5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

8月晦日

 末日とはいえ、まだ8月の今日ですが気温的にはすっかり秋になっています。

c0025115_20354073.jpg

 いちおう最高気温は23.2℃になってはいるのですが、毎正時の気温を見ておわかりのようにほぼ22℃にならない気温が続いていた今日一日です。それでも最高気温がでた昼前後には太陽が出てきていて、陽の光を浴びている限りは暖かいのでありました。

 この一週間ほど気温はグングンと下がってきており、昨日の朝にこの秋最低の気温が記録されました。さすがに今日はそこまでは冷えませんでしたが、夜は寝ていて「寒い」と思って目を覚ます季節になりました。今月末になって気温がグングン下がってきたことが下のグラフではっきりとわかります。

c0025115_20295878.jpg

 この後、台風が心配される今日このごろですが、なぜか最近の雨雲レーダーは日本近海以外の雲は表示されなくなっており、台風の雲も見ることができません(北朝鮮情勢の関係ではないかと邪推しているのですが真相はわかりません。)

 仕方がないので全球の風マップを見てみます。

c0025115_20300347.jpg

 台風は日本の南東海上にあり、明日くらいから本土に影響を与えそうです。今後の動きの予想は難しそうですが、いちおうこんなふうになっており、明後日土曜日ころからは北海道も影響圏に入る可能性があります。

c0025115_20300755.jpg

 札幌の今後の天気予報をみると明日までは大丈夫みたいですが、明日も京都同じような天気で、涼しい曇りの一日になるようです。

c0025115_20301268.jpg

 これは昨日撮った写真です。さすがにまだ雪には早いと思いますが、そろそろそういうことを考えて準備をしなければならない時期になってきたことを認識させられました(笑)。

c0025115_20315032.jpg

 雪が懐かしくなってきているという気持ちもほんのちょっとは感じる今日この頃です。








by STOCHINAI | 2017-08-31 21:02 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月30日のtwitter

予報がはずれて本格的な秋っぽさが を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/27181114/ pic.twitter.com/tVnQmnH3om

posted at 22:35:21

【うまい:買っていないならば連絡くださいと言われたら動揺する】「Apple からの領収書です」Appleをかたるフィッシングメール出回る|マイナビニュース news.mynavi.jp/news/2017/08/3… 「購入をキャンセル・フィッシングサイトへ誘導・アカウント情報の入力を促す」

posted at 20:45:00

【各自が確認責任】Google Play、300超のAndroidアプリを一斉削除。DDoS攻撃の踏み台、ランサムウェア化-Engadget 日本版 japanese.engadget.com/2017/08/30/goo… 「インストールしているアプリが今もGoogle Playで配布されているか・確認」

posted at 20:26:37

【「転職の面接においてリクルートスーツは避けたほうが無難」ですよね】転職の面接で気を付けたい服装のポイントは? [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170830-641/ 「リクルートスーツは・社会人としてスキルや経験を伝える転職の面接では逆に未熟なイメージに見られる」

posted at 20:22:38

【プッシュ通知はもともと、常に注意を引くものではなく、携帯電話に触らないためのもの】スマホに殺到する「プッシュ通知」から逃れるための、たった2つの方法|WIRED.jp wired.jp/2017/08/30/tur… すべての通知をオフに。通知センター表示だけは残してもいい。

posted at 20:17:56

【アップデートできないものはあきらめるしかない】iOS 11で使えなくなる32bitアプリは約18万7千本、うち約3万8千本がゲームアプリとの推計-Engadget japanese.engadget.com/2017/08/30/ios… 別にiOS 11へのアップデートをしなければならないこともないし

posted at 20:12:52

【そうだったのか!】中国人の爆買い、実は終わっていないと判明…中国内では簡単にネット通販で日本の商品を入手|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/08/post_2… 「越境ECの市場規模は約1兆円。20年には約2兆円に達する見込み・消極的だった日本企業・変わりつつあり」

posted at 17:07:44

【私の驚きは、北朝鮮のミサイル発射ではなく、テレビの体制だった】北朝鮮問題と報道 教育と社会を考える/ウェブリブログ wakei.at.webry.info/201708/article… 「テレビ局が自発的にやった・あるいは・国家的なルール・あるいは・ルールはないが、政府からのお達し・恐ろしい感じ」

posted at 17:04:50

【正論】大学の無償化は、「入試の成績」と「卒業」を要件とすべき(塚崎公義 大学教授)シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/51966182-20170… 「基礎学力が足りない学生は大学で得る物が少ない・真面目に勉強する学生だけを無償化・専門学校も、卒業を条件に無償化」

posted at 17:01:33

【アメリカのIT業界・プログラマーはプロアスリート並み・扱い・比べ・労働時間や環境も含め、あまりにもぞんざいな扱いを受けている日本のプログラマー】日本のITはなぜ弱いのか? 日米でこんなに違うプログラマーの扱い-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/262075/…

posted at 16:59:01

【昔は「火傷・神経痛・リウマチ・しもやけ、皮膚炎(水虫・いんきん・あせもなど)・切り傷」も効能に】本当に「キンカン」は、「虫刺され」にも「肩こり・腰痛」にも効果のある<万能薬>なのか?|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス healthpress.jp/2017/08/post-3…

posted at 16:51:15

【プロ野球への入り口になっている以上、仕方がない】夏の甲子園、高校野球大会の味気なさ、今年は一段と|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry… 「出場49校・80%が私立・ベンチ入りの選手18人のうち、県内中学出身者は6割・野球留学・組・4割」

posted at 16:47:07

【愉快犯の絶好のターゲット】風力発電所のハッキングはあまりに簡単だった──米大学の侵入テストで判明|WIRED.jp wired.jp/2017/08/30/win… 「被害を・防ぐため・制御システムをインターネットから切り離す・制御システム内での通信に認証機能を導入する」

posted at 16:44:02

【普通のウェブとブラウザーの世界と同じく脆弱性が攻撃される】匿名通信ツール「Tor」はほぼ確実に“身元バレ”する?ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 攻撃するのが犯罪者ではなくFBIを中心とした警察勢力だということだけが違う。

posted at 16:41:27

【報われない商売】薄利多売から薄利少量販売の時代に!全国的に激減する書店の厳しい現実 | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/149906 「店舗を貸したら、本屋をやっていたときよりも利益が上がって悠々自適」

posted at 16:35:04

【山本一郎:世帯の総収入が890万~920万円を超えるまでは『受益超過』で所得がそれ以下の世帯はいわば『社会のお荷物』】年収890万円未満は"社会のお荷物"なのか|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/22916 「日本社会の素晴らしさ・近い将来・破綻」

posted at 16:32:31

【企業で言えば売上高に相当する「経常収益」の順】「売上高が大きい国公立大学」ランキング150|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/186… 「1位は東京大学の2357.9億円・会計基準は異なるものの、私立大学の1位は日本大学で1882.0億円・上位を旧帝大」

posted at 16:28:10

【結構困っている人もいるらしい】残業が減るのは嬉しいけれど、手当が減るのは問題!解決策はコレだ!フリーダムフリー www.freedom-free.com/entry/%E6%AE%8… 「一部のブラック企業は別・残業に対して厳しい風潮・減らされて・給料に響いたり・空き時間が増える・活用していきましょう」

posted at 16:22:38

8月29日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/27168189/

posted at 07:36:17


by STOCHINAI | 2017-08-31 07:39 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今朝の最低気温がこの秋の最低を記録したようで、朝の5時ころに12.5℃になったようです。このくらいになると、寝ていても寒さを感じるものです。そして今日は太陽が出て23℃くらいになるという予報だったのですが、太陽がほとんど出ず最高気温は午後4時頃の21.1℃ということになりました。通常、最高気温が出る午後2時ころには20℃くらいでしたから、体感的にはこれが今日の最高気温という感じです。12℃と20℃というとこれはもう完全な秋の涼しさです。

 午前中から市中に出かけ、曇りの20℃くらいの中を戻ってきたので、気分的にも秋を感じながらの自転車でしたが、そういう時にはまわりを見渡しても秋の光景ばかりが目につきます。

 家の近くの公園のナナカマドの実もすっかり色づいていました。

c0025115_22103418.jpg

 葉はまだ緑がほとんどですが一部赤くなっているところも出てきています。

c0025115_22104180.jpg

 子どもたちもいなくなった野球場の周りの草も生い茂ったまま放置されています。

c0025115_22111019.jpg

 よく見るとものすごい数のオオバコとエゾノギシギシ。

c0025115_22105316.jpg

 両者とも子供の頃から親しんできた草ですが、エゾノギシギシは警戒されている外来種だそうです。ギシギシには子供の頃に集めて遊んだ記憶のある赤い実がたくさんなっていました。

c0025115_22105976.jpg

 あちこちにムラサキツメクサも咲いていました。秋の気配を感じて焦っているのか、外来種のムラサキツメクサでこれも外来種のヨーロッパオオマルハナバチが必至で蜜を集めているようでした。

c0025115_22110519.jpg

 この風景を外来種に占拠された困ったものと見るのか、植物も動物も原産地からは遠く離れた国で一所懸命に生きていると見るのかで意見がわかれそうですが、私はもちろん後者の見方をする人間です。

 帰宅途中でSeriaに寄ってシロクマのミニチュアを買って、家で多肉の鉢においてやりました。プチプラでも意外に楽しめるものです。(シロクマは子供がいるのですが、わかりますか?)

c0025115_22111917.jpg

 夕方にちょっと近くのコンビニまで買い物に行きましたが、高い建物が少ない空港周辺の良さで、空を楽しめます。

c0025115_22113119.jpg

 相変わらず雲が多いのですが、少し薄くなってきているところもあり、そこでは秋らしい波状雲がきれいに見えます。

c0025115_22113635.jpg

 反対側にもあります。(遠くの方の電線のすぐ上に細かい波状雲がきれいに並んでいて、手前のほうは波が乱れています。)

c0025115_22113970.jpg

 全身で楽しむ夏から、目で楽しむ秋へと着実に季節は変わってきています。







by STOCHINAI | 2017-08-30 22:35 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月29日のtwitter

【博士の進路:大きな進展なし】NISTEP、「博士人材追跡調査」第2次報告書(速報版)を公表 | 科学技術情報プラットフォーム jipsti.jst.go.jp/johokanri/sti_… 「正式な報告書は2017年末に公表する予定」

posted at 20:01:51

【良いことだと思いますが余った労働時間を人員削減に使わないようにしてくださいね】3日の作業を10分に短縮--名城大学が学生の申請処理を電子化 - ZDNet Japan japan.zdnet.com/article/351064… 「スタッフ・あたり3日程度の作業時間・10分程度に短縮」

posted at 17:20:19

【自分と家族だけ核シェルターに退避していても出てきた外が核の焼け野原だった時のことを想像すればわかりやすい】自分の子孫だけが幸福になる社会など存在しない: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/p…

posted at 17:15:46

【ただでさえ少ない教員が長期海外研修だと困るんですよね】トビタテ!教員プロジェクト始動、教員のグローバル化推進|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「派遣教員は教育委員会としてのメリットが少なく、教育委員会からの推薦数が減っている・優先配置」で釣る(笑)

posted at 17:14:21

【日本は迎撃ミサイルなどの武器購入にお金を使うより、リアルタイムでミサイルを表示できる航空監視システムを独自に開発すべきじゃないでしょうか。】北ミサイル発射で鳴ったJアラート 国民の反応に「平和ボケ」の指摘も [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170829-594/

posted at 15:55:13

【受け取っても何もできないのなら必要ないかも】もしものために、SIMフリー端末(格安端末)でJアラートの通知を受け取る方法-Dream Seed www.dream-seed.com/weblog/note/si… とりあえずYahoo!防災速報などのアプリか、メール登録をしておけば、連絡は来ます。

posted at 15:41:35

【ワタクシ的にはこれはステマと認定します】面接のポイントは「明るさ・笑顔・人当たりの良さ」。ヒゲ脱毛で就活を乗り切ろう。 | 厳選!ホンキの学校選び school.hu-maga.com/?p=1348

posted at 15:38:43

【今朝のJアラートがどのくらいの経済損失効果を生んだか概算してみてほしい。数億円では済まないんじゃないか?】Jアラート通知後の対応、大企業の38%が未定 被災時の安否確認方法など課題 | キャリコネニュース | Page 2 news.careerconnection.jp/?p=40035&page=2

posted at 15:36:15

【せっかく Google Play という関門を作っておきながら不正アプリを見逃すのは責任問題】Android端末を踏み台にしたDDoS攻撃発生 Google Playに300本の不正アプリ-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…

posted at 15:34:01

【法律がない時こそジャーナリストの出番だ】クリニックで行われた臍帯血投与に意味がない理由-NATROMの日記 d.hatena.ne.jp/NATROM/2017082… 「同レベルのインチキ医療を規制する法律が存在しない・賢いクリニック・臍帯血移植には手を出さず、もっと・儲かる代替医療」

posted at 15:27:18

【こうして動植物の分布はどんどん人為的に撹乱されていくのでありました。】大量のアトランティックサーモン、米養殖業者から太平洋に流出|財経新聞 www.zaikei.co.jp/article/201708… 「養殖場・アトランティックサーモンは305,000匹で・4,000~5,000匹が流出」

posted at 15:23:38

【昔、「フクバ・ホーキー」という同じ原理の掃除機があって、私の家では今でも使っています】吸引モーターがない掃除機「マホウキ」 www.dgfreak.com/blog/2017/08/2… この掃除機は税込23,760円とちょっと高すぎませんか?

posted at 15:19:01

【日本の報道写真も記者さんに撮らせるだけじゃなく、もっともっと「プロの写真家」を使うべきだと思います。】Hurricane Harvey devastates southeast Texas - The Boston Globe www.bostonglobe.com/news/bigpictur…

posted at 15:06:09

【そうなのかなあ、不換紙幣ばかりの今どきのお金はドルも円もユーロもみんな「仮想通貨」じゃないのか?】銀行はもういらない。経済の歴史をひっくり返す「仮想通貨」の破壊力-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/261867

posted at 15:01:13

【共同生活をしたいという人が16%もいるのかが私の感想】「シェアハウスに住みたい」たったの16% 住人同士のトラブルを懸念し避ける傾向|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=40015 経済的理由でいやいやも入れて16%だとしたらやはり不健康かもしれない。

posted at 14:46:28

【車の解錠も電波ではなく指紋認証にしないとダメのようですね】クルマ盗難の最新手口「リレーアタック」が危険すぎる! 防ぐ方法はあるのか?週プレNews wpb.shueisha.co.jp/2017/08/29/909… @shupure_newsさんから 電波ごとパクっちゃうので暗号解読もいらない危険

posted at 14:42:19

【子供が初めてITに接する時に親も一緒にIT学習を始めて、一緒にセキュリティやマナーやリテラシーを学ぶようにしていけば、一石二鳥か三鳥の効果が得られそう】“先生”にすべて頼るセキュリティ対策の危うさ-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…

posted at 14:39:10

【北海道初出展:米国のニューヨーク近代美術館が認定した製品を取り扱う「MoMAデザインストア」、JR札幌駅前直結の商業施設「札幌エスタ」6階の札幌ロフトに開業】「MoMA」ストア道内初出店 札幌ロフトに1日:どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/128568/

posted at 14:31:28

8月28日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/27138368/

posted at 07:51:32


by STOCHINAI | 2017-08-30 07:36 | コンピューター・ネット | Comments(0)

さらに雲厚く

 昨日と同じようなどんよりとした一日となりました。昨日はほとんど降らなかったのですが、今日は夜明けころにそこそこ降ったようです。こんな日はなかなか目が覚めないものなのですが、今朝はキム・ジョン・ウンの暴挙と我が国の行政府の大騒ぎで、いつもより早く目を覚まされてしまいました。

 「北朝鮮がミサイルを発射しました」って言われてもここが狙われているならもう遅いし、「通り過ぎました」って言うなら人騒がせなお知らせではなく、普通の生活を乱さないようにゆっくりと落ち着いてお知らせ願いたいものです。

 というわけで、私は非難することもなく、もう少し布団の中にとどまりいつものペースで起きてきました。

 窓の外は濡れていましたが、雨はほとんど上がっているようでした。窓のすぐ前に我が家でもっとも古株のムクゲがあるのですが、今年の開花が遅くちょっと心配していたのですが、ようやく咲きました。

c0025115_20405621.jpg

 白い底紅のムクゲです。見るたびにこれが一番美しいムクゲだと納得します。

 玄関前の純白のムクゲと、ピンクの底紅は少し前から咲いています。こちらがピンクの底紅。

c0025115_20410137.jpg

 そして、こちらが毎朝大量に咲いている純白です。

c0025115_20410571.jpg

 夏の間にやっておかなければならない仕事として、冬を室内で越す植物を小さく仕立て直すという作業があります。成長の速いものはもう少し涼しくなってからでもいいのですが、成長の遅い木は心配なので今の時期に切ってしまいました。それがそろそろと新しい芽を出してきています。

 これはアボカド。

c0025115_20412532.jpg

 グングンと上に伸びるので、今年も首をちょん切ってしまいましたが、そろそろ新しい脇芽が出てきているようです。

c0025115_20413069.jpg

 もうちょっと寄ってみます。

c0025115_20413645.jpg

 なんとか大丈夫そうですね。そして、こちらは経験がないのでおっかなびっくりの仕立て直しをしたユーカリです。先端近くから新しい芽が出てきてくれているようです。

c0025115_20414167.jpg

 なんとか行けそうで、ホッとしています。

c0025115_20414495.jpg

 夏も大丈夫と言いながら、さすがに北海道でもアジサイが終わりつつあります。

c0025115_20415590.jpg

 色が抜けてしまっているように見えますが、寄ってみると枝についたままドライフラワー状態になっているようです。

c0025115_20420160.jpg

 水道工事は我が家の前から次の区画へと進行中で、今日は静かでした。最近の工事現場は静寂をかなり意識しているようで、ちょっと気の毒に思えるところもあります。

c0025115_20420660.jpg

 とはいえ、静かなのに越したことはありません。

 明日は出かける用があるのですが、予報では晴れです。晴れても最高気温が23℃の予報で、北海道らしい爽やかな初秋ということになりそうで楽しみです。








by STOCHINAI | 2017-08-29 21:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月28日のtwitter

天地始粛(てんちはじめてさむし) を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/27127181/ pic.twitter.com/ipynANYbzY

posted at 22:44:46

【数百万円の代金で意味不明のオカルト治療を行っていた中に医師免許を持った人間がいたということを絶対に許してはならない】臍帯血販売、利益億単位か=延べ100人に投与-愛媛県警など [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170828-869/ まだまだあるので徹底的に撲滅を

posted at 21:07:41

【同年代の女性を狙っていたのはいかにもか】女子高生の首 "タオル巻きつけ倒す男" 18歳専門学校生だった 傷害で逮捕 北海道札幌市 (北海道ニュースUHB) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-… 「帰宅途中の女子高生の首に、タオルをかけて転倒させ、手にけがをさせた」

posted at 16:34:01

【入学者選抜が「公平・公正」でなければならないと考えているのはアジアの一部だけかもしれない】新聞を読んで/アメリカ名門大学の入試は差別的である:隗より始めよ・三浦淳のブログ blog.livedoor.jp/amiur0358/arch… 経営戦略の一環として入学者を選ぶと学業成績の比率は下がる

posted at 15:22:40

【家庭内ITはGJ】子どもへのITリテラシー教育【後編】問題の可視化に情報共有……子育てに利用した、子どもと共に使えるITツール-はてなニュース hatenanews.com/articles/2017/… 親が使えないのは子供に対する責任放棄とも言えるが親と子が使える家庭ITアプリを出そう。

posted at 15:16:43

【入構制限だけが防止策】ISISがバチカンを襲うのは時間の問題だ|ニューズウィーク www.newsweekjapan.jp/stories/world/… 「2016年4月・イスラム過激派がバチカンとローマ・イスラエル大使館を爆破・計画・容疑者4人が逮捕・以来、サン・ピエトロ寺院への大通り・通行止め」

posted at 15:11:30

【新しく獣医学部を作ろうなどというところはこうしたことも射程に入れているだろうか?】帯広畜産大学と北海道大学の共同獣医学課程、欧州獣医学協会が診断|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/15527/ 「欧州認証取得・公式事前診断・国際化・取り残される」

posted at 13:06:34

【公務員教員が圧倒的に多い中、この方式でいいのだろうか。民間企業に丸投げでは文科省の存在意義が疑われる】教員の働き方改革を実現「教材売買サービス」今秋スタート|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「公務員法に抵触する人からの応募・受け付けていない」

posted at 13:04:17

【「自民党政権よ永遠なれ」になるわけだ】日本人の74%が今の生活に満足-Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/japan/20170827… 内閣府調査「生活に満足している人は、過去最高の73.9%だった。所得・収入に満足している人は51.3%で、21年ぶりに不満を上回った」

posted at 12:52:12

【新テストになると、この本の内容は「そういう時代もあった」という昔話になってしまうのだろうか(笑)】石原千秋『教養としての大学受験国語』 アマゾン amzn.to/2gidadJ ラスカルの備忘録 traindusoir.hatenablog.jp/entry/2017/08/…

posted at 12:49:51

【かなり古い記事です:今でも日本の大企業はウカウカしていられない、社員をきちんとケアしてますか?】韓国サムスンが日本人技術者引き抜き加速、人材戦略弱い国内勢|ロイター jp.reuters.com/article/tk0787… 「6000万―1億円・3―5年・契約金・秘書・車・マンション」

posted at 12:47:12

【高度成長期にも公務員の給料は哀れまれるレベルだったが、今またそうなっているところもあるのだろうか。都会の大会社だけではないか?】なぜ安定した公務員から民間企業に転職? 「同窓会で仲間に哀れまれて」と回答者|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=39967

posted at 12:40:39

【日本では医療行為に対する批判などはタブー視されているのか、司法・行政が動かない限りニュースになることは珍しいので、潜伏して被害が拡大する傾向がある】さい帯血無届移植で日本初の逮捕 医師や販売業者6人 - Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/japan/20170828…

posted at 12:35:52

【こういうことがありましたと文科省が言う時には、こういうふうにやってくださいねという意味でしょう】大学統廃合の事例集、文科省が中教審会議で配布|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/15524/ 行政の言うことを聞くといいことがあり、聞かないとよくないことが

posted at 12:33:13

【最近は日本でも大きな気象被害が出ることが多くなったので他所の国のニュースは大きくは扱われないが、ひどい状況であることは間違いない】ハリケーン「ハービー」が終了 5人死亡、ヒューストンで被害【写真】-Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/incidents/2017…

posted at 12:31:47

【怪しいと思いつつ使う(笑)】本当に使って大丈夫? “お金が絡む”Webサービスの安全性を見分ける4つの方法-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… ん?「まず「パスワードは定期的に変更してください」という文言が“ない”ことを確認してください」

posted at 12:28:02

【庶民にはあまり関係のない高級店をめぐるお話】飲食店の“ドタキャン空席”を再販、ダイナースが「ごひいき予約」-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「ダイナースクラブ会員に人気があり、予約困難な高級店・飲食店がキャンセル料を取るのは難しい」

posted at 12:23:38

【この掛けは吉か協か】野菜宅配「らでぃっしゅぼーや」、配送無料枠を拡大「時代に逆行」で生き残りへ-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「配送無料の条件を・購入・8000円以上・から・5000円以上・に引き下げ・生き残りをかける」パレットも

posted at 12:20:24

【販売開始初期の家電品は「富の象徴」で、大衆化して安くなってから我が家にやってきた時には違う「顔」になっていたが、初期タイプも記憶に残ってる】パナソニック、歩んだ100年 “歴代家電”で振り返る【画像多数】ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 12:15:51

【日本のようなほとんど水でできた水割りではなく、ストレートウイスキーに少量の水をちょっと入れることがポイント】ウイスキーの飲み方はストレートより、水を足すのがおすすめ|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2017/08/170827… 「絶対にウイスキーより水の量を多くしないこと」

posted at 12:09:44

【運転手不足で路線バス減便】路線バス運転手不足深刻 道内、減便も 退職者補充できず:どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/128357/ 「道南バス・4月のダイヤ改正・苫小牧市内を走る平日の路線バスを440便から395便へと1割減便・運転手数・2012年・比・15%減」

posted at 12:02:39

【大多数の我々に関係するのはあらゆる人に拡大された個人情報保護法:一人分でも規制がかかる】民法改正を知らない人は損するかもしれない|東洋経済オンライン特集号アマゾン amzn.to/2wgHYiB こちら本記事 toyokeizai.net/articles/-/186…

posted at 11:59:04

8月27日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/27105288/

posted at 07:41:48


by STOCHINAI | 2017-08-29 07:51 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今年はこれまでになく24節気と72候を意識するようにしていますが、現代の北海道の気候がこの旧暦の暦に意外なほど対応して変化しているのを感じる一年になっています。

 今日からは処暑の中でも第41候「天地始粛(てんちはじめてさむし)」です。タイミングよく朝晩は肌寒いくらいに涼しく、一日中太陽を見ることもなく、夏日にもなりませんでした。

c0025115_22091437.jpg

 キンレンカとも呼ばれるナスタチウムは夏の暑さに疲れたのか、かなりヨレヨレになってきており、今日咲いていた花もこの一輪だけでした。そろそろなんらかの処置をして復活させてやらなければ厳しいかもしれません。

 人間社会の活動としては、例の水道管の取替工事が我が家の正面にやってきました。

c0025115_22120996.jpg

 人や自転車の出入りは問題なくできるのですが、今日一日は車の通行はできません。

 仕方なくというか、ちょうどよい機会なので、2度目の開花の波が終わったキンギョソウの花ガラを切り取って種ができないようにする作業をしていました。キンギョソウは枝の先端に2つほど花を咲かせることが多いのですが、その花の間にものすごく小さな次の花の蕾が用意されています。花ガラをそのままにしておくと種が形成されるとともに、この小さな花の蕾は枯れてしまうのですが、ここで一手間かけて蕾をいためないように花ガラを切ってやるとまた花が咲くのです。

 これが2度の開花の波を終えたキンギョソウですが、花ガラつみをしたおかげでそろそろ3度目の開花の波が来るところです。

c0025115_22175828.jpg

 春に挿し木をしたフクシアも絶好調で花を咲かせています。

c0025115_22203326.jpg

 北海道の夏が短いといっても、そこで生き続けている植物は夏の間に充分なだけ命をつなぐことができています。

 もう10年以上も我が家で絶えることなく毎年毎年種から勝手に育ってくるオオケタデも花が咲き始めました。

c0025115_22203893.jpg

 これが咲くと秋を感じます。

 ここから秋が始まるのだとしたら、北海道の秋は意外と長く楽しめる季節のようにも思われます。

 「くらしのこよみ」の旬のさかなはスルメイカでした。スルメイカを英語でいうと「空飛ぶイカ」になるようですが、数年前に北大水産学部の「おしょろ丸」が空飛ぶイカの撮影に成功して世界的なニュースになった時には「アカイカ科(スルメイカの仲間)の若体(成体になる前の小型の個体)で、アカイカまたはトビイカとみられる」と紹介されていました。

c0025115_22262017.jpg

 旬のくだものはイチジクでした。これも北海道ではほとんど見られることのない植物ですが、ゴムやガジュマルの仲間であると考えると身近な植物であることがわかります。イチジク自体はヒトが栽培した植物としては最古のクラスで、旧約聖書に出てくるアダムとイブの「禁断の木の実」がイチジクだったという説もあるそうです。

c0025115_22204870.jpg

 イチジクの受粉ができるのは、実の中にいるイチジクコバチというハチのおかげだとという話をすると「もう2度とイチジクは食べません」という学生が毎年出てくるのでネタとして使うのを止められないエピソードもあるのですが、日本で栽培されているイチジクはコバチがいなくても実が熟する変異体だそうです。

 夏が終わるのは寂しくても、実りの秋を迎えなければ厳しい冬に備えることができません。

 自然は実によくできていると思います。

 我が家の庭番のアライグマも日に日にツタに覆われて隠されていく日々です。

c0025115_22204398.jpg

 秋もいいものですね。








by STOCHINAI | 2017-08-28 22:44 | 季節 | Comments(0)

8月27日のtwitter

色が増える季節 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/27100580/ pic.twitter.com/CpDNcjvqfj

posted at 21:38:53

【小樽の海岸 高校生3人溺れ行方不明】HBC NEWS news.hbc.co.jp/c6878ba6aa536e… 「27日午前11時ごろ小樽市・銭函海水浴場の近くで高校生3人が海に溺れたと消防と警察に通報・溺れたのは札幌市南区の高校3年生・3人で・手がかりは見つかっていません」

posted at 20:39:58

【海岸で遺体…不明の中国人女性か】HBC NEWS news.hbc.co.jp/0c7f03227b0bf6… 「27日午前6時前、釧路市桂恋の海岸・女性の遺体・身長およそ160センチ・一部が白骨化・年齢は不明・釧路では・中国人女性、危秋潔さんの行方が先月23日からわからなくなっています」

posted at 20:37:24

【「政治ネタをやってるヤツはいるけど、笑えない、浅い」とかそういうことではなく、芸人がつぶされるリスクを感じているからだ】トランプ問題で鋭い論評連発の町山智浩がアメリカと比較し「日本のお笑い芸人が権力批判できない理由」を喝破|リテラ lite-ra.com/2017/08/post-3…

posted at 20:19:27

【中国やシンガポールでは部長の給料は平均2300万~2400万円、日本は2千万円に届かず、取締役はベトナムにも抜かれる】役員給与、アジア勢が上 中国4000万円・日本2700万円:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXKAS… 日本からの転職が増えるのが国際化(笑)

posted at 20:12:10

【何度も出ては消えてきた議論】国立大付属校「脱エリートを」…学力より抽選で:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20170… 「有識者会議・抽選で選抜・など・様々な子供を入学させる・提言」税金の使い方としてエリートだけを育てるのでいいのか、と。他校も入試してますが、何か?

posted at 20:05:38

【インドではイスラム教徒がマイノリティ】牛肉理由に殺害相次ぐ=イスラム教徒「次は自分」-インド [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170827-572/ 「ヒンズー過激派が、牛肉を理由にイスラム教徒を殺害する事件が後を絶たない」宗教の差を乗り越えるのはとても難しい

posted at 16:42:10

【行政が動かない限り報道しないのならメディアの存在意義はない】臍帯血輸血で逮捕;日本のメディアは最低だ?中村祐輔のシカゴ便り yusukenakamura.hatenablog.com/entry/2017/08/… 日本中で横行している違法ではないかもしれないが明らかに反倫理的な「医療」などを告発するのはメディアの義務

posted at 16:25:41

【アップルがイランに対する制裁に同調する必要があるのか?】アップルがイラン製アプリをアップストアから削除-消費者の権利侵?Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/politics/20170… 「ロウハニ大統領は・米国が制裁を強化・核プログラム合意から即時脱退することもあり得る」

posted at 16:19:53

【わかる~】大規模ネット障害で実感する“つながらない”心細さ-ITmedia PC USER www.itmedia.co.jp/pcuser/article… 「誰が犯人かはともかく、人間によるミスでインターネットにこれだけの影響が出る・Google・8分以内に修正・4時間近く使えなかった」

posted at 16:01:31

【麻酔自体が安全とは言い切れないのだが、分娩時の硬膜外麻酔だけが危険視されるのは不可解】“陣痛を経て母親になる”という無意味な精神論が、無痛分娩の普及を阻み、事故を招いている。wezzy wezz-y.com/archives/49851 戦前レジームへの復帰の流れの一環なのか?

posted at 15:48:29

【昆虫の行動は化学シグナルに支配されているものが多いのでこれは賢いやり方だと思う】手乗りスズメバチ!? 高知大・金教授が攻撃性失う忌避剤開発|高知新聞 www.kochinews.co.jp/article/120464/ 「クヌギ・スズメバチが・嫌う樹液・化学成分・吹きかけると・一時的に攻撃性を失う」

posted at 15:41:54

【コンビニは頭打ち】セブンの「おにぎり百円セール」は●●のサイン?1店舗日商はサンクスの1.6倍|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/08/post_2… 「セブンは、プラス成長が危なくなると、おにぎりの100円セール・テレビCMを見れば・売り上げの動向は一目瞭然」

posted at 15:37:53

【中国が資本主義経済圏にはいっているので中国にものを売っている会社は売るためには言論弾圧でもなんでも受け入れるという情けなさ】自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/ 「失ってはならないものに鈍感なビジネス至上主義と批判されるべきだ」

posted at 15:21:43

【我が家でも数年見ていません】マイマイガ、今年も大発生せず。( 生物学 )一期一会 blogs.yahoo.co.jp/ginguchi/28225… 「時に大発生するマイマイガ、札幌では今年も大発生しませんでした・札幌では2003年、2013年と大発生。このサイクルからすると今度は2023年?」

posted at 15:16:34

【「焼夷弾は水をかければ消える」とか「敵が上陸したら竹槍で戦え」とかと同根の無意味な行動:核ミサイル着弾後はあきらめるしかないので血の出るような「外交努力」を希望する】ミサイル発射直後、予定通り避難訓練 三重:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK8V…

posted at 15:13:26

8月26日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/27085329/

posted at 07:38:30


by STOCHINAI | 2017-08-28 07:41 | コンピューター・ネット | Comments(2)

色が増える季節

 アサガオのフライング・ソーサーは毎朝たくさんの花を咲かせてくれていますが、今日は今年始めての無地の花が2輪咲きました。

c0025115_21055865.jpg

 フライング・ソーサーはおそらくヘブンリー・ブルーという青色単色の花の咲くアサガオと白い花の咲くアサガオの雑種で、花が咲くときには細胞ごとに青または白の性質を表すので一般的には斑入りのこんな花が咲きます。

c0025115_21060502.jpg

 青と白の比率は花ごとにまったく異なりますが、花の中央から放射状に模様が出ることが多いようです。そして株が古くなってくると、真っ白や真っ青の花が出るような傾向があるような気がします。

 というわけで、8月も終わりに近づいてきた今朝、真っ青な花が咲いたのではないかと思われます。もう一輪はこちらです。

c0025115_21060208.jpg

 上の花を撮る時には日陰にして撮りましたが、こちらは自然光のままにして撮ったものです。単色の青の花を見ると、この花の親がヘブンリー・ブルーだということにとても納得がいきます。

 色変わりの雑種がまだらになるのは植物にかぎらず動物でも見られます。我が家で飼っているヒメダカとクロメダカでも雑種にこんなまだらの個体がよく出てきます。

c0025115_21061216.jpg

 わかりにくいかもしれませんが、ヒメダカのような色をしているこのメダカをよく見ると、黒いパッチ状の部分があることがわかります。

 色つながりでいくと、ブラック・ベリーは未熟なうちは緑ですが、それが赤から黒へと変化します。真っ黒になると甘くなって食べられます。

c0025115_21062860.jpg

 水挿しにしておいたホオズキもどんどんと赤みを増して来ました。

c0025115_21063386.jpg

 カツラの葉は若いうちは黄色く、秋になって枯れる前に黄葉するときにもまた黄色くなります。

c0025115_21063746.jpg

 今はまだ黄葉という時期ではありませんが、若くて小さめの葉は赤みかがった黄色から、成長するに連れて段々と緑が増して変化する様子が一年中見られ、それはとても美しいものです。

 夏は深緑と鮮やかな花の色の季節ですが、秋に向かってどんどんと色のレパートリーが増えていく庭なのでありました。







by STOCHINAI | 2017-08-27 21:38 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月26日のtwitter

「行かなくてもいいんだよ」の一言が子供を救うかも【注意喚起】9月1日は子どもたちの自殺が多い日と言われています。様子を観察して頂ければ!-パパ教員の戯れ言日記 blog.edunote.jp/entry/2017/08/… 行かない理由「宿題が終わらないから・学校が本当は嫌・夏休みが楽しくて」

posted at 22:17:51

【人口約130万人の小国がなぜ電子政府最先端国なのだろう?】エストニア、独自の仮想通貨「エストコイン」発行を検討 国家初のICOへ-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「電子政府化の一環・独自の仮想通貨「エストコイン」発行によるICOを検討」

posted at 21:20:36

【誤ってサイトボタンをクリックしてしまうと、想像以上に「本物っぽい」フィッシングサイトの画面が現れるようですのでご注意ください】Appleかたるフィッシングメール出回る 添付ファイルでサイトに誘導-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 21:17:29

【もともとディスプレイに貼られていた画面を見るために必要なフィルターをはがしてそれをレンズの形にした】特定の眼鏡を掛けた人にだけ見えるPCディスプレイに驚きの声多数「謎技術」「どうなってんだ」「これ欲しい」-ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17…

posted at 21:08:16

【東京中央卸売市場組合長の中澤誠さん:豊洲に市場が移転すると、豊洲を嫌う仲卸業者や小売店の廃業は続出します。移転した時点で、築地ブランドは消えます。】《編集長EYE》築地ブランドはよみがえれない: Daily JCJ jcj-daily.seesaa.net/article/452970…

posted at 21:05:06

【地方都市では下がっていないか?】舞田敏彦さんのツイート:"国民の所得は下がっているが,家賃は据え置きどころか上がっている・若者の自立(離家)困難は,こういう所にも由来する。 twitter.com/tmaita77/statu…" twitter.com/tmaita77/statu…

posted at 21:00:17

【証拠がある場合にはジタバタしないのがいい】グーグルが謝罪 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK8V… 「米IT大手グーグル・同社の通信装置の誤操作が原因と認め・ネットワークの誤設定により・発生・8分以内に・修正」

posted at 20:37:16

【前回はあれほど騒がれた米国での狂牛病発生だが】BSE感染牛が発生していた…安倍政権、牛肉輸入制限等の措置を何も行わず放置|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/08/post_2… 「アラバマ州で・5例目のBSE・非定型・2003年・輸入全面禁止措置・今回・影響・ない」

posted at 20:32:26

【サルスベリは少ないですが札幌でも昔から花を咲かせる木があちこちにあると聞いています。大通りのサルスベリはかなり有名ですね。】北海道札幌ネイチャーガイドBlog サルスベリ hokkaidobird.blog74.fc2.com/blog-entry-307…

posted at 20:20:54

【学者ではごく普通のスタンス】鳥に一切興味のなかった僕が、なぜか「鳥類学者」になったワケ(川上 和人)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/52642 アマゾン『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』 amzn.to/2wcPGKN 女性が好き

posted at 20:16:24

【楽観も悲観もありうるバノン動向】「バノン辞任」でトランプ政権を巡る「楽観論」と「悲観論」--足立正彦 www.huffingtonpost.jp/foresight/bann… 「楽観・穏健な方向へと政策を軌道修正・悲観・トランプ政権に対する宣戦布告・変化が期待できないトランプ大統領・楽観視・できない」

posted at 20:09:46

【本人の細胞から作ったiPS細胞でないかぎり拒絶があって当たり前という説明が欲しかった】iPS移殖、最大3割で拒絶反応 京大研、再生医療用で:京都新聞 www.kyoto-np.co.jp/environment/ar… 「ストック・iPS・移植・遺伝子型を一定適合・でも、最大3割で拒絶反応が生じる」

posted at 20:03:08

8月25日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/27052124/

posted at 08:03:08


by STOCHINAI | 2017-08-27 07:38 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai