5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

WWWの二十歳の誕生日

 今日はWWWが誕生してから20年目の誕生日なのだそうです。

Happy 20th Birthday, World Wide Web

CERN on March 13 celebrates the 20th anniversary of a proposal entitled, "Information Management: A Proposal," by Tim Berners-Lee, which would become the blueprint for the World Wide Web

 誕生の地であるCERN(セルンと発音する人が多いようです:欧州合同原子核研究機関)では、日本時間の今日の夜10時からWeb誕生20周年を記念したイベント「World Wide Web@20」を開催し、ネットでの中継も予定されています。


WWWの二十歳の誕生日_c0025115_1750574.jpg
・ The celebration will be webcast (streamed both by CERN and the French newschannel lci.fr from 14:00 CET).
・ For broadcasters: Eurovision will broadcast the event at 19:00 CET: details.
・ For those at CERN the event will also be relayed to the Main Auditorium, the AB auditoriums in Meyrin and Prévessin, the Council Chamber, the AT auditorium and restaurant 2.
 ストリーミング・サイトはこちらです。日本時間13日の夜10時に動き出すはずです。ワクワク。現地時間のスケジュールがこちちらで、14時が日本の夜10時です。
* 14:00: Welcome by Professor Rolf Heuer, Director General of CERN
* 14:05: Panel: The history of the Web with Ben Segal, Jean-Francois Groff and Robert Cailliau
* 15:00: Demo of the NeXT computer on which Tim Berners-Lee developed the Web and which was also the first Web server
* 15:15: ** break **
* 16:00: Keynote: Tim Berners-Lee
* 16:30: Panel: The future of the Web with Chris Bizer, Stephane Boyera, Dan Brickley and Tom Scott
* 17:00: Close
 CERNでは、世界最初のウェブサイトのアドレスが今でも生きており、もちろんこの誕生パーティのことを紹介しています。

 http://info.cern.ch/が、その記念すべきサイトです。上に紹介した手書きのロゴと同じものがありますから、クリックしてみてください。

 WWWの生みの親であるTim Berners-Leeの書いた、WWWの提案書が書かれたのが20年前の今日であるらしく、実際のWWWが動き始めたのは翌年の1990でした。

 ここに彼の書いた提案書の1ページ目が紹介されています。
WWWの二十歳の誕生日_c0025115_17594281.jpg
 その提案書自体がウェブページとしてここにあります。思い返せば、昔のウェブってみんなこんな雰囲気でしたね。今から見るとダサ過ぎますけれども、自分でもすぐに書けてウェブでアクセスできた時には、いたく感動したものです。
WWWの二十歳の誕生日_c0025115_1823295.jpg
 そして、世界最初のサーバーは今から見ても立派なアップルを一時的に追い出されていたSteve Jobs が作ったNEeXTだったということで、これがその実機です。
WWWの二十歳の誕生日_c0025115_1810462.jpg
 さすがにNEeXTの能力は高かったようで、当時のサーバー機で使っていたブラウザー画面だというこれは、今から見てもまったく見劣りしません。
WWWの二十歳の誕生日_c0025115_18141825.jpg
 3年後にはこうなったそうですが、あまり変わりません。いかに完成度が高かったかがわかります。
WWWの二十歳の誕生日_c0025115_181867.jpg
 ともかく、これがなければ今日の我々の生活はないわけですので、その貢献度たるや想像を絶するものがあります。

 ノーベル賞どころではないですね。
Commented by nq at 2009-03-14 01:44 x
「アップルのNEXT」には二つの間違いがあります。
NeXT Computer は、アップルを追い出された Steve Jobs が作った別の会社 NeXT の製品です。e が小文字です。高いのであまり売れませんでした。日本では200万円でした。
Commented by stochinai at 2009-03-14 07:49
 ご指摘ありがとうございました。そうえいた、Jobsはあの頃アップルを出ていたので、NeXTはアップルの製品ではありませんでしたね。Jobsが出たり入ったりしていたことも頭から抜けておりました。訂正しておきます(^^;)。
Commented by stochinai at 2009-03-14 07:53
 アップルを作ったもう一人のSteveのことも思い出しました。最近どこかのニュースで肥った姿を見たような気がしますが、どうしているのでしょうか。
Commented by nq at 2009-03-14 11:14 x
たぶん、検索すれば山のように引っかかると思いますが、Wozの今の一番の関心事は、子供たちの理科や工学技術への興味を高める社会活動のようです。
Commented by ko at 2009-03-14 13:24 x
こんなこともやっているようですよ。

ビデオ:独占、踊るS・ウォズニアック氏--ダンス番組出演で特訓中

(スパムコメント扱いされるみたいなのでURLは書きませんが "Dancing with the Stars" で検索するとたくさんでてくるようです。)

Commented by stochinai at 2009-03-15 00:21
 おもしろい。彼は人生を楽しんでいるようですね。素晴らしい。
by stochinai | 2009-03-13 18:24 | コンピューター・ネット | Comments(6)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai