5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

他人の著作物を含んだ論文等はどこまでネット公開できるのか?

 北海道大学図書館主催のHUSCAP講演会が開催されます。内容は、我々ブログする人間にも非常に関係の深いものですので、聞き逃さないようにしたいと思います。

 図書館からのお知らせを、転載いたします。
                 記

・演題  :他人の著作物を含んだ論文等はどこまでネット公開できるのか?
      ―現代著作権法の限界と課題―
・講演者 :田村善之先生
      (大学院法学研究科教授、
       情報法政策学研究センター長)

・日時  :平成21年4月28日(火)13:00~14:30
・場所  :附属図書館4階大会議室
・対象  :本学の研究者、学生、職員

・問合せ先:附属図書館学術システム課
      内線:2524 / e-mail:js@lib.hokudai.ac.jp

※事前申し込みの必要はありません

他人の著作物を含んだ論文等はどこまでネット公開できるのか?_c0025115_16525713.jpg
 *まさか、HUSCAPのことをご存じない方はいらっしゃらないと思いますが、もしもの方はこちらをご覧ください。

 北海道大学学術成果コレクションについて
Commented by rivertop at 2009-04-09 18:05
書き込むのは二度目です。興味深い講演のお知らせ、ありがとうございます。私は文系のしかも多分極北に位置するような人間です。美術系の論文を CiNii 等に公開するのが難しい、という話を聞いたのを思い出しました(美術史系の論文では作品を図版で入れる必要がありますが、その著作権を確認するのが難しいとか何とか)。どのような内容だったのか、ブログ上でもお知らせいただけると幸いです(というのも著作権の侵害に当たったりするのでしょうか?その辺も気になるところです)。
Commented by stochinai at 2009-04-09 18:53
 公開の講演会で話された内容を「引用」するのは問題ないと思いましたが、その辺りも含めてご報告したいと思います。

(#そういえば、動物学会事務局のN井さんもインド関係の研究者だったような・・・。)
Commented by M姫 at 2009-04-09 22:14 x
ワタシもこれ聞きに行こうと思ってました。
HUSCAPニュースにチラシがはさまっていたので。
by stochinai | 2009-04-09 17:00 | コンピューター・ネット | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai