5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

デスクトップから Edy にチャージ

 大学のICカード実験はその後あまり進展もなく、相変わらず自宅からオンライン・ジャーナルも使えませんので、ほったらかしてあります。

 が、この実験からICカードというものに興味がわきましたので、SONYのパソリという非接触ICカードを読み書きできるUSB対応リーダー/ライターを購入しました。

 このパソリでは、e-Taxサービスの住基ネットカードにもアクセスできますし、Edyの残高照会・利用履歴確認・インターネットを利用したチャージ・Edyギフトなどの利用や、JRカードである「Kitaca(キタカ)」「Suica(スイカ)」「TOICA(トイカ)」「ICOCA(イコカ)」「PASMO(パスモ)」「PiTaPa(ピタパ)」「nimoca(ニモカ)」など(ストアードフェア機能カード)の利用履歴や残高表示、さらにはヨドバシカードなどで採用している「eLIO」カードのサービスにもアクセスできるということでなかなか楽しそうです。

 まだあまり普及はしていないようですが、とりあえずEdyとKitacaは持っているので、遊び半分です。

 今日は、数日前に申し込みしておいたEdyのデスクトップチャージにトライしてみました。

 驚くほど簡単にできてしまって、ちょっとこわいくらいですが、これが明日のネットの姿でしょう。
デスクトップから Edy にチャージ_c0025115_20271497.jpg
 1981円の残高があったEdyにクレジットカードから9000円をチャージして、10000円を越えるようにしてみました。

 現時点ではKitacaのチャージはできないようですが、できるようになるのは時間の問題だと感じました。

 こんなだと、やっぱり大学や政府が置いて行かれるだろうということですね。
Commented by miu miu at 2009-06-25 20:04 x
miu miuです。Edyのクレジットカードかなり便利ですよね。
by stochinai | 2009-06-23 20:48 | コンピューター・ネット | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai