5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌通

 「さっぽろどおり」ではなく、「さっぽろつう」と読んでください。さて、ここで問題です。これはなんでしょう。これがわかれば、かなりの札幌通だと思います。
札幌通_c0025115_23422260.jpg
 これだけ見るとちょっと難しいですね。では、もうひとつ。
札幌通_c0025115_23425897.jpg
 地下鉄の駅ではいつも見るともなく見ていると思うのですが、線路の両脇に垂直に立っているガードのように見えるものです。この写真ならわかりますね。
札幌通_c0025115_022565.jpg
 見たところゴムがすり減ったように見えるので、私は補助ブレーキのような働きをしているものだと思っているのですが、ほんとうのところはなんなのかは良く知りません。

 さすがに今日は自転車はこわいので、バスと地下鉄で通勤です。大学からの帰り、乗る駅はここです。
札幌通_c0025115_045819.jpg
 そして、降りるところはここ。ここからはバスで東へ向かいます。
札幌通_c0025115_052550.jpg
 この写真だけで駅がすぐにわかったら、やっぱり札幌通だと思います。

 そんなに遅い時間でもないのに、あまり人気がありません。ここからバスにのって帰ります。
札幌通_c0025115_085960.jpg
 では、また明日。
Commented by yugo-yuzin-hana at 2009-02-03 07:35
自信ないですが、北24条に似てるな、と思いました。
私事ですが、「札幌で2番目にウマい店」宝来のチャーハンを平らげた姿を見て妻との結婚を決意しました。
チャーハンが食い切れずに残しておばちゃんに怒られた北大生は多いかと思います……
Commented by stochinai at 2009-02-03 08:42
 惜しいです。隣の北34条駅です。このあたりにもたくさん北大生は住んでいると思いますので町並みは似ています。「宝来」は、いまでも健在のようですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/a9910534/32195639.html
Commented by ある at 2009-02-05 23:30 x
今は札幌雪祭りですね。一度は行ってみたいと思ってはいるのですが…。
Commented by stochinai at 2009-02-05 23:33
 雪祭りは世界中のインフルエンザをはじめとした、風邪ウイルスのるつぼになるので、健康にはあまり良くない機会です。私がおすすめしたいのは、やはり初夏です。
by stochinai | 2009-02-02 23:55 | 札幌・北海道 | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai