5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

人権を擁護するということは正しいのだが

 非常に人権意識の強い方だと思っていた「札幌から・・・」さんから、あるMLの閉鎖というエントリーにトラックバック「ひどすぎるっ、人権擁護法案 廃案しかない!」をいただきました。

 その中で私は、個人情報保護法については触れていたのですが、一度廃案になりながらも今国会でふたたび審議されようとしている人権擁護法のことは考えておりませんでした。

 実をいうと、恥ずかしながらこの法律(法案)についてはそれほどの深い関心を持っておりませんでした。一般的に言って、人権を擁護するのはいいことだし、また例によってそれを口実に政府が自分たちの都合によいように運用していくことになるんだろうなあ、いやだなあ、という程度にしか考えていなかったということを白状しておきます。

 とは言え、もともと法律というものは、ほとんどすべてのものが人の権利すなわち人権を擁護するために作られていると、私は思っていたのもですから、敢えて「人権を擁護する」ための法律を作るなどということ自体に、かなりのうさんくささを覚えていたことは事実です。また、例の国旗国歌法みたいに、日本の国旗と国家を決めているだけの法律を楯に、それを尊重しない公務員を懲戒するみたいなことを考えているのではないかという気はしていました。

 「札幌から・・・」さんのおっしゃるように、例えば我々がブログにおいて、自由に語り、書き、話すことに規制や排除がなされる可能性もあるのかもしれないとは思いました。国会議員の悪を暴こうとしたら、人権侵害されたということでブログが閉鎖に追い込まれるということもあり得ると思いました。

 政府・与党が法案の「メディア条項を『凍結』する」などという、子供だまし以下のような提案をしていることには、非常な不快感を覚えますが、反対していたはずの民主党もメディア条項の削除などの修正がされるならば、成立に荷担しようとしているようです。

 しかし、今の日本政府に「人権委員会」などという、人々の言論の監視・統制力を持った組織を作らせることの危険性はしっかりと自覚しておかなければならないでしょう。NGOのように完全に政府から独立した組織を作らない限り、人権侵害を楯に、反政府的発言をする人の人権を侵害するであろうことは可能性以上の現実味が予想されます。

 いろいろなことが言われているようですが、法案提出の背後でどのような策動があるなどということを憶測してみても始まらないことだと思います。法案に関しては、その内容そのものを冷静に判断するとともに、実際の運用をする行政の現状および、我々国民の人権意識や直接行動などに関する「民度」などを総合的に判断し、危険なものならば許さない。そして、たとえ強行採決などで成立したとしても、その後の監視を怠らないということが必要なのだと思います。

 国立大学の法人化や、イラク派兵の時もそうでしたが、政府がやろうとしていることを止めることは今の日本ではかなり難しいことだと思います。しかし、たとえ法律が成立した後でも、その不備や悪を暴き立てることはできるし、し続けなればならないと思っています。

 昔、こんなことをいうと「敗北主義者」のレッテルを貼られたものですが、構いません。負けた後のことまで考えて行動しないことこそ「玉砕主義」だと思います。(目くそが鼻くそを笑ってますね^^;)
Commented by naruk at 2005-03-09 04:47 x
確かに人権擁護を旗印に、人権侵害を考えているようですね。特に朝日新聞の記事などを見ると、メディアに自主規制を求めるらしい・・こういうのを不当な圧力というのではないでしょうか。そもそも、国民保護の仕組みを持たない「有事法制」を成立させる政府が、人権擁護を真剣に考えているわけがないです。憲法小委員会でも「国民の責務」ばかり強調し、「基本的人権は制限できる」ようです。これはもう「大日本帝国憲法」レベルです。
「敗北主義者」問題ですが(^_^;)・・私は北海道でも「日の丸・君が代」の学校への強制が力づくになった10年ほど前から、国民は思考停止だし、行くところまで行くのかも・・と、思い始めていました。そして、仲間内では「もうレジスタンスしかない」と、言っていたのですが、こうやってメディアの規制まで始まるのだとしたら、レジスタンスは杞憂ではないですね。恐ろしい世の中が近づいているのだと思います。こういう発言の場を、人権委員会にわからないように守らなければならないと言うことですよね・・・
Commented by wnm at 2005-03-22 17:22 x
お初です。2件TBを張らせて頂きました。ウヨク、サヨクと立場の違いはあっても、人権擁護法案は特定のマイノリティーの利益にのみ奉仕するように悪用されるのが目に見えているので廃案に追い込むべきでしょう。いずれにしても、特定の宗教団体が自分の支配下にある政党を使って、国政に口を間接的にせよ挟むのは大いに問題があると思います。自民党も公明党と連立してから、おかしな政策ばかりするようになりました。
Commented by stochinai at 2005-03-22 19:37
wnmさん、はじめまして。お返しのTBを送らせていただきました。wnmさんと私とは必ずしも同じ考えではないかもしれませんが、お互いに自分の正しいと思うことを発言し、人の発言も尊重するという姿勢においては同じ立場に立てると思います。これからもよろしくお願いします。
by stochinai | 2005-03-08 19:52 | つぶやき | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai