5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

不思議なイガグリ

 なんだと思いますか?
不思議なイガグリ_c0025115_20463617.jpg
 見た時にパッと連想したのは、まだ熟していないクヌギのドングリでした。熟してくると中からドングリが顔を出します。でも、これはドングリではありません。

 びっくりしたのは、数日前までは似ても似つかない姿をしていたからです。

 左右にある黒く硬そうに見える状態が、かつての姿です。
不思議なイガグリ_c0025115_20544487.jpg
 これは、先週もらったタマリンドという果物の種です。

 一見するとビワの種のように硬い殻に包まれている感じだったので、発芽させるためにはどうしたらよいかわからなかったので、とりあえず水に沈めておいたところ、今朝見たら7個中2個がこんな風に「爆発」していたというわけです。

 この後、残りの種も爆発するのかどうかはわかりませんが、拡大してみるとその気配が感じられるので、期待はできそうです。

 タマリンドはマメ科の植物で、検索してみると芽がでることもそんなに珍しくなさそうなので、この後も楽しみです。

 芽と根が出たら、また報告します。
Commented by naramaru at 2009-03-17 16:13 x
リンクとトラックバックをありがとうございます。
タマリンドの種、stochinai先生に預けておけば安心とは思っていましたが、無事発芽しそうな雰囲気ですね。
それにしても「爆発」は予想外でした。いがのようにもやもやとしているところは、殻がふやけているのでしょうか。
続報を楽しみにしています。
Commented by winter-cosmos at 2009-03-17 19:07 x
こんにちは。
うちのバオバブのときは熱湯(80℃)につけました。一晩置いて膨らんだところで土に埋めます。もうすぐ、丸二年になりますが、2本とも元気にしています。(^^
Commented by stochinai at 2009-03-17 20:22
 バオバブいいですね。いつか育ててみたいものです。
by stochinai | 2009-03-16 21:05 | 趣味 | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai