ-医療介護CBnews www.cbnews.jp/news/entry/201… 「安全性や有効性が確認されないまま患者に移植・臍帯血や脂肪細胞・他人から採取した細胞」人工多能性幹細胞(iPS細胞)をつかっても高リスク注意

posted at 17:51:25

【今回の都議選でわかったことは、国民は「マシな自民党」を求めているらしいということ】反戦な家づくり それでも安倍晋三は辞めない sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-165… 「「自民党」の意味は、政策を実行するリアリティがある政党・「自民党小池派」であったことがトミファの勝因」

posted at 15:33:34

【首都圏でも、地域政党が自民党支配体制を崩壊させた】大西宏のマーケティング・エッセンス:地方主権時代に向け大きく前進した東京都議会選 ohnishi.livedoor.biz/archives/51516… 「民進党の戦略不全と戦術センスの悪さ・情報隠し・都議会自民党を襲った・地方主権の時代への流れ」

posted at 15:29:37

【間違いなく悪徳業者が出現する予感のする業界】高齢ペットの介護問題が深刻化…追い詰められる飼い主、老犬ホームの利用急増|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/07/post_1… 「年間約五十数万円の利用料がかかり・ビジネスの加熱・悪徳業者が新規参入することを危惧」

posted at 15:20:37

【いつの間にか首位を明け渡していた】『伊右衛門』人気に陰り。コンビニ「お茶戦争」で起きた3つの変化-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/255295 「定番・だった『伊右衛門』がランキング外・「麦茶」の大躍進・600mlの・大容量化」伊右衛門も大容量化で反撃か?

posted at 15:10:14

【最強のチャットアプリになった】大幅刷新したSkypeは、ライヴァルたちに勝てるのか──機能面では「最強」のアプリへと進化|WIRED.jp wired.jp/2017/07/03/sky… 「2017年6月・2006年以来最大のアップデート・アプリ・機能・詰め込んだ」どうなる?

posted at 15:05:50

【このまま70代まで働かさせられる!】どうする?50代SE-増え続ける50代SE、減る20代と30代:ITpro itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17… 「IT・年齢構成は20代と30代が減少・40代と50代が増加・50歳前後・バブル期・採用・人手不足・一括り・でなく」

posted at 14:51:00

【調査報道スクープと言えるGJ】加計学園グループの敷地内に自民党支部が存在した (NEWS ポストセブン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… 「自民党岡山県自治振興支部の所在地・加計グループ・英数学館・並木学院高校の岡山校・事務所・実態のない自民党支部」

posted at 14:33:26

【クラウドファンディングに「心ばかり」の参加をしたい超少額参加者を拒否しないしくみを残すことは潜在的ファンに参加意識を与える大きな力になるかもしれない】消費者は必ず「購入」して「所有」しなければならないのか?|隠居系男子 inkyodanshi21.com/blog/11163/

posted at 14:27:44

【私の投稿もリンク付きがほとんどだが、日に3-4個だと見逃してくれる?】Facebook、頻繁にリンクを投稿するユーザーの投稿表示優先度を下げるアルゴリズム変更-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「1日に50回以上・リンクを投稿・スパマー」

posted at 14:25:03

【11年も閉鎖されていたとは知らなかった】空沼小屋11年ぶり復活 北大山岳部OBら式典|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topi… 「空沼小屋・丸太造り2階建て・秩父宮家が1928年・建設・北大に寄贈・老朽化・2006年に閉鎖・寄付・2千万円をかけて修復」

posted at 14:22:23

【樽商の団長は今年も女性だ!】樽商大VS北大 伝統の応援合戦熱く|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doo/… 「北大・団長の西尾和真・「山猿はとっととうせろ・」と挑戦・商大の佐藤七海団長「今年は白豚らしい体形になったではないか。いじりやすくてうれしい・」」

posted at 14:19:21

【おもしろいことがいっぱい書かれているが正しいのか?】「睡眠負債」を返済する! “寝だめ”はできる?(ホウドウキョク) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-… 「適性睡眠時間・起きて・4時間後に眠気・か・睡眠不足は肥満に・ダイエット・なら・夕方から夜・走る・昼寝・いい」

posted at 14:16:01

【断片的にはできている自転車道だが、まだまだ全部がつながって壮大なサイクリングをするということにはなっていないのが残念】札幌から北広島へサイクリング!道道札幌恵庭自転車道線を走ってみた – 北海道ファンマガジン pucchi.net/hokkaido/tripp…

posted at 14:08:34

7月2日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26785571/

posted at 07:48:37


by STOCHINAI | 2017-07-04 07:20 | コンピューター・ネット | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai