5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Gmail の Task が Google Calendar に統合された

 しばらく前にGmailのLabsでタスク機能が追加されていました。ちょっと使ってみましたが、メールとタスクというのはなじみがあまり良くありません。アクションを選ぶことでメールに関連づけられたToDoTaskが作られるのは便利なのですが、RememberTheMilk では、Gmail の中でメールにスターを付けるだけで自動的に Task がつくられるのを考えると、それほどの利便性はありません。それに、RememberTheMilk は Google Calendar の中でも表示が可能でした。

 ぼやけさせていますが、これが Gmail の画面で Gmail の Task と RememberTheMilk を同時に表示させたところです。
c0025115_2055493.jpg
 中央に受信メールのリストがあり、右側の上辺に青いバーが見えるのが RememberTheMilk でその下側にちょっと幅広い緑の上辺があるのが Gmail の Task です。

 この Gmail の Task の内容がそのまま、Google Calendar に表示されるようになりました。
c0025115_2085052.jpg
 右端のカラムで右側の上辺に青いバーが見えるのが Gmail の Task です。ここに表示されるだけならばまあまあというところなのですが、 ToDo に日程が設定されているとカレンダーの該当日の一番上のところ(今までは全日の予定だけが示されていたところ)に、ToDo が表示されます。

 そればかりではなく、この場所をクリックしてずに示されているように(ぼやかしてあるので見にくくてスミマセン)新しい Task を作ってやると、もちろんそれが右端のカラムの中だけではなく、Gmail のTask にも追加されるのです。もちろん、変更や削除にも双方向性があります。

 こうなってしまっては、もはや RememberTheMilk は使わなくても良くなりそうです。これで、iPodにGoogle Calendar を転送したときに、ToDo も一緒に送られるようになったらパーフェクトなんですけど・・・。
by stochinai | 2009-05-14 20:27 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai