5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

転ばぬ先のKNOPPIX

 WindowsやMacのOSは、一頃に比べると随分と安定してきてはいるというものの、コンピューターを使っている限り、ソフト・ハードのトラブルをゼロにすることはできません。バックアップなどの安全対策は今は基本中の基本として誰でもが実行していると思いますが、そうした対策をあざ笑うかのように起こるのが事故の事故たる所以です。

 そうしたコンピューター事故の中でも最悪のものが、OSが起動しなくなり作成したファイルすら読み出すことができなくなるというものかもしれません。そうした事故のために、何日も書けて作成した書類を一瞬のうちに失った経験などないという人の方が少ないのではないでしょうか。

 Windowsが起動しなくなっても、リカバリーCDがあればでシステムを再構築することはできますが、それまでに作成したファイルを回復できるとは限りません。そういう時に、LinuxなどのOSを立ち上げてファイルだけを救うことで、私も2度ほど命拾いしたことがあります。その時にお世話になったのが、CD1枚で立ち上がるLinuxであるKNOPPIXだったものですから、私の脳には「困った時はKNOPPIX」という言葉が刷り込まされています。

 もちろん、KNOPPIXが立ち上がっても、ハードディスクの重要部分がクラッシュしたなど、ハードに近いところで起きた救いようのない事故もあるのですが、最後の望みをKNOPPIXにかけるという気持は今でも持ち続けています。

 というわけで、今のような年度の変わり目の時期に、リカバリー用のKNOPPIXのシステムディスクでも作っておこうかと思っておりましたところ、今月初めにKNOPPIXが最新版の6.0.1になったというニュースに接しました。

 最新版KNOPPIX 6.0.1の日本語版が公開

 「KNOPPIXはドイツのKlaus Knopper氏がDebian GNU/Linuxをベースに開発したディストリビューション」で、本家のサイトには、こんなかわいいマスコットがいます。
転ばぬ先のKNOPPIX_c0025115_2053816.jpg
 日本語化された、KNOPPIXは産業技術総合研究所で配布しています。
転ばぬ先のKNOPPIX_c0025115_2085291.jpg
 こちらから、CD-ROMイメージであるisoファイルをダウンロードして、CDのライティング・ソフトを使って「コピーではなく、イメージを焼く」という作業を行うだけで、簡単にKNOPPIXの起動CDができあがります。これが、一枚あると、いざという時に役に立ってくれるかもしれません。
転ばぬ先のKNOPPIX_c0025115_20113929.jpg
 KNOPPIXのもう一つの特徴として、この写真に写っているようにUSBメモリーから起動することができるということがあります。私の使っている Let's Note R や最近はやっているネットブックなど、CD-DVDドライブがついていないものの場合でも、USBメモリーから起動できて中のハードディスクにアクセスできるということになると、とても便利です。

  ネット検索するとKNOPPIX起動USBを作るための、かなり面倒な方法が見つかりますが、あまりにも面倒くさくて市販の数千円もするUSBを買おうかという気にもなりますが、簡単に作る方法が用意されています。KNOPPIXをCDで立ち上げると、USBメモリーなどのフラッシュディスクから起動することを可能にする Install KNOPPIX to flash disk というプログラムがあります。それを使うと、クリックひとつでUSBメモリーにも起動プログラムができあがります。

 準備万端にしておいたとしても、こうしたものが必要になる機会など来ないに越したことはないのですが、転ばぬ先のKNOPPIXということで、お守りのつもりでひとつ用意しておいてはどうでしょうか。
転ばぬ先のKNOPPIX_c0025115_20215339.jpg
 新しいノートだと、BIOSを設定するだけで、CDやUSBメモリーからOSを起動するようにできますが、USB-CDと違ってUSBメモリやUSB-HDDはデフォルトではOSは起動できないようになってる場合があります。そういうものでもBIOS設定画面の説明を丁寧に読むと、設定できるやり方が書いてあるかもしれませんので、予め練習しておきましょう。Let's Note の場合には、設定の時にxキーを使います。(最初はそれがわからず、Let's Note ではUSBメモリーからの起動はできないのかと思っていました^^;。もちろん、不可能な機種もあります。)
by stochinai | 2009-03-19 20:35 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai