5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
 調子に乗ってもう一つ、エキサイト・ニュースにトラックバックします。ネタは<TBS>記事盗用は17件(これも毎日が配信)です。

 まあ、私もこんなブログを毎日書いていますから、ネタ切れの時の気持ちはわからないでもありません。我々は、書けない時には書かなきゃ良いだけですから、別に記事の盗用なんてことまでするほど追いつめられることはないのですが、給料とか昇進とかまでかかっているとなると、ついついやっちゃう人が出てもおかしくはないと思います。

 まあ、誰が見てもわかるくらい露骨にパクったので「盗用」の烙印を押されてしまったのでしょうが、ニュースソースを明かさずに記事を書くというのはマスコミではごくごく日常茶飯事のことなので、今回の話も内部では「もうちょっと、うまくやれば良かったのに」とか思われているのかもしれません。

 これを機会に、マスコミでもニュースソースを明らかにすることと、引用した場合には引用元をしっかりと表記するというマナーを確立していただきたいものだと思います。

 噂では、他社の記事や報道を見て記事を書くなどと言うことは、それほど珍しくもないと聞きますが(これは、ソースなしの怪しげなじょうほうですね-汗)、報道リテラシーも再検討が必要な時期と言うことでしょうか。

 ついでに、記事にも署名をおねがいできれば、と思います。
# by stochinai | 2005-05-12 15:54 | つぶやき | Comments(4)

札幌の変態男

 ニュースのページにTBできると、少しは楽かと思いましてExcite エキサイト : 社会ニュースにトラックバックしてみます。

 お題は、『<少女監禁>小林泰剛容疑者、東京と北海道で同じ手口』(毎日が配信)です。

 この小林という男の住所の現住所が札幌ということらしく、テレビのニュースなどを聞いていると(あまり見ていません)、札幌で事件が起こったような印象を受けます。

 しかし、今回の事件が起こったのは東京で、数年前には江別に住んでいて、同じような事件を起こしているようです。

 今回の事件は「チャットで兵庫県赤穂市の無職の少女(当時18歳)と知り合い、数回のやり取りをした後、バレンタインデーにチョコレートを贈ってもらったころから態度をひょう変」ということになっていますが、その前にも「複数の女性と結婚、離婚を繰り返していた」とか、江別では、「当時の自宅に同居させていた21歳と19歳の女性」などなどと、信じられないような話が続々と出てきます。

 ワイドショーの評論家などは、例によって「どうして、こんなに簡単に男についていくんでしょう」などと話していましたし、私も不思議な事件かな~と思っていたのですが、逮捕されて来るまで護送される映像を見て、納得できました。

 えらくいい男なんです。

 これじゃあ、だまされる女性がいても仕方がないかなと思う一方、こういう事件があったからといって、いい男がもてなくなるというものではないだろうとも、思ったのでした。

 ともかく、再犯・再々犯ということになると、警察・裁判所にも責任があるんじゃないでしょうか。
# by stochinai | 2005-05-12 15:36 | つぶやき | Comments(1)
 「今日行く審議会」さんが、論文博士の廃止について中教審の資料をもとに論考したエントリーをたてられました。

 非常に的確に議論なさっておられますので、私は特に付け加えることはありません。そちらへ飛んで、お読み下さい。

関連エントリー
 また中教審
 また中教審2:博士課程への囲い込み
# by stochinai | 2005-05-11 18:18 | 大学・高等教育 | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai