5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「公然わいせつ」事件の後味の悪さ

 そもそも警察が今回の事件を発表する「必要」はあったのでしょうか。全裸で泥酔し騒いでいた「容疑者」が現行犯逮捕されたのが、午前3時頃です。テレビにニュース速報として流れたのは8時過ぎだったと思います。

 容疑者が有名人でなかったならば、たとえ警察発表したとしてもニュースになったかどうかすら疑わしい、どうということもない「事件」だったと思います。たとえ、有名人の暴走にお灸をすえるという意図があったのだとしても、調べを終えて、釈放したあとで発表してもよかったのではないかというのが現在の感想です。

 今の日本では、こういうことがあるとテレビ・ラジオの出演のみならず、あらゆるコマーシャルなどから追放されることが当然予想されます。たとえ警察がそうしたことに疎かったり、そういう問題は考慮しないというポリシーがあったとしても、どのように発表するかということについて、警察内部で時間をかけて討論を重ねてもよかったのではないでしょうか。日勤職員の勤務時間が始まるか始まらないかという早い時間に発表されたということは、警察内部でそうした慎重な議論はなかったということが想像されます。

 ただし、警察発表とは異なる重大な事件へと発展する可能性があったのだとしたら、警察の挙動がわからないでもない気がします。その可能性を示唆していたのが、いきなりの家宅捜索です。「公然わいせつ」で家宅捜索というのは、一瞬「えっ?」と思います。マスコミの皆さんは、今回の家宅捜索には裁判所の令状が出されているかどうかを是非とも調べ上げて欲しいと思います。この件に関して裁判所が令状を出していたのだとしたら、この国はかなり危険な状況にあると言わざるを得ません。

 午前中の報道を見聞きしていると、これは大麻や覚醒剤が出てくるのかと思わせる雰囲気のただよう警察の行動でしたが、家宅捜索はわずか30分くらいで何も出ずに終了し、おまけに尿検査でも薬物反応が出なかったということですから、これはある意味で「名誉毀損」にもなりうるケースではないでしょうか。(こんなおもしろいシナリオも出されていますが、これは明らかに警察の行動が信頼されていないということの裏返しです。)

 警察の行動だけによって、事実上被疑者が処罰されたのと同じ、あるいはそれ以上の社会的制裁を受けてしまうという今の日本の状況非常にまずいですよね。裁判所には頑張ってもらいたいのですが・・・。
Commented by black at 2009-04-24 21:24 x
どこぞの中川元大臣とは偉い違いですね、、、ほんと、、
Commented by ALT at 2009-04-24 23:58 x
彼は多くの番組・CMに出演しており、テレビ局はそれらの番組をいち早く編集しなければいけないため、警察の発表が早いのは仕方ないのではないでしょうか。
Commented by ある at 2009-04-25 01:19 x
一昔前なら、放免でしょうけど、「大麻」騒ぎがあれだけ広まっている最中でしたので、「疑われた」のが運のつきだった気がします。おまけに、あんな都会のど真ん中の公園ですし。もう少し、はずれの公園でしたら、ごまかしもできたでしょうに。最近は警察の事件の公正な処理にもうるさくなっているので、「拘束」もやむをえなかったのでしょうか?つきもなかった気がします。
by stochinai | 2009-04-24 20:44 | つぶやき | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai