2009年 05月 26日
北朝鮮の核科学は着実に進歩しているのではないか
北朝鮮が行った前回の「核実験」の時には、失敗だったのではないかという説や、通常爆弾をたくさん寄せ集めて核爆発のように見せかけただけだったのではないかなどという説が、たくさん流れてたように記憶しています。
ところが、今回の核実験はその真偽について疑う報道はほぼ皆無で、それどころか前回の「核実験」と比べて今回の爆発が何倍も大きいなどという解説もあり、もはや北朝鮮が核爆発を起こす能力を持っていることを疑っている人はいなくなっているように思われます。
つまり、北朝鮮が「核保有国」の仲間入りをしたということが国際的に認知されたということなのでしょう。
いろいろな局面で世界が北朝鮮を仲間はずれにしていても、こんなことで北朝鮮が危険な国としての「列強」の仲間入りをしてしまうのだとしたら、世界の外交はいったいなにをやっているのだということを言わざるを得ません。
そもそも、核拡散といいながら、核兵器を持っている国がそうではない国が新しく核兵器を開発するのだけを防止しようという論理そのものに無理があるので、こうしたことを止めることが難しいのだと思います。
オバマさんが核軍縮を言い出したことをあざ笑うように行われた北朝鮮の核実験に対して、もっともショックを受けているのはおそらくアメリカなのでしょう。しかし、隣国の韓国や日本の安全を考えるとイランやイラクのようにいきなり宣戦布告するわけにもいかず、窮地に追い込まれたのは間違いないように思われます。もちろん、韓国や日本も窮地に陥っているわけですし、今回は中国もかなり動揺しているように見えます。
やはり、国民もろとも孤立させるという今の「西側」の北朝鮮政策は、やはり間違っていたと言わざるを得ないのではないかと感じています。
当面はいろいろと腹立たしいことがあったとしても、北朝鮮に新しい文化が続々と流れ込むような国際化をさせたら、ソ連の崩壊とまではいかなくても、だんだんと市民の側からの解放圧力が高まっていき、時間はかかるかも知れませんが平和的に国家体制の改革も可能ではないかと、私は考えています。
それにしても、北朝鮮で核科学が急速に発展しているのだとしたら、彼の国での科学者は優遇されているに違いありません。日本でも、科学者を優遇すると科学はどんどん発展すると思うのですが、日本の政策転倒者は科学の成果なんかいくらでも外国から買えるから、日本独自で科学が発展しなくても良いとでも思っているのでしょうか。
国際的に孤立しているが故に仕方がなくだとはしても、独自に科学を発展させようとしている北朝鮮の姿勢に、少しは学ぶべきものもあるかもしれないという気がした、今回の核実験でした。
ところが、今回の核実験はその真偽について疑う報道はほぼ皆無で、それどころか前回の「核実験」と比べて今回の爆発が何倍も大きいなどという解説もあり、もはや北朝鮮が核爆発を起こす能力を持っていることを疑っている人はいなくなっているように思われます。
つまり、北朝鮮が「核保有国」の仲間入りをしたということが国際的に認知されたということなのでしょう。
いろいろな局面で世界が北朝鮮を仲間はずれにしていても、こんなことで北朝鮮が危険な国としての「列強」の仲間入りをしてしまうのだとしたら、世界の外交はいったいなにをやっているのだということを言わざるを得ません。
そもそも、核拡散といいながら、核兵器を持っている国がそうではない国が新しく核兵器を開発するのだけを防止しようという論理そのものに無理があるので、こうしたことを止めることが難しいのだと思います。
オバマさんが核軍縮を言い出したことをあざ笑うように行われた北朝鮮の核実験に対して、もっともショックを受けているのはおそらくアメリカなのでしょう。しかし、隣国の韓国や日本の安全を考えるとイランやイラクのようにいきなり宣戦布告するわけにもいかず、窮地に追い込まれたのは間違いないように思われます。もちろん、韓国や日本も窮地に陥っているわけですし、今回は中国もかなり動揺しているように見えます。
やはり、国民もろとも孤立させるという今の「西側」の北朝鮮政策は、やはり間違っていたと言わざるを得ないのではないかと感じています。
当面はいろいろと腹立たしいことがあったとしても、北朝鮮に新しい文化が続々と流れ込むような国際化をさせたら、ソ連の崩壊とまではいかなくても、だんだんと市民の側からの解放圧力が高まっていき、時間はかかるかも知れませんが平和的に国家体制の改革も可能ではないかと、私は考えています。
それにしても、北朝鮮で核科学が急速に発展しているのだとしたら、彼の国での科学者は優遇されているに違いありません。日本でも、科学者を優遇すると科学はどんどん発展すると思うのですが、日本の政策転倒者は科学の成果なんかいくらでも外国から買えるから、日本独自で科学が発展しなくても良いとでも思っているのでしょうか。
国際的に孤立しているが故に仕方がなくだとはしても、独自に科学を発展させようとしている北朝鮮の姿勢に、少しは学ぶべきものもあるかもしれないという気がした、今回の核実験でした。
Commented
by
FA屋
at 2009-05-26 21:28
x
>独自に科学を発展させようとしている北朝鮮の姿勢に、少しは学ぶべきものもあるかもしれないという気がした
本気でそう思っておられるんですか?
スターリン~冷戦時代のソヴィエトの科学者はどうでしたか? 有能であればあるほど監視され、学問の自由などなく、一歩間違えば収容所又は監獄送りで、多くの人が処刑されてしまいましたが?
アメリカに一歩先んじた宇宙開発はその後どうなったでしょう? 科学の更なる発展どころか、国そのものが解体されてしまいましたが?
失礼ながら、大学の教員の方のお言葉とは思えません。
本気でそう思っておられるんですか?
スターリン~冷戦時代のソヴィエトの科学者はどうでしたか? 有能であればあるほど監視され、学問の自由などなく、一歩間違えば収容所又は監獄送りで、多くの人が処刑されてしまいましたが?
アメリカに一歩先んじた宇宙開発はその後どうなったでしょう? 科学の更なる発展どころか、国そのものが解体されてしまいましたが?
失礼ながら、大学の教員の方のお言葉とは思えません。
0
Commented
by
stochinai at 2009-05-26 21:37
手放しですべてを礼賛しているわけでももちろんなく、部分的には学ぶべきところはあるのだろうなというような感想です。
商業的なものも含め、日常的に宇宙に人や物を送り出しているロシアの宇宙技術はいまだにやはりすごいものがあるとは思いませんか?
また、今の日本では有能な科学者が学問の自由などなくつぶされるということは、絶対にないということは言えるのでしょうか。本当に日本が絶対に優れた制度で運用されていると自信をもって支持できますか?
商業的なものも含め、日常的に宇宙に人や物を送り出しているロシアの宇宙技術はいまだにやはりすごいものがあるとは思いませんか?
また、今の日本では有能な科学者が学問の自由などなくつぶされるということは、絶対にないということは言えるのでしょうか。本当に日本が絶対に優れた制度で運用されていると自信をもって支持できますか?
Commented
by
FA屋
at 2009-05-26 21:50
x
Wikipediaのエネルギアの記事から引用します。
「エネルギアとブランの膨大な開発費が、ソ連の財政危機の一因となった、と多くのアナリストが指摘している」
東側と西側の一般民衆の生活レベルはどれくらい差があったでしょう?
あの頃のロシアの宇宙技術は、民衆の犠牲があって可能だったと思いませんか? 北朝鮮の場合、その”犠牲”の度合いが旧ソヴィエトとは比較にならないほど大きいのです。 あの国の国力からすれば異常としか思えない規模のカネを軍事につぎ込み、その軍事費の大半を費やして核開発やミサイル開発をやっているんですけどね。 大勢の犠牲の上に成り立つ科学者の優位など、どこにも見習うべき点は見出せないです。
>本当に日本が絶対に優れた制度で運用されていると自信をもって支持できますか
少なくとも、身柄を拘束されたり命を失うことはありませんよ。
「エネルギアとブランの膨大な開発費が、ソ連の財政危機の一因となった、と多くのアナリストが指摘している」
東側と西側の一般民衆の生活レベルはどれくらい差があったでしょう?
あの頃のロシアの宇宙技術は、民衆の犠牲があって可能だったと思いませんか? 北朝鮮の場合、その”犠牲”の度合いが旧ソヴィエトとは比較にならないほど大きいのです。 あの国の国力からすれば異常としか思えない規模のカネを軍事につぎ込み、その軍事費の大半を費やして核開発やミサイル開発をやっているんですけどね。 大勢の犠牲の上に成り立つ科学者の優位など、どこにも見習うべき点は見出せないです。
>本当に日本が絶対に優れた制度で運用されていると自信をもって支持できますか
少なくとも、身柄を拘束されたり命を失うことはありませんよ。
Commented
by
stochinai at 2009-05-26 22:54
そうですか?私から見ると、自殺の多くは社会に殺されたようにしか見えないのですが。
Commented
by
FA屋
at 2009-05-26 23:34
x
「命を失う」と書いたのは適当でなかったですね。 訂正します。
少なくとも、身柄を拘束されたり「命を奪われる」ことはありませんよ。
脱北者やNGO等の証言が数多く出ていますから、北でこれが実際に起きている点について、ここで「証明」する必要は無いものと考えます。
それと、私は「日本が絶対に優れた制度で運用されている」 と主張した覚えはないんですが?(苦笑)
日本の事など最初から一言も書いていません。 基本的な人権すら保障されず、「特権的な階級」に属さなければ飢死すら珍しくないあの国のどこに学ぶ点があるのか? そう言っています。 日本の制度の優劣やら自殺者についてはまた別の議論でしょう? 違いますか?
>部分的には学ぶべきところはあるのだろうなというような感想
どのような点だとお考えですか?
少なくとも、身柄を拘束されたり「命を奪われる」ことはありませんよ。
脱北者やNGO等の証言が数多く出ていますから、北でこれが実際に起きている点について、ここで「証明」する必要は無いものと考えます。
それと、私は「日本が絶対に優れた制度で運用されている」 と主張した覚えはないんですが?(苦笑)
日本の事など最初から一言も書いていません。 基本的な人権すら保障されず、「特権的な階級」に属さなければ飢死すら珍しくないあの国のどこに学ぶ点があるのか? そう言っています。 日本の制度の優劣やら自殺者についてはまた別の議論でしょう? 違いますか?
>部分的には学ぶべきところはあるのだろうなというような感想
どのような点だとお考えですか?
Commented
by
鶏肋
at 2009-05-26 23:42
x
学ぶべきとすれば、駆け引きの上手さでしょうね。
日本も軍事に力を入れようとすれば、彼の国など比較にならないだけの科学力を発揮できるでしょうが、核武装も含めて是とするのでしょうか?
戦前名テナーとして鳴らした永田弦次郎(金永吉)の帰国後を考えると、幾ら科学者が優遇されようが私は行きたいと思えません。
日本も軍事に力を入れようとすれば、彼の国など比較にならないだけの科学力を発揮できるでしょうが、核武装も含めて是とするのでしょうか?
戦前名テナーとして鳴らした永田弦次郎(金永吉)の帰国後を考えると、幾ら科学者が優遇されようが私は行きたいと思えません。
Commented
by
旧ソ連や北朝鮮も立場によっては
at 2009-05-27 05:45
x
ようは科学技術者をもっと優遇せよ、ということですよね。韜晦せずストレートに「我々が特権階級になれるお隣の国は羨ましいなあ」とでも書けばわかりやすいと思います。ただ、科学技術者といっても分野がいろいろありますので、今回の核技術のようにパトロン(支配層)の欲しいものと専攻分野が一致するとは限らないような気がしますから(ルイセンコみたいな人が支配層に取り入れば逆効果ですし)、現在の北朝鮮のような社会が科学技術者全体にとってお得かどうかはけっこう博打のような。ハイリスクハイリターン狙い?
Commented
by
stochinai at 2009-05-27 07:18
もともと北朝鮮をほめようということではなく、北朝鮮問題を考える中で、北朝鮮のやっているアホなことからでも、我々が学ぶべきものを見つけだすことはできるのではないかということが言いたくて書いたエントリーです。その議論の中で北朝鮮やソ連などの体制を議論するのは無意味ですので、あえてそちらには踏み込まないようにします。そちらへ行くと、「お前は北へ行け」で終わってしまいます。
要は、今回のようなテーマで議論する時に、絶対に正しいものや絶対悪などというものを想定することで、我々が思考停止に陥っていないのかということを反省しようではないかということです。
私の筆力の未熟さが誤解を招いたことは反省しておりますが、お分かりいただけると幸いです。
要は、今回のようなテーマで議論する時に、絶対に正しいものや絶対悪などというものを想定することで、我々が思考停止に陥っていないのかということを反省しようではないかということです。
私の筆力の未熟さが誤解を招いたことは反省しておりますが、お分かりいただけると幸いです。
Commented
by
FA屋
at 2009-05-27 08:22
x
>学ぶべきとすれば、駆け引きの上手さでしょうね
なるほど・・ 外交のやり方という点では確かにおっしゃる通りだと思います。 国力差から考えて、普段なら相手にしてもらえないような国(某超大国とか)をも交渉せざるを得なくさせるように持って行くとか、あの厚かましさは見習うべき点がありますね。 勉強になりました。 ありがとうございました。
なるほど・・ 外交のやり方という点では確かにおっしゃる通りだと思います。 国力差から考えて、普段なら相手にしてもらえないような国(某超大国とか)をも交渉せざるを得なくさせるように持って行くとか、あの厚かましさは見習うべき点がありますね。 勉強になりました。 ありがとうございました。
Commented
by
yutakarlson
at 2009-05-27 10:44
x
■北朝鮮核実験成功裏に実施―結局は根本的な解決は武力介入しかない?
こんにちは。北朝鮮が核実験を再開しました。しかも、今回は前よりも規模が大きかったようです。いずれ、北朝鮮は、核も核弾頭の開発にも成功することでしょう。私自身は、この問題を解決するには、結局は武力介入しかないと思います。いずれそうせざるを得ないときがやってきます。そうしない限り、北朝鮮の人民の平和も世界の安定も望めません。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
こんにちは。北朝鮮が核実験を再開しました。しかも、今回は前よりも規模が大きかったようです。いずれ、北朝鮮は、核も核弾頭の開発にも成功することでしょう。私自身は、この問題を解決するには、結局は武力介入しかないと思います。いずれそうせざるを得ないときがやってきます。そうしない限り、北朝鮮の人民の平和も世界の安定も望めません。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
Commented
by
食い詰め博士
at 2009-05-27 16:25
x
>当面はいろいろと腹立たしいことがあったとしても、北朝鮮に新しい文化が続々と流れ込むような国際化をさせたら、ソ連の崩壊とまではいかなくても、だんだんと市民の側からの解放圧力が高まっていき、時間はかかるかも知れませんが平和的に国家体制の改革も可能ではないかと、私は考えています。
先生は韓国がかつて行った太陽政策についてご存知でしょうか?
そしてその結果についての評価についても。
先生は韓国がかつて行った太陽政策についてご存知でしょうか?
そしてその結果についての評価についても。
Commented
by
stochinai at 2009-05-27 16:32
韓国の太陽政策について詳しく知っているわけではありませんが、それが否定的な評価を受けていることは聞いたことがあります。韓国だけでやろうとしても難しかったということはないのでしょうか。
Commented
at 2009-05-27 23:37
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
Ryu
at 2009-05-28 10:22
x
えと、優遇されているとありましたが、私の読んだ論文の中で、北朝鮮の学者のものは一本もありません。
優遇されているのは、ある一部の軍関連、つまり国益になるもの、ということではないでしょうか。
核関連で北朝鮮のものがあるかどうか、という知識は私にはありませんが、一般的に優遇されていると考えるのはちょっと早合点しすぎな気がします。
ある意味それは日本も同じで、たとえば現在、宇宙開発、ナノテクなどの分野は大変盛んですし、研究者も多いですよね。そして、たとえば遺伝子関連なんかも、すごく国は力を入れているような気がします(ただ就職ということになると、その割合は大変少ない気がしますが)。
ですから、言いたいこととしては、学者の総人口としては日本の方がおそらく多いと思いますが、恩恵を受けている割合自体はさほど変わりがないのではないかということです。
仰る通り博士の学生は全く優遇されず、受け皿がないと思いますし、日本は本当にこれで大丈夫なのか、というところもありますから、部分的には先生のご意見に賛成ですが、全体で見ると、結局社会制度として、日本の博士が能力を生かせるものを作る必要性があるということだと思いました。
優遇されているのは、ある一部の軍関連、つまり国益になるもの、ということではないでしょうか。
核関連で北朝鮮のものがあるかどうか、という知識は私にはありませんが、一般的に優遇されていると考えるのはちょっと早合点しすぎな気がします。
ある意味それは日本も同じで、たとえば現在、宇宙開発、ナノテクなどの分野は大変盛んですし、研究者も多いですよね。そして、たとえば遺伝子関連なんかも、すごく国は力を入れているような気がします(ただ就職ということになると、その割合は大変少ない気がしますが)。
ですから、言いたいこととしては、学者の総人口としては日本の方がおそらく多いと思いますが、恩恵を受けている割合自体はさほど変わりがないのではないかということです。
仰る通り博士の学生は全く優遇されず、受け皿がないと思いますし、日本は本当にこれで大丈夫なのか、というところもありますから、部分的には先生のご意見に賛成ですが、全体で見ると、結局社会制度として、日本の博士が能力を生かせるものを作る必要性があるということだと思いました。
by stochinai
| 2009-05-26 19:38
| 科学一般
|
Comments(14)