5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

7月10日のtwitter

真夏日記録更新中 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26804458/ pic.twitter.com/VQQOTuedcG

posted at 21:46:34

【ははは、ついに挫折】民間試験・マーク式併存=センター後継、英語で4年間-文科省 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170710-614/ 「新共通テスト・英語・英検などの民間試験を活用するとともに、23年度までは・現行のマークシート式試験も併存」どんどん後退中(笑)

posted at 17:24:19

【これをやると「危ない論文」がどんどん出てくるのだけれども、織り込み済みなのが中国なのか】中国における論文への報奨金制度(文献紹介)|カレントアウェアネス・ポータル current.ndl.go.jp/node/34339 「30ドルから16万5,000ドルの報奨金・過去10年間で増加」

posted at 17:17:08

【いくら正論を展開し、左脳に訴えかけ、相手を論破しても、右脳に刻み込まれた不信感や嫌悪感は消せません】大西宏のマーケティング・エッセンス:理屈で説いても安倍内閣への不信感は消えない ohnishi.livedoor.biz/archives/51516… 「彼はやらない」ということが完全に見透かされている

posted at 17:14:38

【ピンチをチャンスにできるはずの日本が沈黙中?】フランスのガソリン車全廃発表の影響力 : 外から見る日本、見られる日本人 blog.livedoor.jp/fromvancouver/… 「日本が目指すべき・地球・人間共同体・のあるべき社会の具現化を進めること・崖から落ちるのか、共に飛び立つのか」

posted at 17:11:26

食えて売れるなら「移入種問題」にならないのか?【徹底検証】噂の新食材「ホンビノス貝」は本当にうまいのか - メシ通 www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/… 環境省の見解が取材されていないのですが、OKなのですか?

posted at 17:06:23

【こんなデマゴーグを首にしない「新聞社」は不買運動でもしないとだめか】産経の大嘘書き・阿比留瑠比が何度も言論自爆テロ | カレイドスコープ kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-511… 「病的な虚言癖のある阿比留瑠比を、編集委員という要職に就けている産経新聞」

posted at 17:04:07

【本日も連続4日目で記録更新中】札幌 125年ぶりの暑さ!(日直予報士)-日本気象協会 tenki.jp www.tenki.jp/forecaster/dia… 「札幌では・7月上旬でも1892年の7月6日~10日に5日連続で真夏日・が1度・だけ・125年ぶりの、記録的な厳しい暑さ」

posted at 16:59:57

【これこそがグローバル化】Fランク大学出身でも年収1000万円に! 地元の求人がなく、海外へ行ったら… [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170710-232/ 「卒業後・バイト・24歳でオーストラリア・帰国・貿易会社に就職・オーストラリア支社・現地法人・副支社長」

posted at 16:55:27

【なんと青森では高級品のウニが海藻を食べる害虫なみに扱われている!】ウニ採り体験のモニターツアー|NHK 青森県 www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/6… 「キタムラサキウニが・海藻を食べ尽くし・駆除の一環・大量に採って地元の温泉旅館などでふるまって」採集体験ツアーで駆除

posted at 16:48:26

【攻撃しないでいてくれると、韓国と日本はありがたいが、北朝鮮もありがたいですね】米も射程内に。それでもトランプが北攻撃にモタつく理由-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/256046 「北を攻撃すれば、韓国人100万人が死ぬ・回避・アメリカ全土を危険にさらす」

posted at 16:41:12

【高すぎるのです】なぜ「新聞」はここまで読まれなくなってしまったのか?-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/256258 「ネットへの移行しか方法はない・紙の新聞でボツになったものが使えるのではないか・ネットは読みたい情報を自分で探し・理解できる経営陣に」

posted at 16:38:04

【生命倫理などものともしない(?)中国ならではの成果】「遺伝子組み換えクローン犬」誕生-日刊サイゾー www.cyzo.com/2017/07/post_3… 「複製元の犬に改良を加えたクローンを誕生させる・スーパー犬・警察犬や軍用犬として利用することも可能・イヌでできることはヒトでも」

posted at 16:34:53

【ヒアリのおかげでカムバックしたセアカゴケグモはすでに全国に定着中】あの「セアカゴケグモ」は今……繁殖力はヒアリと共通 すでに41都道府県に拡大-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「平成27年9月・41都道府県で確認・繁殖力が強い」

posted at 16:29:16

【自分たちでできるところから変えていく】日本の科学力低下、世界4→10位に 公費頼らぬ若手研究者も:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASK77… 「公的研究費に頼らない・長期・難しい・自分たちで調達した研究費で小さい成果・出し続けるという選択肢があっても良い」

posted at 16:22:41

【多くの教員がここでもタダ働きで仕事を増やされています。そんなの教育者なら当然だろう、という声に押されてどんどんこんな仕事が増えたので、研究できなくなってきたという面も】親世代は知らないオープンキャンパスの秘密|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/179…

posted at 16:19:50

7月9日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26802711/

posted at 06:56:10


by STOCHINAI | 2017-07-11 07:46 | コンピューター・ネット | Comments(0)

真夏日記録更新中

 本日も軽々と真夏日になりました。33.2℃です。tenki.jpのブログによれば「札幌では6月までに3日以上真夏日が続いたことはなく、7月上旬でも1892年の7月6日~10日に5日連続で真夏日となったことが1度あるだけ。札幌でもこの時期としては実に125年ぶりの、記録的な厳しい暑さとなっています」が昨日の記事で、今日も越えたので記録更新中です。とはいえ、125年ぶりということに関しては同じです。明日も真夏日になればタイ記録、明後日も続けば新記録になるということでしょうか。可能性はなきにしもあらず、のようです。

 天気予報では午後から雨も「期待される」ということなので、雨が降って気温が下がることを期待していました。

 昼前に30℃を越え始めた頃の空です。雲は発生し発達しようとしていますが、まだまだ少ないです。

c0025115_21312745.jpg

 午後になって少し雲が増え始めました。

c0025115_21313291.jpg

 でも、まだまだ雨が降る気配はありません。ネコ達も暑さにやられています。

c0025115_21335991.jpg

 全然降らんじゃないかとふて寝するネコ。

c0025115_21340338.jpg

 こちらは家中で一番涼しいと思われる部屋の角のソファの下に陣取るものの、やっぱり暑いよ、と。

 外でも花を咲かせ始めたノコギリソウも雨を待っているようです。

c0025115_21373072.jpg

 4時ちょっと前になって、ようやく降り始めました。

c0025115_21414512.jpg

 ちゃんと降るかな?とちょっと心配しているうちに・・・。

c0025115_21415577.jpg

 ポツポツが、

c0025115_21415910.jpg

 だんだんと本格的になり

c0025115_21415910.jpg

 路面のすべてを濡らし尽くします。

c0025115_21420614.jpg

 そうこうしているうちにたちまちに本降りになりました。

c0025115_21421590.jpg

 最後は本降りを越えた豪雨、まさに夕立です。

c0025115_21421982.jpg

 私が小学校の頃は、「夕立」というのは梅雨のある本州以南でのみ起こる気象現象で、北海道ではほとんど見られないというのが常識だったのですが、常識が変わるほど気候が変わったということが実感できる毎日です。







by STOCHINAI | 2017-07-10 21:46 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月9日のtwitter

真夏日の太陽の下、北大へ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26802183/ pic.twitter.com/12MDCWhnQA

posted at 22:35:24

【ありそうな話だ】沖縄県は物価が安い!は誤解 全国一所得が低いのに物価の高さは日本一 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-135… 「那覇市の2015年の食料の消費者物価地域差指数・103・9・日本一・物価が高い・県内事業所の平均給与は全国の8割・全国一最低賃金額が低い」

posted at 21:33:18

【本当の希望は写真の中だけにあるのではなく、食い入るようにそれに見入る若い人たちの中にある】百万倍の無力: BigBang ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2017/07/… 「日本の報道は血を写さない。死体を写さない。だからなんだ・そうであればこの写真展に一度は足を運んで欲しい」

posted at 21:27:37

【もはや「危険水域」などと呑気なことを言っていられない】支持率31.9% 第2次安倍政権で最低(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… 「前月比7.9ポイント下落・31.9%・政権発足以来、最低・支持しない・49.2%」

posted at 21:22:21

【あまりにも簡単なアイディアなのに、こんなに楽しい結果が】プレゼントにしたい!醤油を注ぐとネコやハートが浮かび上がる「醤油皿」 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170709-599/ 「醤油を入れると模様が浮かび上がるお皿・ネコ・ハート・クローバー・星・梅・菊」

posted at 21:18:28

【せっかく儲かったのだから、ここで手を引くべきなのが素人の博打だと思う】公的年金2年ぶり黒字 2016年度 運用益約8兆円に [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170709-483/ 「16年度末・割合・上昇・価格変動リスクが高まって・再び赤字に陥る可能性も」

posted at 21:13:40

【自転車のライトでは路面が明るく見えるようになどならない】日本人の「危険回避能力」が落ちていることを示す、衝撃的な事実(堀井 憲一郎)|現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/52204 自転車のライトは自分の存在を車や歩行者に示して、衝突事故をふせぐためにあるのだよ。

posted at 21:05:02

【「大学を出ると給料が高いはずだ」という都市伝説に踊らされているだけ?】大学の学費が高騰を続ける2つの理由|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/22490 「奨学金やローンを借りてまで、大学進学する価値はあるのか」高卒のほうが生涯年収が高くなるケースもある

posted at 20:57:47

7月8日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26800227/

posted at 07:01:02


by STOCHINAI | 2017-07-10 06:56 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 一昨日ほどではありませんが、ギリギリ真夏日の昨日をはさんで、今日もまた完璧な真夏日となりました。最高気温32.4℃は押しも押されもせぬ真夏日です。暑い!

 数日前から日陰に植えてあったシランが花を咲かせています。

c0025115_22135196.jpg

 すでに30℃を越えつつある直射日光の下、T国から帰省中の北大教養部での同級生だった某氏夫妻と落ち合うために北大キャンパスに向かいました。

 暑いので自転車もゆっくりとポタリングです。天使大学の前を通りがかった時、先週の講義の時には見逃していたのですが、天使病院の前のラベンダーが最盛期になっていることに気が付きました。

c0025115_22175655.jpg

 今年は富良野などでラベンダーの大量枯死が心配されていますが、こちらはまだ若い株なので元気いっぱいです。

 この道を真っ直ぐ西に向かうと北大のイチョウ並木に続いています。

c0025115_22180507.jpg

 こんもりと茂ったイチョウは涼しい木陰を提供してくれていました。木漏れ日が美しかった正午前です。

 せっかくここまできたので、イチョウ並木そのものも記録しておきます。

c0025115_22180811.jpg

 と、しばらくの歓談の時間がすぎ、また北大に戻ってきたときに気がついた中央食堂前のインターロッキングの隙間を埋める細かな花。

c0025115_22181734.jpg

 上を見上げると、シンジュ(ニワウルシ)の花が咲いていました。

c0025115_22182085.jpg

 この後、こうした大木は膨大な種を作るのですが、つい先日までの北大構内はハルニレが大量の種を撒き散らしていましたように、他の木との競争もあり、森が一種類の木で覆われてしまうことがないのは自然の妙です。ということは、ほとんどの種はムダになってしまうのですが、それくらいやってようやく数少ない次世代の木が育ってくるというのが現実です。

 こうした壮大な植物の競争を見た後、我が家に戻ると小さな植物たちも頑張っていました。

 この春まいたナスタチウムの初花が咲きました。

c0025115_22182933.jpg

 ふと振り向くと、ガクアジサイも少しずつ花の形を整えつつあるようです。

c0025115_22183272.jpg

 ほんの短い北海道の真夏は、暑さにへこたれる前に終わってしまうので、その暑ささえも愛おしく楽しみたいと思います。







by STOCHINAI | 2017-07-09 22:35 | 大学・高等教育 | Comments(0)

7月8日のtwitter

【昔はよく放置された冷蔵ボックスに子供が閉じ込められる事故があった。子供とネコは狭いところに入りたがるものです。】山陰中央新報社|宅配ボックス閉じ込め注意 子ども入り、熱中症も www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1… 「遊びで入ったものの、中から開けられず・鍵がかかり」

posted at 22:10:48

今日もギリギリ真夏日 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26799618/ pic.twitter.com/nMnFNg1Zay

posted at 22:03:08

【少なくとも小中学生にはエナジードリンクの飲用をしないように勧告すべきではないだろうか】エナジー飲料の多量摂取注意「子供、妊婦は控えて」厚労省:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK77… 「カフェインを多く含む清涼飲料や眠気防止の薬による中毒が相次いでいる」

posted at 20:41:08

【どんな運営会社であっても、IT化が進んだ現在では、情報流出や漏洩が起きる可能性がある】メルカリ、ユーザーのカード情報や出品履歴ダダ漏れが波紋…起きても仕方ないレベル|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/07/post_1… 「ネットサービス全般の情報漏洩リスク」

posted at 20:33:01

【これから観光立国やりたいなら改善すべきなのは、「無料公衆LAN」と「公共機関の乗り方案内」という結論】日本にやってくる外国人旅行者が困ることの中で、本気でどうにかしたことがいい項目 現在位置を確認します。/ウェブリブログ 55096962.at.webry.info/201707/article…

posted at 20:30:15

【教育を真面目にやろうとすると、よっぽど先生の数を増やして少人数教育でもしないかぎり、先生の休日などというものは期待できない】休日がない…小中学校教員、異常な長時間残業&理不尽な保護者対応で精神疾患続出|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/07/post_1… 不定形職

posted at 20:28:22

【いつまでたっても「大学閥」採用がなくならない】採用学生の8割が国立+早慶の企業も…知られざる評価基準と大学名選別の実態:人事座談会 | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/07/post_1…

posted at 20:25:37

【情報の伝達速度が早まれば早まるほど株の値動きは不安定になるんだな~】【一行情報】 連日連夜買いあおりをつづけるウルフ村田、昨日前場からGFA(8783)とプラコー(6347)をツイッター上で連呼: 東京アウトローズWEB速報版 outlaws.air-nifty.com/news/2017/07/g…

posted at 20:21:50

【ジップロックだけじゃない:大体の密封型袋やケースは使えるので、あとは工夫次第といったところ】ASCII.jp:100円ショップの防水グッズでスマホを守れるのかをテスト!|ゲリラ豪雨も怖くない! スマホ向け防水ケースを試す! ascii.jp/elem/000/001/5…

posted at 20:09:12

【ランサムウェアに対する最大の対抗手段が「バックアップを取る」っていうところがなんとも情けない敗北感が漂います】ASCII.jp:身代金を要求する「ランサムウェア」新型は拡散力がヤバイ! ascii.jp/elem/000/001/5… ソフトウェア的に排除できない時点で負けでは?

posted at 20:07:18

【これでエルゼビアが折れたら「快挙」なのかもしれないが、今のところ似たようなケースがいくらあってもエルゼビアに変化はないような?】60以上の学術機関がエルゼビア発行誌へのアクセスを失う(ドイツ)|Editage Insights www.editage.jp/insights/over-…

posted at 20:03:16

【政府の補助金がどこへ行くのかが問題というが、AKBに流れないとしたからといって、「正しい」目的のために使われたかどうかなど期待できないのが「日本の政治」なのではないか】OKN48 blogos.com/article/233261/ 「2800万円の国費を使ったAKB総選挙」

posted at 20:01:57

7月7日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26797961/

posted at 07:54:14


by STOCHINAI | 2017-07-09 07:00 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日もギリギリ真夏日

 昨日に比べるとちょっと「穏やかな」暑さになった札幌です。今日はギリギリで最高気温が30.0℃(@11:15)でした。昨日と比べると涼しいといったところで暑いことは暑いのです。

 今日は一日外にいたので、ネットから隔離されている時間がかなり長かった気がします。

 朝、出かける時に見かけた昭和の風景です。夏の日差しも、なんとなく昭和っぽいです(笑)。

c0025115_21564918.jpg

 これを見て直感的に「懐かしい」と思う人は、間違いなく「昭和の人」だろうと思います。そうである私は思わず近寄ってしまいました。

c0025115_21570983.jpg

 見れば見るほど懐かしいです。できれば、中に入って見たかったのですがさすがに不法侵入は避けました(笑)。

 門柱がこちら。

c0025115_21571408.jpg

 工務店さんの社員寮と思われます。このコンクリート門もまさに昭和だと思いました。

 そして角の欠けた表札です。

c0025115_21572632.jpg

 書体も昭和ですよね~。

 極めつけはこの鉄の屋外階段だと思います。

c0025115_21573794.jpg

 登ると「カン、カン、カン、カン」って音が鳴るんですよ。

 いいなあ。






by STOCHINAI | 2017-07-08 22:02 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月7日のtwitter

札幌では33.2℃でも大騒ぎ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26797235/ pic.twitter.com/eXDzUQnDFf

posted at 22:15:10

【ものすごい決断だけど、できるのかな?】仏、40年めどガソリン車販売禁止 政府、ディーゼルも(写真=ロイター):日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「二酸化炭素・の排出を抑えるため、2040年までにガソリン車とディーゼル車の販売を国内でやめる方針」

posted at 15:38:47

【「病」というより決して本質に迫らない「改革」ならば永遠に続けられることを発見した文部官僚の知恵かも】『「大学改革」という病──学問の自由・財政基盤・競争主義から検証する』 - 大学職員.net -Blog/News- blog.university-staff.net/archives/2017/…

posted at 15:33:18

【う~ん、それほど長く使えそうな人材とも思えないが・・・】“ひふみん”こと加藤一二三九段のナベプロ入り戦々恐々の人気タレントとは?「似たような雰囲気で…」 tocana.jp/2017/07/post_1… 「今月1日付で大手芸能事務所「ワタナベエンターテインメント」に所属した」

posted at 15:29:08

【今どきのマックは電池を自分で交換できるんですね!】MacBook Air 結論編 | 若旦那の独り言wp blog.8th-wonder.biz/?p=7518 「バッテリーを交換・追加・MicroSDカードリーダー・予算・7000円程度・で持ち歩き用MacBook Airの完成」

posted at 15:26:44

【詐欺だと思っていていいような商売】遺伝子検査を受けるべきか、に対する病理学者の「現時点での考え」(仲野 徹)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/52187 「発症リスクをある程度推定」病気の時に医師のやる治療の正誤を判断できるくらいの人なら受けてもいいのかも。

posted at 15:23:20

【あれってすぐにたまるんですわ(笑)】保冷剤がたまる家はお金が貯まらない|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/22538 「夫・妻のファッション・美容の金銭感覚が気になる・妻・夫の趣味の金銭感覚が気になる・ビニ傘・ココロと家計のバランスを図り・折り合い」

posted at 15:18:54

【まあ「同一労働同一賃金」なんて言葉の遊びにすぎないから】今の日本だと「同一労働同一賃金」はスベる|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/179… 「20年間、国の借金が膨らむ中、日本はデフレで活気のない経済状況をさまよってきた」若者が打破しない限り不変

posted at 15:15:15

【全道に広がれ】根室病院10年ぶり産声 出産受け入れ再開後初|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/health/he… 「出産の受け入れを再開・市立根室病院・再開後初の出産が4日・約10年11カ月ぶり・大学病院から産婦人科医の派遣が途切れた06年9月に出産の受け入れを休止」

posted at 15:10:32

【ホリエモン・ロケット、だんだんと盛り上がってきています】民間ロケット29日に初打ち上げ 大樹をヒューストンに|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doto… 「ロケット・MOMO・初打ち上げ・町内では・29日の打ち上げをサポートする動き・歓迎ムード」

posted at 15:07:04

【中で暮らしていても実感できます】欧州からは「日本だけが勝手にどんどん貧しくなっている」ように見えている-エストニア共和国より愛をこめて www.from-estonia-with-love.net/entry/pjapan 「日本は・低賃金で過酷な長時間労働をやってくれる国・労働条件がいくら劣悪でも文句を言わない」

posted at 15:03:32

7月6日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26795530/

posted at 07:51:42


by STOCHINAI | 2017-07-08 07:54 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 九州の方では大雨で大変な災害になっているようで心からお見舞いを申しあげます。

 一方、札幌では日々暑さが増してきて、本日とうとう真夏日になりました。それもいきなり最高気温が33.2℃です。

 朝から25℃越えでしたが、今日は「容器包装プラスチック」の資源回収日ですので、8時にゴミ出しに外に出たところ、変なものを発見しました。

c0025115_21571869.jpg

 またカラスがゴミステーションからティッシュペーパーでも運んできたかなと思いましたが、ちょっと違うふうです。

 ちょっと離れたところにこんなものもありました。

c0025115_21573559.jpg

 ひとつを拡大してみるとこんなでした。

c0025115_21593921.jpg

 ああ、ナツツバキが咲き始めたのですね。ナツツバキは一日花で咲くとすぐに落花します。高いところで咲くのでいつも落ちた花で開花を知るという変な花なのです。

 近くでさらに変なものを見つけました。

c0025115_21572784.jpg

 これを見た時には、ムラサキオモトの花が突然変異で大きくなったかと思いちょっと興奮しました。が、触ってみるとこれもナツツバキの花が落ちたものでした。

 2階のベランダに上って花を探してみましたが、たった一つだけ見つかりました。

c0025115_21574604.jpg

 つぼみはたくさんあるので、これから毎日落ちて来ますね(笑)。

 今日が異常に暑い日であることはすぐにわかりましたが、テレビでも大騒ぎでした。

c0025115_22082117.jpg

 北海道中が30℃越えです。

c0025115_22083868.jpg

 北海道の家にはエアコンがないことが多いのでこういう注意も出てきます。

c0025115_22084273.jpg

 多くの道民にとっては、せっかくの珍しい30℃越えを楽しんでおこうと思っているのかもしれません。

 アジサイも負けていません。

c0025115_22114003.jpg

 私も負けずに外で作業をと思いましたが、さすがに日中は屋内退避でした。

c0025115_22113108.jpg

 夕方になって日差しが傾いてからウッドデッキのペンキ塗りをしましたが、1キロほど汗をかき急いでビールで補水しております。

 まだまだ北海道人には30℃は「楽しむべき少ないチャンス」なのです(笑)。









by STOCHINAI | 2017-07-07 22:15 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月6日のtwitter

札幌にはムラサキではないハシドイも咲く を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26794833/ pic.twitter.com/qmokkHCGZR

posted at 22:32:28

【ホリエモン・ロケット飛ぶか?】民間ロケット、初の宇宙へ=29日打ち上げ、ベンチャー開発 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170706-945/ 「MOMO・1号機を29日・打ち上げる・計画通り高度100キロに到達すれば・民間・開発したロケットとして初めて宇宙に」

posted at 21:28:00

【「自民党員」による内部批判】警視庁本部 中村格刑事部長(当時)の暴挙と法治主義 blogos.com/article/228075/ 元東京地検特捜部副部長「の私の目から・あり得ない・、所轄警察署が入手した逮捕状・警視庁本部刑事部長が・執行をストップ・絶対にあり得ない・由々しき問題」

posted at 21:00:56

【着々と減少中】日本の人口、減少幅最大の30万人 東京圏集中も加速:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「総人口は1億2558万3658人・8年連続で減少・出生数は98万1202人・過去最少・住民登録・外国人・232万3428人で前年と比べ6.85%増」

posted at 14:03:12

【観光客だけに独占させておかない】これぞ漁師メシ! 札幌場外市場で昼から食べたい絶品料理 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170706-368/ 北の漁場・北11西21(北の漁場2号店2階)・5月~・~21:00・11月・~17:00・年中無休・160席(禁煙)

posted at 13:59:31

【どうしてなんだろう。少子化でムダにお金をかけているということではないだろうが】未就学児の子育て費用、10年前より大幅に増加|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/14647/ 2歳以下 子育て費用 10年で月額22,137円から62,855円と明確に増加

posted at 13:55:25

【ははは、わかる気がする。そっちにエネルギーを使いすぎて研究がおろそかになる印象】容姿の良い科学者は信頼されない? 英調査|NewSphere newsphere.jp/national/20170… 「正確で重要な研究を行なっている科学者には魅力度で劣る科学者が選ばれる傾向」

posted at 13:50:57

【互換性は大丈夫かな?】[N] 【iOS 11】写真&画像フォーマットが「HEIF」「HEVC」となりファイルサイズ大幅減 netafull.net/ios-11/055629.… 「写真はJPEGから・HEIF・に、動画はH.264から・HEVC」どちらもファイルサイズが半減するそう

posted at 13:48:58

【「さとらんど」です】さっぽろ産業ポータル|第4回 札幌ガレット祭り(主催:北海道ダッタンソバ生産者協議会) www.sec.jp/post/view/id/4… ■日時 平成29年7月15日(土)~7月17日(祝) ■会場 サッポロさとらんど交流館(東区丘珠町519-1)

posted at 13:46:18

【仕事をやってもらい、楽になっても給料が下がらなければ問題なしなのでしょうが】人工知能に「仕事を奪われる」ことの何がいけないのか?-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「人工知能にできることを任せ、人間にしかできないことに集中する」

posted at 13:44:19

【おもしろい:左利きの人たちは数学的な課題を解決するときに強み・極端に右利き・不利になることがある】左利きの人は他の人よりも才能があるのだろうか? 我々の研究は、それは数学には当てはまるかもしれないと示唆している|NewSphere newsphere.jp/culture/201707…

posted at 13:41:41

7月5日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26792993/

posted at 07:14:12


by STOCHINAI | 2017-07-07 07:51 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 天使大学での講義を終えて帰る途中で、ハシドイが咲いているはずの公園が近くにあることを思い出しました。

c0025115_22225980.jpg

 夕日に染められてはいますが、白いハシドイの花が咲いていました。夕日に染められてはいるものの、花は赤いはずと寄ってみますが、まだ赤いですね。

c0025115_22230901.jpg


 もっと寄ってみます。

c0025115_22231336.jpg

 白い花も見えますが、赤みを帯びていたのはすでに花が散った後だからだったようです。下を見るとこんなです。

c0025115_22232127.jpg

 ハシドイはムラサキハシドイとも言われるライラックに近縁の在来種です。白いライラックもありますが、在来型のハシドイの花はすべて白です。

 公園の反対側にも一本咲いていました。

c0025115_22232741.jpg

 これです。

c0025115_22233228.jpg

 こちらも夕日で赤いですが、少しは散り方が遅いようです。寄ってみます。

c0025115_22233706.jpg

 もっと寄ってみると、白い花がわかると同時に、とても良い香りに包まれました。

c0025115_22234106.jpg

 今年もハシドイの花を見られて幸せな気分になりながらあ、夕日の落ちる我が家へと向かいました。

c0025115_22234585.jpg

 ひさびさに最高気温が29.1℃という高さになった夏らしい一日も終わります。








by STOCHINAI | 2017-07-06 22:32 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai