5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

まさかの元日小春日和

 昨日、雨の大晦日というエントリーを書いた時点では、元旦までに50センチくらいの降雪が予想されており、おそるおそる起きた今朝の風景は驚いたことに昨日よりも穏やかなものでした。
まさかの元日小春日和_c0025115_2332926.jpg
 熟睡していてまったく気がつかなかったのですが、深夜から今朝にかけて除雪車がはいり、道路のザクザク状態もかなり解消されていました。

 大晦日から元旦にかけて働いてくださった皆さまには、心よりお礼を申し上げます(平伏)。

 私の記憶にある限り、元日から道路にたまった水を下水口まで誘導する水路を作るなどという経験はありません。屋根の雪もすごい勢いで融けて軒下から流れ落ちており、感覚としては3月末の雰囲気でした。
まさかの元日小春日和_c0025115_2375323.jpg
 結果的に、2009年の元日は氷点下にならなかったようです。
まさかの元日小春日和_c0025115_2395051.jpg
weathernewsより

 もちろん、希望としてはこのまま春になってくれれば言うことはないのですが、さすがにそんな甘いことにはならないと思われ、tenki.jpによれば、北海道の西に雪雲の帯が不気味に待機しています。
まさかの元日小春日和_c0025115_23153025.jpg
 明日はまず降りますね。
by stochinai | 2009-01-01 23:16 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai