5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

イヌたちのアイドルになっているネコ

 YouTubeの映像です。どうやら日本のテレビで放送されたもののようですが、外国のサイト Discovery NEWS で見つけましたので、逆輸入です。

June 07, 2009
Cat Enjoys Popularity At Dog Cafe in Japan

イヌたちのアイドルになっているネコ_c0025115_1940182.jpg

 YouTubeの映像を貼り付けておりますので、ご覧いただけばわかるのですが、ネコとイヌが仲が悪いのは遺伝子に書き込まれている性質ではないことを証明するような映像です。



 このドッグカフェでは、比較的大型のイヌが多いので、ネコさえおとなしくしていればあまり問題は起こらないのかもしれません。そう考えると、我々がなんとなく思いこんでいるネコとイヌの仲の悪さは、どちらかというとネコがイヌを恐れて防御的攻撃態勢になることによって、トラブルが起こることが多いのでしょうか。

 特に最後の映像はすごいです。記者さんはポンタ君がアメリカンショートヘアーであることはわかったようですが、日本語がわからないのでPontaという名前でもメスネコだと思っているようで「彼女は私の知る限り、もっともイヌとうまくやっているネコだ」と書いています。確かにまだ若いので、わかりにくいかもしれません。

 いずれにしても、この映像は言語の壁をあっさりと乗り越えて、世界中に人にインパクトを与えたようです。
by stochinai | 2009-06-09 19:55 | スマイル | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai